2022年5月16日(月)   「ゆっくり茶番劇」事件経緯メモと古のネットユーザーの思い


 Youtubeでよくある動画形式の通称「ゆっくり茶番劇」を、柚葉氏が勝手に商標登録する。
  ↓
 当然めちゃくちゃ非難の声が上がり、田代砲による特許庁サーバー攻撃や爆破予告まで飛び出す。
  ↓
 オイラ氏、なんとなくのまネコ騒動を思い出す。詳細はいろいろ違うけど。
  ↓
 柚葉氏、商標使用料を取る方針を譲らず、誹謗中傷などには法的対応も辞さないと公言。
  ↓
 原作者、ニコニコ動画、各種動画作成者等が対応に動き出す。
  ↓
 柚葉氏が所属する事務所が、柚葉氏に警告処分を下す。
  ↓
 特許庁が謝罪文を公開する。
  ↓
 柚葉氏、「使用料を取ることはやめる」とツイートする。
  ↓
 「商標登録無効審判の5年過ぎたらライセンス料復活させる気だろ」と早々にツッコまれる。
  ↓
 オイラ氏、なんとなくGIF特許問題を思い出す。詳細はいろいろ違うけど。

2022年5月17日(火)   話3つ


 Youtubeでアニメの「金田一少年の事件簿『飛騨からくり屋敷殺人事件』」が公式から配信されたんですけど、改めて考えるにこの話はよくできてる。
 解決編の大逆転劇に至っては、『逆転裁判』で扱っても遜色ないくらいの大どんでん返しでした。


 ごめん、この話特にオチはない。


 最近はマイクラ熱が熱いです。
 マイクラ日記を書いてた頃からバージョンが上がってて、割と大きな違いが出てきています。
 以前は開始早々に最下層まで階段状に掘りぬいてブランチマイニングが鉄板の手順だったのですが、

<変更1>最下層が 0 から -64 まで拡張された。

 目的地がグンと遠くなり、

<変更2>地下に超巨大な空洞が生成されるようになった。

 途中で空洞に行き着くため、安全に最下層まで下りにくくなり、

<変更3>各鉱石の配置が大幅に変更された。

 最下層のブランチマイニングだけで全鉱石を満遍なく採取することが難しくなりました。
 やっぱこのアップデートはブランチマイニング対策だったのかなぁ。


 ごめん、この話にも特にオチはない。


 ところで明日は出社します。
 オチ? 何それ美味しいの?

2022年5月18日(水)   出社の成果


 出社してきました。

 今の課題で一番のヤマだったところを無事クリアできたので、とりあえず一安心と言ったところです。

 久しぶりの出社で、ドラクエウォークも捗りました。

 ノスタルジアやDDRも少しプレイすることができました。

 良い外出だったと思います。



 ただ一点、ガリガリ君の当たりを引き換えに行くことだけできませんでした。ちくしょう。

2022年5月19日(木)   三方一両損


 左官の金太郎は、三両の金が入った財布を拾い、一緒にあった書付を見て持ち主に返そうとする。
 財布の持ち主はすぐに大工の吉五郎だとわかるが、江戸っ子である吉五郎はもはや諦めていたものだから金は受け取らないと言い張る。
 しかし、金太郎もまた江戸っ子であり、是が非でも吉五郎に返すと言って聞かない。互いに大金を押し付け合うという奇妙な争いは、ついに奉行所に持ち込まれ、名高い大岡越前(大岡忠相)が裁くこととなった。
 双方の言い分を聞いた越前は、どちらの言い分にも一理あると認める。その上で、自らの1両を加えて4両とし、2両ずつ金太郎と吉五郎に分け与える裁定を下す。
 金太郎は3両拾ったのに2両しかもらえず1両損、吉五郎は3両落としたのに2両しか返ってこず1両損、そして大岡越前は裁定のため1両失ったので三方一両損として双方を納得させる。 (wikipedia 「三方一両損」 より引用)


 物は言いようなだけで、金太郎は普通に二両得なんだよなぁ。

2022年5月20日(金)   これ持って医者行く


 最近あたたたかくなってきたせいか全身痒みを生じ始めていて、最後に医者で念のためにもらっておいて飲み薬を服用するまでになり、その薬も尽きたので明日は皮膚科行ってこようと思うんです。

 ただ最後に医者行ったのが去年末で、その時点で軟膏やらチューブ型の塗り薬やらローションやらいろいろもらっていて、それを使いきったり使い切らなかったりしている状態なので、とりあえず在庫状況をちゃんと調べて行こうと思いましめてみました。


<皮膚の保湿、血行促進>
 ・[液体ローション] ヘパリン類似物質ローション 0.3% (100g) … 残なし
 ・[ローション] ヒルドイド ローション 0.3% (100g) … 残なし
 ・[チューブ型] ヒルドイド クリーム 0.3% (25g) … ほぼ丸2本分残あり

<皮膚のかゆみ・赤み・腫れ対策、湿疹・皮膚の爛れを改善>
 ・[軟膏] アズノール軟膏+ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステル軟膏 … あと一週間分くらい?

<皮膚のかゆみ・赤み・腫れ対策、肌の保護>
 ・[軟膏] ロコイド軟膏0.1%+プロペト … あと一週間分くらい?

<皮膚のかゆみ・赤み・腫れ対策>
 ・[ローション] ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステル (0.05%、10g) … 最後の1本を使い始めた
 ・[チューブ型] テラ・コートリル軟膏 (軟膏、5g) … あと5日くらいで使い切るが、1本未使用あり

<皮膚の炎症を抑え、かゆみ・赤み・腫れ対策>
 ・[シャンプー] コムクロシャンプー0.05% (125ml) … 残40gくらい?

<かゆみ・アレルギーを抑える>
 ・[錠剤] ルパフィン錠 10mg … 残なし


 どうも、ヤク中です。

2022年5月21日(土)   覚えた


 皮膚科行ってきた。
 昨日作った残薬資料をメールでスマホに送って臨みましたが、医者の提示した薬がことごとく切らしているものだったのを記憶していたので特にメールは出番無く終わりました。

 これあんまり大きな声で言えないライフハックですけど、試験勉強する時カンニングペーパーを本気で作ると割と記憶に残るよ。なるだけコンパクトに必要な情報だけまとめようとするから自然といい復習になるよ。もちろん作ったカンペは使っちゃダメだよ。


 最近さまぁーずのYoutubeチャンネルで、二人がゲームで対決する系の動画を観てます。なんか癒される。

2022年5月22日(日)   不穏PC


 昨夜マイクラしていたらまたブルースクリーンになりまして。

 発生頻度が高くなってきた気がするし、修理の準備のために中身の構成を控えておこうという思惑もあり、PCのケースを開けて中身をチェックしてみました。深夜に。というか深夜で猫が寝室へ連れていかれている時でないと邪魔で作業できない。

 んでまぁ、以前の経緯もあり、怪しいのはCPUファンだと踏んでいるんですよね。前はファンに詰まった埃を掃除しただけで復活したし。
 ケース開けた状態でしばらく稼働させてみましたが、そういう時に限って症状は再現しないもんで、とりあえず今回もCPUファンを念入りに掃除して元に戻しました。

 内部構造のメモは取ったので、また今度PCショップでパーツ単位の相場を調べて来ようと思います。
 最近のパーツ事情良く知らないんだけど、どうなん? もうCPUとか128コアくらいまで行ってる?

2022年5月23日(月)   にっき


 夕方から客先に行って打合せしてきました。


 帰った時には爪が割れていました。


 何があったでしょう?(ヒント:ノスタルジア)(答えやん)

2022年5月24日(火)   ささる


 夕飯がアジフライだったんですが、前歯の間の歯肉に裏側から小骨が刺さって、それがちくちく痛かったんですけど、それがさっきスルッと取れて超スッキリしたので今日はもう満足しました。



 以上です。

2022年5月25日(水)   トラブル対策


 昨日の夜もパソコンがフリーズしまして。
 もうマイクラやったら100%発生するんじゃないかとすら思うんですが、さすがにこんだけ頻発されると対策を取らねばならないと腹を括りました。

 最初はCPUファンの埃を掃除したら改善したことからCPUファンの停止による熱暴走かなと思っていたんですけど、ケースを開けたままにして現象発生の瞬間に確認した限りではファンは正常に動いていたので多分シロ。
 あと考えられる原因として…

・電源ユニットの劣化
・メモリが壊れた
・マザーボードが壊れた
・CPUが壊れた
※上に行くほどありえそう度が高い

 くらいかなぁと考えております。
 下二つはもうどうしようもなくなった時の最終結論だと思うので、上二つを精査して試してみたい。

 そう考えて昨日Windowsメモリ診断を実行してみたのですが、実行中にフリーズしました。
 チェックを妨害する障害とかマジでやめてくんない?

2022年5月26日(木)   対策急務


 マイクラとか関係なくフリーズし始めたので、PC本格的にヤバいと思いました。
 この土日で何とかしたい。症状見るに電源ユニットだと思うんだけどな。どうだろう。

 今もいつフリズる(造語)かわからないので、日記もさっさと切り上げたいと思います。本当は、生のラップバトルを目撃したことを思い出した話とか、昨日の深夜に隣の人から騒音冤罪で怒鳴りこまれた話とか書くつもりだったんですけどね。いやー残念。その話はまた今度な!

 とりあえず、近場で電源ユニットをバラで売ってる店あったかなぁ…というところからのスタートです。原因にしろ違うにしろ、もうこのPC7年も使い続けてるから、さすがに電源ユニットそろそろ取り換え時なんで、どっちにしろ買う必要あると思うの。

2022年5月27日(金)   予告


 というわけで、明日は梅田、場合によっては日本橋まで行ってこようと思います。チャリで。

 もちろん理由はPCフリーズ対策。
 電源ユニットの新品を買うと同時に、詳しそうなPCショップ店員に状況話して見解を伺い、加えて電源ユニット交換で解決しなかった場合の行動指針まで立てられれば御の字かな、というところ。
 近場のPCショップでは規模が小さいので、電源ユニット選択の幅が狭そうかなと思ったので、もう大阪まで出ることにしました。これでダメだったら来週も大阪行き決定ですけど、そこはもう覚悟した。

 なお余った時間でノスタルジア曲解禁とDDR、それと移動でドラクエウォークを並行実施することは規定事項です。 

2022年5月28日(土)   結論待ち


 電源買ってきました。

 今PCに買ってきた電源を取り付けて、動作状況を確認しているところです。とりあえず普通使いしてる分には問題なし。
 これからしばらく、マイクラなど負荷の高いソフトを使用してどうなるか、様子を見たいと思います。
 これでフリーズ現象が再現しちゃったらもうお手上げ。CPUかマザーボード、つまり基盤の問題になる。オイラの手に負えるものではなくなります。

 なんせ七年前に買ったPCですからね。規格がそうそう変わることのない電源ユニットならともかく、流行り廃りの激しいCPUやマザボの替えなんてそうそう見つかりませんし、見つかっても高ぇに決まってます。
 そうなったらもうPC丸ごと買い替えということになってしまうでしょう。それは嫌だ。

 とりあえず様子を見ながら今日はこの辺で。疲れた。

2022年5月29日(日)   日曜日の過ごし方


 15時まで寝てた。

 昨日はクソ重い電源ユニット二つを持って一日自転車で走りまくった上、DDRまでやって帰ってきてから、PC開けて電源取り付け作業して、後片付けやもろもろの作業をやり終えたらなんか外が明るかったという状態だったため、まぁむべなるかなって感じです。

 トイレ掃除しただけで今日が終わりました。

2022年5月30日(月)   途中経過


 昨日マイクラ試してみたけどフリーズしませんでした。
 これは期待が持てる。もう数日検証してみます。つまりマイクラします。
 これで大体安定稼働することが確認できたら、症状からどう検証して解決に行き着いたかまで自分メモも兼ねて書き残しておくのも良いかもしれません。


 自称「PC自作派」がいかに大したことないかが浮き彫りになると思います。

2022年5月31日(火)   ラップバトル


 今期視聴しているアニメは『本好きの下克上』と『パリピ孔明』です。

 パリピ孔明、ぶっちゃけ三国志ほとんど知らんのだけど、それでも楽しんで観ております。丁寧な作りなのがいいね。多分手を抜いたFlashアニメみたいなやつでも成立する作品だと思う(90年代量産アニメ時代を生きてきたオタは許容範囲が広いのだ)けど、あえてクオリティに力入れているのが嬉しい。特に音楽がテーマですしね。音楽の質が高いのはいい。

 で、その話の途中でラップバトルのシーンが出てくるんです。
 大体アニメでラップバトルを描くとしょぼいものになるのが定説なイメージがあったのですが、上記の通りクオリティが重視されているおかげか見映えのするシーンに仕上がっていました。やるじゃん。


 で、思い出したんです。
 そういえばオイラ、生の野良ラップバトルを見たことあるわ、と。


 時は新潟赴任している頃。
 確かポケGOやりながら、夜の新潟駅近辺をうろうろしていて遭遇したのです。日記を見返してみましたが、結局それについては触れていませんでした。いつかネタにしようと思って温めすぎちゃったんやろなぁ。

 新潟駅の南側、夜ともなれば人通りもめっきり少なくなるエリアですが、ロフト上になった2階部分から見下ろした広場のところで高校生くらいの若者数人がなんか言い合いをしていたのです。リズムに乗って。
 わ。ラップバトルだ。初めて見た。しかも野良。オイラはポケGOをプレイしながら、彼らの戦いに耳を傾けました。傾けましたが。

 えー、皆さん。皆さんはラップバトルってどういう物だと思いますか。
 Wikipediaにはこうあります。

--

日本のMCバトルの大会においてはDJが流すビートに、MC同士が小節ごとに即興の歌詞を用いてフリースタイルのラップをし、お互いのスキルを競い合う。勝敗は即興性、内容、ディス、韻、フロウなどを総合して判定される。相手から言われたことに対してアンサーがちゃんと返せているかもバトルにおいて重視される。大体は8小節を2〜3ターンずつ交互で行われるが、16小節で行われる場合もある。
   ----(wikipedia「MCバトル」の項目より引用)

--

 要するに、めっちゃ乱暴にざっくりいうと、リズムに乗せて口喧嘩するわけですよ。
 語彙力の高さやアドリブ力などが試される、というのは確かにその通りかもしれません。
 しかしもっと重要な点があります。相手を攻撃する話題がないと成立しないことです。めっちゃ気の合う仲良し同士ほどやりづらい。オードリーのように「お前俺の事嫌いだろ」「嫌いだったらこうやって漫才やってねぇよ」「「エヘヘヘヘ」」みたいなことくらいしか言えない。もしくは褒め殺しのやり合いになるんだろうか。それはそれで面白そうだけど。

 オイラが見た野良ラップバトルをやっていたグループも、多分仲良しグループなんだと思います。
 いくら聞いても中身がないというか、曖昧と言うか、だからなんやねんみたいなことしか言ってないというか、しまいには「♪親に感謝」とか言ってました。それも何度も。よっぽど話題がなかったんだろうな。

 親に感謝してるなら、こんな夜更けにたむろしてないでさっさと家に帰れ。