2022年4月16日(土)   べたぼめ


 我が家のお猫様にゃむを撫でているとゴローンと床に寝そべったので、

「おっ。すごいなにゃむ。面白いやん。
 それが本物の「猫が寝転んだ」ってやつやな。
 猫にしか使えない特権階級の駄洒落やんけ。
 それを見事に使いこなすとは。やるな。
 腕上げたやないか。え。にゃむよ」

 と言いながら撫でくりまわしていました。
 にゃむは心底うざそうでした。

2022年4月17日(日)   メンママニア


 先日、立ち寄ったセブンイレブンでこんなものを見かけました。



 メンマのチップス。
 面白いじゃないか。珍しい物好きの血がうずく。思わず買ってしまったぜ。35gしか入ってないのに120円(税別)もしたんだぜ。よくあるカルビーのポテチをスギ薬局とかで買えば、60g入ってて80円くらいしかしないというのに。

 まぁそんなコストも、珍しい物と言う肩書きの前には些細な問題ですよ。
 手にした戦利品を裏返し、さっそく成分表を拝んでみました。




 「乾燥マッシュポテト」…?



 あっ。




 あっ。あっ。





 そういうことか。
 しまった。勘違いしてた。
 てっきりメンマ自体をフライにしてチップス化したものだと思ってた。「ポテトチップス メンマ味」なのか。一気に珍しい度が下がった。

 というか、これメンマ味っていうか、ラー油味じゃね?

2022年4月18日(月)   SPAM


 最近SPAMが多くなりました。
 いや、食事の話じゃなくスパムメールの話です。

 最近のスパムメールのトレンドは「なりすまし」です。
 ある時はAmazonを騙り、ある時はJR東日本を騙り、ある時はau PAYを騙り、ある時はETCサービスを騙り。
 あなたのアカウントが不正利用されているだの、サービスが停止されましただの、未払いがあるだの、なんだかんだ理由をつけて本文中のリンクを踏ませようという類のメールがクソほど来るようになりました。

 本物のAmazonやJRやauなど各社様に置かれましては、くれぐれも重要な通知をメールで送らないで頂けますようよろしくお願いいたします。ぶっちゃけ数が多すぎてもう見分けがつきません。

 昔のスパムは良うござんした。老害の昔話だと思って聞き流してくだせぇ。
 「主人がオオアリクイに殺されて一年が過ぎました」、あの衝撃の件名に敵うスパムメールにはいまだに遭遇しておりません。あの頃は良かった。スパムメールに芸術性がありました。どっから出てきたんだあのセンスは。天才か。

 先日届いたメールも悪質でした。
 「auからの重要なお知らせ」と銘打ち、「お客様の月間のデータ通信量がご利用中のプランの上限を超過したため、通信速度を低速に制限しております。」と来た。
 さらに「通信速度制限中にそのまま使い続けた場合、超過料金は発生しますので、早めに解除手続きの程よろしくお願い致します。」と続き、リンク先へのログインを誘導していました。

 スマホのプランをちゃんと把握している人間ならともかく、ぼんやりと理解している人にとってはこれは信じさせられる内容ですよ。基本Wifiで通信しているとはいえ、無線LANの動作が怪しいときは知らないうちに4Gに切り替わってたりしますからね。いつの間にか通信料が上限超えてたってのは十分あり得る話です。

 それが3月の末に来たのです。
 いかにもなタイミングじゃないですか。オイラもうっかり信じてしまいましたわ。信じて、スマホの設定の中にある通信量ログを確認しました。メールのリンク? 絶対踏まない。
 で、結局通信料は全然上限に届いていなかったので、これは何かの間違いか、それとも詐欺か一体どっちだろう…と悩みつつ、まぁどうせもう2、3日で3月終わるしどっちでもいいや、と放置したのです。


 4月6日、全く同じ内容のメールが届きました。
 詐欺決定。たった6日で上限越えとかあるわけねーだろ。

2022年4月19日(火)   騒音


 テレワークの際、部屋の空気を入れ替える意味で少しの時間窓を開けているのですけれども。

 今日その状態で仕事をしていると、窓の外から「カシャカシャカシャカシャ」という音が聞こえてくる。
 誰か外で何か作業でもしてんのかな、とも思ったのですが、それにしてはいつまでもしつこいし、何の音かもよくわからないし、思った以上に近いところで鳴っていそうだし、いい加減うるさいしということで窓の外を確認したのです。


 スズメが、咥えたビニールの破片をシャカシャカ地面に叩きつけてた。

 何やってんだお前。

2022年4月20日(水)   スギ薬局とは


 今日は自社に出社してきたんですけど、今日一日だけでスギ薬局のレシートが三枚あるのって、どんだけスギ薬局大好きなんだよって感じですねアハハ。


 もはやライフラインです。

2022年4月21日(木)   メリーバッドエンド


 いつ頃から出てきた言葉なのか知らないけど、「主人公たちは幸せに感じているけど、他世間一般から見ると明らかに悲劇的結末であること。(もしくはその逆)」を指して「メリーバッドエンド」という言葉があるんですってね。オイラは最近知りました。
 『笑ゥせぇるすまん』なんかはそんな結末の話が多いですよね。最終的に人間でない何かに変身させられて、でも本人はそれが幸せみたいな。

 ただ、新たな言葉として定義されたのはいいですけど、そもそも「ハッピーエンド」「バッドエンド」を決めるのは観た人の主観でしかないので、だからこそ今まで「この話はハッピーエンドだ」「いやバッドエンドだ」的な論争が絶えなかったわけじゃないですか。『AIR』みたいに。
 だか「メリーバッドエンド」と言われても、それ言い出したらどんな話だって見る人によっちゃそうだよと思ってしまうんですよね。

 悲劇の代名詞みたいに言われている物語、例えば『マッチ売りの少女』にしても、少女自身は最後大好きなおばあさんの幻想に包まれて幸せな気持ちのまま死んでるので、メリーバッドエンドですよね。

 『フランダースの犬』、あれも最後主人公のネロはずっと見たかったルーベンスの絵を見れたので、満足のまま死んでいます。メリーバッドエンドですね。

 『桃太郎』。…に限りませんが、どんだけ大団円な話だとしても、悪役が倒される話は悪役視点ならバッドエンドなのでメリーバッドエンドです。

 『シンデレラ』なんて、ガラスの靴に足が入らなかったから母親に足の指切り落とされた義理の姉にしてみりゃ超絶バッドエンドでしょ。ハッピーかバッドかなんてそんなもんです。


 ということで、世の中の物語はほぼ全部メリーバッドエンドじゃないかというお話でした。
 例外は、そもそもハッピーかバッドかみたいな概念すら存在しないようなカオスな物語くらいじゃないかなぁ。

2022年4月22日(金)   お暇なら観てよね




2022年4月23日(土)   友達がVtuberなってた


 というわけで、初のボーカロイド曲を投稿しました。
 ちなみに『初音ミク』を購入したのは2009年9月23日のことです。10年以上ろくな使い方してなかった。すまぬミク。



 作ることになった経緯を軽く説明いたしますと、こういう感じです。


・友達(よりぴchan)がVtuberになった。
  ↓
・友達(よりぴchan)がオリジナル曲出した。
  ↓
・友達(まくぅさん)が「僕も何か曲を作りたくなった」と発言。
  ↓
・ノリに合わせて「オイラも今やってる作業が落ち着いたら曲作りますわー」と言う。
  ↓
・作業が落ち着いてしまったので作った。


 どういう感じだよ。(セルフツッコミ)

 ちなみに実際に曲を作り始めたのが昨年の9月あたり。
 1月頭には曲自体が完成しました。内輪に展開したところ、「4月にボカコレというイベントがあるので、それに参加してみては」とお勧めされたのでそれを目指すことに。
 動画を作るため構成を考えて一枚一枚絵を描いていきますが、思った以上に手間と時間がかかって若干焦る。とはいえ4月でしょ? まぁ楽勝でしょ楽勝。

 3月、まるまるエイプリルフール企画の準備に時間を取られる。

 4月に入り、追い込み作業体制で動画を作りこんでようやく昨夜作り上げ、投稿した次第です。すみません、昨夜って言いましたが実際に投稿したのは朝5時です。ほぼ徹夜です。というか今月ほぼずっとそんな感じ。キッツ。やっとまともに寝られる。

 ボカコレに間に合わせるのに必死だったのでまだ編集し足りない部分も多々あるんですが、とりま完成という事でよろしくお願いしまーす。ボカコレの期間が終わったらYoutubeにも上げまーす。あ、その時多少手直しするか。(そしてまた5時)(笑)(←笑えん)

2022年4月24日(日)   つべにも


 ボカコレが今日の20時までだったので、Youtubeの方にも上げました。
 ちょっとだけ修正加えたので、こっちが完成版になります。ええ塩梅によろしゅう。


 【初音ミク】友達がVtuberなってた / N-G【オリジナル】



 そういや初音ミクを購入した後の2010年あたりに、「今年の目標」として「初音ミクを使った曲をニコ動にアップする」ってのを打ち立てたことを今更思い出しました。

 10年越しに目標達成です!! いぇー!!

2022年4月25日(月)   業績


 動画づくり優先で後回しにしていた各種整理事項を始めました。

 とりあえず「案内所」を更新しまして、オイラがやってる&やってたゲームのリザルトを載せました。
 これでスマホからプレイしなくなったアプリを消していける!
 容量98%オーバーの警告生活からやっと脱却できる! いぇー!!

2022年4月26日(火)   温暖化


 ちっこいアプリを5、6個消して3GBくらい容量空けたけど、ウマ娘一個だけで10GB占有してんだよなぁ…


 さっきPC作業してたらブルースクリーンになりまして、数か月前の惨事(何回起動し直してもすぐフリーズし、しまいには起動すらできなくなった。CPUファンを掃除したら直った)を覚悟したんですが、今のところ再発はしていません。
 急に暖かくなってきましたしね、熱暴走もしやすくなっているのかもしれません。

 スマホの音ゲーが、ラグでまともにできなくなる季節がやってきたか…

2022年4月27日(水)   ツイート振り返り(2021年12月〜2022年1月)



 急遽客先へ行くことになり電車に載ったんですけど、電気系統のトラブルでドアが開かずにしばらく足止めを食らいました。目的地の駅に着いてるのに。釈然としない。

 さて、4月ももう終わりですので、4か月ぶりのツイッター振り返りをしていきたいと思います。
 まずは2021年12月の残りから。

【悲報】オイラのスマホ内のガルパ、指がかじかんで痛いくらいの室温でやっとラグらなくなることが判明

なんか友達がVtuberになってから、あれよあれよという間にどんどんすごいことになってってるんですけど…
https://twitter.com/ejk_yoripi/status/1476425555243565057

今年は日のあるうちに窓ふきを終えることができたので、のほほんとパソコンに向かって大晦日を満喫している

#紅白歌合戦
鬼滅枠2回目って…

#紅白歌合戦
細川たかし、恰幅良いし、いい歳の取り方してるから、いっそスキンにした方が格好いいと思うんだけどなぁ

 ここから2022年1月です。

今年も残すところあと365日となりました!
良いお年をーーーー!!!!!!
今年も日本一早い「良いお年を」をキめてやったぜ
※2022年1月1日0:00にツイートしました。

ごく一部の知り合いに刺さりそうな動画だったので共有しておこう

静電気体質って本当?測定器で検証してみたら意外な新発見!
https://youtu.be/BJv_9i9kU3k @YouTube より

三曲メドレーやっとフルコンできた…
最後の方、緊張しすぎて足震えたわ

コメントで「放送当時はバッドエンドだったんだろうけど、現代の価値観で観たらハッピーエンド」ってのがあってわろた。確かに。

笑ゥせぇるすまん (64)「離婚倶楽部」【笑ゥせぇるすまん 公式チャンネル デジタルリマスター版】 https://youtu.be/og0GipH763M @YouTube より

缶汁粉、どうせ小豆は引っかかって最後まで食べきれないんだから、こしあんで良いのでは説

今さらだけど、ウマ娘でサークル作ったんでどうぞご自由に利用してください。
サークル名は「駑馬十駕(どばじゅうが)」です。
才能がなくても努力すりゃ何とかなるみたいな意味の四字熟語ですが、それはどうでもよくて、部首の「馬」も2本足になるのかな?と思って試してみただけです。ならなかった。

#君・僕・死で文を作ると好みがわかる
懐かしいタグを見かけた。
昔「僕、死神君!」って文を作った覚えがある。

パソコン、操作中に画面がちらついてからのフリーズという症状を発するようになった。
再起動しようとしても、BIOSすら立ち上がらなくてヤバい。
…とりあえず今日は電源落として放電させて、明日また起動してみる。
さっきはブルースクリーンでKernelServiceFailureとか出てたし、基盤系のどっかが死んでるんやろなぁ。
グラカか、メモリか、もっとヤバいところか…

PCの画面がちらついた後フリーズする件、とりあえず中を軽く掃除して、蓋開けたままテストランなう。
今のところ正常に動いている。
CPUファンに割りとゴツめの埃が溜まっていたので、それが怪しいかもしれない。

メモリチェックしても問題なし。
CPUやGPUのパフォーマンス見ても特に異常なし。
んー。ちょっと検証のため、マイクラしてみよう。1.18になってから負荷結構増えたし。
うーん。まったく落ちない。
掃除して直ったということでいいのかなー。

朝っぱらからノスタルジア曲解禁の儀を始める
とりあえず締め切りの近いやつだけ解禁完了したので離脱
今日は忙しい

合計350円くらいの夕食。
オイラの得意料理は「とりあえず焼く」です。

昔2ちゃんまとめでよく見たスレの内容が動画になってるのをYoutubeでちょくちょく見かけて、動画化すること自体は「必要か?」という気がしないでもないながらまぁアリかな…と思うんですけど、動画の最初と最後にうp主の語りが入ってくるのは流石にうざい。誰だよお前。関係ないやつは引っ込んでろ。

「#NHKの捏造報道に抗議します」ってタグ…
普段は右側から「反日メディア」と蔑まれ、五輪反対デモの放送でミスしたら左側から「自民党の御用メディア」と叩かれ。NHKも大変やな。

GoogleMapから届く毎月のタイムラインを結構楽しみにしてるんだけど、さっき届いたメールをよく見たら先月ではなく「2021年の」タイムラインって書いてあった上、表示された地図は年の指定すらなかったため過去行ったところ全部表示されてた。
新婚旅行でイタリアいったせいで、世界地図表示された。

お年玉くじの結果を確認した。今年は記念切手一枚のみ。
というか今回のくじの当選番号、十の位か0か5ばっかりなので、連番で購入した一人の人が何人もの知り合いから「あなたにもらった年賀状で当たりました」って言われていそう。

歌マクロス、「特定キャラをセンターにして30曲プレイ」✕10人分という鬼畜ミッションはギリギリやりきりました。

そういえばツイートし忘れてた
ホットの飲み物のバリエーションの少なさに日々嘆いていたのですが、ホットエナジードリンクというものを初めて見かけてテンション上がったので、他にもいろいろ開発してください。

この期をずっと待ってた。
貯めに貯めた石を放出して、たづなさんを完凸(◆2→4)させた。ちょうど10回ガチャ20回分で完了した。

動画観てて、割と脳内だけでスイスイ解けた。
多分昔『フラッピー』やりこんだ経験が活きてる。

チュートリアルで「難しい」と言ってくるパズルゲーム【ユウゴウパズル】
https://youtu.be/aqQuaFLp87M @YouTube より

こないだポリコレにグッズ発売中止に追い込まれてたマイメロママの名言集
「女の敵は女」も実物聴いてみたいけどどっかに落ちてないかなぁ

マイメロママ 名言集 Mama (My Melody) famous quotes
https://youtu.be/QEqvlAMar8g @YouTube より

「#菅直人元首相を支持します」って正気を疑うタグがトレンドに上がってきたので経緯をざっと見てきたけど、ほんとパヨクはヒトラーを出しに罵るの好きやね。
維新嫌うのは勝手だが、自民党がヒトラー発言したら鬼の首取ったように猛抗議する人らが、身内にはこんなタグ作って庇う姿は醜いなぁ。

ウマ娘それなりにやってきたけど、スマホのストレージを10GB近く食いつぶして容量不足警告が常駐するようになってきたし、デイリー周回するだけでだいぶ時間がかかって負担大きいし、どこかで区切り作ってさっさとやめたくなってきた

ドラクエウォーク、たまたま同じ場所にミイラ男とブラッドマミーが出現していたせいで、なんかおめでたい感じになってた

土曜日にノスタルジアの曲解禁作業してこよう、2曲だけだしそんなにかからんだろと思ってたら昨日3曲追加されてて、いっつもそう。あなたって人はいっっっつもそう。

ノスタルジアやりに来たんだけど、調整中になってて路頭に迷った

一瞬「クジラックス」に見えた

店員「いらっしゃおませ」
客「電話で注文していた者ですが」
店員「はい、お名前は?」
客「磯野です」

横で聞いていたオイラ、本物の磯野姓にテンション爆上げ

いつもノスタルジアやってるゲーセン、今日レイアウト変更で電源抜かれて「調整中」って紙が貼られてて嫌な予感はしてたんだけど、公式サイトで設置店情報調べたら店の名前がなくなってた。
撤去じゃん…
あの店が撤去となると、一番近い設置店が県境超えてアミュ茶になってしまう


 明日は2月分をお送りいたします。

2022年4月28日(木)   ツイート振り返り(2022年2月)


 今日は出社してきました。
 PC2台とiPadを詰め込んだ鞄おっも。

 ツイッター振り返り、今日は2022年2月分です。

上の階から、何かブチギレてる女の人の声が聞こえる
前もあったなこんなこと
ヤバいやつ住んでんのかなこの集合住宅

オイラ馬鹿舌でグルメじゃないから、毎食ディストピア飯でも全然大丈夫だなぁーと想像してみたんだけど、三ヶ月目くらいで固形食料に醤油かけてみたり、チューブの中身をトースターで焼いてみたりしてる気がする

うーん、ネーブルまで様子見に来たけど、ノスタルジア調整中のままやなー

インスタント焼きそばを牛乳で作ってみた
とりあえずビジュアルが酷い
味は、まぁほぼクリームシチューでした
インスタントラーメンを牛乳で作ってもクリームシチューになるし、牛乳が強すぎるんやな

結婚してからほんとにテレビ観なくなった(妻さんが観てるのを横から眺めるくらい)んだけど、こないだケーブルテレビの検査に来た人に教えてもらった「近所の河川の定点映像を延々流すチャンネル」が今一番お気に入りのチャンネルになってる

みんなー!
魔改造デザートの時間だよー!
今日はピーナッツ煎餅の上に板チョコを置いて焼いてみるよ!
さぁ、どうなるかなー!?

皆の予想は?
投票してくださった方々、ありがとうございました。
実際は、煎餅が焦げ付かないギリギリまで加熱し続けた結果、チョコは柔らかくなったものの溶けはせず、その代わり表面が軽くベイクドチョコになりました。
4名の方が正解です。おめでとうございます。

前からこの曲のポテンシャルを活かしきれていないと思ってたけど、ついにBASIC譜面で気持ちいい踏み方できることを理解した。
ランニングマンして八分のタイミングで銀パネ踏むのがポイント。MVと同じような動きできて超楽しかった。

祝日に気付かず普通に起きてしまったため二度寝を試みている

トレンドの「ふまふさん」って何かと思って辿ってみたら、歌い手の「まふまふさん」の熱愛報道ってことで、あーなんだ興味ねーと思いつつ詳細読むと相手がVtuberの潤羽るしあ(の中の人)なのね。おっと、ちょっと面白くなったぞ。

コロナワクチン三回目のことを「ブースター接種」って言うんだ
きっと炎タイプなんだろうな

「#潤羽るしあ」タグがトレンドに上がったから、あれからどうなったかなーと思ってざっとTL見てきた。
批判してる人らの上から目線と言うか「お前は何様だよ」な感じなのが心底気持ち悪い。
擁護派に時々現れるポエムも大概気持ち悪いけど、そっちは生暖かく見れる気持ち悪さなのでまだ良い。

選曲よwww

「ファンサ」をビリーバンバン菅原進(74歳)が歌ってみた。(Youtube)

古畑世代はすぐ好きな芸能人とか有名人が犯人になって古畑と対決する妄想をするし、バトロワ世代は何かのグループを知るとすぐ殺し合いさせる妄想をする。

DDR、コース解禁曲をとりあえず解禁
クソ停止にクソほど振り回された

ゴスロリ系衣装に身を包んだmaimaiガチ勢女子が北斗百烈拳みたいな動きしてるのを、大勢の一般客にギャラリーされてて草

ゲオアプリを導入して約3年、毎日コツコツ占いとクロスワードでゲオス(ポイント)をため続け累計18000位にまでなった。
今日ゲオから「有効期限を設けます」というメールが来て一瞬焦ったけど、最後にゲオスが変動してから一年だそうなので問題なくて安心。

ちなみにゲオは一度も利用したことない。

テレビで北京冬季オリンピックの閉会式が流れてて、「えっ、いつ始まったのかも知らないうちに始まったと思ったらもう終わるんだ!?」ってなってる
やばい、今回のオリンピックって、ポーランド人の審判が何かやらかしたことくらいしか覚えてないぞ

さっきトレンドで『CLANNAD』見かけたけど、個人的に鍵アニメでは『AIR』が至高だと思ってる。
ハッピーエンドとは言い難いから一般にウケが悪いのは分かるけど。
CLANNADはなー。最後の夢から醒めたシーンが出会いの時じゃなく渚の枕元なのが、解釈をおかしくさせるんだよなー。
※日本語が変で間違った内容になっていたので訂正。
 幻想世界が終わった次のシーンが渚の枕元で見た夢なのが解釈をおかしくさせている、と言いたかった。

2022年2月22日2時22分

2022年2月22日22時22分

にゃーん
※2022年2月22日22時22分22秒に一番近く「にゃーん」とツイートした人が優勝、というイベントに参加しました。
 22:22:22.532で78位でした。


 明日は2022年3月分でーす。

2022年4月29日(金)   ツイート振り返り(2022年3月)


 めっちゃ寝た。
 というわけでツイッター振り返りの続き。今日は2022年3月分です。

ツイートし損ねてたのがいくつか溜まってるから放出していきますわ。

とりあえず昨日、出社ついでにノスタルジア全曲解禁しました。
予測どおり、ぴったり3クレで完走した。

コンビニで見かけたので食べた。
濃い苺ミルクでした。予想通り過ぎてあんまり感動はなかった。
ただ、本物の苺とバターを合わせて食べた経験がそういえばないので、一度やってみようと思いました。

ガルパ、前からコツコツ頑張ってたEASY譜面全ALL PERFECTを達成しました。
最後の壁は『FIRE BIRD』のフルバージョンでした。長いし。ボーカルに合わせてるとタイミングぶれるし。

ドラクエウォークで、なんか仲の良さそうなやつらがいた

ウマ娘、未だに適性がSになる仕組みがよくわからんのだけど、ずっと逃げで育成してた子が最終的に先行と差しにSついて本当意味わからない

以上です。
仕事してきます。

なろう系小説のコミカライズを見てたら煽りで「小説家になろう 年間ランキング2位(VRゲーム部門)」って書いてあって、そりゃそんなピンポイントな部門分けしてたら似たり寄ったりなテーマの話ばっかりになるわなと思った。

セブイレで例の齧るバターアイスの類似商品を見かけたので買ってみた
食べてる最中は大差ないけど、後味はこっちの方がバターっぽさあるかも

ラウワン伊丹、DDRの黒筐体を3/13で撤去して金筐体だけにするぽい
混んでる時の受け皿としては優秀だったんだけどな…

ウマ娘、一周年で扉絵が変わったけど、ハルウララ遅れすぎて完全に消えてない?
※扉絵から消えてたのはハルウララだけじゃなく他にも何頭かいました。

このチャンネルいいなー
新旧関係ない選曲が分かってるし、ジャズアレンジのクオリティも高い
あと『スプーンおばさん』って英語だと『Mrs. Pepper Pot(胡椒瓶夫人)』なのね

Anime Jazz Cover | Yumeiro No Spoon (from Mrs. Pepper Pot) by Platina Ja... https://youtu.be/j4IBlj3gUbM @YouTube より

ウマ娘、イベント用のボーナス稼げるサポカ6枚配置でごり押し育成してるんだけど、育成開始してからメイクデビューするまでスピードにトレーニング振る機会が一回もなかった。これはダメかもしれない。

「#橋下徹が出演する番組は絶対観ません」ってタグ。
この手の方々の使うタグの中ではかなり真っ当な文だから素直に応援できるわ。
「テレビに出すな」みたいな言論風圧的なのよりずっと好感が持てる。がんばれ。オイラと意見は違うけど。

花粉症の時期を迎え、点鼻薬が切れていることに気付いたので買いに来た。
スギ薬局のポイントによりタダで買えた。
あのポイント、用途が限定され過ぎててほんと使えないと思ってたけど、やっと役に立ち始めたわ。

明日は久っっしぶりに天王寺のTSUTAYAへ行く。あそこにしかないCDを借りてくる。
本当は近場の店で取り寄せしてもらおうと思ってたんだけど、取り寄せ扱ってる店舗がこないだ潰れたので現地行くしかなくなった。
帰りは梅田でアミュ茶寄るかな。
あ、移動手段は自転車(チャリ)です。

『かじるバターアイス』の袋には左向いた牛がデザインされてるんですが、それ見た時は「ああ、北海道バターだもんな」と思ってスルーしてたんだけど、後でスーパーでバターの陳列棚を見た時に「あれ、牛がデザインされてるバターなんかないぞ」と気づいて、日用品の棚で牛乳石鹸のパッケを見たら文字数

梅田なう
なんか広場にワンピースのでっかい壁画がディスプレイされてた


こないだ調べものしてる途中で知ったチョコレートを買ってみた。
わたパチとかに入ってるアレをチョコレートの中に混ぜ込んだもので、なかなか新食感で面白かった。
これ食べながら天王寺向かいます。

通天閣なう
前回来た時は、確か真っ赤に染まっていたな

天王寺なう
TSUTAYAで「CD四枚レンタルで1000円」と聞いて、目的のブツ以外の三枚を物色してたら、駐輪場の一時間無料に収まらず150円払う羽目になった

妻さんへのホワイトデー見繕ってたらえらく遅くなったけど、アミュ茶なう
とりあえずコース解禁曲は出しとかないと

全然躍り足りないけど、そろそろ帰るかなー

カニをまるまる一杯食ってると、足は雑魚ステージ、胴体がボス戦って感じがする。

ブースター接種なう

三回目ワクチンの副反応…
今朝時点で38.2℃。
昼間は計ってないけど、体感では多分さらに上がってた。
今37.1℃。山は越えたと思う。

我が家のお猫様が段ボール箱の陰に隠れてこっちを窺っていたので、段ボール箱自体をガッと押してやったら、驚きのあまり漫画みたいに1m近く飛び上がって草

客先からの仕事帰り
せっかくなのでちょっと寄り道してクイズノックスタジアムやってきた
Answer✕Answer難民の受け皿になる方向を目指せばQMAとは棲み分けできると思う

ただ、伊沢が問い読みをする必要はないと思う
あんまり滑舌よくないし、今後問題数増やす時いちいち呼んで収録するの?って話
※伊沢の声は合成音声だってことをリプライで教えてもらいました。

吉野家なう
クーポンを駆使して買ったライザップ丼(+キムチ)が今晩の夕食
うーん
米がない分、物足りない…
帰りにおにぎりでも食べるかなぁ
※と思ったけど、意外と腹持ち良かった。

むきになってやってしまった
rei-108-rei.vercel.app
※「剣持のスイカゲーム」というのが公開されているのですが、現在通信過多でブロック状態だそうです。

さっきから、気を抜くと寝落ちしそうになりながら夕飯食ってる
(この時間帯に夕飯食ってる時点でお察し)
※午後10:39。


 明日は最後、4月分いきます。

2022年4月30日(土)   ツイート振り返り(2022年4月)


 今日はお出かけして、ドラクエウォークとDDRキメてきました。水道とNHKの料金払って来ようと思ってたんだけど、払い込み用紙持っていくの忘れたテヘペロ。

 というわけで2022年4月分のツイート振り返りいきまーす。

ドラクエウォークのエイプリルフールイベントが、オイラのニッチな好みをピンポイントで撃ち抜いて来たのでもうだめです
やかましいわwwwwww

アトピーと花粉症とコロナ禍のせいで顔が肌あれしてて、マスクつけると痛痒くて辛かったんですけど、ウレタンマスクを不織布マスクの下に着けるとだいぶ快適になりました。
世間ではすっかり悪者になってしまったウレタンマスクだけど、活かせる道が見つかって良かった。

これより怒涛のメタル狩りを始める
経験の珠2回分終えて、105匹ドラゴメタル倒した時点
まだレーダーは200匹分くらい残っている

ラウワンなう
ひっさしぶりにDDRするなう

DDR離脱ッッッッ!!
最近ようつべで『竹』とか『田中』とか観て無性に立秋feat.ちょこさん熱が高まってたので、『び』をプレイできて楽しかった。(リザルトは聞くな)

「ロカボ」の「ボ」って何だろうと思ったけど、そもそも「ロー・カーボ」だったのね。
てっきり「ロー・カロリー・なんちゃら」の略だと思ってたわ。

パリピ孔明おもろ

観たサンプル少ないからたまたまかもしれないけど、Vtuberのスパチャ読みの時の「○○さん、ありがとうっ!」ってやつが堀内孝雄みたいなイントネーションになるのなんでなん?

やっぱパリピ孔明おもろい

【初音ミク】友達がVtuberなってた / N-G【オリジナル】
https://nico.ms/sm40359813?ref=twitter_ss #sm40359813 #ニコニコ動画

うーん、DDRに入った『Let's DANCE aROUND!!』の譜面動画を何周か観てみたけど、ソフランの意図がさっぱりわからん。なんだこれ。
踏めなくはないけど、意味の理解できないソフランは気持ち悪い。

マギアレコードのアリナ・グレイの喋り方(英語交じりの日本語…要するにルー語)に何かすごく既視感があったんだけど、やっと思い出した。ピクシィミサだ。

作業用BGM中

Anime Jazz Cover | Platina Jazz - Platina (from Cardcaptor Sakura) by Pl... https://youtu.be/mYfr73jhvqI @YouTube より
作業用BGM中

Anime Jazz Cover | Yakusoku Wa Iranai (from Vision of Escaflowne) by Pla... https://youtu.be/iv8CeQzlyx0 @YouTube より
作業用BGM中

Anime Jazz Cover | DANZEN! Futari Wa Pretty Cure (from ”Futari wa Pretty... https://youtu.be/ZVC2-uTeRqg @YouTube より
作業用BGM中

Anime Jazz Cover | Crimson Bow and Arrow (from Attack on Titan) by Plati... https://youtu.be/EE5ESssvk-o @YouTube より/td>
作業用BGM中

Anime Jazz Cover | Go! Go! Maniac (from K-ON!) by Platina Jazz https://youtu.be/prIEnRDNAtg @YouTube より
作業用BGM中

Anime Jazz Cover | Stolen Moments (from Lupin III) by Platina Jazz (Live... https://youtu.be/VFgoxYvMi3g @YouTube より
作業用BGM中

Anime Jazz Cover | Welcome To Japari Park (from ”Kemono Friends”) by Pla... https://youtu.be/dlXBz_InOYk @YouTube より
作業用BGM中

Anime Jazz Cover | Ready!! (from THE iDOLM@STER) – Live in Stockholm https://youtu.be/Y6Ipqsh95mI @YouTube より
作業用BGM中

Anime Jazz Cover | For Fruits Basket (from Fruits Basket) – Live in Stoc... https://youtu.be/S34ikPDb_-0 @YouTube より
作業用BGM中

Anime Jazz Cover | Hyadain No Kakakata Kataomoi-C (from Nichijou) by Pla... https://youtu.be/r2lS0Yj1gY0 @YouTube より
作業用BGM中

Anime Jazz Cover | Blue Water (from Nadia: The Secret of Blue Water) by ... https://youtu.be/ZqH1Wck9QmI @YouTube より
作業用BGM中

Platina Jazz - 打上花火 / Fireworks (from ”Fireworks”) https://youtu.be/s7K2p4kHUuo @YouTube より
作業用BGM中

Anime Jazz Cover | Tamashii no Refrain (from Neon Genesis Evangelion) by... https://youtu.be/PBEKQ9vsYdM @YouTube より
作業用BGM中

Anime Jazz Cover | Genesis of Aquarion (from Genesis of Aquarion) by Pla... https://youtu.be/MplkNuTCLi4 @YouTube より
作業用BGM中

Anime Jazz Cover | Seikan Hikou (from Macross Frontier) – Live in Stockholm https://youtu.be/OMyIw9NRwpA @YouTube より
作業用BGM中

Anime Jazz Cover | Devilman (from Devilman) by Platina Jazz https://youtu.be/Hg8l1ZAza3I @YouTube より
作業用BGM中

Platina Jazz - Chiisana Tenohira (from Clannad -After Story-) LIVE https://youtu.be/zJGN0Mwg1e0 @YouTube より
このチャンネルは良質なアニソンジャズアレンジが聴けて好き

Anime Jazz Cover | The Real Folk Blues (from Cowboy Bebop) by Platina Jazz https://youtu.be/VRyzod7bNLQ @YouTube より

#岸田総理の辞任を求めます
右からも左からもやめろ言われててワロタ

トラブルで電車のドアが開かず足留め中なう
もう目的の駅に着いてるのに

ガリガリくん当たった

えっ 歌マクロスサービス終了すんの!?

大空スバルのCLANNAD視聴動画、今更ながらCLANNAD本編と同時に流しながら観てる
事細かにリアクションしてくれる人の実況は観てて楽しいな

DDRしにラウワン来たんだけど、他のプレイヤーが5、6人いてアーてなってる
そうかー、GWかー

今四人でDDR回してて、他の三人は仲間なので二人ずつでやってくれたりはしてるんだけど、やっぱ踊り足りん。
待ち時間でウマ娘の育成が終わってしまった。

もういくら粘っても満足いかなさそうだし、次のプレイを最後にしよう。

もしかしてと思ったけど、やっぱ顔日焼けしてると思われる


 以上です。
 明日から通常の日記に戻ります。通常の日記って何や。改めて考えたら意味が分からん。