2009年8月1日(土)    届いたどー    
         
         
     PLの花火を近所の病院の屋上で見物してきましたが、空模様が怪しかったせいか、なんか全体的にマキが入ってた。え、もう終わり?


 さて、忘れてたわけじゃないけど、深く考えるとなんとなく後悔しそうだったから考えないようにしてた「Key 10周年 Memorial Box」が本日届きました。朝10時頃、オイラがまだ寝てるうちに。早っ!(お前が遅いだけ)

 外観。左下は大きさ比較用のCD-R。

段ボール箱を開けた図。左下は大きさ比較用のCD-R。

本体のパッケージ。左下は(ry

中身一式。


 はい、というわけでせっかくだから一つ一つ見ていきましょう。
 メインは何といっても、keyの過去作品すべてを一箱に詰め込んだBOXです。こんなにコンパクトに収まるのなら最初からこれで売って欲しいくらいです。

 最新作から順番に振り返っていくことにしましょう。

 まずは「リトルバスターズ!エクスタシー」。
 18禁シーンで流れるBGMの「♪エクスタシ〜」というボーカルでプレイヤー全員がずっこけたと評判のリメイク版リトバスですが、今回のパッケージはそれの全年齢版、要するにエロシーン抜き仕様となっております。ジャケ絵はメインヒロインの鈴と小毬。
 ちなみにリトバスEXの全年齢版は今回が初めてです。
 続きましてCLANNADの続編のように見えなくもない(公式では無関係とされている)「智代アフター」。ジャケ絵は当然智代。

 今回のパッケージでは、コンシューマ版移植の際に追加されたシナリオおよびPSP版で追加された音声を含んだ完全版。主人公の朋也もアニメCLANNADの朋也の声で喋ります。(繰り返しますが、公式では無関係とされています)
 その次はキネマティックノベルとして発売された「planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜」。分岐のない一本道ですので、ゲームというよりは本当に小説といった方が正しいかと。ジャケ絵ははいてないほしのゆめみ。ていうか作中に出てくるまともなキャラグラは彼女しかいません。

 今回のパッケージでは、PSP版に収録された音声も含まれており、主人公の屑屋までもがフルボイスで喋ります。ちなみに声優は小野大輔です。(最近小野Dの名前を見ると「ああ、変態の人か」と思うようになってしまいました)
 さぁそしていよいよKeyの初期三部作ゾーン。
 アニメでも好評を博した「CLANNAD」です。ジャケ絵は…なんで風子なんだろう。確かに人気は高いと思うけど。確かに重要な役回りのキャラクタだけど。
 ちなみにBOXに同梱されていたオフィシャルブックによると、Keyキャラ人気投票第一位は智代、第二位が渚なんだそうです。なんで風子なんだろう。

 今回のパッケージは以前発売済みの「CLANNAD(フルボイス版)」と同じもののようです。
 アニメでは京アニの知名度を爆発的に押し上げ、ゲーム自体も未だに高評価を受け続け、その感動的なシナリオには根強いファンが多く、主題歌である「鳥の詩」は国歌(くにうた)とすら崇めたてられており、劇場版は…ゲフンゲフン。それがこの「AIR」です。ジャケ絵はメインヒロインの観鈴です。なぜか全裸ですが。

 今回のパッケージは全年齢版をそのままDVD媒体に移行したStandard Editionと同じ内容のようです。
 最後はKeyの処女作、「Kanon」。Keyを一躍有名ブランドへと押し上げた記念すべき作品です。
 ジャケ絵は…なんで真琴なんだろう。さっきの風子に輪をかけて意味が解らない。あとこの絵は最近描いた物っぽいね。いたる絵の歴史的に言って。

 今回のパッケージは全年齢版をそのままDVD媒体に移行したStandard Editionと同じ内容のようです。

 これに加えてさっきもちらっと書いたオフィシャルブックが同梱されており、各ゲームの紹介やKeyのいままでの歩み、スタッフのコメントなどが記されていました。(既に退社した人間のコメントもありました)

 続きまして特典グッズの数々に行ってみましょー。

 Tシャツです。着れるわけがありません。(限定的な意味と羞恥心的な意味において)
 マグカップ。
 このイラストは誰が描いたんだろう。どう見てもいたる絵じゃないし。
 各種スティックポスター。
 正直こういう壁飾り系は本気で使いどころがない。
 各種差し替えジャケット集。
 さっきのゲームのジャケ絵を歴代のいろんなパターンに差し替えられるということらしいです。だから風子や真琴でも問題なかったんですね。
 あと各スタッフの寄せ書きも同梱。これは結構貴重かも知れません。

 あと、抽選で限定賞品が当たるという応募券が入っていました。くじ運の悪いオイラには関係のない話です。


 はい。というわけで明日日本橋に行ってきます。(え!?)







 以下、web拍手レス。

■8:36 >いくら注ぎ込んだのかは聞くな
■ある人は言いました。
■UFOキャッチャーは貯金箱であると。

 知っていても注ぎ込んでしまうのがヲタというものなんだよ。

■12:04 一般的ばプライズ専用景品は、仕入れ値の上限が800円まで、となっております。
■最近の出来のいいPVCプライズフィギュアは正に上限の800円にあたるわけで、
■それ以下の金額で取れれば、まさに得をした!と言えますね。
■まぁ、あくまで仕入れ値ですから、多少上回る程度なら損をしたと思う必要もないでしょう。

 ………… orz  ←!?

 
         
         
    2009年8月2日(日)    行程    
         
         
     今日の鉄腕DASHは久々に面白い企画でした。水鉄砲合戦。
 いいなぁ、楽しそうだ。涼しげだし。

 というわけでただいまー。のっぽ ゴン太郎でーす。日本橋帰りでーす。
 フェーズに分けて今日の行程を振り返るよ!


<フェーズ1:特典の売却>

 昨日入手した「Key 10周年 Memorial Box」ですが、まぁこの日記を読んでくださっている大半の方々には容易に予想されたでしょうけど、期待を裏切ることなくゲーム以外の特典を売ってきました。店はオタロード中腹、メロンブックスの上の階に居を構えた「らしんばん」です。

 外箱そのままリュックに詰め込んでみたら意外にすっぽり入ってリュックサックの収納能力の高さに戦慄しつつ店に到着。特にこれといいって特記することもないまま順調に売却手続きを済ませました。
 あ、査定待ってる間に店内デモで流れてた「うみねこのなく頃に」のアニメを眺めてたんですけど、シナリオ一つが終わった後のお疲れ様会みたいなのは…要るの?

 査定結果…3000円

 んー…思った程の値段にはならなかった。
 全体で約15000円だから…まぁそういうもんだと思って納得するしかないですね。


<幕間:寄り道>

 ソフマップザウルスの中古フロアでPS2「モンスターワールドコレクション」を発見。迷うことなくレジへ。ていうか先週の中古セールの時にあれば良かったのに。上手くいかないものです。1980円也。


<フェーズ2:ノートPCの修理>

 母のノートPCのですね、電源コードが途中で断線しかかっているらしく、コードの角度輪調整しないと電気が通らなくなってしまったのです。
 保証書を確認したところ購入時にソフマップワランティに加入していましたので、コンピュータクリニックのコーナーへ持って行きました。

店員 「あ、ケーブルは保障外です」
オイラ 「ええー」
店員 「すみません」
オイラ 「じゃあ替えの電源ケーブルはフロアのどこに売ってますか」
店員 「純正品ならシャープさんに問い合わせて頂くことになりますが、型が古いので在庫があるかどうか」
オイラ 「はぁ。(問い合わせてはくれないんだ…)」
店員 「純正品でないものでしたら2Fですが…ちょっと待ってくださいね。取ってきます」
オイラ 「はい。(店内のものに関してはフットワーク軽いな…)」
店員 「こちらバッファローさんの製品ですが…うーん、このPCは対応型番に入っていませんね」
オイラ 「そうですか…」
店員 「ちょっと待ってくださいね。調べてみますので」
オイラ 「はい。(ネット情報を調べ始めた…)」
店員 「うーん、やはり難しいようです」
オイラ 「そうですか。わかりました。で、電源ケーブルの売り場はどちら…」
店員 「純正品でないものだとPCが故障する恐れもありますので、純正品を問い合わせて頂くか
     ネットで中古販売しているのを探して頂くかした方が良いかもしれません」
オイラ 「…ちなみに純正品っていくらくらい?」
店員 「7000円くらいしますねぇ」
オイラ 「高っ」

 とりあえずソフマップの窓口では何もできないということが言外に感じ取れましたので、とりあえずお礼だけ言ってその場を退出。自力で電源ケーブルの売り場を見に行ったら、純正品でないケーブルはバッファローのものしか置いてありませんでした。そういうことか。

 ちなみに母のノートPCはシャープのPCMW50DSって機種です。
 ネットの情報をざっとググってみた後、ヤフオクあたりで探すかなー。ていうかノートPCの電源って規格統一されてないんですかね。このご時世にどうなんそれ。


<フェーズ3:ゲーセン>

 みっちりとDDRなどなど。
 あと道端で新しい文具店ができたというチラシを配っていたので行ってみたら、ずーーーっと探していた、罫線がなくてサイズの小さいノートを発見したので即買いしました。うん、今日は収穫大きかった。


 以上です。(オチを放棄した!)







 以下、web拍手レス。

■21:29 もったいないw
■一回くらいTシャツきてみればいいのに〜w

 売値が下がるから却下。

■2:26 さてはまた必要な物以外を売り払って
■元をとる気ですね?

 取る気でしたが取れませんでした。残念なことです。

■10:11 まさしく、オカズ・・・じゃなかったカオスですね。実はクラナド以降やっていなかったりするんですが、のっぽさん的にやってみるのはいいでしょうか。
 好みと許容範囲によると思いますけどね。まぁリトバスはやっておいて損はないと思いますよ。どうせまたアニメ化するだろうし。智代アフターは結末に相当好みが分かれるところかな。planetarianは、やるならゲームじゃないことを前提で。

■13:15 むかしWeb拍で「かぎっ子は3年後黒歴史になる」と予言しましたが(カノン購入時)、過小評価でした。自分の負け。
 黒歴史ってのは結局本人の意識の問題だと思うですだよ。まぁ「エロゲーやって感動のあまり泣きました」と考えればある意味黒歴史ですけれども。

 
         
         
    2009年8月3日(月)    大も小もダメ    
         
         
     なんか今日はやることが急に増えたので超簡単な日記で。

 mixiの自分のページを開くと、右端にmixiニュースのヘッドラインが表示されるんですが、こないだ「日本航空:離着陸時、機長への「トイレ許可」連絡を廃止」という記事が拾い上げられてましてね。
 まぁ確かに操縦に集中したい機長さんのところに「あのー、トイレ行っていいですか?」って問い合わせが頻繁に来たら正直やってられないとは思います。

 まぁその記事自体についてはどうでもよくてですね、mixiニュースのヘッドラインは小さめのエリアに見出しを収めるため、タイトルをコンパクトにアレンジして掲載してるんですね。で、この記事の見出しが、


 JAL「トイレ許可」全便で廃止


 「便」の字が諸悪の根源だと思うんだ。







 以下、web拍手レス。

■15:35 ググってみた つ(http://honeypotshop.jp/SHOP/CDA4-16VSHARP.html)
 どうもです。オイラも見つけました。既に入手手配済みだったりします。

 
         
         
    2009年8月4日(火)    思いつき    
         
         
     ぼんにゃりとネットニュースの文面を流し読みして「へぇー、あの有名なアニメ監督が麻薬で捕まったのかー」とか思ってたら、豪快な人違いだったよ。すみません、押井守監督。

 ていうか押尾学って何に出てた人? 全然記憶にないんだけど。

 どうも皆様ごきげんよう。突然右手人差し指の爪が割れた方ののっぽ ゴン太郎です。ポケットに手を突っ込んで携帯取り出したら割れてた。


 なんだったかなー、きっかけになった状況を忘れてしまったんですけど、何かよく動くものがあったんです。それはもうとにかくよく動く。すっごい動く。ガチャピンかと思うくらいよく動く。

 で、このよく動く状態を的確に表す表現が何かないかと、オイラの頭の中の豊富すぎて最近なかなか引き出しが開かなくなってきたボキャブラリーを検索したんです。
 そしてなんとなくパッと出てきた表現を口に出してみました。



 「糸が切れたマリオネットのようによく動く」



 怖ぇー!  ガクガクガク ((((((゚Д゚;)))))) ブルブルブル







 以下、web拍手レス。

■4:36 大も小もダメなら、中や天でいいじゃない。
■・・・とふと思ってしまいました。

 なるほど! その手がありましたね!      …中? 天? (・ω・`)フ

■10:36 トイレの許可を全便で廃止とは……
■てことは、大便も中便も小便も全て許可が下りないってことッスか!

 そうなんですよ! 困ったもんですよね! だから中便て何!

 
         
         
    2009年8月5日(水)    合身    
         
         
     今年の夏期休暇は客先の予定に合わせて8/7(金)から8/16(日)まででほぼ決まりとなりました。
 なりましたが、今日自社から連絡があって別件のヘルプのために7日は自社に出社することになりました。下手したらそのままずるずると夏期休暇を食い潰しそうな予感も漂っております。出社すること自体は別に構わないけど、金は出るんだろうな金は。

 こないだ洋服ダンスのある押入れを開けたところ、棚の上にちょこんと小さな物体が置いてあるのを見つけまして。


 


オイラ「母、母! これどうしたの!?」
 母 「えー? だいぶ前に落ちてるの見つけたかな。それ何なのか知ってるの?」


 ♪ででんでんででん ででんでんででん

 がしーん!
 超・神・合・体!

 ちゃちゃちゃちゃん!

 しゃーぺーん!


オイラ「というわけで、答えはいつも使っているシャーペンのキャップでした」
 母 「いや、いつも使っているなら無くした時に気づこうよ」
オイラ「てか数年前に無くして、ずっと探してたのに全然見つからなかったから、もうすっかり諦めてたよ」
 母 「そんなに長かったんだ…」







 以下、web拍手レス。

■10:08 >中便
■げr

 げ…ゲル状のうんこのことか! (わぁ、フォローしようとして失敗した)

■22:41 俺の知り合いは「中便」のことを、
■「水分を非常に多く含んだ大便」と
■「固形物質と非常に多く含んだ小便」と、
■「肛門から出る小便」と、
■「尿道口から出る大便」と、
■「嘔吐」の意味で使っています。

 2番目から4番目までが理解できません。

 
         
         
    2009年8月6日(木)    ドラマのTBS(笑)    
         
         
     ドラマこち亀の評判は予想通りけちょんけちょんだったみたいですが、オイラはちょうどその時間帯PLの花火を見に行っていましたので、当該ドラマは見ていませんでした。視聴率12%にも含まれていない男、のっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。

 というわけで世間様から数日遅れで、録画しておいたドラマを観てみたよ!
 感想。けちょんけちょんでした。

 ドラマ班がアホなのか上層部がアホなのかTBS全体がアホなのかはよくわかりませんが、何このありとあらゆるところで下手糞な作り。部分的に役者がすっごく頑張ってるところとかシャレの効いた面白い要素とかあるのにも関わらず、演出やシナリオでそれを台無しにしてしまうとかもうある意味神業じゃね?

 あれだけ前宣伝しておいてですよ。
 興味本位で観る視聴者層のハートをガッチリ掴まなくちゃいけないはずの第一話序盤が今回の話の中で一番ぐだぐだだったのは正直ないわー。誰かが言ってたけど、出来の悪いコントですやん。スマスマの1コーナーでやってるドラマコントの方がよっぽどしっかり作られてると思う。こち亀っぽくもなってないし。

 この時点で出来の確認のために観ていた原作ファンおよびドラマとしての面白さを求めて観た人ログアウトしました。

 そうしていい感じに視聴者が離れたところで、後半の神輿レース。
 このパートは面白かったです。ドタバタ具合にこち亀の雰囲気を思い出せたし、純粋にギャグパートとしても楽しめました。歩道橋からトラックに飛び降りるところで歩道橋に「とびだすな ぜったいよいこは まねしない」って書いてあったのにはわろた。飛び出すなってそっちか!

 その他の人情話は、うん、いやもうなんかこち亀とは別物だよね。
 あー、まぁ実はオイラこち亀あんまり読んだことないんだけど、原作にはなんかそういう人情話系のエピソードとかあるの? 全然覚えがないんですけど。

 他に気になるところというとー。
 中盤、両津が父親とドタバタの喧嘩をするシーンがありました。ただこれ、そのドタバタの雰囲気がなんとなーくTBSがなぜ誇っているのかよく解らないけどなぜか誇っているドラマ「寺内貫太郎一家」を思い起こすんですよね。ああいうのが今でもウケると思ったのかしらん。
 終盤でトラックの前に飛び出すシーンがあったから、過去のいろいろなドラマのパロディを意図してるのかなーとも思ったけど、「僕は死にません!」はフジテレビなので考えすぎですね。はーいすみませーん。

 あと、ビートたけし出てきた意味が最後まで解りませんでした。
 TBSはドラマの作り方を橋田壽賀子以外からも学ぶべきだと思います。







 以下、web拍手レス。

■5:06 <げ…ゲル状の
■どろり濃厚。みすずちんも納得の一品。

 以上のキーワードからいろいろ連想してたら、劇場版AIRの光るゲ■を思い出しました。

■18:58 >超・神・合・体!
■ゴッドジンライですね、わかります。

 トランスフォーマーとか一度も観たことないのに、なんでその台詞が出てきたんだろう。自分が解らない。

■19:17 夏季休暇がつぶされるなら秋季休暇を取ればいいじゃない
 マリー・アントワネットに殺意を抱いた民衆の気持ちが理解できた気がする。

 
         
         
    2009年8月7日(金)    はたらくこと    
         
         
     いつの間にのりピーは容疑者になったん?

 えーそんなわけで今日は夏休みのはずだったのにヘルプで出社してきました。
 作業規模よくわからないまま行ったオイラもオイラですけど、定時帰りを目標にしてて結果的に超残業になるという展開はそらもーテンション下がる。本来夏休みだったのにという前提も踏まえると、そりゃ愛想笑いすら消えるっちゅーねん。


〜定時頃〜

先輩 (ニヤニヤ)
オイラ (なんかきた)
先輩 「大変やね! 休みだったのに呼び出されて、しかも残業ですか!(笑)」
オイラ 「…そうですね」
先輩 「ご苦労様です!」
オイラ 「腹立つのでさっさと帰ってください」


 結果的に夜11時まで作業してなんとか終結させたけども、おかげで昨日のハルヒまだ観てませんしね!
 昨日は野球延長のせいで本気の深夜放送になったためリアルタイムでは観れませんでしたし、録画したのを観る時間も今日はありませんでしたからね!
 そのくせネットの情報やらHEROからのメールやらでエンドレスがエンドしたらしいという情報だけ中途半端に知ってしまって、なんつーのかなー、んー、運命を司る神様っていうのがもしいるのならずっと目の前に針の先端が見える呪いにかかればいいと思う。

 で、作業も終わってオイラを呼び出した上司的な人に本日の工数をどうすればいいか尋ねたところ、この業務は契約的には終了しているためプロジェクトコードがないためとりあえず今のプロジェクトの名目とすること、および10時以降は深夜残業になってしまうのでできれば10時までとしてつけておいて欲しいな☆要するにサビ残だから本当はダメだけど☆というようなことをにこやかに言われました。

 まぁ確かに深夜残業とかつけるとうちの会社的にも部的にもチーム的にも事務手続き的にも面倒なことになりそうですし、ムキになってがっちり請求する気力もないので多分このまま10時までの作業としてつけることになると思いますが、その一時間の自分の存在を否定したくないしただ迎合するだけに終わるのもムカつくのでここにしっかりと書き残しておきたいと思います。



 今日オイラは夜11時まで仕事しました。



 今日オイラは23時まで仕事しました。



 今日オイラはPM11:00まで仕事しました。









 以下、web拍手レス。

■10:47 >原作にはなんかそういう人情話系のエピソードとか ありますよ。年に1〜2回程度、ですが。
 ドラマは一体原作何年分の人情度を消費する気なんでしょうね。

 
         
         
    2009年8月8日(土)    エンドレスエイト総括    
         
         
     金田一好きとしては、のりピーは今警察から逃げ回りつつ真犯人の手がかりを探しているに一票。

 さてやっと涼宮ハルヒの憂鬱エンドレスエイト8回目を観ました。いい最終回だった。最後のデジャブの演出は鳥肌立ちましたよ。同じようなシーンを重ねつつ毎回服装を変えていたのが効果的に活きてました。あとみくるの禁則タイムの壊れっぷりにわろた。

 まーそのなんだ、世間では相変わらずこのエンドレスっぷりをペコペコ叩いてる人もいますけど、オイラ的にはそーゆー人は人生の半分以上を損してると思うですね。
 「アニメは観るとわくわくしたり楽しくなったり大笑いできたり気持ちよくなれたり感動できたりするモノ」って固定観念に縛られてるんじゃないのかなーと。まぁ人それぞれですからそういう人生も別にいいと思いますケドー。あ、来週からの「溜息」シリーズはそういう人がとっても楽しめる話になると思うよ。

 オイラも、楽しい作品にしようと思ったら、せめて毎回ちょっとずつ何か変化というか、状況に前進が見られるようにすべきだと思うんですよね。毎週一個ずつ正解フラグを立てていくとかさ。
 ただ、この話は無限ループの恐ろしさと長門の境遇の辛辣さを最大限に表現しようとしていて、最後にそこから解き放たれる快感みたいなのを表現しようと思ったら、やっぱこういう手法が一番効果あるんですよね。大人の事情で普通はやろうと思わないけど。

 そうそう、いざ終わってから振り返ってみると「エンドレスエイト」だから8週構成だったんですね。第一話でも8や∞がキーワードとしてちりばめられていたことを考えると、最初から8週やるという答えは見えてたのな。気づかなかったのが悔しい。

 そういえば初回放送時頃に誰かのコメントで「作中にちりばめられている8や∞のキーワードは長門からのメッセージだ」と言っていた人がいました。
 放送が8週っていうことも、長門から視聴者に向けてのメッセージだと思えばちょっとわくわくしない?







 以下、web拍手レス。

■6:08 のっぽさん、マジレスでお疲れ様です。似たような経験は限りなくしたことがあるので良くわかりますよ。ちなみに、0時54分発の山手線に乗ったことがあります。ありえないことに別に徹夜組がいて、「家に帰って寝た」ことを非難されましたよ。
 お疲れ様です。そういう業務形態が当たり前にされるのが一番怖いですね。

■14:09 深夜残業したぶんを別の日の普通残業として計算してもらえばいいと思います
 一年位前はそれで通したことあったな。今でも使えるんかしら。最近制度がころころ変わるからよく判らん。

■14:58 いっそ当直扱いで泊まり込みにするとか
 嘘でも嫌です。(´・ω・`)

■15:50 24時制で表す時って、「pm」って要りましたっけ?
 要らないですね。さりげなく修正しておきました。どうもです。

 
         
         
    2009年8月9日(日)    非ゴミ三原則    
         
         
     そういや日記では特に書いてなかったけど、以前日本橋行った時ソフマップで海腹川背DS予約しましたよ。
 発売は10月か…先の話だな…

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 夏休みの予定が一つ決まったよ。11日、落語聞きに行きます。


 某電鉄路線のホームに設置してあるゴミ箱にはですね、こんな貼り紙がされてあるのです。

    「家庭内のゴミを持ち込まないで下さい」

 まぁきっと家で出たゴミをわざわざ駅のホームに持ってきて捨てていくような迷惑な人がいたんでしょう。
 公共のものですからね、みんなで協力して気持ちよく使うようにしなければいけません。

 ただこの貼り紙の文言がちょっと何か、別のニュアンスを思い起こさせるんですよね。フレーズ的に言い回しが似通っているというか。
 というわけでちょっといじってみました。


    「家庭内のゴタゴタを持ち込まないで下さい」


 まぁ元の文章でも、「家庭内のゴミ=ニート」と考えればなかなか面白い構図を想像できたりできなかったりするんじゃないかと!







 以下、web拍手レス。

■11:58 >のりピーは今警察から逃げ回りつつ あれ…もう8日夜には逮捕報道があった筈では……
 日記書いた時にはまだだったと思うけど。何時ごろに第一報が出たんですか。

 
         
         
    2009年8月10日(月)    騙されたと思って    
         
         
     今日はゲーセンでも行ってガーッとDDRしてこようかな!と思ってたら台風が発生しました。
 空気読めよ。空気の塊の癖に。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 「騙されたと思って」って言葉あるじゃないですか。
 「騙されたと思って飲んでみなさいって」みたいな感じで使うアレです。「騙されたと思って一度試してみてよ」みたいな感じで使うアレです。「騙されたと思って警察に通報しました」みたいな感じでは使わないアレです。

 でもこの言葉って、実は発言者が無条件に有利になるように出来ているんですよね。

 例えば「騙されたと思って食べてみろ」と言われて食べてみたら、あら美味しかった。
 すると「な? 旨いだろ?」ってな感じで、「発言者が美味しいものを薦めてくれた」という話になり、全て発言者の手柄になります。

 一方食べてみたらとんでもなく不味かった、つまり本当に騙された場合。
 これは「騙されやがったwwwプギャーwwwwww」ってことで発言者の一人勝ちになってしまいます。要するにどちらに転んでも発言者は得をするわけです。

 こんな卑怯な言葉があって良い物でしょうか。
 然るにオイラは、日常生活の中で「騙されたと思って」という発言をする人は到底信用ならんと考えておるのです。皆さんもそういう知り合いには十分気をつけてください。騙されたと思って。







 以下、web拍手レス。

■22:25 家庭内のゴタゴタ=完全犯罪(始末的な意味で)と連想してしまうのは普通ですよね?
 えー、ないわー。 (´・ω・)

■22:38 きっとゴミ箱さんが仲介してくれますよ
 まぁまぁ、問題点を分別して、いけないところは廃棄しましょうよ。

■6:01 家庭内のゴミ=真昼間からお手ごろ価格2kバイキングに行く嫁・・・ゲフンゲフン。はっ!うしろに陽子センセが!!
 あ、言ったのはこの人です。 (´・ω・`)_↑

 
         
         
    2009年8月11日(火)    毎度ばかばかしいお笑いを一席    
         
         
     なんか今朝のニュース見てたら、関東地方だけど湿度95%って出てたよ!
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。台風だの地震だの覚醒剤だのと波乱のお盆ですね。

 お盆と言えばご先祖様や亡くなった方々が現世への帰省ラッシュを起こす時期でありますが、このお盆の間に亡くなった人はどういう扱いになるんですかね仏教的に。とりあえず成仏を一旦保留してUターンラッシュとともに昇天して行くんかしら。お坊さんの手も時期的に足りないだろうし。

 まぁいいやそんなことはどうでも。

 今日は家族で落語会に行って来ました。天満天神繁昌亭。
 前座の人の「鶴」から始まり、「金明竹」や「はてなの茶碗」、「いかけ屋」などの演目が演じられ、えーと、まぁ話の詳細は各自調べてつかーさい。

 演者のうち桂梅團治さんがうちの父の知り合いなのでその伝で行くことになったんですが、あー相変わらずあの人の落語は枕がフリーダムだなぁ。喋りながら「…えーと、僕、何喋ってましたっけ」とか言い出す落語家は今までに三人くらいしか見たことない。

 最後に、今日聞いた中でなぜかうちの父が気に入ったらしい小噺を載せておきます。


*「いやー、今の地震凄かったなぁ」
*「本当だ。もう辺りの家が全部崩れちゃったよ」
*「あれ、でもあそこの時計台だけ無事だぞ」
*「ああ、あの時計は一時間遅れてるんだ」


 お後がよろしいようで。
 って、こういうのにも著作権とかあるのかしらん。







 以下、web拍手レス。

■10:42 騙されたと思ってユイノットらぶ式会社を覗いてみ。
 そうそう、騙されるから。

 
         
         
    2009年8月12日(水)    満喫    
         
         
     天気が良くなると体調も良くなるもんだね!
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。そんなわけで今日はDDR日和でした。

 梅田駅前ビル地下のゲーセン・ニューウメダに辿り着いたのが11時くらいでしたか。
 そこから多少の休憩は挟みつつも夕方5時まで踊りっぱでしたよ。mixiで「近くに来る人がいたらおいでよ!」みたいなこと書いたけど誰も来なかったからただひたすら踊ってたよ。これがオイラの人徳ってやつさ!(とてもいい笑顔で)

 まぁ今回は発狂譜面を控えめに、ダブルのクリア埋めを主な目的として比較的簡単な譜面ばかりやってましたので、理想的な有酸素運動になったんじゃないかなと思うのです。飲み物はお茶のペットボトルばっかりでジュースの類はさっぱり飲みませんでしたし、これはダイエット効果も期待できるんじゃね?

 え、お茶のペットボトル? うん、500mlを5本ほど飲んだ。

 その帰り、天王寺のTSUTAYAが半額ならぬ100円クーポンというものを送付してきていたので、飛んで火に入る夏の虫って来ました。旧作であればDVDだろーがCDだろーが一枚あたり100円で借りることが出来るのです。そろそろ経営が切羽詰ってきたのかな、このTSUTAYA。

<天王寺TSUTAYA:DVD>
 ・カウボーイビバップ 7th Session
 ・カウボーイビバップ 8th Session
 ・カウボーイビバップ 9th Session
 ・劇場版 カウボーイビバップ 天国の扉
 ・未来少年コナン 1
 ・未来少年コナン 2
 ・未来少年コナン 3
 ・未来少年コナン 4
 ・天空のエスカフローネ 1
 ・天空のエスカフローネ 2

 なんか懐かしいのばっかりになってしまった。どれも当時触り程度にしか見てなかったせいで結末を知らない作品ばっかりなんですよね。コナンなんて、高いところから飛び降りたシーンしか覚えてない。
 CDも借りたかったけど、狙ってるものが何一つなかったので今回は断念。

 それにしても天王寺のTSUTAYAはDVDの並べ方が解りにくすぎる。
 基準の良く判らない「SF」や「冒険」なんてジャンルで括って並べるのは当たり前、一方で「CLANNAD」なんかが置いてあるのは「ゲーム原作」なんて棚だし、かと思えばゲーム原作のはずの「サクラ大戦」は「ヒロイン」の棚で、じゃあヒロインだらけのスクランはというと「マガジン」の棚にあるんですよ。意味が解らない。

 あのねー、そういうカオスなジャンル分けは結局全ての棚をチェックしないといけない羽目に陥るんだから全くもって意味ないんだって。せめて基準を一つだけにしてくれ。ぶっちゃけ「子供向け」「一般」「ガンダム」だけでいいよもう。







 以下、web拍手レス。

■17:42 >今までに三人 この方と木久扇師匠ともう一人は?
 あなたの心の中に…

 
         
         
    2009年8月13日(木)    鳩    
         
         
     麻生たんと鳩山たんの党首討論をニコニコ生放送でノーカット再放送するってんで、昨日の晩に途中一時間ほどだけ鑑賞してました。(ここで視聴可能の様子)
 いや、結構ガチで最後まで観たかったんだけど、風呂行けって言われてさ…

 流れてくるコメントが異様に麻生擁護・鳩山叩きだったのはちょっと気持ち悪かったものの、まぁ鳩山たんがあの体たらくじゃ一概に「コメントは麻生信者」「世論工作」とも言いがたいなぁ。

 自民党とか民主党とかマニフェストとかそういうのを仮に一切考慮しないとしても、折角の「党首討論」という場において「声がぼそぼそしていて聞き取りづらい」「発言する時ほとんど何か(カンペ?)見ながら喋ってる」「質問しておきながら麻生たんの回答を聞いていない(聞く気がない)」「答えられない質問をされた時にうまく誤魔化すことすら満足に出来ていない」なんて、党首としてどころか人前に出て喋る業種の人間としてありえない。
 もうお前民主党にとっても損失だから早めに党首降りろ。小沢たんはさすがに無理としても、残機はあと二人いるだろ。いつもの回しプレイ要員が。

 おまけに今朝の新聞見たら、なんか民主党は与党になったら社民党・国民新党と連立組むらしいですね。
 野党でならともかく、与党でそんなバカの見本市みたいなの作らないでー! オイラの中に僅かに残っていた民主党への期待が欠片も無くなるくらい駆逐されていく! その数だけ揃えりゃいいや的発想はやめてー!

 提案なんですけど、投票の際にマイナス票制度導入してもらえません?
 「この政党は絶対嫌」っていう時にマイナス票を投じるの。そしたら投じられたマイナス票分だけ獲得票数から差し引かれるの。組織票を拠り所にしている公m…政党なんかにも対抗しやすくなると思うんだが。

 これを採用してくれるのなら、民主党に投票してもいいです。
 もちろんその次の選挙では民主党にマイナス票投じますけどね。


 全然話違うけど、「涼宮ハルヒの憂鬱」の「エンドレスエイト」最終週の実況板の様子が理想的過ぎて面白かった。あとこっちの「エンドレスエイトマニア」もわろた。えーとすみません、オイラ見事に「キョンくんでんわーマニア」でした。







 以下、web拍手レス。

■10:15 >オイラの人徳 Yahoo! ブクマに登録している2人に感謝を
 感謝って言われてするようなもんでもないし、ブックマークしてくれている人はYahooに限ったことではないので殊更その二人に感謝するのもなんか変な感じだと思。とりあえずここをご覧になった皆様全員に感謝しています。

 
         
         
    2009年8月14日(金)    きょうのにっき    
         
         
     清清しい気候、嫌いじゃないぜ!

 というわけで目を覚ましたら10時でした。よく寝た。超よく寝た。
 せっかくの気持ち良い気候でしたので、急遽DDRしに行くことにしたのです。どうも、お出かけすらインドア志向ののっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。

 と、その前に。

<天王寺TSUTAYA:DVD>
 ・天空のエスカフローネ VISION.3
 ・天空のエスカフローネ VISION.4
 ・天空のエスカフローネ VISION.5
 ・天空のエスカフローネ VISION.6
 ・天空のエスカフローネ VISION.7
 ・ぽてまよ 1
 ・ぽてまよ 2
 ・未来少年コナン 5
 ・未来少年コナン 6
 ・未来少年コナン 7


 せっかくの100円レンタルですので、ちょっとテコ入れする勢いでまた借りた。エスカとコナンは完結。
 プラス、萌え成分が足りないと感じたので、パッケージ裏の説明を読む限り気楽に鑑賞できそうだった「ぽてまよ」を選択しました。ちなみに他の候補は「これが私のご主人様」と「ニニンがシノブ伝」でしたが、エロ度の高さにより敬遠。

 軍資金を銀行から下ろしてきて、いよいよ本題のDDRへ。場所はいつもどおり梅田駅前ビル地下のゲーセン・ニューウメダ。
 結果として目標はクリアしました。しましたけど、なんか今ひざが痛い。やべ。痛めたかな。

 帰宅途中に散髪に寄り、帰宅後即行で風呂へ入って、さっぱりしたところで晩御飯。
 湿度の低い気候も相俟って、何この快適さ。気持ちよさ。これがこの世の天国というやつでしょうか。ひざ痛いけど。

 夜は親戚集まって読経。
 久しぶりに会う九州の従兄弟・U太がかなりでかくなってました。もう高1かー。





P.S.
 全然関係ない話だけど今のうちに書いておくべきと思うので書いておくよ。ハルヒの話。
 昨日「溜息」が放送されましたが、その展開のスピードを考えると多分「消失」までは行かないんじゃないかと思うの。全放送予定はこんな感じかね。

04/02 第01話  涼宮ハルヒの憂鬱1
04/09 第02話  涼宮ハルヒの憂鬱2
04/16 第03話  涼宮ハルヒの憂鬱3
04/23 第04話  涼宮ハルヒの憂鬱4
04/30 第05話  涼宮ハルヒの憂鬱5
05/07 第06話  涼宮ハルヒの憂鬱6
05/14 第07話  涼宮ハルヒの退屈
05/21 第08話  笹の葉ラプソディ      [NEW]
05/28 第09話  ミステリックサイン
06/04 第10話  孤島症候群(前編)
06/11 第11話  孤島症候群(後編)
06/18 第12話  エンドレスエイト       [NEW]
06/25 第13話  エンドレスエイト       [NEW]
07/02 第14話  エンドレスエイト       [NEW]
07/09 第15話  エンドレスエイト       [NEW]
07/16 第16話  エンドレスエイト       [NEW]
07/23 第17話  エンドレスエイト       [NEW]
07/30 第18話  エンドレスエイト       [NEW]
08/07 第19話  エンドレスエイト       [NEW]
08/14 第20話  涼宮ハルヒの溜息1    [NEW] ←今ココ。以降は予想。
08/21 第21話  涼宮ハルヒの溜息2    [NEW]
08/28 第22話  涼宮ハルヒの溜息3    [NEW]
09/03 第23話  涼宮ハルヒの溜息4    [NEW]
09/10 第24話  涼宮ハルヒの溜息5    [NEW]
09/17 第25話  朝比奈ミクルの冒険 Episode00
09/24 第26話  ライブアライブ
10/01 第27話  射手座の日
10/08 第28話  サムデイ イン ザ レイン

 「消失」は人気のある話ですし、「エンドレスエイト」であれだけ贅沢な尺の使い方をした角川・京アニが無理やり二〜三話に詰め込んでくるとは思えないわけです。
 第三期に持ち越すか、もしくは映画化すんじゃないかとも睨んでるんですが、どうだろう。
 あと「消失」がないと言ってキレるにわかオタが湧いて出てくることも予想。



 以下、web拍手レス。

■4:54 久しぶりに、マジで完全に同意する文章を見ました。学級会じゃあるまいし、マイナス票入れたところで、おしつけやいじめじゃない選挙権のある大人なんだから、そこまで考慮してもらってもいいと思いますよ。浸透度からみて明らかに危険な分、リアルララリラリ党より公明のほうが危険ですし。さ、コミケいこっと。
 うちの母の証言ですけど、創価学会信者の人が家に来て「地域振興券ってあったでしょ。あの政策を実現させたのは公明党なのよ!」と自慢げに語っていたらしいです。(※事実なので文字は伏せません)
 ちなみに母は「ああ、あの政策は大失敗だったよね」って返したそうです。コミケ頑張っておいでー。

■9:15 こっちはどうします つ (最高裁判所裁判官国民審査)
 特に悪い話聞いてないし、とりあえずいつもどおりでいいんじゃない。

 
         
         
    2009年8月15日(土)    戦い    
         
         
     なんかオイラの出身高校の卒業生だと言う大阪市会議員から「民主党の××をよろしく!」てな内容の封筒が来てるんですけど、似顔絵が悪どそうな顔になってて絶対イメージ戦略は逆効果だと思うし、アンケート葉書の「Q.2 日本を良くするためには政権交代が」という項目にはわざとらしく「必要!」という選択肢しか書いてないし、即戦力を謳うプロフィールで今までの実績として「小泉首相を追及」「竹中大臣を追及」「南野法相を追及」と書かれていてお前文句言うことしかしてないのかという印象を受け、「応援しています」と書かれた民主党代表は小沢たんのままという、いやもうどこからツッコんでいいんだか。絶対投票しねぇ。というか具体的なマニフェストぐらい書け。なんのためのDMだよ。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 封筒といえば、こないだ「株式会社日商エスエム」って会社から「マンションのオーナーになりませんか税金対策できますよローン払い終えれば資産になりますよ年金の代わりに老後の投資をしませんか」的な電話がかかってきて、「そうですかそれは凄いですねでも興味ありませんよへーそうなんですかでも要りませんよ資料ですか貰っても気は変わりませんよ住所はええそれで合ってますけどそんな資料要りませんよはいはい名前は気に留めておきますよご苦労様です」って感じに対応したところ、資料の封筒が送られてきました。
 要らんっつったのに。訴えたら勝てるレベルだよねこれ。あとオイラの番号をどこで知ったのか追求しても多分勝てるんじゃないのかね。


 前置き終わり。前置き長ぇー。


 今日はお盆本番です。
 親戚で集まって読経、食事会、再び読経、お墓参り、という一日でした。あと従兄弟の子供(3歳♀)の誕生日祝いでケーキを食べたり。去年はアンパンマンの顔がデザインされてたけど、今年はプリキュアだった。職人さんも大変だな…

 で、その兄(小1♂)がどうやら今ポケモン好きらしく、ポケモンの指人形やソフビの玩具を取り出してきたので擬似バトルに突入。

小1兄「プラトー!」
オイラ「それはプテラ、な」
小1兄「はかいこうせん! どかーん」
オイラ「ふふふ。こっちはサマヨール。ゴーストタイプにノーマル技は通用しないぜ」
小1兄「効くねん。どかーん。はい死んだ」
オイラ「ええー。何その俺ルール」
小1兄「行くぞ、ヒトカゲ!」
オイラ「む、ならこっちは水タイプのカブトで」
小1兄「はかいこうせん! どかーん。はい死んだ」
オイラ「ええー。また破壊光線なんですか」
小1兄「次はギャラドス!」
オイラ「よーし、だったらこっちはこれだ。行け、オドシシ!」
小1兄「犬か」
オイラ「犬じゃねーよ! 鹿だよ! ツノ取れちゃってるけど」
3歳♀「わんわん。わんわん」
オイラ「わんわんじゃないの。これは鹿なの。ね」
3歳♀「わんわん! わんわん!」
オイラ「だからわんわんじゃないって」
小1兄「行くぞ! はどろぽんポンプ!」
オイラ「ハイドロポンプね」
小1兄「どしゅー!」
オイラ「ふふふ。甘いな。こっちは”まもる”だぜ」
小1兄「まもる貫通。はい死んだ」
オイラ「ないよ! まもるはどんな攻撃も受け付けないでしょ!」
小1兄「死んだの!」
オイラ「ちょwww酷いwwwwww」
小1兄「がしーん。ラグラージとプラト、合体!
オイラ「ええー。なんだそれ」
小1兄「じゃきーん」
オイラ「ならこれでどうだ。ピクシーで影分身!(※ピクシーの人形が2つあったため)」
小1兄「はかいこうせん!」
オイラ「また破壊光線かい。よっ(避)」
小1兄「やー!」
オイラ「ほっ(避)」
小1兄「だー!」
オイラ「なんのっ…(バシッ) 痛っ」
小1兄「当たった!」
オイラ「違う! 今のは避けた拍子に机に当たったんだ!」
小1兄「当たった! はい死んだ!」
オイラ「こ、こいつ… ちょっと、3歳♀、ちょっと来て」
3歳♀「?」
小1兄「?」
オイラ「身代わり」
小1兄「wwwwww」
3歳♀「?」
小1兄「はかいこうせん!」
オイラ「貫通かよ! ていうかお前、破壊光線好きだな」
小1兄「だー!」
オイラ「なんの!(抱)」
小1兄「んあっ! 離せ!」
オイラ「巻きつく」
小1兄「ええー!」

 とっても楽しかったです。







 以下、web拍手レス。

■0:49 >最高裁判所裁判官国民審査
■とりあえず、早口言葉で三回言ってみてください。

 最高裁判所裁判官国民審査最高裁判所裁判官国民審査最高裁判所裁判官国民審査。コピペって楽だね。いやこっちの話。

■18:38 >「地域振興券ってあったでしょ。あの政策を実現させたのは公明党なのよ!」
■あ、これ、公明党のカンペのまんま。
■数日前の話、選挙カーでずっとこれを連呼して回っててたよ。
■地域振興券ってご利益なかったから存在すら忘れてたよwww

 うちも貰ってないですしね。売りになると本気で思ってるのかー。