2004年3月1日(月)   遺言
目がー!目がー!(花粉症のムスカ談)


人間いつ何があるか分かりません。
突然不慮の事故に遭ってこの世を去らねばならなくなるかもしれないのです。
そんな時、何も残された人に何も言い残しておかなくて良いものでしょうか。否。良いわけがない。

そう、それが「遺言」

まぁまぁそんな堅苦しく考えないで。
ホラ、せっかく今生最後の言葉になるんですから、どーせならこうシャレたこと言ってキレイに逝きたいじゃないですか。看取った人に「ううむ。コイツできる」と唸らせたいじゃないですか。
オイラがやってみたいのは、こんなのです。

オイラ「息子よ…最後に、お前に言いたいことがある」
息子 「なんだい父さん?」
オイラ「…庭の…松の木の下を掘りなさい…そこに…ワシが貯めた財宝を…隠してある…」
息子 「え…ええっ!?本当に!?」
オイラ「後は…頼んだぞ…ガク」
息子 「父さん…父さぁぁん!」

そして息子は父の遺言どおり、庭の松の木の下を掘ってみるのです。
そこには果たして厳重に蓋をされた箱が埋まっていました。
唾を飲みこみ、緊張する手で箱を空けると、そこには……!!


紙「うっそぴょーん」


間違いなく位牌を燃えないゴミに出されるね。しかもこれ有名な古典だし。
まぁそのあれだ、実際に不慮の事故で死にかけたらきっと「サイトの閉鎖処理をしておいてくれ」になると思います。いやーん、死んでまでネットジャンキー☆
2004年3月2日(火)   マヤの戦士
仕事で作ったシステムのセキュリティをチェックするためにクラッキングツールを探しています。
見つかっても使い方がわからない予感! のっぽ ゴン太郎です。こばー。


ネットのニュースを見ていたらですね、ちょっと興味をそそられたのですよ。

恐竜絶滅とは無関係=メキシコのいん石落下跡−掘削調査で判明・国際チーム

端的に説明しますと、恐竜の絶滅はメキシコに落ちた隕石の影響という説がこれまで有力候補だったのですが、今回どうも違うらしいということが発見された、という記事です。

確かに恐竜絶滅に関しては諸説乱れ飛んでいて、上記しました隕石衝突説の他に、火山活動説、寒冷化説、乾燥化説、疫病説、哺乳類に負けた説、巨大化しすぎ説、育児放棄説、便秘説と大小様々な仮説があります。いや冗談抜きにあるんです。

その中で最有力とされていた隕石説が覆されようとしている。
これは考古学会としては大問題なのかもしれません。

しかしだ。

オイラが興味をそそられたのはそこではないのです。
件の巨大隕石落下跡がある場所。かつてマヤ文明があったとかで数多くの遺跡が残されているその場所の名前は、メキシコ・ユカタン半島。

ユカたん。

ユカたん想像図

思わず絵に描いちゃったよ!
なんだその萌える名前は。ユカたん。

ちゅか、マヤ文明ってこんなんだったっけ。いくつか勘違いしてるかも。
あと念の為申し上げておきますが、このキャラを使って漫画とかは描きませんので。ていうか社会科超苦手のオイラには無理。歴史とかさっぱりわからん。
2004年3月3日(水)   絵を描く練習
MMORPG「STONE AGE」の登録アカウント数が10万人突破だってさ!
実はオイラそこまで人気あるとは思っていなかったので、正直ちょっとうろたえています。


ネット始めた頃で、印象に残っているサイト」という投票をやっていたので大変興味深く覗いていましたところ、「SIZ ZANSU」がランクインしているのを見て嬉しくなりました。なんせサークルの先輩だし。
GIFアニメのピカプーはネットを一人歩きするくらい人気あったもんなぁ。日記も何もかもが最高に面白かったし。オイラがリスペクトしているサイトのひとつです。むしろオイラがサイトやる気になるきっかけとも言えるかも。

さてそんな我がサイトですが、最近何かとイラストを日記に載っけてみたりして、ようやく「うちって漫画サイトなんだ」という実感が沸いてきました。

とはいえオイラの漫画歴というと、大学ノートに趣味でギャグ漫画を描いてたぐらいで、実はまともに漫画の勉強なぞやってなかったりします。
サークルにいたころはちょっと色気を出してトーン貼りとか写植とかやってみたりしましたが、あまりにもちまちました作業に発狂しそうなって、大学卒業以降はトーンなぞ触ってもおりません。いいじゃん、これからの時代はデジタルさ!

まぁデジタルで行くにしてもです。
やはり人間日々勉強、日々鍛錬あるのみ。絵を描く練習は常に続けておくべきでしょう。
そう考えたオイラは、とりあえず基本中の基本に立ち返りドラえもんを描いてみました。両手で。

左手で描いたドラえもん右手で描いたドラえもん
んー。
久しぶり&資料なしなのでちょっと下手糞になってしまいました。
それにしても、やっぱりあれですね。
左手…利き手じゃない方の手で描くのは難しいですね。線がぐにゃぐにゃだ。

そういえば、よく手足が不自由な身障者の人が口で絵筆を取るという話を聞きます。
そこでオイラも口でドラえもんを描いてみました。

口で描いたドラえもん

やっぱ口にくわえるのはシャーペンじゃダメですね。
なんかただのちんちろげの集まりみたいになってしまいました。筆じゃないと無理。
あと口にシャーペンくわえて作業していると、尋常じゃないくらい唾液が垂れます。もし口で描いてみようと思っている方はよだれ対策にご注意下さい。

ついでに、今度は目を閉じて描いてみた。

目を閉じて描いたドラえもん
首チョンパ。
というかこれって全然絵の練習じゃないような気が後からしてきた。


今日食べた食堂のメニューで一番美味しかったのは、ご飯にかけた天然塩でした。ふざけるにも程があると思います。
2004年3月4日(木)   しりとりシステム
暦を全く考えずに日々のんのんと過ごしていたら、何時の間にか閏年も雛祭りも終わっていました。
いやん。まぁ別にうんちくらしいうんちく持ってないから別にいいけどさ。

あ、そうそう、6万HITをさらに祝ってくださった皆様、ありがとうございました。
特に、しめ鯖さんからはスファ美たんのCGを頂いてしまいました。もう大喜びで漫画部の「もらいもの」コーナーに飾らせていただきました。ありがとうございます!


ところで昨日やっていた「トリビアの泉」の話ですが、「トリビアの種」コーナーで「広辞苑に載っている単語で一番長くしりとりを続けたら最後は何という言葉になるか」というのをやっていました。

自慢じゃないですがオイラはしりとりが大得意です。負ける気がしません。得意技は「り攻め」

「しりとり」
「りんご」「ゴムぞうり」
「リス」「スナメリ(海にいる動物)」
「リカちゃん人形」「うつみ宮土里(芸能人)」
「リンドバーグ」「グリズリ(熊)」
「リード」「ドードー鳥(絶滅動物)」
「リコール」「瑠璃(宝石の名前)」

こんな感じなので、昔から友達としりとりをしているといつも嫌がられてました。
それでも中には頑張って「り攻め」から脱出した挙句、報復とばかりに逆に「り攻め」を仕掛けてくる猛者もいるわけですよ。

「カミナリ!よーし、ほらほら、次はお前の好きな"り"だぞー?」
「料理」

そりゃ嫌がられるわ。

そんなわけでしりとりが大好きなオイラですから、「トリビアの種」をわくわくしながら見ていました。どうやって調べるんだろうって。
で、その時にとられた調査方法は「全ての組み合わせを調べて比較するプログラムを作る」
さらに番組はこの調査がいかに大変かを説明していました。

・広辞苑第五版からピックアップした単語15万語をデータベースに打ちこんだ。
・何人もの人間で作業し、72時間もかけた。
・プログラムはプロに作ってもらった。
・準備を全て整えるのに5日かかった。


上記を見てもおわかりかと思いますが、プログラムを作ることよりもデータベースを作る方がとんでもなく大変な作業です。

5日中72時間がデータベース入力作業に費やされているわけですから、ざっと単純計算いたしますと1日あたり14.4時間の作業になります。労働基準法で定められている一日の労働時間が8時間となっていますから、6.4時間の残業ですね。

例えば、朝7時から入力作業を始め、昼食に一時間、晩飯に一時間の休憩を取ったとして、夜11時24分までの作業になります。うわぁ。過酷ですね。うちの会社にそんな時間配分で実際に働いている同僚がいますが。うわぁ。

まぁこの入力作業は複数人でやっているわけですから、途中で人員交代とかしてるんでしょう。
ところがそれに比べますと、プログラムを作る方は案外簡単に出来ます。つか一日で出来ます。


だって、オイラ作っちゃったもん。JavaScriptで。


その成果は企画部に「しりとりシステム」として置いておきましたのでご確認下さい。
とりあえず試しに五十音それぞれでパッと思い付いた単語を一語ずつ並べたデータベースを用意しておきました。

データベースさえ作れればいろんなので試せるんだけどなー。それを作るのが一番大変。
あと難点としては、データベースが大きくなればなるほど結果が出るまでにめちゃくちゃ時間がかかるとこです。これは仕方ないんだけどね。なんせ順列組み合わせ全ての場合を試しますので。
2004年3月5日(金)   しりとり失敗
昨日作ったしりとりシステム用にと思って、ファミコン・ディスクシステムの全ソフトタイトルをデータベース化してみたんです。そしたら総数1246本という数になりまして。
システムにかけてみたら、1時間経っても計算が終わらないでやんの。
やはりJavaScriptではスピード的に限界があったか。C言語かなんかで本格的なプログラム組んでみようかな。そしたらデータベースも簡単なフォーマットにできるし。

実際この1246本で順列組み合わせを数えたら大体いくらになるんでしょう。
ちょっと計算してみましょうか。

えーと、x 個の要素を順列に並べる場合の数を式に表すと x!、すなわち x の階乗になります。
ちなみに階乗というのは x から 1 までを全てかけあわせた数のこと。
例えば10の階乗ですと、10×9×8×7×6×5×4×3×2×1=3628800になります。

ご覧のとおり、たかだか10の階乗ですら360万通りあるわけです。

これが1246個になったらどうなるか。
えーと、電卓で計算するのも嫌なのでちょっとJavaScriptでプログラム組んでみました。

「Stack overflow : line 96」
計算可能容量超えちゃったよ!

うわー。甘く見てた。
そりゃしりとりシステムも計算終わらないはずだわ。
実際には1246の階乗個も場合の数を作るわけじゃありませんが、今ちょっと試してみたら20の階乗にするだけで「2432902008176640000」こんな数よ?整理すると243京2902兆0081億7664万よ?
いくらCPUがギガヘルツの時代だからって絶対無理。JavaScriptがどうという問題じゃなかった。

そう考えるとトリビアの泉でプログラム組んだ人はすごかったんだと思います。
何か手順を省略化して高速にできるよう工夫が為されてるんだろうなぁ。しりとりプログラム自体は簡単に組めたけど、こんな壁があるとは思わなかった。精進します。


それはそうとあのAIRがとうとうアニメ化するらしいですよ!しかも劇場版!
オイラはスタッフ関係に詳しくないのですが、出崎統という方だそうで。経歴を調べてみたらかなりいろいろ有名所を手がけている大御所らしいです。オイラ絶対見に行くなこれは。
2004年3月6日(土)   日本橋興業2004
今日は日本橋を闊歩してきました。
先日買った新しい運動靴を履いて行ったんですが、なんだか無駄に足が疲れています。
サイズ大きすぎたかな…いやん。


んでいくつか戦利品を獲得してきたわけです。
父に頼まれたCD-Rスピンドル50枚セットとか。最近うちの父もCD焼くことを覚えたらしい。
あと、とらのあなでは良さげな同人ゲームがあったので2本買ってしまいました。

そんな中、最大の戦利品はUSBメモリです。
USBメモリをご存知ない方のためにわかりやすく説明しますと、USB端子があるんです。それをパソコンに繋ぐんです。なんとメモリなんです。以上。

すごかったのは、256MBもありながら税込み5700円程度だったこと。
128MBで6〜7000円あたりが相場かなぁと思っていたのでお徳気分満開でした。
試しに家で使ってみたところ、Windows98ではドライバを入れなければいけませんでしたが、ちゃんとデータの保存が出来ました。すげー。USBに繋ぐだけで簡単に保存出来るなんて便利ー。

しかもこのUSBメモリというやつは、オイラの親指ほどの大きさしかないんですよ。
オイラの親指ほどと言っても大多数の皆様はオイラの親指を見たことがございませんでしょうからもっとわかりやすく例えなおしますと、3才の男の子のおちんちんくらいの大きさです。もっとわかりにくいか。

すごいね。
たかだか3才の(略)ぐらいの中に、256MBも入ってしまうんですよ。
やろうと思えばこの中にLinuxをインストールして動作させることだってできるんじゃないですか。やる意味がどこまであるのか分からんけど。


そう言えば今日店を巡っていてびっくりしたことが二点ありました。

ひとつは雪が降ったこと。
雨とみぞれと雪の間をフラフラするような微妙な雪でしたけど、綺麗だった。
惜しむらくは日本橋の混沌とした風景に全く似合っていなかったと言うことか。

もうひとつはパーツ屋さんで商品を物色していた時でした。

(店内BGM) ♪……ダイヤモンドカッター DA-DA-DA!……

「日本ブレイク工業」かよ!


あと、ついでと言ってはなんですがCLANNAD予約しちゃった☆てへ。
2004年3月7日(日)   同人ゲームレビュ
昨日あの日記を書いた後、なんだか発熱に襲われまして。
多分もともとの花粉症に加えて一日慣れない靴で歩き回った疲れ、さらに雪が降るほどの寒さなんかの要素が積もり積もっていたんでしょう。
寝る直前には猛烈な吐き気まで催してしまいました。水際で踏ん張りましたけれど。

一応今朝ゆっくり朝寝したり日中暖かくしたりしたおかげでもう大丈夫そうです。花粉症だけ残っちゃったのはまぁ仕方ないですけど。そういや今日すんげぇ雪降ったよ。一瞬だけ積もった。

そんなわけで今日はのんびりと漫画描いたりゲームしたりして一日を過ごしたわけですが、ゲームと言いますのは昨日買ってきた同人ソフト2本のことです。
結論から先に言いますと、2本ともかなりのヒットでした。


一本目は大雪戦の「大接戦-前夜-」。
「Kanon」と「AIR」を題材にした横スクロール型アクションゲームです。
難易度がいい感じに高く、やりがいがありました。またキャラクタの絵や必殺技のエフェクト、他設定画面等の細かい作りも良く出来ていて、綺麗。上品な仕上がりです。

ただ、3ステージでおしまいなのでちょっとボリューム的に残念でしたが、ストーリーもなんだか「これから始まるぞ」って感じで終わっていたのできっとこれはまだ序章なんでしょう。タイトルも「-前夜-」ですし。
そういえばとらのあなで買ったときも600円だったしな。続編に期待!


二本目は地主一派の「真夏のあきはばら物語2」。
「デ・ジ・キャラット」の世界観をベースに「とらのあな」「メロンブックス」等のマスコットキャラも登場するアクションゲーム。驚きの最大10人同時プレイ可能というシステムは圧巻です。

必殺技を繰り出した時の爽快感なんかはすんごく楽しい。
エロドウガーの看板など「分かる人には分かる」ネタが各所に仕込まれてたりするのも面白い。
あと声優人の中にちょっと知ってるネット声優さんがいたのにびっくりした。

難点としては、うちの環境のせいかもしれませんが時々キャラの絵なんかが見えなくなってしまうことでしょうか。クウが完全透明人間になってしまったりうさだの足がなかったり(足なんて飾りです状態)してしまうとちょっと興が醒めてしまいました。
ゲーム自体は物凄い楽しいだけに惜しいなぁ。イラストも可愛いのに。


えーと。そんな日記じゃダメですよね。オチてないしな。
あーそういえば昨日日本橋に行った時、中古アニメCD・DVD店「JUNGLE」に貼ってあった広告が凄かったんですよ。

「宅八郎・田代まさし 放送禁止大学」

写真に撮って来たら良かった。
何をする気だ宅八郎。お前はシャレにならんやろ田代まさし。
2004年3月8日(月)   お坊さんに縁のある日
ゲーセンで、なんとなくbeatmaniaIIDX10thStyleの「DoLL」って曲をプレイして、ムービーで大爆笑してしまいました。その筋では既に有名みたいですけど。
何、あのテレ東18時台のアニメOPみたいなムービー。
少なくともエヴァとナデシコは意識してるよね。あとウテナっぽいシーンも見えました。つかそっちが面白すぎて全然プレイに集中できなかった。


はいはいそんなわけで皆様こんばんば。
花粉症に風邪の残りがトッピングされて今日一日鼻がぶっ壊れていましたのっぽ ゴン太郎です。
それにかこつけてさっさと定時で仕事場を退出しちゃいました。その癖こっそりゲーセン寄ってました。見逃してくれよ!

んで帰りの電車の中でのことなんですけどね。
なんとなーく窓から外を眺めていたら、ホームをお坊さんが歩いてたんですよ。10人ほど。何あれ。

夕方18〜19時にお坊さんの団体。念の為書き加えますが仏教のお坊さんです。和尚です。
一体何が。
お坊さんの会合でもあったのか。
それともお坊さんの株主総会でもあったのか。(宗教法人は株式会社ではありません)

そういえば、お坊さんを見かけたあの駅は日本橋のすぐそばであった。
ま、まさか。きゃあ!なんてこと!仏に仕える身でありながらリビドー溢れるグッズに手を出すなんて!なんて破廉恥な!この生臭坊主め!(日本橋→ヲタ文化という連想もどうかと思います)

いけない妄想に悶々としながら(すんなよ)地元の駅まで辿り付き、オイラは自転車を走らせたのですが、しかし。さらに追い討ちをかけるものに遭遇してしまいました。

なんで齢高校生と思われる女子が袈裟着てるのよ。

いかん!お坊さんの親子だ!正確には父娘だ!
何がいかんのかよくわからないけど、まずい!この娘、萌える!袈裟萌え!


メイド、巫女の次は袈裟の時代が来ると見たね。
2004年3月9日(火)   いろんなものの経過報告
(1) ファミ子たん漫画

新作描きました。今色塗ってるとこです。近々公開予定。
今回はディスくん関係で攻めてみました。なかなかいい味出してます、ディスくん。


(2) しりとりシステム

高速化改造中。なんとか約2倍の速さで計算出来るようにはなりました。
具体的には、これまで総当りで全データを当たっていたところを、「あ」〜「ぽ」のグループに分けて試算するようにしました。

ただ、これでもさすがにデータ数が100を越えた辺りから辛くなります。
うーむ。なんかこう、もっと効率の良いアルゴリズムはないものだろうか。飽くなき挑戦は続く。目標はファミコン・ディスクシステムのソフト全1246本でしりとりを作ることです。


(3) 体調

小康状態です。
今日、丸一日マスクをしていたらかなり楽でした。花粉が減ったのか、オイラの体が回復しつつあるのかわかりませんが。

ただずーっとマスクをつけていると暑い。今日からだんだん暖かくなると言う話ですが、マスクをつけるかつけないかのジレンマに悩まされそうです。
ていうかこのご時勢にマスクをしてるからって、みんな「鳥?鳥?」って聞いて来るのやめれ。


(4) ゴールデンウィーク

ここんとこ毎年東京に行ってるわけですが、今年どうするかそろそろ決めないとなぁと思ってます。
いや、行くなら去年行けなかった三鷹の森行きたいし。そのためにはそろそろチケット確保しとかなきゃいけないわけだし。

とここまで考えてはたと気がついた。
そうだ。CLANNAD予約したんだっけ。
で、CLANNAD発売日って確か4月28日…


あれ?もしかしてやっちゃった?
2004年3月10日(水)   ジーンダイバー
まぁそのなんだ、ここんとこしばらく定時付近で帰ってたから久々に感じるだけで、結局いつものごとくの残業なのでした。

そんな今日は朝以外マスクをつけないで過ごしたのですが(ちゅかこのくそ暑いのにつけてられっか)、意外にも全く鼻がぐずりませんでした。あれ。花粉症じゃなかったのか。まさか。まさか、単なる体調不良だったのか。いやん。


そこでいきなら話が変わってしまうのですが、去年の年末に購入してからコツコツと観続けていた「ジーンダイバー」DVD全七巻をやっと見終わりました。

燃えた。萌えて燃えた。最高。

今改めて冷静な目で見ると終わり方がちょっと取って付けたような感じでしたが、そこに至るまでの物語の展開がとんでもなくアツい。やっぱりオイラ「ジーンダイバー」大好き。

えー、わからない方もいらっしゃると思いますので、というかわからない方のほうが大多数な気がしますので説明します。
「ジーンダイバー」は、NHK教育の番組「天才てれびくん」の中で1994年〜1995年に放送された、実写とアニメと3DCGを組み合わせて作られたドラマです。ほとんどアニメがメインですけど。

ストーリーは、簡単に言うと「コンピュータの中の仮想(バーチャル)世界に入って遊んでたらなんかトラブルが起きちゃった。で、なんやかんやしてたら人類の未来を託されちゃった」って話。簡単に言いすぎたがまぁ気にするな。
ちなみにこの「ジーンダイバー」と、同じく天てれ(「天才てれびくん」の略)内で放送された「恐竜惑星」「ナノセイバー」を併せて「バーチャル世界シリーズ」と呼ばれています。理由は、どの話も全部バーチャル世界に行くから。単純冥界(誤字)。

でこの話の何がすごいかちゅと、なんと言ってもそのストーリーのスケールのでかさ。
遺伝子を辿って生命の起源まで遡った挙句「生物の進化は何者かに介入されて作られたものだったんだ」というトンデモ理論に到達するという、考古学者や自然学者が聞いたら卒倒しそうな物語なのです。めちゃめちゃ壮大なSFです。ごっつ子供向けのくせに。

しかしまぁ、本放送から約9年ですか。
これだけ経つといろんな感慨が沸いてこようと言うもの。
物語に虎哲ってキャラが出てくるんですが、DVD用のおまけ映像みたいなので虎哲が出てくるのに喋らないなぁと思ってたら、声優の斎藤隆さんがお亡くなりになってたんですね。黙祷。


あ、そうそう、「ファミ子たん」の新作を公開しました。漫画部にてどーぞ。
今回はディスくん大活躍です。
2004年3月11日(木)   時間的矛盾
Joshinからなんかいろいろ割り引き特典関係のついた封筒が送られてきたので、なにか買いたいものなかったかなぁといろいろ考えを巡らせたら思い出しました。
しまった。UNDER17のベストアルバム2枚目買うの忘れてた。確か1月には発売されてたはず。買ってこなくちゃ。


テレビ大阪で映画の「タイムコップ」をやってました。
母が観ていたので晩飯食べながら一緒に観ていたのですが、あれですね。タイムトラベルの解釈がめちゃくちゃ適当ですね。予定調和説かパラレルワールド説かはっきりしやがれ。

タイムトラベルを扱った映画は山ほどありますが、やっぱ代表格は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でしょうか。あれは完璧にパラレルワールド説でしたよね。
そういえば「ドラゴンボールZ」もパラレルワールド説だったような。しかもトランクスが「過去を変えても自分が育ってきた世界は救われることはない」とかなりヘビーなことを言っていたような。

一方で予定調和説の代表格は「ドラえもん のび太の魔界大冒険」だと思っています。
あれはすごかった。前半の石像の謎が解けるところなんて鳥肌立ったもの。

まぁそのなんだ。
タイムパラドックスの解決法は未だ結論が出ていませんから、お好みに応じて使い分けれということなんでしょうね。それにしたって「タイムコップ」は無茶苦茶。なんで過去の自分と接触したらお互い融けてなくなるんじゃい。タイムパラドックス以前におかしいだろそれは。


うーさーさんが現在のwebサイトのあり方について考察されているのを見て思ったんですが、絵日記サイトは数あれど日記漫画サイトって少ないんじゃなかろうか。日記を漫画で描くの。しかも毎日更新で。他に誰もやってなければ、オイラやってみようかな。
2004年3月12日(金)   トイレの作法
今日はUNDER17のCD買いに日本橋に行きたかったんですが、いざフタを開けてみたら残業の波に飲まれてしまい、帰宅した時にはもう「耳をすませば」が3/4終わってました。ちぇー。


ちょっと今日は男性限定の話になってしまいますが、ご容赦下さい。
オイラ、仕事場のトイレで疑問ができてしまったのです。

男性なら小便器で用を足したことはあると思いますが、皆さんはその時どこまで衣服を脱ぎますか。

前提として、まずパンツはブリーフにしろトランクスにしろ前方にアレを出す穴があるタイプであるとします。
次にズボンですが、一般に社会の窓と呼ばれるファスナーが前方についていて、一番上には止めるホックもしくはボタンがあるものとしてください。さらにベルトも締めます。

オイラの場合、ズボンはベルトとホック(ボタン)を外さずにファスナーだけ下ろし、パンツは穴を使わず下方にずらして用を足します。
公衆トイレで何気なく他人が用を足しているのを見ても大体そんな感じでした。だから、大体そのスタイルがマジョリティだと思っていたんです。

こないだまでは。

最近仕事場のトイレを使っていると、同じフロアで働いている人の中には「ベルトもホックもファスナーも全て開きパンツを下ろす」が多いことに気がついてしまったのです。
どういうことだ。少なくともその癖を持っている人を二人は確認。これまでの人生でそんな知人が皆無に等しかっただけにかなりのカルチャーショックを受けています。モニターの前のあなたはどうですか。

そういえばネットで見かけた人の中にはズボンもパンツも全部完全に脱いでトイレに入るというつはものもいた気がしますが、さすがにそこまで行くとギャグの領域なので知人にはいないですね。いたとしても知人やめる。


--

暴走族仲間の少女のサイトの日記が手がかりになってひったくり犯が逮捕された、という記事を目にしたんですけど、

少年の1人から「オレ捕まるかも」と話を聞いた暴走族仲間の少女(17)が、自分のサイトの日記に、その内容を“笑い話”として記載。それを見た会社員らが警察に通報して、逮捕に結びついた。

暴走族の少女(17)のサイトを見ていた会社員って何者なんだろう、とか思っちゃダメですか。
2004年3月13日(土)   ほんとに日記書いただけだから特に読まなくても良いよ
今日は朝からスラりんちに行っていろいろブツの受け渡しとかまったり画像鑑賞とかした後、一緒に難波まで出ていってちょこらくん・Hozzyくんと合流、ゲーセンでちょっとブラッとした後カラオケに突入して正午から夜7時まで述べ7時間のフリータイムカラオケになだれ込み、ところがオイラもスラりんもお昼を食べていなかったのでカラオケの中でピラフだとか炒飯だとかを少々食べただけの状態だったのですけれどもそこは気合で踏ん張りまして久しぶりのカラオケを容赦なく徹底的に堪能したわけですが、HyperJoyのシステムが新しくなっていてボイスチェンジがちょっとやりにくいことになってしまっているのが残念とか思いつつまぁなんのかんの言ってカラオケを堪能してきたわけで、「ボディーだけレディー」「お嫁さんになってあげないゾ」なんかのキテレツ曲が充実してきたのが嬉しいなぁとか、アイフルのCMでチワワがスノボーをしているシーンにかかるハナエリカの「恋の技を決めてあなたを振り向かせる」が配信されてたのを見つけておお!と思って選曲したけどさっぱりわからなかったとか、チロリン村物語の「しゃかりきパラダイス」がどんな曲だったか本気で忘れてしまっていたとか、いくら流れとはいえ最後の曲が「おジャ魔女カーニバル!!」というのはちょっとどうかと思うなぁとか、まぁいろいろありましたけれど総じて楽しかったわけですから良いとして、それからちょこらくんとはそこでお別れ、新たにTESくんと合流し、オイラ・スラりん・Hozzyくん・TESくんの四人で居酒屋「いろはにほへと」に入店したのですが、この時隣の店も呼びこみをしていてなんだか物凄く申し分けないと言うか「あの娘と私、どっちを選ぶの!?」とか聞かれて「あっちにします」と答えた感じというかそんなちょっと気まずい雰囲気を醸し出しつつ、まぁそれはいいとして飲み物を始めとする数々のメニューを注文したところ今日のこの店は非常に対応が早くサクサクとオーダーを持ってきてくれたのでとっても印象が良かったのですけれども最後にスラりんの頼んだ石焼きビビンバだけ妙に遅かったのはなんでだろうと疑問が沸いてしまうわけですが、それはそうとオイラとスラりんは昼が非常に貧弱な食事だったためそれはもう鬼神の如き食欲を発揮しというのもカラオケと言うのはこれがなかなかにカロリーを使う行為であるので納得できないことではないわけで、HozzyくんもTESくんも満腹になったと言ってからさらに来るメニュー来るメニュー全てをガツガツと平らげ挙句の果てにスラりんは前述の石焼きビビンバ、オイラはねぎトロ丼を注文してペロリと胃袋に収めてしまったわけでそれはもう大満足と言うか気持ち良いくらい食欲が満たされたので上機嫌というかまぁそんな感じで、そんでその後みんなで「いろはにほへと」は後にしましてミナミの町を練り歩き、ちゅーかむしろゲーセンを渡り歩いてプライズ系とかを中心に遊んで夜10時半を過ぎたところで解散、という経緯を経てオイラは家に帰ってきたわけですけれども、そういうわけでお腹いっぱいだわ一日カラオケしたわ遊び倒したわということですので当然の如く今猛烈な眠気に苛まれておりますが故今日の日記はここで締めさせていただきとうございますぺこり。
2004年3月14日(日)   んーばばんばんばんーばっばー
最近疲れに弱いのかな。
なんか微妙に体調が良くなかったので一日安静にしていました。

とりあえず散らばったままのCDとかを棚に収納したりしていて、ふと「ああそういえば最近決まりきった曲しか聴いてない」と思い立ったので、急遽寄せ集めCDを作ることにしました。

MANIA SELECTION 12 -She, The Ultimate Weapon Section-
01 恋スル気持チ 最終兵器彼女
02 不器用じゃなきゃ恋はできない 神秘の世界 エルハザード
03 ギャラクシー☆ばばんがBang! ギャラクシーエンジェル
04 キライになれない 魔法騎士レイアース
05 A little HANDMAID メイ
06 チェイス!チェイス!チェイス! pop'n music 8 (AC) / pop'n music 6 (CS)
07 LaLaLa 〜くちびるに願いをこめて〜 discderry mix 魔法のステージ ファンシーララ
08 詠人 おじゃる丸
09 んばばラブソング 南国少年パプワくん
10 人生まだまだ あげだマン ゲンジ通信あげだま
11 Spicy Girl デ・ジ・キャラット
12 素敵な小夜曲(セレナーデ) マーマレードボーイ
13 あなたに真実一路 Dr.スランプ アラレちゃん
14 天罰!エンジェルラビィ まじかるトワラー・エンジェルラビィ☆
15 日本ブレイク工業 社歌 日本ブレイク工業
16 エルガイム -Time for L-GAIM- 重戦機エルガイム
17 サムライ・シンドローム pop'n music 7 (AC) / pop'n music 5 (CS)
18 voice 遊戯王 デュエルモンスターズ
19 GRADUATION 〜それぞれの明日〜 Dance Dance Revolution EXTREME
20 サヨナラ 最終兵器彼女

今回は「最終兵器彼女」をベースにまとめてみました。
恋愛系→萌え系→お気楽系→切ない系→暴走系→燃え系→感動系という流れになっています。ちなみに一番のポイントは「あなたに真実一路」→「天罰!エンジェルラビィ」の激しすぎるギャップ

それにしても、やっぱ自分の好きな曲ばっかり集めたCDは燃えますね。
普通の市販のオムニバスCDではこうは行きません。どこの世界に最終兵器彼女とブレイク工業を一緒のCDに収めようなんていうバカがいましょうか。確かにどっちも破壊するけど。


あ、あと企画部の「しりとりシステム」をVer1.20としてバージョンアップしておきました。
以前のおよそ倍くらいの高速化に成功。ちなみに計算にかかった時間を出力するようにしました。
データ100個くらいまでは実用に耐えますが、とりあえずサンプルデータは80個に。
いつか任意のデータでユーザが自由に検索かけられるようにできたらいいなぁ。
2004年3月15日(月)   漫画日記
こんばんは。のっぽ ゴン太郎です。目が痛いです。

ところでこないだ11日の日記でオイラは「日記漫画ってどうだろう」って書いたじゃないですか。
昔は画像バリバリのサイトは読み込みにも時間かかるし敬遠すべきだったものですが、最近はADSLとかケーブルとか光とか回線環境が良くなってきたのでそういうジャンルもOKなんじゃないだろうか、という論旨を元にオイラが提案したwebの形です。


というわけで。実際に漫画日記を描いてみましたよー。手描きを取りこんだだけなので、ちょっと見辛いのは仕様ということで。とりあえず。今日は出向先が春闘だそうで、定時に帰路につきました。でも、せっかく早く帰れるのに一直線に帰るのももったいないじゃないですか。ということで、日本橋に寄ってきました!そこしかないんかオイラ。以前うちに届いたジョーシンの特典クーポン、これを使うのが目的。まージョーシンは高いのでCDくらいしか買うものないんですけどネ。で、とうとう入手しました、アンセブのベスト2!なんか、オイラすっかりモモーイのファンになっとるな。とりあえずこの間、カラオケで「マウスChuマウス」が入っているのを確認しましたので是非覚えたいところでございます。えーと。それにしてもあれですね。さすがに今日はホワイトデーのチョコに「特売」の札がついていましたね。一日過ぎたら価値は暴落…ですか。どの世界でもそうなんだよなぁ…オイラも何回サイトにのせるネタの旬を逃がしたか。いいんだ。オイラの感覚は五歩遅れてるんだ。それにしても、最近はブロードバンドの人が増えてきたからこういう画像がドーン!なのもアリになってきたって、だからこそ日記漫画なんてものをやってみたわけなんですが、よく考えてみたら、肝心のオイラがナローバンドじゃん!!明日からはまた、テキストで日記書きます。