2020年3月16日(月)   マインクラフト日記 〜第二百九十一話 ねこやしき


 ⇒日記の内容はこちら 

2020年3月17日(火)   尊敬


 梅田のゲーセン・アミュージアム茶屋町で、平日の夜によくDDRしている小柄なおっちゃんがいるのですが、今日会社帰りに寄ってちょっと雑談したところ既に還暦を超えてらっしゃるということを知りました。
 まじか! もっと全然若いと思ってた! というか還暦超えてあれだけ熱心にDDRしかもダブルやり続けてるって凄いわ! 身体を動かすこともそうだけど、何かに対するモチベーションを高く持ち続けてるっていうのが本当に尊敬する!


 さて、オイラは明日はお仕事休みまーす。代休でーす。
 やっと…! やっと朝寝できる…!!

2020年3月18日(水)   代休中


 ずっと前からスマホゲームの「BanG Dream! ガールズバンドパーティー!」通称ガルパをプレイしています。

 アニメは一切観ていないのでアプリ以上の情報は全然知らないっていうか、そもそもキャラクター名すらうろ覚えだったりしますが、カバー曲のリミックスがなかなかクオリティ高いので楽しんでいます。各バンドのカラーに合わせた選曲やリミックスになっているのがなかなか面白いですよね。

 現実のバンドでも既存曲をカバーすることはよくあると思うんですが、当然わざわざカバーするってことはその曲を気に入ったからするわけじゃないですか。
 気に入ったということはその曲を知る機会があったわけじゃないですか。
 それがアニメの曲だった場合、そのアニメを観た可能性が高いわけじゃないですか。


 先日、新曲として「POP TEAM EPIC」が入ったんですよ。
 どんな顔してあのアニメを観たんだろうか。特にボーカルの弦巻こころ。あのポジティブサイコパスがどんな反応したかは興味がある。



 以下、web拍手レス。

00:44 ねこさんかわいい!いろんな仕掛けがあって、いいですね

 どうもです! 参考資料はねこあつめです!

2020年3月19日(木)   n曜日


 曜日感覚が完全に狂っている。

 月火水木金金金金金からの休み一日出勤一日そして三連休というもはや意味が分からない。今日は何曜日。一週間って何日。ここは誰。私はどこ。かもめはかもめ。研ナオコは研ナオコ。


 三連休の予定はまだ特に考えていないんですけど、ドラクエウォークのメタル系イベントがある一方、なんか例のウィルス関係で大阪と兵庫の行き来自粛要請が出ているとかで、うーん。て言っても、普通に平日仕事で大阪に出てるわけだし、三連休だけ自粛したところでなぁ。

2020年3月20日(金)   3DCG


 先日「バンドリ」のアニメを観ていないと書きましたが、あの後Youtubeで1st〜2ndシーズン全話が配信されているのを見つけて全話視聴してしまいました。今3rdシーズンの第一話観てる。

 ゲーム中で配信されたMV観た時から「うん?」と思っていましたが、2ndシーズンってほぼ前編3DCGアニメーションで作られてるんですね。
 3DCGアニメは頑張れば頑張るほど不気味の谷が広がってしまうのでオイラはあまり好きではないのですが、それでもオイラの知ってる3DCGアニメの頃よりはずっと自然な映像になっていました。あともう数年経てば本当に違和感ないくらいにこなれてくるんかな。技術の進歩って凄いな。


 あ、三連休はほぼ家でゆっくりすることに決めました。
 エディオンのポイントプレゼントの葉書があるからこれだけは行くかな。その時にドラクエウォークのメタルキャンペーンもやっとくことにする。



 以下、web拍手レス。

13:40 POP "TEAM" EPICな。

 おおう。ご指摘ありがとうございます。さりげなく直しておきました。

2020年3月21日(土)   引きこもる三連休


 今朝、久しぶりに足が攣りましてね。

 うーん、これだけ無理な伸びはしない、変に足に力を入れない、などなど注意して生活しているにも拘わらず、攣る時は攣るというか、もはや定期的に起こる生理現象というか、まぁ発生した時の対処法は心得ているのでそこは大丈夫なんですけど。
 昨日あんまり水分取ってなかったからその辺も起因しているのかもしれません。


 大阪府知事の大阪兵庫の行き来を自粛してほしいという要請を尊重し、三連休をほぼ引きこもりで過ごしているわけですけれども、まぁそれでも穏やかな気持ちでいていられるのは、こないだの休出の代休を使って来週末を土日月の三連休にする予定だからです。愚民どもはせこせこ働くといいよ。予定? 決まってない。

2020年3月22日(日)   経験値稼ぐ三連休


 EDIONにハガキ持って行って200ポイントもらいがてら、ドラクエウォークではぐれメタル65匹狩ってきた。

 以前行ったメタルキャンペーンの小規模版ってことで、要領を大体把握していたのが強みでした。
 金曜の15時からキャンペーンがスタートしましたが、今日まで自宅でじっと我慢の子。毎日10ずつ補充されるメタルレーダーを溜め、イベントミッションでもらえるレーダー分も自宅で作業しながらちまちまとモンスター狩りして獲得。
 そんな溜めに溜めたレーダー65個分、経験の珠(30分間経験値1.2倍になるアイテム)を2個消費して使い切りました。これぞ効率厨の極み。後は明日の朝、会社に行きながら最後に補充されるレーダー10個分を消費すれば完璧。

 なんか、ドラクエウォークの緩さ、いいなぁ…
 ポケGOの殺伐とした世界に戻りたくなくなってきた…


 ツイッター上では「100日後に死ぬワニ」がとうとう死んだと思ったら電通のステマだったと指摘されて炎上したりしていますが、いやまぁなんというか、電通の商売への持っていき方が下手糞すぎることを除けば別にいいんでないの。漫画が連載されてそれを楽しんでたこと自体は別に変わらんでしょ。電通が嫌ならお金落とさなきゃいいだけで。

 ちなみにオイラはぶっちゃけほとんど内容見てなくて、100日目にどうオチを付けるつもりだろう?という物書きの興味で最終話を見た感じです。

2020年3月23日(月)   マインクラフト日記 〜第二百九十二話 釣りと魚とオウム貝とロボット


 ⇒日記の内容はこちら 

2020年3月24日(火)   大洗聖地巡礼旅行 part1 -奇跡のあんぱん編-


■経緯

 事の起こりは1月12日(日)。
 新世界の串カツ屋で、KENさんとおでちんさんに誘われたのが発端でした。
 「茨城県大洗へ旅行に行こうとしているけど、一緒にどうか」と。そう、お二人はガルパンおじさんだったのです。

 「ガールズ&パンツァー」。
 戦車同士の模擬戦が競技化された「戦車道」のある世界で、戦車戦の全国大会優勝を目指す女子高生たちの奮闘を描くアニメーション作品。初回放送は2012年10月。TVシリーズ12話、OVA1話、劇場版と来て、現在最終章シリーズがリリースされていっている。
 作品の舞台として茨城県東茨城郡大洗町が登場し、各種施設や街並みをほぼ忠実に再現。大洗町自体も本作品に協力・応援している。

KEN 「っ[過去の写真]」
オイラ 「えっ、KENさん既に行ってたんですか!?」
KEN 「2回行ってます」
オイラ 「あっこれガチなやつだ」

 特にKENさんがガチでした。


■準備1

 行くと決めたので、そこからガルパンを視聴。聖地巡礼のためにアニメを観るとか、なんという本末転倒。
 music.jpAmazon primeの無料期間を利用し、全話キャプチャ録画しました。
 なんせ曲がりなりにも聖地巡礼ですからね。一通り観るだけじゃダメでしょう。せっかく行くのに勿体ない。「あっここ進研ゼミでやったやつだ」的な勢いで作中に登場したシーンと現実を比較してこその聖地巡礼ではないでしょうか。

 うん、そんなんだからオイラの旅行は無駄に体力がいるんだよね。知ってる。

 幸運でもあり不運でもあるのは、ガルパンの聖地巡礼があまりにメジャーすぎるため前情報が豊富にあることです。
 基本的にオイラが準備しておこうと思ったことは大体先人がやってくださっていました。調査が楽だから幸運だったけど、結局全部ただの後追いになっちゃうという不運。

 「アニメ聖地巡礼 - 【劇場版】ガールズ&パンツァー 聖地巡礼まとめ」。一番参考にさせていただいたサイトです。詳細に登場地を網羅してくださっています。
 「エンタメファン - アニメ「ガルパン」聖地巡礼コース!名作の舞台を間近に」。ガルパン聖地巡礼まとめとしては入門編って感じでしょうか。主要なところを押さえているので、入り口として参考にするのにちょうど良かったです。
 「サブカルチャーのある生活 - 【大洗旅行】ガールズ&パンツァーの舞台、大洗町観光レポ【聖地巡礼・検証画像・ガルパン・観光スポット】」。大きめの画像で比較検証していてわかりやすかったです。なるほど、こういうレベルで聖地巡礼ができるのだな、という感覚を把握させてくれたサイト。
 「そうだ、聖地に行こう。 - ガールズ&パンツァー 舞台探訪(聖地巡礼)まとめ」。こちらもかなり詳細な比較。最初のサイトと並行で確認して、足りない情報を補完するのに役立ちました。
 「食べログまとめ - ガールズ&パンツァーの舞台・大洗で食べ歩き。」。食べ物の視点からまとめたもの。関係ないけど、順番に見ていって唐突に登場した「等身大パネルは氷川きよし」に吹いた。

 これらのサイト情報、およびGoogle Mapのストリートビューやガルパンファンの方のツイートなどを参考にして、キャプチャ画像を時系列と地域別にまとめたwebサイト(非公開)を作成。
 さらに最初のサイトを思い切り丸パクr…参考にして、「聖地巡礼マップ」を自作。こちらは人数分印刷して持っていくことにしました。キャプチャ画像まとめはさすがに印刷しきれない量なので、現地でスマホ越しに確認する所存。


■準備2

 大洗旅行は2月24日(月祝)・25日(火)なのですが、折角だから前日入りすれば一日東京で遊べるんじゃない?
 ってことで、関東地方のおともだちに呼び掛けてオフることにしました。参加者はいつかさん、珊瑚さん、ゆつきさん。前回お会いしたのいつだ。日記ログ調べたら2017年4月でした。3年弱ぶり。

 最初は適当にカラオケマラソンを考えていたのですが、いろいろあって秋葉原界隈をいくつか回ることに。
 特に夕飯の店については協議を重ねました。肉だ。肉を食おうぜ。えっ。何。チーズ専門店。何それしゅごい。そっちにしようか。えっ。日曜日休み? だめじゃん。みたいな感じで協議を重ねました。


■準備3

 目的地の大洗ですが、実は大洗マリンタワーはスマホアプリ「ドラゴンクエストウォーク」のお土産スポットになっているのです。折角行くのだから、お土産ゲットしたいですよね。DQウォーク仲間にも、お土産配りたいですよね。

 頑なにスマホアプリ無課金で通してきたオイラが、初めて課金しました。


■2020年2月22日(土) 夜

 夕飯食べた。
 風呂も済ませた。
 荷物はリュック一つに全て詰め込んだ。
 朝に雨降ってて「うぇぇ」ってなったけど、昼過ぎには止んだので一安心した。

 自宅を出発し、梅田へ。
 大阪土産の「面白い恋人」を購入。
 リュックはいっぱいなので、いきなり手荷物が二つになった。

 21時40分、高速バス乗り場から、いざ出発。

 バスは何か所かSAに止まりましたが、オイラはその全てで降りました。
 や、はしゃいでて眠れなかったとかそういうアレじゃなくて! いや眠れなかったのは確かに眠れなかったんだけど! 過去の経験上、無理に寝ようとすると翌朝頭が痛くなるというのがあってね! 体勢的にも満足に眠れないだろうから、だったらもう最初から無理に寝なくていいや的な!

 まぁ本音は、折角SA止まったんだから寄らなきゃ勿体ないかなって。

 滋賀のSA。謎のイルミネーションが綺麗でした。
 静岡のSA。トイレ以外閉まってた。
 静岡のSAその2。お腹が減ってきたので「奇跡のあんぱん」というポップが付けられたあんパンを食べました。皮が薄くてほとんどあんこの塊でした。そのせいか皮がパサパサ。うーん。これ皮無くした方が美味しいんじゃないかしら。(ただのあんこ)

 
 滋賀SAの謎のイルミネーション


■2020年2月23日(日) 6:00頃

 そんな感じで新宿着。
 お。頭痛くない。おお。なんかすっきりしている。これは今回超勝利じゃないか。やはり無理に寝ようとしなかったのが良かったか。それか、暖かいバスの中に閉じこもらず、時々外の冷たい空気を吸い込んだのが良かったか。
 身体を冷やさないようダウンジャケット着たまま寝たのと、光の刺激をなるだけガードしたアイマスクもいい仕事をした気がします。やったね。とにかく勝った。優勝。(何の)

 しかも当初の予定では6時半くらいに到着予定だったのが、そこそこ前倒しされています。自由行動時間が増えた。
 まずはオフメンバーとの待ち合わせ時刻までに、ミッションを片付けてしまいましょう!


 ★ミッション1:渋谷でドラクエウォークのお土産をゲットせよ

 新宿駅で都区内パス(760円)を購入。要するに一日券ですね。これで今日一日電車には不自由しません。
 これを使い、山手線に乗って渋谷に移動。
 駅を降りてドラクエウォークの画面を見ると、なるほど確かにランドマークが見えます。これをタップすることでお土産クエストが解放され、目的地を設定できるようになります。そして目的地に到達すればお土産をもらえるというわけです。

 渋谷のお土産はハチ公ですので、さっそくハチ公前までやってきました。
 すぐそばでおじさんが一人、地べたに寝転がったまま電話をかけていました。さすが早朝。

 
 下から見たハチ公

 さて、ドラクエウォークは、と。あれ。ランドマーク遠いな。ん? よくわかんないけどタップしたらクエスト解放できたのでまぁ良しとしましょう。
 次は目的地のセットですね。ええと。うーん。いまいちどこの候補地も遠いな。仕方ない、線路沿いの候補地にセットしておいて、電車に乗りながら掻っ攫うことにします。

 

 進行方向間違えた。

 結局渋谷のお土産を品川でようやくゲットしました。上限いっぱいまで買い占め買い占め。
 そしてゲットしてやっと気づいた。

 

 お土産自体はハチ公像だけど、ランドマークは109だったわ。道理で遠いと思った。

 [Mission Complete!!]


 ★ミッション2:東京タワーのお土産をゲットせよ

 またもドラクエウォークです。今度は東京タワー
 引き続き山手線に乗り、浜松町で下車します。うん。東京タワーが見える。現実でも、画面内でも。
 渋谷のように駅降りたらすぐというわけではないため少し歩きます。オイラのすぐ後ろを、白人のカップル旅行者が歩いていました。この人たち、こんな朝早くからどこに行くつもりなんだろう。(特大ブーメラン)

 
 下から見た東京タワー

 当然時間帯的にまだ東京タワーもその下の施設も開いていないので、お土産だけさっさと取得して離脱します。超ストイック。なんか信号向こうに怪しいビラを配ろうと虎視眈々しているおじさんがいる。近寄らんとこ。

 [Mission Complete!!]


 ★ミッション3:東京駅で妻さんリクエストのお土産をゲットせよ

 次はお土産はお土産でもリアルな方のお土産です。
 JR東京駅改札内の地下一階、多数の有名店が犇めくエリアに期間限定で「バターバトラー」なる店が出店しており、そこの「バターフィナンシェ」および「バターガレット」を入手せよという使命を妻さんから拝受して参りました次第。
 場所の地図もしっかり下調べし、スムーズにそのおしゃれスイーツをゲットできるよう計画してきたのですが、一点だけ誤算がありました。

 ここまで予想以上にスムーズにミッションをクリアしてきたため、開店前に着いてしまった。

 オイラの立てた計画によるとバターバトラーでお土産を買うのは9:10くらいのはずだったのですが、ただでさえ東京に着いたのが30分ほど早い上、そこまでの行程もやや余裕含みで時間計測していたのが積もり積もった結果、店の前に到着したのが7:50。どんだけ余裕見込んだらそこまでずれるんだ。

 まぁ言っても開店まであと10分ほどですし、すぐ近くに休憩所というか椅子がいっぱい並んでいるゾーンがありましたので、朝食用に持ってきたパンを食べながら開店待ちしました。スイーツ店に開店特攻とか生まれて初めてやわ。
 そんなわけで「バターフィナンシェ」「バターガレット」購入。合計1836円。ちなみにさっきオイラが食べてたパンは69円。別に他意はないが。

 [Mission Complete!!]


 ★ミッション4:アルコール消毒グッズを入手せよ

 8:11、秋葉原駅着。早すぎる。もともとは9:21着予定だったのに。
 とりあえず、まだ店のほとんどが開いていない秋葉原のメインストリートを流すことにしました。下見です。面白そうなところがあったら、後でみんな揃った時に一緒に行くのもありかなって。

 それともう一つ、開店直後のドラッグストアをチェックしたかった。
 なんせ少し前から武漢肺炎こと新型コロナウィルスの脅威が叫ばれており、町の薬局やコンビニからマスクが姿を消しました。もっともオイラは幸い備蓄がありましたのでマスクに不自由はしていませんが、そんな情勢の中人混みの巣窟であるところの東京にやって来て、尚且つ夜行バスだのカプセルホテルだの、不特定多数の他人が集う場所に寝泊まりしたりするわけで、個人用のアルコール消毒スプレー、もしくは消毒シートが欲しかった。しかしそちらも売り切れ状態。
 品薄ではあるものの供給が途絶えているというわけではありませんので、開店直後に買い占められる前であれば入手も可能なのではと思い、この機に探そうと思ったわけです。

 welcia。全滅でした。まぁここは24時間営業だから仕方ない。
 マツキヨ。でっかいボトルしか見つからなかった。うん。それは持ち歩くの無理。
 なんかよく知らない個人経営の薬局。取り扱ってるのかどうかすら不明。

 ないな! 見事なまでにないな!
 店内で消毒用品置いてある場所を探すなら、からっぽになってる棚を探すのが早いっていう、な!

 そんなわけでなんかもうこれ以上薬屋回っても成果なさそうなんだけどはてさてどうしようかなーと思っていると、LINEに連絡が入ってきました。珊瑚さんが到着したそうです。そっちも早ぇーよ。まだ集合時間まで一時間くらいあるわよ。

 相変わらず道に迷っていらした珊瑚さん(スキル:迷いのプロ)とガンダムカフェ前で合流。
 お久しぶりです。ちなみに珊瑚さんが降りた改札、待ち合わせ場所と正反対ですよ。

珊瑚 「あ、そうだ。これどうぞ」 っ[消毒シート]
オイラ 「えっ。いいんですか」
珊瑚 「はい。いっぱいあって余ってるくらいなので」
オイラ 「ありがとうございます!」

 [Mission Complete!!]



 <part2 紅茶と肉編に続く> 

2020年3月25日(水)   大洗聖地巡礼旅行 part2 -紅茶と肉編-


<ここまでのあらすじ>
・大洗へガルパン聖地巡礼旅行しにきました。
・東京に来ました。
・早朝から数々のミッションをクリアした。

<ここまでの登場人物>
 珊瑚さん。テキストサイト時代からのお友達。個性の塊だが、本人は普通の人間だと主張。
 そしてオイラ。


■2020年2月23日(日) 10:00過ぎ

 待ち合わせ時間よりもだいぶ早く珊瑚さんと合流したわけですが、待ち合わせ時間よりもだいぶ早いので、当然待ち合わせ時間よりもだいぶ早いわけです。何言ってるんだろうねオイラ。
 さてどうしようか。一応もう東京レジャーランドあたりのゲーセンは開いていますけど。

珊瑚 「神田明神でも行ってみますか。歩いてすぐですし」
オイラ 「神田明神? 何か聞き覚えがある気もしますけど、有名なところなんですか?」
珊瑚 「今はラブライブとのコラボで話題みたいですよ」
オイラ 「ラブライブ」
珊瑚 「私もく知らないんですけど。友達とこの間一緒に行きました」
オイラ 「へえ」
珊瑚 「その時はジブリともコラボしていて、『ハクのおにぎり』とか売っていました」
オイラ 「ジブリ」

 さすが秋葉原の神社とでも言いますか、とても神社の説明とは思えない単語がポンポン飛び出てきましたが、時間もあるので行ってみることにしました。「一度行った」と言う割に珊瑚さんは全く道を覚えていなかったため、スマホで検索。なるほど、さっき行ったwelciaの方角に行けばいいのね。把握した。

 
 神田明神

 近代的な作りの境内に極彩色の社殿。
 大量に吊るされた痛絵馬。
 近くには「銭形平次の墓」があるらしい。

 物凄くひとこと言いたいけど、神社内で言うのは憚られるので後にするわ。

 とりあえず本殿にお参りした後、いったんトイレを探します。
 案内板を見つけ、その指示通りに歩いたら神社の外に出ました。どういうことなの。

 再度境内に入り、いろいろ見て回ります。
 ラブライブやジブリだけでなく過去に色々な作品ともコラボしていたようで、お土産y…物販n…えぇと、授与所にいろいろなコラボグッz…授与品が売られていました。ラブライブの横でガルパのグッズが売られているのは釈然としませんでしたが。お前らゲームジャンル的にライバルちゃうんか。

珊瑚 「あ、あそこでジンジャーエール売ってますよ」
オイラ 「…ジンジャーエール?」

 
 神社声援(ジンジャーエール)

 あまりのくだらなさに腰が砕けた。

 他にもキティちゃんとコラボしたカレーが売られていたり、「あかりちゃん」という名前の神馬がいると聞いて行ってみたら思ったよりも小さかったり、とツッコミの絶えない神社でした。ポニーなんかい。いや可愛いけど。
 当初の待ち合わせ時間が近づいてきたので、一礼して離脱。

 離脱したから改めてひとこと言わせて下さい。
 この神社、フットワーク軽すぎてありがたみがない!!


■同日 10:45頃

 JR秋葉原駅 昭和通り口側改札前にて、ゆつきさんと合流。変わらないその笑顔。
 カラオケ館 秋葉原店へ移動し、開店特攻で三時間のカラオケタイムと相成りました。
 部屋に入るなり鞄から部屋置き芳香剤サイズの何かを取り出して机の上に置くゆつきさん。

ゆつき 「コロナ対策に、空気清浄機です」
他二人 「ファッ!?」

 そんな感じでカラオケスタート。以下選曲リストです。計38曲。

ピースサイン《本人映像》/粉雪《本人映像》/夜空ノムコウ《ガイドボーカル入り》/ワガママで誤魔化さないで/ちゅ〜るしよ!/世界に一つだけの花《ガイドボーカル入り》/ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花/みんながみんな英雄<au三太郎シリーズTVCM ver.>《本人映像》/ゴーゴー幽霊船《本人映像》/花の唄/だんだん早くなる《本人映像》/orion《本人映像》/1000%SPARKING!/だんだん高くなる/かいじゅうのマーチ/砂の惑星 feat.初音ミク《本人映像》/ムーンライト伝説《アニメカラオケ》/灰色と青 ( + 菅田将暉 )《本人映像》/インフェルノ/ウィー・アー・ザ・ボンバーMEEEEEN!!/パプリカ/鳥の詩/NEW ORDER/初恋/ハナノイロ《本人映像》/買物ブギー/また君に恋してる《本人映像》/木枯らしセンティメント/バスト占いのうた/Get Wild《本人映像》/深愛《本人映像》/チルノのパーフェクトさんすう教室〈Full.ver〉/アイネクライネ《本人映像》/紅蓮華《本人映像》/愛の負け戦/いつかのメリークリスマス《ガイドボーカル入り》/太陽曰く燃えよカオス《アニメカラオケ》/ウィスキーがお好きでしょ《生演奏》

 謎の米津元帥率の高さよ。


■同日 14:15頃

 JR秋葉原駅 電気街口側改札前にて、いつかさんの到着を待ちます。
 「電気街口向かいます」という連絡を受けて、次は「今あなたの後ろにいるの」って入るんじゃないかって笑ってたら、いつの間にか珊瑚さんの背後にいつかさん立ってた。

 四人で向かったのは、「小豆柴の里 秋葉原店」。
 「豆柴」のさらに小さい犬種を「小豆柴(あずきしば)」と呼ぶらしいです。折角みんなで集まるんだし何か面白いところないかな、そういえば以前猫カフェ行ったっけ、と思って秋葉原界隈を検索かけたら引っ掛かりました。こんな店もあるんですね。

 極端に狭い受付でぎゅうぎゅうになりながら説明を受けて入店。
 一応名目上はカフェですのでワンドリンクがあるのですが、それは店内の自販機で自分で入れます。

 
 下から見た小豆柴

 小豆柴たちと触れ合えるのは時間にして30分程度なので、通い詰めでもしないとなかなか犬たちは懐いてくれません。まぁそらそうだ。親戚の飼ってる犬は来訪して数秒で懐いてきて、しばらく撫で繰り回してたら安心しきって寝てしまったりしてましたけど、あれはあの犬がマイペース過ぎるんだろうな。

 ぶっちゃけオイラはそんなに懐いてくれなくても良くて、店員のお姉さんに集団でひょこひょこついていく姿ですとか、クッションベッドを控えめに奪い合う姿ですとか、出入り口付近に粗相してお姉さんが慌てて拭く姿ですとか、見ているだけで十分楽しいのです。待って、最後のは犬の姿じゃない。

 そんな小豆柴を眺めていると30分なんてあっという間。物足りないですが、退店のお時間です。
 不自然に遠い体勢で出入口の柵を超え(さっき粗相した跡があるから)、極端に狭い受付前でぎゅうぎゅうになりながらエレベーターを待ち、入店してきた人とパズルのようにすれ違って店を出ました。なんか本題と違うところで難易度高いなこの店。


■同日 15:00過ぎ

 東京レジャーランド行ってDDRを1回披露した。
 とりあえずこれで「東京でプレイした」という足跡履歴がアカウントに残った。


■同日 16:00頃

 夕飯の店の予約時間までまだ結構あるので、とりあえずどっか入ろうかーという話になり、たどり着いたのが「CURE MAID CAFE」でした。メイド喫茶なんて何年ぶりだろうか。もう絶滅したものとばかり思っていたよ。嘘です。

店員 「いらっしゃいませ。何名様ですか?」
オイラ  (「お帰りなさいませ」じゃないんだ…)

 四人がそれぞれ違う紅茶をオーダー。
 なんか見たこともない名前がいろいろ並んでいたので、オイラもよくわからないやつを注文しました。

オイラ 「えぇと、この…なんか読み方すらわからない漢字のやつをお願いします」
店員 「はい、正山小種(ラプサン・スーチョン)ですね」

 すげぇな。サラッと言いよったぞこの店員。(店員なんだから当たり前です)

 そのラプなんとか、松の葉で燻したものなんだそうで、確かに飲んでみたら激しく松の香りがしました。松っていうか、松ぼっくりの匂いがしました。松ぼっくり飲んでる感じでした。いや、飲んだことないけど。
 あとこの時の四人の会話ですが、大半がマツコ・デラックスの話だったことを明記しておきます。


■同日 17:00過ぎ

 まだ時間がある。
 ということで、JRの高架下にある「アキハバラ 房の駅」「CHABARA」「日本百貨店しょくひんかん」辺りを見て回りました。
 とりあえずエンドレスリピートしてた石田三成のCMで腰砕けた。七時間ぶり二回目。

 同じ並びにあるまんだらけのソフビ専門店などを鑑賞していてまさかのポプテピピック、いやボブネミミッミのグッズがあることに驚愕しているうちに、店の予約時間が近づいてきたため移動。どうでもいいけど、ソフビって怪獣とかをモチーフにしやすいせいかグロテスクなのが多いね。


■同日 18:15頃

 予約時間には少し早いですが、快く迎え入れていただきました。
 「肉アバンギャルド」。熟成肉をメインにした肉バルです。結局肉にした。
 この店、どこへ行こうか相談している時に提案されたんですが、確かに魅力的な店だけどなんかその店名どこかで聞いたことあるなーと思ってたら既にお気に入りに登録してあった。完全に忘れてた。いつ登録したんだ。

 最初に店員さんが付箋のたくさんついたボードを持ってきました。
 付箋一つ一つに肉の種類とグラム数が書かれており、その中から希望の肉を選ぶのですが、一定の合計グラム数の中であればどの組み合わせでもOKというシステム。肉に詳しくはないですが、店員さんが丁寧に説明してくれるのでご安心を。基本的には「固い」「柔らかい」「脂身が多い」「カップヌードルの中に入っていた」などの基準で選べばOKです。
 肉を選ぶと、焼く前に店員さんが一度その肉塊を持ってきてくれます。

 
 肉塊

 とりあえずあれだね。肉でしたわ。うん。とても肉だった。



 <part3 納豆コロッケ編に続く> 

2020年3月26日(木)   大洗聖地巡礼旅行 part3 -納豆コロッケ編-


<ここまでのあらすじ>
・東京来ました。
・旧友と秋葉原を満喫しました。
・肉食った。

<登場人物>
 珊瑚さん。テキストサイト時代からのお友達。「壊れない携帯はありませんか」とショップの店員に聞いて「未来永劫ないです」と断られた。
 ゆつきさん。テキストサイト時代からのお友達。笑顔の素敵な変態紳士。
 いつかさん。テキストサイト時代からのお友達。午前中は春コミ行ってた。
 そしてオイラ。


■2020年2月23日(日) 20:00頃

 「肉アバンギャルド」を退店し、名残惜しいですが解散。
 何年後になるかはわかりませんが、また機会があった時に集まりましょうと誓い合ってお別れいたしました。
 さっき登場人物として紹介した皆さん、ここで出番終わりです。ありがとうございました。

 御徒町まで移動し、本日のお宿である「上野ステーションホステルオリエンタルU」へ。
 それっぽいところはすぐに見つかったのですが、一点気になることがありました。建物には「T」って書いてある。うーん地図的にはここなんだけどなー。まぁいいや、違ってても同じ系列なんだろうから、中で聞けばわかるだろ。

 * 「あ、そこは別の場所になりますね」
オイラ「やっぱりですか。どこにあるんでしょう」
 * 「まず前の道を右に歩いていただいて、角を右に曲がってください」
オイラ「はい」
 * 「そして次の角を右に曲がっていただいて、少し歩くと入り口があります」
オイラ「わかりました。ありがとうございます」

 今の説明から脳内で地図をなぞって理解しました。
 裏かー! なるほどなー!

 チェックインを済ませてロッカー前で荷物を整理。
 風呂上りはホテルのガウン…いや、作務衣? まぁどっちでもいいや、そんな感じの服に着替えて就寝。ただし、寒いので下にシャツとか靴下とかも着用した若干邪道スタイルです。
 リュックサックに忍ばせていたトートバッグで充電器や貴重品などを運び、自分のカプセルに持ち込みました。これも何度もカプセルホテル利用した人間の工夫。いつもリュックサックごと持ち込んでたからな。そして以降このトートバッグはお土産物入れと化す運命。


■2020年2月24日(月祝) 6:30頃

 カプセルの中でスマホ弄ってるうちに寝落ちしてた。

 チェックアウトのために荷物を整理していて気づきました。定期入れがない。
 いや実は昨日から気づいてた。正確には御徒町で降りてホテルへ向かっている途中から気づいてた。ただその時はリュックの別の所に潜り込んでいる可能性も大きかったし、何より落としたとしたらその候補が多すぎて探しに行くのは厳しすぎたためスルーしてた。そして入念に荷物を調べて、改めて思った。定期入れがない。

 入念に、と言ってもリュックサックを全ひっくり返しして調べたわけではないので、まだリュックの奥底に眠っている可能性もなくはないのですが、もう今更どうしようもないので早々に諦めました。行程的に、もう秋葉原行くことないし。
 被害は、買って一か月ほどの定期券と、自作イラストのeアミュカードです。昨日東京レジャーランドでDDRした時が定期入れを最後に見た瞬間でした。そう考えると一番失くした可能性が高いのはレジャランかもしれない。

 時間もないのでチェックアウトして、京成上野駅から成田空港へ。
 ツイッターで定期入れ失くしたかもしれない的なことを呟きつつ、昨晩のうちにスギ薬局で買っておいたビスコを齧って軽い朝食としました。大洗では暴食になることが予想されるので、今は控えめの食事にしておくのです。


■同日 8:30前

 成田空港の空港第2ビル駅着。
 ドラクエウォークのお土産ポイントでもあるので、忘れず取得しておきます。空港の建物の影になってるせいでなかなか目的地に辿り着けず、空港前の道をうろうろうろうろする怪しいおっさんが一人。

 空港のトイレでうんこして(予測してスケジュールにトイレタイムも確保していたオイラGJ)出てきたら、ツイートを見た珊瑚さんから昨日訪れた各種の店に連絡して定期入れを探してくださるとのLINEが入りました。出番終わりと思ったら再登場。ありがたや…ありがたや…珊瑚様と呼ばせていただきます…

 それと並行して、そもそも今回の旅行の元ky…黒まk…切っ掛けとなったKENさん・おでちんさんと落ち合いました。
 送迎車に乗ってレンタカーのショップへ移動し、予約していた車を受け取り。いざ、大洗に向けて出発です。


 「「「パンツァー・フォー(戦車前進)!!」」」


 まぁ、言うでしょ。
 ガルパン聖地巡礼に車で向かうなら、当然言うでしょ。


■同日 10:00頃

 レンタカーでパンツァー・フォーしたKENさん、おでちんさん、オイラの三人。
 道中見えた牛久大仏シンゴジラみを感じながら、一路大洗に向かいます。

 
 牛久大仏進撃中

 矢田部東PAでは屋台で「納豆コロッケ」なるものが売っていました。
 そうか。あまり意識していなかったけど、茨城県と言えば水戸か。
 なお、納豆コロッケと聞いててっきり衣の中にぎっしり納豆が詰まっているものと思ったけど、実際は普通のコロッケの具に納豆が混ざっているレベルでした。ほっとしたのと同時にちょっとがっかり。


■同日 11:15頃

 来ました。ついにやって来ました。
 祝、大洗、着!
 いよいよ聖地巡礼の旅が始まるのです! 始まるまでずいぶんかかったなおい!

 思い返せばひと月ほど前、KENさんとおでちんさんに誘われたことからすべてが始まりました。
 ガルパンなぞ欠片も観ていなかったオイラが、それから動画を漁って全話視聴し、この日のために懇切丁寧な聖地巡礼マップを作り、比較資料としてキャプチャ画像をまとめたwebサイトまで作ったのです。全てはこの聖地巡礼旅行を目いっぱい楽しむために。実は一点だけ不安材料があるのですが、それが現実とならないことを祈りつつ。

 まずは既に二回も訪れて勝手知ったる感じのKENさんが、車で町中の要所をぐるっと巡って案内してくださいました。もはや完全に地元民の風格です。ガイドさんです。

 天気が良いうちに、海辺を走って大洗水族館アクアワールドへ。
 祝日ですので、普通に水族館を見に来た観光客や親子連れも大勢来館していました。

オイラ「これだけ人がいたら、オイラたちも(ガルパン目的じゃない)普通の観光客と言い張れますね!」
KEN 「普通の観光客は、駐車場や建物の看板を撮ったりしません」
オイラ「ですよね!」

 
 第10話に出てきた華道会場はアクアワールドがモデル

オイラ 「実は、準備してる時から一点不安材料があったんですが、実現してしまいましたわ」
おでちん「どうしました?」
オイラ 「この町、要所以外はほぼポケットWifi圏外です」

 そうなんです。各地で写真撮る際の比較資料用にとキャプチャ画像をまとめてwebサイトに仕上げたわけですが、そもそもスマホがネットに繋がらないとそれを確認することすらできません。
 できれば画像と比較して同じアングルで撮影したかったのですが、こうなってしまっては仕方ない。記憶を頼りにするしかないでしょう。見るが良い、この一か月動画と向き合い続けたオイラの記憶力!

 
 
 
 劇場版のエキシビジョンマッチで最終決戦の場となったポイントの数々

 ちなみにこのアクアワールドに関しては、館内およびその周辺ならポケットWifiが入りました。海っぺたに行くと切れます。
 そしてそんなギリギリの通信状態の中、珊瑚様からLINEで「定期入れが見つかった」との報告がありました。やはり東京レジャーランドにあったようです。しかも取りに行ってくださる上に郵送までしてくださるとか。ありがたすぎる。ありがたすぎて足を向けて寝られない。家のベッドは東向きだからちょうど良かった。


■同日 12:00過ぎ

 定期入れも見つかったことですし、テンション上げて旅を楽しんでいきたいと思います!
 聖地巡礼のスタートはやっぱり大洗駅からでしょう!
 ということで、大洗駅にやってきました!

 
 
 TVシリーズでも劇場版でもちょくちょく出てくる大洗駅


三人 「超工事してるー!!!」


 さすがにKENさんも衝撃を隠しきれないご様子でした。
 まぁガルパン自体が2012年のアニメですので、8年も経ってりゃそりゃいろいろ変わっていきますよね。

 
 
 第7話で麻子のおばあちゃんのお見舞いから帰ってきた時のシーン

 内装はあまり変わっていない模様です。
 駅舎内のインフォメーション(初代ガルパンギャラリーと呼ばれているらしい)でスタンプラリーの用紙をもらいました。正直オイラほど前準備しなくても、これを埋めていくだけで十分聖地巡礼と言える気がする。早速大洗駅のスタンプをゲット。



 <part4 鉄板ナポリタンとさつまいもアイス編に続く> 


 ちなみに、すでに兆候が出始めてるけど、ここから画像がクッソ増えます。

2020年3月27日(金)   大洗聖地巡礼旅行 part4 -鉄板ナポリタンとさつまいもアイス編-


<ここまでのあらすじ>
・大洗へガルパン聖地巡礼旅行しにきました。
・ポケットWifiがほとんど繋がらない。
・大洗駅前、超工事してた。

<登場人物>
 KENさん。音ゲー関係のお友達。真・ガルパンおじさん。今回の旅行の黒幕。
 おでちんさん。音ゲー関係のお友達。先輩ガルパンおじさん。
 そしてオイラ。新米ガルパンおじさん。



■2020年2月24日(月祝) 12:30頃

 お昼を食べに行くため、車を町役場の駐車場に置かせてもらいます。そういえば大洗の町は無料で使える駐車場が割と多く、車での観光が非常にやりやすい感じです。

 で、その町役場ですが。
 聖地巡礼的にはここも割と重要なポイントでして、劇場版のエキシビジョンマッチでレオポンチームや知波単学園などが防衛ラインを張って激戦を繰り広げた結果、建物が大変悲惨な状態になっておりました。

 
 
 
 劇場版での激しい戦闘の数々

 ひとしきり写真を撮ったところで、歩いてすぐのところにある「喫茶ブロンズ」へ。

 
 劇場版でもちらっと出てくる喫茶ブロンズ

 この店は、OVAの話で対戦相手となるアンツィオ学園の名物「鉄板ナポリタン」の再現メニューを食べられるというのがウリで、タイミングによっては入店待ちの行列ができるほどの人気店なのです。まぁ並ぶのはほぼ全員ガルパンおじさんだけど。

 たまたま今日のそのタイミングでは待ち客がおらず、すんなり入ることができました。店内にはガルパングッズが犇めいており、壁にも天井にも今迄に来たお客さんの名刺がびっしり。本棚にはガルパン関係の本や戦車の解説本などがありました。戦車の解説本ってかなりニッチな気がするので、もしかしたらあれもガルパングッズの一つなのかもしれません。

 鉄板ナポリタンを注文してしばらくすると、店のおばちゃんが大量のコースターを机の上にばらまきました。好きなのを選んでいいそうです。ガルパンに登場する学校の校章や各チームのシンボルマークなど、全部ガルパン関係の柄でした。しかも一部ダブってました。

 
 カメさんチームにした

 この鉄板ナポリタン、正直ボリュームがパなかった。
 それもパスタの量でかさ上げしたボリュームではなく、たっぷりの油、たっぷりのトマトペースト、たっぷりの卵でのボリュームです。味がクッソ濃いので、ボリュームの割に食べれてしまうところも悪魔的でした。やばい、次のガルパングルメ食えるかしら。

KEN 「ごちそうさまですー」
店主 「はーい、1250万リラです」
オイラ「そこまでアニメのシーン再現www」
店主 「私、マカロニ(作中のキャラ名)じゃなくババロニなの^^」

 この店主、完全にキャラクターを作り上げている……!!


■同日 13:00頃

 ブロンズを出てぶらっと周辺を見て回りました。
 茨城県信用組合略して「けんしん」の軒先に、スタンプラリーのハンコがありましたので押しておきます。しかしここ特にガルパンで有名なシーンがあるでもなく、観光客を呼びたいような場所でもないのに、なんでスタンプラリーの一つに設定されているんだろう。

 それにしても、「アニメに出てきた景色」「至る所でガルパングッズを売っている」「各店舗に等身大パネルが飾られている」などは予想と予習の範囲内でしたが、信用組合の窓に「戦車道損害保険証明書」をしれっと飾っているという入念な仕込みネタには恐れ入った。ですよね。現実に市街戦なんてやってたら、当然岸和田のだんじり保険みたいなものもあって然るべきですよね。

 
 特に目立つようには貼っていないところがポイント

 ちなみにアニメとの比較ですが、例によってポケットWiFiが全然当てにならないので、ひたすら記憶だけを頼りにバシャバシャ撮りまくりました。

 
 
 劇場版のエキシビジョンマッチのワンシーン

 微妙ーーーーーーーー☆


■同日 13:30頃

 シーサイドステーションへやってきました。
 大洗一番のおしゃれスポットであり、大洗の名産が集う市場あり、ガルパンギャラリーあり、すぐ近くにマリンタワーありの、若者や観光客が集う一大ショッピングモールです。まぁ肝心のアウトレットショップはほとんど息してなかったけど。
 まずはまいわい市場へ。

 
 第4話では練習試合に負けた後に登場
 
 劇場版ではエキシビジョンマッチの中で通過

 名産品の集まる店ですから、いわゆる一般的なお土産はここでピックアップするのがセオリーというものでしょう。
 血眼で探しましたよ。探しましたとも。妻さんへのお土産。職場へのお土産。お土産。干し芋。お土産。(なんか今変なの混ざりましたよ)

 いや、ガルパンに登場する生徒会長がですね。四六時中干し芋食ってるんですよ。大洗の名物の一つだけに。
 戦車の中でも運転や砲撃を部下に任せて、後部座席でふんぞり返って干し芋食ってるキャラなんですよ。

 
 第1話より、生徒会初登場シーン

 だからですね、KENさんが運転してる横か後ろで干し芋食いたいと思っていたのです。だから買ったんです。買ったんですけど。鉄板ナポリタンのせいで全くお腹が空かない。
 続いて、シーサイドステーションの一角にあるガルパンギャラリーへ。

 

 ここではグッズが売られていたり、ジオラマが飾られていたり、今までの歩みや過去のイベントの記録がパネルになっていたりしていました。
 旅行中の簡易な鞄が欲しくなったおでちんさん、さりげなくガルパンな感じのセンス良いトートバッグを探すものの、どれも裏面にばばーんとキャラクターがプリントされていて結局手を出せませんでした。

 このギャラリーでオイラが特筆したいのは、劇場版に出てきたハンコの実物があることでしょうか。
 なんでも地元のハンコ屋さんに実際に作っていただいたハンコの印影を、アニメ作中で使用したんだそうです。ちなみにこのハンコ、自由に押させてもらえます。

 

 シーサイドステーションの他の場所を見て回ります。
 ガルパンギャラリーとは別にスタンプラリーのハンコがあるらしいので、探して見つけました。なんか誰もいない薄暗い所にあった。

 
 
 第4話より、華が母親と出会うシーン
 
 
 劇場版より、有名なダイナミックエスカレータ降りのシーン

 ただ放送当時から8年も経っておりますので、このアウトレットも目印がなくなっていたり建物そのものがなくなっていたりといろいろ様変わりしておりまして、上で挙げた比較画像も実は別の場所な可能性があり、なるだけ似たようなところを撮ったに過ぎないことをここに弁明しておきます。

 
 第3話や劇場版に出てきたこの広場も、薬局だかスーパーだかになって無くなった

 あと、お腹いっぱいだけどさつまいもアイス食べました。

 
 第1話で登場


■同日 14:45頃

 そのままの流れで、大洗マリンタワーへ。

 
 第4話より、多分このアングルだと方角が違う

 ちなみにこのマリンタワーはドラクエウォークのお土産スポットになっています。忘れずタップ。この近辺はポケットWiFi生きててよかった。目的地を設定しないとお土産をゲットできないのですが、どの候補地もちょっと離れているので一旦保留します。まぁ24時間猶予がありますし、後で適当なところに設定すればいいでしょう。
 またガルパンスタンプラリーのチェックポイントでもあるため、ハンコを押しておきます。

 1階のお土産屋さんでまいわい市場に売っていない商品を見かけて「しまった」と思いつつ、展望台に上りました。大洗の町を一望することができます。

 
 
 こうして見るとシーサイドステーションの変貌ぶりがよくわかる

 マリンタワーの中にあるガルパン喫茶こと展望レストラン「Panzer Vor」に入りました。
 もうなんかどこへ行ってもガルパン一色なので全然特別感を感じなくなってきましたが、ここガルパン喫茶もガルパングッズを飾り、店内BGMではドラマCDを流し、机と椅子は学校によくある感じのアレだったり、と頑張っている感じでした。店員さんが全員外国人だったのはびびったけど。
 作中のキャラクターにちなんだメニューもありますが、それよりここで特筆すべきは戦車呼び鈴でしょう。

 
 第5話に登場した、押すと砲撃音が鳴る戦車型呼び鈴

 「押すと発射音がして店員が来るはずです。でも、BGMで聞こえない場合が多いです。横の押しベルを使うと間違いなく来ます」という注意書きがじわる。
 あと地味に戦車型爪楊枝立てが可愛い。これ他の店でも時々見かけたんだけど、当時販売されてたグッズなんかしら。
 作中のキャラクターにちなんだ紅茶なぞ啜りながら(紅茶を啜るな)、窓から見える太平洋を眺めます。

おでちん 「お、あそこに『さんふらわあ(フェリー)』が見えますね」
オイラ 「ですね。近づいてる?」
KEN 「入港してくるんでしょう。大洗港は北海道の苫小牧と直結しているんですよ」
おでちん 「さすが地元民」
オイラ 「でもなんか、あそこからなかなか近づいてきませんね」
おでちん 「そうですね」
KEN 「スケジュールや他の船との調整のために、停泊して待っているのかな?」
オイラ 「なるほど」
おでちん 「さすが地元民」
 :
オイラ 「…さっきのさんふらわあ、なんか遠ざかってません?」
おでちん 「本当ですね…」
KEN 「出航する船だった…?」
オイラ 「でも、気づくまで港に船いませんでしたよ…? え、あの船どっから来たの…?」


■同日 16:00頃

 

 シーサイドステーションの駐車場に戻ったら、噂に聞いたガルパン痛車が止まってました。



 <part5 みつだんごとアンコウ鍋編に続く>

2020年3月28日(土)   大洗聖地巡礼旅行 part5 -みつだんごとアンコウ鍋編-


<ここまでのあらすじ>
・大洗へガルパン聖地巡礼旅行しにきた。
・町役場やシーサイドステーションなどを巡った。
・ガルパングルメのせいで全然お腹が減らない。

<登場人物>
 KENさん。音ゲー関係のお友達。真・ガルパンおじさん。既に大洗三回目で、もはや地元民の貫禄。
 おでちんさん。音ゲー関係のお友達。先輩ガルパンおじさん。結局Seriaでトートバッグ買った。
 そしてオイラ。新米ガルパンおじさん。


■2020年2月24日(月祝) 16:30頃

 旅館にチェックイン。
 本日の宿はこちらです。

 
 作中で二回も戦車に突っ込まれた割烹旅館肴屋本店

 一人で旅行行くと大抵カプセルホテルなオイラとしては本格的な旅館に若干引きましたが、ここもガルパンコラボプランを提供していたりするガッツリぷりですので、皆さんもご安心ください。(何を)

 荷物を置いて、曲がり松商店街を一回りすることにしました。
 この辺りのエリアはアニメ第4話で市街戦の舞台になっており、劇場版のエキシビジョンマッチでも戦闘が繰り広げられた場所です。そのため、派手な名所があるわけではないのにアニメとの比較シーンを取り上げ始めたらキリがない。

 
 
 
 第4話でも劇場版でも戦車視点でぬるぬると街中を駆け抜けて、最後に肴屋本店に突っ込むお約束

 途中、「味の店たかはし」にて大洗の名物みつだんごを食べました。一本60円。注文したら炊飯器開けて団子にみつをかけだした時はびっくりした。炊飯器万能すぎだろ。
 作中では特にピックアップされていませんでしたが、劇場版で観客席のおじさんが食べていたのがおそらくみつだんごだと思われます。

 
 第4話の時は同じ構図で焼き鳥食べてた

 そんなガルパン要素がなければ至って普通な商店街の中で、なかなかの異彩を放っているのがこちらの「ヴィンテージクラブむらい」です。

 
 劇場版で店の前を通過
 
 船が突き出た店構え

 大胆な外観の割に作中ではあまり触れられていなかったのですが、聖地巡礼マップを作るためにいろいろ調べていてその店構えのインパクトを覚えてしまいました。
 というか他の場所にしても、資料作るためにグーグルマップとにらめっこし続けていたせいで、「ここガルパンで見たところだ!」じゃなく「ここグーグルマップで見たところだ!」になってしまうことがしばしば。

 
 
 第4話で、道が工事中のために主人公たちが追い詰められた福本楼近辺

 余談ですが、大洗の各店舗にはガルパンに登場するいろんなキャラの等身大パネルが設置されています。
 店によってそれぞれキャラクターが割り当てられていて、メインキャラで当たりな店もあれば「えっと…どちら様でしたっけ?」レベルの微妙なところもあったりします。
 で、上の画像にある魚忠の横の常陸屋さんに割り当てられているパネルがこちらです。

 
 五十鈴家に奉公している新三郎

 戦車道の選手だけでも50人以上の女子がいるというのに、片手で数える程度しか存在しない男性キャラを割り当てられた時はどんな気持ちだったんだろうか常陸屋さん。

 
 
 
 
 記憶を頼りに撮りまくっておおよそ当たったシーン一覧


■同日 18:00過ぎ

 旅館に戻って夕飯です。

 

 出た。大洗名物アンコウ鍋。
 年に一回あんこう祭りが催され、作中でも「あんこう踊り」「あんこう音頭」なんてものが登場するくらい、アンコウは大洗の代表的な名産なのです。
 そして、アンコウといえばこれをやっておかねば。

 

 アンキモ! アンキモ! アンキモ!(ファミコン世代にしか伝わらない)


■2020年2月25日(火) 7:30頃

 おはようございます。
 旅行最終日。本日もよろしくお願いいたします。ちなみに平日ですが有休を取ってあります。

 ちなみにこの旅館は風呂が二つあるのですが、それほど広いわけではないので各お客さんがそれぞれタイミングを調整して順番に入らねばならず、昨晩オイラたちが入ったのは家族風呂でした。洗い場が二人分しかなかったので、オイラはお湯だけもらって立ったり中腰になったりして洗ってました。別にカースト最底辺だからとかそういうことではないです。

 さてそんなわけで朝ごはん。

 

 何の変哲もない純和食な朝食…に見えますが、昨日まいわい市場で名産の数々をチェックしてきた今ならわかる。港町なら必ずと言っていいくらい売っているしらす。水戸の納豆。明太子。確か大洗にはめんたいパークがあった。これ大洗もしくはその近隣の名産だらけだわ。


■同日 10:00頃

 今日一発目の聖地巡礼は、大洗磯前神社です。「磯前」で「いそさき」と読みます。

 
 うーん。もはやいっそ潔い。

 さて、ここ磯前神社もガルパンのアニメの中では有名な聖地巡礼スポットです。
 特に劇場版の戦車による階段降りは有名。

 
 
 
 
 実際には真ん中に手すりがあるので、戦車で降りるのは物理的に無理

 そして、アニメの聖地巡礼+神社といえば定番なのは痛絵馬ウォッチングですよね。
 ここもイラストを描いていたり、コミケの成功を祈っていたり、いろんな絵馬がありました。うさぎの絵が描かれたタイプの絵馬があるようなのですが、案の定アニメのうさぎさんチームシンボルマークにアレンジされてしまったものもありました。みんな飛ばしてるなぁ。

 
 ざんねんながら、ここにどらくえのおみやげはないぞ

 あっ。マリンタワーのお土産、取るの忘れてた。
 ありがとう、この絵馬の人。めっちゃ助かった。


■同日 10:30前

 神社の階段からそのまま海まで降りて、海岸を歩きました。

 
 大洗磯前神社 神磯の鳥居

 おお。ガルパンを知らない頃からここの存在は知ってた。
 ここ、確かポケモンGOのジムになっているんですよね。けど鳥居の立地の関係上、物理的に難関なジムだとか。あーオイラもポケモンGOがデバイス非対応じゃなければなぁ。あー。無理か。(アンテナの立っていないポケットWiFiを見ながら)

 
 
 
 劇場版のエキシビジョンマッチで、ここから最終決戦の地まで移動する
 
 第4話より、ここから左奥に入ると海岸

 最初の大洗シーサイドホテル(工事中)は、劇場版公開時建物にブルーシートをかけ、その後作中で砲弾を撃ち込まれた場所に弾痕をつけたという徹底コラボっぷりを見せつけたそうです。天晴れとしか言いようがない。

 そしてもう一つの大洗ホテル、こちらはスタンプラリーのチェックポイントになっています。中に入って、お土産物屋を眺めつつハンコを押してきました。
 あと顔出しパネルがあったんですけど。

 

 これ、いらすとやなんじゃ…

 
 
 
 神社に入って行く道
 
 
 東光台陸橋

 大洗ホテルで思い出したのですが、神社もスタンプラリーの対象だったのを忘れていました。もう一度戻ってつつがなくハンコをゲット。
 それはそうと、神社の駐車場近くに使い古された錨(いかり)がたくさん置いてある場所があったんです。確かにここは海の神社ですもんね。信仰に熱い漁師さんたちが奉納したのでしょう。

 

 なんで奥にでっかいしゃもじが奉納されているんだろう。
 ヨネスケでも来たのかな。


■2020年2月25日(火) 11:00頃

 
 劇場版でボコミュージアムの看板を発見したあたり

 昨日に引き続き、再びアクアワールドへ。
 昨日は休日だったのでお客さんに溢れていましたが、平日なので駐車場に止まっている車も段違いに少なめでした。アニメ作中は市街戦のために住民が退避しているので当然駐車場に車とか止まっていないわけで、よりアニメの光景に近くなったと言えます。だから何ってわけでもないけど。
 あと、昨日はスタンプラリーの台紙をもらう前に来たので、改めてハンコを押しました。

 余談ですが、このアクアワールドまで続く海岸線は等間隔にベンチがありまして、ガルパンのDVD特典映像にそれが出てくるんですよ。

 

 調べている時に知ったのですが、山ほど並んでいるベンチの中で、下のタイルの柄が完全に一致するのはその中の一か所だけなんだそうです。よく調べたなおい。さすがに探しませんでしたが。


■同日 11:30頃

 こちらも昨日に引き続きですが、再びシーサイドステーション
 おでちんさんがスタンプラリーのハンコを押し損ねていたのの回収のためともう一つ、ここには「とんかつレストラン Cook Fan」の大洗出張所があります。
 この店の主人がまいわい市場の代表でもあり大洗のイベントなどを担っていたため、「ガールズ&パンツァー」の企画の際にその方へ話が持ち込まれ、中略、結果こんな感じになったわけで、ある意味聖地中の聖地と言えます。

 そしてこのお店はアニメ第10話にも実際に登場した上、作中に出てきた「戦車かつ」の再現メニューも提供しています。
 今日はそれを食べにきた次第です!

 
 まさかの臨時休業

オイラ 「あー…これは残念」
おでちん 「まさかの展開ですねぇ」
KEN 「仕方ないですね…」
オイラ 「そうですね…」
KEN 「水戸にある本店へ行きましょうか!」
二人 「「!?」」



 <Final 戦車かつと干し芋編に続く>

2020年3月29日(日)   大洗聖地巡礼旅行 Final -戦車かつと干し芋編-


<ここまでのあらすじ>
・大洗へガルパン聖地巡礼旅行しにきた。
・商店街や神社を巡った。
Cook Fan、まさかの臨時休業。

<登場人物>
 KENさん。音ゲー関係のお友達。真・ガルパンおじさん。大洗三回目の貫禄で、町の人たちとフランクに世間話する。
 おでちんさん。音ゲー関係のお友達。先輩ガルパンおじさん。スタンプラリーのハンコ押す場所を地味に間違える。
 そしてオイラ。新米ガルパンおじさん。



■2020年2月25日(火) 12:00頃

 スタンプラリーの仕上げがてら、聖地巡礼を続行。

 
 第7話に登場した、文化センター前交差点のアーチ

 
 劇場版で、うさぎさんチームの戦車が吹っ飛んだ結果看板を叩き折られた民宿大勘荘

 
 
 TVアニメ最終話エンディングより

 大洗駅のインフォメーションセンターを再訪し、完成したスタンプラリー台紙を提示。
 オイラとおでちんさんは、景品のポストカードをもらいました。ちなみにKENさんは過去に二回も来ていてスタンプラリー実施済みのため今回は参加しておりません。

 
 劇場版でうさぎさんチームがキャンプしていた桜道公園

 
 滑ってみた

 斜面を利用した滑り台があったのですが、「滑り台」の定義に疑問を覚えるレベルで全く滑りませんでした。なんだこの摩擦係数の高さ。

 
 今更だけど、キャラが多い

 偶然ですが、高架下を潜ろうとした時にラッピング電車に遭遇しました。


■同日 12:45頃

 
 第10話より。作中では学園艦の中にあるため立地は全然違う

 本当に来てしまった。水戸にある Cook Fan 本店。
 まぁ折角茨城県まで来たわけですしね。「戦車かつ」はガルパングルメの中でも最重要と言って良い一品ですし、逃す手はありません。そもそも大洗出張所ができるまでのガルパンおじさんたちはここまで食べに来ていたはずです。

 
 
 戦車かつ

 クラッカーで履帯をつけたリアルバージョンというメニューもあったりしましたが、ここはなるだけアニメに近いオリジナルを食べるべきでしょう。まぁそれでもアニメよりだいぶ豪華になっていますが。

 というか。
 これ最後のガルパングルメなので総括して言いたいんだけれども。

・鉄板ナポリタン
・さつまいもアイス
・干し芋
・アンコウ鍋
・みつだんご
・戦車かつ

 重いんだよいちいち。
 計画段階では「食べつくすぜー」の勢いだったはずなんですが、旅行中終始お腹が減りゃしねぇ。さつまいもアイスはアイスだからさっぱり系ではあるんですけど、結局のところ芋だからな。


■同日 14:00頃

 若干雨がポツポツする中、大洗に戻ってきました。
 聖地巡礼最後のスポットはこちらです。

 
 潮騒の湯

 劇場版でエキシビジョンマッチの後に全チームメンバーが入りに来た温泉です。
 我々の聖地巡礼の締め括りとしてもふさわしいと言えるでしょう。露店風呂に三人並んで浸かりながら語らいました。

オイラ 「ここの内装もアニメで再現されているって話でしたけど、なんかピンときませんね」
KEN 「確かあそこの庇、アニメだともっとこっちまで突き出ていたような」
おでちん 「そもそもここ、あんな大人数が入れるほど広くないですよね」
KEN 「縮尺はシーンごとに適当に合わせてるんでしょうね」
オイラ 「というか、よく考えたらそもそもあれ女湯ですよね

 
 浴場はさすがに撮影できないのでゲームコーナーだけ

オイラ 「この露天風呂、海が一望できる…のは立ってる時だけなんですね」
おでちん 「湯船に浸かると竹垣しか見えませんね」
オイラ 「まぁ、『潮騒の湯』というくらいですし、湯船の中で潮騒を楽しむんでしょう」
KEN 「……」
おでちん 「……」
オイラ 「…全然聞こえませんね…」

 なおこの温泉は「太古の化石海水」による温泉で「ナトリウム塩化物強塩泉」なんだそうです。よくわからないけどナトリウムの塩化物なんだからきっと塩辛いんだと思います。

 
 風呂上りにどっち飲もうか迷った結果両方飲んだ


■同日 15:00過ぎ

 
 
 風紀委員アタックがあった地点

 最後の撮影ポイントを(車の中から)クリアして、いよいよ大洗を離れる時が来ました。
 一路、成田空港まで戻ります。さらば大洗。永遠なれ大洗。

 いやあ、楽しい三日間でした。ギリギリ天気にも恵まれましたし、たくさん美味しいものも食べました。直前に新型コロナウィルスが猛威を振るいだした時は正直何してくれんねんと思いましたが、何事もなくて本当に良かった。いやまぁ本当に何事もなかったかどうかは数日経たないとわからないんですが。


■同日 15:30頃

 
 「死んだ魚の冷急車」

 前を走るトラックが、唐突なブラックジョークを挟んできた。


■同日 16:00前

 
 いい北海道旅行だった

 説明しよう!
 セイコーマートは北海道札幌市に本社を置くコンビニチェーンである!
 そのため、基本的には北海道を中心に店舗を展開しているのである!
 しかし大洗港はフェリー「さんふらわぁ」で苫小牧と直通しているため、その近辺にセイコーマートが出店しているのである!


■同日 16:30頃

 
 カシマサッカースタジアム

 サッカーファンではないので全然意識していなかったのですが、大洗駅のある路線が「鹿島臨海鉄道」という名前なのを見て「鹿島…? なんか聞き覚えがあるな…?」とは思っていました。鹿島アントラーズか。なるほど。


■同日 17:30過ぎ

 レンタカーを返却し、成田空港まで帰ってきました。
 飛行機の登場時間までまだありますから、ここで夕飯を食べて行きたいと思います。全然お腹空いてないけど。さてどこで食べようかなーっと。

 

 こんなところに異世界食堂があった。いや、入らないけども。(全然別の店でかきあげうどん食べました)
 それにしても成田空港、外国人観光客に日本のアニメ文化を宣伝するためか、構内にアニメショップとかあるんですね。全国各地の聖地マップなんてのもありました。艦これの聖地って日本各地にあるのな。

 
 メイド喫茶まである

 この画像の左奥なんですが、痛絵馬を飾る場所がありまして。
 日本人だけでなく、いろんな国の方がアニメや日本に対する思いを綴っておられました。

 
 完全にツッコミ待ち


■同日 20:00頃

 関空まで2時間弱ほどのフライトです。さすが飛行機は速いっすね。
 そして。もう残るチャンスはここしかない。大洗まいわい市場で購入したけど、お腹いっぱい過ぎて結局食べることができなかったコレ。干し芋。よく見たら意外と消費期限の短かった干し芋。保存食とちゃうんかい。

 フライト中、ひと袋分の干し芋をくっちゃくっちゃ食った。
 重いかと思ったら意外とスルッと食えた。美味いな干し芋。

 21:40頃、関西空港到着。
 忘れずドラクエウォークを起動して、最後のお土産をゲット。
 KENさん、おでちんさんと解散し、帰宅。自宅に着いた頃には日付変わってました。明日は仕事です。仕事…です…


 今回の旅行は見たこともないアニメの聖地巡礼に誘われるというアグレッシブなスタート地点から始まりましたが、久しぶりのおともだちにも会えましたし、美味しいものもたくさん食べましたし、とても楽しい旅でした!
 関係者の皆様、いろいろありがとうございました! あとぶっちゃけお土産買いすぎて余った!


 <終わり>

2020年3月30日(月)   マインクラフト日記 〜第二百九十三話 困ったらカフェ


 ⇒日記の内容はこちら  

2020年3月31日(火)   2020年エイプリルフールネタ


 やっほー。みーんなー。嘘ついてるかーい?

 ハイ、というわけでね。
 なんか世間はすっかり自粛ムードでエイプリルフール企画やりません宣言するところもわさわさ出てきていますけれども。
 こんな時こそお家でも楽しめるモノで気分を盛り上げていきたいなーと、そういうわけで、なんだかんだ毎年何かしらやっているエイプリルフール企画を今年もやりたいと思います。その名も。



 「嘘を見破れ! 順位当て論理クイズ



 五人の発言をよく読んで、順位を推理するゲームです。
 頭の体操的なクイズでよくあるタイプの問題ですが、それを自動生成するシステムをJavaScriptで組んでみました。
 どんなヒントが出るかは運次第ですが、ハイスコアを狙っていきましょう!

 ちなみにオイラのベストスコアは今のところ98点です。