2022年6月1日(水)   世界の成り立ち


*「我々は、お盆のような平面の大地の上に住んでいるんだよ」

* 「そうなんだー」

*「その大地を何頭かの象が支えている」

* 「えぇーwww」

*「その象たちは巨大な亀の上に乗っている」

* 「まっさかぁーwww」

*「さらにその亀は輪になった大蛇の上に乗っているんだ」

* 「そんなわけないじゃん。絶対嘘だよーwww」

*「本当だってば」

* 「またまたー」



 以上、オオアナコンダとオサガメとピグミーゾウがタワーになって芸を見せるサーカスで使われたお盆の上に巣食っている微生物の会話でした。



 以下、web拍手レス。

03:20 「親に感謝してるならこんな夜更けにたむろてねぇよ」「エヘヘヘヘ」

 じゃあ感謝してねぇんじゃねぇか。

2022年6月2日(木)   世界の成り立ち2


学者「この世界の成り立ちを教えてやろう」

弟子「お願いします」

学者「まずお盆のような平面の大地がある」

弟子「ふむふむ」

学者「その大地を何頭かの象が支えている」

弟子 「なんと」

学者「その象たちは巨大な亀の上に乗っている」

弟子「ほうほう」

学者「さらにその亀は輪になった大蛇の上に乗っている」

弟子「それはすごい」

学者「そしてそんな蛇や我々人類が住んでいるのが太陽系第三惑星の地球。
   ほぼ回転楕円形の形状をしており、赤道の半径は約6378km、極半径は約6357km。
   365日強で太陽の周りを公転しており、自身も24時間で1回自転している。
   太陽からの平均距離は1億4960万km。誕生してから約46億年が経過したと考えられている。
   内部は大まかに地殻、マントル、核に分かれており、地球全体の平均密度は1cm3当たり5.51g。
   地表から上空約100kmまでの範囲には、窒素・酸素を主成分とする大気がある。
   また地表の71.1%は液体の水で覆われているのだ」

弟子「急に饒舌になるのやめて」

2022年6月3日(金)   世界の成り立ち 余談


 まぁ普通、象の下の亀の下の蛇まで説明されたら「じゃ、その蛇の下は?」ってなるよね。

 なんかあの世界観って、昔のインド人のガチの見解というわけではなく、欧米人が「インド人ってこんなことを信じてるんだぜwww」って書き残したものらしいので、全然信憑性ないらしいですね。実際にはインドの神話とか伝承を元ネタにごちゃまぜにしたものだとか。

 日本人の感覚で言うところの「イザナミのうんこから土の神様(ハニヤス)が産まれた」みたいなもんでしょう。
 神話として尊重はするけど、別に事実だったとか誰も信じてねーよ的なやつ。

 そこ行くと、聖書の内容を真実だと信じ込んでるキリスト教信者の方がよっぽど原始的あんまりこれ以上こういう方面を深掘りするのはやめておこう。嫌な火傷をしかねない。


 以上です。
 さっき、なかやまきんにくん がボディビルの大会に出た動画をなぜか最後まで観てしまった のっぽ ゴン太郎 がお送りいたしました。

2022年6月4日(土)   チャンネル登録お願いします。通知もオンにしてね。


 こないだ勢いで壱百満天原サロメのYoutubeチャンネルに登録し、友人枠を覗けばこれが初のVtuberチャンネル登録だったりするのですが、ついでなのでオイラの登録しているYoutubeチャンネル・ユーザーをいくつかご紹介したいと思います。


★有名人・有名所

FUJIWARA超合キーン
 お笑い芸人FUJIWARAのチャンネル。
 アニメを観る企画があり、知ってるアニメの回に彼らのリアクションを観るのが好きです。『魔法少女まどか★マギカ』『がっこうぐらし』を経て、可愛い女の子が主人公の平和そうなアニメが来た時に「もう何が来ても驚かへんぞ」と自負していた二人が『ゾンビランドサガ』で度肝抜かされてたのが面白かった。

QuizKnock
 クイズ王井沢を筆頭とした東大発の知識集団によるクイズ・ゲームチャンネル。頭良い人たちが、毎回頭おかしいクイズで競っているのが面白い。
 2017年から数多くの動画を投稿しているこのチャンネルですが、単なるインタビューや超長時間企画を覗いた9割がたの動画をオイラは観尽くしました。面白いんだもん、

さまぁ〜ずチャンネル
 お笑い芸人さまぁ〜ずのチャンネル。
 二人がボードゲームで対戦するシリーズが楽しくて登録しました。なんかこう、人が良いのが伝わってきて、戦っているのに観てる方は癒されてしまうという変な感じに。

キヨ。
 古参過ぎて「Youtuber」ではなく「ゲーム実況者」という括りに入ってしまうキヨ。氏のゲーム実況シリーズ。
 ホラーゲームが多いが、彼がやると全然怖くなくなるのが特徴。ホラー耐性のない友人と二人で実況した動画がめっちゃ面白かった。
 逆転裁判シリーズをプレイした時は、ゲーム自体も好きなだけに毎回楽しみに観ていました。こと逆転裁判に関しては、他の誰よりも彼の実況が一番楽しく観れた。

ドズル社
 一応ゲーム実況チャンネルではあるんだけど、マイクラ動画でほぼ占められているチャンネル。というか普通に法人化している会社のチャンネル。
 マイクラ好きとしては、あーマイクラってこんなに遊び方の幅があるんだなぁと実感させてくれるのでありがたい。いろんな人のマイクラ動画観てる余裕はないから、そういう界隈の動きをここの動画から知るようになった。RTAとかあるんだね。


★ニッチなツボを突いてるやつ

Bell's Workshop 2号店
 「方向音痴のマインクラフト」シリーズのBellさんのチャンネル。ニコ動で最初の頃からずっと観てました。
 マイクラの最新情報とかはもう前述のドズル社かこのBellさんの動画で摂取しています。

Watercolor by Shibasaki
 水彩画講師の柴崎おじいちゃんが、独特の喋りと共に絵を描いていくチャンネル。
 怪しい画材や高級な画材までいろいろ試してレポしてくれるのが興味深かったのですが、こないだ案件で、この御年にして初めてのデジタルお絵かきに挑戦しており、もう尊敬の意を禁じ得ない。

Platina Jazz
 スウェーデンのジャズグループ。アニソンの良質なジャズアレンジを大量に聴けるので、作業用BGMとしておすすめ。
 『銀河鉄道999』や『スプーンおばさん』などの懐かしどころから『アイドルマスター』『君の名は。』『けものフレンズ』と言った新しいところまで幅広くカバーしているので飽きない。

Hiroki-san Music Ch. 【高橋宏樹】
 作編曲家のひろきさんのチャンネル。
 既存の動画にBGMをつけた「TikTokネタまとめシリーズ」が好き。ただの可愛い猫動画が物語性のあるジャズに変身するの感動的すぎる。

ヘビフロッグch 【虫耐性・グロ耐性のない人は注意】
 色々な動物や虫たちを科学的な見地で研究し実験を見せてくれる、とても勉強になるチャンネル。
 具体的には「ハリガネムシに寄生されたカマキリを油に浸ける」「イクラに火を点ける」「皮膚に刺さった蜂の針を引っこ抜く」「ヒルに限界まで血を吸わせる」などがあります。


★「絶対面白い動画が観られるはず」と思って登録したものの、未だに「すごく面白い動画」を待ち続けているやつ

くじらちゃんチャンネル

エガちゃんねる EGA-CHANNEL

ガチャピンちゃんねる【公式】

仮装大賞公式チャンネル
 過去のネタをたくさん見せてくれるのは嬉しいんだけど、その後の欽ちゃんや審査員の反応がカットされてるので常に物足りない感じになってしまうのが惜しい。

徹子の気まぐれTV

美川憲一のおだまりチャンネル

貞子の井戸暮らし


 以上です。
 皆様の暇潰しのお供になりますように。

2022年6月5日(日)   コストとリターン


 先日、「WAONポイントが6月末で失効するよ」というメールが届いたのです。

 オイラは以前にマイナンバー登録時の特典であるマイナポイントをWAONで受け取っており、ちまちま使っていたもののまだ15000円分くらい残っているはずなので、えっあれ消えるの!?とびっくりしたのですが、よくよく調べてみると消えるのは買い物した時などに得られる「WAONポイント」であり、マイナポイントを受け取っていたのは「WAON」という電子マネーである、つまり両者は別物なので15000円が消えるわけではないということが分かってほっと胸を撫でおろした次第。ややこしい。

 とはいえ「WAONポイント」の方も無駄に消えられては困るので、じゃあどないしたらええねんということを再び調べましたところ、「WAONポイント」は「WAON」に変換できることが分かりました。だからややこしいんだってば。

 webサイトでもできるようですが、なんか個人情報を登録したり専用のプラグインソフトをインストールしないといけない感じだったりと非常に鬱陶しかったので、店頭の機械でやることにしました。


 というわけで本日出かけてきました。


 最寄り駅のイオン。
 機械は見つけたものの、おばちゃんが二人並んでいました。しかも一人目のおばちゃんの手つきがおぼつかない。あー。これ長くなるやつだと早々に諦めて別店舗へ。

 一つ隣の駅のイオン。
 機械がない。え、まじで? そんなことある?

 一つ隣の駅から路線乗り換えて三駅行ったところにあるイオン。ここまで来ないと無いんだよ店が。
 ここの店は大規模なだけあって複数台の機械がありました。やった。やっとだ。ちょっと近所のイオン行って済ませようと思った用事がまさかここまでの大冒険になるとは思わなかった。しかしこれでこのミッションも完遂。WAONポイントを無駄にしないで済んだぜ!!!


 ちなみに変換したWAONポイントは36点(=36円分)です。

2022年6月6日(月)   MyPC Introduction


 PCの電源ユニットを交換してから一週間。
 毎日マイクラやって負荷試験をしましたが、あれからフリーズすることはなくなりました。負荷試験です。ただ遊んでいたわけではないのです。

 ということで、この件を総括すると共に、未来の自分のためにPCスペックやパーツの仕様詳細について明記しておきたいと思います。


 こちら、オイラのPCの構成をごくごくシンプルにまとめたものです。
 略語が読める程度に知識がある方ならさっくり理解できるであろう単純構成です。PCIスロットなんて何も刺さってないしな!
 また各パーツの詳細情報は以下の通りです。

CPU  Intel Core i5 4460@3.20GHz Haswell 22nm テクノロジ
 (コア:4、ソケット:socket 1150 LGA)
MotherBoard  Mouse Computer Co.,ltd. H81M-S04 (socket 0)
 サイズ:240mm*175mmくらい
Memory  8.00GB シングル-Channel DDR3 @798MHz (11-11-11-28)
GraphicBoard (※OnBoard)  VL-194SEL (1280*1024@60Hz)
 Intel HD Graphics 4600 (MSI)
Audio (※OnBoard)  Realtek High Definition Audio
Network (※OnBoard)  Realtek RTL8188CU Wireless LAN 802.11n USB2.0 Network Adapter
電源  FSP500-50ERN (500W定格電源)

 まぁ、これは本当に詳しい人が「ほうほう、なるほど。だいぶ型遅れだなこれ」と飽きれるくらいにしか役に立たない情報がほとんどですのでそんなに気にしなくていいかと思います。
 詳しくない人のために要約しますと、大事なポイントは…

・CPUが4コア
・マザーボードの規格が…何これ? こんなサイズあったっけ? Flex-ATX?
・メモリ8G
・電源500W
・グラフィックボ―ド・音・ネットワークは全部オンボード (※マザーボードの一部に組み込まれていること)

 …くらいでしょうか。


 で。


 事の発端は2022年1月6日(木)のことです。
 Youtubeで動画を観ていたら画面がチラつきだし、そのままフリーズしました。
 それを受けてまず最初にしたのは、「現象の切り分け」です。今何が起こっているか、それを正確に知らなければどうにもなりません。最初に見分けないといけないのはここです。

A) PCはちゃんと動いているけど映像だけが固まった。
B) PCがそもそも固まった。

 Aであれば、原因はモニター、モニターケーブル、グラフィックボード辺りとなります。Bならそれ以外。
 音楽を聴きっぱなしだったりしたらもっとわかりやすかったんですけどね。曲が止まるかどうかで判断できますから。
 モニターケーブルをぐにぐにしたり抜き差ししたりしても状況が変わらない。WindowsキーやCtrl+Alt+Delなどを押してみても、PC内部でHDDなどにアクセスして音が変化するといったことがない。といったところからPCごと止まっているのだと判断できました。

 つまり原因は少なくとも「モニター、モニターケーブル」ではなくなりました。この二つは出てきた信号を映像に出すだけなので、これが壊れたからと言ってPCにダメージを与えるわけではないからです。
 グラフィックボードは微妙なところですが、今回グラボはオンボードのためマザーボードの一部です。これが壊れたら=マザーボードが壊れたということなので、それはもうどうしようもありません。根幹から買い替えましょう。

 結局この時は、電源を落として少し放置したら直りました。
 PCの初期のトラブルは大体これで直ります。電源はコードを引っこ抜くなりして、完全に通電していない状態で放置しましょう。放電させておくことが大事なのです。


【豆知識1】 初期のトラブルは、電源を完全に断って数十分しばらく放置したら大体直る。


 次に症状が出たのは翌日。2022年1月7日(金)、マイクラしていた時のことです。
 単発でフリーズは、まぁたまにあることとスルー出来ますが、二日連続となると話が変わってきます。

 危険が危ないと判断し、PCケースを開けることにしました。危ないので電源コードは抜いて作業しましょうね。
 中を観察します。電圧を測ったりするテスターなどが手元にないので、とりあえず中を目視でチェックします。その結果CPUファンにもっすごい埃が詰まってました。ティッシュや綿棒を使ってゴリゴリ掃除。何この量。慎重な配送者が段ボールに詰め込んだ緩衝材かよ。
 ひとしきり掃除をして再度PCの電源を投入したところ、普通に立ち上がりました。


【豆知識2】 一見深刻なトラブルは、PC内を掃除したら大体直る。


 長くなりそうなので明日に続く。

2022年6月7日(火)   MyPC Introduction つづき


 <概要>
 PCが壊れかけたのをどうにかした話を自分用にまとめています。

 <PC構成図>

 <あらすじ>
2022年1月6日(木)、画面がちらついてフリーズ。電源切って放置で直った。
2022年1月7日(金)、再び同症状。PCケースを開けてCPUファン掃除したら直った。

 <続き>
 それから3か月弱ほど過ぎた2022年4月26日(火)、ブルースクリーン発生。ただ再起動したらすぐに直りました。
 さらに一か月弱、2022年5月22日(日)マイクラ中に再びブルースクリーンになったため、再度CPUファンの掃除を実施。細かいところの埃も除去しました。とりあえず直ったけど、だんだん頻度が上がってきた気がしました。まだちゃんと動いている時間がある今のうちに、本格的に対策を考えないといけません。

 2022年5月25日(水)、またもマイクラ中にフリーズ。
 以前CPUファンの掃除で直っていたことから、ファン停止⇒CPU温度上昇⇒熱暴走でのフリーズと予測し、検証のためにPCケースを開けた状態でマイクラをもう一度やってみたのですが、フリーズした瞬間に中を確認したところ、CPUファンは普通に回っていました。つまり原因はCPUファンではなかったという事です。

 他のパーツについて、ありえなさそうなものを排除していきます。
 まずモニターとモニターケーブルは昨日、症状から可能性を排除しました。
 同様にあり得ないのはイヤホンですね。そもそもこれらは出力にしか使っていない部品なので、PC自体に悪影響を及ぼす可能性は極めて薄い。イヤホンが壊れてもせいぜい音が聞こえないだけでしょう。

 次にマウスやキーボード等。正直これも可能性は薄い。入力デバイスですが、USB接続なので致命的なダメージを与えられるものではないはずです。

 HDD。絶対ないとは言い切れませんが、症状の出方がHDDっぽくないんですよね。HDDで死んだら最悪ブルースクリーンにはなるでしょうが、BIOS再起動はできるはずですもん。
 書き忘れてましたが、症状発生後に再起動をかけると起動しかけてはダウンし、軌道しかけてはダウンし、を繰り返す動作にハマるという現象がありまして。これはHDDアクセスする前に落ちているとしか思えないのです。
 あとCD/DVDドライブ。これはそもそも最近全然使っていない。

 ということで、残ったパーツは以下の四点になります。

 ・電源ユニット
 ・メモリ
 ・マザーボード
 ・CPU

 2022年5月26日(木)、今度はマイクラ関係なくフリーズ。ただ動画を観ている最中だったので、やっぱりシステムに負荷がかけた時に発生するんだろうなと予想。
 Windows管理ツールの中にある「Windowsメモリ診断」を試したところ、問題ないという診断結果が出たので、それを信じるのであればメモリも問題ないという事になります。まぁ、最初にメモリ診断やった時、診断中に症状発生して固まったけど。

 これで可能性が高い原因の選択肢が電源、マザーボード、CPUにまで絞られました、
 ただしマザボとCPUは基本セットで考えた方がいい上、この二つを買い替えるというのは新しいPCに買い替えるのとほぼ同義ですので、オイラが個人で対応できる限界は電源ユニットまで。
 電源ユニットであれば、安いのを買えば一万円行きません。これでだめならもうオイラにはどうしたらいいかわからん。

 2022年5月28日(土)、電源ユニットを買ってきました。チャリで日本橋まで行った。
 ソフマップのサポートカウンターでちょっと症状と対応について相談してみましたが、「詳しいものに聞いてきます」「新しいPCを買った方がいいという話でした」の繰り返しだったので見切りをつけ、CD-R爆買いしていた時代から密かな信頼を寄せていた店Best-Do!で750W 6880円というお買い得な電源を見つけたのでそれに決めました。もう誰にも頼らない。


 そして一週間様子を見て、今のところ一度も症状再発しておりません。これは勝った。
 一般に電源ユニットの寿命は早くて二年、通常五年、長持ちして十年くらいと言われているようです。そしてオイラのパソコンは約七年物。だいぶへたっていたんでしょう。で、電力の出力が足りなくなり、負荷のかかる処理になるとフリーズしたと。CPUファンの埃も、ファンを回転するのに余計な出力が必要になってたから落ちやすかったと。筋は通ってる。

 というわけで、以上が今回の顛末でした。わーいやったー。これで心置きなくマイクラできる。(結局マイクラ)

2022年6月8日(水)   バーコード


 最近お仕事でバーコードを読み取る機能を作る機会があり、バーコードについてとても勉強になったんですけれども、それと同時に往年のバーコードバトラーに思いを馳せました。

 そうか…バーコードバトラーは JANコード や EANコード あたりの規格にしか対応していなかったんやな…
 当時試してはいなかったけど、CODE128 や ITFコード を読ませてもきっとエラーになったんだろうな…

 あの頃は斬新に感じてましたけど、今にして思えばあんなの規格知ってたらいくらでも偽造できるわけで、まぁいろんな意味で子供用の玩具ですね。
 そういや漫画の『バーコードファイター』によると、古代バーコード文明と言うものがあって、人ひとり分の情報をバーコード化することができるらしいんですが、どんだけの圧縮技術があればこんな数えられる程度の文字数に納められるというのだ。


 件のバーコード読み取り機能ですが、設定次第で著しく精度が落ちて全然違う文字列を読み取ってしまったりするので、たぶんこれバーコードハゲでもしつこくやってたら何らかの値を読み取れると思う。

2022年6月9日(木)   ちょっとそれ取っ手


犯人「アイツは右利きだから、カップの取っ手の時計回り側に毒を塗ったぞ。
   これでアイツがこの紅茶を飲もうとすれば…!」

スギちゃん「紅茶を飲むぜぇ?
      淹れたてアツアツなのに、取っ手を無視して鷲掴みして飲んでやったぜぇ?
      ワイルドだろぉ?」

犯人「ちくしょぉぉぉっ!!!」



 というかオイラも、基本右利きですけど左手でカップ持って飲むこともあるし、取っ手を持たずに鷲掴みして飲むこともあるんですけど、あのトリックって本当に成立するんですかね。

2022年6月10日(金)   大体語られるのはアイツ


Q. 『アルプスの少女ハイジ』で印象に残っているシーンは?


A. クララが立ったシーン






Q. 「ハイジで」印象に残っているシーンは?


A. えっ…えーっと……あのー……えー…………

  …ぶ、ブランコ……

2022年6月11日(土)   ツッコミ待ち


 皮膚科行ってきた。日記終わり。


 まぁそれはそれとして、薬局で処方された薬を待っていると、後ろから「ふーっ」というが聞こえました。
 振り向くと、父親に連れられた小さい男の子(幼稚園前くらい)が吹き戻しを咥えて立っていました。吹き戻し、と言ってピンと来ない人に説明すると、要するにピロピロ笛のことです。

 退屈だから買ってもらったんですかね。
 ふーっ、ふーっ、と言いながら笛をピロピロさせていました。

父親「声出とんぞ」

 おーっと、たまらず父親からツッコミが入ったァーっ!!

2022年6月12日(日)   テンション上げていこうぜ


 デデッ。問題です!

 今この日記を書いているオイラは、今までと違います!
 さて、何が変わったでしょうか!?








 答えは……

 データ用のハードディスクが新しくなりました!
(わかるか!というツッコミ)




 先日PCトラブルに対し電源ユニットを交換して解決いたしました。なんせ購入して七年でしたから、そりゃ電源ユニットもヘタるというものですよ。

 けど実はデータ用のハードディスクは購入したPCについていたものではなく、その前のPCから移植してきたものです。つまり七年どころじゃないわけです。ハードディスクの耐用年数は平均五年、十年も使えばいつ壊れてもおかしくないと言われています。オイラも何か兆候があればすぐにでも…と思いながら使い続けていました。
 ということで、せっかくなのでこのタイミングで新しくしてしまおうと思い、前もって買っておいたハードディスクに換装したわけです。データ容量が1TBから4TBに激増ですよ。ここしばらく残り容量との戦いをしてましたから、これはアツい。

 データ移すのに十時間くらいかかったのはご愛敬。

2022年6月13日(月)   状況証拠


 ネットを流し見していたら、『ジャリん子チエ』が在日朝鮮人を描いた漫画だと思っている人がそれなりにいることを見かけてびっくりしたんですけど、でもまぁ確かに、

・大阪の下町
・周辺にやくざが多い
・実家がホルモン屋

 …という要素だけ見るとイメージが合ってしまうのは分かる気がしました。
 まぁ実際には作中でチエちゃん一家が選挙に行く話があり、在日は選挙権を持っていないためばっさり否定できるのですが、それでも今度は「帰化済みの在日朝鮮人説」を推す人がいてお前らどんだけ朝鮮大好きなんだよとツッコミ入れたい。そんなん言い出すんならオイラ対抗馬で「実はニャントロ人説」を出すぞ。否定してみろ。

 多分じっくり年代とか作中の描写とか検証したら否定できるとは思うのですが、いかんせんこの日記書いてる時点で三時なので今日はこの辺で。仕事終って夕飯食って風呂入って諸々の用事片したら普通にこの時間ですよ。




 以下、web拍手レス。

13:50 さて、何が変わったでしょうか!?
もしかしてデータ用のHDDが新しくなってませんか?4TBぐらいに。

 正解!!!!!!
 まさか当てられてしまうとは……もしやエスパー!?

2022年6月14日(火)   ブランド名


 オイラ氏、『三ツ矢サイダー』がアサヒ飲料の商品であることに初めて気づくの巻。




 「三ツ矢」ってメーカーかと思ってた。

2022年6月15日(水)   頭文字の法則


 ドはドーナツのド。
 レはレモンのレ。
 ミはみんなのミ。
 ファはファイトのファ。

 その法則でいくと、次の「青い空」は「ソ」じゃなくて「ア」でないとだめだと思う。