2018年11月1日(木)   国語の問題


 なんか久しぶりに「いつまで経ってもお腹が減らない」という現象に遭遇した。
 間違いなくビックリマンのせい。


 そんなビックリマンを探し歩いていた時のことですが、某セブンイレブンの前にこんな幟が立っていました。


 おいしさも!
 カロリーも!
 なんだよ! 最後まで言えよ!


 ということで、これに繋がる言葉を考えてみました。


 おいしさも増量!
 カロリーも増量!


 だめじゃん。デブ活一直線やん。だったら…


 カロリーも半減!
 おいしさも半減!


 不味なっとるやないかい。


 おいしさもいい感じ!
 カロリーもいい感じ!


 一応どっちも肯定的にはなったけど、この果てしなくも果てしない適当なごまかし感はいかんともしがたい。


 おいしさも倍倍!
 カロリーもByeBye!


 ちょっと捻ってみた。どうだろう。何がだ。



 以下、web拍手レス。

08:31 本当に始めたんですね。はやいw
晩御飯がビックリマンw
お腹壊さなかったですか?(^^)
個数にも驚きましたが(笑)

 このシリーズが出るたび、毎回体に悪い食生活になりますねw
 昔は食べ過ぎて吐きそうになったこともありましたけど、今はもう気を付けているので大丈夫ですよ!(フラグ)

2018年11月2日(金)   気合ー!


 そうそう、今年の7月1日の日記でぼんやりとだけ記憶に残っているコピペの話を書いたんですけど、先日咲人さん見つけてくださいまして、超すっきりしました。本当ありがとうございます。これこれ。これよ。


 さて、明日はちょっと気合入れてあちこちうろうろしてきます。
 いろいろやらないといけない用事があるのもそうなんですけれど、それらをこなしつつビックリマンを探し求める旅に出てきます。
 過去の例をご存知の方ならおわかりと思いますが、オイラの「ビックリマンを探す旅」は単に探して買うだけじゃありませんからね。欲しいカードを引き当てるために、その場で食べまくりますからね。今までの記録に残ってる中で一番食べたの、一日に15個ですからね。

 あー。そういえば明日って、ポケGOのゲンガーデイか。
 うーん。どうしよ。そこまで手が回るかなぁ。



 以下、web拍手レス。

00:14 ???「おいしいから実質カロリーゼロ!」

???「おいしいから大丈夫だよー」

2018年11月3日(土)   今日の成果


 というわけでいろいろミッションをこなしてきました。
 朝食食べた後、自転車で出発。


・ミッション0
 家を出てすぐ便意を催したので、スーパーのトイレに駆け込む。ミッションクリア(脱糞)。

・ミッション1
 コンビニでマイナンバーカードを使って住民票取得。以前新潟にいた時に一度取得を試みたことがあったんだけど、あの時は実家の自治体がサービス対象外でできなかったんですよね。便利だ。ミッションクリア。

・ミッション2
 歯医者の予約。思ってた歯科に行ってみたら、土曜もやってるはずなのに閉まっててあれ?と思ったんだけど、よく考えたら今日って祝日なんですね。ミッション失敗。

・ミッション3
 EDION行って、誕生月のポイントプレゼントをもらう。もらっただけで即退店。ミッションクリア。

・ミッション4
 ゲンガーイベントで色違いゲンガーを捕獲。田舎のレイドボス戦は人が集まらなくてほんと辛い。なんとか4戦目にしてゲット成功。ミッションクリア。2駅梯子したわ。

・ミッション5
 散髪。髭剃りやった人、多分へたくそだった。今すっげー首周辺が痛い。ミッションクリア。

・ミッション6
 ビックリマン探し。つかこれは道中ずっとやってたんだけど。最終的に40個ちょいほど購入。16個食べた。今日家出てたから口にしたのはビックリマンと飲み物だけです。

・ミッション7
 DDR。踊った。ビックリマン吐きそうになった。


 以上です。

2018年11月4日(日)   ビックリマン伝説11 進捗2


 昨日頑張ってガッと増えたので、ビックリマンの現状を更新したよ。

第13弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
145   ネアンカイサール
■■■
チェーン祖竜
ヤマト爆神(タイプ1)
フラグゼウス
146   イワザルオン
     
147 聖弾子
  ロー螺竜
ダークヘラ
フラグ天使
148     クレーン角竜
  フラグ天使(黒金)
■■
149 聖着子
■■
グルメザルトス
ミキ犀竜
  -
150 聖積子
      -
151   カードンネン
再魔リッチャー
- -
152   チンドンネン
再魔ファイター
- -
153   シンドンネン
  - -
154     メガロ魔Λ
- -
155 オアシス幻神
導庵
  - -
156 レスQ幻神
護庵
デス魔トΣ
■■■
- -

 コンプリート率が26/46種 (56.5.%) (残20種)、総シール枚数が36枚。
 ネアンカイサールとデス魔トΣがいきなりぶっちぎってるんですけど、何なのこいつら。

 今回もともとは第13弾に当たるんですが、見どころとしてはヘッドになったヤマト爆神、そして天使が悪魔に寄生されて悪魔になっちゃった再魔シリーズ、そしてかつて神帝と合体した天使が復活した幻神シリーズですかね。
 個人的には特に、再魔シリーズが一番テンション上がります。天使と悪魔の合体とかアツすぎる。


 ちなみにビックリマンの買い溜めは、あと30個近くあります。

2018年11月5日(月)   マインクラフト日記 〜第二百二十三話 メサ地下


 ⇒日記の内容はこちら  

2018年11月6日(火)   成果


 ビックリマン伝説11は、残りの抜けたところを埋められそうなロットを確保できたし。

 ポケモンGOでは今日追加されたばかりの色違いを二匹ゲットしたし。



 多分今日の運気的なものを使い果たしたのでもうすぐ死ぬ。

2018年11月7日(水)   出落ち


 さよならちんちん ウェルカムまんまん」買いました。


 もうこのタイトルだけでオチまでぶっちぎってますが、買ってしまいました。
 ちゅてもオイラは別に性転換手術に興味があるわけではないし、LGBT問題に関心があるわけでもないんですけど、なんせここに出てくる…というか原作の「上川依子」という方が、オイラが過去東京に行った際に一緒にDDRしたり、こっち来た際に一緒にDDRしたり、和歌山へ一緒に行ってDDRしたりしていたKKさんその人でして。


 まさか友人の中から漫画化される人が出てくるとは思わなかった。


 どうでもいいけど、タイトルがタイトルなので書店で探す時すんごい気を使ったわ。
 検索機で「さよなら」って入れて場所を調べたよ。さすがにそれ以上文字を打つ勇気はなかった。

2018年11月8日(木)   ビックリマン伝説11終盤戦


 買い溜めたビックリマンをハイペースで消化中です。

・昼食時、ご飯の代わりにビックリマン
・仕事中、糖分補給にビックリマン
・帰宅時の、お腹繋ぎにビックリマン

 そのおかげで、30個近く買い溜めたにもかかわらず凡その終わりが見えてまいりまして、同時に「あれっ、このシール抜けてそうだぞ」というものも見えてきました。
 しかし梅田を駆けずり回ってかき集めたビックリマンですから、今からさらに追加で売っているところを探そうとしてもかなり手厳しいことが予想されます。一応まだ見ていない店もあるにはありますけど。
 そこで、一縷の望みをかけて既に一度チェック済みの某所セブンイレブンに寄ってみました。


 再・入・荷・し・て・た・!


 あの店はビックリマン探す時本当頼りになるわー。
 しかもまだ誰も手を付けていない新品の箱だった上、欲しいロット箇所がすぐに出てきた。これは勝つるやろ。



 以下、web拍手レス。

11:00 ええー!
私はタイトル全てをひらがなです入力!

店内がとんでもなく広くて、果てはどうしても場所がわからず店員さんに聞くという羞恥プレイを発動したのに!?
(せめて店員さんに宣伝したと思いたい。)

 うわぁ…(可哀想なものを見る目)

2018年11月9日(金)   明後日を控えて


「やーい、お前んち、おっばきゃーしきーぃ!」
「噛んだーーー!!」


 明後日の日曜日、岸和田でまっぴぃさん主催のDDR大会があるんですよ。
 オイラもまた参加してくるんですが、今回はいつもの低難易度スコアアタック部門だけでなく、高難易度の発狂譜面部門にも登録しております。なんか足切り条件をぎりぎりクリアしてしまったので。

 まぁオイラはあんまりスコア狙うプレイスタイルではないので上位入賞とかはまずありえないんですけど、なんかYoutubeで生放送されるらしいので、あまり無様な姿は晒せない…ッ! 今迄みたいに行き当たりばったりでプレイするだけでは、恥ずかしい姿を全世界発信してしまう…ッ!

2018年11月10日(土)   今日と言う日


 ポケモンGOは、最初の一時間がサーバー障害で潰れたものの、その後イベントが二時間延長され、結局色違いヒノアラシを10匹ゲット。というか10匹取った時点でもう疲れてやめた。

 ビックリマンは、買い溜めを全消費したけど二種類抜けてしまった。当てにしてたロット配列がハズレだったぽい。ぐぬぬ。
 うーん、とりあえず、明日岸和田で探してみたいと思います。
 それでだめだったら、梅田のさらに郊外に足を運ぶか、次の休みに自転車で駆けずり回ることになるなぁ。

 明日に備えてDDRを一回だけだけどプレイして、コツを把握しておきました。
 低難易度部門の課題曲「アルストロメリア」は、心持ち遅めに踏むこと。
 高難易度部門の課題曲「AETHER」は、前日にしっかり睡眠取って体調を整えておくこと。

2018年11月11日(日)   星狩物語DDR大会 -EXTRA STAGE!!-


 というわけで、まっぴぃさん主催の「星狩物語DDR大会 -EXTRA STAGE!!-」に参加するため、岸和田まで行ってきました。
 細かいことはまた書く…かどうかわからないけど、とりあえず簡単にまとめますと…


・朝10時に岸和田に降り立ち、ビックリマンを探すためコンビニ14店舗を梯子する。
 ⇒足のウォーキングに使う筋肉がダメージを受ける。

・大会の前にラウワンで慣らし踏みする…はずが発狂譜面をしてしまった上、大会開始時間がギリな感じになってきたので帆は星狩物語までダッシュする。
 ⇒足の瞬発力を扱う筋肉がダメージを受ける。

・DDR大会開始。低難易度部門と高難易度部門の出番が近かったため、スコア用の踏み方と発狂用の踏み方をそんなに間を置かずにすることになる。
 ⇒それぞれで使う足の筋肉がダメージを受ける。

・まくぅさんとこの三兄弟と鬼ごっことタイムレースをし、全力失踪する。
 ⇒足全体の筋肉がダメージを受けた上、足の付け根の筋を痛める。

・ラウワンに行って長男くん・清さん・まくぅさんと三人連続で一緒にDDRする。
 ⇒スコア狙いに使う筋肉がさらにダメージを受ける。

・星狩に戻って、決勝戦、表彰式、閉会の挨拶、終わってからの歓談タイムの間立ちんぼ。
 ⇒足の筋肉が固まってくる。


 というわけで、足が全方位からダメージを受けました。
 帰宅したら玄関の段差を上ろうとした足が上がらない。

2018年11月12日(月)   マインクラフト日記 〜第二百二十四話 村人爆誕


 ⇒日記の内容はこちら  

2018年11月13日(火)   ビックリマン伝説11 進捗3


第13弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
145 気聖子
■■■■
ネアンカイサール
■■■■
チェーン祖竜
ヤマト爆神(タイプ1)
■■
フラグゼウス
146 泡聖子
■■
イワザルオン
■■■■■
ブル動鎧竜
■■
ヤマト爆神(タイプ2)
フラグゼウス(黒金)
147 聖弾子
■■
サルスベリン
■■■■
ロー螺竜
ダークヘラ
フラグ天使
148 軽聖子
ピテナガサル
■■
クレーン角竜
  フラグ天使(黒金)
■■
149 聖着子
■■
グルメザルトス
ミキ犀竜
聖梵ムガル
■■■
-
150 聖積子
エレカブトサル
■■
ラッ刹竜
怪奇ムガル
-
151 救聖バンキング
カードンネン
■■■
再魔リッチャー
- -
152 救聖イグルガン
チンドンネン
再魔ファイター
■■
- -
153 救聖ルーラルー
シンドンネン
再魔ブレーカー
■■
- -
154 如面幻神
迷庵
メガロ魔Λ
- -
155 オアシス幻神
導庵
バクトロ魔Ω
- -
156 レスQ幻神
■■■
護庵
デス魔トΣ
■■■■
- -

 コンプリート率が45/46種 (97.8%) (残1種)、総シール枚数が89枚。
 魔覇ドラゴットが足りない…

 買い溜めで全部カバーできれば…と思ってたけど、全部開けたら「魔覇ドラゴット」と「救聖ルーラルー」だけ抜けてしまったんですよ。ちなみにこの二枚はロット配列上では隣り合っています。
 先日岸和田行った際にコンビニ14軒梯子した結果、ビックリマンを置いている店舗は二店見つけたんですけど、片方は完全にロット外れ。もう片方はロット的には当たりっぽかったのに配列がぐちゃぐちゃに陳列されていた(しかも一見しただけではわからないように並べられてた)せいで、たまたま引き当てた「救聖ルーラルー」しか入手できませんでした。

 そして「魔覇ドラゴット」が残りました。つらい。

 あと望みがあるのは、定期で行ける範囲の駅で途中下車するか、自転車で少し遠出するか。それと、全部捌けたら再入荷をしてくれる神のようなセブンイレブンに一縷の望みをかけるか…というところでしょうか。
 ちなみに神のようなセブンイレブンは、今日再入荷してたんですがロットがはずれでした。 次の再入荷…あるかどうか難しいところだなぁ…


 いい加減ビックリマンに振り回される食生活から脱却したい。



 以下、web拍手レス。

00:25 あんよは回復されましたか?
ゲームも日常生活も同じ身体ですから、大丈夫かたまに心配になりますw
00:27 まあザバス飲んだり、のっぽさんはお若いし体力戻るのも早いのでしょうがw

 まだ歩き方がぎこちないです。
 体調戻るの全然早くないですよ。むしろ二日後に筋肉痛発症とかそんな域に来ています。

2018年11月14日(水)   岸和田こぼれ話 1


 日曜日、岸和田に行ってきた時の些細な出来事をメモします。


■むか新のお茶

 家に持って帰る岸和田土産を買おうと、朝の時点で「むか新」という和菓子屋さんに寄りました。
 何を買おうか吟味していると、店員さんがお茶を入れてくれまして。お土産を「しょこら饅頭」に決めた後、用意してもらっている時に飲ませていただきました。

 なんだこの味。

 基本は煎茶だと思うのですが…なんだろう。
 甘みをつけようとして甘くなりきれていないような、いやこれはタンパク質系の味か…? というか、むしろ何か腐ったような感じとも言えなくもないような。というか飲んでて気持ち悪くなる味がするような。

オイラ「すみません…このお茶、どういうものなんですか?」
店員 「あ、はい。お抹茶など、いろいろなお茶がブレンドされています」
オイラ「えぇと。それだけですか。何かこう、お茶らしからぬ味がするんですが」
店員 「うーん…アミノ酸が含まれているので、味に敏感な方はその味がするのかもしれませんね」
オイラ「あー。アミノ酸…」

 とりあえず、オイラには無理でした。
 そうだ、ゲロの風味に似てるんだ。(酷い評価)


■三兄弟と鬼ごっこ

 近くの公園…というか広場…というかそこの駐車場で、鬼ごっこしました。捕まえたら鬼が交代されるのではなく、増殖していくタイプの鬼ごっこです。全力疾走とかいつぶりなんだぜ。
 ただどうしても身体能力差が圧倒的というか、オイラを三兄弟が捕まえるのは至難の業ですし、逆に三男くんは誰を捕まえることもできず圧倒的不利ですよね。

 なので、オイラが最初の鬼となったターン、まず本気で追いかけまわして次男くんを捕まえました。続いて三男くん。
 そして最後に長男くんを三人で追い掛け回すことになった際、オイラは二人に指示を出して鶴翼陣形を形成。コーナーに追い詰めつつ両サイドからオイラと次男くんが迫り、長男くんが中央突破をしようと駆け出した瞬間に幅寄せをして真ん中を行く三男くんの方に誘導、三男くんに長男くんを捕まえさせることに成功しました。

 個人的にこの時のオイラの立ち回りは神懸かっていたと思う。
 長男くんが密かに空気を読んだ可能性も微レ存。

 ちなみに最後のターンでは三兄弟が、それまでほぼ無敵だったオイラの弱点を見抜き、三人で連携してオイラに休憩する暇を与えず追い回すことによりスタミナ切れを狙うという作戦で見事にオイラを討ち取りました。成長したなお前ら。

2018年11月15日(木)   岸和田こぼれ話 2


 日曜日、岸和田に行ってきた時の些細な出来事をメモしますの続き。


■エアーホッケー

 DDR大会の出番も終わって、まくぅさん一家と清さん、そしてオイラでラウワンにやってきました。
 多少DDR等やった後、エアーホッケーに目を付けた長男・次男くん。
 オイラvs二人ではオイラがボロ勝ちしたので、長男くんvs次男くんで対戦することにしました。これはいい画だと思い、スマホで動画撮影までした。

 パックが中央付近をフラフラすると、二人とも手が届かなくなるという誤算。

 結果的にはまぁ長男くんの勝ちではあったんですが、二人とも懸命に手を伸ばしているのにパックにかすりもしないというシチュエーションが何回か発生し、そのたびに笑い堪えてた。笑い堪えながら撮影した。


■ゾンビを撃ち殺すゲーム

 同じくラウワンで、ゾンビを撃ち殺すゲームがありました。箱型の筐体。
 以前お化け屋敷に興味を示していた次男くんが率先してやりたがり、オイラと二人でプレイすることに。長男くんはそのころ音ゲー。三男くんは怖がって入ってこなかった。

 が、しばらくやっているとゾンビだホラーだというより単純にシューティングとして面白かったようで、長男くんもやってきて隣に座り、「あれっ、ゾンビ出てくるけどあんまり怖くない」と気づいた三男くんも中に入ってきて楽しんでいました。
 健闘したものの2面でゲームオーバー。その後長男くんもやりたがったので、またオイラと二人でプレイ。

 楽しかったけど、このゲーム1人1プレイ200円かかるんですよね…
 これだけで800円飛んだわ…



 以下、web拍手レス。

21:19 のっぽゴン太郎さんじゅうななさい

 どっちにしても違うし。