2002年10月1日(火)   また作っちゃいました

とりあえず振込み成功!
うむ、これならいつでも自分で振り込めます!
オークション恐るるに足らずっ!

とりあえず、ファミコンソフトの「アイドル八犬伝」も落としちゃいました!てへ☆



ほっと一安心したところで、ふと久しぶりにオリジナルCDを作ろうと思い立ちました。
思い立ったが吉日。善は急げ。鉄は熱いうちに打て。

MANIA SELECTION 8 - Detectine Conan Section-
01 名探偵コナン
02 君色思い 赤ずきんチャチャ
03 As time goes by こみっくパーティー
04 世界はグー・チョキ・パー ドラえもん のび太と夢幻三剣士
05 花右京メイド隊の歌 花右京メイド隊
06 ポケモン言えるかな? ポケットモンスター
07 ほんきパワーのだっしゅ! りぜるまいん
08 セーラースターソング 美少女戦士セーラースターズ
09 VITAMIN LOVE こどものおもちゃ
10 PARTY NIGHT -HYPER PARAPARA VERSION- デ・ジ・キャラット
11 Star ふしぎ遊戯 第二部
12 YOU GET TO BURNING 機動戦艦ナデシコ
13 Breeze スレイヤーズ TRY
14 Feeling Heart To Heart
15 魔法の扉 魔法少女プリティサミー3 Super Kiss
16 風を待った日 Kanon
17 願い事ひとつだけ 名探偵コナン


いつものように語ろうかと思いましたが、いつも語り尽くした後ちょっと空しい気分になるので熱く語るのはやめます。
ただ、いくつか、言うことは言っておきましょう。

・コナンの主題歌は小松未歩、という構図から未だに脱却できていない。
・「君色思い」はSMAP。リーヤは香取慎吾。
・「As time goes by」を聴いて涙ぐむことがある。なぜだ。
・ドラえもんの映画では夢幻三剣士が一番好き。
・花右京メイド隊は結局どういうアニメなのか全然想像がつかない。
・「ポケモン言えるかな?」歌詞見ないと言えません。
・「ほんきパワーのだっしゅ!」と「セーラースターソング」は気がついたら口ずさんでいる。危険。
・「VITAMIN LOVE」はオークション落札記念。
中略。
・アニメの映像付を見たせいで「魔法の扉」のサビはどうしても「かもな」「どびれ」と聞こえる。
・「風を待った日」はKanonのアレンジCDの中で一番好き。ただし初聴きはBM98。
コナンは小松未歩。

2002年10月2日(水)   宝の山
オークション最高。

ああだめ。ハマってますオークション。
こんなことがあっていいのか。すごすぎる。
オイラが欲しくて欲しくて、それでも売っていなくて諦めかけていたあんなものやこんなものがことごとく手の届くところに陳列されているのです。泣きそうです。もちろん嬉し泣きです。


振り返れば。
ああ、振り返れば、最初は「こどものおもちゃ サウンドトラック Vol.2」でした。
アニメイトゲーマーズヤマギシその他日本橋じゅうのあまねく中古CD屋全てを探しに探して見つからなかったこどちゃサントラです。
それが。それがオークションをフラリと初めて覗いたそのときに見つかった。
しかも、今となっては山ほど出品されています(現在確認したもので計4枚)。
今Vol.3の出現を今や遅しと待ち構えているところです。誰か出品しないかな。

そして、次はあの希少ファミコンソフト「アイドル八犬伝」
ファミコン探偵団ソフトランドぽちスーパーポテトソフマップその他日本橋じゅうのあまねく中古ゲームソフト屋を探しに探して見つからなかったアイドル八犬伝です。きみはホエホエむすめです。
それが。それが3000円で入手できたのです(まだ商品は届いてませんが)。
ああ、なんとなれば一万超ですら覚悟していたというのに。素晴らしいではありませんか。

そして。ああそして。
ハマりにハマりまくったオイラは今日もまた入札してしまいました。
しかも三つ。
ああもうだめ。もうあなた(オークション)の虜。あなた(オークション)にメロメロ(死語)。
あなた(オークション)好みの女になります。女にはなれません。

今商品の内容について詳述するとライバルを増やしかねないので黙っておきますが。
いや、増えないか。オイラの欲しい商品て微妙なのばっかりだし。他に欲しい奴がいるとは思えん。


さて、オークションは面白いです。
商品を買わなくても、出品されているものをいろいろ眺めているだけで愉快です。
そこで、今日は「こんなものが出品されてたよ!」をご紹介いたしましょう。



☆ テレクラ営業権   1,000,000 円

こんなのも売る人いるんですね。


☆ 幸運を呼ぶ本物 四葉クローバー   1,980 円

いや、四葉のクローバーって品種だから。
生えてるところには山ほど生えてるから。


☆ 高級仏壇台 新品   49,500 円

オークションで買うなよ。
ていうか売るなよ。


☆ オキナワセット(白砂・貝殻・星砂・ハイビスカス)   5,000 円

それ拾ったものばっかりじゃないのか。


☆ 森永チョコボール エンゼルマークの見抜き方   80 円

絶対嘘だと思うし、何より見抜いて嬉しいか。
全く、こんなのに入札するやつがいるわけ二人入札してるぞどういうことだ。


☆ 「FROM GAMERS」 8月、9月、10月号   500 円

ゲーマーズ行ったらタダでもらえると思う。
バックナンバーだと値がつくのかな?


☆ おさるさんの本格着ぐるみ大人用   29,800 円

ああ。こんなのが普通に見えるよママン。


☆ 譲ってください!北鎌倉女子の物!!   1,000 円

何かと思って説明を見てみたら、そこにはただ一言。
「指定ソックスやブルマ等ゆずってください!!」
ぎゃああああああ


☆ 旧ビックリマン チョコレート 未開封   500 円

それヤバイから!絶対腐ってるから!


☆ 三井造船製 水中テレビロボ RDV-300D MKII   10,000,000 円

い、一千万!?

2002年10月3日(木)   標語
☆★☆ 今なら待たずに乗れます!USJ ☆★☆


こんな呼び文句どうでしょう。
「災い転じて服と茄子」というやつです。災いは災いでも不祥事だけど。
そして実際にUSJがこんな広告出したら絶対ボコられると思うけど。

第三者のオイラだから言えるネタです。
んで、事件自体がそれほど深刻でなかった(会社としては深刻でしょうけど)のも条件ですね。
もし死者が出るような事件だったらとてもじゃないと言えません。言えませんったら言えません。


まぁ世の中には言えてしまう人もいるみたいですけど。


テキストサイト界をちょこっと騒がせた事件にサラッと触れたところで、話を戻します。
USJの社長が辞任したそうです。
まぁあれだけ不祥事を笑えるくらい立て続けに起こせばそうなるでしょうな。

まぁオイラはあんまり興味ないんですけど。

いかん、話を戻して失敗だったか。話が広がらないではないか。



☆★☆ 敵(日本)を欺くにはまず味方(国民)から 北朝鮮 ☆★☆


はい。やめといた方が良かったなと思いました。
「君子綾右記に地価寄らず」というやつです。今のもやめときゃよかった。
2002年10月4日(金)   また始まるCDレンタル生活
今日はうちの会社で磯野講習があるとのことなので出向先を早々に切り上げて自社に戻りました。

しかし磯野講習とはなんぞや。

恐らく長女のあの奇妙な髪形の作り方や、その息子が走ったときに出す珍妙な足音の出し方、それから婿養子の暮らし方についてのノウハウ、長男の声をなぜ富永み〜なにしたか等いろいろ教えてくれるんでありましょう。うむ、そう考えると実に楽しみです。聞きたいな。次女よ、お前はなぜいつもそんなにスカートが短いのだ。

ところが行ってみたら、全く違う内容でした。
なんか、業務はこれこれこういう手順を踏んで行うべきであるとか、これこれこういう書類を作るべきであるとか、「おはスタ」出身で今「笑う犬の冒険」で活躍している帰国子女の人はベッキーであるとか、まぁ大まかに言ってそんな内容でした。なーんだ。飼い猫の声は誰なのか聴きたかったのに。

講習の名前も、「磯野講習」ではなくISOの講習」とアルファベット表記せねばならないらしいです。
そんなに大した違いじゃないと思うんですが。細かいなぁ。



それはそうと、梅田のTSUTAYAでまた半額レンタルできるハガキが来たんですよ。
今月いっぱい使えるらしく、こりゃもう借りねば!って感じです。

ハガキには「あなたへのラッキープレゼント!会員様の中より抽選させていただきました」と書いてありますが、抽選でどれだけの人間を選んだのかは明記されていません。
いわゆる「あなただけ」を売り文句にして「借りなきゃ損」的感情を植え付けようという魂胆だと思われますが、そんなみみっちい小技使わなくても借りまくりますのでご心配なくTSUTAYAさん。


というわけでCD借りてきました。
今日一番の目玉はこれですね。スターチャイルド ガールキャラクターソングベスト
ちょっと聴いてみましたけれどかっこよかったです。エヴァ系の曲の大胆なアレンジがいい感じ。

それからですね、TVアニメ版「Kanon」のサントラも借りました。
OP、EDのシングルも一緒に借りて補填します。


その他色々。
アルバム・シングル合わせて合計13枚です。
いやーずいぶん借りたなー。



ちなみに明後日返却予定です。
2002年10月5日(土)   尾も白い
こんな記事を見つけました。

「世界で最もおもしろいジョーク」のオンライン調査結果発表

イギリスのあるサイトが投票により結果を出したそうなのです。
実に面白い試みだと思います。
好み、性格、環境等様々な要因により統一化しがたい「笑いのセンス」を研究し、本来曖昧な評価しかありえないジョークの中から世界一を決めてしまうのです。興味津々ではありませんか。


> 70ヵ国から4万件の応募があり、英マンチェスターの精神科医の応募作品が1位になった。

精神科医さんが最もセンスに優れていたようです。さすが精神科医。

> ラフラボによると、イギリス、アイルランド、オーストラリアなどでは言葉の遊びが、
> 米国、カナダでは他人の愚かな行為の話が、
> 欧州の多くでは現実離れした話が好まれていたという。

簡単に言うと、イギリスやオーストラリアは駄洒落が好き。
アメリカは嘲笑うのが好き。
ヨーロッパは現実逃避が好き、ということでしょうか。


さて、問題のそのジョーク。
一体どんなものなのでしょうか。ワクワクしながら読んでみました。


米ニュージャージー州のハンター2人が狩りに出た。
1人が木から落ちてしまった。
仰天した連れのハンターが携帯電話で『息がない』と緊急通報した。
救急隊のオペレーターが『落ち着いて。大丈夫。まず死んでるのか確かめなさい』と声をかける。
一瞬の静寂後、オペレーターの耳に1発の銃声。
続いて、『死んでる。これからどうしたらいいの?』というハンターの声が響いた。



なんだこれは!


何。一体何。ていうかオチは何。
読解能力のない(皮肉)オイラは一瞬何が何やらわかりませんでした。何だ。何が言いたい。

ああ。つまりあれだ。そういうことだ。
オペレーターが「死んでるのか生きてるのかどっちか確かめろ」という意味で言ったのに、ハンターは「まず死んでいる状態にしてくれ」という意味だと誤解したと。
そういう勘違いが面白さの要素であると。なるほど。


納得できるか!


確かに。確かにちょっと笑いはしましたさ。鼻でな。
しかし忘れてもらっては困ります。これは「世界一面白い(はずの)ジョーク」なのですよ。
こんなことで良いのか。いや良くない。良いはずがあるものか。

欧米人のセンスが日本人と大きく違うのは判っています。理解しています。
しかし、同じ外国系のジョークであれば、有名な「良い知らせと悪い知らせ」の方がよっぽど面白いです。

「良い知らせと悪い知らせがあります」
「良い知らせとは?」
「懸賞でテーマパークのチケットが当選しました。」
「おお。それは素晴らしい。で悪い知らせとは」
「そのテーマパークが昨日閉園しました」

こんなやつです。あははは。だめじゃん。チケット意味ないじゃん。


しかるになんですかその「(自称)世界一面白いジョーク」は。
人が一人死んでるぞ。笑っている場合ではないぞ。ブラックではないか。
全く解せません。南蛮人の考えることは判らぬ。毛唐の文化は理解できぬ。


しかし、このネタを見た時にオイラはとある感慨を持ちました。
「あ、なんか落語っぽい」
そう、この手のネタは既に日本が100年以上前に通過してきていたのです。ビバ日本。
しかも、落語のオチどころか前振りで話す小噺程度だと思った。



> この間世界を広く旅行して実地調査したワイズマン博士によると、
> どこの国でもジョークを見つけることは容易だったが、
> 唯一日本では、ジョークの習慣自体を見出すことが非常に難しかったという。


日本のギャグレベルは既に小噺程度の文化を卒業しているため、所詮貴方がたには理解できなかったようですわね。ホホホホホ。アントワネット。




※えーと。見下した言い方はわざとなので本気に取らないでね。
2002年10月6日(日)   falling on my head
降り注ぐシャワー。


実に気持ち良いです。心が洗われるようです。

一日の疲れが全て洗い流されるような、そんな感慨さえ覚えます。

体を伝う水分。滴る雫。

髪をかきあげると飛び散る水滴。

水も滴る良い男、などと傲慢なことを言うつもりはありませんが、ちょっとカッコつけてみたりして。


たまに雫が目に入ったりします。

そうすると目が痛い痛いことになり、視界が不良になります。

ちょっと不安なので慌てて目をぬぐったりして。


そんなシャワータイムもいよいよ終わりです。

顔をぬぐい、水気を払い落とした後、ドアをくぐりました。






オイラ「ただいまー」

のっぽ母「もう。傘持っていけって言ったのに」

オイラ「いやー、折りたたみ持ったと思いこんでてさー」

のっぽ母「だから早く帰ってくれば良かったのに。どこで道草食ってたの」


まさか店頭デモで流れていた「あずまんが大王」のアニメをぼーっと見ていたらDVDまるまる一本分終わってしまったなんてことは言えません。まぬけすぎて。
2002年10月7日(月)   ヲタク乞食
というわけで昨日は日本橋に行ってきたんですが、まさかアイツに会おうとは。
はっきり言いまして、これは警鐘です。
大阪の日本橋というところは電化製品でなくPCゲームや同人誌、アニメグッズを買うところであると認識している皆さんはコイツにほんとお気を付けください。


そう、それは昨日。
これという目的もなかったのですが、フラフラと日本橋を歩いていたのです。

とはいえオイラが巡回するようなところは大体決まっています。
難波駅で降り、ソフマップでPC周りの商品を見まわった後、ゲーマーズに入る。
そしてその上の階にあるとらのあなを三階の同人ソフトコーナーまで見まわった後PCパーツ店の建ち並ぶ通りを一軒一軒「ちっす」と言う感じで訪問していくのです。
もちろん急いでいるときや店が異常に混んでいるときは省きますし、特別な用事があるときは寄り道して普段行かないような店に寄ったりもしますけど。

で、その流れでとらのあなまで来たのです。
正確にはとらのあなの入り口(階段下)まで来たのです。
すると、入り口(階段下)にフラーリと立っている人影がありました。


一瞬で蘇る記憶のフラッシュバック。(5月26日日記「第二位」の項目参照)


歳はざっと見て20代前半…オイラとそう変わりはしないでしょう。

声をかけられました。

小児麻痺の気があるのか、少々呂律の回らない口調で彼はこう言いました。


男性「あーのーすーみーまーせーんー。
   おーかーねーをーかーしーてーもーらーえーまーせーんーかー?」



お、お前何も進化しとらんやないかっ!


オイラ「えーと。どうかしたのですか?」(にこやかに)

男性「かーえーりーのーでーんーしゃーちーんー、
   よーんーひゃーくーろーくーじゅーうーえーんーでーいーいーんでーすー」


オイラ「ほっほーう。なぜお金がないのですか?」(にこやかに)

男性「しーごーとーをーさーがーしーてーるーんーでーすー」

オイラ「そうですかー。なるほどー」(にこやかに)

男性「…………」

オイラ「えーとね。オイラ以前あなたに500円あげたことがあるんですが?(にこやかに)

男性「…………」(固まった)

オイラ「なんか前と全く同じこと言ってますよねー?」(にこやかに)

男性「…………」

オイラ「いつもここでこーゆーことやってるんですか?」(にこやかに)

男性「…………」

オイラ「んじゃ、オイラは行きますんでー」(にこやかに)


彼は答えがすぐには見つからなかったようですし、オイラもこんな不毛なことのために彼の疲れる台詞回しを聞く気はサラサラなかったので、言いたいことだけ言ってさっさととらのあなに入りました。


> 彼が今後日本橋で働いているのを見かけられるかどうか、楽しみです。
> オイラ的にはただの乞食であるに一票。
                           (5月26日日記より)


一票どころか当確。

とりあえず、彼のことは「ヲタク乞食」と命名いたしました。
日本橋に行く皆さん、こんな彼を見つけたら要注意ですよ☆
前に会った時には500円渡しているオイラも酔狂だとは思うけどネ☆
2002年10月8日(火)   新しいお店
オイラ「テストしてて思ったんですけど、これこれここのとこはこの仕様で良いんですか?」
主査さん「あーそこねー。どうするかまだ決まっていないんだわ

そんな会話が今日交わされたオイラのお仕事は12月発売予定です。いいのかそれで。



さて、昨日に引き続きになってしまいますが、今日も日本橋のお話です。


日本橋。

関西最大の電気街。
関西最大のヲタク街。


地下鉄御堂筋線難波駅からあがって日本橋方面に行くと、「ここが日本橋のスタート地点です!」とオイラが勝手に思いこんでいる交差点があります。
人通りが激しく、非常に賑やかな地点になっています。

日曜日、いつものように難波駅から日本橋に向かい、この交差点に来たんですね。
ふと違和感を感じて見てみると、交差点に面したところになんだか見なれない建物が出来ていました。


見慣れない建物。


こないだまで、何とかいう電気屋さんがあったと記憶しているのですが潰れたようです。
そういえば店じまいセールとかしていたような。
正直全く流行っていそうになかったしほとんど記憶に残っておりません。

そしてその代わりにちょっと清楚でオシャレな感じのお店が建っていたわけです。
4階か5階建てくらいでしょうか。立派な店構えですよね。


立派な店構え。


「Yagiken」……聞いた事がありません。何屋さんでしょうか。
やっぱ日本橋だから電気屋さんか。もしくは新興のPC屋…

と、よく見ると建物の側面に何か書いてあります。


仏壇のあるリビング。


「仏壇のあるリビング」。



……は?




え?え?ちょ、な、ええっ!?
あ、よく見たら一番上の看板に…





「現代仏壇」。



ごしごし。←目をこすっている







「現代仏壇」。




日本橋。

関西最大の電気街。
関西最大のヲタク街。


なぜそこに仏壇屋。
2002年10月9日(水)   プロミスだけはなぜか垢抜けない
こないだの日曜日にオイラは日本橋に行ってきました。
ってことを昨日一昨日一昨昨日の日記で書いたりしていましたが、実はその前にオイラは梅田にも行っていたのです。どうでもいいけど「さきおととい」で「一昨昨日」って一発変換できたことに感動。

まぁ現段階でオイラが梅田に用事あるとすればあきらかにTSUTAYAのCDレンタル。
というわけで借りてきました。
今週金曜に返すつもりでいるので、そんなに多くはないです。

で、その中にですね。
次の二枚があります。両方マキシシングルです。


Q) この二曲の共通点を答えよ。

(1) SYNCHRONIZED LOVE / JOE RINOIE
(2) 恋人のように / 辰田さやか





















☆答え☆

金融業者のCM曲



まぁ武富士(シンクロナイズド・ラブ)の方はこの際いいですさ。
話題としてももうちょっと古くなりましたし、DDRにも収録されましたし、CMは衣装変わっちゃったし。
オイラ的にポイントなのは後者。「恋人のように」です。アイフルです。

♪はっじめてのかたーのー にーぜろいちはちいっちぜろー   あいふるゆー

っていうアレです。もちろん歌詞は変わってますけど。

これがなかなか予想以上にいい感じでして、ちょっと気に入っております。
穏やかなスイングで気持ち良い。カラオケに入ってたら歌おうかなー。とか。とかとか。


しかしホントあれですね。
最近金融業のCMってスゴイ勢いだと思いません?
しょっちゅう流れているっていうのもさることながら、センスのいいものが多い。
あくまで金融なんで、このCMに乗って気軽に借金とかするとホントやばいとは思うんですが、CMだけ見ると実にレベル高いです。


何が言いたいかというと。

「どうする?アイフル」シリーズで、おじさんと見詰め合う子犬がすっげー可愛い。 ←結構多い意見
そして、その子犬と見詰め合っているおじさんもすっげー可愛い。 ←これは少ないと思う
2002年10月10日(木)   運命のひと
昔は10月10日といえば体育の日だったのになー。
東京オリンピックでしたっけ。10月10日にしていた理由って。
それがいまや連休にするためにハッピーマンデーだなんて。
連休は嬉しいですけど、なーんか情緒みたいなものがないですよね。


さて、そんな話とは全く関係なく今日の話題です。

「まんが日本昔ばなし」ってありますよね。
オイラと同じくらいの世代ならそりゃもうご存知だと思います。

忘れもしない、土曜日の……七時!そう、七時! ←忘れかけてた
んで、七時半からクイズダービー見て、八時から全員集合見てたんだ。そうそう。
覚えてる。大丈夫、覚えてるよ。(名雪)


あれのオープニングで「坊や 良い子だねんねしなー」という歌をバックに龍に乗って飛びまくってる男の子がいるじゃないですか。見た事ある人ならご存知のはずです。
あれは確か「龍(たつ)の子太郎」っていう昔話がモチーフになっていると記憶しているのですが、その彼の名前をご存知でしょうか。鬼太郎(おにたろう)らしいです。

「まんが日本昔ばなし」はビデオ化されていて、時々新聞に通販の広告を出していました。
その広告を最初に見たとき、オイラの心にがっがーんと衝撃が走ったんです。


ビデオセットご購入の方に鬼太郎ぬいぐるみプレゼント。


写真がついていたのですが、これがまた実にプリティー。
オイラのハートを鷲掴みです。一目ぼれ。ラヴラヴ。

しかし、彼を入手するためには三万円もするビデオセットを購入しなければならない。
それはいくらなんでも割が合わな過ぎです。ビデオ別に要らんし。

というわけで、オイラは泣く泣く彼をあきらめたのでした。






























           


ネットオークションってすごいね!
2002年10月11日(金)   ふれみんぐ
泣きそうです。
ああ勘違いしないで。ネガティヴな意味じゃないの。ほんとほんと。
俗に言う"嬉し泣き"というやつです。もーね、ほんと嬉しい。

家に帰るとオイラ宛てに封筒が一通届いておりました。
中に入っていたのはシングルCD「パパと祐美の"考え中"」。


ネットオークションってすごいね!


これが入手できるなんて…ああっ(感涙)
今聴いてるんですけれど、もうほんと泣きそうなくらい懐かしい。


あー、ご存知ない方がいらっしゃるかもしれませんので一応解説いたします。
これは昔フジテレビ系でやっていた人気番組「たけし・逸見の平成教育委員会」のエンディングテーマだったのです。前期になるのかな。
ちなみに後期は「こども天国」って曲で「らーららららー」っていう子供のコーラスが良さげでした。あれはあれでほしいな。

で、こちら「パパと祐美の"考え中"」はといいますと。
途中に年表や平方根の覚え方を挟んだり、勉強小僧の「考え中」「社会」「正解者に拍手」「そろそろ終わりましょう」などの音声が入ったりしている賑やかなサンバ調の曲であります。

昔近所の場末のCDレンタル屋にあって、でもその頃は技術的にカセットテープに録るしか出来なかったのでした。
その店もとっくに潰れてしまい、入手経路がなくなってあきらめていたのですが。
それが、今こうして、我が手の中にあるのです。
激しく感動です。ああもう泣きそう。素晴らしすぎ。




ほんっっっと念のために申し上げておきますが、感動しているのは懐かしいからであって、安達祐美が歌っているからではないですよ?違うからね?


それにしても懐かしいなぁ。
まだ「具が大きい」言うてる頃の安達祐美だよ。 ←そっちの懐かしさ!?
2002年10月12日(土)   明日があるさ THE MOVIE
というわけで、観て来ました「明日があるさ THE MOVIE」。
ジョージアのCMでスタートした「明日があるさ」シリーズが、CMになり、ドラマになり、とうとう映画。
浜ちゃんもかなり役者が板についてきました。


☆一言感想☆

一緒に観に行ったお友達のスライリー#28くんことスラりんの感想
「想像と違って面白かった」

オイラの感想
「想像以上に面白かった」

総意
「面白かった」


というわけで面白かったです。ズゴック(すっごく)面白かったです。ぷぷ。今のオモロイ。

物語のテーマは「夢」。
「Kanon」や「AIR」等感動系のお話に感化されて涙もろくなったオイラは、この映画でもじんわり来ました。
良いです。名門小学校の面接試験で啖呵を切る浜ちゃんがかっこよかった。

一方、ギャグも充実していました。
特に松ちゃんが出てくるシーンは必見です。
スラりん曰く「ごっつええ感じの再来」。まさしくコントでした。


と、ストーリーについて語るのはここまでにしましょう。
面白かったので、興味ある人は是非見てみましょうということで。


この映画のもうひとつの楽しみ方は「芸人探し」にあります。
あちこちにチョイ役で出てくる芸能人を、ウォーリーを探すが如くに注意深く観察するのです。
もしこれから見に行こうという方は、以下の方々を探してみましょう。


ホンコン

板尾創路

宮川花子

桂きん枝

野沢直子

西川のりお(声の出演)



西川のりおは本当にわからなかった。
どこに出ていたんだろう。



最後に。
これだけは、これだけは叫ばせてください。
否、オイラには叫ぶ義務があります。申し訳ないですが、叫びます。叫ばなくてはならないのです。

では。コホン。





オクレ兄さぁぁぁん!!(感涙)
2002年10月13日(日)   アイドル八犬伝
昨日は映画を見た後、スライリー#28くん略してスラりんと一緒に日本橋・道頓堀を闊歩、いろいろなお店に寄ってきました。
最終兵器彼女のフィギュアありがとうスラりん。さすがプライズゲームのフェッショナル >私信

さて、早々にミナミの街を切り上げて、そのままスラりんの家にお邪魔してきました。
ニューファミコンをセットし、カセット・イン!


出た。アイドル八犬伝。


オークションでこないだ入手したばかりのアイドル八犬伝を、是非スラりんにもやっていただこうと思って持ってきていたのです。燦然と輝く水色のカセットが実に神々しい(注・カセットは光りません)

オイラは一度だけ(エミュで)プレイしたことがあるので、コントローラはスラりんに譲ります。
オイラも細かいところまでは覚えていませんので、わくわくしながら電源オン!


出た。オープニングデモ。


シュールな設定とシュールな映像。
オイラの予想では、スラりんもまだこの時は「はは、バカゲーか」ぐらいにしか思っていなかったのではないでしょうか。デモも終わり、タイトル画面。そしてスタート。

ゲームはこの頃流行のコマンド選択式アドベンチャーというやつで、基本的に「みる」「はなす」「とる」「つかう」「エリカ」「なかま」「いどう」の七つのコマンドで主人公エリカの行動を指定し、ゲームを進めます。

大財閥・西園寺家の三女として生まれたエリカは、有能な二人の姉に対しなーんにもない女の子。
ある時、西園寺家の現当主が危篤になり、「これから数ヶ月の間に最も名を挙げた者に莫大な遺産を相続させる」という遺言を残しました。
唯一歌うことが得意なエリカは、スーパーアイドルとして成功することを心に決めたのでした。

…というストーリーなんですが、ほぼ全編通してギャグのオンパレード。
ダジャレから不条理ギャグまで各種取り揃えております。


夜中に二人で大爆笑。


いやはや、二人でやっていてホントよかったと思いました。
爆笑度も倍増。めちゃくちゃ楽しかったです。


と、そこにオイラの携帯に電話が。
こんなタイミングの悪いときにかけてくる人物は一人しかいません。
当サイトの影のメインコンテンツ、HERO(inイスカンダル)です。

電話の内容はちょっとややこしい話でした。
何もこんなときにややこしい話を持ってこなくても良いじゃんとか思うのですが、HEROなので仕方ありません。ってなんかこの理論って「SONYだから」に通じるものがあるなぁ。

あ、ちなみHEROは何も悪くないですよ。
彼に全く非がなく、それなのにタイミング悪く電話をかけてくるところが彼の彼たる所以なのです。

で、ややこしい内容なので数回に分けて会話します。
当然その間アイドル八犬伝はストップです。
それを繰り返し、ようやくHEROりんの用件が終わったのは23時を過ぎた頃でした。

HERO「で、のっぽたちはそのまま徹夜でアイドル八犬伝するつもりなの?」

お前が引き延ばしてるんだ、お前が。


と、相変わらず日記的にいいネタを振ってくれるHEROりんを交えつつスラりん家を後にしたのは、もう日付も変わって数十分過ぎた頃でした。
アイドル八犬伝は見事クリア。いやはや、ここまで徹底的に遊んだのは久しぶりかも。

楽しかったぁ☆ (HEROりんが)
2002年10月14日(月)   UFO
ハッピーマンデーな今日体育の日、オイラはスライリー#28くんことスラりんのおうちに遊びに行ってきました。三日連続スラりん日記です。わははは。

昼一時にスラ邸到着。
プレステをセットし、CD・イン!


出た。UFO。


一昨日、スラりんと一緒にゲームショップを次々回ってようやくゲットしたのです。
プレイステーション用ゲームで、復刻版なのか「BEST」という文字が踊っております。
そのせいか、値段も定価で2000円とお買い得。(オイラは中古で購入でしたが)

オイラは一度だけおやぶんさんのおうちでやらせていただいたことがあって、その時に「お、いいかも」とか思ってしまったのです。何か、おやぶんさんとはゲームのツボが被ってる気がします。
わくわくしながらまずは説明書から…


出た。いきなり説明書がすごい。


説明書というよりは「マニュアル」になっています。
普通に印刷された文書と、手書きのような注意書き文字、そして各所に押されたハンコ。
「機密に関わる部分」は塗りつぶされていて、訂正された場所には訂正印が。徹底しています。


1999年7月、宇宙人の乗ったコスモバス「ダイマ・オー」がエンジントラブルで地球に墜落。
乗客たち50名はある一軒のアパートに遭難してしまいました。
彼らを助け出すのがこのゲームの目的です。

ただし、この救助の仕方が特殊。

まず乗客たちは地球上では姿が見えません。
そこで、主人公の持つ能力で、彼らのいると思われるところを写真に撮ります。
その写真に明らかに乗客の一人であると確認される姿(通称・ばっちシーン)が写っていれば回収。
アパートの住人や置いてある物の不自然な動き等から推理して写真を撮る、それがこのゲームのやり方になります。

そして、このゲームの最大の特徴は、この宇宙人の科学力が時空を超越しているというところ。
主人公は、同じ部屋の同じ時間帯を何度でも張りこむことが出来ます。
するとどうなるか。

例えば、1時に101号室で一人の乗客Aを救助したとしましょう。
すると、もう一度1時に101号室に張りこんだ時には乗客Aがいないまま進んだ歴史に変化します。
タイムパラドックス、パラレルワールドの概念を包括したところが実に斬新ではありませんか。

内容を説明するのがかなり大変なゲームなのですが、やり始めるとシンプル且つ奥が深い。
このキャラの能力がコレだからこういう現象を引き起こして、こいつはこの部屋からこっちに移動していて、この時間帯とあの時間帯ではここが違うからこの間に何かが…という感じでかなり頭を使わされます。


というのがゲームとしての面白さ。
そしてもうひとつ、ゲーム内容とは直接関係のない「物語」としての面白さもありまして。

例えば、101号室の住人が怪しい人影を見付けた。
廊下を張っていると、その怪しい人影は102号室に出入りしているのが見えた。
102号室の中では怪しい男たちが一人の病床の老人を運び込んで看病していた。
怪しい男が部屋を離れた隙に、別の妙な男が窓から忍び込んできた。
そこに怪しい男たちが帰ってきたので慌てて押入れに隠れた。
ところがとうとう男は見つかってしまった。

という形で、パーツごとにストーリーを見せられるのですが、それを繋ぐとひとつの物語になっているのです。
しかもアパートの住人一人一人にそれなりの物語がある。彼らの物語は複雑に絡み合っているのです。

ちなみにさっきの例は今日オイラたちが最後に見たパーツで、ここから先の展開はシステムに隠されて未だ見ることが出来ていません。ああもどかしい。
いいところで中断して「来週につづく!」といわれているようで非常にもどかしい。アニメの「ふしぎ遊戯」見てたときもこのくらいもどかしかった。美朱どうなるんだよ!ああもう!って。



そんなわけで二人で延々6時間近くぶっ通しでサルのようにUFOやってました。
こういうのもなかなか良いものであると思うです。小学生に戻ったみたいです。(行動が)
いやぁ、「UFO」、いい買い物したと思いますよ。うんうん。

オイラ自身は、プレステ本体持ってないけどね!
2002年10月15日(火)   新たな気持ちで
というわけでサーバを移転いたしました。

転送URLにリンク・ブックマークしてくださっていた方はそのままで大丈夫ですが、トップページに直接リンクしなすっていた方は貼りなおしをお願いいたします。
しかも、今回はリンク先を複数ご用意。
好みやサイトの方針に合わせてお選びください。詳細は案内所にて。

なにぶん移転したてなものでまだコンテンツの移行が終わっていませんが、そこは追々。
というのも、いろいろ手直ししていきましょうかと思っているのです。
昔は未熟であったゆえ、お見苦しい点、お恥ずかしい点、法律的にやばい点等いろいろありました。
それを、できる限り修正していきたいと。


名付けて、千と千尋の恥隠し。 ←これの方がよっぽど恥ずかしい


まーなんせフリーのサーバに移ったのは大きいですね。
今のところ快調のようですし、ここを終の棲家として行きたい。むしろ生きたい。そして逝きたい。

大体リアルライフ(現実生活)では一度も引越ししたことないのに、ネット上では何度引越ししていることやら。はっ、もしかして願望!?オイラ、引越し願望あり?
でも、ネット上で引越ししても転校初日に学校一の美少女と曲がり角でぶつかったりしないもんなー。

というわけで、やっと腰を落ち着けるサーバも確定したことですし、リンクコーナーの更新もしゃきしゃきやっていかなくてはと思っているのです。
この日記にしてもですね、最近どーも自分で書いてて納得行かない。
まぁ以前から 100% 納得行っていることはなかったんですが、それに輪をかけるように納得行っていません。いわゆるスランプというやつかと。いけませんねー。テキストサイトとしては失格です。

テキストサイトじゃないんだってば。うちは。

漫画サイトです。ああびっくりした。
確かにメインコンテンツたる漫画がひとっっつもないのは致命的ですけど、漫画サイトなんですって。
この日記はあくまでオマケ。刺身のツマ。アンパンの芥子の実。藤子・F・不二雄作品の小池さん。

オイラも時々こうやって明言しておかないと冗談抜きで忘れかけます。やばいやばい。
こんな悪習は根付かないうちに治さなければ。頑張って治しますか。


名づけて、風の谷の治すか。 ←輪をかけて恥ずかしい