2020年6月16日(火)   一行更新


 ゴン…お前だったのか、タンスを防虫してくれていたのは…

2020年6月17日(水)   表示に支障はない


 お仕事で作っているシステムに関して、web形式の説明ページを提供しているんですが、そこのトラブル関係の項目に1件追加することになりまして。
 内容についてすり合わせて、簡単な文面と説明のための画像一枚をいざアップロードしようとした時に気付いたのです。


 既にアップロードされている画像のファイル名が「trable001.png」となっていることを。


 どうしよう…しれっと直しておこうかな…
 いやでも人が作ったやつに勝手に手を入れるのはまずいしな…


 見なかったことにしました。
 あ、自分の分はちゃんと「trouble003.png」にしましたよ?

2020年6月18日(木)   命短し


 我が家の御猫様「にゃむ」ですが、オイラがPC作業、妻さんがゲーム、と言った感じでお互い趣味に没頭していると、暇を持て余して時々オイラのPC画面を覗き込みに来ることがあります。

 普通に作業していてもマウスカーソルを目で追ったり猫パンチしたりするのですが、世の中には「猫が観る動画」というものも存在しまして、Youtubeで探してきて見せたりしています。
 内容はまぁ要するにさっきのマウスカーソルと同じく、丸だったりネズミだったり虫だったり魚だったり紐だったりする何らかのオブジェが画面内をひょろひょろ動き回るだけというもので、猫はその動きを追いかけまわして狩猟本能を刺激するわけです。



 人間は30秒で飽きます。




 にゃむは3分で飽きました。

2020年6月19日(金)   BTTF


 なんか急に涼しくなりました。
 蒸し暑いのよりは好きだから助かる。寒いのは服着りゃなんとでもなるけど、暑いのは素っ裸になろうが何しようが暑いですからね。貴様は本当の極寒を知らないようだな。えっ誰だ今の。


 先週から金曜ロードショーにて三週連続でバック・トゥ・ザ・フューチャーを放送していますが、オイラに耳馴染みのある日本語吹き替え版は主人公のマーティが三ツ矢雄二バージョンでして、山寺宏一版は違和感がある…というよりなんか物足りなく感じてしまいます。ドクの声に関しては、もう、故・青野武さんというだけで遠い目が。

 でも、いざ通して最後まで観てみると、一番物足りないのはビフの声だということを実感しました。玄田哲章さんのドスの利いた声がやはり耳に馴染んでいるわ。

 まぁ、バック・トゥ・ザ・フューチャーが面白いということに関しては変わりありませんけどね!
 あえて言うならカットしないで! 好きでDVDでも何度も観てるから、カットされたところがおおよそ分かってしまってダイジェスト映像に見えてしまうんだよ!

2020年6月20日(土)   音速ではない


 我が家の御猫様「にゃむ」を動物病院に連れて行きました。
 といっても体調を崩したわけではなく、単なる健康診断です。体重2.06kg。体温も問題なし。歯はまだ全部乳歯とのことでした。思っている以上にこの子幼いのでは?というのが先生の意見。
 来月には不妊手術とマイクロチップ埋め込みを行う予定です。ついに来たか。

 ところで動物病院で順番待ちをしていると、いろんな人がいろんな動物を持ち込んでくるのが見受けられます。
 オイラと同じ猫の人もいれば、甲高い声でキャンキャン鳴く犬もいます。同じ犬でも下半身を動かせない割とガチな症状の犬もいます。

 ガラス張りの処置室をぼんやり眺めていると、次の動物の準備として透明プラスチックの虫かごを用意しているのが見えました。呼ばれて入って行く患者の飼い主。手に持つケージは布でくるまれ、中が窺い知れません。
 オイラの横で順番待ちをしていた猫の人たちもその様子を見て、「なんの動物だろう」「あのケージの大きさからすると、ハムスターかな」と囁き合っています。根っから動物好きなんだろうなぁ。なるほど、ハムスターか。確かにスケール的にそんな感じだ。納得した。うんうん。


 ハリネズミでした。


 それは予想外だった。そしてハリネズミも診察できるのか先生。すごいな。

2020年6月21日(日)   時代遅れの男


 ツイッターでどうしても日本を悪者にしたい人に絡まれて、一日の大半の時間を吸われてしまった。
 あ、ごめん、起きたの昼だから、正確には半日の大半だ。
 体よくかわすか無視するかしとけば面倒なかったんだろうけど、勧誘電話でも宗教の訪問でもついつい相手しちゃうんだよなぁ。自分と考え方の全然違う人と話すの、楽しくて。


 さて今日は買い物や公共料金の支払いついでにDQウォークしてきました。
 折しもまたメタルイベントが実施されましたのでね、それをこなしたわけです。ただし今回ははぐれメタルではなくメタルブラザーズを狙いました。経験値じゃない。お前の心が欲しい。

 メタルブラザーズの「こころ」、1個も持ってなかったんだわ。

 なんとゆーか、スマホ新しくしたらポケGOに戻るんだ…と思ってたのにずるずるDQウォーク続けちゃってますけど、テレワーク中心であまり外出すること自体がなくなった現状では、ポケGOに戻っても満足にプレイできないのがもう目に見えてるんですよね。少し離れているうちに、ポケGOの世代進んじゃってるし。うーん。

2020年6月22日(月)   明日を控えて


 長らくテレワーク続きでしたが、明日は超久々の出社です。
 DQウォークのメタルレーダー溜めておかないと。あれ、会社って何持っていくんだっけ。何を着ればいいんだっけ。どうやって行けばいいんだっけ。ここは誰。私はどこ。

 そういえば、定期券を払い戻さないといかんのだった。

 自宅勤務を続けることになった人は、定期券を返上して月5000円だかの手当をもらう体制に切り替えないといけないのです。何気に梅田へ行ける定期券は便利だったんだけどなぁ。DDRしに行くのに。DDRしたいよう。不要不急を控え続けてたらもう二か月も踊ってないよう。肉離れ起こした時ですら二か月越えはなかったよう。なかったよな?

2014年2月09日 DDR中に左足ふくらはぎをピキッとやる
2014年2月10日 医者に肉離れと診断され、杖生活開始
2014年3月02日 杖からの卒業
2014年3月09日 試しにDDRやってみて「これはあかんやつや」と悟る
2014年3月28日 やっとまともにDDR踊れた

 うん。二か月はいってない。
 というわけでDDR無し生活記録更新中です。あ、ちょっとなら明日会社帰りに踊れるのでは。

2020年6月23日(火)   出社の日


 出社してきました。
 超久々の出社。昨日の夜はなんか興奮して寝られなかったよ。遠足前の小学生かオイラは。

 今日出社した理由は、うちのチームに配属されることになった新人さんとの顔合わせがあったからでして。
 会議室に集まって、名刺交換や業務の基本的な説明、軽い雑談を30分ほど行いました。


マネージャ「情勢的になかなか機会が取れなくて、やっと顔を合わせることができたわけですけど」

オイラ 「まぁ、マスクのせいで顔半分しか合わせられてませんけどね」


 みたいな話。



 以下、web拍手レス。

09:00 のっぽさんの黄金の足、久々に活躍されるの楽しみです(笑 見れませんが

 遅くなったのでギリギリ1クレだけ踊ってきましたけど、足が重くてヤバい。

2020年6月24日(水)   出社の日アフター


 昨日一日出社して帰りに1クレDDRしただけで、体が火照って今朝の体温が0.2〜3℃上がってたし、足が全体的に筋肉痛だし、足首周り痛めてるからな。そりゃ体の鈍りっぷりを実感せざるを得ないってもんよ。

 ちなみに足首痛めてるのは、革靴の重さに足が耐えきれなかったからです。
 ドラゴンボールとかで出てきた重りの付いた服を着て生活するやつは、基礎的な筋力・体力がある状態でやらないと身体を傷めるんだろうなと思いました。みんなも気をつけようね!

2020年6月25日(木)   つめ


 我が家の御猫様「にゃむ」。

 寒い頃はよく膝の上に乗ってきたので、寝てる間に爪切りやすかったんですけどね。
 最近は離れたところに丸まってたり、ソファの下にもぐってたりで手を出しづらくなっています。起きてる時に爪いじるのは難易度高すぎですし。エクストリーム爪切り。

 それにしても、猫の爪と爪切りの刃の位置を微調整していると、段々距離感が分からなくなってきて見当違いの位置で爪切りをカチカチしてることない?
 針に糸を通す時と同じ感覚なんだけど。

2020年6月26日(金)   猫は高いところを目指す


 今日締め切りの作業を完遂させるため、自宅作業だというのに残業して結構な時間になったので日記も簡単に。



 にゃむが、とうとうカーテンレールの上に上りました。


 いつかやっちまうとは思ってたけど、この日が来てしまったか…
 対策考えないとカーテンレールが負ける…どうする…かだ…

2020年6月27日(土)   ノボレーズ


 部屋の出入り口に百均のワイヤーネットを使った簡易ドアを設置しているんですけど、にゃむ(猫)が上ってしまうため、真ん中にダイソーで買ったPPボードを張り付けて爪を引っかけられないようにしていました。

 が、そのにゃむ自身がにょきにょき大きくなってしまい、ボードを乗り越えて上るようになったため、新たにボードを買ってきて範囲を広く張り替えようと考えました。
 というわけで、早速前回ボードを買ったダイソーへ赴いたわけです。


 「そこになければないですね」


 なかった。

 当てが外れたので他の店を探すことにしたのですが、他のダイソーの店舗が遠いのでダメもとで他の店舗を探してみたところ、FLET'Sで全く同じ商品を見つけました。百均の商品ってPBじゃないのね。共通の卸があるんかしら。

 ちなみにドアの出来上がりは、うん。まぁ。うん。いいじゃないかそんなことは。



 以下、web拍手レス。

01:00 カーテンにのぼるのをマスターしたら、あとは外しますよ(笑)器用ですから!

 そうですねー。(ぐだぐだになったカーテンと下に散らばる留め具を眺めながら)

2020年6月28日(日)   運動が不足


 正直昨日あたりからあんまり体調がよろしくないんだけど、身体全体が熱持っている感じがして、若干頭痛がして、しかし気管支系は特に問題なく、味覚は正常、疲れとかなら真っ先にぐずり始める鼻が特に何ともない…という諸症状から鑑みるに、熱中症ではないかという考えに至っています。

 以前はDDRしに行ってガーッて汗かいたらさっぱりしてたんですけど、今は定期券も返上してしまったので気軽にゲーセンすら行けませぬ身の上なればぐぬぬ。
 自転車圏内に、DDRのあるゲーセンが残っていればなぁ。梅田まで自転車で行くしかないかなぁ。


 もうあと運動できそうなモノというと、DQウォークくらしかありません。
 え? ジョギング? ただ走って何が楽しいの?(敵を作る発言

2020年6月29日(月)   言葉的悪戯


 「手袋を逆さに言って」と言って相手を六回殴る悪戯は小学生時代誰もが通る道だと思うのですが、しかし「ろくぶて」を「六回打(ぶ)て」という意味に解釈するのは若干強引さが残るというか、助詞がない以上「ロクを打て」もしくは「ロクが打て」かもしれず、ロクという名の人間もしくは何らかの生物を探すところから始めねばならないのではないかと思うわけです。
 また「六回打て」の意味だとしても主語や目的語がないので、「六回(自分の臍を)打て」や「(我よ、目の前のクソガキを)六回打て」という意味である可能性もあります。所詮小学生、詰めが甘いのです。

 同系統の悪戯で「ロケットを逆さに言って」と言って相手を十回蹴るというものもありますが、これに関してはさらに強引であると言わざるを得ません。「とっけろ」って、一体どこの方言でしょうか。せめて「とうけろ」くらいでないと言葉自体が破綻しています。


 他のパターンでは、口を指で横に引き広げた状態で「学級文庫」と言わせるものがありますね。
 口をめいっぱい引っ張ることで上下の唇がくっつくことを阻害し、破裂音の一つである「BU」の「B」が発音できないようにするのが目的であり、その結果誰もが「学級ウンコ」と口走ってしまう、という悪戯です。

 「学級ウンコ」って何だよ。

 クラスで共有している排泄物があるのでしょうか。
 それとも学級自体が命を宿しており、そこから生み出された排泄物だとでもいうのか。排泄物が何かを摂取した後の残りかすであるのであれば、いったい学級は何を食べたのか。はっ。学級の中には、クラスの人間が、いる…?(唐突なホラー)


 「ヤッターマン、コーヒー、ライターを続けて言って」はもう少し上の世代になってからかな。
 女性器が開いたのを見て無邪気に「やったー」って喜んでいる辺り、思春期を通り越してもはやおっさんかもしれない。

2020年6月30日(火)   ゲーム


 YoutuberやVtuberのゲーム実況動画なんかを観ていると、世の中には自分の知らない色んなゲームが存在しているんだなぁという感想とともに、「こんなゲーム自分で買う気はならんよなあぁ」というものもあり、まぁ人柱としては非常に有用な存在なのではないかと。
 まぁその分動画見て満足してしまう人もいるわけで、一長一短な面はありますが。

 それにしても「ゲーム実況」を一つのコンテンツに仕上げてしまったのは、やっぱり元を辿ればゲームセンターCXの功績なんだろうなぁ。有野課長は偉大です。



 以下、web拍手レス。

00:58 網戸外したのは、もしやにゃむちゃんですか?(汗)脱走の危機です!大変

 まさしくにゃむの仕業です。窓を開けておけません。