2012年3月20日 日本橋ストリートフェスタ2012 (前半)

※デジカメのバッテリーが心許なかったため、今回は自分の解る範囲の写真しか撮っていません。
※「こんなの居たよー」という報告だけのため、全て小っちゃく加工した写真です。雰囲気だけお楽しみください。あともっとちゃんとした写真を見たい方は以下のサイトでもご覧下さい。
  ・・・ アルファルファモザイク アサガヲBlog(1 2 3 4 5 6 7)(1 2) オタク.com ・・・

 →後半へ

 
 まずは痛車から。王道のハルヒカー。
 ナンバープレートが「SOS団」になってる辺り、写真がネットに放流されることを意識してるんですね。それが痛車界隈のスタンダードなのか。普段接しないからわかんないわぁ。

 他にもまとも(?)な痛車はたくさんあったんですが、今回はネタとして弄れるものだけ写真に撮ってきました。(痛車自体にはあんまり興味ないし)

 
 ナンバー隠すにしても、もっと他に方法があったと思うんだ。

 
 懐かしいな「血だまりスケッチ」。
 マミさんのインパクトや衝撃のSF展開、まどほむ、食うかい、残念さやかちやんでしたー、わけがわからないよ、などなどが次々とネタに上がったからすっかりその呼称を忘れてたよ。

 
 車内に「ヨーロッパ」を貼った唯の人形が。(映画ネタ)
 通りかかった別の人も口々に「ヨーロッパwww」「ヨーロッパwwwwww」って言ってました。

 
 人形やらフィギュアやらが山盛りで置かれていました。
 もう「痛車」の範疇を越えてる気がする。

 
 そんな人形にじゃれつくキュウべぇ。
 「僕と契約して魔法少女になってよ!」

 じゃれつくっていうか、お前パンツ見ようとしてないか。

 
 ボーカロイドの一人・Lily が Lily の痛車の荷台の上でポーズ取って撮影会になっていました。
 撮影ステージ持参のコスプレとはまた豪華な。

 
 ではここからいよいよコスプレを見て行きましょう。
 まずはアニメのコスプレとしては王道の「エヴァンゲリオン」です! まぁ、普通は人間キャラだと思うけど。

 ちなみにこの初号機、紙製でした。

 
 「魔法少女まどか☆マギカ」より巴マミさん。
 去年のストフェスは震災の影響で実施が見送られたので、まどマギ勢のストフェス参戦は事実上初めてとなります。さすがに多かった。

 
 左からワリオ、ルイージ、マリオ、ピーチ姫、ワルイージ。
 ちなみにルイージが女性でピーチ姫が男性です。なぜそんなキャスティングにした。

 
 DS「おさわり探偵」シリーズから生まれた人気キャラ・なめこ。手にしたダンボールにはちゃんと「んふんふ」って書いてあります。
 なおこの日は気づきませんでしたが、他サイトの写真等を見るになめこは最低でも三匹いた模様です。

 
 「よんでますよ、アザゼルさん。」よりアザゼルさん。
 パシャパシャ写真に撮られている最中、突如「可愛いと思うならセクハラさせろー!」と叫んで離れたところにいる集団に突撃して行き、途中で黄色と黒のバーを渡した三角ポールにぶつかって蹴倒してました。

 
 ニトロプラスのマスコットキャラがなんやかんやで商品展開し始めているすーぱーそに子。
 あんまりよく知らないんだけど、やっぱり乳でかい人が扮することが多いのかな。

 
 ポルコ・ロッソは割と良く見かけるコスプレだけど、なんか毎回写真撮ってまうわー。大体の場合よく似てるんですよね。(体型的に)

 
 時間帯的に、まだ歩行者天国になる前のメインストリートにて。横断歩道の向こう側にミリタリー集団がいました。

 ふと気づくと横断歩道のこっち側にも同様のミリタリー集団がおり、お互いの存在に気づいた両者が銃を向け合ったりサインを送りあったりしていました。お前ら敵か見方かどっちだよ。

 
 ジブリシリーズをやたらと見かけたので、遠目から慌てて撮影。
 ソフィー、メイ、ポニョ、カリ城ルパン、キキ、パズー、ハウル、ポルコともうなんでもござれ。
 まぁジブリシリーズについてはこんなもんじゃないんで、また後ほど。

 
 小さくてよく判らないいと思うけど、左にミリタリー集団、真ん中にマミさん、そして右にそんな銃器を持った人達を訝しげに見る警備員がいます。

 
 まさかのもじぴったんwwwwww

 
 なんかチラシ配ってる業者の方っぽかったですが。
 なんかで見たことあるなぁーと数分考えた後、やっと気づきました。ああ、ポケモンBWのライバルキャラ・Nだ。

 
 ケーブルテレビか何かのインタビューを受けている「うみねこのなく頃に」のベアトリーチェと戦人(ばとら)。ベアトリーチェ様は美人でした。

 
 テトリス棒。
 これは卑怯wwwと思うも、実はこれ以前も見かけたことがあるんですよね。なーんだ二番煎じかー…

 …と思って通り過ぎてから振り返ったら、背面に「ももクロ」って書いてありました。二段オチだと…ッ!!

 
 なんかいろいろ混じっているけど、とりあえず頭付近がヤバイ。
 まだこの方は帽子を被っているだけなので載せられるレベルですが、全身黒タイツで赤い半ズボンという人もいました。さすがにそれはアウト。

 
 スケッチブックには「セガなんてせダッセーよな!」の文字が書いてあります。懐かしいにも程があるわwww
 ちなみに頭は本物のPSを改造して作成。ふたを開けないと前が見えない仕様です。

 
 「魔法のスター マジカルエミ」。
 よくかんがえたからこの人毎回このコスで見かけている気がする。

 
 格ゲー「ストリートファイター」シリーズより、いぶきとブランカ。ていうかブランカの再現度すげぇwww かっこいいwwwwww

 
 手前にミルキィホームズが見えますがこの写真はそっちじゃなくて、後ろに写っている杏子ょぅι゛ょほむら(魔法少女まどか☆マギカ)がメインです。
 マミさん・キュウべぇ・まどほむは割とよく見かけるんですけど、あんこちゃんはなかなか貴重。そして全く見かけないさやか。さすが残念キャラ。

 
 「化物語」より千石撫子と八九寺真宵。
 えっと、八九寺は見かけたら激しいセクハラをかましても良いという認識でよろしいでしょうか?(ダメに決まってんだろ)

 
 人形がおかしいパペマペがいるwww
 と思って写真を撮らせてもらったけど、これもしかしたら人形がメインなんじゃないかと後から思った。ちなみに人形は「狼と香辛料」のロレンスとホロ。元ネタがあるのかな。腰のところには「リトルバスターズ!」のクドもいるから。ちょっと違う気もするけど。

 
 この辺も王道ですね。
 「魔法少女リリカルなのは」のフェイトとなのは…かな。観てないから詳しくは良くわからない。

 
 イカちゃんきたー!
 このイベントも侵略完了でゲソ!

 
 エヴァの綾波レイと初号機(さっきのとはまた別の人)。
 この二人でツーショットとするには、大きさ的に問題がありますね。レイの方が圧倒的に大きくなるのに。

 
 とりあえず東方枠からチルノ。
 東方はあんまり興味ない上にやたらと数が多くて食傷気味なので、今回はスルーさせていただきました。

 
 ぎゃあああああ!
 青鬼きたぁぁぁぁぁぁぁぁ!! 逃げろぉぉぉ!!!

 
 さっきのマリオファミリーにキノピオが加わった模様です。

 
 知らない人は「たむけん?」とかほざいていましたが、違いの判る人間たるオイラたちは「オシシ仮面www」「まさかのオシシ仮面wwwwww」「ちゃんとロープで吊るされてるwwwwww」と大興奮です。

 
 ♪すてきななかまが、ポポポポーン!

 数あるキャラクタの中から、何故ただいマンボウ。

 
 グwwwルwwwグwwwルwwwwww

 なんかこう琴線の絶妙なところをスナイプされたような気分。懐かしいわー。懐かしいわー。完結までアニメで観たかったなー。

 
 アナロ熊登場!

      ┼╂┼
    ∩_┃_∩
    | ノ      ヽ
   /  ●   ● |   あばばばばば
   |    ( _●_)  ミ
  彡、   |∪|  、`\
  / __ ヽノ /´,>  )
 (___)   / (_/
  |       /
  |  /\ \
  | /    )  )
  ∪    (  \
        \_)

 
 やる夫もいました。
 手に提げたビニール袋にはうまい棒が山盛りでした。

 別所でやらない夫も見かけましたが、顔の描き方が雑でした。

 
 うさビッチもいました。
 キモかったです。

 
 数年前にこういうイベントで最初に見た時は大爆笑した「No More 映画泥棒」の盗撮男はすっかり数が増えて珍しくもなくなりましたが、捕まえる側のコスは初めて見た。そこがあったかー。

 
 パレードが始まったので見ていたら、対岸の人ごみの中にポケモンBWの主人公が見えました。ってよく見たら、その横にいるのはバトルサブウェイのノボリとクダリじゃないか!

 
 そして今年も偉いさんたちが行進して来ました。
 さすがにこっ恥ずかしい袋は持たされていませんでした。

  →後半へ