2013年8月16日(金)  交戦の記録

 2009年8月。
 「株式会社日商エスエム」って会社から、「マンションのオーナーになりませんか」という旨の電話が掛かってきました。その際「資料は要らない」と伝えたところ、8月15日に資料が送付されてきました
 その数日後、確認の電話が掛かってきたので再度「要りません」とお断り。

 それから1月くらい後の2009年9月22日
 再び「株式会社日商エスエム」から「マンションのオーナーになりませんか」という電話。前述の件をにこやかに伝えてお断り。

 飛んで2年半後の2012年2月19日
 再び「株式会社日商エステム」から「マンションのオーナーになりませんか」という電話が掛かってきました。当然お断りしましたが、この時は2009年と同じ会社だとは気づきませんでした。

 2日後の2012年2月21日
 「株式会社日商エステム」から資料が送付されてきました。断ったのに。それでやっと2009年に同じことがあったと思い出しました。

 2ヵ月後の2012年4月21日
 「株式会社日商エステム」からまたも「マンションのオーナーになりませんか」の電話。ムカついてるので二度とかけてくんなという旨のことをド直球に伝えて引き下がらせる。

 それから1年4ヶ月ほど経った本日。
 「株式会社日商エステム」から、「マンションのオーナーになりませんか」という電話がやってきましたー。いぇーい。拍手ー。ぱちぱちー。


オイラ「――というわけで、日商エステムさんは信頼できないんですよ(^^)」
相手 「…はい」
オイラ「要らないと断ったのに資料送られたりしたら、当然そんな会社信用できないですよね?(^^)」
相手 「そうですね」
オイラ「特にこんなお金の絡む話なんて、信用できない相手と進められるわけないでしょう?(^^)」
相手 「はい」

 ちなみに、オイラはずっとにこやかに会話しております(^^)。

相手 「…でも、よくそんな前のこと細かく覚えてらっしゃいますね」
オイラ「日記つけてますんで(^^)」
相手 「A型ですか?」

 どうでもいいがな。
 というか、雑談を交えるということはまだ食い下がる気か。以前のもそうだったけど、ここの営業は諦めが悪いな。

オイラ「違いますけどー(^^)」
相手 「そういうきちっとされる方にこそ、お話を聞いていただきたいんですが…」
オイラ「先ほども言いましたとおり、日商エステムさんは信用がないので
    そもそも商談のステージにすら上がれていないんですよー(^^)」
相手 「…ちなみに、資産運用や投資の話にご興味はございますか?」
オイラ「ないから前回も前々回もお断りしています(^^)」
相手 「うーん、○○ですね…」

 あーくそ、ここなんて言ってたか忘れた。二字熟語の何か。
 せっかち、話を聞かない、みたいなニュアンスをまろやかに含んだ程度の言葉。なんだっけな…

オイラ「○○ぅ? ほう、○○だと言いますか!?(#^^)」
相手 「あ、えっと…」
オイラ「本当に○○だったら、今頃ガチャ切りしてますよ」
相手 「あー、結構おられますね、ガチャ切りされる方」
オイラ「そうですかー、よっぽど嫌がられているんですね(^^)」
相手 「…あー、えーと…」
オイラ「もちろん、貴方が悪いわけじゃないんですよ。前回の方がポカされただけで(^^)」
相手 「…あ、その者の名前とか判りますか?」
オイラ「あー、そこまでは記録していないですね(^^)」
相手 「そうですか…」
オイラ「ですけど、貴方がたは『日商エステム』という会社の看板を背負って電話されてるわけじゃないですか(^^)」
相手 「仰るとおりです」
オイラ「なので、『日商エステム』さんには二度と電話してきてほしくないぐらいなんです(^^)」
相手 「…わかりました。お時間頂いて申し訳ありません」
オイラ「いえいえ。頑張ってください(^^)」


 次回のためにこうしてログを残しておくものなり。
 しかしいざまとめてみると、「エステム」なのか「エスエム」なのかどっちなんだ。
 ググって出てくるのは「エステム」だけど、2009年に届いた資料には「エスエム」と書いてあったらしいし。ぐぬぬ。次に来るであろう電話で聞いてみるかな…



 以下、web拍手レス。

14:44 暑いせいかムケゲがヌケゲに見えた……シャワー浴びてくる

 ヌケゲに気をつけてねー ノシ

2013年8月17日(土)  エターナルフォースブリザード

 さっきめちゃイケ観てたら、テロップで岡村の鬱病が事実だと明記されるわ、極楽山本をフルネームで出すわ、なんかやりたい放題だった。
 事前の告知で「番組史上初の重大発表」と宣伝されていた番組DVDの発売より、そっちの方がよっぽど重大発表だよ。霞んじゃったよ。


 さて今日はちょいとDDRメインで出かけてきたんですが、途中で面白いものを見かけました。
 なんばwalk主催で「アイストレジャーハンティング」というイベントをやっていたのです。



 会場にはでっかい氷塊が設置してあり、その中に埋め込まれた宝物カードを取れ!という主旨の模様。



 皆さん一生懸命氷をこすったり削ったりしてカードを取り出そうと頑張っておいででした。





 感想:人が群がってて暑苦しい。

2013年8月18日(日)   稚魚ザイル 〜サイアークがやられたようだな…

 今週の稚魚ザイル。
 先週4匹 ⇒ 今週3匹。

 1匹卒業しました。しかも「大」組の中から。うーん、今年の生育もやや暗雲が立ち込めてきたな…





 しっかし小の一匹は本当に体大きくならないなー。一見では元気そうなんだけどなー。

2013年8月19日(月)   カーマウス

 今日からしばらく、この盆休みに出した数々の成果について報告していくよー。
 まだ気持ちは盆休みだよー。えへらえへら。



 というわけで、まずは軽いところでマウスから。
 早速買ってきた車型マウスを繋いでみました。マウスパッドがへちょいのはツッコむな。だからこそ今現在面白そうなの探し中なんだから。まなぁマウスパッドっていうかただのボール紙なんだけど。

 何はともあれ、動作確認をしなくちゃいけませんからね。
 電源を入れて、と…




 ヘッドライト光ったー!?





 通電したらヘッドライトに取り付けられた青色LEDが光るギミックつきだったらしい。
 というか、うちはPCの電源切ってる時コンセントレベルで通電止めてるからいいけど、常に待機電力状態にしてる人とかこのマウスつけてたら眩しくて仕方ないんじゃなかろうか…

 まぁ面白いから良し。
 あ、肝心の使い勝手はまぁまぁと言った所です。若干タイヤ部分が邪魔。



 以下、web拍手レス。

17:41 つ(金魚の病気と治療法

 前兆とか全く見られないまま死んでいった子らは一体なんだったんでしょう…

2013年8月20日(火)   サブディスプレイ

 というわけでお盆休みの成果第二弾。
 新しく買ったテレビにパソコンの画面を映してみよう、の巻。
 とりあえず、先に結果からご報告いたしましょう。

 

 見事映りました。(※右下の「◎」は大きさ比較のためのCD-Rです)

 

 近づいて見ても、デジタルデータそのままですので綺麗なものです。
 テレビが1920×1080ピクセルの解像度なんですが、まさしくそのスペックそのままで出力されています。

 

 Stepmania起動してみた。
 PS2用のマットを変換アダプタで接続すれば、大画面で好きな曲のDDRだってできちゃう!


 さて、では実際の接続についても記しておきましょう。
 お盆休みの始め頃、「新しいテレビにはHDMI端子がついているので、デジタルデータのままで映せるはず」という認識だけで日本橋を闊歩した結果、以下の物を確保しました。

 (1) HDMIケーブル(2m) ×2本
 (2) HDMI(メス)-HDMI(メス)コネクタ
 (3) HDMI(メス)-DVI-I(29pin)(オス)変換コネクタ

 (1)と(2)はセットで4mのHDMIケーブルだと思ってください。4m以上のHDMIケーブル買うより安かったんだよ。
 それらを持って、いざ接続すべくPCの裏側を除いてみたところ、現状ではこのようになっていました。

 えっ、このPCのグラフィックカード、HDMI端子備えてたの…?
 というか、DVI端子とHDMI端子しかなかったの? なのにわざわざD-subに変換して繋いでたの? 何という馬鹿馬鹿しいことやってたんだ…

 ※詳しくない方のためのざっくりとした解説 : HDMI>DVI>D-sub の順で良い規格だと思えばOK。

 まぁそんなわけで、いきなり(3)のHDMI-DVIの変換コネクタが無駄になりましたが、とりあえずHDMI端子同士を繋いでみました。

 確かに成功。テレビにPC画面は映った。しかもマルチディスプレイで。
 ただひとつ問題は、音声もテレビから出るようになったということだ。
 いやまぁ、使い方によってはそっちで使いたい時もあるだろうけど、当座の目標はあくまでサブディスプレイとして使いたいだけなので、音声はPC側で出したいのです。

 そこで、PC側の接続をわざわざDVIに変換することにしました。
 さっき「無駄になった」と書いたばかりですが、まさかの復活です変換コネクタ。さぁどうだ!

 結果:やっぱり音声がテレビから出力される。

 DVI規格もタイプによっては音声送っちゃうのな! 初めて知ったわ!
 買った変換コネクタが、安物ながら高機能だったのが仇になった模様です。無駄から復活したと思ったらやっぱり無駄だったわ。この無駄飯食らいが!

 ところで実はこのグラカ、DVI-D-sub変換コネクタの他にHDMI-DVI変換コネクタももともと付属していまして、しかもそのコネクタのDVI規格は(3)よりもしょぼいタイプでした。
 ということで、それに差し替えて再度実験!

 結果:映像はテレビ、音声はPCから出力させることに成功。


 そんなわけで、いつでもPCの映像をテレビから出力できるようになりました!
 しかも必要に応じて音声出力をテレビでもPCでも選べてしまうという素敵仕様! なんて豪華なサブディスプレイなのでしょうか!

 まぁ、母には「また余計な電気代掛かることして…」と疎まれましたが。



 以下、web拍手レス。

17:20 BlueLEDマウスですね。あれ便利ですよねー

 うん。OK、多分あなたは大きく勘違いしてるよ!

17:46 つ(【衝撃】 最近の「マウス」がめちゃくちゃお洒落になってた件wwwww(※画像あり)

 木製や竹製はだいぶ前から狙ってるんだけど、お手ごろ価格ではなかなか見かけないのでもにょってます。

2013年8月21日(水)   これも何かの五円

 お盆休みの成果のトリを飾るのは、コチラです。



 五円玉がぎっしり詰まったビン。(※手前にあるのは大きさ比較用のCD-R)

 買い物のたびにお釣りを調整してちまちまコツコツ溜め続けることおよそ18年。
 とうとうビンいっぱいに溜まったため、大解放&集計を取ってみる事にしました。とりあえずビンから五円玉を出して…



 これだけで30分かかった。
 ビンの口が狭すぎて、なかなか出てこないの。傾けてもじゃらじゃらー、ピタッて詰まっちゃうの。どんだけだよ。



 一旦袋詰めにして、重さを量ってみました。およそ15kgでした。
 15kgってなんだよ…もう「鈍器」とかいうレベルすら通り越してるよ…



 というわけで、いざ集計を始めたいと思います。
 方法は単純。20枚ずつ束にして、それをずらずら並べていくだけ。
 20枚、つまりこのひと塊で100円分ということになります。



 それが10束、これで1,000円ですね。
 この調子でどんどんどんどん並べていきますよー。



 終わったー! 二時間かかったー!
 えーと、結論と致しましては、合計4,101枚
 金額にして20,505円でございまーす!



 手が真っ黒に。やっぱ金って汚いんだな…
 あと手が超金属臭い。

 では続きまして、この4,101枚の五円玉を一本に繋げたら一体どのくらいの長さになるのか?を検証してみたいと思います!
 このためにわざわざダイソーで「カラーひも(太)(5m)」も買ってきました!



 足りない…

 なぜ5mを買ったのかっていうと、ダイソーのこの太さの紐のラインナップではこれが最長だから。なので、これ以上の紐となるともっと本格的な店で買ってくるしか…
 と思ってたら、母が良さげな紐を持っていましたので拝借して繋ぎなおし。



 繋がりました。まだ紐余ってる。恐らく10m以上はあるなこの紐。
 では改めまして、五円玉の全長を計測してみましょう。本当は一直線にしたかったけど、二部屋跨ってもまだ足りなかったので、妥協でこんな形にしてメジャーで計測。



 結果は、623.7cm。(6メーター23センチ7ミリ)
 人力なので多少誤差があるとはいえ、6m越えでした。おおお…


 さて問題はこれの使い道なんですが。両替しちゃうのも勿体無いしなー。


 …五円玉細工ってどうやって作るのんだろう。(えっ



 以下、web拍手レス。

16:38 つ(ディスプレイ切替器)

 複数のケーブルの先を一つの箱の中に突っ込んどいて、必要に応じて繋ぎ変えたら切替器なんて買わなくてもいいんじゃね。やった。

2013年8月22日(木)   熱膨張って知ってるか?

 昨日からぶっつけでVBのソース弄ってるんだけど、わっけわかんねー\(^o^)/
 いや難しいというわけじゃないんだけど、C言語漬けの固定概念が邪魔して、解析段階で誤読しまくってる状態。「大文字小文字の違い許されるのかよ…」とか「これ変数じゃなくて関数なのかよ…」とかそんなんばっかり。


 なんか最近画像ネタばっかりで日記の書き方を忘れつつありますが、今日も画像ネタです。
 先日カップめんを食べようと思って棚から取り出したら、暑さで中の空気が膨張してパンパンに膨らんでいました。



 シュールストレミングかと。

2013年8月23日(金)   ビックリマン伝説5 〜いきなりラストスパート

 金曜ロードショーでハリーポッターやってたけど、わけわからんかった。
 というか、そもそもストーリーを把握できてるのって第一作までだわ。「賢者の石」だっけ。パーティー全員のHPが回復するやつ(それドラクエ)。


 はい、そんなわけでこの二週間分のビックリマン集計です。

第七弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
73 聖ソプラノ
■■
中助
■■
    一本釣帝
74 お寺之DON
電Q助
魔鬼夜店
■■
ヘラクライスト(青)
 
75 上御殿
ガイド僧
魔暗小路
ヘラクライスト(赤)
ヘラクライスト(青)
76 忍犬尚神
小笛守
人狩魔僧
■■■
- -
77 ピーコック帝子
巻助
魔怪七変化
- -
78   探知坊
悪罠鬼
- -
79       - -
80   助っ人O2
  - -
81 源流神
塞止守
魔滝
- -
82 カタメ神
  ヌ魔
- -
83 一本釣帝
ルアー之助
魔魚
- -
84 静女天
ナマズ小僧
■■
魔震
- -

 28枚追加。そのうち初出のシールが15種。
 現在の総シール枚数が48枚、32/42種まで確保。コンプリート率76.2%。

 なんだかんだでいきなり結構溜まってきた感じ。行きつけのコンビにもやっと本格的に入荷し始めたので気合入れて集めるぞー。(死んだ魚のような目で)
 そういえば「助っ人O2」この弾でしたね。アニメで十字架天使の唇奪いかけたやつ。嫌いじゃない。



 以下、web拍手レス。

15:23 さらに訳の分からないにおいも移っていて…

 容器溶けたか…

2013年8月24日(土)   稚魚ザイル 〜そろそろ正念場の時期

 雨じゃああ!
 皆のもの、恵の雨じゃああああ!

 とか思ってたら、うちの近辺ではあっさり昼過ぎに止みました。まぁ多少は涼しくなったかな。


 さて今週の稚魚ザイルの近況です。
 先週3匹 ⇒ 今週3匹。キープ。




 あんまり絵的に先週と変わってないのがアレですけど。

 去年は8/25に全滅、一昨年は8/16に全滅。
 2007年の、9/3まで生き残ったやつが過去最長かな?
 今年は8月終わり時点で3匹もいるから、期待持てるかもしれませんね!(その台詞はあかんフラグや)

2013年8月25日(日)   父カラ

 あ、しまった。
 24時間テレビで大島がゴールできたのかどうか観るの忘れた。というか24時間テレビやってたの忘れてた。


 さて今日はカラオケ行ってきました。父とサシで。
 機種はJoySound系機種のCROSSO、フリータイム7時間です。以下全選曲。

SHAKE/星影のワルツ/時代《生演奏》/酒よ《生演奏》/大阪ラプソディー《生演奏》/憧れのハワイ航路/ニッポン笑顔百景/男はつらいよ/THE NEVER ENDING STORY/燃えよドラゴン/山河《生演奏》/津軽海峡・冬景色《SHOW劇クリップ》/銭形平次/しあわせってなんだっけ/兄弟船《生演奏》/街角/達者でナ/絶唱!!とっぴんしゃん音頭/お祭りマンボ/クワガタにチョップしたらタイムスリップした《本人映像》/深呼吸/LEVEL5 -judgelight-《本人映像》/北国の春《生演奏》/家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。/古城/帰って来たヨッパライ/女のみち《生演奏》/舟唄《生演奏》/浪曲子守唄/好きになった人/昴-すばる-《LIVEカラオケ》/ありがとう…/氷雨《生演奏》/おそうじオバチャン/六甲おろし/名古屋はええよ! やっとかめ/釜山港へ帰れ〈全日本語詞〉《生演奏》/ルパン三世のテーマ/想いで迷子-2 -悲しみだけで眠れるように-《生演奏》/ジュリアに傷心《生演奏》/想いで迷子/バスト占いのうた/雪列車《生演奏》/心の旅《生演奏》/北の宿から《生演奏》/秋桜(コスモス)/さらばシベリア鉄道/会いたい《生演奏》/シクラメンのかほり《生演奏》/ドリフのズンドコ節/襟裳岬/希望の宇宙の…/時代おくれ《生演奏》/ロマンスの神様/想いで迷子/春よ、来い《本人映像》/東京砂漠《生演奏》/神田川《生演奏》/冬の旅/ぼくたちの失敗《生演奏》/霧の摩周湖《生演奏》/黒ネコのタンゴ/君は心の妻だから《生演奏》/あの鐘を鳴らすのはあなた《生演奏》/小樽のひとよ/愛をとりもどせ!!/窓の外の女〈全日本語詞〉/ultra soul《生演奏》/北帰行《生演奏》/おでこに生えたビワの性格が悪い/噂の女《生演奏》/明日があるさ/そして、神戸《生演奏》/俺ら東京さ行ぐだ《生演奏》/東京《LIVEカラオケ》/YAH YAH YAH《生演奏》/契り《生演奏》/澪音の世界/サチコ《生演奏》/おれはジャイアンさまだ!/生命のブルース/君の知らない物語《本人映像》/和歌山ブルース/エロティカ・セブン《生演奏》/ブルー・シャトウを君だけに《生演奏》/スタジオジブリメドレー1 〜ふしぎな出会い〜/山河《生演奏》/ルビーの指環《スゴオト》/宇宙戦艦ヤマト/残酷な天使のテーゼ/そして、神戸《生演奏》

 以上91曲。
 父の選曲は古いの多いから、一曲が短い。

 父は一般曲でも通じるものが少なそうだった(というか年代やジャンルに偏りが大きい)のでこっちの選曲も難しく、やや迷走した感があります。まぁ受けの狙えるネタ曲は柔軟に通じるから、そゆのをいろいろ挟んでみた感じ。

 ただ「ニッポン笑顔百景」で「落語をテーマにしたアニメのED」と説明したら、「あぁそれ知ってる」と言われたのはさすがにびっくりしました。職場にいるヲタに見せられたとかなんとか。うちの父に何を「じょしらく」布教してんだコラwww

2013年8月26日(月)   入る

 そろそろ業務用冷蔵庫を買い取ってから中に入った写真をツイッターに上げるDQNが出てきても良い頃。
 叩こうとして「…あれ、問題ないんじゃね…?」って気づく流れを見たい。


 それにしても、たかだかアイスボックスの中に入ったくらいで喜んでツイッターに流そうとする奴らは、あまりにセンスがないと言わざるを得ません。
 アイスボックスの中に入って、上から布をかけてあらゆる方向からサーベルを刺し、布を取ったら中にいた人が消えてトイレから出てくるくらいのことをしなければ到底認められない。

 コンビニ前のゴミ箱の中に入って、ゴミを捨てに来た客が気づいて驚いた時に「どもー★ 社会のゴミでーす★」って自虐ネタを披露するくらいやれば認めてやってもいい。



 以下、web拍手レス。

18:27 3か月後、父が連れてきたお見合い相手はこの職場にいるヲタ

\   / .::::::::::::::::::::::::;;:;;::,ッ、::::::  )  く   ホ  す
  \ l  ,ッィrj,rf'"'"'"    lミ::::::: く   れ  モ  ま
     Y           ,!ミ::::::: ヽ  な  以  な
`ヽ、  |           くミ:::::::: ノ   い  外  い
     |、__  ャー--_ニゞ `i::::,rく   か  は
``''ー- ゝ、'l   ゙̄´彑,ヾ   }::;! ,ヘ.)  !  帰
      ゙ソ   """"´`     〉 L_      っ
      /          i  ,  /|    て    r
≡=- 〈´ ,,.._        i  't-'゙ | ,へ     ,r┘
,、yx=''" `ー{゙ _, -、    ;  l   レ'  ヽr、⌒ヽ'
        ゙、`--─゙      /!         `、
  _,,、-     ゙、 ー''    / ;           `、
-''"_,,、-''"    ゙、    /;;' ,'  /         、\
-''"    /   `ー─''ぐ;;;;' ,'  ノ
   //    /     ヾ_、=ニ゙

2013年8月27日(火)   私がキラです

 今通勤時のゲームは先日中古で買った3DS「白と黒の迷宮」なんですけど、ゲーム内容がストイック過ぎて日記のネタにならない。困った。
 とりあえず現在の達成度は48%で、1日に2〜3%くらい進めばいいところなのでうっわー先なっげぇー。ポケモンXYに間に合うかなこれ。


 そこそこ先日のこと、ゲームセンターのプライズを見て回っていてなんだか懐かしいものが目に留まりました。

 

 うわーキキとララじゃん、なっつかしー。
 小学校の時お道具箱がコイツらの模様だったなぁ、などと思い出に浸りつつ説明のポスター見たら「リトルツインスターズ」と解説されていて誰だよそれ。

 そういえば小さくそんなキャプションが書かれていた気もしますが、「キキとララ」という呼称で慣れ親しんでいたため、それが正式名称だと完全に思い込んでいました。なんということだ。
 あと、今更ながら気づいたんですが…

 キキ
 ララ

 二人合わせてキラキラってか。星だけに。なんということだ。

2013年8月28日(水)   人男マン

 「〜マン」という名前だと「ウルトラマン」「スーパーマン」「スパイダーマン」「キン肉マン」「デビルマン」「アンパンマン」のように厳然たるヒーローとなるのに対し、日本語で「〜人」という名前にすると「鉄人」「超人」「達人」「金星人」「インド人」のように個人を特定する言葉ではなくなり、さらに別訳の「〜男」という名前にすると「ハエ男」「クモ男」「さそり男」「こうもりおとこ」「ミイラおとこ」と怪人になってしまう不思議。特にスパイダーマンとクモ男の対比は面白いかも。


 今週一杯は残業が込む予定なので、これくらいの日記に留めておきたいところです。



 以下、web拍手レス。

21:01 「計算通り」(AA略)

 おのれサンリオめ…

2013年8月29日(木)   白黒

 3DS「白と黒の迷宮」、やっと50%達成折り返し!と思ったらエンディングが流れてきました。えっ。
 どうやら残り50%はタイムアタックで埋めていくシステムのようです。なるほどなるほど。んー…


 もういいや。(´・ω・`)


 100%を達成したらなんかあるってならともかく、このストイックすぎるぐらいストイックなゲームでそれは期待すべくもないでしょうし、正直このゲームでのタイムアタックはあまり楽しそうに思えません。ただの覚えゲーになる。

 というわけで「白と黒の迷宮」クリアー。やたー。わーい。
 感想としては、「惜しい」かなぁ。序盤は面白かったんだけど、ギミックが増えた後半からだんだん辛くなってきた。辛いって言うのは「難しい」って意味じゃなくて、序盤のシンプルさが楽しかったのにそれがだんだんなくなっていく感じというか。

 例えば、2次元⇔3次元のギミックはない方がよかった。
 ビジュアルこそ2次元⇔3次元だけど、あれってほぼ別の迷路と行き来してるだけですからね。パズル的な思考よりも「行き詰ったから切り替えてみたらなんか道が出来た」って局面の方が多かったし。

 で、それを踏まえた上でさらにもう一歩言わせていただくと、これ全編2Dサイドビューの方が良かった。
 3Dは、まぁ、見た目綺麗ではあるんだけど、見難い上にゲーム的にはあんまり意味がないっていう。見難いと行き当たりばったりの迷路になっちゃいがちだから、2Dならじっくり手順を考えながら攻略できるんじゃないかなぁと。


 結論:ファミコン or スーファミ時代にサイドビューで出てたら神だった。



 以下、web拍手レス。

18:27 新しいガッチャマンが酷いことになってる件は…

 実写のことでしょうか。観てないからあんまり大したこと言えないけど、噂では脚本やら演出やら何から何まで酷かったらしいですね。

2013年8月30日(金)   ぼやき

 休日出勤を(やや強引に)回避。
 あー、踊りに行きたいなー。今週は残業残業で、帰る前にひと踊りとかそんな余裕なかったしなー。

 そういえば明日からじゃなかったでしたっけ、劇場版「あの花」。
 あー折角だから観に行きたいなー。

 あー、そういえば財布の中、千円ちょいしかなかったや。下ろしてこにゃなー。


 なんか、台風の中出かけそうなフラグ立てまくっている人がここにいます。



 以下、web拍手レス。

17:49 そこで2DSですね、わかりました

 あれ、折りたためて安ければかなり需要あると思うんですけどね。
 ていうか、ハードだけ2Dになっても意味ないよ!

2013年8月31日(土)   ネタバレ…?

 というわけで、台風がトランスフォームした温帯低気圧が猛威を振るう中、出かけてきました。
 メインイベントはこちら。


 劇場版「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」


 ロードショー初日から観に行くなんて、あれ、そんなにファンだったっけオイラ。(自分で疑問を持つな)
 まぁテレビシリーズはさすがに泣かされましたし、公式サイトの説明とか読んでると? あれから一年後とか? テレビ時点で綺麗に描ききったあの話をどうやってさらに膨らまそうというのか興味あるじゃないですか。

 朝時点でネット予約を見ると余裕に座席が空いていたのでサクッと予約し、開演時間の12時40分に十分余裕を持って難波へ出発。ちょっと日本橋に寄り道しつつ、20分前にはなんばパークス内のなんばパークスシネマに到着しました。さーて、あの花やってるのはどこかなー(^^



 どこにもないなー(^^





 しまったぁぁぁぁぁ!!


 そうだよ!
 冷静に考えたら、オイラ「TOHOシネマ」の座席予約したじゃん! ここ「TOHOシネマ」じゃねぇよ! 「なんばパークスシネマ」だよ! 頭の中で勝手に「なんばパークスシネマ」=「TOHOシネマ」って考えてたよ! TOHOシネマってどこだよ! あとここ8階だよ! 降りるだけでも時間掛かるよ!

 上る時に結構待たされたエレベーターにはもう乗る気がせず、階段を駆け下ります。なんばパークス知ってる人はご存知でしょうが、あの複数階にまたがって庭園になってるあそこです。あれを駆け下ります。
 駆け下りながら、携帯で普段ツイッター以外に使うことのないブラウザを立ち上げ、「TOHOシネマ」の場所を検索。OIOI(マルイ)か! あーあー! そういえばあったな映画館!

 そんな感じでダッシュで駆け込み、汗だくのまま満員のエレベーターに乗って集に意「すみませんすみません」と心の中で謝りつつ、開演数分前に滑り込みセーフ。チケット、現地でーとか考えなくて良かった。あの混雑具合ではとてもじゃないが間に合わんわ。



 はい、そんなわけで観てきました劇場版「あの花」。
 うん、泣いたよー。周囲に人がいるからやや憚りながら泣いたよー。とっても泣いたよー。テレビシリーズから流用してきたシーンに。

 ええと、結局のところこの映画は良く出来た総集編だったわけでして、確かに一年後の彼らが描かれてはいるんですけど所詮は総集編の前フリ程度の扱いでして。半分くらいテレビシリーズの映像というか。
 あーあと子供時代のエピソードなんかも追加されてるかな。テレビシリーズの最終回でいろいろ不十分だった要素を補完するような感じで。まぁねぇ、やっぱあのかくれんぼは唐突すぎたしねぇ。

 まぁ総集編としては凝ってたし良く出来ていたと思います。
 映画としてはどうかなぁ。1800円のうち半分の900円が流用映像って考えるとちょっともにょる。テレビシリーズを思い返してもう一度泣きたいって人が観に行くといいんじゃないでしょーか。



 以下、web拍手レス。

22:57 のっぽさん、mixiやTwitterでも特に触れてなかったかと思いますが、
DDRで開催中のイベント「Triple Journey」は、やっていますか?
連動イベントながら他機種のプレイは特に要らない上、最低1クレで13曲全てを解禁できる
これまで無い程の良心的イベントですが、肝心の曲の解禁が出来るのは明日9/1までですので…

 ずっと逐一解禁していて、今日全解禁してきました。ありがとうございます。渚の小悪魔のムービー殺し辛いよね。