2019年3月1日(金)   伊藤園


 ポケモンGOがまたスペシャルウィークエンドイベントを打診してきました。
 今度は伊藤園、TSUTAYA、セブンイレブンとの連携イベントだそうです。

 というわけで、先日も書きました通り伊藤園の自販機を探したのですが、いざ探すとなかなか見つからないもので。
 ググってみると自販機の設置場所を検索できるサイトが見つかって世の中こんなものもあるのかと感心したのですが、検索結果に出てきた場所に実物がなくて全然頼りにならNEEEEEE!!!!!!!!

 そんな時、もぐさんから情報を頂きまして。
 ポケGO画面を見ると、梅田のヨドバシカメラのところに伊藤園自販機のジムがあることに気づきました。位置にしてヨドバシ建屋の南西端。ポケGOを通じて読み取れる情報では、B2Fにあるようです。


 それを確認した昨日は、残業帰りの夜10時過ぎ。
 ヨドバシ閉まってる。実物見られず。


 そんなわけで今日会社帰りにもう一度ヨドバシに行ってみたのです。
 ちなみに実は朝出社前にも寄ってみたのですが、当たり前ですが開店前でした。ちくしょう。

 で、帰りがけ。
 地下二階まで降りて自販機を探しました。ないぞ。コカコーラ社のしかないぞ。あれれ。
 そこで目に入った壁の貼り紙。

 「自動販売機を期間限定で移設します」

 あー。こりゃイベント絡みで混雑するの避けるための処置か何かなのかな。なるほど。
 で、移設先は、と。ふむふむ。5Fの東の端か。はーはー。なるほどねー。クッソ遠いじゃねぇか。


 とりあえず、無事対象商品3本ゲットしました。

2019年3月2日(土)   あれやこれや


 ちゅかもう3月かー。
 あとひと月でエイプリルフールじゃん。今年どうしよっかなー。
 Flashってもう衰退する技術なんですよね? 今ああいうwebのインタラクティブコンテンツって何が主流なん? HTML5? あれよくわからんのだが。HTMLだからただのマークアップ言語じゃないの…? あとIE対応できるの…?


 そういやこないだドラゴンクエストライバルズをスマホからアンインストールしました。
 なんとゆーか、環境の流行を窺いながらパターン化したデッキを選択して勝ち星を稼ぐ、みたいなゲームになってきちゃったんですよね、あれ。オイラ自身で考えたデッキなんてたかが知れてるし。結局有名なデッキを真似するしかなくなってしまう。

 あと、ポケGOほどじゃないけど、DQライバルズもよく異常終了するんですよね。
 バトル開始した途端に落ちて、復帰したらバトルが取り返しつかないくらい進んでるってこともザラで。
 てかあのアプリ、なんだかんだとデータサイズが無駄にでかいんだよ! 通勤電車の中でゲーム始めようとしたらいきなり差分ファイルを300MB落とせとか頭おかしいだろ! ダウンロード終わったら降りる駅に着いてたわ!


 これで多少ポケGOの動作も軽くなったら嬉しいんだけどなぁ。そう甘くはないかな。
 とりあえず明日は梅田に行くまーす。

2019年3月3日(日)   DDRしたい


 朝起きて。
 今日は梅田に行ってガッツリDDRしてくるぞ!と意気込んで大きく伸びをしたら足攣った。


 今日は午後から雨という予報だったので、それならアミュ茶(ゲーセン)の雨割(雨天時のみ、Paseriでのプレイ料金が割引になる制度)の恩恵にあずかれるのではないかと目論んで一日居座っていたんですよ。

 雨降らなかったね。いや、パラパラとはしてたんだけど、結局割引にはならなかったね。
 結局帰宅するまで、傘を差すべきか差さざるべきか悩んで結局差さずに歩く程度の雨でしたね。けどそういう雨って、家着いてからよくよく見てみると結構濡れてたりするんだよね。へくち。

2019年3月4日(月)   マインクラフト日記 〜第二百三十九話 全てを水に流そう


 ⇒日記の内容はこちら  

2019年3月5日(火)   スギ・ヘビーユーザー


 今日のベテランさんとの会話。


ベテラン「うまい棒探してるけど、売ってるところが見つからない。のっぽ君には嘘つかれたし」

オイラ 「は!?」

ベテラン「スギ薬局に売ってるって言ってたけど、見つからなかった」

オイラ 「いやいや、売ってますって」

ベテラン「嘘ぉ」

オイラ「
 入り口入ってまっすぐ一番奥に、パンとか飲み物とか売ってるコーナーがあるのわかります?
 あの近くの床に、かごにワッサーと適当に入れられた状態で置いてありますよ。
 ブラックサンダーとかと一緒に。ちなみに1本9円です


ベテラン「……」


 勝った。

2019年3月6日(水)   カフンチョ


 毎年のことですが、もともと持ってるアレルギー性鼻炎が花粉症とタッグを組むこの時期が一番辛い。
 もうちょっと先の時期で、症状が悪くなれば逆に少し楽になるんだけどな。

 まーそんなわけで、目しょぼ鼻ずるがただいま絶賛稼働中です。
 花粉対策眼鏡、およびワセリンで防戦中。眼鏡は本当かけるとかけないで大違いだし、ワセリンは鼻の穴の中に塗りたくっておけば花粉や外部刺激からのガードと粘膜の保護および炎症のケアを同時にこなしてくれます。マスクと違って眼鏡と併用しても眼鏡が曇らないのすごくありがたい。

 まぁ症状の緩和にしかならないですけどね。
 今年も服用薬なしで乗り切るぞー! おー!

 鼻シューてするやつは、中身を水と入れ替えてDDR時に靴裏に吹きかけてグリップを復活させるマシーンに再利用しちゃったしな!



 以下、web拍手レス。

01:01 そう言えば、うまい棒コンビニくらいでしか最近見かけないですw
それにしても、9円はお安いですね。
ブラックサンダーがお高く感じてしまいます(笑)

 もともと10円ですしね。モノもほとんど空気だしw

03:33 すごい早口で言ってそう

 わかる。(わかる)

2019年3月7日(木)   避難するのかしないのか


 今日は会社のあるビルで避難訓練がありました。
 以前も何回か日記で書いたことがあるのでご存知の方はご存知でしょうがこの訓練、1Fロビーまで階段で降りさせられます。ちなみにうちの会社は20Fです。

 下り階段ならそんなに辛くないのではと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、さにあらず。
 上りは確かに疲れますが、下りは膝に来ます。最初にこの訓練に参加した時は、1Fに着いたら膝が笑っていて震えが止まりませんでした。

 その教訓を活かし、オイラは膝に負担をかけない降り方をするようになりました。もちろん今日もです。
 重力に従ってだらだら降りると膝に衝撃が直接来てしまうので、筋肉を使ってやんわりと足を下ろすのです。忍者のような忍び足に近いかもしれない。その歩き方で20階分。疲れるけど膝は痛めないぜ。


 ただ、花粉症と鼻炎で目と鼻が死んでるこの時期に無駄な運動はさせないでほしいんだぜ。
 もういっそ避難ボイコットして焼死エンドでも良かったんだぜ。

2019年3月8日(金)   凶器と塩分


 明日は日本橋ストリートフェスタらしいです。さっき知りました。
 まぁあのイベントも有名になりすぎたからな。人もクソ多いし、後でネットに流れてくる写真だけ観て満足しとこ。


 今日は残業だったんで、帰りにスギ薬局で晩御飯代わりにぱりんこを買って、ひと袋まるまる食べました。
 それからずっと口の中が血の味です

2019年3月9日(土)   カニ


 妻さんのご両親からカニをいただいたので晩御飯に食べました。
 最初はスムーズに食べてたけど、終盤甲羅を外したあたりからなんかもうぐちゃぐちゃのわちゃわちゃになって何が何だかわからなくなりました。カニの何をどこまで食べたのか。いやそもそもこれはカニだったのか。カニ。カニって何だろう。(哲学)

 そもそもあれですよ。
 カニってまじまじ見るとめちゃくちゃグロテスクじゃないですか。何あれ。もはや虫に近い。あかん。虫とか考えたらますます気持ち悪くなってきた。もじゃもじゃしたところとか、謎の袋に入った真っ白いところとか、そもそもカニミソって何よ。内臓なの? どう見てもうんこなんだけど?(暴言)

 しかもまるまる一杯食べ終わったら一時間くらい経ってましたよ。
 なんという面倒さ。もうカニカマの状態で生息してろよ。殻には切り口つけとけ。グッと力入れたらパチッて外れるアタッチメント式にしとけ。


 ごちそうさまでした。
 美味しゅうございました。



 以下、web拍手レス。

17:25 血の味って!(汗)
ぱりんこ、超痛そうです。

 一枚一枚はただの軽いお煎餅ですよ。36枚一気に食おうというのが間違いなんです。

2019年3月10日(日)   v


 ついうっかり「けものフレンズ.exe」の実況プレイ動画などを観てしまったので、今日のオイラはテンションMINです。


 平仮名とカタカナではどっちの方が数が多いと思いますか。
 オイラは当然のごとくどっちも同じ数だと思っていたのですが、そういえばカタカナにあって平仮名にない文字があることに気づきました。PC上の話ですが。

 「ヴ」。

2019年3月11日(月)   マインクラフト日記 〜第二百四十話 新世界へのドナドナ


 ⇒日記の内容はこちら  

2019年3月12日(火)   エンカウント


 DQ11、モンスターの図鑑を埋めるために未遭遇モンスターを探し求めています。
 探し求めていますが、レアモンスターが本当になかなか出ない。目的のモンスターが出る場所に行って、魔物呼びのベルでひたすら敵を呼んでは倒し呼んでは倒し。呼んでは倒し呼んでは倒し。呼んでは倒し呼んでは倒し。呼んでは倒し呼んでは倒し呼んでは倒し呼んでは倒しMP切れた。どれだけ出ないの。

 あと残ってる目標は、このモンスター図鑑と、アイテム図鑑、そしてふしぎな鍛冶リストのすべてを埋めることなんですけど、ふしぎな鍛冶はひたすら単純作業なので特に詰まるところはないですし、アイテム図鑑はふしぎな鍛冶が埋まれば自然とほぼ完成するでしょうから、結局このモンスター図鑑がネックなんですよね。目標が出てくるまでひたすらエンカウントしないといけない。

 ポケモンの色違いを粘っている気分です。



 以下、web拍手レス。

18:02 どんぶらこっこ、かわいいです(^^)
光景はいささかシュールですが(笑)

 運ばれてるのは見た目おっさんですからね。

2019年3月13日(水)   考えてみたら「神経衰弱」ってすごいタイトルだな


 ポケGO仲間の先輩さんが久しぶりに客先から自社に戻ってきたんですが、たまたまポケモンGOがランチレイドアワーなるイベントをやっていて、昼休みにレイドボスのディアルガが大量に出現。
 二人でジムを梯子した結果、30分で4体倒しました。うち先輩さんは2体捕獲。オイラは全部捕獲。


 ところでふと思ったんですが、麻雀牌で神経衰弱ってできますよね。同じ柄が4枚ずつありますし。

 でもオイラが思いつくことなんてどうせ先人がいるだろう、何なら公式にそういう遊び方すら推奨されているのではないかと思って検索してみたところ、「麻雀牌神経衰弱」なるダイレクトな表記が検索結果に見えたので、やっぱりなーと思いました。思いましたが、よくよく見てみたらその後に「四川省」「上海」という名前が続いていたのでいやいやそういうことじゃないんだ。そうじゃなくて純粋な神経衰弱のことを言っているんだ、となりました。

 ただまぁ、トランプが52枚なのに対し、麻雀牌は一般的に使用する牌で136枚、赤牌も加えると148枚、花牌まで含めると156枚もありますから、難易度は跳ね上がりそうですね。


 そういえば、百人一首も神経衰弱できますよね(以下略

2019年3月14日(木)   白い


 ホワイトデーが菓子業界の戦略により生まれたイベントであることはもう万人周知の事実ですが、ではなぜホワイトなのかという点においては諸説あるようで、プレゼントがホワイトチョコレートやマシュマロであることからという卵が先か鶏が先かみたいな論説もあれば、英和辞典のホワイトの項にシュガーやスイートといった解説が記載されていて若者の純愛や砂糖をイメージさせるからというごり押しにもほどがある説もあるようです。

 というわけで、今年は妻さんに動物を形作ったチョコレートを渡しました。
 ホワイト全く関係ありません。


 全然関係ないんだけど、人間の体ってすごいね。
 ここしばらく花粉症に苛まれているせいか、鼻毛の伸びがえげつない。

2019年3月15日(金)   無駄金


 ポケGOのイベント絡みで、セブンイレブンにて買物しました。700円分。
 なんでもないタイミングで700円分の買物は難しいなー。ボトル入りのブラックブラックガムでも売ってたら楽だったんだが。

 結局、ポケットティッシュ6個入り×3セット、絆創膏×2箱、一本満足プロテインを買いました。合計789円。

 ただ、これイベントの参加券をもらうためにはセブンイレブンのアプリを使ってどうにかこうにかしないといけないらしく、よくわからなかったので店員さんに相談しながらあーだこーだやって会計しました。いけたんかしらこれ。なんか登録してあるメールアドレスにメールが来るらしいけど、まだ来てなくて不安が過ぎる。ううむ。さすがにもうティッシュ要らんぞ。