2014年3月16日(日)   まいくら

 なんとか時間作れたのでここ、しばらくの悲願だったマインクラフトをやってみたよ! 体験版だけど。

 
 ※開始早々嵐が発生し、ゾンビが寄ってきたので慌てて土を積み上げて避難したら、最初に支給されたチェストの周囲でわらわらし始めて二進も三進も行かなくなった図。

 体験版は100分限定ですが、何度もやり直しができるので慣れるにはもってこいでした。
 1回目は上の状態でリセット。
 2回目はなんか魔法使いみたいなのに飛び道具で攻撃されているうちに現在地を見失いリセット。
 3回目は、夜が明けて土の家を出たらそこに匠がいて爆死。リスポーンしたところにもう一匹居て爆死。家全壊。
 4回目でやっと家に屋根をつけることを習得。時間切れまで平穏に暮らしました。窓もドアもない土牢の中で。


 で、さっきやっと正式版を購入しました。支払方法にやや手間取った。
 支払い金額がドル表記だったりユーロ表記だったりしたので、どのくらいの値段なのかよくわからん。3000円いかないくらいかな。

 というわけで、やっほう。これでオイラもマイクラユーザーだぜ。
 しばらくはまぁ手探りの開拓になると思いますけど、なんか面白いことあったらご報告しますねー。

2014年3月17日(月)   サバイバリィ

 昨日の夜から、PC作業してたら早くも蚊が飛んでくるようになった件。


 まだまだ残業生活が続きそうなんですけど、ビックリマン系買うこともなくなったので残業食にバリエーションが出始めています。とりあえずビスケットのコスパは最強。飽きるけど。



 以下、web拍手レス。

23:51 最近自分もマイクラ買ったんですけど日本円で3200円?くらいでしたねっ…

 円高の頃に買っていればもっと安かったかも…とか思い始めるとキリがないですねー。

2014年3月18日(火)   フリーダム

 この間、職場でメールチェックしたら社内報に関するメールが回ってきていまして、曰く、写真やらコラムやらを社員から募集しているとのことです。
 そんな要綱がつらつら書かれている中にこんな一節がありました。


 テーマ:自由


 これはあれか。
 ルソーやアダム・スミスからリベラリズムについて考察するとか、報道の自由の裏に潜む「報道しない自由」の問題について論ずるとか、日本は思想信条の自由がどうのこうのとか、そういうあれか。



 以下、web拍手レス。

0:10 蚊が飛んできた、が飛蚊症に見えた…

 まぁ言葉の由来はそのままですしおすし…

2014年3月19日(水)   わかりやすい解説

投資家A「俺が1000万で買うよ!」
投資家B「いやいや俺が1500万で買うよ!」
投資家C「待て、俺は2000万出すぞ!」

投資家D「じ、じゃあ俺2500万で買おうかな」
ABC 「どうぞどうぞ。もう俺ら買わないから」
D   「!?」


 これが「バブル崩壊」です。



 以下、web拍手レス。

17:54 犬井ヒロシ「呼んだ?」

 社員じゃないのでお帰りください。

2014年3月20日(木)    ガン無視

 今日うちの職場のビルで避難訓練がありました。
 設定としては、強い地震が発生したので一旦机の下に隠れてね、階段無事なのが確認できたからそっちから逃げてね、ということらしいです。

 らしいですが、仮初の地震よりも修羅場プロジェクトの火消しの方が重要なので避難しませんでした。まぁそうでなくてもリハビリ中の足で20階分の階段を降りるのは御免被るが。


 明日は休日出勤。つか三連休全出勤かも。今年は日本橋ストフェス行けないわ。



 以下、web拍手レス。

14:18 無駄に対抗 つ(クリミア問題をサザエさんに例えて教えてください

 タマでわろたw

2014年3月21日(金)    省エネモードで日常生活中

 日本橋ストリートフェスタ2014 コスプレまとめ記事

 おお…行きたかったな…
 今年のトレンドはキルラキルかなー。あと765プロ事務所わろたwww



 そんなわけで明日も休日出勤です。
 いやもうなんというか、今までで最高位のボロボロ具合だよ今回のプロジェクト。

2014年3月22日(土)    マインクラフト日記 〜1周目


 ねんがんの まいんくらふとを てにいれたぞ!


 というわけで、ただでさえ少ないプライベートタイムから睡眠時間を削ってちまちまとプレイし始めました。楽しい。開拓とものづくりが超楽しい。
 そもそもはニコ動で動画を観て興味を持ちまして。シムシティみたいなものづくり要素を持ちながら、ずっと自由度が高いのがいいですよね。工夫次第で本当に色んなものが出来てしまう、まさに想像力が無限大なところが魅力だと思います。

 そんなオイラのマインクラフト生活を綴っていきますよー。


--


 スポン★  (←自キャラがマインクラフトの世界にスポーンした音)(シャレ)


 さぁ、いざ生まれ落ちました!
 ようこそオイラ! こんにちはマインクラフトの世界!
 ここからオイラのセカンドライフが始まるのだと思うと、もうわくわくが止まりませんね!





 え、何ここ…


 マップがランダムに生成されるのは把握していましたが、ニコ動で観た人といい、少し体験版でやった時といい、どっちも最初のスポーン地点は海っぺたで見晴らしがよく、近くに砂も土も木も動物もいる平地でした。鬱蒼とした森の中にいきなり放り出されて少なからず困惑するオイラ氏。

 とりあえず、初期位置はどこかで死んでしまった時のリスポーン(生まれ変わり)地点になりますので、ここの安全を確保するのが最優先課題です。復活した途端目の前にゾンビとか笑えません。
 なので家を建てたいところですが、なんせ身一つで放り出されたわけですからそうそう簡単にできるはずもなく。

 とにかくまずは素材集めからスタートせねばならぬ。
 最初に土を堀りました。家を建てるにも整地からしないといけませんからね。整地ついでに土を大量確保。ゾンビたちは2ブロック分の高さになると登れませんので、ここに孤立した丘を作ります。





 丘を作っていて気づいたんですが、この場所、背後は断崖絶壁でした。
 森、というより山の上というべきか。川向こうはなんだか物々しい鉱山になっていそうです。今はまだ探索する余裕はありませんけど。

 そうこうするうちに日が暮れてきました。
 とにかく土と木だけはアホほどありますので、それらをガッツリと採取した後、土を塔のように積み上げて今晩の避難場所を確保します。





 ああ…日が落ちる…

 この世界では、夜になるとゾンビやらスケルトンやらでっかいクモやらがわらわらと湧いて出てくるのです。今はまだ戦う武器すらない状態ですので、とりあえず奴らが近づけない上空に非難して夜を明かします。





 暇なので、てっぺんに作業台を作ってみた。
 細長い塔のてっぺんで斧とか刀とか作る主人公ワロス。





 夜が明けてきました。
 おお…ゲームなのに、なんか神秘的だ…朝もやがなんだか清清しいぜ…あとこの主人公、ナチュラルに徹夜だな…





 土塔を下から見た図。あのてっぺんで斧とか作ってました。

 まぁそんな感じで整地も進み、2段以上の高さを持った高台ができました。
 これでゾンビも近づいては来れまい。建物こそないけれど、地上で余裕を持って作業ができるというものです。よーし、パパ張り切ってツルハシ作っちゃうz「しゅー…」!?


 ドゴォォォォ(爆発)





 いつの間にか近づいてきていたクリーパー(通称「匠」)の爆発に巻き込まれ、爆死。


  <続く>



 あ、あと明日も休日出勤なりよ。



 以下、web拍手レス。

12:38 若干古いが つ(デスマーチの構造: プロジェクトは始まる前に失敗している

 分析内容は物凄く共感できるけど、現実問題として、じゃあどうせいと。

2014年3月23日(日)    マインクラフト日記 〜1周目続き

 スポン★  (←自キャラがリスポーンした音)(シャレ)


 あー、死ぬかと思った!(←だから死んだんだってば)

 クリーパーという敵キャラは、常に「うごぉぉぉ…うごぉぉぉ…」と呻いているゾンビと違って鳴かないので、死角からだと近づいていてもわからないんですよね。しかもヤツは自キャラの近くに来たら自爆するという厄介な習性をお持ちですし。折角作った家もろとも吹っ飛ばし、強制的にリフォームしてしまうため、ついた渾名が「匠」ですよ。なんということでしょう。

 明るくなってから調べたら、家の裏手、断崖絶壁側に登って来れるルートが一箇所だけありました。やってくれる。
 まぁそんなこんなを乗り越えて、家の形が出来てきましたよ。





 そう、たいまつは重要なのですよ。
 ゾンビやスケルトンらは明るいところが苦手なので、とにかくあちこちにたいまつをぼんぼん置くべきなのです。それに、単純に夜でも視界が確保できますからね。ただでさえ死角の多い森の中ですんで、視界の確保は重要です。

 ただたいまつを作るには木を加工して作る「棒」と、燃料になる石炭が必要でして。ちょっとだけ足を延ばし、辛うじて石炭を見つけてきました。微量ですが。あって本当に良かった。これで当座は凌ぐことが出来る!
 なお、木から作れる木炭でもたいまつができると知ったのはもっと後の事でした。

 さて順調に家を建てていったわけですが、とりあえず手軽に用の足りる建物を作ろうと思うと、どうしても皆さんまっ四角な豆腐になってしまうんですよね。初心者の陥りやすい罠です。
 いやまぁ別に悪いとは言いませんが、ちょっとセンスがないですよねぇー(苦笑)





 見事な豆腐が出来上がりました。
 こ、ここからだもん! まだ(仮)なんだもん!

 ちなみにちょっと突き出た入り口を入ると、いきなり階段がありまして、2ブロック分登れるようになっております。高台に登る唯一の経路です。まぁ自キャラはいざとなったら、足元に土積み上げていつでも登れますけども。


 さてここまでできたところで、問題が持ち上がりました。食料が尽きた。
 なんせ山の中ですんで、周囲には土と木しかない。オークの葉っぱを壊すとたまにリンゴが落ちてきますけど、それもあんまり量が取れない。動物が居ないのも痛いですね。肉が食えない。

 そこで、建設作業は一旦ここまでとして、食料調達のため旅に出ることにしました。
 もちろん食料以外にも欲しいものは山ほどあります。まず砂。砂を加工するとガラスができます。この豆腐、中に入ると外の様子がさっぱりわからないんですよね。ガラスは是非欲しい。
 次に羊毛。羊を倒すと手に入ります。この羊毛と木を組み合わせることにより、ベッドを作ることが出来ます。ベッドがあれば夜眠ることが出来る。長い夜、ぼーっと朝が来るまで待つ必要がなくなります。これは時間効率的にも大きい。
 他にも弓矢を作るための糸ですとか、水を汲みたいからバケツを作るための鉄ですとか…言い出すとキリがありません。

 そんなわけで、山を駆け下り冒険に出たのです。
 洞窟を見つけては逃げ、溶岩だまりを見つけては逃げ、そうこうしているうちに…





 村発見!!
 あと、F2でスクリーンショット撮れることも発見!!(今までずっとPrintScreenしてました)

 そして、なぜか村人からコソコソ逃げながら、栽培されていた小麦を強奪して脱兎のごとく逃げ出すオイラ。完全に山賊やないか。


 広い平地に差し掛かったところで日が暮れてきたので、例のごとく高い土塔を積み上げて夜を明かすことにしました。
 ここまでに牛や豚や鶏には遭遇したけど、羊にさっぱり出会わなかったのでまだベッドが作れません。ぼーっと待つしかないか…





 雨降ってきたよ…

 この世界では、雨が降り始めると全体的に暗くなってしまい、昼間でもゾンビたちが徘徊し始めてしまうのです。さっぱり身動きが取れなくなりました。塔の上で作業台とかまどを作り、刀や斧を作ったりステーキを焼いたりしながら天候の回復を待ちます。
 あとさっきせっかく小麦強奪したけど、小麦の種は我が家の近所の草を刈った時入手できる種と同じものであることを知りました。じゃあ冒険に来なくても小麦栽培で食料調達できたんじゃん…

 長い雨が上がったので、そろそろ自宅に戻ることにしました。
 ある程度アイテムも集まったし、有用な旅だったと思います。
 さて自宅ですが、最初に作った塔を目指せば迷わず帰れるはずですよね。ふふふ、抜かりないぜ。ほら、あの塔のある方向へ…塔のある…塔…


 塔が 見えない


 えっ!? そんなに遠くに来てたの!?
 それとも何か別の障害物で見えなくなってる? というかオイラどっちから来た? お? おお!?
 これは。これはあれか。まさかの「道に迷った」というやつか。なんだ…と…

 と、とりあえず地上に降りよう。地上から景色を見ればまた感覚が違うかもしれませんしね。
 塔の足元を崩しながら、ゆっくり地上へと降りt <ツルッ



 オイラ氏、足が滑って土塔の上から墜落死。



  <そのうち続く>



 以下、web拍手レス。

12:29 巨匠が出てきてからが本番ですよ

 なにそれこわい。

2014年3月24日(月)    僕の髪が

 あー髪の毛伸びてきたなー、そろそろ切りにいかなきゃなー。


 ――と思ったのが2月頭。その直後に左足を肉離れ起こしました。
 外出も厳しいし、気温もまだ寒い頃でしたので、足が落ち着くまでもうしばらくは散髪我慢するかなー。


 ――と思っていたら仕事が修羅場って休日出勤、散髪に行く暇がなくなりました。
 只今オイラは、伸びた髪の毛をバンドで留めてパソコンに向かっています。女子か!(タカトシ)



 以下、web拍手レス。

14:24 ひょっとして、スペランカー?

 むしろ雲の上から落ちても平然としてるマリオの方が異端だと思う。

2014年3月25日(火)    雨にすら感謝

 今日は何時にも増して残業が押して、日付が変わってから社屋を出まして。

 天気予報では水曜日が雨だって言ってたのに、もうパラパラ降り始めてるわー、あ、もう水曜かてへぺろ☆とか思いながら軽く駅まで走りまして。

 駅の入り口にある表示で終電の時間過ぎてることに気づきまして。

 「!?」となりながらもホームまで行ってみたら、終電が5分遅れでちょうど到着したところでして。


 あっぶNEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!



 以下、web拍手レス。

07:52 ヘアバンドをつけて銀色のシャツを着てみる。
誰かに似ているとかちっちゃいことは気にしない。

 それワカチコワカチコ! …言わすな。

2014年3月26日(水)    警告

 こないだPC立ち上げたら、「WindowsXPのサポートが4/8で終わるからOS乗り換えてねー」というアナウンスダイアログが出てきました。

 おおー、これがウワサの、最後のWindows Updateで盛り込まれる機能かー、なかなか感慨深いものがあるなー、次コレ出てくるの何日後だったかなー、楽しみだなー、って。(←いや、乗り換えろよ)



 以下、web拍手レス。

19:36 今日散髪行ってきたよー。あ、勘違いするなよ?別にお前の為に散髪したわけじゃないからな?(ツンデレ)

 それデレじゃない! 散髪に行けないオイラに対するイヤミだぁぁぁ!

2014年3月27日(木)    週末の予定

 あっ。日記に書くことない。


 そいや今度の日曜日にインテックス大阪でナントカ言う同人誌即売会やるらしいんですが、ドシヨカナ。
 どっちにしろその辺で出かけなきゃいけないので、ついでというかなんというか久々に行ってみるのもイイカナとか思ってみたりみなかったり。オイラの好きな某絵師さんも参加するらしいし。

 あと、そろそろDDRやっとかないと登録情報消されそう。


 まぁそんなわけで、今週末は出かける予定を立てております。
 会社がレイアウト変更工事に入るので、休日出勤はないんだぜ! 物理的に!



 以下、web拍手レス。

16:57 Meタソ…

 「逆に安全」って話になったりしてね!

2014年3月28日(金)    睡眠足りてないんだから自重しろオイラ

 今日はレイアウト変更の引越し作業で早めに退社(それでも定時はとっくに過ぎてるけど)できたので、梅田の茶アミュ表台で久々にDDRできた! 踊れた! 踊れたよー!
 肉離れの後遺症も、全くないとは言いませんが、そんなに邪魔になるほどではないみたい! 行ける!


 調子に乗って、3クレ分発狂やって、汗だく。


 明日は、行きたくて行きたくて仕方なかった皮膚科に行ってきます。手がボロボロなんだよ…



 以下、web拍手レス。

09:24 ☆☆:ビッ狩りマンを手に入れろ
クエスト目的:ビッ狩りマン3個の納品
サブクエスト:特になし

 今日見たらビックリマン伝説7が出てたので、そっちを買い始めました。というかモンハンやってねぇしオイラ。

2014年3月29日(土)    解読班ー!

 皮膚科行って来た。
 これでやっと痒みから解放される(遠い目)


 先日、メールチェックしたら、見知らぬアドレスからメールが一通入っていました。

件名: 根本た億烏宝ファイル辛い
本文: iPadから送信

 「ねほんたおくうたからふぁいるからい」…
 なんだろう…

2014年3月30日(日)    ダイジェスト

・AM10:00、出かけようとしたら大雨がドガーと降っていたのでいきなり尻込み。
・少ししてやや小降りになったので出発。

・最寄駅着。風が強かったので、思った以上に濡れそぼる。
・最初の目的地はインテックス大阪で行われる同人誌即売会、コミックシティ。
・昨日公式サイトを見てたら、当日は混雑がどうのこうのなためコスモスクエア駅を使えという記載があったのを思い出す。
・久しぶりすぎてよく覚えてないけど、とりあえず地下鉄四つ橋線からニュートラルに乗り継ぎ出来たよなーと考える。
・四つ橋線の住之江公園駅でニュートラムに乗り換える。
・車内の路線図を見て気付く。あ、コスモスクエア駅ってこっち経路だとめっちゃ遠い。
・えぇと…本町から地下鉄中央線で行けばニュートラムに乗り換えることなくコスモスクエア駅に着いたのか…
・定期券のある地下鉄御堂筋線からだと、中央線経路なら6駅で到着。四つ橋線経路だと14駅でした。
・まぁいいや。別に1分1秒争うわけでなし。

・コスモスクエア駅着。着いてから2駅分歩いてインテックス大阪へ向かう。向かいながら思う。
・もう開場時間とっくに過ぎてて全然混雑していないんだから、普通に中ふ頭駅で降りたらよかったんじゃないだろうか。
・…まぁいいや。別に1分1秒争うわけでなし。

・インテックス大阪到着。既に帰っていく人たちとすれ違う。まぁ、開場から一時間経ってるしなぁ。
・ところで、すれ違う人がことごとく女性なんですけど…
・会場内に入る。入場受付が見当たらなかったのでそこらのスタッフに聞いた結果、入場料金が要らないことを知る。
・カタログも強制じゃなくて任意。最近のイベントはそんなことなってたのか。
・節約してカタログなしで行ってやるぜ!と4号館に飛び込む。
売り子も客も女性しか居ない件。
・どうやら4号館は女性向けジャンルの巣窟だったらしい。フッ。オイラとしたことが失敗失敗。
・確かオイラの好きな絵師さんがブース出してるのは6号館だったな、ということで6号館に入る。
売り子も客も女性しか居ない件。
・…そういえばコミックシティって、女性向けが多いイベントなんでしたっけ。遥か遠い昔に聞いた気がする。
・一回りしたけどジャンル構成がさっぱりどうなっているのかすら解らず、ギブアップ。カタログを購入。
・カタログを参考にうろうろして、だんだん勘を取り戻す。なるほど、こんな感覚だった気がする。
・唐突に場内BGMで「♪この木何の木気になる木ー」と流れ始めて腰が砕ける。
・めぼしをつけたジャンルをざっと見終わったので、創作やその他の雑多なジャンルを擁する3号館へ。
・知らない世界を数多垣間見る。ああ、こういうのが本来の同人活動なんだよな…
・印象に残ったものその1:「LIAR GAME(ドラマ)」のフクナガ受け本。ノーコメントで。
・印象に残ったものその2:缶詰×板。
・印象に残ったものその3:怪物くん本。もちろん藤子Aのやつ。
・印象に残ったものその4:メイド喫茶備忘録。最近乱立しすぎで大変でしょうが頑張ってください。
・印象に残ったものその5:きのこの店。本当に単なるきのこのみに拘った店。リアルなしいたけのアクセサリなど。
・唐突に場内BGMで軍艦マーチが流れ始めて腰が砕ける。
・未だに天地無用本を出している人を見かけて軽く感動する。買わないけど。
・PM01:30、ざっくり見たので早々に会場を後にする。あ、雨止んでる。

<なんだかんだでコミックシティでの収穫物>
 ・コミックシティ大阪98カタログ  \500
 ・ZENさんの本2冊  計\1,000
 ・STARWALKER STUDIOの著作権フリー素材集×5+α  計\5,000


・今度こそ本町経由で難波に移動。定期券売り場へ。
超行列。まぁなぁ。新学期+増税前の駆け込み炸裂だもんなぁ。
・30分並んで定期券購入。購入終わって行列を見たら、列が倍くらいに膨らんでた。
・その足で日本橋へ。

<とらのあな>
 ・[同人ゲーム] 一撃入魂!ぱんだボール (ですのや☆)  \1,536

<ソフマップ>
 ・プリンターインク(黒)(純正品)×2  計\2,100
 ・プリンターインク(黒)(非純正品)×2  計\1,700
 ・マイクロSD(4GB)  \1,060
 ・マウスパッド  \390


・このレジも並んだ。今日はどこへ行っても並ぶらしい。
・ソフマップ出る時、警報装置に引っかかってさらに足止めを食らう。
・さらにコンビニでビックリマン伝説7を補充。
・リュックサックの中がカオスなことになる。
・吉本のゲーセンにちょっとだけ寄って、一回だけDDRして帰る。
・帰り際に散髪。ばっさり。


 以上です。
 色々なものを気負わずに歩き回ったので、なんだか新鮮な気分。足のリハビリにもなったかなー。

2014年3月31日(月)    AF in 2014

 この日記は「日記」であるため、3月31日付けの日記は3月31日の終わりに書いているものであり、従ってその日記を皆様の眼前に提示できる頃には4月1日であるわけで、さぁてとうとうやってきてしまいましたエイプリルフール!
 今年もまたくだらないネタにお付き合いくださいますようよろしくお願いいたします。


 さてエイプリルフールのネタと致しまして、折角だから世間の流行を取り入れてみたいと思いました。
 昨今のネットの流行りといいますか、いろいろ革新的だったのはスマホを主体とするオンラインアプリですね。目覚しい…というよりは爆発的にいろいろ増えたような気がします。特にカードをランダムで入手して集めたり強化したりするものが多いですよね。

 というわけで、それっぽいゲームを作ってみました!
 強化やバトルはないですが、カードコンプリートを目指してね!(注:音出ます)





 以下、web拍手レス。

14:02 こそっと心の中を読んでみた
つ(エイプリルフールうぜえええええええ!!!

 あの頃のワクワクはないけど、みんなで盛り上がる祭りみたいなもんでしょ。楽しまなきゃ損じゃね。