2012年3月20日 日本橋ストリートフェスタ2012 (後半)

※デジカメのバッテリーが心許なかったため、今回は自分の解る範囲の写真しか撮っていません。
※「こんなの居たよー」という報告だけのため、全て小っちゃく加工した写真です。雰囲気だけお楽しみください。あともっとちゃんとした写真を見たい方は以下のサイトでもご覧下さい。
  ・・・ アルファルファモザイク アサガヲBlog(1 2 3 4 5 6 7)(1 2) オタク.com ・・・

 前半へ

 
 そんなわけで、例の「No More 映画泥棒」の盗撮男もいました。
 さっきのパトランプと接触するしないかと期待していたんですが、ニアミスするところまでしか見られなくてすっごくもどかしかった。

 
 「魔法少女まどか☆マギカ」のマミ、ほむら、まどか、そしてキュウべぇ。見にくいけど、ちゃんとほむらがキュウべぇに銃を突きつけているところもポイント。
 左後ろには準備中の別のキュウべぇの姿も。キュウべぇなら複数存在しても何も問題ないよね!

 
 「けいおん!」よりあずにゃん。
 けいおんのコスプレももはや王道ですね。ピーク時は作中と同じギターの本物を持つ人がゴロゴロ出てくるという異常事態になってたけど、今は例の5人以外にコスの幅を広げる方向へシフトしているように見えました。まぁその辺は後ほど。

 
 DQ派なので詳細はよく知りませんが、FF具合の再現度が素晴らしかったので撮影。CMでこんな人出てたわー。

 
 supercellの「恋は戦争」だろうけど、ミク以外のキャラは派生動画かなんかかな?と思って後で調べたら、supercell 2周年だかなんかの時にこういうイラストがあったみたいです。マニアックなところ突くなー。

 
 ウィッチとアルル…!
 こ、これはコンパイル世代としてはテンション上がらざるを得ない!

 
 「銀河鉄道999」より車掌さん、メーテル、鉄郎。全員外国の方です。や、車掌は確証ないけど。さすがに本物白人のメーテルは美人でした。
 これに限らず、外国人のレイヤーさんは結構多かったです。日本のあかん文化が世界に伝染している…っ!

 
 「ルパン三世」より次元大介。
 モンキーパンチの絵柄を再現したかのような細見長身で、めっちゃ格好良かった。大人気でした。もう撮られる撮られる。多分満場一致で今回の男性ガチコス部門第一位。

 
 「偽物語」よりファイヤーシスターズの月火&火憐。
 ちょうど「偽物語」は毎週楽しみに(ニコニコで)観ていたので、オイラにとっても超タイムリー。「白金ディスコ」は「恋愛サーキュレーション」に続く名曲です。

 
 これはオイラが撮らないわけには行かないだろう。

 
 そんなノッポさんとゴン太くんの裏にいたのは「ブラック★ロックシューター」の面々です。銃火器とか斧とかいすげぇ。
 つかこれ、後ろの人達がいないとマトとヨミは判らんな。バレーボール持ってるって事は、このヨミはOVA版か。


 
 「化物語」ヒロインが勢ぞろい。これは壮観。
 ひたぎの人が、後ろ向きでスカートを広げ(てその中から大量の文房具が落ちてく)る有名なカットを再現し、撫子の人が激しく煽りながら撮ってました。

撫子「いいよ! いいよ! もうちょっと広げてみようか!
    よーし、じゃあ次はパンツ見せてみようか! パンツ!

 撫子がんばれ。超がんばれ。

 
★初音ミク(恋色病棟ver) VS ボンバーマン(白)★

 なんだこの対決。

 
 「日常」より、みおとゆっこ。
 アニメ「日常」は不人気? うっせー、俺得だからいいんだよ!

 それからリアル小学生のはかせ(胸元に阪本さんがさりげなく)も見かけましたが、写真をお願いする勇気が出ませんでした。非常にふがいなく思います。

 
 これは見事なまどマギ勢ぞろい。
 ちゃんとさやかちゃんもいる!

 
 グロいリアルアンパンマンの集団がいました。


 そこからちょっと離れたところに肩車した父娘の姿が。

 父「あ、あそこにアンパンマンがいるよー」

 やめろ! いたいけな少女をあそこに連れて行っちゃダメだ!

 
 セーラームーンのコスは未だ根強く存在しますが、変身前というのは今となっては相当珍しいのではないでしょうか。
 右が主人公の月野うさぎ、左がセーラーヴィーナスこと…ええと、ヴィーナスこと……(さすがに忘れた)

 あ、愛野美奈子です★(←Wikiった)

 
 こちらもコスプレでは王道中の王道、ローゼンメイデン。
 左から雪華綺晶、真紅、翠星石、蒼星石、水銀燈です。あんまり良く知らないけど、現在連載中の展開ではこの子らが活躍しているそうですね。まぁアニメでも雛苺は脱落しちゃったしなぁ。

 あれ、もう一人黄色い子がいたような…?

 
 まさかのヘーベルハウス。

 けど「ハーイ」を字で用意している辺り、多分原発ぽぽぽぽーんの時にしょっちゅう見かけたAAの方を意図してるんだろうな…

 
 あ、そうそう。
 忘れてたけど、毎年恒例の「上から愚民どもを見下ろす人達」がいたので撮っておきますね。

 
 また「ぷよぷよ」のアルルですが、さっきとは違う人。
 この人はなんとゆーか、素で可愛かった。カーくん、そこ代われ。

 
 そのすぐ近くに、これまたクオリティの高い「ゼルダの伝説」のリンクが。
 なんですかこの往年のヒットゲームコンボ。

 
 「Dr.スランプ アラレちゃん」より、左からアラレ、鳥山明、ガッちゃん。ていうか鳥山明てwww

 あ、後ろのポン・デ・ライオンは気にしないように。

 
 出たよドクロちゃん。桜くんを伴っての登場。
 エスカリボルグが気合入ってます。桜くん逃げてー!

 
 何かオイラの知らない元ネタがありそうな、ファミコンカセットの皆さんです。
 本物のファミコンカセットで考えるなら、黄色=ポパイの算数遊び、赤=ドンキーコング、緑=麻雀ってところか。

 
 ドラクエ2と3の勇者さまが、さっきのファミカセ集団とコラボ。
 日本橋ストフェスは長モノもOKだから、ロトの剣とかが良く映える。

 
 さっきのファイヤーシスターズに暦お兄ちゃんと忍が加わりました。偽物語の完成です。
 ちなみに日本橋のメインストリート沿いにはミスタードーナツがあります。だから何ってことではないですけど。

 
 「けいおん!」より、憂&唯。憂だと…!?
 別所でけいおん集団を見かけたときは和もいました。バリエーション増えてきたなー。

 あと、写真を見返していて初めて気づいたんですけど、右後ろに「日常」の阪本さんがいた。

 
 さらにそんな「日常」から、笹原先輩。
 HEROがカメラを向けた時には、名台詞「ぬかしおる」でポージングしてくださいました。

 まぁ多分、HEROは「日常」自体を知らないと思うけど。

 
 しつこいようですが、またもや「まどマギ」のキュウべぇ(ちょっとキモい)とほむら(メガほむver)。こっちはゴルフクラブ装備時代のほむらです。小道具の入手が楽そうです。

 
 さっきのマリオファミリーの皆さんですが、今度はマリオテニスverだと…
 ていうかこの人ら、小道具を変えればマリオゴルフでもマリオパーティーでもマリオカートでもできてしまうではないか…! なんというアイディア…!(多分カートは無茶です)

 
 「ドラゴンクエスト3」より、左から賢者、僧侶、勇者、盗賊。リメイクはやってないから、盗賊だけはちょっと馴染みないですが。
 この四人のパーティーだとすると、ふむ、なかなかバランスいいんじゃないでしょうか。盗賊の位置づけはよく解んないけど。

 
 そんな勇者一行に対抗して、ミミックがあらわれた!▼

 ていうかちょっと待て。これコスプレか。単にオブジェを持ち歩いてるだけじゃないのか。

 
 「ドラゴンボールZ」より、まさかの19号(右)・20号(左)。
 チョイスも渋いし、そんでまた似てるし。

 
 今回のほむほむ大集合の図。一番下にはキュウべぇもいます。
 いろんなバージョンのほむらがいるし、折角だから時系列順に並んでみても面白かったかもしれない。

 
 ジブリ大集合!
 画像では小さくてよく判らないと思うので、ざくっとここにいるキャラたちの名前を挙げていくと…

 アシタカ、サン、吉岡ハル、清太、節子、天沢聖司のおじいちゃん、月島雫、天沢聖司、ポルコ・ロッソ、ポニョ、メイ、パズー、シータ、荻野千尋、リン、ルパン、トンボ、キキ、ハウル、ソフィー、マルクル…あともう一人ハウルっぽい格好の人が居るけど誰だったかな…

 
 こちらはドラえもんファミリー。
 ジャイアンがすごくいい味出してる。スネ夫は、オリジナルがアレなのによく頑張ったね!って感じ。

 
 アラレちゃんと並んでやっと理解できました。オボッチャマンくんか…!
 左のダンボールは気にしない。

 
 ジャック・スパロウの完成度の高さに吹いた。
 ポージングも完璧でした。ステージに出てたって事は、一般参加者じゃないのかな。

 
*「マミってるwww」
*「マミってるwwwwww」

 という声があちこちから聞こえました。やっぱりマミさんと言えばこうでなくちゃね!
 右のシャルロッテは別にマミさんの人と知り合いというわけではなかったようですが、ちゃんと口元にマミさんが頭を突っ込むための穴まで用意してありました。マミさんコスが一人は必ず居るだろうということを読んでのことだったのでしょう。いい読みです。

 
 実際にメタルギアのゲームをやった人なら解るはず。
 (オイラはやったことないけどなんとなく理解した)

 
 ドラクエ5の主人公を見かけたので慌ててシャッター。
 これでドラクエ2、3、5の勇者をゲットだぜ!と思ってよく考えたら、ドラクエ5の主人公は勇者じゃなかったんだった。そういやそうだ。

 
 エヴァ大集合。
 ヒロインたちや渚カヲルはともかく、ゲンドウや加持さんもいるところがニクイですね。あと初号機。

 
 怪盗キッド参上。
 そういやコナン系って、知名度の割りにコスする人少ないんじゃない? オリジナルのキャラデザが人間離れしているせいかな…

 
 これはあれですか。
 「スーパーキノコを取る前のマリオ」という解釈でよろしいのでしょうか。

 
 最後の一枚は、CLANNADの渚と風子。
 それぞれちゃんとだんごと☆を持っているところがポイント高いですね。あと渚の触角ね。

 写真は以上です。
 全体を振り返りまして、オイラ的ベスト・コスプレ賞を挙げるとするならば… (ダラララララ…(←ドラムロール))

 一回だけすれ違った、リアルょぅι゛ょのまどか

 あまりに可愛すぎて激しく悶えてしまい、とてもじゃないけど「写真一枚お願いします!」とか言えなかった。ろろろロリコンちゃうわ!


 前半へ