2011年3月1日(火)   まぁ似たようなことをやってるのが政府ですけど

 お金を儲ける方法考えた。

 まず、日本の真ん中あたりを横断するように、土地を買い占めます。
 土地自体は広くなくてOK。幅10cm程度の細ーい土地でも問題ありません。そこを突っ切っていけば日本海から太平洋まで行けるような状態の土地を確保します。
 そして、この土地を通過しようとする全てのものに対して通行料を取るのです。以上。

 なおこのアイディアは、目的地がすぐそこに見えているのに間に線路が横たわっているせいで踏切まで大きく迂回してこないと行くことが出来ないシチュエーションに陥った時思いつきました。



 以下、web拍手レス。

08:29 この顔がのっぽさんに見えるのは私だけ?
つ(http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/m/u/k/mukankei961/up7077.jpg

 (´・ω・`)フ

09:10 ウイスキーが矢作でしょ。矢作「いや?、やっぱり小木だと思うよ?」

 奇しくもそのウィスキーの宣伝に出てるしね。

18:58 >ヒーハー どうしても元ネタはジャックフロストのヒーホーだと思うメガテン脳の人

 実際のところ、アメリカのヤンキーあたりのスラング的な何かじゃないの? 洋画で観た事ある気がするお。

2011年3月2日(水)   最後の力を振り絞って停めた…とか?

 なんかまた寒くなってきたぬぇー。
 じわじわと花粉症の影響も出始めているようで、鼻とか目とかに不穏な兆候が現れている昨今皆様いかがお過ごしでしょうかのっぽ ゴン太郎です皆様ごきげんよう。

 今朝のこと。
 オイラはいつもどおり通勤の電車に乗っておったのです。地下鉄です。いつもと違うのは、出遅れてしまったため座席の確保が出来ず、仮眠を取ることが出来なくて畜生と臍を噛んでいたことぐらいです。

 某駅のホームを離れてしばらく進んだところで、突然電車が停止しました。
 信号待ちにでもなったのか、前の電車がのろのろしていたのか、それとも何か事故でもあったのか。いろいろ推測が飛ぶシチュエーションですが、そんな数々の疑惑を払拭するアナウンスが車内に流れたのです。


*「ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
  ただ今、運転士が体調不良のため停車しております。
  交代の運転士がこちらに向かっておりますので、しばらくお待ちください」


 え、なにそれこわい。



 以下、web拍手レス。

09:02 固定資産税+維持費>使用料がオチ

 固定資産税+維持費<使用料になるように金額設定すればいいじゃないの。

12:37 すまぬ、リンクがエラーを起こしていたようで
何が言いたかったかというと、イラスト化されたやる夫は、のっぽさんの顔に似ているという話でした
(例示したかったのはやる夫xQBのイラストです)
別例ならPIXIVの中のやる夫タグを参照してください
つ(http://www.pixiv.net/tags.php?tag=やる夫

 ちなみに↑のリンク先も正しく繋がらないです。つか「やる夫」タグ存在するの?
 昨日のweb拍手で張ったリンクは、URLコピペで行ったオイラは見れているので、リファかなんかで弾かれる設定のサーバなのかな。
 レスに書いた「(´・ω・`)フ」は「オイラの顔っていうかこのAAみたいな顔してたら何だって似てるんじゃないの」という意味を込めたレスでした。多分誰にも伝わらないと思うけど。

23:04 >アメリカのヤンキーあたりのスラング的な何かじゃないの?
おそらく、そんな感じかと思いますよ。
西部劇なんかでもならず者とかがそれっぽい声を出してましたし

 さっきから「バック・トゥ・ザ・フューチュー partIII」の映像が脳裏をチラチラよぎるんですが、西部劇の記憶はそれしかないのかオイラ。

2011年3月3日(木)   3/3 vs 5/5

ギィ……

? 「ふふふ。待ちかねたぞ」
? 「やはり一階の仕丁たちでは相手にならなかったようじゃな」
五月「!! 誰だ!」
右大「我は二階の番人、右大臣」
左大「同じく左大臣」
右大「五月人形よ、貴様をこれ以上先に進ませるわけには行かぬ」
左大「この二階で朽ち果てるが良い!」
五月「俺は負けない! ここは押し通らせてもらう!」
右大「させぬ! 右大臣パンチ!
五月「くっ…なんて重いパンチだ!」
左大「食らえ、左大臣キック!
五月「ぐあっ。くそう、調子に乗るんじゃねぇ!」
左大「…ふっ」
五月「!! …な、何!? 俺のパンチが止められた…?」
左大「ふふふ。お主のパンチも、この菱餅シールドの前には手も足も出ないようじゃな」
右大「そして私からはこれだ! 甘酒ビーム!
五月「ぐああっ、熱い!!」
右大「ふはははは、参ったか若造が!」
五月「くっ、強い… だが俺は負けられない…!!」
右大「もう一度、食らうが良い、甘酒ビーム!」
五月「なんのっ、鯉のぼりスラッシャー!
右大「なっ…! 我の甘酒が、鯉のぼりの口の中に…」
五月「そして鯉のぼりの体内を通った甘酒は、そのまま尻尾から…!」
左大「ぎゃあああ! 熱い!」
右大「なんてやつだ…鯉のぼりで甘酒ビームの軌道を逸らすとは…!」
左大「くっ、菱餅シールド!」
右大「ば、馬鹿者! そんなことをしたら…!」
左大「ああっ、熱で菱餅がぐにゃぐにゃに!
五月「かかったな! 食らえ、五月ブレーーーードッ!!
右大「ぎゃああああああ!!」
左大「うわああああああ!!」
五月「…ふう。手ごわい相手だった」
右大「……ふ、ふふふ…」
五月「!! まだ生きていたのか!」
右大「見事だ…だが、我々はこの雛壇の中でも下っ端に過ぎぬ…」
左大「これから先…我らより遥かに強大な壁が立ちふさがるであろう…」
右大「ククク…せいぜい足掻くが良い…わ…」
左大「……」
五月「…息絶えたか… しかし俺は、進まなければならないんだ…!」

〜三階〜

? 「…♪〜」
五月「なんだ? 笛の音が聞こえる…」
? 「…よく来たな、哀れな武者よ…」
五月「!! 誰だ!」
太鼓「我らは親王に仕える五人囃子」
大鼓「そして雛壇の三階を守護する者である」
小鼓「この雛壇を荒らした罪、我らが粛清してやろう」
笛 「ピー」
謡 「参る! 大歌・五節舞!!
五月「ぐぅっ…!? な、なんという音のプレッシャー!!」
大鼓「ふふふ…貴様の動きは封じた…ッ!」
謡 「まだまだ行くぞ… 大和歌・大和舞!!
五月「ぐ、ぐぉぉおおおおお…!!」
謡 「トドメだ。神楽歌・人情舞ィィィ!!
五月「ぎゃああああああ!!」
小鼓「…くっくっ、他愛無いものよの」
太鼓「我らの力、思い知ったか」
笛 「ピー」
五月「…ま、まだまだ…!!」
太鼓「諦めの悪いやつだ。何度やっても同じだというに」
大鼓「そんなに苦しんで死にたいというのなら、良かろう」
笛 「ピー」
小鼓「我らの演奏、たっぷり聴かせてくれるわ!!」
謡 「死ぬが良い、東遊・駿河舞!!
五月「…………」
太鼓「な、何!? 効かない…だと!?」
五月「…お前たちの攻撃はもう、俺には通用しない…」
小鼓「そ、そんなバカな!?」
謡 「ありえぬ…何故だ…!?」
五月「悪いがここは通らせてもらうぞ! 菖蒲アターーック!!
太鼓「うわあああああ!!」
大鼓「ぎゃあああああ!!」
小鼓「ぐおおおおおお!!」
笛 「ピーーーーーー!!」
謡 「ぶるぁああああ!!」
五月「危なかった… 咄嗟に耳に柏餅を詰めたおかげで助かったぜ」

〜四階〜

五月「…さて、今度の相手はお前たちか?」
盃 「いかにも。我ら三人官女が貴殿をここで止める」
長柄「親王の下へは行かせぬ故、覚悟召されよ」
加銚「…………」
五月「!! お、お前…まさか、お前が敵だったなんて…!」
加銚「…ごめんなさい。私はあなたを倒さなければならない」
五月「そんな…嘘だろ? お前と戦うなんて…俺には…」
盃 「ふん、甘いやつじゃ。騙されておったことも解らぬのか」
五月「なんだと…ッ」
盃 「彼女は、最初からお前の動向を監視するための間者だったのじゃ」
五月「そ…そんな……」
加銚「……ごめんなさい…」
盃 「ほほほほほ。傑作じゃのう」
長柄「愛する者に裏切られ、絶望に打ちひしがれて――死ぬが良いわ!」
五月「くっ…!」
盃 「ほほほほほ、そぉれそぉれ」
長柄「どうした? うぬの力とはその程度かえ?」
五月「くそっ、なんてスピードだ…! うおおっ!」
長柄「ふん、そんな遅い攻撃なぞ当たらぬわ!」
五月「!? しまっ…!!」
盃 「ほーほほほほほほ! トドメじゃあああっ!」
五月「っ!!! ………?」
盃 「な…」
長柄「か…加銚、お前…」
五月「!! 加銚っ!!」
加銚「…ごめ…なさい…私…本気であなたのこと…愛し…て……ぐふっ」
五月「加銚! 加銚ーーーーー!!」
長柄「ちっ…間者のはずが、まさか本当に男に溺れてしまうとはの…」
盃 「職務を捨てて男を取ったか。使えぬやつじゃ」
五月「…貴様ら…加銚のことを悪く言うんじゃねぇぇぇぇーー!!
盃 「ぐっ!?」
長柄「何っ!?」
五月「うおおおおおお!!」
長柄「くっ。ええい、怒りの勢い程度で我らに勝てると思うたかっ!!」
五月「ぬおっ!?」
盃 「これでも食らうが良い! ひなあられボンバー!
五月「くそっ、激しいつぶてで近づけない!」
長柄「鎧で防いだか。ならばこれでどうじゃ、桃の花ランス!
五月「なっ、桃の木の槍だとっ…!」
盃 「ほーほほほほほ!」
長柄「無駄な足掻きじゃ。お主の力量では我らに勝てはせぬ!」
五月「…くそっ、ダメなのか…? やっぱり俺の力では…」
加銚 (諦めないで)
五月「!?」
加銚 (大丈夫。貴方なら勝てるわ)
五月「加銚…」
加銚 (貴方ならきっと…節句の王者になれる…! あの技を…)
五月「そうだ…オレは加銚と約束したんだ…負けるわけにはいかない!!」
盃 「ぬ!?」
長柄「やつめ、まだそんな力が…!」
五月「うおおお! 必殺・柱の傷は…一昨年のぉぉぉ!!!
盃 「ぎゃあああああ!!!」
長柄「ぐわあああああ!!!」
五月「…はぁ、はぁ。苦しい戦いだった…」
加銚 (…………)
五月「ありがとう、加銚…勝てたのはお前のおかげだ…」

? 「ほう…三人官女を倒すとは…大したものじゃ」

五月「!!」
? 「余の元まで辿り着く者が現れようとはの…褒めて遣わそう」
五月「…出たな…貴様らがこの雛壇の主か!」
男雛「ククク…いかにも」
女雛「なかなかやるではないか、五月人形」
五月「貴様らを倒して、俺が節句の王者になる…!」
男雛「果たして、お前に出来るかな?」
女雛「その信念だけは認めてやろう。…来るが良いッ
五月「うぉぉぉぉぉぉっっ、覚悟ォォッッ!!」


 五月人形の勇気が世界を救うと信じて…!
 ご愛読ありがとうございました!(ネタが切れたので打ち切り)



 以下、web拍手レス。

07:08 そして響く救急車のサイレン

 地下道に!?

2011年3月4日(金)   竹山

 最近Yahoo知恵袋使った大学入試のカンニング事件がえらい大事になってますけど、うん、まぁ、良くないことだから当事者たちはきちんとケジメつけなきゃいけないのは確かなんだけど、マスコミが連日捜査状況報告するほどの事件ではない気が。何か世間の目を背けたい事案でもあるのかしらん。思い当たる節が多すぎて絞りきれない。

 とりあえず「事件発覚」→「捜査開始」→「犯人確保」←今ココ までは来たので、この後は「犯行方法解明」「動機解明」「裁判沙汰」「判決」というフェーズを辿ることになるのかな。

 事件自体はオイラ的には他人事なのでかなりどーでもいいんですけど、犯行方法だけはちょと気になりました。あの限られた時間・空間で、携帯なんて貧相な端末を使って英訳の長文とか数学の式とかを打ち込んでネットに上げるなんて所作が本当に可能なのかどうなのか。
 一部報道では「携帯カメラで撮影した画像から文字を認識してテキストに変換してくれる機能」みたいなのが紹介されてましたけど、試験会場で携帯カメラ使ってたらさすがに怪しすぎるやろ…と思うのは認識が甘いのかなぁ。

 個人的には、普段時計を携帯に頼っているので、それだけは携帯使わせて欲しいなぁと思うんだけど…まぁ端末によっては辞書アプリとか搭載している場合もあるし、やっぱ全面禁止の方が良さそうネ。
 ところでYahoo知恵袋でもらった回答は正解してたんだろうか。そこまでやって誤答掴まされてたら笑えるんだけど。



 以下、web拍手レス。

07:53 謡:CVは若本さんですね

 「ありえぬ…何故だ…!?」あたりがハマりすぎですね。もうセルの姿しか思い浮かばない。

08:42 俺達は登り初めたばかりなんだ・・・この果てしない雛壇坂をよ・・・
も、同義ですね

 打ち切りの代表格ですね。あと、どうでもいいけど、壇なのか坂なのかはっきりしてほしい名前ですねそれ。

11:28 長いので、最初の3行程読んだらすっ飛ばして、オチだけ読みました
面白かったです

 ありがとうございます。個人的には中盤あたりの五月人形がマツコ・デラックスに吹っ飛ばされるシーンがよく書けていたと自負しています。

20:27 秘奥義:粽スリング乱れ打ちは?

 粽スリング乱れ打ち:大量のちまきを高速で打ち出し一瞬で相手を打ちのめす。相手は死ぬ。

2011年3月5日(土)   竹山(声優的な意味で)

 めちゃイケで「突撃・隣の晩テレビ」って企画をやってたけど、あれって完全に探偵ナイトスクープの「視聴率調査」の丸コピーだよね。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 昨日の夜に地元のTSUTAYA二軒目から半額クーポンのメールがまた来まして、お、これは朝イチに店に突入すれば競争率の高いアレもコレも借りれてしまうのではないだろうかと少なからず期待を抱きまして、クーポン印刷のためにメールに指示されているURLへアクセスしたところ、こんな表示が出ました。

 「メンテナンスのためアクセスできません」

 自分の目を疑った。
 案内出しといてそれはないだろ…

 ただメンテナンスの時間はAM1:00〜AM9:00とあったので、だったら朝出かける前に印刷していけば10時の開店に間に合うよなと計画いたしまして。睡眠不足の続いている昨今ですが、頑張って9時起きして早速繋いだわけですよ。そしたら、

 「メンテナンスのためアクセスできません」

 ぬっ殺すぞ貴様。

 10時ギリギリまで粘っても状況が変わらなかったので、仕方なく携帯にメールを転送して出発。
 借りるまでに状況が変われば携帯からアクセスして画面見せればいいや、状況が変わらなければ「メンテナンスのためアクセスできません」画面を見せればいいや、という算段でした。結果的には借りる時に見られるようになりましたけど。

<DVD:地元TSUTAYA>
 ・マクロス・フロンティア 1
 ・マクロス・フロンティア 2
 ・マクロス・フロンティア 3
 ・マクロス・フロンティア 4
 ・とある魔術の禁書目録 7
 ・けいおん!! 1
 ・けいおん!! 2
 ・伝染るんです 2
 ・ゲームセンターCX 12.0
 ・キサラギ


 オイラは基本的にロボットもの観ないんですけど、「マクロスF」に関してはカラオケの映像で興味が湧いたので観てみることにしました。なんか異常なほどぬるぬる動いてたし。
 「とある魔術」は前に借りた時に7巻だけゲフンゲフンがミスっていたので再度借りてきた次第。けいおんとゲームセンターCXはまぁもともと狙ってましたので。

 「伝染るんです」は観たかったので借りたのはいいものの、1巻がないのでどうしよう。貸し出し中とかじゃなくて、在庫がなかったの。どういう意図で2巻だけ入荷したのか激しく謎。
 最後の「キサラギ」は他に比べてちょっとカテゴリが違くて、普通の実写邦画です。ストーリーの殆どが一つの部屋の中で進行する「密室推理劇」型の作品で、オイラ好みっぽくて以前から気になっていたため借りてきました。なんかこう三谷幸喜臭がするんだよねこういうジャンルって。

 あと、店内にいた幼稚園児くらいの男の子の発言が可愛かった。

親「…両方借りればいいじゃない」
子「でも、ぼくが借りたせいで借りれなくなる人がいるかもしれない」
親「あんたがそこまで気にしなくてもいいから」

 いい子やー。



 以下、web拍手レス。

09:37 ネタバレ:英作文はほとんど誤答

 ざまぁwww (≧m≦)プークスクス

12:13 >個人的には中盤あたりの五月人形がマツコ・デラックスに吹っ飛ばされるシーンがよく書けていたと
何と!?読み飛ばした中にそんな面白展開があったのですか!俄然興味が湧いたので早速昨日の日記を読み返してみません

 良いリアクションをありがとうございません。

13:51 起訴猶予もしくは不起訴処分の可能性もありそうな気がしますが…
のっぽさんの違和感の説明になれば つ(京大の入試問題漏洩の背景がネットの闇と若者の劣化という筋書きに絶句する
14:03 あ、さっきの起訴猶予の話の元ネタはこれ
つ(法学者の視点から見た京大カンニング事件について

 なんかオイラの書いたことと噛みあってないなーと思ってちょっと考え込んだけど、あー、『この後は「犯行方法解明」「動機解明」「裁判沙汰」「判決」というフェーズを辿る』って書いたことに関するリプライなんですかね。すみません、その直後にも書いたけど事件の推移自体は本当にどーでもいいのであんまり深く考えずに書きました。
 とりあえずリンク先については、上のは「相変わらずマスコミはいつも通りマスゴミだった」、下のは「法律的にいうと罪に問われているのは業務妨害の件であって、カンニングは問題じゃない」という内容だと読み取りました。

2011年3月6日(日)   トラブルシューティング

 今日は親戚の一周忌の法事に行ってきました。坊さん迎えて読経して、食事行って解散の流れ。
 なんか故人の子供に当たる姉弟間で遺産相続揉めてて、空気ギスギスしすぎわろた。姉側家族に至っては法事に呼ばれてなくて居ないし。つか仏前でそういう話すんなよおまいら。

 そんなどさくさに、その弟家族から「買ったノートPCがネットに繋げられない」と相談を受けました。
 状況を聞いても、家族全員よく解っていないのでいまいち要領を得ません。無線LANが繋がらないのでLANケーブルを繋げてみたけどやっぱり繋がらない(一度使えていたかのような発言もあったけど結局よく解らなかった)というような説明はありましたが、そもそも「有線/無線」という単語で「何それ?」と返ってくるので、うん、実物見た方が早いかもね。
 で、立ち上げてみました。

 あー。Windows7かー。

 家でも仕事でもXP使っているので、まだ7は触ったことすらないんですよね。
 タスクバーどれー? マイコンピュータどこから開けばいいのー? ネットワークの設定どこー?

 そんなわけでまずWindows7の操作方法から調べておりますと、法事に参加していた中三の男の子が「あ、NECのこれだったら解りますよ」と戦線に入ってきました。なんか最近彼もこの手の設定で試行錯誤したらしいです。できる子です。

 PCの説明書を元に何点か設定を確認していって、「あー、これはもうルータの設定とかイチからインストールし直したほうが早そうですね」と中三が判断したため、中三の進言でインストールCDを探します。ないなーないなーと言ってたら、既にノートPCの中に入ってました。OK、入れっぱはヤバイからやめとこう。な。

 中三の指示に従って操作し、途中からインストーラの音声ガイド(かえって解りにくい気も)の通りに進め、なんやかんやで自動的に設定がインストールされ、なんかよく解らないまま無線LANが開通しました。おめでとー。

 わぁい、オイラなんもやってねぇー。



 以下、web拍手レス。

11:51 「そんな大学で大丈夫か?」「カンニングだ、問題ない。」

 まぁ大問題になっちゃったわけですけどね。

11:59 余裕があれば実写版「伝染るんです」についても一言

 実写化しようと考えた発想は頭おかしいと思うけど、個人的にはそういうバカバカしさは嫌いじゃないよ。

14:05 >いい子やー
その子が将来、レンタルしたDVDをゲフンゲフンする大人にならないことを祈ります

 ゲフンゲフンなんかしている人がいるんですか! まったくもう、ダメですね! めっですよ!

2011年3月7日(月)   いい気分(性的な意味で)

 今日は自社で研修だったため、かなーり早い時刻に帰宅。こんな余裕のある帰宅は久々だー。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 昨日の法事からの帰り道のことです。
 帰りついでに伯父さんの一人を車で送って行ったんですが、どこで降りるかという話の流れでの伯父さんの談。

おじ「あ、帰りに牛乳買って帰りたいから、あの、あそこ。
   ほら、えーと…なんだっけ。コンビニの…

   イレブンPMで降ろして」


 セブンイレブン + ampm → 昔のエロい番組になっちゃうミラクル。



 以下、web拍手レス。

00:05 自動敵・・・
のっぽさん「じゃあXP用のインストールしたんでまた不具合起きると思います('∀')」
こうですか?

 それはむしろ「手動敵」なんじゃないだろうか。手作業で仕掛けたという意味で。

00:06 >めっですよ
どっちかっていうとそのスピンドルが滅ですよ(はぁと)

 メディア自体に罪はないだろうが! ふざけんな!(擁護するのはそこだけか)

08:41 今こそあのネタを再び:
「のっぽゴン太郎?ああ、親戚の中三にネットワークの設定で負けるパソコンの知識に乏しい人だよね、確か」

 うん、合ってる。

09:59 「そんな設定で大丈夫か?」「だいじょぶだぁー」

 ボケにボケを重ねると訳がわからなくなることを知った方がいいよ。懐かしかったけど。

15:35 世の中には「ニコニコ動菓」って、名前が怪しすぎる食べ物があってだな

 ※昨日のトップの一言が「考えてみたら「ニコニコ動画」って、名前が怪しすぎるよな」でした。
 そりゃ「ニコニコ動画」の時点で既に怪しいんだから、それをもじった名前が怪しいのは当然じゃなイカ。

2011年3月8日(火)   ビックリマン聖核伝、収集結果[更新]
No 名前 枚数
H-1 先導神アシャーダルマン ■■■■■
H-2 聖語部ゲノムンク ■■■
H-3 魔語手パンドラマ ■■■■■
H-4 天聖オリンポス ■■■
H-5 カムイ守マキョー  
H-6 霊魔タルタイタン ■■■
天-1 十字架天使 ■■■
天-2 金太ロボ神 ■■■
天-3 かぐや観音 ■■
天-4 タイムマシーン帝 ■■
天-5 ヤマト王子
天-6 ピーター神子 ■■■■■
天-7 一本釣帝 ■■■
天-8 明星クィーン
天-9 アリババ神帝 ■■
天-10 ヤマト神帝 ■■■
守-1 百悟空
守-2 氷山十士 ■■
守-3 絵本士
守-4 助プラ屯 ■■
守-5 七童奴 ■■■
守-6 パン助君
守-7 ハシ僧太
守-8 みぞ蟻一兵 ■■
守-9 酔干支 ■■■
守-10 ピア・マルコ ■■
悪-1 お化ちゃ魔 ■■■■■
悪-2 神し魔い ■■■■■
悪-3 魔ウス ■■
悪-4 ミイラ魔僧 ■■
悪-5 悪六  
悪-6 魔乱PU
悪-7 魔震 ■■
悪-8 魔井DO ■■
悪-9 魔鬼ソルト ■■
悪-10 デビルハード

 先月、バレンタインで珊瑚さんからいくつかもらった中にビックリマンシールがありました。去年の5月6月末まで集めてた「ビックリマン 聖核伝」シリーズです。

 あの時は結局在庫切れまで粘って買い続けてもコンプリート仕切れなかったのですが、珊瑚さんも近所で在庫を見つけて集めてくださっていて、今回荷物を送るチャンスに乗じて送ってくださったというわけです。

 それを踏まえた収集結果がこちら。 →

 天使とお守りはコンプリート、ヘッドと悪魔がそれぞれ一種類ずつ惜しくも足りませんでした。
 でもまぁアリババ神帝とのセットで欲しかった明星クィーンも入手できましたし、キャラクターデザインとしては一番好きなお守りも揃いましたし、十字架天使はやっぱり可愛いですし、とりあえず満足満足。

 十字架天使は可愛いですし。(大事なことなので二回)

 そういや小中学生の頃はよくオリジナルのビックリマン風キャラクターをデザインして遊んだりしたなぁーと回想して、懐かしいような甘酸っぱいような厨二病なような黒歴史なような気持ちになったのでハイハイハイハイ今日はもうこれで終わり! 解散!



 以下、web拍手レス。

09:23 今は外付けHDDが2T<10kで買える時代
収納場所のメリットを考慮すれば2層円盤200枚より良いと思うのだが
(どうしても不安なら2台設置でRAIDを構成するか若干高上りだが初めからRAID構成の物を買う)

 別に固執しているわけじゃないけど、銀板を使っている理由はこんな感じかなー。
 ・PCモニタじゃなく大画面テレビで観たい(環境整えればPCからテレビに出力できるんだろうけど、調べるのがめんどい)
 ・HDD保存の場合、一つクラッシュした時一気に大量のデータがお釈迦になるのが怖い
 ・銀板フェチ ←最大の理由

12:11 >メディア自体に罪はないだろうが!
DVD-Rって、HDDクラッシュ対策にPC内の重要データをあらかじめバックアップしておいたり、
溜まったファイル(自作絵など)を整理して必要な時に取り出せるようにしておくために使用するものですよね
…それ以外の使い方をしている人がいるんですか?

 それは昨日のweb拍手の人に聞いてください。

13:18 >こんな余裕のある帰宅は久々だー だが寝る時間がほとんど変わらないという罠

 罠じゃない! 規定事項だ!

13:23 早く帰って時間が出来たら、積みゲーにしているリトバスEXあたりを捌き始めるのが吉かと
そういえばどれを選びます つ(Key「Rewrite」店舗特典まとめ

 オイラもゲームに手をつけたいけど、もっと優先度の高い作業が山ほどあるんですよね…
 Rewriteについては、オイラは公式通販に決めてます。基本的に特典はあんまり興味ないですし。

2011年3月9日(水)   不適材料不適所

 去年の紅白にも出てたあのなんちゃら言う人の「トイレの神様」って曲、実言うとオイラはあれ嫌いなんですが、そんなオイラでもさすがにちょっと「ないわー」と思いました。トイレ掃除用品のCMに使ってやるなよ。

 そりゃ確かに歌の内容が「トイレを綺麗にしてたらべっぴんさんになれるよと言っていたおばあちゃんの歌」だからトイレ掃除用品のCMに起用、というのは一見理に適っているように見えますけど、うーん、なんていうのかなー。そこじゃないだろと。これ別に「トイレを綺麗にしよう」っていう歌じゃないだろと。ホンシツを見ようよナルホドくん、と。

 なんかそんな様子を見ていると、昔グルメ番組でカニが出てきた途端にパフィーの「渚にまつわるエトセトラ」の一節が流れたのを思い出します。「♪カニ食べ行こうー」の一節以外全く関係ないじゃないか。カニ食う歌じゃないぞこれ。



 以下、web拍手レス。

09:13 >調べるのがめんどい 道具に頼ればよい つ(Rocktube)

 その道具の選別や使い方を調べるのがめんどいんだけど…情報どもです。
 ざっとググってみたけど、これでDVD観ようと思ったらDVDの中身を動画ファイルに変換しないといけないんじゃね? オイラ今まで一度も成功したためしがないんだが。

12:45 >…それ以外の使い方をしている人がいるんですか?
ちなみに農家ではカラスを脅すのに使ってたりします

 あ、うちコップのコースターにもしてますわ。

12:45 もう結婚しちゃいなよyou!

 十字架天使と? いやー、参っちゃうなぁ///

20:28 ビックリマンよりも今日3月9日は 『初音ミク』 の日!! 

 ミクの日はいいとしても、ビックリマンを蔑ろに扱うのは許さないぜ…!

2011年3月10日(木)   やる夫

 SEなんて仕事してるから尚更ですけど、会社の人とかそれなりに詳しい人とかに言うと大体珍しがられます。かな打ちだということを。
 ローマ字打ち派の人に言わせれば「アルファベットとひらがなのキー配列両方覚える」のが大変そうだと思うみたいですが、かな打ち派のオイラからすると「”か”って一文字打つのに二回もキー押す」方が大変そうに思えますよ。

 そんなかな打ちのオイラですが、かな打ち、しかもブラインドタッチできていない人間には大きな落とし穴が存在します。文字入力の切り替えを忘れてしまい、延々打ち込んでから気づき「ちくしょう」と思うことが多々あるのです。

 nyd(s4k]k4xfed@)4

 ちょっと「民主党の無能さは異常」と打とうとしたらこうなっちゃうわけですよ。
 自分の不注意とはいえ、腹立たしいことこの上ありません。

 ところで。
 仕事で設計書を作っていて、設定データとして「7.6」という数字を打とうとしたんですよ。
 そしたら半角英数字で打ってたつもりが実は全角かな打ちの設定のままになっていて、

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  お?
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /



 以下、web拍手レス。

09:10 スキー場にもそれはそれは綺麗なロマンスの神様がいるんやでえ

 けどあの曲自体は合コン会場が舞台でスキー一切関係ないという罠。

12:56 個人的には「トイレの神様」は電波ソング的要素がかなり含まれていると思うのだが

 あんまり細かいところまで聞いたことないのでよく解ってないんだけど、おばあちゃんの思い出話の歌だよね? おばあちゃんが電波なの?

16:19 多分、私らの年代的には人生におけるウェイト的に
ミク<ビックリマンだと思うのれす。
リアルタイムにブームを体感し集めに走った記憶は伊達じゃない

 思い入れが大きいのは確かなんだけど、そもそも全然ジャンルもカテゴリも違う初音ミクとビックリマンを比較する意味が解らないです。両方でいいじゃん両方で。

2011年3月11日(金)   地震発生

 本日午後2時46分、東北三陸沖を震源とする国内観測史上最大規模の地震が発生しました。日本在住の人なら知らないわけないと思うけど。
 その後も断続的に地震は発生し、日本全土にわたって津波注意報やら警報やら実際の被害やらが出、死傷者も多数。ついさっきまで死者77人って言ってたのに次の瞬間いきなり2〜300人の遺体が発見されたりして、えらいことになってます。

 オイラはというとちょうどその時仕事中で、PCと睨めっこしていたらなんか揺れている感覚があったため、一緒に仕事してる人に「なんか今地震で揺れてません?」て聞いたら「え、そうですか?」と返されて「あれー?」と思ったりしましたが、同じフロアにいる人たちが「揺れてる」「地震?」と騒ぎ出し、ネットで調べたら地震速報が入っていたので「うおお地震だよこれ」ということになった感じです。Googleで「地震」と検索したらトップに地震速報が出て来るんですね。初めて知った。

 まぁ震源が宮城県沖ですから関西はそんなもんでしたが、よく考えてみたら宮城県沖の地震が関西にまで伝わってきたということですので、そこからも規模がとんでもないものであったことがよく判ります。
 まだまだ予断を許さない状況ですので、全国の皆様、お互い十分注意していきましょう。

 mixiでコピペの拡散が呼びかけられてたので、こちらにも貼っておきます。

===========

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。トイレは基本ないからビニール袋を。
火事などの2次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。
安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!救急ダイアルが混乱するから。
あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ
被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして拡散してもらえると助かります。
テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。
追記
屋内の場合
●家の中
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに。
●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。
●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。
●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。
屋外の場合
●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。
●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。
・道路の左側に車を寄せ、エンジンを切る。
・避難するときは、キーをつけたままに。
・車検証や貴重品は携帯する。


通信各社の災害用伝言板一覧情報。

 通信各社の災害用伝言板は以下の通り。【ITmedia】

【地震】に関連する最新記事

▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/11/news057.html
 iMenuトップの災害用伝言板リンクからアクセス。
 伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。
 PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

▼KDDIの災害用伝言板サービス
 EZwebトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へアクセス。
 安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/

▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
 Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。
 安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/

▼NTT東日本
https://www.web171.jp/top.php
 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。

▼ウィルコムの災害用伝言板
http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html
 ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/
 他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/

▼イー・モバイルの災害用伝言板
http://emobile.jp/service/option1.html#saigai
 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。
 安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/

===========


 皆さん、どうかご無事で!



 以下、web拍手レス。

08:42 >大体珍しがられます。かな打ちだということを。
ブラインドタッチ練習ソフトの差だと思うよ

 練習ソフトにはかな打ちモードとかないの?

10:56 >「”か”って一文字打つのに二回もキー押す」方が大変
一文字毎に打つキーの数なら確かにかな打ちの方が少なくてすみますが、
かな文字を打つのに使うキーが26文字(※実質24文字)で済み、それ以外は記号用として割り切れる、
という点ではやはりローマ字打ちの方が利便性が高い、と言えますね。
拗音を含む文字もShiftを使用せずに打てるのでスムーズですし、
“ヴ”“ァ”“ヵ”等も他の文字と同じ感覚で入力できるのもポイントです(まぁ、使い道は限られますが)

とはいえ、キーの打ち方なんて長年使い続けて染み付いた方法に勝るものなんてありませんし、結局は個人差ですよね。
もういっそ、のっぽさんはかな打ちを究めてブラインドタッチまでできるようになれば良い気がします。
ローマ字打ちのそれと比べて、かな打ちのブラインドタッチは希少価値かと。

 後半で既に自己否定してるのかもしれないけど、「ローマ字打ちの方が利便性が高い」とは言えないと思いますよ。「使うキーの種類が少ない」のと「キータイプの回数が少ない」はトレードオフの関係で、両者は優劣の差じゃなくどっちに慣れるかの差だけでしょ。
 拗音だって、例えば「きゃ」はローマ字打ちにすると「k」「y」「a」ですが、かな打ちだと「き」「Shift+や」。押すキーの数は同じです。Ctrl+AとかCtrl+Cとかを普通に使う人間にとってはShift押すくらい何の苦にもならないですし。「ヵ」はともかく、「ヴ」「ァ」はかな打ちでも「う」「゛」、「Shift+あ」で他の文字と同じ感覚で打てますし。結局アプローチが違うだけでどっちが優れているというのはほとんどないんじゃないかな。
 あ、あと、ブラインドタッチは「(笑)」だけ打てるよ!

2011年3月12日(土)   地震ニュース比較

 地震発生時、職場ではちょっとぐらぐら揺れた程度だったんですが、直後に開発中機器が「緊急地震速報を受信しました」ってテスト音声データを再生しててあまりのタイミング良さに笑ってたのが懐かしく感じるわ…
 地震津波に火事原発と「えらいこと」が「物凄くえらいこと」にバージョンアップしていて笑えない。

 状況的にめちゃくちゃ深刻でブラックジョークすら憚れるレベルだと思うのに、2ちゃんねるやニコニコ動画のコメントの中には度胸のあるやつがいるなぁ。逆に凄いわ。尊敬はしないけど。

 それにしても、こうも全局が一斉に同じ内容を報道していると各社のカラーが良く見えますね。
 NHKは正確な情報を流してくれるけど、推測とか考察とか言うのはしないから、どうしても同じ内容を二回も三回も四回も繰り返すことになり、昨日の映像を何回も何回も再放送するような状態。まぁNHKは普段から再放送多いけど。

 フジテレビは最新情報重視なのか常にバタバタしていて、解説者はぎこちないしアナウンサーは噛むし進行はグダグダだし正直見てられない。

 TBSは、たまたまオイラが観た瞬間がそうなだけかもしれないけど、屋上に取り残されて手を振ってる人とかのミクロな視点にスポットを当てるのが多い気がする。

 テレ朝は…あんまり記憶にないや。

 日テレは他局と違った視点を一生懸命探そうとしている感じでした。「水素爆発発生前の原発が菅総理の視察映像の片隅に映っていた」みたいなことをやってた。
 あ、あと画面右下に常時映る津波情報の日本地図に関しては、日テレのが一番見やすかったです。

 サンテレビ(※兵庫県のローカル局)は、日中に地震と関係ない番組放送してた。今日地震以外を放送したのここだけなんじゃないだろうか。

 そして、報道内容のクオリティが一番バランス取れてたのが意外なことにテレビ大阪(※テレ東系)でした。
 テレ東が本気出したということは、こりゃますます日本ピンチですね…



 以下、web拍手レス。

10:32 私は生きています@福島在住

 投稿時刻的に言って、その後どうなったかが問題ですね…今は大丈夫なんでしょうか。

11:22 >結局アプローチが違うだけでどっちが優れているというのはほとんどないんじゃないかな。
それなら何故、ローマ字打ちの方が圧倒的に多いのでしょうかね

 そりゃ昔はコンピュータ使うのがプログラム組んだりする人ばっかりで、英数字の入力がデフォだったからでしょ。今だってもしも入力する文字の殆どが英数字ならローマ字打ちで覚えた方が効率いいに決まってます。
 ググってみたらこの意見が的を射ていてほぼ同意です。唯一意に沿わないのは、この方自身がローマ字打ちのためか結論がかな打ちの人を諌めるような形になっていることかな。大体こういう論争はローマ字打ち派がかな打ちの人に指摘するところからスタートするんです。かな打ち派は自身がマイノリティなのを十分自覚しているから放っといて。

13:59 こっちの転載も頼む
つ(宮城の被災者に支援物資を送りたい人へ

 逐次情報が更新されているので、転載ではなく直リンで。こうして災害に対する対策がどんどんテンプレ化して行って国民全員に浸透すればいいねー。

2011年3月13日(日)   まだまだ地震その他

 地震と津波と火事と原発とその被害が凄すぎて、日記に何書けばいいのか解らない。まだいつもどおりの日記書く気にはなれないしなぁ…
 とりあえず地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペを書いた日記にもう一度リンク張っときます


 地震の衝撃映像まとめ
 http://alfalfalfa.com/archives/2582866.html

 地震前後の航空写真比較
 http://www.abc.net.au/news/events/japan-quake-2011/beforeafter.htm


 関東圏の方々もヤシマ作戦で大変ですが頑張ってください。
 テレビのニュース聞く限りだと「一日3時間の停電を地域ごとに持ち回り」みたいに思ったけど、なんか情報が混乱しているみたいなのでどうなるかわからんねコレ。
 東北←東京←中部←関西←中国・四国←九州みたいな感じで順繰りに補完して電力供給とか出来ないのかな。東西で周波数違うの厄介だよね。



 以下、web拍手レス。

11:40 >テレ東が本気出したということは、こりゃますます日本ピンチですね…
そのテレ東も深夜にはアニメを(ニューステロップ入りとはいえ)放送予定通りに流していたので、色んな意味でホッとしました。
ちなみに、私は栃木在住ですが、発生時こそ物凄い揺れ(震度6)に棚の物がエラい勢いでバタバタ落ちたりしたものの、
それ以外に大きな被害は特に無く、無事を保っております。
…とはいえ未だ数十分間隔で余震があったりするのでその度にビクッとしますが。

 テレ東、通常放送も開始したものの、地震速報と半々ってところですね。まだまだ不安が…
 とりあえずご無事で何よりです。今後も十分お気をつけ下さい。

13:27 >度胸のあるやつ ネタならよいがデマを流すやつは万死に値する
つ(東北地方太平洋沖地震の直後に広がった人種差別と「レイプ多発」というデマ
13:27 さっきの追加 つ(災害時、あなたの善意で、人が死ぬ

 難しいところですね。悪意のあるデマは勿論最悪だけど、たとえ有用な情報の拡散だったにしても、それがSPAMみたいにアホほど飛び交って逆に通信障害起こしたら…と思うとつい躊躇してしまう。

13:30 本気を出したのはグリコ つ(この中で、状況を理解している企業は「グリコ」だけだ!

 グリコもGJだけど、それより全国のパチンコ屋がまず自粛すべきだと思う。

13:37 おまえは本気だしちゃダメだ つ(東原亜希「節電したよ、これで電力大丈夫ね!」

 その呪いは原発の爆発で解消された…と思いたい。

22:18 >ブラックジョークすら憚れるレベル
リアルの人たちの方がよっぽど怖いのよ
つ(アキバのKozakai社長 「(被災者の)足元みて商品値上げしない経営者はバカ」
つ(フジで放送事故? 「また原発の話だろ」「笑えてきた」などの声をマイクが拾う…ネットで話題に
つ(TSUTAYA「テレビは地震ばっかりでつまらない、そんなあなた、ご来店お待ちしています!」

 こういう時に人間性って出るよね。

2011年3月14日(月)   こんな時に思い出してなんだけど

 心配なものをいろいろ挙げていて、ふと気づいたんですけど…


 DASH海岸大丈夫だったたんだろうか。



 以下、web拍手レス。

12:30 電気については 
つ(https://sites.google.com/site/olivesoce/setsuden/setsuden-no-chie

 節電のノウハウまとめです。東京電力管轄下の方々、頑張ってください。

14:05 「募金するよ!」の正しい表明 
つ(漫画家・赤松健 「私は、『応援のための絵』とか苦手なので、募金の額で貢献したいと思います」 節税のコツを公開

 そうそう、貧乏人同士がちまちま送りあうよりも、金持ちがドーン!ドーン!て投下してくれるのが

17:20 表現が不謹慎かもしれないが、馬鹿は死んでも治らない つ(【節電】パチンコ屋が今日も元気に平常営業!【地震】

 派手なネオン消して、エアコンとBGMも稼動しないようにして、パチンコ台を全部手で弾くタイプのにするというのなら許す。

19:56 こいつらも万死に値する つ(「日本への義援金」をかたる詐欺サイトが出現、信頼できる機関の利用を

 こういうのがいるから募金活動全般が胡散臭く見えちゃうんだよね。

20:19 ×全国のパチンコ屋がまず自粛すべき→
○全国のパチンコを打つ人がまず自粛すべき
つ(【地震】集まった寄付金を盗みパチンコ屋に行った女性が大炎上

 ×やないやろ。両方やろ。

2011年3月15日(火)   わかりやすさ:AA>政府発表

 原発について、なんか情報が錯綜してたり発表が曖昧だったり言うことが二転三転したりで全然状況が把握できなかったんですけど、これ読んでなんとなく解った気がしました。

117 名無しさん@涙目です。(関西地方) :2011/03/15(火) 16:56:51.34 ID:6+V7eeE80
1日目    ・・・
        __   __   __   __
          | l::::l |. | l l│ | l l│ .| l l│
       .┷┷┷ ┷┷┷ ┷┷┷ ┷┷┷
         1号機 2号機 3号機  4号機
2日目
        ./|          ・・・
       |/.__ 煤Q_   __ 煤Q_
  ハーイ>ヽ| l l│ |l l ..;|. | l;;;;l |. ..|l l ;.|
        .┷┷┷ ┷┷┷ ┷┷┷ ┷┷┷
         1号機 2号機 3号機  4号機
3日目            \ ハーイ /
        ./|      ・・・ /|      ・・・
       |/ __   __ |/ __   __
       .ヽ| l l│ | l:::l | ヽ| l l│ .| l::::l |
       .┷┷┷ ┷┷┷ ┷┷┷ ┷┷┷
         1号機 2号機 3号機  4号機
今日        \ ハーイ /
       ./|    ./|     /|          人
      |/ __ |/ __ |/ __   __(()) 〜〜放射能
       .ヽ| l l│ヽ| l l│ヽ| l l│. | l l│
       .┷┷┷..┷┷┷..┷┷┷ ┷┷┷
         1号機 2号機 3号機  4号機
       ./|    ./|     /|          人  ・・・   ・・・
      |/ __ |/ __ |/ __   __(())  __  .__
       .ヽ| l l│ヽ| l l│ヽ| l l│. | l l│ .|l::::l |. ..|l::::l |.
       .┷┷┷..┷┷┷..┷┷┷ ┷┷┷...┷┷┷..┷┷┷.
         1号機 2号機 3号機  4号機  5号機  6号機


 細かいところは全然解らないけど、可愛いから許す!
 あと、グルーポンがあからさまに怪しいみたいですよ。



 以下、web拍手レス。

20:43 東京湾は津波や放射線被害よりも、千葉のコンビナート火災の影響を色濃く受けると思う

 位置的には大体対岸になるのかな。コンビナートが千葉県市原市で、DASH海岸は横浜の鶴見区だって話しだし。

21:06 ユイノットらぶ式会社はユーモア一筋でいてほしい
つ(東日本大震災で「ユーモア」が許されないこの緊張状態は危険

 理屈は解るけど、こういう時の「ユーモア」はめちゃくちゃ神経使うんですよね。いくら笑いが必要だからって言っても、ブラックジョーク言うわけにいかないし。

22:49 そういえば誰も海老蔵を殴った人のことを言わなくなりましたね(多分今日判決のはず)

 そりゃ、ぶっちゃけどうでもいい事件ですし。

22:51 っ(さようならDASH村)

 くそwww不謹慎だから笑ったらダメだと思えば思うほどwwwwww
 現実的には、一応公式には「大きな被害は受けていない」ってコメント出してるみたいですけど、今後を考えるとなぁ…