2012年3月16日(金)   るぱんるぱーーん

 おおっと。4月末にマリみて新刊(しかも祐巳編)が出るのか。
 しかしなんだか、マリみては終わり時を逃した感があるなー。この先このままダラダラと続けていくんかしら。。

 こないだDS「ルパン三世 史上最大の頭脳戦」の詳細な感想をまたの機会に…とか書いたけど、あの簡単な感想で大体言いたいこと言っちゃったので、もうあれはあれで。
 一応ゲームの主旨であるパズルについては、フィールドでキューブを動かしたりリフトを異動させたりして目的地までたどり着くアクションパズルの方はすごく楽しめました。特に「銭形に変装する」というアクションは実にルパンらしい要素で面白かったです。
 それからフィールドのあちこちにミニパズルがあって、それぞれ難易度が設定されていたり、ヒントカードが用意されていたり、解けなかったら一度保留しておいて後で再挑戦できるシステムがあったりと至れり尽くせりだったんですが、自力で普通に全問解けたのでヒントカードも何も一切必要ありませんでした。まぁオイラがこの手の問題に慣れていただけでしょうけど。あとたまに頭の体操的なパズルではなく「不二子のパンツの柄を当てろ」「不二子をマッサージして気持ちよくさせろ」なんてよく解らないミッションが出てきた時はちょっと閉口した。

 そういや東京ドームシティにルパン三世のアトラクションがあるらしいですね。
 次東京行くときは是非視野に入れておこう。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2012年3月17日(土)   声優の佐久間レイさんのファンです

 あーやっとのんびりできる週末だー。

 ここんとこずっと睡眠時間の足りない生活をしていたし、花粉症の影響も高まりつつあったから昼12時までガッツリと布団にこもり、観る時間がなくてマイリストに3週間分も溜まっていた週刊ボーカロイドランキングを一気に視聴したりしていたらもう一日が終わりました。早。
 最近DDRする時間もなかったので踊りに行きたいなぁという気持ちもあれど、体の方が「もっと休ませろー」「ゆっくりのんびりさせろー」「かもすぞー」と訴えている気がするので明日も出かけないことにします。

 電車の定期券買わなきゃいけないんだけど、うん、まぁいいか。 <えっ


 そういやニコ動でアニメのマイメロのシュールな回をピックアップした動画観たんですけど、噂に聞いていた通り素晴らしいですね。「白い悪魔」タグにわろた。これがウザかわいいというやつか。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2012年3月18日(日)   難曲物語

 オイラがカラオケ大好きなのはウスバカゲロウの子供がアリジゴクであることくらい有名な話ですが、ではどういう曲を歌うのかというと、もちろん個人的に好きな曲もいろいろ歌いますが、それよりチャレンジ心をくすぐられる「難しい曲」を歌うことが多かったりします。

 「難しい曲」というと、高音のキッツイ曲なんかはスタンダードなところですね。
 ただ高音曲は無理なものは本当に無理ですし、ガチで練習してできるようになろうとすると何年もの地道なボイストレーニングが必要であろうことは容易に推測できます。そもそも生来の音域に左右されるところがあり、個人的に高音曲のことを「難しい曲」とするのはなんか違う気がしています。チャレンジ心のくすぐり具合は非常に弱い。
 
 最近爆発的に増えてきたのが「早口の曲」です。
 これらの曲は口がもつれないように歌いきることで難しい割りに短練習でそれなりにできるようになるため、比較的チャレンジしやすいと言えます。考えるより先に口から出るくらいまで習得してしまえば、大抵の早口曲は対応できますしね。達成感によるカタルシスが得られやすい。
 ただこの手のは最近増えすぎたのでやや食傷気味。それに作る側も安易に歌詞を詰め込む傾向が見えるので、なんとなく褪めた目で見てしまうようになりました。

 そんなわけで今のところ、オイラは「歌い方的にテクニカルな曲」が一番チャレンジ心をくすぐられるのです。
 八代亜紀の「舟唄」のダンチョネ節部分とか。美空ひばりの「車屋さん」の都都逸部分とか。最近で言えばアリプロの宝野アリカが歌っている途中に時々出てくるしゃくり上げるような発声とか。ビジュアル系全般に見られるフレーズ開始時に声がひっくり返る歌い方とか。
 ちなみに今はマキシマムザホルモンがやるようなデスボイスをマスターしたいです。あの音どうやったら出るのか未だに良く解らない。

 そんな感じで「アニソン難易度番付(アルファルファモザイク)」の記事なんかをへーなるほどーとか思いながら今更読んだりしたんですが、そんな中でYahoo!知恵袋に「アニメソングはどうして難易度が高いものばかりなんですか?」という質問を見かけまして、ちょっと興味を持って見てみました。

アニメソングはどうして難易度が高いものばかりなんですか?
残酷な天使のテーゼ、魂のルフランを歌おうとしましたが音程が合わない以前に曲のリズムにまったく付いていけませんでした。

 オイラが思うに、この質問者の考える「一般曲」というのが単なるアイドル風情の歌しかないだけなんじゃないの。
 ドリカムのマイナー寄りな曲をガチで歌ってみろ。コード進行がおかしいから。演歌をなめんな。こぶしのない演歌なんか演歌とは認めないぞ。「千の風になって」をお前はちゃんと歌えるのか。秋川雅史のような発声でだぞ。RADはどうだ。カヒミカリィのウィスパーボイスは出せるのか。えぇこら、どうなんだ。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2012年3月19日(月)   電撃学園RPG ファーストインプレッション

 こないだからプレイを始めた「電撃学園RPG Cross of Venus」、とうとうドクロちゃんの章になりました。
 それまでのサブタイトルは「第三種接近遭遇」とか「魔術師は 塔に降り立つ」とかだったのに、突然「ぴぴるぴるぴるぴるぴ〜♪」だから吹いた。

 しかしあれですね。
 正直原作をそれなりに理解している作品なんて「とある魔術の禁書目録」と「撲殺天使ドクロちゃん」くらいしかないんですけど、あんま関係なかったわ。確かに原作知っていれば「ああ、あのシーンか」「あのキャラか」「あのネタか」とほくそ笑むことが出来ますが、そもそも主人公が「その小説世界のことを知らない人間」という設定なので、むしろ原作知らない方が主人公に感情移入できる分ゲームに集中できるんじゃないかしら。

 とりあえず、タイトルで「RPG」と謳っている癖にプレイした感覚はほぼ格ゲーでした。

 あと、「キノの旅」のキノって女の子だったんですね。完全に男だと思ってたよ。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2012年3月20日(火)   ストフェス2012

 今日は日本橋ストリートフェスタの日でした。
 というわけで行ってきました。行ってきましたとも。満喫した。ネタに走るレイヤーさんが多くて爆笑しっぱなしだったわ。喉かれたよ。
 詳細はまた後日写真とともに振り返るとして、とりあえず今日の流れを。


 朝、ちょっと早めに家を出て梅田まで行き、定期券を購入。
 前日に売り場から申し込み用紙をくすね必要事故を記載して準備しておき、ささやかな時間短縮を図る。

 AM10時、当サイト陰のメインコンテンツの名を欲しいままにする男・HEROと合流。物理的に先制パンチをお見舞いする。
 それから少し後に咲人さんとも合流。膝カックンを仕掛けられるも、HEROの不自然な目線で気配を察知する。察知した上で膝カックンを受ける。(だめじゃん)

 日本橋へ移動。既にレイヤーさんの姿もちらほら。
 まずは痛車を鑑賞する。最近の痛車はステッカーやペイントの域を超えてフィギュアや人形を尋常じゃないくらい飾ったり、荷台をステージにしてレイヤー撮影会を行ったり、テレビを設置してイタリア語版まどマギを放映したりと随分進化したものですね。進化か。本当に進化か。

 メインストリートが歩行者天国と化すまでは少し時間があったので、とりあえずヲタロードや路地裏などでパシャパシャ写真を撮る。だんだん普通の警備員や警官まで「これ何のキャラだろう?」と思うようになってくる。
 その後つけ麺屋で昼食。いつ見ても大なり小なり順番待ちの列が出来ている店。

 歩行者天国に切り替わった頃、メインストリートへ。
 歩行者天国ではあるが、別の意味での天国でもあった。

 16時ごろ、HEROは帰宅。
 オイラと咲人さんはちょろっとゲーセンに寄った後、焼肉の「はや」で晩御飯。食べながら今日の振り返りやら最近のゲーム業界事情やらなんかいろいろ語り合う。

 20時過ぎに店を出て、電車の時間までちょっと喫茶店。咲人さんが3DSで撮った写真を見せてもらう。見事な3D痛車画像でした。21時前、咲人さんとお別れ。オイラも(ちょっと追加でDDRした後)帰宅へと向かう。そんな感じの一日でした。今日の歩数は18104歩!


 母 「ん? 体調悪い?」
オイラ「え、別にそんなことないけど。疲れたのと花粉症くらいで」
 母 「そう? なんか顔が赤いけど…」
オイラ「え、マジ? 熱あるのかな…? DDRのおかげか体は火照ってるみたいだけど」
 母 「首も真っ赤だよ。もう、早くお風呂入って寝な」
オイラ「んー。そうする」

  :

オイラ「母よ、母よ」
 母 「うん?」
オイラ「さっき顔が赤いって言ってたろ。一つ新事実がわかった」
 母 「何?」
オイラ「洗ったら、顔と首がめっちゃヒリヒリする


 まさかこの時期に日焼けするとは思いませなんだ。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2012年3月21日(水)   やばい

 冷静に日数を数えてみたら思った以上に時間がなかった、って経験ありませんか。今オイラがそんな感じです。わー、明後日もう会社の研修の日じゃーん。やばい。研修がどうのというより、泊りがけの研修で潰れる週末がやばい。翌週にはもう月が変わっちゃうじゃないの。やばい。

 お仕事はお仕事で、火急に必要だった割り込み作業がこないだ終わったものの、そのために棚上げされていた本来の予定が押せ押せになっているのでやばい。体調の方もなんか扁桃腺が腫れ気味でやばい。鼻水とくしゃみと目のかゆみは相変わらずやばい。




 やばい。かわいい。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2012年3月22日(木)   マスクかけると口の周りがびちょびちょになる

 数年前の今の時期、良い日記のネタを思いついた!とばかりにネタストックメモに意気揚々と「花粉症FR図」って書いたんだけど、花粉症の季節を過ぎたらそれが何を意味するのかさっぱり解らなくなりまして。

 今年、花粉症の症状であるところの「目のかゆみ」「鼻水」「鼻づまり」から派生して「頭痛」「扁桃腺の晴れ」「洟のかみすぎ」「発熱」「吐き気」のような症状が「風が吹けば桶屋が儲かる」式にずるずると出てきたのを肌で感じ、あぁあのメモはそういうことだったんだと。花粉症に端を発する諸症状について、プログラム設計で使われるような関係図で表したら面白いんじゃないかと思ってそうメモしたんだと。そう気づいたのです。

 気づいたのですが、今度は「FR図」なんて設計技法がいくらググってもひっかからなくてですね、「E-R図」の間違いだったのかな…とか考えているうちになんかもうどうでも良くなりました。結局最初っからいろいろ間違えてたんだよ。そうなんだ。


 はい、そんなわけで明日は泊りがけで研修行ってきますので日記はお休みさせていただきます。
 花粉症と戦いながらのディスカッションはなかなかハードそうです。 ああ喉痛い。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2012年3月23日(金)   会社の合宿で鍋食いすぎて死にそうになっているため日記休み

2012年3月24日(土)   合宿帰り

 そんなわけで、ただいま。ただいま。
 泊りがけの研修から帰って参りました。帰りました。ました。

 あと、実はそんなに疲れてない。(普段よりよく寝たし)

 そんな合宿の間にあった主な出来事を3つほどピックアップしてみましょう。


■1■
 部屋のポットでお湯を沸かそうと思って電源プラグを壁のコンセントに持って行ったら「LAN」って書いてあった。びっくりした。

■2■
 夜、備え付けの時計で翌朝のアラームをセットしようと思ったら、「AM 12:29」って表示になってた。

 

 ああ、web相談室に来た質問はこのことだったのか…と5年も経ってから理解した。

■3■
 バスで移動中、高速の入口の電光掲示板に「ETCバーカ」って表示されているのが見えて「!?」ってなった。直後「遅れて開きます」という表示に変わった。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

20:29 その研修にドクターストップ

 ドクター? このオイラ様がそんなものを必要とするとでも?(無駄に尊大な態度で)

2012年3月25日(日)   喜びの雄叫び

 「リトルバスターズ」アニメ化ついにキターーーーーーー(゚∀゚)ーーーーーーー!!


 まぁ物語の構造的に考えて上手い作り方を考えないとアニメ化実現自体が難しいし、出来については正直不安の方が大きいですが、うん。いよいよって感じですね。京アニじゃないかもっていうのがちょっと引っかかるけど。

 とはいえ、地上波に小毬ちゃんの独特のイントネーションの「だいじょぉ〜↑ぶ」が流れるとか胸熱ですよ。
 うおー、いつ頃になるのかなー。楽しみだー。


 その前にリトバスEXプレイしなきゃいけないんですけどね。すっかり積んでた。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

13:06 あれ、ETCバーが、遅れて、開くよ。

 CV:いっ国道。

2012年3月26日(月)   日本橋ストフェス写真前半

 結局のところオイラの場合花粉症というよりも、花粉症で弱った粘膜が冷たい外気に晒されることで鼻や喉を炒めて体調を崩すことが問題なんだろな。扁桃腺さえケアしていれば、鼻かむ回数が増えるだけですこぶる元気だもの。


 まぁそんなことよりも、およそ一週間経ってしまいましたがこないだ行って来た日本橋ストリートフェスタの写真を大体整理できたのでアップしときました。とりあえず前半から

 なお当サイトでは美麗で大きな写真を掲載するつもりはさらさらございませんので、そういう写真がご所望の方は他所へ行かれた方がよろしいかと存じます。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2012年3月27日(火)   日本橋ストフェス写真後半

 あーい、じゃストフェス後半行きまーす。
 ちょっとまた仕事の関係でまともに日記書く時間ないのでとりあえずそんなところでー。

 全然関係ないけど、「偽物語」の月火が怒ったときの台詞「全くもう。全くもうだよ、全くもう」が可愛くて印象に残ってしまったので、なんとなく日常生活でもつい口をついて出てきそうになります。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2012年3月28日(水)   何の曲って訳じゃないけど

 電話をしているとき、無意識に手元のメモ帳にわけのわからない図形などを落書きしてしまうという人がいます。
 他にも、集中して何かを考えている時に知らず知らず貧乏ゆすりをしてしまう人、大勢の人前でプレゼンしている時に手の中で消しゴムやボールペンなどを転がしたり回したりしてしまう人、開閉式の携帯をパッカパッカしてしまう人。
 あとマフィアのボスや物語的にまだ顔の出ていない悪の大王なんかがやっていそうな「手の中で胡桃2〜3個をコリコリ転がす」という行為もそれに当たるらしいんですけど。

 これらは緊張やストレスなどを単純作業で発散する行為なのだそうで、例えば人前に出ると激しく上がってしまうという人などは、意図的にでも落書きやボールペンや貧乏ゆすりなどをすることで多少緊張が抑えられて話しやすくなるんだそうです。まぁ緊張癖に辟易している人は試しにやってみれ。


 で、オイラは長い会議や人の話を聞いている時なんかで無意識的に足がDDRのステップを踏むんですが、これは別のことを考えているというわけではなくてですね、上記のような「緊張やストレスなどを単純作業で発散する行為」なんですよ本当にいや本当だってば。まじでまじで。無意識なんだって。

 音ゲーマーなら解ってもらえると思ってたのに、意外と賛同を得られなくて少しうろたえています。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

11:31 他のサイトで1枚ぐらいモザイクかけられたのっぽさんがいそうだな

 あー絶対どこかにあると思いますね。カメラの前を通ったこと何度もあったし。

2012年3月29日(木)   携帯展望

 こないだフジテレビで、過去のVTR穿り出してきて適当に選りすぐって流し数だけ寄せ集めた芸能人に適当なコメントをさせることで3時間くらい持たせた番組をやっていました。古畑vsSMAPは懐かしかったけど、「対決シーンをノーカットでお送りします」って言いながらぶちぶち編集されてたのはどういう了見だコラ。

 まぁそんな手抜き番組自体はどうでもいいんですけど、いろいろ紹介されたドラマの中で携帯電話を使うシーンが出てきたんですね。まだ固定電話の子機みたいな形した携帯電話だった時代の。
 今から振り返ると、携帯のスタイルの変化は凄かったんだなぁと改めて気づかされます。あれが数年後にはパカパカ開閉するタイプに取って代わり、さらにスライド式が現れ、最後にはスマートフォンへと遷移していくんだなぁ。

 それぞれの世代では次に来る携帯の形なんて予想もつかなかったでしょうね。
 そう考えると、今はスマートフォン大流行ですが次に来る携帯電話ってどんなんなんでしょう。

 やはり今流行らそうとされている 3D か。
 それともさらなる小型化へと進むのか。
 「電脳コイル」のような装着型へとシフトしていくのか。
 斬新な新技術により、手も声も使わず脳波だけで操作できるようになるのか。
 いっそもう、物理的な形を持たず「携帯電話」という概念だけで通話できるようになるとか…

 まぁそうなったところで、友達いない人間は相変わらず宝の持ち腐れで終わるんでしょうけどね!(爽やかな笑顔で)


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

15:23 無意識に太鼓をたたく動作をする人はいない、はず

 いや、いると思うよ。太鼓もリズム系楽器だから特に。

2012年3月30日(金)   怪しい飲み物は飲んどけって誰かが言ってた

 紀文の豆乳シリーズはバナナ味にしてみたりバニラ味にしてみたりプリン味にしてみたりと迷走っぷりがいっそ面白いんですが、今日初めて紅茶味を目にしたので飲んでみました。

 ストロー差して咥えようとした瞬間に思ったんですよね。「あれ? これってただのミルクティーじゃね?」って。
 そして実際に飲んでみて思いました。全然ミルクティーじゃなかった。

 「豆乳」なんて名前ですが、やっぱり牛乳とは全然違いますね。
 ああ、確かに紅茶っぽい香りがするなぁ、紅茶っぽい香りがする豆乳だわというのが率直な感想。美味しいか不味いかと言われたら豆乳ですと答えるしかありません。




 結論:豆乳は豆乳でした。





地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

10:57 42テレビ級の大画面に耐えられるテレビ電話………夢が無いコメントですまぬ

 そんな大画面で映されたら小皺や毛穴の隅々まで相手に見られちゃう!ビクンビクン

21:17 強制ウォームビズとか下ネタにしか思えない

 ※昨日のトップの一言が「強制ウォームビズ」でした。
 えー。ごめん、何がどう下ネタなのか全然わかんないわー。ほらオイラ上品な人だからー。

2012年3月31日(土)   エイプリルフールネタでした。

 >>エイプリルフールネタへ行く


 


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

10:17 コレステロールを気にする年代ですかそうですか

 コレステロールも気になるけど、豆乳は普通に美味しいよ!