2005年3月1日(火)    プレオープン
 忍法、他人の日記に便乗させてもらって楽をするの術!(いい年こいた大人が忍法て)

 例の笑点フィギュアを集めて将棋の駒とする案を咲人さんが考え出しました。(2/28)
 確かに笑点フィギュアは八種類であり、将棋の駒も種類だけ見れば八種類。うまいこと考えたなぁと感嘆しておったわけですが。

>圓楽師匠は当然王、歌丸師匠が飛車、こん平師匠が角
>木久蔵師匠が金、楽太郎師匠が銀、好楽師匠が桂馬、小遊三師匠が香車
>山田くんが歩


 この配役に関して一部異を唱えたい。

 将棋の駒を実際の軍隊に置き換えて考えると金は副将の位置付けだと思うのです。
 ググっても明確な資料が見つからなかったのでイメージだけで書きますが、副将軍的位置付けであれば落語芸術協会会長である歌丸師匠のポジションではないでしょうか。機動力は少ないが死角も少ない辺り的を射ているかと思われます。

 さらに「ちゃっらーん!」と叫んで勢いで押してくる所なぞ、こん平さんは角より飛車が妥当かと。
 角はむしろ彼の活躍如何でその日の笑点が面白くなるかが左右されると言われる木久蔵さん。これにより、角飛車が林家一門二人になるという点も見過ごせません。

 後の配役に関しては諸手を挙げて賛成です。円楽師匠と山田君はガチとして、目立たないけどいないと困る桂馬・香車部下でありながら下克上を狙っていそうな銀などは絶妙だと思います。

 というわけで咲人さん、笑点将棋が完成したら写真うぷきぼーん。



 実は今日、以前ご紹介したメイドゲーセンがプレオープンする日だったんです。
 というわけで行って来ました。仕事帰りに。諸々の事情により写真はないけど雰囲気で察せ。

 途中まで仕事場から一緒に帰ってきた同僚にそのこと話したら「メイド喫茶ならともかく、ゲーセンにメイドがいて何すんの」という至極もっともな御意見を頂き、オイラもそーだよなぁゲーセン行ったらゲームやるだけだしなぁなどと思いつつ現場着。
 そこそこ繁盛している模様ですが見物客でギュウギュウというわけでもなさそうです。

 入店。いきなり「お帰りなさいませご主人様ー」と迎えられました。つかゲーセンにお帰りなさいというのは人としてどうか。
 ちなみにメイドの服装は当然ながらもうなんだか見慣れてしまったメイド服です。何故か赤いけど。

 前に来た時よりも多少店内はすっきりしておりますが、やっぱり狭いものは狭い。
 人とすれ違うのにも神経を使いながら店の奥のほうへ行きますが、目的としていた音ゲーの筐体は既に誰かがプレイ中でした。ちゅわけでぶらぶら店内を歩き回ることに。ぶらぶらするほどの広さもないけどね。

 そうしてプライズゲームのコーナーまで来て何気なく景品のラインナップを眺めていると、メイドに話しかけられました。

メイド「これ、いかがですかー?(にこにこ)」
オイラ「え」
メイド「ほらほら、この景品。これ私が自分で買って来たんですよー(にこにこ)」
オイラ「あーそうなんですか」
メイド「可愛いでしょう、キティちゃんのメールブロック(にこにこ)」
オイラ「そうですねー」
メイド「どうですか、やってみませんか?(にこにこ)」
オイラ「いやさすがにこんないい年こいた男がキティちゃんはちょっと」
メイド「あーそれもそうですねー(にこにこ)」
オイラ「メール見られるよりよっぽど恥ずかしいですよ」
メイド「あははは。じゃこっちのルパンとかどうですか?(にこにこ)」
オイラ「あールパンねぇ…」
メイド「キーホルダーとかもありますよー(にこにこ)」
オイラ「はあ」
メイド「これ、キーをつけたところがびーんて伸びるんですよー(にこにこ)」
オイラ「あーそうなんですかー」
メイド「そうなんですー(にこにこ)」
メイド「やってみましょうよー(にこにこ)」

 増えた!

オイラ「え、えーと」
メイド「これなんかすぐ取れそうですよー(にこにこ)」
オイラ「あ、今100円玉がないし…」
メイド「あ、両替してきますよー(にこにこ)」

  :
  :

  :








銭形警部キーホルダー。誰か貰って。



  
 メイドゲーセン恐るべし。
2005年3月2日(水)    思い付きSS2
 思い付きだけで書いてみるチャレンジ第二弾。


☆イメージ「サスペンス竹取物語」


「かぐや姫さん」
「……!! どうしてここに刑事さんが…」
「やはりここにいらしたのですね」
「……」
「わかったんです、今回の事件の真相が…あなただったんですね」
「…なんのことでしょう」
「あなた…帝に求婚されたのはもっと前なんじゃないですか?」
「……!!」
「最初に求婚してきた5人よりも前に、あなたと帝は密かに通じ合っていた」
「そんなこと……」
「そんな時に5人の貴公子に求婚されてしまった。そこであなたは一計を案じた」
「……」
「5人にそれぞれ無理難題を出し、諦めてもらおうと思ったのです」
「……」
「ところが、燕の子安貝を取りに行った中納言石上麻呂足がそのせいで怪我をした」
「……」
「屋根から落ちて下半身不随の重症です。あなたも責任を感じたんじゃないですか?」
「……それは…」
「しかしこのことをネタに大納言大伴御行があなたを脅迫してきた」
「…いいえ」
「そしてその時、勢い余って彼を殺してしまったんです」
「…いいえっ」
「それを、あたかも龍の首の玉を取りに行って死んだように見せかけた…」
「いいえ、違います! 会ってなんていません!」
「…これを見てください」
「……っ」
「これは彼が握り締めていた紙の切れ端です」
「…それが何か?」
「事件の翌日にあなたと会った時…あなたは暑いと言いながら扇子を使いませんでしたね」
「……」
「不思議に思ったので覚えています。あれは…使わなかったんじゃない。使えなかったんですね」
「……」
「あの扇子、一部が破れていたんじゃないですか? それを隠すため、あえて扇子を使わなかった」
「…違うわ…」
「なら見せていただけませんか? あの時の扇子を」
「……!!」
「…かぐや姫さん…」
「…仕方なかったのよ…」
「……」
「あの男は…私が帝様と通じ合っていることまで掴んでいた。そのことで強請ってきたの」
「え…!」
「私が原因であることが知れ渡れば、帝様にまで迷惑がかかってしまう」
「……」
「だから私は…この手であの男を……!」
「かぐや姫!」
「……! 帝様…」
「もういい。もういいんだ」
「帝様…」
「僕が悪かった。付き合いを隠していたのがここまで君を追いこんでいたなんて気付かなかったんだ」
「ごめんなさい…私…私……っ!」
「かぐや姫…結婚しよう」
「えっ…」
「君が罪を償ったら…その時式を挙げよう」
「帝様…!」
「かぐや姫……!」
「……」
「……」
「…ではかぐや姫さん。ご同行願えますか」
「はい」
「待っているよ。かぐや姫」
「ええ。帝様…行って来ます」


〜かぐや姫を乗せたパトカーが去る絵をバックにエンドロール〜





 ちなみにかぐや姫を連行した主人公の刑事の名前は望月 満(もちづき みちる)
2005年3月3日(木)    動物と子供は難しい
 今朝のNHKニュースの一幕。

 レポーターが犬ぞりを体験するという内容のようで、一面の銀世界になっている広いグランドに犬ぞりが用意されていました。
 ところがこの犬ぞりの犬が吠える吠える。


「はい、私は今、○○の○○にお邪魔しておりまわんわんわんわん
 ここわんわん犬ぞりがわんわんわんのです。
 わんわんわん犬たちも早く走りたいと先ほどから吠えわんわんわんわん
 ××さんわんわんお話をお伺いしまわんわん
 ××さん、犬ぞりは今でも使わんわんわんでしょうか」

「はい、犬わんわんわんわんでも重要なわんわんわんわんわん

「ありがとうございましわん
 えー、ご覧の通りここわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわんわん




   何言ってるかさっぱりわかんねぇよ。




わんわんわんそれでは実際わんわん犬ぞりを走らせたいとわんわんいます。
 それっ。おお! 速い速い! すごいです! すごいスピードですっ!
 以上、○○から△△がお伝え致しましたーっ!」


アナウンサー「はい、すごい速さでしたね。それでは次のニュースです」





  軽く流したー!
   



--

P.S.

 咲人さん、最高
2005年3月4日(金)    貧弱すぎる
 残業帰りでワッホーィ!(壊)

 つかですね、単なる残業ならともかく、定時ギリギリまでは「あれ、定時で帰れんじゃね?」とか思ってたのにそこからずるずると気がついたら夜10時なんて展開が一番精神的に疲れる。
 すぐ帰れるすぐ帰れると思ってるから夜食も食えずじまいだし。腹減ったわー。

 そんな今日のオイラのお仕事の一部をご紹介致しましょう!



・プリンタの紙詰まりを2回直した

・印刷すると一部帯状の模様ができて読み取れない

・エクスプローラが固まること5回

「メモリが足りません」表示3回

・Wordが無応答3回

・Excel無応答1回

・PC再起動3回

・ウィルスチェックにメモリを取られて他のアプリが起動できなくなる

・Ctrl+Alt+Delの強制再起動コマンド発動後PCフリーズ

・電源長押しによる強制終了後ディスクスキャン



 いいかげん発狂しそうになりました。そんな感じの金曜日。
 明日はお友達のスラりんちに遊びに行ってきまーす。
2005年3月5日(土)    だらーとした休日
 Yahooニュース見てたら「映画「電車男」主演に山田孝之」という記事がありまして、山田孝之と言えばちゅらさんで弟役してた人だなぁとかそういうの以前に、電車男が映画化すると言う事実に関してマジでやる気なんか。顔文字で言えば「(´Д`;)」

>オタクからかっこいい青年に変化していくさまを演じ分ける演技力と、(後略)

 電車男ってかっこよく変化してたっけ…いや、確かに美容院とかファッションとかは気を使うようになってたけど。まぁ別に良いけど。
 ということはあれかな。そのうち全国の劇場のスクリーンに「キタ━━(゚∀゚)━━ !!」とか大映しにされる日が来ると言う事かしら。うはー。それはちょっと面白いかもしれない。


 まぁそんな感じで北朝鮮が国会を延期したり西武鉄道の堤前会長が逮捕されたり係長がビビンバ用の石鍋で殴られたりというオモシロニュースが流れる世の中をさっくり無視して今日はお友達のスラリんち行って遊んできました。

 ネタ画像見てゲラゲラ笑ったり、PS用ソフト「ナイナイの名探偵」に収録されているオクレ兄さんの「わしには無理や」「わしこれ以上早よしゃべられへん」などの脱力ボイスにゲラゲラ笑ったり、満腹になるぐらいスナック菓子を食うという暴挙に出たり、PS用ソフト「UFO」でぐーぐー寝てる住民の姿をじっと眺めてるうちにこっちまで眠くなって来たりと楽しい休日を過ごしましたとさ。というか文字に起こすとほんとだらけてるなオイラたち。

 その中でも「UFO」、今日はほぼこれやって一日潰したような物なんですけれど、あーゲーム内容説明すんのめんどいから過去の日記参照
 ところがスラりんは攻略本を買って来るとかほざいているのです。そんな邪教はオイラが許さぬ。
 やはりファミコン世代であれば一から己の手でデータを纏めながらコツコツと謎を解いていくのが筋ではありませんか。オイラはそうやってドラクエ2もチャイルズクエストもクリアしてきましたよ。

 というわけで今日プレイしたデータを現在Excelに纏めてたりするんですが、ファミコン世代とかそれ以前にいい年こいて何やってんだろオイラという気がなきにしもあらず。まぁ深く考えたら負けですよね。ですよね!



 あ、オイラの予測では明日あたりちょっとしたものを公開できそうです。一言でもいいので感想もらえると嬉しいなぁ。
2005年3月6日(日)    10万ヒット記念
 この地球上には数多の人類が生息しておりますが、中でも日本人という人種はとみに験担ぎが大好きで、死に通じるからと四の数字を避け、八は末広がりで演技が良いと誉めそやし、夜に爪を切ると親の死に目に会えない、ミミズに小便をかけると陰茎が腫れる、横断歩道の白い所だけ踏んで渡ると良いことがある、霊柩車を見たら親指を隠せ、黒猫が前を横切ったら不幸になるがクロネコヤマトはその限りにあらず、口避け女に出会ったら「ポマード! ポマード! ポマード!」と唱えるべし等々皆さんもいくつか聞いた事はあると思います。最後のはどう考えても験担ぎじゃないな。

 webサイトでよく見受けられるのが「キリ番」というやつで、蛇足ながら解説しますと、サイトトップページに飾られているカウンタが10000とか12345ですとか777ですとかなんとなく嬉しい気持ちになれる数字だったらお祝いしようよという制度でして、サイト管理人が記念にイベントやったり絵を描いたりする場合もあれば閲覧者からお祝いをもらったりする場合もあります。あります。

 単なる記念なんだから暢気に祝えば良いと思うんですが、たまにキリ番報告は閲覧者の義務であり報告しない輩はエンガチョなサイトを見かけたりすると、おまいさんそれはたまたま来た郵便配達のおじさんに「今日俺誕生日! 祝え!」と言ってるようなもんですよと老婆心ながら忠告したくなるのですが例えに失敗したのでスルー。スルー。


 前置きが長くなりました。


 そういうわけで当サイトもいつの間にやら10万ヒットを迎えました。
 正確には数回カウンタが飛んでは巻き戻してを繰り返しているんですが、まぁそんな厳密じゃなくてもいいじゃん。今目の前に六桁になったカウンタがある。それで十分というものです。

 今までにお越し下さった皆様、ありがとうございました。
 今後とも当サイトをご贔屓によろしくお願い致します。


 で、だ。
 今までキリ番ぽかったものを悉くスルーしてきたオイラですが、さすがに六桁になったというのはかなり大きな区切りであります。
 記念に何かするべきでありましょう。さて何をするか。

 当サイトは皆さんもご存知の通り漫画サイトです。しかし、イラスト系のサイトであれば必ずと言って良いほどあるのにうちにはまだ一つもない物があります。

 壁紙です。

 デスクトップの背景として表示される画像、壁紙。
 美麗なイラストや壮大な風景、斬新な写真など、皆さんもいろいろと趣味丸出しの壁紙を設定しておられることと思います。

 そこでオイラも10万ヒットを記念して、壁紙画像を作りました。
 皆様のPCライフの一助となれば幸いです。

 それではどうぞご覧ください! 題して!




 嫌な壁紙






P.S.
 WindowsXPのデスクトップ画像を送ってくださった方、ありがとうございました。
 全てはこれのためです。
2005年3月7日(月)    10万ヒット記念裏話
 昨日10万ヒット記念と称して嫌な壁紙を公開しました。(咲人さんに簡潔で清々しい感想も頂きました)

 もともとは10万ヒットとかまったく関係なく、壁紙にダミーのアイコンの絵があったら嫌だなぁと思ったのが発端。それから軽くググっても特に同じようなものは見当たらなかったので、ネタとして作ってみようと前からコツコツ作ってました。
 その後10万ヒットが迫っていることに気づき、だったらそのタイミングで出そうと考えたのです。


 そしてそこで初めて気づく、Windowsの種類によってアイコンのデザインが違うという事実。


 オイラのPCはWindows98なので98用の画像はOK。
 仕事場で使っているPCの中にWindows2000もあったのでそっちはなんとかなりました。

 ところが問題はWindowsXPですよ。
 昨今のPC事情を鑑みるに、どう考えても現存最大のシェアはWindowsXP。XP用画像を作らないなどという愚行は、言わば綾波の出ないエヴァ、秘密道具を出さないドラえもん、弁慶の出ない義経のようなものです。異論却下。


 しかもこのXPというのは少々厄介でして。
 インストール直後の初期状態ではデスクトップにごみ箱一つしかアイコンがなく、ダミーのアイコンを並べようと思っても一体どのアイコンを使えばいいのかわからない。
 まぁここはオイラがXPユーザじゃなかった点も大きいんですが、そんなわけで、皆様のお力をお借りしてデスクトップのアイコン使用状況調査を行ったわけです。その節はご協力いただきありがとうございます。

 んで、使用するアイコンが決まったところで次の難関。
 WindowsXPはマイクロソフトがビジュアル面に無駄に力を入れたため、アイコン画像の縁はアンチエイリアス(滑らかな曲線に見えるよう半透明のドットがある)になってるわ、ファイル名の文字に影が付いているわ、選択状態でファイル名を囲っている点線の上一列だけバックの色の補色になっているわ、と言った感じで98や2000の時のように単なるドット絵のパーツを並べるだけでは作れなくなってしまいました。

 というかそれ以前にそんな仕様であること自体、XPを使わないオイラは知りませんでした。
 XPを使っている友人に聞くのも手間がかかりますし、自分で触ってみないとわからないことも多いでしょう。


 というわけで。






 このためにOEM版のWindowsXP買いました。





 一万円飛びました。
2005年3月8日(火)    ドラえもん新声優決定!
ドラえもん 江原正士
のび太 能登麻美子
しずか 中原麻衣
ジャイアン 山寺宏一
スネ夫 結城比呂
ドラミ 冨永みーな
出来杉 石田彰


 …というのを某所で見かけたんですが、ググってみたら2ちゃんのスレッドが発祥のようで、そこをざっと読んでみた結果、まぁなんだ、とどのつまりガセでした。


コロコロコミック3月号よりドラえもん新声優発表
1 :メディアみっくす☆名無しさん :05/02/15 01:31:18 ID:ctkR+IE0
ドラえもん 江原正士
野比のび太 能登麻美子
源しずか  中原麻衣
ジャイアン 山寺宏一
骨川スネ夫 結城比呂
ドラミ 冨永みーな
出来杉英作 石田彰

(コロコロ三月号より)

 ちゅか途中でツッコまれてるけど「出来杉英作」って誰よ。苗字も名前も間違ってるじゃん。

 ただこれ面白かったのは、この後ずらずらとネタで声優ぶち上げる声優ヲタとそれに敏感に反応してアニメタイトルを挙げる声優ヲタとのやりとり。

46 :メディアみっくす☆名無しさん :05/02/15 10:28:48 ID:???
さっき、コロコロ買ってきたよ
こっちが本当のドラえもんの新キャスト発表

ドラえもん:うえだゆうじ
のび太:斎賀みつき
しずか:雪野五月
スネ夫:檜山修之
ジャイアン:関智一


59 :メディアみっくす☆名無しさん :05/02/15 15:46:15 ID:???
>>46
なにそのげんしけん

70 :メディアみっくす☆名無しさん :05/02/16 02:01:46 ID:???
ドラえもん 朴ろ美
野比のび太 釘宮理恵
源しずか  豊口めぐみ
ジャイアン 大川透
骨川スネ夫 置鮎龍太郎
ジャイ子  根谷美智子
ドラミ   かかずゆみ

のび太パパ 江原正士
のび太ママ 佐藤ゆうこ
先生    柴田秀勝

72 :メディアみっくす☆名無しさん :05/02/16 06:05:01 ID:???
>70
なにそのハガレン


 げらげら。声優ヲタってすげー。






P.S.

 壁紙の感想(「見にくい」「イライラする」等)を続々いただいております。
 ありがとうございます、ありがとうございます!

 なお昨日の日記で「このためにWindowsXPのOSを買って一万円飛んだ」旨を書きましたが、当然OSのCDだけじゃPCは動きませんよね。


 勿論、わざわざ一台PC組み上げました。
2005年3月9日(水)    ずるずるあー
 ちょっと前、ネットのニュースでロボタンがどうのと書かれていたのを見かけまして。

   
      ロボタン

 ええーロボタンとはまた懐かしいもの出てきたなぁと思ったらPSPの(しかく)ボタンのことでした。ややこしいよSONY。
 …という話をしようと思ったけど、既に一般的なネタらしいのでもういいや。


 そんな感じでごきげんよう。花粉症絶賛爆発中ののっぽ ゴン太郎でっちょーん!(くしゃみ)

 ずるずる。あー。来ましたね、とうとう花粉の季節が。
 事前にいろいろ対策していた人とかどうなんでしょうか。効いてますか。オイラは最初っから花粉症受け入れる気満々でばっちこーいと構えてましたので、そらもー見事なまでに鼻水が止まりません。今日一日でポケティ3つなくなった。

 まぁ目や鼻がうっとおしいのはもう慣れたというか諦めたんですが、花粉症の何が悔しいって、単なる体の過剰反応だってことですよ。
 別に花粉が体に入ってきても死にゃしないっつの。全く余計なことするなと言いたい。しかもそれが自分の体だというから尚更腹立つ。

 とりあえず明日からはマスクのお世話になりそうです。
 目もしょぼしょぼするからサングラスとかかけたいな。
 そういや今週末また冷えるって言ってたっけ。コートも着込まないと。


 そして職務質問。
2005年3月10日(木)    思い出の一冊
 終電まで、
   カウントダウン
         コース!!



 



 というわけで無理! 超無理!
 今日は帰宅したら既に日付変更線なんてとっくに越えてて、そこから風呂入って晩御飯食べてやっとPCの前に座ったら既に1時半!
 そこから日記書いてるオイラ! 超馬鹿!

 さらに花粉症も激☆烈!
 一日マスクをしていたおかげでポケティ1個で済んだけど、目はしょぼしょぼするわ頭痛いわとんでもなく睡魔に襲われるわでもう大変!
 そんな状態で日記書いてるオイラ! ほんとに超馬鹿!


 あー。
 そんなこんなで今日は仕事場でネタを仕込んで来る余裕すらなく、今全く推敲もなしに日記書いてたりするわけですが、全く関係ないけど今ちょっと悶々としてる事があるのです。

 昔々の超昔、オイラがまだちんまい小学生くらいの頃に読んだ本があるんですが、あー、正確にはあったんですが。思い出せないのです。タイトルも何もかも。
 辛うじて覚えている情報を紡ぎ出すと、こんなところかしら。

・児童書か小説。少なくとも絵本ではない。
・主人公は一人暮しのおばあさん。
・一冊に何話か収録されている。
・基本的に、何か困った事が起きて知恵を絞って打開策を考えるというストーリー。
一休さんのとんち話みたいなもん。
・とんちを考える時は、濡れタオルをハチマキのように頭に絞めて精神を集中させる。
・例えば、こんな話があったはず。
・箱のふたがなくて困る。
・→考える。
・→思い付く。
・→箱の底を切り取る。
・→ふたにする。
・→ばんざーい。
・→おしまい。
根本的に何も解決していないのがミソ。

 あー。もう一度読んでみたいなあれ。
 当時めっちゃお気に入りで、自分で朗読してテープレコーダに録音してしまったくらいです。再生してみてあまりの恥ずかしさに絶えきれずすぐ消しましたけど。

 この本の正体をご存知の方、ヒント教えてちょー。
2005年3月11日(金)    情報に鋭いメスを入れる!
 駅の階段で足ぐねった。
 おかげで今日は丸一日びっこ引いてました。超痛い。

 あ、そういや「びっこ」って差別用語なんでしたっけ?
 んー。まぁ差別用語なんてのは言葉じゃなくて意識の問題なんだから別にいいか。我が家では普通の言葉だし。
 そうそう、差別用語と言えばこんなニュースが。


 大安や仏滅が差別に繋がると指摘されて大津市が手帳を回収

><部落解放同盟滋賀県連合会・丸本千悟書記次長>
>「大安を何故信じるのか、根拠がない。
>根拠の無いことを無批判に信じるのは、おかしいのではないか。
>昔から続いているからというそういう意識が、差別や偏見をずっと再生産していく」
>
>人権団体は、昔から続く六曜のような迷信を何の疑いもなく信じることが、
>同じように古くから残る根拠のない部落差別を受け入れてしまうことにつながる、というのです。
>
><部落解放同盟滋賀県連合会・丸本千悟書記次長>
>「突き詰めて聞くと、周りが、昔から、という『世間体』が理由。
>実は『世間体』が部落差別を温存、助長、拡大してきた。その最たるものが、六曜」



 ここまで論理が破綻した理屈初めて見たよ。
 これで納得する人いるのか。言いがかりにも程があるというか真面目に反論したくないなこれ。

 へー。昔から根拠なく信じられてたら差別意識の助長ですか。わぁ大変。
 神社でお守り売ってもダメだよね。
 絵馬飾るのも差別意識を助長するね。
 七夕で短冊に願いごと書いても叶うわけないしね。
 正義は勝つなんてのも根拠のない妄想だから、少年漫画のほとんどは廃刊だね。

 逆の切り口で言えば、六曜に根拠がないだなんて昔の中国のえらい人に失礼も良いところです。どんな物だってそれなりの根拠があるんだから。
 部落差別だって、土地柄によって住んでる人たちの傾向ちゅのがあるわけで、例えば○○町はガラが悪いとかそういうやつね。ガラの悪い人とはお付き合いしたくないからその一つの基準として住所、と考えるのは根拠あると思うけどなぁ。もちろん社会的な正当性はないですけどね。


 固い話はそれくらいにして。
 今日は他にもいろいろニュースがアツかったので次々行きたいと思いますよ。

 ニッポン放送の新株予約券が差し止め食らったのは有名所ですのでスルー。スルー。
 とりあえず、さぁ面白くなってきましたとだけ言っておきます。さて、世論はいつ手の平返してライブドア叩き側に回るかな。


 次ー。ドラえもんの声優マジ決定らしいですよ。(某画像掲示板に張られてたのを拝借)

・ドラえもん 水田わさび
・のび太 大原めぐみ
・しずか かかずゆみ
・スネ夫 関智一
・ジャイアン  木村昴

 ジャイアン若ぇー。14歳て。
 あと、かかずゆみって誰だっけ。なんかで見た気がするんだけど。思い出せない。


 声優絡みでコレも。

 ワカメちゃんの声交代へ フジ系の「サザエさん」

 声優ヲタなら常識ですが、ワカメちゃんの声やってた野村道子女史はしずかちゃんでもあった方。完全に声優やめる気なんでしょうか。うーむ。
 それはそれとして、旦那が内海賢二というのはオイラ初めて知ったわ。



 アニメ関係ということで、こんなニュースも。

 「姫ちゃんのリボン」DVD化決定ってマジでぇぇぇぇぇ!?!!!??

 うっはー! ついに来た! 超見たい!
 DVD-BOX 1で\23,940か…このペースだと絶対 3セットだから、合計七万超…ぬう、なかなか悩ませてくれる。ゆっくり考えてみるですよ。

 んじゃそういうわけで今日はこの辺で。
 姫リボに敬意を表し、今日の日記は姫リボの有名なアレで締めたいと思います。

 せーの。


 行け行けゴーゴージャーンプ!












  :

  :



 …だから、
    足ぐねってんだってばよ。

  
  (さっき湿布貼りました)
2005年3月12日(土)    従兄弟のこと
 さみーよ。雹降ったよ。思わず外に出ていって全身で浴びちゃったよ。あ、足は湿布のおかげで腫れも引きました。もう普通に歩けるよ。DDRしたら違う意味で足痛くなったけど。すんなよオイラ。

 ところで個人的びっくりニュースで申し訳ないですが、オイラの従兄弟が結婚しました。
 今日従兄弟とその両親、弟、そしてお嫁さんの一家総出で挨拶に来ました。まぁ来たちゅてもお隣さんなんだが。あと何故か途中からばあちゃんも乱入。このばあちゃんも隣に住んでるんだが。

 というわけで、今日はこの従兄弟一家との思い出話でも語りたいと思います。


 今回結婚した従兄弟Nはオイラのひとつ年下。その弟Sはさらに二つ下になります。
 隣同士と言う事もあって、幼い頃から家族ぐるみで付き合いがあり、ていうか親戚なんだから当たり前なんですけど、まぁとにかく仲良かったわけで。よく三人で一緒に遊びました。

 二家族揃ってグァム旅行に行った事もありました。
 NやSと一緒に海で遊べる!と喜んで行ったら現地で熱を出しまして。しかもNとオイラが交互に。

 中学時代はNと一緒に登校したりしました。
 歩きながら今週のジャンプのドラゴンボールの粗筋をNから教えてもらったりしてました。おかげでジャンプ買ってないのに魔人ブゥ編の展開をある程度知ってたよ!

 高校・大学あたりになるとだんだん会う機会も減っていきました。
 お盆とかに会うと茶髪ロン毛でヒゲ面になってたりしてびびりました。

 弟Sがイギリスへサッカー留学に行ったりしたこともありました。
 小さい頃からアフリカの難民の子供みたいと言われてきた彼も、すっかりたくましくなりました。

 Nは某企業の営業職につき、この間部署内で業績トップになったそうです。大したもんです。
 Sも今度飲食店の社員になる事が決まったとか。とか言ってる矢先に、油に腕突っ込んでレベル2の火傷を負いました。

N「びっくりしたよー。
  S、よく俺の部屋(一人暮し)に俺が寝てるうちに来て泊まっていったりするんだけど、
  その日起きたら、コイツめっちゃ膨れた腕に包帯巻いた状態で寝とんねん


 そら驚くわな。


 そんなNも結婚ですって。式は7月なんだそうな。もちろんオイラも出席するですよ。
 ところで式は仏式らしくて、いろいろ断片的な情報は聞いたんだが今オイラの頭の中にはお坊さんが仏像の前で「汝ハー、彼女ヲ妻ト認メー、生涯愛スル事ヲー、誓イマースカァ?」と片言で喋って新郎新婦が数珠の好感をするイメージが渦巻いています。助けて。
2005年3月13日(日)    がんばれHERO
 ポップンいろはのネット対戦モードで、何をどう間違ったのか連勝してしまったせいでレベル40〜41のクラスに上がってしまいました。

 

 無理。超無理。
 こんなレベルの曲でクリアできるのなんてほとんどないし。また即ランクダウン決定。あ、プレイしなければずっとこのランクなのか。んー。根本的に何も解決していないので却下。


 というわけで、明日はホワイトデー。
 今年は珊瑚さんから頂いているのでそのお返しを買うべく日本橋に行ってきました。目的地が間違っているような気がするがまぁ気にするな。あとオイラが表を歩いている時を見計らうように雪が降るのは仕様ですか。

 んでいろいろ物色して探したり迷ったりほくそ笑んだりしてたわけですが、今ここで書いたらネタバレるので据え置きます。ジェスチャーは小さく前へ習えの状態から手をアーチ状の軌道を描いて横向きに動かすアレです。置いといて、ってやつです。


 ♪〜(着メロ)
 あ。地球防衛軍の任務で現在M78星雲に赴任しているお友達のHEROりんから入電だ。

オイラ「なしたー」
HERO「…ちょっと愚痴聞いてくれ」
オイラ「はぁ」
HERO「この週末大阪に帰ってたんだが、さっき寮に戻ってきたんだ」
オイラ「ああ。M78星雲ね」
HERO「そしたら雨漏りしてんの
オイラ「うわ」
HERO「つか今、星出てんだよ!? なんで部屋の中雨降ってんだよ!」
オイラ「空は晴れてるんだ」
HERO「おう! あーオリオン座がめっちゃきれいだなぁ!」
オイラ「ヤケになんなよ」
HERO「大体な、もう去年の段階で既に二、三箇所雨漏りしてたんだ」
オイラ「そうなの?」
HERO「ところが、今日見たら二箇所増えてるんだよ!」
オイラ「修理の申請は?」
HERO「当然したっちゅーの」
オイラ「うへ」
HERO「TVブロス(雑誌)貫通して下の畳まで赤茶色になってるし」
オイラ「なかなかワンダホーなことになってるな」
HERO「よし。写メールに撮って送ってやる」
オイラ「OK。日記のネタにしてやる」


☆HEROコメント☆
畳を濡らした張本人。今、外はいい天気です。星空です。
☆HEROコメント☆
広範囲に染みができてます。
☆HEROコメント☆
活躍中のバケツ達。ときどきポタポタという音がします。

HERO「これ以上増えたらどうしよう。バケツ足りない」
オイラ「えー」
HERO「しかもこのバケツ、子供用なのかしてめっちゃちっさいし」
オイラ「なんでそんなもんがあるんだ」
HERO「あと使えそうなものといったら…風呂場用のスリッパみたいなやつ?
オイラ「買ってこいよバケツ」
HERO「コンビニが遠いんだよここ!」
オイラ「ほんとに辺境なのな…」
HERO「あ! PC置いてあるとこが濡れてる! シャレにならん!」
オイラ「やばいやばい」
HERO「と、とりあえず電源入れて様子見てみる」
オイラ「とりあえずで電源入れるなよ。ケース開けて中まで濡れてるか確認しろて」
HERO「お、おう。ドライバーどこ行ったかな…」



 そんな感じでえらいことになってるようでした。
 がんばれHERO。負けるなHERO。


HERO「中は大丈夫そう。ホコリが溜まってるだけだった」
オイラ「そう。なら良かった」
HERO「…ふふ…ふふふふ……はは…ははははは…あははははははは!
オイラ「へ、HEROー!?」


 壊れたみたいです。
2005年3月14日(月)    たん
 「○○ちゃん」の代わりに「○○たん」と呼ぶとなんか可愛い。


 ということで世の中、もといヲタの世界では「○○たん」ブームが蔓延して久しいですが、そのうち廃るかなぁと思ってたら廃るどころか般化してしまったようで、あちこちで○○たんが量産されています。

 かく言うオイラも以前より「ファミ子たん」ですとか「ユカたん」ですとか「キリシたん」ですとか「えくすたん」ですとかを描いたりしました。最後のは案の状C言語のextern宣言を知らない人には理解して貰えなかったりしました。

 そんな「○○たん」シリーズに、新たな仲間が加わりました!
 これです!






  

 ペッパーたん。(注・商品名)




 はいはい、どうせ一発ネタですよ!
 悪かったね! 今日も残業でもういっぱいいっぱいなの!
 それからポップンのネット対戦だけど思ったとおりボロ負けでしたから! フルコンボしたのに一位と点差が一万点つくとかありえないから!

 あ、ホワイトデー絡みの話は明日する予定です。
 なんでかとゆーと、昨日コンビニへ発送のために持っていったら既に集配が終わっていて、届くのは15日だって言われたから。もうそれホワイトデーでもなんでもないよ! お星様のバカー!
2005年3月15日(火)    今更白い日
 まぁあれだ。今週いっぱい超残業デー確定というやつだ。
 要領の悪いオイラが最大の要因だとは思うが、それにしても納期が聞くたびに早まっているのはどう言う事なんだろうね。

 そんなわけで夜中1時半から日記書きスタートですよ。関係ないけどさっきテレビでめちゃめちゃ懐かしいドラマやってた。内容は完璧忘れたけど、一番最後に吉田栄作が街中で死んで終わることだけ覚えてます。


 予告通りホワイトデーの話。
 バレンタインでは珊瑚さん見事過ぎる攻撃をもらったので、そのお返しとなると何をチョイスして良いか非常に困るところ。
 良いネタを探しつつ、難波の高島屋から天王寺の近鉄百貨店まで探して回りました。


 

 …うーん、こんなお土産みたいにありきたりなのでは到底太刀打ちできないなぁ。却下。


 

 クッキーか。
 いやこれもなんかお歳暮みたいだ。だめだめ。


 

 チョコレートケーキ1ホールというのはなかなかインパクトがあるのではなかろうか。
 しかしなー。どうせクロネコヤマトの宅急便で他の同梱物と一緒にぞんざいに送るんだからあんまり形ある物はよろしくない気がする。ぐちゃぐちゃになりそうだ。


 

 お、ゴディバだって。これがとんでもなく高価だと噂のゴディバのチョコか。
 えーとなになに。税込み263円。なーんだ、大したことないじゃん。コンビニ行けば、こういうのが詰め合わせにされたのが大体そのくら…

 一粒263円なのこれ!?



 という感じでさんざ歩き回りまして。
 いろいろ悩んだ挙句、最終的に一つの商品にたどり着きました。

 それが、これです!







    

 ホワイトデー薯蕷饅頭(じょよまんじゅう)





 素晴らしい。
 ホワイトデーに和菓子と言う異端な取り合わせでありながら、堂々と「ホワイトデー」を名乗ってはばからないところが素晴らしい。

 まぁさすがに饅頭5個だけと言うのはアレっちゃアレなので、近くにあったお菓子量り売りの店でガキんちょに混ざりつつくるくる電動で回る棚からチョコやら飴やらカリカリ梅やらを買いこみ、送付物セットを入れる段ボールの中に緩衝材替わりにばら撒いたりしましたが。

 まぁなんにせよ無事届いた模様(3/15)なのでとりあえずヨカッタヨカッタ。



>そんなわけでお饅頭は明日食べようと思っていたら賞味期限は14日まででした。


   …ごめん。