2019年4月1日(月)   マインクラフト日記 〜第二百四十三話 半分の水


 ⇒日記の内容はこちら  

2019年4月2日(火)   まさかのP


 マイクラ日記やってる間に新元号が「令和」に決まりました。おお。一発で漢字変換できるやん。

 明治がM、大正がT、昭和がS、平成がH、そして今回の令和がRということで、頭文字のアルファベットが被ることは確実に避けてきましたね。正しい判断です。

 けど、アルファベットって合計26文字しかないじゃないですか。
 あと500年くらいしたら使える文字がほとんどなくなって、予想されやすくなってしまうのではないでしょうか。


*「明治以降の元号でまだ使用されていないのは、C、L、P、Q、V、X のみ…
  ということは、もうこの中で日本語としてまともに使えるものはCくらいしかない…!
  つまり、次の元号は"ち"で始まるに違いない!!!!」

官房長官「新しい元号は、『白和(ぱくわ)』です」



 以下、web拍手レス。

01:31 足し算ゲーム、エイプリルフール企画だけなんてもったいないです。よくできてるのに!(^^)

 別にエイプリルフール過ぎても消えるわけじゃないから安心しな! ⇒たしざんゲーム

2019年4月3日(水)   たしざんゲーム攻略法


 たしざんゲーム
 (ルール等の説明)


 というわけで、今年のエイプリルフールとして上記ゲームを作成しました。

 当初はHTML5を起用して最新技術でできているんだぜアッピールするつもりでしたが、スマホ対応とかいろいろ考慮に入れているうちにどんどんレガシー技術だけになってしまいました。JQueryすら使っていません。あんまりソース見ないで。汚すぎて恥ずかしいから。デバッグ出力の仕組みすら残ったままだから。

 さて、プレイされた方はどこまで勝つことができましたでしょうか。
 今日の日記はゲームの仕組みとその裏側、および攻略法について解説したいと思います。


 まず難易度「ふつう」。
 これは相手の手が隙だらけですので、勝つことは難しくないでしょう。
 相手の思考アルゴリズムを説明しますと、ごく単純。「攻撃して5.にできる手があったらそれを実行する。他はランダム」。これだけです。なので簡単に墓穴を掘ります。運か頭が相当悪くない限り勝てます。


 次に難易度「つよい」。ここで一気に難易度が上がります。
 思考アルゴリズムは「ふつう」と同じ「攻撃して5.にできる手があったらそれを実行する」に加え、一手先を読んで「次のユーザーの攻撃で5にされる状況になってしまう手は避ける」という行動を取ります。正直このゲーム、この2つの思考だけで八割がた負けません。勝てる…とは言いませんが、ほぼ引き分けになります。

 ところが実はこのゲーム、「攻撃して5にできる手があったのでそれをやったら、その三手後に自分が負けていた」というケースが存在します。難易度「つよい」では、それを誘い出すと確実に勝てます。

<勝ちパターン例>


     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓



 そして最後の難易度「ガチ勢」。
 こちらは上記のケースを含めて重要なターニングポイントになる手をデータベースとして保持しており、必ず正解の手を打つように設定してあります。要するに、データベースに抜けがない限り絶対負けません。

 そこで登場するのが奥の手。
 相手の手ではなく、相手の顔に自分の手をドロップすると、相手を殴ることができます。すると1ターンだけ相手はまともな思考をしなくなり、次の手が完全にランダムになります。
 この方法は一勝負の中で一回しか使えないので、ここぞという局面で使いましょう。具体的には、さっきの「つよい」のパターンに持ち込んだ時に使うのが吉です。50%の確率で勝つか負けるかが決まります。


 以上がこのゲームの攻略法になります。
 それにしても、なぜそんな逆転するケースやターニングポイントをデータベース化できたのか、疑問に思われる方がいらっしゃるかもしれません。どんな風にこのゲームの構造を研究・検証したのか、興味ある方もいらっしゃることでしょう。





 全パターン経路を図に書きだしました。
 画面作るよりこっちの方が時間かかってます。

2019年4月4日(木)   川の流れる街で


 そいや以前から「梅田の阪急あたりでいつも流れてる曲のメロディーが『涙のリクエスト』にそっくり」ということを訴え続けているのですが、ローカルすぎて全国の皆様には皆目伝わらない話なのが実に残念でした。

 が、ちょっと調べたところあれは阪急三番街のテーマ曲「川の流れる街で/島田歌穂」という曲だということが分かりましたのでメモっておきたいと思います。
 あとYoutubeにその曲が流れるCMが上がってたのでそれも貼っておきます。ちょっと聴いてみてください。マジで「涙のリクエスト」だから。


2019年4月5日(金)   コスパ


 今日は昼イチから客先で打ち合わせだったため、協力会社の人と一緒に途中でお昼を食べてから客先へ向かいました。


先に客先に来てた先輩「お疲れ。昼どーした?」

オイラ「あ、先輩さんがこないだオススメしてた皿うどんの店で食べてきました」

先輩さん「おー。どうだった?」

オイラ「美味しかったです。けど…」

先輩さん「けど?」

オイラ「高かった。うちの食堂二食分だった」


 高くて美味いのは当たり前だと思うんですよ。
 安くて美味いのが良い店というやつじゃないですか。えぇ。どうなんですか。ねぇ。

2019年4月6日(土)   鼻壊


 三宮まで行ってきました。自転車で。多分もう二度とやらない。
 無理な距離ではないんですが、往復だけで半日潰れるので正直時間の無駄感が強いのです。わかってたけど。わかっててあえてやっちゃったんだけど。

 かつ、時期的なものもあって帰宅した頃にはもう鼻がエライことになってまして、鼻水とくしゃみが止まらない。今やっと落ち着いてきましたが、家に帰った一気は本当にやばかった。えぐかった。酷い顔してた。

 まーとりあえず三宮の用事も済ませたし、ポケGOでアンノーンも4種類確保したし、とりあえず目的は徹せられたので良かったとする。へっくち。

2019年4月7日(日)   成果


 昨日今日と忙しい週末だった。

 今日は選挙行ったりポケGOイベント参加したりDDRしたり野菜ジュース買い込んだりしました。
 野菜ジュース出遅れた。一番安いやつを箱買いできなかった。

 ポケGOは昨日今日の二日間、アンノーンが出現するスポンサー協賛イベントだったわけですが、他の用事と並行しながらこなしたのであまり数は取れていません。

 T 1匹
 Y 3匹
 I  5匹
 N 2匹
 S 4匹
 V 2匹

 T、しまったなー。一匹しか取れてなかったか。もうちょっと粘るべきだった。
 といっても今回、イベントの癖にアンノーン出現率低かったので狙ってやるのはなかなか難しいですけどね。特に昨日は鼻壊れてたし。三宮から帰宅するので必死だったし。

 とりあえず疲れました。(人生に)

2019年4月8日(月)   マインクラフト日記 〜第二百四十四話 それいけ!アパマン


 ⇒日記の内容はこちら  

2019年4月9日(火)   ゲーム2つ


 ポケGO。
 結局今回の虫イベント期間中にストライクの色違い は入手できませんでした。
 しつこいくらいストライク狙ったんだけどな。数えてないけど、30匹くらいは捕獲したんじゃないだろか。

 DQ11。
 ふしぎな鍛冶をフルコンプに向けて淡々と進めているんですが、思った以上に数が多くて割とげんなりしてます。
 既に手持ちにある全武器防具は+3まで強化完了したんですが、それだけでもう何週間かかかってるし、その上でさらにまだ作っていないアイテムやレシピすらないアイテムを数えるとウボァって感じ。

2019年4月10日(水)   一緒に出席した協力会社の人に言ったらウケた


 昨日お客さんから連絡が来て、急遽今日の夕方に打ち合わせが催されたのです。客先で。

 打ち合わせの内容は、一文で表現すると「客先の部署Aの抱えているシステムを、うちの会社が提案しているツールに置き換えたいので、お互いの情報を提供しあう会」ということだったのですが、問題はその内容が打ち合わせ冒頭で主催者に説明されるまで全然情報展開されておらず、部署Aの人たちもうちの会社の人間も詳細わからぬまま出席していたということでして。

 この状況、何かに似てるなぁと思いました。




ビートたけし「今日は皆さんに、ちょっと殺し合いをしてもらいます」



 以下、web拍手レス。

01:47 月に代わってお仕置きよ? ですか(笑)

 いえ、月に変わるんです。(※昨日のトップの一言が「月に変わって」でした)

2019年4月11日(木)   賞味期限は8月まであるはず


 節分直後にたたき売りされてた煎り豆をまとめ買いしたことを以前日記に書きましたが、ちょっとずつポリポリ食べ続けてようやく最後の一袋に辿りつきました。さすが豆、腹持ちだけはいい。

 ただ、なんか最近納豆みたいな風味がするので若干不安です。

2019年4月12日(金)   G


 仕事で作成中のシステム。
 テストユーザーをいくつも作って、いろんな人が使うシーンを想定して動作テストしたりするんですが、そのテストユーザーの名前は「一郎」「二郎」「三郎」といった感じで連番を振っていました。
 それも一系統だけでなく数パターン必要だったので、一郎二郎の他にも「一也」「二也」「三也」や「一樹」「二樹」「三樹」などのユーザーが作られました。

 ただ、連番に重点を置いたせいで、名前の読み方までは考えてなかったんですよね。


*「まず五樹(ごき)さんで文書を作成して…」

*「四樹(よんき)さんが承認した後、五樹(ごき)さんでもう一度編集を…」



 黒光りする虫みたいに呼ぶの、やめてあげて。

2019年4月13日(土)   今日という日


・今日は毎年恒例、会社の決起イベントのため背広で出発。
・地元のスーパーでお茶とパンを購入。
・現地に早く着いたので、近所のジムにポケモン置きに行く。(ポケモンGOの話)
・開場時間になったが、入場せずにとりあえず昼食としてパンを食べる。
・ポケGO仲間の先輩さんAがやってきたので連れだって中に入る。
・受付でもう一人のポケGO仲間な先輩さんBと合流。
・三人で席に着く。

・会社のイベントスタート。
・会社の業績や目標などの面白くない話が続いた後、ゲストの講演が始まる。
・詳しくは書けないけど、某元ニュースキャスターの人。
・さすが面白かった。もうこの時間だけで今回のイベントの意義が完遂されたとすら思った。
・こういう政治やマコミの裏側的なネタ、絶対hiro-cさん大好きだろうから今度会ったら教えてやろうとほくそ笑む。
・休憩時間、会場がポケモンGOのジムになっており、ちょうどギラティナが出現していたのでポケGO仲間三人で挑む。
・その後、優秀者の表彰などが行われる。真顔でやり過ごす。
・閉会の挨拶などもなく唐突に終わった。思わず「えっ終わり?」と口をついて出た。

・会場の外へ出たのが16時半過ぎ。
・実は今日はポケモンGOのコミュニティデイイベントがあり、15時〜18時までタツベイが大量発生していた。
・ポケGO三人衆、タツベイの色違いを求めて街へ繰り出す。
・時間がないのでいちいち捕獲せず、色違い以外は無視する作戦でグングン進むと他二人に提案するオイラ。
・一人だけレベル40に達していない先輩Aさんが、経験値稼ぎのためにギラティナ捕まえたいと言い出す。
・イベントの最中で通信がクソ重い中レイドバトル。
・イベント終了時間も迫っているというのに何をやっているんだろう。
・色違い以外は無視と言っているのに、経験値稼ぎたい先輩Aが捕獲にこだわる。
・先輩Bはオイラの方針に従ってくれているが、必要ないのにポケストップを回しまくってアイテムが溢れて整理に時間を取られるなどの非効率行動が目立った。
・あぁ。オンラインゲーでパーティーに初心者を加えた時のやきもき感ってこんな感じなんだろうなぁ。
そのくせ、先輩Aだけが序盤からポンポン色違いに遭遇。何これ。
・とりあえず18時時点でオイラも2匹だけゲット。先輩Aは4〜5匹、先輩Bは1〜2匹。
・が、18時を過ぎてもタツベイの出現が終わらない。調べると、トラブルの補填で一時間延長とのこと。
・先輩A・Bは、スマホのバッテリーがつきかけたこともあり延長に付き合わず帰る。
・オイラは二人を見送って続行するが、見送っている間に30分以上経ってしまった上、腹が減りすぎて限界だった。
・移動しながらタツベイをチェックし続けつつ、定食屋に飛び込んでトンカツ定食を食べる。旨すぎる。
・19時過ぎ、店を出てもまだタツベイが出ていたので調べると、さらに一時間延長していた。もうぐだぐだやな。
・移動中にもう一匹色違いに遭遇し、結果的に3匹の色違いを捕獲。
・次の目的地に着いたのでポケGOは打ち切る。

・到着したのはアミュ茶(ゲーセン)。
・徐にリュックから運動靴を取り出し、DDRのDP段位認定に臨む。
・トンカツ吐きそうになりながらなんとか八段クリアまで漕ぎつけた。
・しばしベンチで休憩した後、ノスタルジアでもするかとアミュ茶二階に移動したら、弐寺プレイ中のhiro-cさんを発見。
・ノスタルジアプレイ後、hiro-cさんと駅に向かう。
・これ幸いとばかりに、会社イベントのゲスト講演の話をする。予想通りウケた。
・小一時間くらい駄弁ってしまい、気が付いたら23時近く。
・hiro-cさんとお別れして帰宅。


 いろいろありすぎて疲れた。
 疲れたけど、DDRでアドレナリンが分泌されているのか、疲れてないように感じる。あかんやつやこれ。

2019年4月14日(日)   へたくそか


 革靴を買い替えるために靴屋に行ったんですが、時々センサーか何かで電子音の音楽が鳴っていて、聞き覚えのあるメロディだったのでしばし考えこみました。

 大体イメージはついているんです。
 DDRにリミックスが収録されてたはず。しかもバージョンはDDRMAXかMAX2あたり。
 何回かそのメロディーを口ずさんでやっとその続きの歌詞がある部分に進めたので、それでようやく「Living in America」だということがわかったのです。


 わかったのはいいけど、メロディー以外の伴奏部分の音が不協和音を奏でてたのは納得行かない。

2019年4月15日(月)   マインクラフト日記 〜第二百四十五話 らせん


 ⇒日記の内容はこちら