2019年3月16日(土)   怠惰


 妻さんが「阪神電車街歩き謎解きゲーム 7人の乗客の奇妙な一日」の序章編用キットをくれました。
 Google Mapのストリートビューで街の様子を調べがら解いてたら、「いや、実際に行っておいでよ」とツッコまれました。


 ごもっともです。

2019年3月17日(日)   守銭奴


 3/13の日記で書いた麻雀牌の枚数が間違っていると、HEROりんからツッコミが入ったので修正しました。

 この件からわかることは二つ。
 オイラの麻雀知識が所詮俄かであることと、HEROが麻雀にうるさいということです。


 さて昨日書いた謎解きですが、昼から行ってきました。自転車で。
 阪神電車の企画なので当然電車に乗ることを想定しているんでしょうけど、あえて金は落とさねぇぜ。

 自宅を出た途端雨が降り出して一気に気持ちが萎えましたが、自転車を駆って尼崎まで赴き、一通り謎を解いてきました。難易度は低い。ただ、途中で別の駅に振られてさすがに今から自転車でそこへ向かうには時間的に厳しかったので今日は断念しました。
 あともう一つ用事があったので西宮近辺の駅を右往左往し、結果が出ないまま夕方帰宅。


 住所バレを恐れて最低限の内容だけ書いたら本当に内容のない日記になってしまった。


 そういや阪神尼崎駅前で徳之島の催し物をやっていて、露店がいろいろ出ていました。
 「猪肉のバーガー」とか出てて一瞬「おっ」と思いましたが、よくよく考えたら猪肉って要するに豚肉だよなと思ってスルーした。金は落とさねぇぜ。

2019年3月18日(月)   マインクラフト日記 〜第二百四十一話 自由人


 ⇒日記の内容はこちら  

2019年3月19日(火)   壊鼻


 単なる花粉症なら、鼻孔にワセリン塗っときゃそれなりに乗り切れるんですけどね。ズルズル。あー。

 季節の変わり目による温度変化、まだまだ寒い時の乾いた冷たい空気、少し動いて体温が変化した時、顔を洗って鼻を弄ってしまった時、それぞれ違うパターンの刺激で鼻水やくしゃみに繋がるので、一概に対策が取りにくい。

 さっき書いたように、花粉症ならワセリンが有効ですが、自分の体温変化による刺激はワセリンじゃ防げない。
 冷たい空気はマスクで防げますが、鼻を弄った後だとマスク関係なく鼻水がズルズル出てきたりします。その時その時組み合わせで症状を発してくるので、対策の仕方も考えてやらねばなりません。


 状況によっては、対策の取りようがないので正面から症状を受け入れることもあります。ズルズル。あー。

2019年3月20日(水)   予定という名の


 DDRの新筐体が稼働したということで、見てきました。見ただけ。踏んでない。予想通りめっちゃ並んでたし。
 とりあえず感想としては、特に金筐体だから踏みたいとは思わないけど、金筐体でパフォやる人は観たい。特にDDRの神様を観たい。


 というか!

 明日!

 祝日かよ!!


 全然カレンダーを把握していなかったので、急遽予定組み立て中。
 自転車かな。自転車で出かける用事があるから、それを済ましてこようかな。えっ雨?

2019年3月21日(木)   小冒険


 雨は降らなかった!

 というわけで自転車で遠出してきました。
 詳細は書けないけど、とりあえず目的は達したのでミッションコンプリート。おけおけ。


 見知らぬ道を走るのは面白いものです。
 地元のアイスクリーム屋や商店街など、興味は尽きません。金は落とさないけど。

 道中、なんかすごくたくさん自転車が停まっている店舗がありました。
 おーこれはまた人気店だなー。スーパーか何かかなー。すごいなー。

 と思って近づいたら自転車屋でした。し、知ってたし!

2019年3月22日(金)   ヤマザキ一番




 Yamazaki presents Spring Bread Festival




 昔はヤマザキのパンって、なんかこー安かろう悪かろうみたいなイメージがあって若干避ける傾向があったんですけど、「大きなメンチカツ」に出会ってからオイラの中のヤマザキ株が爆上げしましたね。

 あの値段であのボリュームはマジ神がかってる。1個で十分な満腹感が得られるのが素晴らしい。しかも炭水化物じゃなくて肉での満足感ですからね。総菜パンの域を超えてすらあれに匹敵する食べ物はなかなかないと言っていい。残業時の夕飯として大変お世話になっております。ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうござ(しつこい)

2019年3月23日(土)   今日の梅田行脚


・今日のミッションは以下の三点です。
  ・ポケモンGOイベントでキモリの色違いを大量入手する。
  ・DDR削除予定曲のリザルトを撮影する。できれば等速緑フルコンする。
 ・ノスタルジア新曲出てるはずなので解禁する。

・ポケモンGOで近所のジムにポケモンを配置しながら出発。
・11:45くらいに梅田着。
・時間ないけど、とりあえず駆け付け一発DDR。
・削除予定曲のうちキツイやつからプレイする。
・吐きそうになり、ベンチで動けなくなる。あと手が震える。
・ポケGOイベントの開幕ダッシュに乗り遅れた…と思いきや、今回のイベントは15時スタートだということを知る。
・急遽予定を組み替える。
・やっと動けるようになったので、とりあえずノスタルジアの解禁に挑む。
・すんなりと解禁成功。
・新曲はコナミのゲームソングのメドレーか。なんとなく、コナミワイワイワールドで聴いたことある気がする。

・南に向けて移動。バッテリー節約のため、ポケGOは起動せず、地下の最短ルートで移動。
・スギ薬局でいつものザバスの他に、アルフォート、目薬、改源を買う。
・目薬と改源はそろそろ常備してるやつがなくなりそうだったから補充のため。
・自社に出社。アルフォートを自分のキャビネットに置く。そして退社。
・昔休日出勤した時、先輩さんに連れてってもらった喫茶店で昼食。
・あの頃はここの料理の量に太刀打ちできず和風スパとか頼んでたけど、最近割と食べるようになったので挑戦だ。
・ジャンボチキンカツカレースパゲティという、なんかとりあえず定番メニューを全部ぶち込んでみましたみたいな料理を注文。
・完食した。スパゲティの量が一番きつかった。
・食べ終わったころにちょうどポケGOイベントスタート。
・今回は北新地に重点を置いて、根こそぎ捕獲した。北新地を抜けるのに二時間強かかった。
・最後の一時間は捕獲を最小限にし、とにかく色違いを探すいつもの手に移行。
・駅前ビルエリアを舐めて、グランフロント前の広場を経由し、茶屋町のNUまで来たところでタイムアップ。
・捕獲した色違いキモリは合計10匹でした。良い成績だ。
・それにしても色違いキモリはキモいな。最初見た時ナチュラルに「キモっ」て口をついたわ。

・アミュ茶に移動し、DDRに粘着スタート。
・他店で新作が既に稼働を始めているせいか、他の客が少なくガッツリとプレイできた。
・ダブル譜面をやろうと思ったら、1P側のパネルだけやたらと滑って身の危険すら感じた。
・とりあえずパネルと靴の裏をしつこく水拭きし続けたらなんとかなった。
・削除曲5曲のうち、2曲は等速フラット緑フルコン完了。他はとりあえずクリアマークだけ。
・ザバス飲みながら帰宅。
・そして今。めっちゃ疲れた。

2019年3月24日(日)   Hello, Yuotube


 3DSのDQ11、サマディの馬レースに「むずかしい」レベルがあることに今更気づいたため粘着して全優勝しました。
 ブラック杯がえぐい。他のキャラの走りがチートすぎる。あれ、一周目で一人がぶっちぎっていき、二周目でもう一人に抜かされ、三周目のゴール前ラストスパートで差し返す展開に持っていきたいんだろうなぁ。毎回同じ展開になるもの。


 そいやこないだからやたらとTLに「ヒカセン」って単語が流れてくるんで、一体何の略かと思って検索してみたら「光の戦士」のことだったんですね。
 もうオイラの中では低音でブンブン言ってるメガネのYoutuberなイメージで固まっちゃったよ。

2019年3月25日(月)   マインクラフト日記 〜第二百四十二話 いつかどこかで見た光景


 ⇒日記の内容はこちら  

2019年3月26日(火)   ザ


 さーて、残業が込んできましたぞ。

 年度末だから、というわけでもないんですが、3月末で区切りつけないといけない作業なので今週中は帰宅が遅くなりそうな感じです。スギ薬局が捗ります。晩御飯的に。今日の晩御飯は合計372円。

2019年3月27日(水)   今日の夕食


 昨日、日記書いたのに更新し忘れた。ちくしょう。


 さて今日も残業を多めにしてきたわけですが、とりあえず定時過ぎたくらいにお腹繋いどこうと思って、セブンイレブンのプライベートブランドで売ってるプレーンのビスケットを買いました。

 このビスケット、お腹を膨らませるという点においては異常なほどのコスパを有しています。
 なんせ、ひと袋108円の癖に453kcalですよ。ってよく見たら100g当たりが453kcalだったわ。実際は160gあるので725kcalくらいですか。お茶碗一膳分のご飯が250kcalくらいですので、うん、そりゃお腹も膨れるわ。

 とはいえ炭水化物だけでは栄養が偏りますからね。
 野菜は野菜ジュースを飲むとして、たんぱく質も取っておきたい。ここはやはり大きなメンチカツドーナツだな、といつものスギ薬局に寄りました。

 売り切れてた。

 なんてことだ。突然のたんぱく質難民ではないか。
 そういえば先日ポケGOのためにセブンイレブンのアプリを入れたのですが、確かそれで使えるクーポンで揚げ物が30円引きになるやつがついていました。これだ。唐揚げ棒なり焼き鳥などでたんぱく質を取ろう。

 売り切れてた。

 えぇー…揚げ物の類がほとんど売り切れちゃってるんですけど…
 残っている中で安くたんぱく質の取れそうなものを探すと、アメリカンドッグくらいでしょうか。他はやや高級志向になっているものしか残っていない。いくら30円引きとはいえ、元値が178円とかではちっともお得感がありません。仕方ない、アメリカンドッグのソーセージでごまかすとします。


 アメリカンドッグ、8割くらい衣(炭水化物+脂肪)。

2019年3月28日(木)   大なり


 以前にちらっと書きましたけど、今のオイラの会社のPCはスクリーンセーバーで「Windows98」という文字がくるくる回っています。みんなまだWindows10なんて化石みたいなOS使ってんの? オイラのはそれのおよそ10倍も進んでるぜ?


 ちなみにWindows7と比べると、ちょうど14倍です。(どうでもいい)



 そしてWindows2000最強説。

2019年3月29日(金)   良かったね


 なぜか明日は4月1日な気がしてならない。


 会社の食堂はプリペイドカード払いオンリーなシステムなのですが、そろそろ残高が尽きかけてきていたのでチャージしようとチャージマシンを使用しました。
 すると以前は…

・1000円
・2000円
・3000円
・5000円

 …からチャージ額を選べたのですが、今日見たら…

・1000円
・2000円
・3000円
・10000円

 となっていたのです。
 何その地味なアップデート。いつも5000円を二回チャージしていたオイラにとっては超便利じゃん。



 以下、web拍手レス。

01:01 Windows2000て!一体何倍なんですか!?
でも理研のスーパーコンピューター京が一番ですよね。

 節子、それWindowsやない。

2019年3月30日(土)   一次感想


 今日は梅田でポケGOイベントとDDRに触れてきました。
 なんかこのパターンもうしょっちゅうな気がするが。

 で、そのDDR。
 先日新作が出て、梅田のゲーセン・アミュージアム茶屋町にもそれが入荷されました。
 DDRA2O。パネルを含め筐体がキンキラキンの黄金色をしている、派手さが特徴の新筐体です。
 リリースされたのは20日、アミュ茶に入荷されたのは27日ですが、オイラが触るのは本日が初めてになります。

 というわけで、金筐体のファーストインプレッション。


・画面がでかい。でかすぎて踏むタイミングの感覚が狂う。

・さらに、画面がでかいせいで以前より矢印のスピードが速く感じる。感じるっていうか間違いなく速い。

・逆に詰まっている譜面はかなり見やすくなりました。

・パネルは少し窪んでいる、と言われているんだけど、確かに踏むパネルとそうじゃないところに段差がある感じ。

・まぁ今後のメンテ次第でいかようにも変わるでしょ。

・そういやパネルの踏まない部分、金属じゃなくアクリルになってた。こけた時のダメージ変わるかな。

・気軽に小物を置けるような場所がない。そのせいで、テンキーの上に飲み物置く人とかが現れる。

・今作から、七年半ぶりにコースが復活。さらに段位認定コースも実装される。

・ツイッター見てると、コースを体験したことのない世代がいろいろ呟いていてジェネレーションギャップを感じる。

・とりあえず金筐体、特に巨大画面に慣れが必要だけどまぁすぐに慣れると思う。

・問題は、金筐体に慣れてしまうと元の筐体がプレイできなくなりそうな気がすることだ。とにかくそのくらいあの画面の大きさはヤバイ。

。ギャラリー受けは良さそうですけどね。

2019年3月31日(日)   エイプリルフール2019


 はい、というわけで今年のエイプリルフールがやって参りました。
 もうこの出だしの時点で「エイプリルフールとは」って感じですが、今年用意したものはそれに輪をかけて、というか毎年輪をかけてエイプリルフールから離れていってますけど、ゲームを用意いたしました。


 たしざんゲーム
 (※別ウインドウが開きます)


 以下ルールとか説明とか。

 これ、オイラがちょくちょく遊びに行っている和歌山のまくぅさんとこのお子さんらに教わったゲームなんですけど、子供のゲームと侮るなかれ、なかなか奥深く興味深いものだったのでwebでできるように起こしてみました。一応スマホでもプレイできるやで。

 ゲームの進め方は以下の通りです。
 まず、自分と相手、お互い両手「1」「1」からスタートします。



 次にどちらかの手で相手のどちらかの手を攻撃します。
 自分の手をマウスでつかみ、ドラッグ&ドロップで相手の手にぶつければ攻撃ができます。



 攻撃すると、自分の手の数が相手の手に足されます。
 上の場合、相手の「1」に自分の「1」をぶつけるため、相手の手が「2」に変わるわけです。ちなみに足した結果「5」を越えたら5を引きます。つまり「6」になったら「1」に、「7」だったら「2」になるわけです。



 自分のターンが終わったら次は相手のターンです。
 同じように攻撃され、自分の手の数が変わります。



 攻撃された結果、「5」になったらその手は倒されてしまいます。



 こうして相手の両方の手を倒せばあなたの勝ち。
 逆に自分の手が両方倒されたらあなたの負けというわけです。

 ちなみに難易度は「ふつう」「つよい」「ガチ勢」の三段階。
 「ふつう」は相手が手を選ぶ時ほとんどランダムですが、「ガチ勢」ともなると本気で勝ちに来ます。さーて、「ガチ勢」で勝つことはできますでしょうか?


 本当にエイプリルフール要素ないなこれ。




 最後にちょっとヒント。
 相手の手ではなく、顔面に手をドロップすると…