2009年9月16日(水)    隠されたものこそ萌える論理    
         
         
     ニュースで「鳩山総理と17人の閣僚が…」と連呼しているのを聞いていると、なんか言葉のニュアンスが「白雪姫と7人の小人」みたい語感を醸し出している気がする。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 ヒトが衣服を着るようになったのは防御力を高めるためがそもそもの理由だと思うのですが、しかし衣服をまとって体を隠すようになると「裸体というものは隠すべきものである」という固定観念がそもそもの理由を凌駕して一人歩きしてしまい、逆説的に「裸体を隠さないのは恥ずべきことである」という文化になっていったのではないかとオイラは考えます。

 そう考えると文化の成り立ちというのは面白いものであるなぁとしみじみ感じるのですが、しかしさらにここでもう一つ面白い現象が発生します。体を隠す目的で着用していたはずの衣服、それ自体が隠すべき恥ずかしいものになったのです。要するに下着や肌着のことです。

 もともとは局部を念入りにカバーするために着用していた衣服だったのでしょう。
 ところが上からもう一枚衣服を纏って隠す形になってしまったがために、「下着は隠すべき衣服である」から「下着を隠さないのは恥ずべきことである」に変化していったのです。

 ひとえに恥という感覚は文化的なものであり、例えばアフリカ奥地に住む原住民なぞは局部ケース以外何も身につけていないという(我々の感覚では)裸より恥ずかしい格好をしていても、それがそこの文化では普通なのであって、場合によってはそれを恥ずかしがることのほうが恥ずかしいとか、まぁその辺は良く知らないからいいや。

 斯様な論説から妄想するに、我々が今普通に着用している衣服とて将来的には隠すべき衣服になるかもしれません。「布の衣服は化学防護服の下に隠されるべきものである」から「化学防護服を着ずに布の衣服を隠さないのは恥ずべきことである」という文化に変貌していく可能性は十分にあるのです。

 というわけで、町行く人の私服は今のうちに目に焼き付けておかないと、将来「あの時もっとしっかり見ておけばよかった。女の人が布の衣服でうろうろしていたなんて、なんてすばらしい時代だったんだろう!」と後悔することになるかもしれないよ。







 以下、web拍手レス。

■16:58 >割とどんな音楽ジャンルでも
■音ゲーやってたりすると、特にそうなりますよね

 音ゲーはやってると音楽の視野が広がりますね。オイラはビーマニでドラムンベースが好きになりました。

■18:51 >歌詞が頭に入ってこない むしろヘビメタを聴く人の感覚に近いと思う
 あれは音楽ジャンル自体歌詞を重要視してないですからね。

 
         
         
    2009年9月17日(木)    有名化の弊害    
         
         
     指先の荒れ対策に付けていた指サック、どこかで無くした…ショックだ…
 どうも皆様ごきげんよう… のっぽ ゴン太郎です…ゴン太郎です…ゴン太郎です…(そういえばヒロシってどこに消えたん?)


 日本の三大電気街と言えば秋葉原・日本橋・大須と言って差し支えないと思うのですが、電気街はニアリーイコールでオタク街だったりするので、日本三大オタク街も秋葉原・日本橋・大須と言って差し支えないと思うわけです。

 オイラは大須こそ行った経験はありませんが、日本橋と秋葉原は結構歩いている方だと思うんですよね。東京行くたんびに秋葉原行ってるし。
 しかしまぁひと昔前と違い、同人ショップは委託販売網を確立したため品揃えにほとんど差がなく、PC関連商品やゲーム屋も小さい店で掘り出し物を探すより大手中古販売店を巡った方が欲しいものが手に入りやすかったりするため、ぶっちゃけどの地方であってもとらのあなとソフマップを抑えとけば大して変わり映えしないのが現状だったりします。

 しかし一点、日本橋が明らかに秋葉原に劣っていると思えることがあります。
 街中にいるメイドの質です。

 質と言っても、東京の娘はかわいくてー、地方の娘は田舎くさいみたいなー?とかそういうレベルの話ではなくてですね、どうして日本橋の街頭でビラ配りしているメイド服(その他コスプレ衣装含む)の女子の人はチャラいのが多いのかと。茶髪だったりどぎついメイクだったり。メイド服着たヤンキーだらけなのはなぜかと。
 もちろん個人の趣味だから悪いとは言いませんが、オタク相手の商売でオタクが毛嫌いしそうなファッションしてどうすんだよと思うわけです。ヤンキーなんてオタクの天敵じゃないですか。職業人としての自覚がなっていないのではないかと。秋葉原はもっと黒髪率高かったよ。

 しかしそれでも上がなんとも言わない、そのままやらせているということは、それなりの需要があるからということなんでしょう。
 というか、もしかしたら今メイド喫茶に通っている客層って、実はもうほとんどヤンキーに摩り替わってるんじゃないだろうか。オタク客はもはやターゲットにされていないんじゃなかろうか。もしかすると日本橋という街を歩く人間の構成比率自体変わってきているのではないか。そんな心配まで生じてくるのです。

 あんなメイド服ヤンキーより、通勤途中に見かけたコーヒー無料キャンペーンの呼び込みでコーヒーカップの着ぐるみ着させられていたマクドナルドの店員さんの方がよっぽど萌える。







 以下、web拍手レス。

■12:26 その発想はなかった!というか、途中から発想が飛躍しすぎww
 いやでもそれほど荒唐無稽な話じゃないと思うんですよね。絶滅していったブルマの例を考えると。

■12:44 ではヌーディスト・ビーチについて一言
 妄想やAVの世界では興奮するかもしれないけど、実際にその場の空気に慣れたら割りとどうでも良くなると思うんだよね。

 
         
         
    2009年9月18日(金)    連休前    
         
         
     昨日なくした指サック、見つけた!
 職場の自分の席の真下に落ちてました。いゃっふぅぅぅぅ! テンションだだ上がりだぜー! どうも皆様ごきげんよう! のっぽ ゴン太郎です!

 連休は無事に暦どおり休めるようになりましたので、さてこれから五連休なのです。
 えー、予定真っ白です。とりあえず明日はモーニング金魚。の水換えもあるので家でゆっくりするとして、あとは21日に敬老の日プレゼント調達へ走らないといけなくて。残りの日どうしようかにゃー。丸一日DDRやる日と日本橋闊歩する日を一日ずつ設けたいにゃー。


 あ、そうそう、TSUTAYAからメールが来てたのでまた借りてしまいました。

<地元TSUTAYA>
 ・フルハウス SEASON ONE DISC 3
 ・フルハウス SEASON ONE DISC 4
 ・フルハウス SEASON ONE DISC 5
 ・フルハウス SEASON ONE DISC 6


 いや、なんか「海外TVドラマの第一期シリーズだけ一枚100円でレンタル」なんてピンポイントすぎる条件のキャンペーンやってたからさー。でもこのフルハウス、コンプリートしようと思ったらシーズン8くらいまであるんですよね先長ー。
 そういえば「アルフ」ってDVD化されてたんですね。難しいって言われてたけど、スタッフ頑張ったんだな。







 以下、web拍手レス。

■0:53 東京のメイド達は媚び方が分かっているコが多いですからねー。
■それはつまりプロ意識が高いということでもあり、ヲタ向け企業には大事なこと。

 そうそう、本気度が違うというか。日本橋は”なんちゃって”が多いんですよねぇ。

■17:20 ♪ 黒い髪と黒い瞳が恋しい
 実際に黒いのは肌と腹だったりしますからね。ごめん、事実関係なく上手いこと言ってみたかったんだ。

 
         
         
    2009年9月19日(土)    プクプク    
         
         
     ああ、のんびりした。

 ていうかDDRのEDITしてたら一日が終わりました。あんまり斬新なアイディアはないので今いち地味な譜面ですけど。簡単にネタバレすると、ガニ股を強制される「SUPER STAR」ダブル、BPM変化をもろに肌で感じられる「WILD RUSH」シングル、ノート数の割に疲れる「SEXY PLANET」ダブル、ガーッと動きたい時用「Gamelan de Couple」の4つ。

 てことでそのロケテスト+登録も兼ねて明日DDR踊ってきます。丸一日。また吐くかも。最近季節性の鼻炎がうずきだしたせいで呼吸が苦しいんだ。


 モーニング金魚。の水換えをしていた時のことなんですが、庭の洗い場の排水溝にいろいろゴミが詰まっていたせいで水が全然流れず、洗い場にどっぷりと水が溜まってしまったのです。
 まぁ後で排水溝のフィルターを掃除すりゃいいやーと思って水槽やオブジェの掃除を続けていたのですが。

 なんか、微かな泡が。

 洗い場なんです。セメントで固められたスペースなんです。
 水の流れが静かになった状態でよーく観察すると、その底のなんでもないところから、本当に小さな、微かな泡がプクプクプクと出ているのです。なんだろう。セメントの下に空気の溜まっている層でもあるんだろうか。それとも劣化でセメントに泡状のスペースが出来て空気を内包してるんだろうか。

 というか、この光景どこかで見たことあるなぁと思ったら、あれですよ。火山帯近くの海底の映像。
 海の底から火山性のガスによる泡がぷくぷくぷくーって、やべぇじゃんうち。







 以下、web拍手レス。

■22:02 > ごめん、事実関係なく上手いこと言ってみたかったんだ。
■それ、上手く言えてることにはならないよね(´・ω・`)

 ツッコミ テラキビシス(´・ω・`)

 
         
         
    2009年9月20日(日)    DDRやってきた日記    
         
         
     というわけで一日踊ってきたよー。

 昨日寝たのがAM3時だったにもかかわらず朝7時半に目が覚めてしまい、わーい幸先不安ー★とか思いつつも電車に乗って梅田駅前ビル地下のゲーセン・ニューウメダへ。到着したのは10時半ごろでした。ちなみにこの店の開店は朝10時です。

 もう踊ってる人がいる…

 最近にしては珍しいことですよ。
 前に丸一日踊りに来たときは、オイラのいる間に2、3人くればいいところで、午前中なんてオイラの独壇場でしたしね。まぁ仲間が多いのは良いことです。オイラも順番を待ってひと踊りふた踊り。
 その後一旦トイレに行って手と顔を洗い、飲み物も調達して再度ゲーセンに戻ってきました。

 人が二人も増えてる…

 どうも仲間内っぽい感じで、会話しながら全員順番を待ってました。
 これはちょっと並んで待つには辛いなーと思ったので、とりあえず様子見ってことにし、ポップンミュージックへ浮気することに。と言っても最近指先の荒れがひどく、二回プレイしたところで指が限界になりました。
 さて、DDR筐体の方はどうなったかな、と。

 人だかりが出来てる…

 総計8人くらいの大団体がDDRを占拠しておりました。
 しかも筐体の周囲で好き勝手に駄弁っており、誰がどう並んでいるのかすらさっぱりわからない状態。オイラはいったいどこで順番を待てばいいんだ。

 これは様子を見ていても埒が開かなさそうだったので、団体のすぐ背後でオイラは並んでいますよ隙あらば割り込みますよ的オーラを放出しながら待機していたところに、DDR仲間のユウさん登場。
 mixiでも踊りに行きますよ的告知をしていたため、お付き合いに駆けつけてきてくださいました。ありがとうございます。

 二人で一緒に隠し曲を出そうと頑張ったりして午前を過ごし、団体様も次の目的地に移動したのかいなくなったところで、昨日作ったEDIT”ガーッと動きたい時用「Gamelan de Couple」”をプレイしてみました。DDRが解る人用に簡単に説明すると、曲の途中のガチャガチャ鳴ってるところをずっと16分踏みするというものでして、踊り終わった後吐きそうになりました。あかん、あれは死ぬる。

 と、そんなところに大学時代に同じゼミだったうめくんが登場。
 mixiの予告を見て、別件で出かける途中に様子を見に来てくれたとのことでした。しかも御座候の差し入れ付で。ありがとうございます。時間がなくてすぐに行ってしまったのが残念でした。

 その後解禁されてた隠し曲の「Trigger」を初見でプレイし、呼吸すら怪しくなったところで一旦昼休憩を挟むことにしました。「消化に良いものがいい」というユウさんの提言に従い、駅前ビル内のうどん屋さんへ。
 オーダーしたメニューを受け取ってテーブルにまで辿り着いたまでは良かったものの、本気で吐き気が襲い掛かってきました。この感覚は覚えがある。高校時代によくあった。朝起きた直後に酷い吐き気に襲われたあの経験に似てる。要するに貧血です。

 5分くらい机に突っ伏してようやく回復したんですが、まー考えてみたら昨日は4時間ちょいしか寝てないわけですし。最近鼻炎が酷くて呼吸もしづらいから酸欠状態にもなりやすかったんでしょう。マラソン選手とか登山家とかが使う酸素ボンベをこれほど欲しくなったことはなかった。

 とりあえず休憩のおかげで呼吸も落ち着いてきたのでDDR再開。
 ダブルプレイなどをやっていると、DDR仲間のhiro-cさんが来てくれました。今日は千客万来だ。ありがとうございます。

 えーと、まぁその後は好き勝手にDDR楽しんだだけなので割愛。
 ユウさんは今月いっぱいで実家に帰るため大阪を離れるとのことでしたが、「じゃ、またネットで!」と挨拶してお別れしました。そんな感じ。







 以下、web拍手レス。

■12:40 >丸一日 24時間ぶっ通しで更新忘れるとか?
 24時間DDRかー。昔やったことありますけど、中断した時の眠気が半端ないよ。

 
         
         
    2009年9月21日(月)    帰ろうの日    
         
         
   


 てことで、敬老の日ですよ。甥を敬う日です。あれ?
 毎年「食べ物」というくくりの中であの手この手いろいろ考えて贈っているんですが、去年あげた金粉ケーキが近年稀に見る大不評でしたので、今年は安全牌でばーちゃんの好物をプレゼント。

 

 11時からマグロの解体即売をやっていて大トロ三貫中トロ三貫赤身三貫の寿司セットなるものも売られていたらしいのですが、11時15分には既に完売していました。残念です。ザブングル風に言うと、悔しいです!

 レジに並んでぼーっと他の人が切り身を大人買いしてるのを眺めていた時、レジに貼り紙されているのを見つけました。

 

 ああー。惜しい。
 ポイントの「ト」が抜けてる。


 ところでこれ買いに行った市場にこんなポスター貼ってあったんですけど。

 

 イラストの十味アキラって誰だ?と思って検索してみたら大阪府がポスター原画を一般募集したんですね。そりゃ知らないはずだ。絵だけだとプロもアマもあんまり変わんないよにゃあ。







 以下、web拍手レス。

■7:32 DDRにそんな命をかけなくとも…いや、のっぽさんだからか…
 真っ当にやってる運動がこれくらいしかないですしねー。死ぬ時はDDR筐体の上で…は嫌だなさすがに。

■10:13 貧血も時として馬鹿に出来ない症例となる場合もありますから、程々にね。
■もう、そこそこ年なんだし(ぉ

 なんだと失礼な! そんなに年じゃないぞ! オイラは、その、あー、えっとなんだっけ。あれあれ。あー、えーとなんだったかな。歳取ると言葉が出てこなくて困る。

■8:27 ポップンもやっていたとは初耳でした。
■レベルが気になりましたw
■まぁ2回で指が辛いことになるくらいですから相当なんでしょうが(´∀`)

 最高レベルで41でした。けど少しブランクが空いたので今は…できるかなぁ。

■13:44 >御座候 ジャンボ焼餃子の差し入れですか!?
 姫路市民乙。

 
         
         
    2009年9月22日(火)    (笑)    
         
         
     今日は母が出かけていたので一人で耳すまとかもののけとか観ていたのですが、帰ってきた父が名作100円キャンペーンかなんかでTSUTAYAから「風と共に去りぬ」のDVDを借りてきたので、一緒に観ました。長かった。というか両面DVDって初めて見た。

 父もオイラもタイトルやテーマ曲は知っているものの内容については全くの初見でして、長丁場にも拘らず最後まで一気に視聴しました。
 えらく恋愛沙汰についてねちっこく描いてたので壮大な少女漫画的ラブロマンスかと思ってたら、最後の終わり方がなんだかえらく中途半端で拍子抜けしたんですけど、視聴途中で帰ってきた母から強い女性の生き方みたいなのを描いた作品なんだと解説を受けて納得しました。なるほど、道理で中盤の戦争から逃げて焼け跡から立ち上がるくだりが一番面白いと思った。

 ちなみに母は学生時分、原作小説を大晦日に一晩で読破したらしい。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 さて、実は昨日午後から日本橋に行って来たんですけど、それよりも早めに書いておきたい面白いことがあったので先に報告しておきます。


 一人で留守番していて、アシタカがタタリ神に呪いをもらった頃に電話が入りまして。

オイラ「はいもしもし。××です」
 男 「あ、どうも。ゴン太郎くんいらっしゃいますか?」
オイラ「はい、オイラですが」
 男 「あ、ゴン太郎さんですか。どうも、私、ニッショーのMと申します。初めまして」

 最初から会社名名乗れ。友達を装うな。
 ちなみに以前から何回かこの人の電話がかかってきているんですが、この友達装いのせいでうちの母の心象は最悪です。よく聞く手ではあるけど、勧誘の営業している人は本当にこの戦略で成績上げてんのかね。

 男 「えー、今回ですね、御堂筋沿線に建つ新しいマンションのですね、オーナーとして家賃収入を…」
オイラ「あー、えーとすみません。ちょっといいですか(笑)」
 男 「はい、なんでしょう」
オイラ「ニッショーのMさんでしたよね(笑)」
 男 「はい」
オイラ「以前、同じような…というか全く同じ電話をかけてきませんでしたか?(笑)
 男 「いえ、初めてですよ? ああ、もしかして同じような電話が多いんですか?」
オイラ「いやいや。ニッショーのMさんですよね?(笑)
 男 「ええ」
オイラ「もしかして、ニッショーさんにはMさんって名前の人が多いんでしょうか?(笑)
 男 「いや…そんなことは…」
オイラ「少し前、同じような話で電話していらして、
    資料を送ると仰ったので『送られてもご期待には添えませんよ?』と答えて、
    その後資料が送られてきて、
    『ご覧になられました?』って再度電話をかけていらして、
    やっぱり要りませんって断って、
    そうですかー解りましたーって話になったと記憶していますよ(笑)


 ちなみに、8月15日日記の冒頭でちらっと書いた件です。

 男 「そ…そうですか、確認いたします。申し訳ありません…」
オイラ「いえいえー(笑)


 あれだよね、断った家に資料送付するのも、断った家に再度勧誘の電話かけるのも違法なんだよね確か。
 最後しどろもどろで逃げるように電話を終わらせていったのが楽しかったです。楽しませて頂いたので、せめてものお礼に会社名を実名で出して宣伝しておいてあげるね! 資料に書いてあった正式な会社名は「株式会社日商エスエム」さんでした! ニッショーの系列なのかな? ググっても出てこないからよくわかんないや!

 あ、あと担当者さんの名前はさすがに「Mさん」ってことでぼかさせてもらいますね。
 そういえば全然話変わるけど、長野県の有名な市で、お城のあるところって何市って言ったっけ。ああ、思い出せないなー。







 以下、web拍手レス。

■15:51 返品してきた(横線)はそういう意味だったのかー
 ばーちゃんは人付き合いに殊更要らない気を使う人なので、建前上はあくまで「お裾分け」なのです。

 
         
         
    2009年9月23日(水)    日本橋記    
         
         
     そんなわけで、一昨日の午後に日本橋に行った話書きまーす。

 一番の目的はですね、アニメ「こどものおもちゃ」のDVDでした。
 ソフマップの中古のところで一巻あたり1480円で売られているのを見かけまして、安いのか高いのか判断つかなくてスルーしていたんですが、ヤフオクでしばらく張っていても2000円を下る雰囲気が一切なかったのでこれは確保すべきだったと理解したのです。全24巻ですから上手く集めれば35520円で済むはず。ヤフオクでセット売りされてるのなんて6万超えてるもんなー。

 てなわけでおよそ午後1時頃に日本橋着。
 まずは何をおいてもソフマップですよ!


<ソフマップ>
・[漫画] となりの801ちゃん4 (特別限定版DVD付)  \1407



 さすがにもうなくなってたよ、こどちゃ…
 さしあたってもう一つの目的だった801ちゃん本を買いました。3は持ってないけど。DVDに惹かれた。
 その後日本橋をぐるーっと往復し、ゲーム屋を中心に見て回ります。


<a-Too>
・[PS] 魔法少女プリティサミー PART2 In the Julyhelm  \1980
・Nintendo DS用クリーニングガードセット            \980



 プリサミ、結構前にPART1は買ったんですが、PART2がどこの中古屋を探してもなかなか在庫がありませんでね。いい加減諦めて値段はちょっと割高だけど在庫数はハンパないと評判のa-Tooで購入。

 それにしても、気合入れてこどちゃDVD買うつもりで出てきてしまったため、なんかこう物足りないと言うか落ち着かないと言うか。テンションが引っ込みつかないと言うか。ドカンと何か買ってしまいたい気分になってしまいました。

 いかんいかん、悪い癖です。
 いっぱしの社会人たるもの、マインドコントロールの一つもできなければいけません。
 一時の感情や欲望に流されて直情的な行動に走ってしまうのは、理知的な大人ではないのです。
 買い物という行為は自分の身の程を知った上で計画的に行うべきものなのです!





























 

<メロンブックス>
・[PCソフト] キャラクターボーカルシリーズ 初音ミク  \13980








 


 お金以前に、使ってる時間がないです。




 以下、web拍手レス。

■2:49 あーあの記事ですかww
■(゜ー)b <GJ!

 どうもです! みんなも会社名を覚えておいてあげてね!

■10:47 ところでダウンタウンの浜田の相方ってなんて名前でしたっけ?あと象のマークの引越しセンターと言えば?さらにダンプと言えば?
 あれっ、思い出せない! もう歳かしら!
 ところでこれは独り言だけど、人名そのものだとシャレにならないと思うんだ。二重の意味で。

■12:38 その手の電話って本当に嫌ですよね。にしてものっぽさんはお優しいですね。宣伝してさしあげるとは!さすがです!
 いやー、そんなに褒められると照れるじゃないかー!(≧▽≦)フ 大したことはしてないよー★

 
         
         
    2009年9月24日(木)    みっくみくにしてあげる    
         
         
     初音ミク、我が家に来る。

 というわけで、ついに買ってしまったわけですが。
 まぁあれです、今年の最初に掲げた目標で「初音ミクを使って曲を作るぜ!」というのをぶち上げているとおりいずれは買うつもりでいましたので、これはいわゆる計画的衝動買いというやつです。そうですよったらそうなのです。

 あ、そうそう。人に重圧かける前にまずは先輩の作品から晒すべきだと思うんだ。私信。(9/23日記)

 しかし作業時間を考えるとどうしてもインストールしたまま放ったらかしになることは目に見えており、それでは「弱音ハク」や「亞北ネル」よりもっとダメな人になってしまいます。それは良くない。
 そこで、ちゃんとしたものじゃなく、とりあえず使ってみたレベルで何か作ってみることにしました。さぁこれがオイラの初音ミク処女作です!


(直リンク)










 あ、間違えた。
 すみません、こっちです。

(直リンク)












 え、こんなの曲じゃない?
 仕方ないなぁ。じゃあこれでいいでしょ。

(直リンク)



 よーし、これで目標一つ達成ー。(えー)

 とりあえずステレオアウトをアナログ録音できるようにサウンドカードをオンボードからちゃんとしたヤツに付け変えたし、音声編集方面の作業も出来る環境は整ったぜ! 付属のCDだとドライバがXPに対応してないんで、使えるようにするのめっちゃくちゃ面倒くさかったけどな! あとは作業時間だ! 作業…時間…







 以下、web拍手レス。

■10:27 そしてPSP Go販売後値下がりした中古PSP購入→Project DIVA購入の流れですね、了解です
 もしPSP買えばきっとDIVAも買うとは思うんだけど…他にこれといってキラーコンテンツがないんですよね、オイラにとっては。

■20:03 >買い物という行為は自分の身の程を知った上で計画的に行うべきものなのです!
■なんだ、普通にいい買い物したって日記じゃないか。

 正確には「普通に買い物したって日記」ですね。良かったか悪かったかは今判断できるものじゃないから。

 
         
         
    2009年9月25日(金)    頭の体操的な    
         
         
     オイラがテレビ観てる時間自体が短いから特殊な例しか観てないせいかもしれないけど、鳩山たんの動向を報じるニュース聞いてると今のところ大見栄切るか地雷を踏み抜くかしかしてない印象を受けるんだが、マスメディアって本当に民主党持ち上げる報道してるのん?

 オイラの予想よりもマスコミが公正な報道をしているのか、予想以上に擁護しきれなかったのか、はてさてどっちなんだろう。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。鳩山たんやみずぽたんよりも、今は千葉恵子法相が一番の要注意人物ぽいよ。みんなしっかり監視しよう。


 えっとー、今日の話題はちょっとタイミングに乗り遅れたけどこれ。

 Googleが天才を探してるらしい

 要するに暗号を解けた人を採用するよ!みたいな話らしいですが、うん、まぁGoogleはともかくこういうクイズは探究心をくすぐられるじゃないですか。
 まぁ件の暗号は一応回答も出たらしく、ついでに偽回答にニュー速民が盛大に引っかかるというオマケもあったみたいですが、とりあえずイチ段落のご様子。回答見てみたけど意味がよくわからんかった。

 それはともかくー。
 元記事の中に「マイクロソフトの入社試験」と銘打ったクイズ集がコピペされてました。回答してる人たちもいっぱいいたけど、以下転載しつつオイラなりに回答してみます。


第1問
マンホールのふたはなぜ丸いのか?


 マンホールの穴が丸いから。

第2問
ビリヤードの玉が8個あります、その内1個は欠陥品で他のものよりも重くなっています。
天秤を使い重さを2回計るだけで、どの玉が欠陥品か見分けなさい


 4個-4個で測って、重い物が含まれていることを発注した業者の営業に見せ、欠陥品を調べて取り替えるよう依頼する。交換されて戻ってきたら、もう一度測って釣り合うことを確認した後受取証にサインする。

第3問
アメリカの50ある州のうち、1つだけ除いていいとしたら、どれにしますか?


 周囲の人に州の名前を一つ一つ挙げていってもらって、最後まで出て来なかった州。多分一番どうでもいい州だろうから。

第4問
AさんとBさんは2人で21ドル持っています。AさんはBさんよりも20ドル多く持っています。
それぞれ、いくら持っているでしょう。答えに端数が出てはいけません。


 Aさんが20.5ドル、Bさんが0.5ドル。ただし端数が出ない外貨に両替すること。

第5問
長方形のケーキがあります。しかし誰かがすでに一部を長方形に切り取っている時、均等に2等分にするには どう切ればいいでしょう。切り取られたケーキの大きさや向きはどうでもよくて、次に切れるのはまっすぐに1回だけです。


 一度ケーキをぐちゃぐちゃにかき混ぜて団子状にし、それからまっすぐ半分に切る。

第6問
世界中にピアノの調律師は何人いるでしょう?(インターネットで調べてもかまいません)


 この瞬間に26795人。あ、もう今人数変わっちゃった★

第7問
あなたの会社の社員の一人が、給料を金の地金で日払いで払うように求めています。
あなたは、この社員の7日分の給料に相当する値段の金の延べ棒を持っています。
棒は既に7等分に切れ目が入っています。
延べ棒を2箇所だけ切断してよく、 1日が終わるごとにこの社員と精算しなければならないとしてどうすればいいでしょう?


 非効率的なのでその要求は飲めないと断ればいい。


 一旦ガチに答えを書きかけたけど、面白くなかったのでネタに走りました。
 正しい答えが知りたい人は、ググればすぐ見つかると思うよ。







 以下、web拍手レス。

■0:37 様々なボカロが発売されている中
■ミクはいまだに人気なんですね^^

 なんだかんだ言って一番扱いやすいみたいですし。何より先人のサンプルが一番多いですから。

 
         
         
    2009年9月26日(土)    だから何だ    
         
         
     久しぶりに真っ当にテレビ観ました。「逃走中」。
 テーマパークみたいな広大な敷地使ってあんな大規模な鬼ごっことかやったら、楽しいだろうなぁ。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 ああいうバカ企画やってみてぇー。


 こないだ買い物してきた時に初めて知ったんですけど。
 ソフマップのレシートに書いてあったんですよ。「ビックカメラグループ」って。
 トンと気にしてませんでしたけど、ソフマップって2006年にビックカメラの連結子会社になってたんですね。知らなかったぜ…

 しかしそれでふと思い出したのは、だいぶ前に父のプリンタを求めてソフマップへ買いに行った時のこと。

父 「もっと安く売ってる店知らない?」
店員「ビックカメラとかが時々安く売ってることありますね」

 あの時は平然と他店の話をし始めた店員に恐れおののいたものですが、連結子会社だと言うのならそんな心配は杞憂だったということになります。むしろ平然と自社の宣伝をしていたのと同義であり、オイラは騙されていたと言っても過言ではありません。

 と息巻いてログを探してみたところ、2005年2月の出来事でした。
 OK。騙されてなかったんだぜ!



 
         
         
    2009年9月27日(日)    血袋    
         
         
     今日のトリビア。
 牛乳とポカリスエットを混ぜるとカルピス味に!

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 カルピスってこんな味だったっけ。なんかちょっと違う気もする。


 昨日の夜のことですが、今日も一日いろいろ作業したなぁゆっくり寝るぞーと息巻いて布団に入っておりましたところ、耳元にプーンと飛んでくるいつものアイツ。
 もう9月も終わろうかという時期ですが、うちは大晦日でも蚊が飛んでくる家ですので特に珍しいことではありません。ピーク時は毎晩二桁の蚊を仕留めて暮らしております。

 しかしうっとおしいことには変わりありませんから、うっとおしい顔で振り払い振り払い、とにかく睡眠を取らねばと目を瞑りました。
 いつもなら何回か追っているうちにどこかへ消えてくれるのですが、なんだか今回はやたらとしつこい。いくら追っても追っても数分後にまた再びプーンと飛んでくるのです。


 そうこうするうちに夜が明けました。


 時刻は午前6時。やってらんねぇー。ほとんど寝てませんよ。ふざけんな。
 ぶつくさ言いながらもまだ付きまとってくる音がするので、たまりかねて体を起こしました。
 さすがにこの明るさなら、飛んでいるターゲットを空中で仕留めるのも容易いこと。オイラのモスキート・ハンティングの腕前を舐めるな。伊達に二桁仕留めてないぜ?

 そんなオイラの目の前に、布団の上をよたよたと動く黒いがいました。
 ああ、なるほどー。血を吸いすぎてまともに動けなくなっちゃったんだね。そっかー。アハハー。この食いしん坊さんめー。


 そぉい!! (盛大に鮮血を撒き散らしました)







 以下、web拍手レス。

■2:47 >バカ企画やってみてぇー  まあ、ハンター役をあれだけ集めることから困難ですけどね
 そうですね、サングラスが似合って足の速いエキストラを大量にってそこまで再現せんでえーわーい。

■20:04 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
■『おれはソフマップで買い物をしていたと
■思ったらいつのまにか他店を勧められていた』
■な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
■おれも何をされたのかわからなかった…

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|     頭がどうにかなりそうだった…
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |      グループ企業だとか産業スパイだとか
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人       そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉    もっと恐ろしい店員を味わったぜ…
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ

 
         
         
    2009年9月28日(月)    UV    
         
         
     そぉい!! (二日連続で起床直後に血袋を叩き潰した)

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 最近仕事が忙しくなって帰宅時間が遅くなっているため、ここしばらく帰宅途中にゲーセンへ寄ることができないでいたのですが、今日は自社で会議と勉強会があったので客先を抜け出してそっちに参加、結果的に早く帰ることができるようになったので、久々に踊ってきました。一週間も空いたら久々なんだよ!

 しかしその久々という魔力は凄いね。
 なんかすっげー楽しかった。ダブル面白ー。Xmix5解禁されてたけど、ボス曲ばっかりのメドレーとか、これは酷いwww とりあえずトリガー覚えないとフルコンは無理やね。


 閑話休題。


 そんなわけで勉強会なるものにも参加してきたわけですが、ちょっと目から鱗なことがありましてー。

 今回はメモリ関係の話だったんですが、そこに「UV-EPROM」の話題が出てきたんですね。
 UV-EPROMというのはEPROMの一種で、紫外線を照射することにより書き込まれているデータをクリアすることができるタイプのものなんですが、ええと、今の説明で解る人は多分それくらい知ってるだろうし、解らない人はまずROMの説明からしないと理解できないと思うので、今の解説にはほとんど意味なかったなーと反省する次第です。どうもすいませんでしたっ。(響っぽい顔で)

 まぁでもさすがに「紫外線を照射」ってところが名前の「UV」に反映されているのは、賢明な皆様でも賢明でない皆様でもお気づきになられることと思います。いわゆるUVカットのUVです。

 ただ紫外線のことをUVと呼ぶのは、一体どういう経緯でできた略称なのかなーとは思っていました。まぁそれほど気になったわけでもないけど、ただなんとなくぼんやりと。
 その答えが「UV-EPROM」の資料に書いてあったんですね。


 Ultra-Violet


 超・紫…
 目から鱗ではあったけど、なんかその…イメージ的にしょぼくなったというか…
 うん、これからも「UV」と呼ぶことにします。







 以下、web拍手レス。

■20:31 ♪ かっ、かっ、かっ、かっ、掛布さん、蚊に効く物は……:そういえば掛布さんってどこに行った?
 え? 松村に吸収されたんじゃないの?

■20:37 別に0.5ドルって端数でもなんでもないと思うんですが。
 50セントって意味ですよね。けど多分、そういう「現実的にお金として使えるかどうかの端数」じゃなくて、あくまで数学的な意味での「端数」だと思いますよ。正答は「問題が間違っている」らしいので。

 
         
         
    2009年9月29日(火)    人生色々    
         
         
     そぉい!! そぉぉい!! (今朝は二袋潰しました、ってえーかげんにせーよほんまに)

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 寝不足は蚊のせいかとばかり思ってたけど、夜が蒸し暑いせいでもあることに今更ながら気がつきました。タオルケットだけで寝たらまぁ快適ですこと!


 「共感覚」というものをご存知でしょうか。
 Wikipediaの解説によると「ある刺激に対して通常の感覚だけでなく異なる種類の感覚をも生じさせる一部の人にみられる特殊な知覚現象」のことなんだそうです。要するに、音に色を感じたり物を見ただけで肌触りを感じたりする一種の特性みたいなものです。

 と大層な語り出しをしたものの特にそれ自体に言いたいことがあるわけではないんですが、しかし何かのイメージを色で捉えるというのは考え方として面白いと思うのです。
 例えばオイラの勝手なイメージですが、ドレミファソラシはそれぞれ順に赤・黄・緑・桃・青・橙・白というイメージがあります。シは真っ白というより薄紫に近い気もするけど。そうそう、だいぶ前に「音階戦隊オトレンジャー」のネタを書いてた時も、頭の中で描いたイメージは前述の配色でした。

 で、ふとオイラの知り合いを色に例えてみたらどうなるかなぁと考えたのです。
 実際このサイト上でセリフに色付けをする時なんかはそのイメージで配色を決めることが多いのですが、あまりそれについて本格的に意識したことはありませんでしたので、ちょっと腰を据えていろいろ考えてみました。

 考えてみましたところ、女性の知り合いはほぼ全員黒か紫が混ざるという結果になりました。うん、なんでだろうね!







 以下、web拍手レス。

■1:18 意外と赤外線をURとは略さないよね
 赤外線は「Infra-Red」らしいですよ。「赤より下」って意味なんだそうな。携帯なんかについてる赤外線通信のことはIR通信って言うことありますね。

 
         
         
    2009年9月30日(水)    細    
         
         
     昨日の晩は涼しくなったせいかよく眠れました。まぁ起きたら見事に蚊に噛まれてたけど。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 あー、きょうは帰り遅かったし、大した話題が思いつかないから細切れで。


 今朝電車で座席に座って寝ようとしてたら、隣に座っていた女の人が舟を漕ぎながらこっちにもたれかかってきました。寝やすいように腕の位置や高さ、距離を調整してあげてたら自分が寝るのを忘れました。なんてこった。


 鳥取砂丘って、なんか小さくなっていっているらしいですね。
 で、砂丘を守る活動している人たちがいるとかなんとか。
 世界では砂漠化が問題になってるのに、なんという贅沢な。


 だいぶ前、困ったときの日記ネタメモに「ネズミ捕りにかかったミ○キーマウス」って書いたんですが、確かに絵面は面白そうだけどどうしても絵に起こす勇気が出ません。


 そのメモの中に「C言語で日記を書く」って書いてあるんですが、当時のオイラがどんな状況を想定していたのかさっぱり思い出せません。







 以下、web拍手レス。

■1:17 >ドレミファソラシはそれぞれ順に赤・黄・緑・桃・青・橙・白というイメージ
■ド→トップでリーダーぽいから レ→レモンのレ
■ミ→語感で「ミ」ドリ ファ→「ファ」ンシーだから
■ソ→青い空〜 ラ→ シ→「シ」ロ或いは紫(シ)
■多少強引にイメージを深読みしつつ解釈してみますた。
■でも、無意識にこれらのイメージに結び付いてる可能性はあるのぜ

 ドは明らかにゴレンジャーだと自覚してます。ファは柔らかいイメージ繋がりだと思う。

■1:37 さて、その女性の内訳を聞かせて貰いましょうか?うふふふふふ
 いくら内訳を言っても、全員黒か紫交じりなんだから意味なくね?

■8:25 今回の釣り針、どうフォローするか楽しみ
 むしろ投げっぱなしの方針でどうかひとつ。竿を引っ張ったら逆に海へ引き込まれそうなので。

■17:01 オトレンジャーネタと言えば、19話ネタのウガンダ国会中継がどうなったか知りたいと書いて早3年…
 そこから先は有料になります、と返して早3年。

■12:06 >IR通信
■IRって見るとどうしても「Internet Ranking」の方を連想してしまう…
■初代で言うならTRIP MACHINEやMAKE IT BETTERが追加されたVer.ですねっ

 踏んだら矢印が消えるようになったバージョンですね。