2017年4月1日(土)   ふしぎちゃんと嘘つきゲーム


















 うん? 昨日の日記で今年のエイプリルフールはナシって言った?
 Flash作るのはナシって言っただけだよ?



 以下、web拍手レス。

00:15 だ‥騙されないぞ!

 何も騙してないよ? 何言ってんの?

2017年4月2日(日)   ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険

 昨日、蒼樹うめ展(後編)と映画ドラえもんの梯子してきました。嘘じゃないです。もうそれは終わりました。

 ドラえもん、劇場で観たのなんていつぶりだろう。最後に観たのは日本誕生だったかな。もちろんのぶ代ドラの頃ね。
 なんか異様に周囲の評判が良かったし、タイムトラベル要素もあるってことで興味が湧きまして。観てきましたよ。南極カチコチ大冒険。あれ、カチコチ南極大冒険だっけ? まぁいいや、なんかそんなやつ。

 感想ですけど。
 上映中作品ですし、下手にネタバレは書けないので問題なさそうなところだけピックアップしますね。


・いいと思います!
・最近の映画ドラに多い「テーマの詰め込みすぎ」がなかったのは好印象。わかりやすい。
・氷山や南極に関する科学的説明があるのが物凄くグッジョブ。それでこそドラえもん。
・不思議テクノロジーは全部宇宙人のせいに丸投げしちゃったけど、何の説明もないより全然OK。
・展開に若干のご都合主義は否めないけど、まぁええやな。エンターテイメント作品やねんから。
・パンフレット、ペーパークラフトやらシールやらおまけだらけ。
・入る時こんなのもらった。機能的にはチョロQ。


・ドラ「どこでもドアを置いてきちゃった!」いや、とりよせバッグでどこでもドア取り寄せろよ。海底鬼岩城で学んだだろ。
・ってわさドラはまだ海底行ってないのか。そういやスネ夫が「アトランティスがあるかも!」とか妄言言ってたもんな。
・個人的に好きなひみつ道具のひとつ、コエカタマリンの登場にオイラ歓喜。
・のび太のダチョウ倶楽部ばりのアツアツおでん芸わろたw
なんでさがしものステッキに人格を付けたんだ、ひみつ道具作ってる人。
・10万光年の設定がなんか怪しいと思ったけど、そうきたかって感じだった。
・EDに映ったかき氷のシロップに、「からあげ」って書いてあったように見えたんだけど気のせいかな…

2017年4月3日(月)   マインクラフト日記 〜第百五十四話 3D牧場

 家畜を飼うスペースがなかったので、村を外側に拡張して牧場を作りました。





 地上を生きる豚と、屋根の上に生きる豚。
 この二頭の間には、ロミジュリばりの隔たりが存在するのです。
 その垣根を無くすべく、間に架け橋を作ることにしました。





 ちょっと不格好だけど、架け橋の横から脱走されないようにするにはこうしないといかんのや。
 とりあえず完成したので、上で塞き止めてたゲートを壊して開通式といきましょう。





 そんなに待ちわびてたんか。





 さっきのスペースだけではちょっと心許なかったので、道を挟んだ反対側にスペースを追加することにしました。
 この丘を削ります。





 削りました。
 削った後が絶壁になってるのは見苦しいので、自然な感じに整えておきます。自然を創造する男です。






 二つの牧場は地下を通って行き来できるようにしてみた。
 屋根の上への架け橋もあるし、なんて立体的な牧場なのでしょう!


 なお家畜どもは地上が好きらしく、屋根の上にも地下にも全然行ってくれません。






<次回「第百五十五話 いきなりの地獄絵図」へ続く>



 以下、web拍手レス。

11:20 ドラエモンズとか復活してくれないかな

 オイラは世代じゃないからイマイチ思い入れがないんですけど、需要あるんかしら。

13:39 けっきょく南極大冒険(空耳)

 何か聞き覚えのあるフレーズだと思ったけど、それだ。

2017年4月4日(火)   ポケGOの話

・基本入れ替わりが少ない立地にある

・数週間くらいずっとレベル10のまま維持していた実績がある

・下位二枠の守りをハピナスが固めている


 …という最高に好条件のジムがたまたま1枠空いていたので、一昨日に頑張って潜り込ませました。
 一番下のハピナスを二匹がかりで時間制限ギリギリに倒すのが限界だったので、ハピナス倒す⇒降参のサイクルを十数回繰り返す強行軍。薬も使い果たしたので、虎の子の備蓄「まんたんのくすり」にまで手を出したわ。

 でもおかげでハピナス二体の上にカビゴンを乗せることができたので、しばらくの間ポケコインを安定して入手できるかもしれない! 楽しみ!

 この天下があと何日続くか、さぁ張った張った!

2017年4月5日(水)   さくら




 近場の神社の桜が咲き始めています。
 春ですね。ここ新潟にも、順当に春の足音が聞こえ始めています。

 ところでこの桜、よーく見てもらうと判ると思うんですが、一本の木の中で一部分だけ赤い花がついているんですよ。
 そういう品種なのでしょうか。それとも何か仕掛けがあるのか。桜事情には詳しくないのでよく知りませんけど、なかなか面白い花の付き方をする桜です。


 あれかな。
 髪の毛の一部分だけ紫にしているおばあちゃんみたいなもんかな。(多分違います)


 以下、web拍手レス。

07:58 そして今日ののっぽさん→ショボーン(´・ω・`)

 オイラはしょぼーんにはならなかったけど、ハピナスが二匹とも追い出されてた…時間の問題やね、これは。

15:34 そして先月のネタががが…
つ(【速報】TM NETWORKの「36曲全曲『Get Wild』」のCDが発売→間違えて同じバージョンを2曲収録しちゃった!)

 「こっちはリマスター版です」とか言っときゃバレないバレない。

2017年4月6日(木)   一昨日書いたポケGOジムの変遷

<初期状態>
01 バンギラス CP3510
02 カイリュー CP3378
03 カイリュー CP3317
04 カイリュー CP3311
05 カイリュー CP3295
06 カイリュー CP3275
07 カイリュー CP3231
08 ハピナス CP2854
09 ハピナス CP2850
10 ---

  ↓

<頑張った後>
01 バンギラス CP3510
02 カイリュー CP3378
03 カイリュー CP3317
04 カイリュー CP3311
05 カイリュー CP3295
06 カイリュー CP3275
07 カイリュー CP3231
08 カビゴン CP2876 ←NEW!!!  ←オイラ
09 ハピナス CP2854
10 ハピナス CP2850

  ↓

<翌日の夜>
01 バンギラス CP3510
02 カイリュー CP3378
03 カイリュー CP3317
04 カイリュー CP3311
05 カイリュー CP3295
06 カイリュー CP3275
07 カイリュー CP3231
08 カビゴン CP2876 ←オイラ
09 ---
10 ---

  ↓

<今朝>
01 バンギラス CP3510
02 カイリュー CP3378
03 カイリュー CP3317
04 カイリュー CP3311
05 カイリュー CP3295
06 カイリュー CP3275
07 カイリュー CP3231
08 ハピナス CP2854 ←NEW!!!
09 ハピナス CP2850 ←NEW!!!
10 ---

 ↓

<さっき>
01 バンギラス CP3510
02 カイリュー CP3378
03 カイリュー CP3317
04 カイリュー CP3311
05 カイリュー CP3295
06 カイリュー CP3275
07 カイリュー CP3231
08 ハピナス CP2896 ←NEW!!!
09 ハピナス CP2854
10 ハピナス CP2850


 何、そんなにオイラだけ追い出したいの?
 仕方ないからこのジムは諦めて、別のジムで頑張ってレベル押し上げていざジムに入ろうとしたら他の誰かに枠横取りされたし、何、嫌がらせ? 結局今日はジム枠一つも取れず仕舞いでポケコイン稼げなかったよ?


 ところで予告なのですが、明後日の4/8(土)は会社のイベントがあるため東京行ってきます。
 せっかくなので、ついでに一泊して東京組の知り合い何人かに会ってこようと思うので、土曜は日記をお休みとさせて頂きます。あいからず、あしからず。



 以下、web拍手レス。

07:58 つぎはここへ
つ(素顔の街に出会う旅。新潟の「ぬったりテラス商店街」って知ってる?

 えぇー…あの近辺、シャッターのイメージが強いんだけど…

2017年4月7日(金)   備え

 なんか今日は気温と湿度が高くて、町が霧で煙ってました。ばかうけ展望室のてっぺんが霞んでた。
 吐く息が白かったのも、寒いせいじゃないんよな。湿度のせいなんよな。

 そんな今日は、大阪からうちの会社のえらいひとが来たので、さっきまで宴会してました。
 どうしよう、明日東京行くのに、お腹が満腹過ぎてなかなかお風呂に入れない。困った。


 そんなわけで、先日の予告通り東京行ってきます。ので明日の日記はお休みです。
 みんな元気にしてるんだぞ! オイラはなんかお腹が緩い。



 以下、web拍手レス。

08:10 のっぽさんがCP3300台のカイリューを作れば全て解決(マテ

 経験値倍増キャンペーン早く来てくれー! それに備えてずっと進化祭りせずに我慢してるんだー!

14:39 東京に行く時・行った後の参考に
つ(あなた、プレゼントをさがしてるフレンズなんだね!

 あぁー、意外とこういう宣伝色の薄い定番情報ってあんまり見かけないから便利かも。

2017年4月8日(土)   お上っているため日記休み

2017年4月9日(日)   ただいまんもす

 ただいまー。
 東京行ってきたよー。はいこれお土産のごまたまご。 っ●

 今日はもう遅いので、日記はとりあえず帰還報告のみとさせていただきます。
 んー、この土日の出来事を簡単に書くと、ウツラウツラしながら聞いてペチャクチャと懐かしい時間を過ごし、最後にウェーイしてきた、ってところかな!(説明する気なしか)

 あ、明日の日記はいつも通りマイクラ日記です。(説明する気なしか)

2017年4月10日(月)   マインクラフト日記 〜第百五十五話 いきなりの地獄絵図





 ひゃーっはっはっはっ、燃えろー! 燃えろーーー!!
 貴様ら豚どもを狩るのに剣を使うのももったいない! 直接ポークステーキになってしまえー!!





 とか調子に乗ってやってたら、柵がうっかり燃えてしまいました。慌てて応急処置。





 夜。
 ハスクと呼ばれる砂漠バージョンゾンビが来襲。
 だがそんなこともあろうかと、周囲にサボテントラップを仕掛けておいたのさ!





 サボテントラップ、多すぎてちょっとキモい。





 というわけで、この村の整備も完了しました。
 地形のせいで変わった形になったけど、それはそれで味があっていいよね。





 村の名前は「イースター」です。例によって「MOTHER」から。






<次回「第百五十六話 水の都」へ続く>

2017年4月11日(火)   東京行ってきましたよ

 今更何言ってんだよってタイトルですが、はい、改めまして先日の土日に東京行ってきました。
 主目的は土曜に行われたうちのイベントですが、せっかく東京行くんですから向こうの友人にも会いたいやん?
 そんなわけで、以下土日の流れを箇条書きで。


■4/8(土)

・背広にリュックサックという出で立ちで出発。
・ただ、カッターシャツがぎりぎりの枚数しかないため、背広の下は半袖カッター+長袖肌着。
・絶対に脱げない呪いの背広になった。
・寒くない。というか前日から異様に湿度が高い。ばかうけ展望室のてっぺんが霧で見えなかった。
・上越新幹線に乗車。自由席どころか席がなくて二時間ほど立ちっぱで東京入り。

・東京駅下車。
・ポケGO起動させながら昼食を食べる店を探す。
な、な、なか卯だーーー!! 新潟だと二駅移動しないと存在しないなか卯だーーー!!
・なか卯派のオイラは一も二もなくそこで昼食。
・会社のイベント会場へ向かう。
・程なくポケGOのアイテム欄が溢れる。ポケストップ多すぎィィィ!!
・イベント会場到着。ホール内に入るとWifiが圏外になる。つまんない。
・終始半目のままイベントを聞き流す。

・17時前、イベント終了。思ったより早く終わった。
・連絡を取りながら大井町駅に移動。店の前でいつかさんと合流。
・ちっちゃい子が親に引きずられて行く姿を眺めながら、子供は可愛いよねって話で盛り上がる。
・珊瑚さんが「駅についた」と連絡があったが、「ここまで辿り着くだろうか」と二人で心配になる。(迷いのプロだから)
・オイラ「き、きっとゆつきさんがうまくキャッチして連れてきてくれますよ!」
・本当に二人同時に登場。いつかさんと二人、「よくぞ珊瑚さんを連れてきてくれた」とゆつきさんを誉めそやす。
・(※実際は途中でゆつきさんを見つけた珊瑚さんがストーキングしたそうです)
・以上、今日のメンバーはこの四人。
・会うの3〜4年ぶりだけど、みんな全然変わってない!
・良いふいんき()のお店で、シャレオツなディナーを嗜みながら歓談に華を咲かす。
・いつかさんは刀剣女子になってました。
・珊瑚さんからは「桜を食べ過ぎてアレルギーになった」というパワーワードしかない発言が飛び出した。
・ゆつきさんは一人称が「私」になってた。前からだっけ?
・程よく懐かしくも楽しい時間を過ごしたので退店。
・解散の流れの中で「じゃ、カラオケ行きましょうか!」と冗談を言った。

ゆつきさん、珊瑚さんとカラオケなう。(いつかさんはさすがに帰った)
・まさかの嘘から出た真…
・カラオケ楽しかったです。
・一時間のカラオケを終えて、改めて解散。ゆつきさんとは駅でお別れ。
・珊瑚さんとは上野駅までご一緒し、ちゃんと路線を乗り換えるところまで監視してお別れ。(迷いのプロだから)
・チェックインの時刻まで少し間があったので、ポケGOを起動しながら上野公園を一周。
・レアポケのアンノーンが出るらしいと聞いたけど、さすがにそんな簡単には出てこないか…
・メノクラゲばっかり出てきた。巣かここ。
・時間になったのでホテルへ。


<明日へ続く>



 以下、web拍手レス。

12:56 「迷ったら焼け」

 迷う必要すらない。

2017年4月12日(水)   東京行ってきましたよのつづき

■4/8(土)

・上野のカプセルホテルにチェックイン。
・今日は表の湿度も高かったけど、館内の蒸し暑さが異常。なんだこれは。
・とりあえず荷物をロッカーに突っ込んで、風呂に入ることにする。汗だくや。
・蒸し暑さの理由が分かった。風呂の扉が常に開けっぱだ。館内全部風呂の一部みたいなもんだこれ。
・風呂はなかなか悪くなかった。水風呂は1秒で出たけど。サウナは興味なし。
・背広や着替えだけロッカーに置いて、リュックごとカプセルへ移動。
・部屋番号を辿っていくと、プレミアムカプセルルームに行きついた。
・そういえば予約の時、カプセルがどのクラスになるか判らないおまかせプランにしたんだった。
・なんとなくサーバルームを彷彿とさせる雰囲気。
・カプセルに引きこもる。別フロアまで来てもまだ蒸し暑い。
・明日に備えて荷物の整理をする。
寝落ちする。

■4/9(日)

・はっと気が付いたのが5時半くらい。
・体は冷えてるし、浅い眠りだったからスッキリ感も薄いし、完全にやらかした。
・二度寝しようかと思ったけど、寝る前まで蒸し暑かったせいで汗がべたべたして気持ち悪く、とても眠れそうにない。
・諦めて荷物をまとめ、チェックアウトする。6時半くらい。
・再度上野公園にポケGOアタックする。
・雨が降りだし、上野公園を出たころには靴に雨が沁みていてもうぐだぐだ。
・本当は秋葉原まで歩くつもりだったけど、堪らず御徒町から一駅だけ電車に乗る。
・ただの荷物になり果てた背広と革靴が邪魔過ぎたのも一因。
・秋葉原駅構内のロッカーに背広・革靴、あと汚れものの入った袋をまとめて突っ込む。あー身軽になった!
・ポケGOを見ると、秋葉原のジムが非常にジム戦をやりやすい状態だった。結果30ポケコインゲット。
・聞いたことのないバーガー屋さんで朝ごはん。ドリンクバーにDr.ペッパーがあったので迷わず飲む。
・ドンキ上の東京レジャーランドでDDRをプレイし、東京都のプレイ記録をつける。
・KKさんから情報があり、トラタワへ移動。
・おおお…DDR5thだ…キーニマにダンスマニアックス、パラパラパラダイスまである…
・時間があまりなかったので、DDR5thを2回、キーマニ・DMX・PPPを各1回ずつプレイしてトラタワを後にする。
・つくばエクスプレスで浅草へ移動。

・浅草なう。
・コンビニへ飲物買いにいったら、ビックリマン伝説10が出ているのを見かけて買ってしまった。
・またしばらくビックリマン漬けになる日々が訪れるのか…
・KKさんと合流。お昼を食べたいものの時間があまりないので、さっと食べれるものを探す。
・寿司屋に入って、すしすしビームすることにする。
・こ、この寿司屋、回ってないぞ…!!
・軽くすしすしビームした後、いざ浅草STELLAへ。
・「Dancemania BIRTHDAY - 21th Anniversary -」というイベントがあるのです。
・ダンスマニアといえば昔DDRとコラボしていたCDシリーズ。思い入れも強いというもの。
・あと、クラブイベントって初体験なので超ドキドキです。
・入ると既にイベントは始まっており、聞き覚えのあるダンスナンバーが流れていました。
・ワンドリンクのコップを持ってフロアへ。おお…これがクラブ…
・部屋の片隅には、過去のダンスマニアシリーズのCDがズラーッと展示されていました。
・前方でDJがダンスマニアのナンバーを奏で、フロアにいる人たちが体を揺らして踊っていました。
・オイラは端っこの席に座ってそれを眺めながら、飲み干したコップを打楽器にしてました。
・いや、なんかその。踊る側に回る気になれなくて。
・オイラ、ライブイベントって向いてないのかも。どっちかというと、演奏する側になりたい。
・DJやVJの動き、画面に映るムービー、かかる曲の構成など、なんかいろいろ勉強になりました。
・今回のイベントの最大の目玉は何と言っても、「レッドモンスター」こと DJ 松本みつぐ氏がゲストに来たこと。
・古参DDRerなら「2ndMIXのBOOM BOOM DOLLARを作った人」といえばわかるでしょう。
・DJしながら本人が言ってたんだけど、御年63歳! 還暦越えてDJとか格好良すぎる。
・件のBOOM BOOM DOLLARリミックスを作ったのは28年前だとか。ふぇぇ…
「ワンツー!」「アイヤイヤイヤイ!」「ゴーーーーーー!!」「パーティー!」「ゴッゴッゴッゴッ」
・この一体感。
・ほぼずっと踊り続けていたKKさん、途中のダンスマニアスピードシリーズ辺りからグロッキーになり始める。
・13時から20時までぶっ通しでダンスマニアを堪能し、イベントは閉幕しました。
・KKさん、足がやばいことになる。
・オイラはコップの使い方がうまくなってた。あと、一度もトイレに行かなかった。
・帰り際、「ダンスマニア21周年」の襷を付けての記念撮影してもらった。

・秋葉原でお金をおろし、荷物を回収、東京駅へ。
・KKさんが最後までお見送りしてくれました。
・新幹線で一路新潟へ。時間帯のせいか、行きと違ってゆったり座席に座って少し仮眠できた。
・新潟駅に降り立って最初の感想は「寒っ」でした。
・東京でお会いした皆様、お疲れ様でした! ありがとうございました!
・以上です。


<おわり>



 以下、web拍手レス。

14:08 カッターシャツを東京で買ったー

【審議中】
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'

2017年4月13日(木)   神様すらガチャられる時代

 以前ご紹介した近所の神社の神様ガチャですが、割とコンスタントに毎週引いていたりします。どうも、課金勢です。
 そろそろ整理しておくべきだと思ったので、現在の状況をまとめてみました。

種類
八咫烏 1
スサノオさま  
サルタヒコさま 1
イザナギさま 2
イザナミさま 2
ヤマトタケルさま 1
天神さま 2
弁天さま 1
えびすさま  
だいこくさま 2

 コンプリートまであと二種類かー。大阪帰るまでに揃うと良いな。
 ちなみにこのガチャ、一回300円です。コスト高い。



 以下、web拍手レス。

14:37 つ(カールスジュニア 秋葉原中央通り店)

 正解だよよくわかったな。

2017年4月14日(金)   二倍二倍

 き








 来たーーーーーー!!!!







 待ちに待ったこの時がついに来ました。
 長かった。体感的には苦節何年レベルで待ちわびた。


 ついにポケGOで経験値二倍キャンペーンが始まったんですよ。


 去年末辺りトレーナーレベル30になった時点で、ポケモンを進化させて経験値を得る行為をストップさせて幾星霜。
 ひたすらポケモンの飴を溜めに溜め続け、経験値二倍キャンペーンの到来を待ち続けていました。効率厨なもので。
 この期間中に進化祭りを畳みかけてレベルを上げていきたいと思います。ジョウト地方ポケをまだ一切進化させていないので、初遭遇ボーナスの上乗せも期待出るのが嬉しいところ。
 カビゴンのCPを3000越えに押し上げられるくらいにはなりたいなぁ。それだけでジムに居座れる確率跳ね上がるもの。

 最後に、「溜めに溜めたポケモンの飴」の例をご紹介しましょう。

・コンパンの飴 327個
・コダックの飴 341個
・ホーホーの飴 366個
・イトマルの飴 388個
・コイキングの飴 422個
・タマタマの飴 454個
・オタチの飴 490個
・コラッタの飴 655個
・イーブイの飴 681個
・ポッポの飴 1824個



 以下、web拍手レス。

18:01 えびすさまが出ないのは一昨年の七夕の呪いの裏返し

 よくそんなネタ覚えてたな!

2017年4月15日(土)   卵孵化のために歩かなきゃ(使命感)

 今日はDDRしにいつものラウワンへ行き、帰りはポケGOやりながら戻ってきました。
 17時前に出て、途中でポケモン捕獲のために立ち止まったりコンビニでビックリマン買ったり晩御飯食べに店に入ったりしたとは言え、棲家に帰りついた時にはもう19時半近くになってたわ。バスで20分の距離はなかなかインパクトあるね。

 その道中、餅をメインの商品にしているお店があって、ちょっと珍しかったので入ってみたのです。
 餅以外にもおかきやあられなどの商品が豊富にあり、米菓に関係ないものまで手広く扱っている模様。

 しかしこの店、車以外のアクセスが厳しい立地条件ということもあって、えらくサービスが良かった。ふらっと立ち寄っただけのオイラに対し、お茶と主力商品の試食をお盆に乗せて振る舞ってくれました。
 しかも水曜日と土曜日はイベントデーで、何らかの商品を買った人にそこの会社が販売しているペットボトルの水を無料プレゼントしてくれるのです。

 大福のアイスみたいなのが商品にあって、その時DDR後で火照っている体のニーズに合っていたこともあって購入したんですけど、今日って土曜日じゃないですか。

 108円のアイスを1個買っても、ペットボトルの水くれるんだ…
 下手したら水の方が高くないだろうか…