2022年1月1日(土)   書初め テーマ:今日2022年初やったこと



2022年1月2日(日)   書初め テーマ:今日2022年初やったこと



2022年1月3日(月)   書初め テーマ:今日2022年初やったこと



2022年1月4日(火)   生姜ッツ

 はーい、あけおめことよろきさなにー。
 (「明けましておめでとうございます今年もよろしくお願いします貴様の血は何色だ」の略)

 というわけで三が日も過ぎて、年末年始進行が終わり、日記も通常運営となりました。
 オイラは今年どんな正月だったかというと、はい、ひきこもり正月でした。丸一日家にいた。全く外に出なかった。いや、実は出た。深夜にドラクエウォークのためだけにちょっとだけ出た。クッソ寒かった。

 まぁ今年も細々だらだら愚駄愚駄とやっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします貴様の血は何色だ。

2022年1月5日(水)   ある食事の風景

・1月2日のこと。
・昼に起きて朝プラス昼食を食べる準備を始める。
・牛乳をカップに注いだらちょうどなくなった。
空の牛乳パックを洗って干すタスクが増えた。
・とりあえず牛乳パックはその辺においておいて後で洗うものとする。

・パンをトースターにかける。
・フライパンを火にかける。
・ハムと卵とヨーグルトを冷蔵庫から取り出す。
・新しい卵パックを開けようとして黄身が漏れていることに気づく。一個割れとる。
卵とパックとケースを洗うタスクが増えた。
・とりあえず卵を一個ずつ取り出しながら洗う。
フライパンを火にかけていたことを思い出し、慌てて火を消す。
・パックとケースを洗おうとして、置く場所がないことに気づく。
牛 乳 パ ッ ク が 邪 魔 !!!

・先に牛乳パックを洗って干す。
・卵パックとケースを洗って干す。
・フライパンを改めて火にかける。
・パックに卵を戻して冷蔵庫に収納する。
・改めて卵を一個取り出す。
・何このパズル。

・ハムと卵をフライパンに落とす。ここに至るまで長かった。
・卵の様子を見ながらパンをトースターから取り出す。
・妻さんが乱入し、電子レンジに何か入れる。
・牛乳温めたかったんだけど、卵で手間取っているうちにレンジ取られた。畜生。
・卵も焼き上がり、朝食完成。
・まぁ食べてるうちにレンジ空くやろ。

・食べ終わった。
・電子レンジはまだ空かない。よりによって解凍か…
・震えながら冷たい牛乳飲みました。

2022年1月6日(木)   兆候

 ついさっきのことですが、Youtubeとか見てたら突然画面が激しくチラつきまして。
 え、何、怪しい仮面付けた男に画面が切り替わってデスゲームの参加を告げられる展開?とドキドキしていたら、チラついたまま画面が固まりました。

 モニターのケーブルをぐにぐにしてみましたが変わらず。ということはコネクタの接触不良ではない、と。
 Windowsキーを押してみたりCtrl+Alt+Delを試してみたりしましたが、PCがメモリやHDDにアクセスしたような音や気配もせず。ということは画面だけが固まってるんじゃなくて、PC自体がフリーズしてるっぽいな。
 電源キー長押しで強制終了し、再起動。しばらく待つとブルースクリーンになりました。Kernel Service Failure。ふむふむなるほど。Windowsが死んだのではなく、基盤レベルでエラーが発生したようです。なら多分HDD内のデータは無事でしょう。

 画面がチラついていたことを考えると、グラフィックボード辺りが死んだのかもしれない。
 ん。いや待てよ。そういやこのPC、自作じゃなかった。確かソフマップのオリジナルカスタムだったはず。おおっと。じゃあ中のパーツがどういう構成なのか、見てみないと分からないやつだ。グラカなんて存在しなくて全てオンボードだったら、最悪マザーボードまるまるアウトということになってまうやないか。あ、これ思ったよりやばいやつかも知れん。

 まぁ結論から言うと、念のため一旦電源落として風呂に行き、時間をおいて放電させた後に再起動したら普通に立ち上がりましたので今この日記を書いております。
 しかし一度起こった現象はじゅうぶんもう一度起こりうるわけで、来るべきその日に備えて対策しておく必要がありますね。

 とりあえずデスゲームの必勝法を探す練習しておきます。

2022年1月7日(金)   警戒

 昨日あれから深夜マイクラしてたら、また画面がチラついてフリーズする同じ症状が出たので、これはいよいよエマージェンシーモードと見做すことにしました。

 ネット検索すると割と同じ症状を発症している人は多かったので、メジャーな現象なんだと思います。
 原因はほぼ予想通り、グラフィックボードかメモリかCPUか、あと電源という可能性もあるようです。

 ということで、今日はさっさと日記を切り上げて、ちょっとPCを開けてチェックしてみる所存。
 パーツの取り換えだけで解決してくれれば御の字なんですが。

2022年1月8日(土)   衝撃

 不調を訴えていたPCの件ですが、ケースを開けて中を確認したらCPUファンにえぐい感じの埃が溜まっていたのでがっつり除去してみたところ、順調に稼働するようになりました。マイクラで延々マップ移動して負荷をかけても大丈夫だった。
 一応メモリーのチェックやCPU、GPUのパフォーマンスチェック等もやってみましたが特に問題は発生していなかったので、とりあえず様子見しつつ通常使用モードに戻りたいと思います。

 とはいえ、いざという時の駆け込み寺は確保しておきたいなぁと思いまして。
 今のPCは7年ほど前に買ったソフマップのオリジナルカスタムPCなので本当はソフマップに持ち込みたいところなんですが、今は定期券もないので日本橋まで持っていくことが非現実的。
 とりあえず自転車圏内で探したらPC工房がありましたので、ちょっとそこへ行ってみることにしました。ノスタルジアの曲解禁しに行くついでに。あと福笹も買ってくるついでに。あと猫のトイレの砂も買ってくるついでに。

 結果的に、とりあえず急ぎの曲は解禁できましたし、福笹も買えましたし、猫のトイレの砂も買えましたし、PC工房で検査や修理のサービス内容も聞いてこれました。いざと言う時は頼りにしたいと思います。けどPCショップのオリジナルブランドだと検査費用が倍近くなるらしいのでちょっと悩みどころ。


 て、タイトルは何が「衝撃」だったのかと言うと、道中にあったはずのTSUTAYAがきれいさっぱり消えていたことです。
 待って。ここ数年で自転車圏内のTSUTAYAが三軒も消えたんだけど。



 以下、web拍手レス。

17:50 ???「これからのっぽさん一人で〇し合いをしてもらいます。」

_人人人人人人人_
> ただの自殺 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

2022年1月9日(日)   夕飯

 昨日今日と妻さんがいなかったので自分で夕飯作ったんですけど。

 袋のインスタントやきそばがあるのを見つけて、お湯の代わりに牛乳で作ったらどうなるだろう、焼きそばソースと牛乳が混ざったらどんな味になるんだろうという誘惑に激しく襲われたんですが、スーパーでちょうどいいハーフサイズの牛乳が見つからなくて断念しました。(妻さんにバレたら白い目で見られそうなので、家にある牛乳は使いたくない)

 インスタントラーメンの場合はホワイトシチュー風になるのが分かってるんですけどね。

2022年1月10日(月)   訃報

 今日はもう「『フルハウス』でダニー役やってたボブ・サゲット氏が亡くなった」ってニュースが個人的に刺さりすぎてうわぁぁぁぁってなってたんだけど、ツイッターのファロワーのTL上では全く触れられていなくてちょっと寂しかった。

 あとニュース記事にボブ・サゲット氏の近影が載ってたんですが、オイラが知っている頃よりずいぶん横に広がっていて一瞬ジョーイかと思ったことも付記しておきます。

 明日はお仕事です。

2022年1月11日(火)   そうよオイラはいて座の男

 M-1でモグライダーが披露したネタについて、QuizKnockが数学的見地から解説する動画を観ました。

 えー、簡単に説明すると。

 美川憲一が楽曲『さそり座の女』の歌いだしで「♪いいえ私はさそり座の女」と歌うけど、「いいえ」というからにはその前に「あなたはかに座の男ですか?」みたいなことを質問されていたはずである。
 ならイントロの間に「××座の男or女」を数パターン確認して「さそり座の女」であることを言い当て、「♪そうよ私はさそり座の女」と歌わせたい。
 イントロの短い時間で効率的に言い当てるにはどう聞けば良いか。

 …というネタを、数学的問題としてQK鶴崎さんは考察したわけです。

 QuizKnockの動画の中では「線形探索法」や「二分探索法」にまで言及されていて、IT系の人間としては分かりみしかない。
 まぁ基本情報処理試験レベルの話なのでそんなに難しい話ではないですが、そうそうその通りーみたいな感じで鶴崎さんの話に耳を傾けていました。
 動画のコメントではそんなQKメンバーに感心する者、もっと効率的な方法について議論する者、話についていけていない者などが散見され、賑わいを見せていました。


 まぁ、特に何も質問しなくても、一番の最後に「♪そうよ私はさそり座の女」って歌詞があるんですけどね。 

2022年1月12日(水)   踊るヒット賞

 今日は対面の打ち合わせがあるため出社してきました。ドタキャンになったけど。

 そんなオイラの、踊るヒット賞ー!
 今回は、いろんな人の思惑により契約が複雑化して「わけのわからないもの」になってしまった案件について、ゲンナリしつつ説明してくれた営業の人に対し、オイラが言ったこの一言!


 「サッカーをしにきたら少林サッカーだった、みたいな感じですね」


 そんなオイラには、何かわけのわからないものを贈っておきまーす!

2022年1月13日(木)   スマホアプリの話

 スマホアプリの話なんですけど。
 どいつもこいつも新年を良いことに時間のかかるタスク積んでくるので、年明けてから必死でこなしてきました。


 ドラクエウォーク。
 毎日フレンドに年賀状送ったり、深夜にこっそり外出してメガモンスターの賀正スライムを倒しに行ったり、フィールド上の郵便局に行ったり。今はモンスター「とらおとこ」と「ふくぶくろ」を、こころSに昇華するべく狩り続けています。

 バンドリガルパ。
 毎日のように新曲やら新譜面やら追加されたのでこなしてきました。今はようやく落ち着いてきて普通のイベントに移行しています。結局イベントかい。

 ウマ娘。
 普通にデイリーこなすだけで一時間以上かかるから、新年とかイベントとか関係なく普通にキツい。

 歌マクロス。
 もう全曲フルコンの結果だけ維持して今後は適当に流そうと思ってたのに、重要めなアイテムやプレートを獲得できる新年イベントをこれでもかと詰め込んできた鬼畜オブ鬼畜。
 「『マクロス○○』の作品に属する曲を30回クリアしろ」というミッションが全アニメシリーズ分あったり、「誰々をセンターに配置して30回クリアしろ」というミッションが全10キャラ分あったりします。単純計算、最低300回プレイしろちゅとんのよこのゲーム。二週間で。

2022年1月14日(金)   体調には気を付けて

 朝起きたら、頭痛がしてたんですよ。

 正確には昨日の晩からなのですが、ちょっと作業やってるうちに体が冷えてしまったせいだろうし、一晩寝れば治るだろうと思って寝て起きたら治ってませんでした、って感じ。

 自覚症状を確認します。
 まずなんといっても頭痛。
 次に寒気。と言っても、気候が気候なだけに、普通に寒くて冷えてるだけな気もする。
 とはいえおでこに冷えた手を当てると若干気持ちいいから、やっぱり発熱もあるかも。
 あと吐き気。だけど食欲はあって朝ごはんも普通に食べた。
 そして便意。そういえば昨日トイレ行きたい感があったけど寒すぎて引っ込んだ覚えがあります。

 今の世の中、体調崩すといちいちコロナを疑わなければならないのが嫌らしい。
 とりあえず、一つずつ潰していこうと思います。

 まず、熱を測りました。
 これが37度以上となると一気にコロナの疑いが強まります。
 緊張の計測。結果、35.9度でした。ひっく! 逆にビビるぐらいひっく!

 コロナの可能性が一気に薄くなくなったところで、ひとまず一番緊急性のある便意だけ解消しておこうと思い、トイレでうんこしたらなんか治った。吐き気も頭痛もなくなった。

 身体に悪いから、みんなもうんこ我慢するのはやめような!

2022年1月15日(土)   今日の行程

・朝、我が家のお猫様にゃむを動物病院へ連れて行き、健康診断を受ける。
・スタッフ「にゃむちゃん、しばらく見ないうちにめちゃくちゃ大きくなりましたねー!」
・オイラ「自分も、普段は見慣れてて気になりませんけど、ふと我に返って「お前でっかなったな…」と思う時があります」
・とりあえず太りすぎという診断を受け、餌を減らして二週間ほど様子を見ることに。
・検査のために注射を打たれたが、リアクションなしだった。
・賢いのか、鈍感なのか、それどころじゃないくらいテンパっていたのか。

・昼、今度はオイラが歯医者に行って検診を受ける。
・いろいろ質問を受けて答えたり、レントゲン写真の更新をしたり。
・「よく磨けていますね」と言いつつ隙間が、糸ようじが、と改善点を挙げてくるスタッフ。
・なんかこう「お前、歯の間が磨けてねぇんだよ」と言いたいけど明言を避けて忖度しているような雰囲気があった。
・関係ないけど、歯医者の近くの風景がなんか違和感あるなと思ったら歩道橋がなくなってた。

・ラウワンへ足を延ばしてDDRの期間限定解禁曲を解禁。
・2P側の上パネルがまた無反応を起こしてたけど、時間がなかったので店員に告げられないまま離脱。

・夕飯を買って帰ろうと思っていた弁当屋に行ったら「CLOSED」の看板がかかってて「ゑ?」ってなった。
・仕方ないから予備で想定しておいた第二候補の弁当屋へ移動した。閉まってた。ゑ?

・そんな一日でした。ドラクエウォークは捗った。