2018年7月1日(日)   記憶の中のコピペ 


 安倍首相を批判する内容を盛り込んだ一発ギャグみたいなツイートを時々ツイッターで見かけるんですが。
 イデオロギーが違えどそれがちゃんと面白いネタになっていればオイラは評価するんですが、大抵の場合それがもう笑いの体を為していないレベルで面白くなくて、うーんあれはなんなんだろう。

 で、そういうのを見かけるたびに思い出すコピペがあるんですけど、いや正確には朧気にイメージだけ浮かぶコピペがあるんですけど、本文が見つからなくていつもモヤモヤしています。

 確か、俳句? 川柳? 詩? か何かの教室で、生徒の一人が政権批判? 基地問題? 差別問題? か何かを盛り込んだ作品をどや顔で先生に見せに行くんです。ワタクシ意識高いでしょ的な。ワタクシ。あ、そういえば登場人物は全員女性だったはずだ。
 しかし先生はその作品を見て、この作品には余計な不純物が混ざっている、芸術に思想を持ち込んでは駄目だ台無しだ、みたいな感じで酷評。そういうスカッと系のコピペでした。

 絶対PCのどこかにメモってあったと思うんだけどなー。
 はっきりしたキーワードが特定できなくて全然見つからないのです。誰か知ってたら教えてプリーズ。

2018年7月2日(月)   マインクラフト日記 〜第二百五話 エンディング 


 ⇒日記の内容はこちら 

2018年7月3日(火)   追悼 


 昨日、桂歌丸師匠が亡くなりました。
 オイラはやっぱり前・円楽師匠が司会で、小遊三⇒好楽⇒喜久三⇒歌丸⇒楽太郎⇒こん平の順に並んでいるのに見慣れた世代ですので、思い入れも大きい方でした。

 …なんですけど、生前から散々死亡ネタで弄られてたせいで、いまいち実感が湧きません。
 ツイッターとかまとめサイトとか見てたら割とそういう人多そうですね。笑点で偲んでいたら、背後から「勝手に殺すんじゃないよ」って言いながら登場しそうです。そして真っ先に円楽さんを突き飛ばしそうです。

 まぁ噺家さんなので、真面目にしんみりされるよりよっぽど良いかもしれませんね。
 ご冥福をお祈りいたします。(そしてどこからか流れてくるお囃子)

2018年7月4日(水)   スマートフォン殺人事件 


探偵「なるほど。わかりましたよ警部」
警部「なんだって。本当かい探偵くん」
探偵「ええ。今回の事件、全ての謎が解けました」
警部「謎と言っても、被害者に借金していたA氏が犯人なんじゃないのか」
探偵「いえ、彼はシロです」
警部「なぜそう言い切れる?」
探偵「彼のスマートフォンの通話履歴です」
警部「こ、これは…事件のあった時間帯に電話をしている!」
探偵「はい。通話先は職場でした。裏も取れています」
警部「むむむ。すると一体犯人は誰なんだ」
探偵「犯人は…執事です」
警部「なんだって! しかし執事には鉄壁のアリバイがあるじゃないか!」
探偵「鍵のかかった部屋の中から聞こえた悲鳴を我々と一緒に聞いた、というアリバイですね」
警部「そうだ。彼に犯行は無理だろう」
探偵「いいえ。あの時のことを思いだしてください」
警部「むう。確かあの時は…」
探偵「被害者は約束の時間になってもなかなか部屋から出てこなかった」
警部「うむ。そこで執事が彼を呼びだそうと、内線電話をかけた」
探偵「本当にそれは内線だったのでしょうか?」
警部「何?」
探偵「部屋の中に置いたスマートフォンにかけていたのでは?」
警部「スマートフォン!?」
探偵「そう、あの時の悲鳴はスマホに設定された着信音だったのです」
警部「なんだって!! あの声が着信音!?」
探偵「ええ。被害者は舞台役者。何かの演目での台詞を録音しておいたのではないでしょうか」
警部「なんてことだ…」
探偵「つまり、既にあの時被害者は死んでいた。執事のアリバイは無くなるわけです」
警部「むむむ…うん? ちょっと待ってくれ」
探偵「はい」
警部「犯人が執事となると…問題があるぞ」
探偵「部屋の鍵…でしょうか」
警部「そうだ。あの部屋にはドアが一つ。そしてそのドアには鍵がかかっていた」
探偵「しかし、窓が一つ開いていましたね」
警部「その窓の外は軽い崖になっていて、その下は海だ」
探偵「はい」
警部「外部の人間ならそのまま泳いで逃げたと考えればよいが、屋敷内の人間となるとそうはいかない」
探偵「海に飛び込めば、ずぶ濡れで戻ってこなければなりませんね」
警部「よしんば替えの服を用意したとしても、屋敷内にいる大勢の人間の目を盗んで屋敷内に戻ることは難しい」
探偵「確かに」
警部「そして唯一の部屋の鍵は部屋の中にある机の上だ」
探偵「事実上の密室、というわけですね」
警部「そうなるな。それはどう説明する?」
探偵「恐らく、スマートフォンですね」
警部「またか」
探偵「ドアに鍵をかけた後、スマートフォンでドローンを操作して窓から鍵を運び入れたのです」
警部「えっ。ドローン?」
探偵「はい」
警部「それ、別にスマホじゃなくてもいいんじゃ…」
探偵「スマホのアプリであれば、トリック後に証拠隠滅が容易ですから」
警部「しかし動機は一体何だったんだ?」
探偵「恐らく、スマートフォンのオンライン対戦アプリでしょうね」
警部「えっ」
探偵「二人はゲームの中でよく争い合っていたようです」
警部「ええ…そんな理由…?」
探偵「事件の動機なんて、意外とそんなもんですよ」
警部「…いまいち腑に落ちないが…そうなのか?」
執事「はい。探偵さんのおっしゃる通りです。私が彼を殺しました」
警部「そうか…わかった。執事さん、あなたを逮捕します」
執事「お世話をかけます」
探偵「ちょっと待ってください、警部」
警部「なんだね?」
探偵「一つだけ、私にもわからなかったことがあります」
警部「なんだって?」
探偵「凶器ですよ」
警部「凶器」
探偵「はい。結局凶器は見つからなかったのですよね?」
警部「あ。太くて短い棒状のもので頸椎を突かれた、という検死結果は出ているが」
探偵「凶器は海に捨てられたのでしょう。したがって特定はもはや不可能です」
警部「うむ。特定できたところで特に事件に影響はないが…気になるところではあるな」
探偵「はい。執事さん、凶器は何だったのですか?」
執事「携帯電話のアンテナ部分です」
探偵・警部「そこだけガラケーかよ!」

2018年7月5日(木)   出鼻 


 ポケモンGOがまた新たなイベントをぶち上げたんですよ。
 「スペシャルウィークエンド」というイベントで、簡単に説明するとタイアップ企業の餌にまんまと食いついたら貴重なポケモンが獲れるようになる参加券が貰えるよという企画です。世の中金です。

 対象となるスポンサー企業は数社あるんですが、本日5日からはソフトバンクの店舗が参加券の配布を始めました。
 他社は「商品を買う」とか「その店で1000円使う」といった課金条件なのですが、ソフトバンクだけは「webアンケートに回答する」という金銭を伴わないものです。確かに金銭は伴いませんが、ほぼ間違いなく個人情報の提供を余儀なくされると思うので、むしろこちらの方がよっぽど恐ろしいと思います。

 で、なもんですからオイラも残業を終えた帰宅時、ソフバンの店舗に寄り道しました。
 時間的に店は閉まっていますがwebアンケートなので店頭の張り紙から情報を得られれば良いわけで。
 本当は朝出社途中に行きたかったんですが、店自体が10時開店なのでまだ情報はないだろう。かといって昼休みおいそれと行ける範囲にソフバンの店舗はなく、しかも今日のこの雨です。帰宅時位しか寄るタイミングがありませんでした。参加券の枚数には上限があるらしいので急がないといけませんし。

 そんなわけで土砂降りの雨が降る中、わざわざ回り道して既に閉店済みのソフバン店舗へ行きましてね。
 思惑通りイベントのポスターが貼ってあったので、そこの二次元バーコードからwebアンケートのサイトにアクセスしたのですよ。

 そこには、アクセスが集中しすぎて受付中止のアナウンスが表示されていました。

2018年7月6日(金)   今日の日記 


 朝、雨の中出勤。
 前日にぐちょぐちょになった防水加工(のはず)の革靴が乾ききっておらず、一歩目踏み出す前から靴下が濡れる。

 最寄り駅着。
 人であふれかえっており、急行が来るも乗れない。次の電車を待つ。

 各停に乗り込む。
 途中で次の特急に乗り換えることができる駅に差し掛かるが、ホームに溢れかえる人混みを見て「あっこれホームに降りたらまた電車乗り逃がすやつや」と気づいたのでそのまま各停で行くことにする。

 梅田に着く。
 徐行運転だったせいもあって、本来の到着時間より20分くらい押して到着。遅刻確定を知る。各停だけに。

 地下道を駆使しながら会社へ。
 会社近くが薄い冠水状態になっていて、結局駆使した意味もないくらい靴の中がぐちょぐちょになる。

 仕事中、靴を脱いで少しでも靴と靴下を乾かそうとするが焼け石に水。
 そして靴下が臭い。へそのゴマの匂いがする。

 午後、電車が止まったという情報を知る。
 打ち合わせをしていたベテラン営業の方が「早いうちに帰宅した方が良いのでは」と提案してくれた。
 オイラは「もう今更です」と答えた。

 残業。
 というかレンタル終了パソコンのデータ移行作業。
 もう期限が迫っており、遅れると延長料金がかかるため遅れられない。

 退社。
 調べたら、止まっていた電車は徐行運転を始めていたらしい。帰れる。
 そして雨が上がってた。なんだこれ。

2018年7月7日(土)   オウム事件の思い出 


 今日は山口県からユウさんが来る……予定だったのですが、例の大雨で中止になりました。
 つか雨凄いな。正直最初は甘く見てたわ。台風でもないのに、って。


 それはそうと、かつて地下鉄サリン事件などの凶悪事件を実行したオウム真理教の麻原彰晃およびその部下ら計七名の死刑が執行されましたね。

 オイラは事件当時高校生でした。そりゃもう周囲で不謹慎なネタが流行りましたね。ポア。サティアン。グル。尊師。しょーこーしょーこーしょこしょこしょーこー。わーたーしーはーやってないー。
 オイラは流行物が好きではないのであまり積極的には乗らなかったのですが、「ああいえば上祐(じょうゆう)」は上手いと思った。あのダジャレ精度の高さと意味のマッチング具合は、当時のオイラの感覚からしてもクオリティが高いと思いました。若い人は知らないでしょうけど、本当にあの上祐って人は「ああ言えばこう言う」感じの人だったんよ。

 個人的にオウム事件関係の思い出と言えば、ツイッターにも書いたこれ。

高校の頃、文化祭でうちのクラスが喫茶店やることになって、クラス会議の結果店の名前が「茶TEA庵」に決まり、先生に報告した。

先生「『ちゃてぃーあん』? いい名前ですね」
生徒「いえ『サティアン』です」

さすがに即却下されました。 そんなオウム事件当時の思い出。

ちなみにその後先生主導で再度店名を考えるも、「茶TEA庵」の出来が良すぎて誰も代替案を出せず、痺れを切らした先生が「何かないですか。例えば…『レインボー』とか」と発言し、あまりのダサさが逆にウケてそれに決まった思い出。

 あとは…あれかな。
 患部の一人の村井秀夫が刺殺された時、いつも話が面白かった日本史の先生が「栗饅頭みたいな人」と発言して以来もう村井秀夫=栗饅頭というイメージが刷り込まれたことかな、印象的だったのは。

 まーとにかく、これでまた一つ平成の終わる準備が進んだってことかしらん。
 あ、そういえば今日って七夕だったのか。天の川氾濫しすぎじゃね。

2018年7月8日(日)   工事中です 


 期せずしてパソコン環境を大工事することになってしまった。

 そもそもの発端は昨夜。
 雨で結局大阪に来られなかったユウさんと話していて、マイクラをマルチプレイしてみようという話になったんです。なんでも任天堂スイッチ版のマイクラを購入したらしくて。
 ところが、いざどうやって繋げるのかな?と調べ始めた段になって、オイラがプレイしているのはJava版であり、Java版は他のバージョンとは通信できないということがわかったのです。なんてことだ。残念。

 しかし、Java版購入者は無料でWindows10版も導入できるという情報を発見。

 そもそも「Java版」というのは旧PC版のことでして、昔からプレイしている人はみんなJava版です。
 Windows10版はいろんな媒体に進出し始めてから出てきたバージョン。多分ですけど、開発元のMojangはクロスプラットフォーム実現のためにそっちへシフトしたいんじゃないかなと思います。

 で、じゃあどうやって無料で導入するのか。ググって解説ページを見つけたので、それを参考に進めてみました。
 えーと。何々。Mojangのサイトに自分のアカウントで入って? あったっけそんなアカウント。あ、インストールか何かの時に登録で使ったメールアドレスのことかな? 行けた。天才じゃねオイラ。(こういうくだらないことでも自分を過剰に褒めることにより、自尊心を高めます)
 で、そこからなんか探していったらマイクラのダウンロードがどうのって書いてあるところがあったのでダウンロード。
 落ちてきたインストーラーを実行して、インストールを完了させました!

 2個目のJava版をな。

 気楽にやりすぎたー!
 アホかオイラ! むしろアホだオイラ!(自分を過剰に貶めることにより、高めすぎた自尊心を抑えます)
 Javaの項目からダウンロードしてたわ。アホやわ。どうもただいまご紹介にあずかりましたアホです。Windows10版はこっちか。えぇと。ダウンロード…じゃないんか。「Claim your free copy」…? まぁfreeでcopyって書いてあるからきっとこれだろぽちー。Microsoftアカウントを入れろ。なるほど。Microsoftアカウントか。嫌な予感がするけどまぁいいや。次は何だ。ダウンロードコード? あー、これを使って無料で購入できるのかな。おお、どうやら正解のようだ。OK、購入できたらしい。そんでそのままストアが開いて、そこからインストールボタンを押s

 [購入する]

 …あれ?
 さっき購入したよ?
 なんで購入するボタンなの? なんでお金請求されてんの?

 まぁなんで、と言っても実は予想がついていまして。
 さっきだらだら書いた手順の中でもちらっと書いてるんですけど、Microsoftアカウントなんですよ問題は。
 オイラが基本的に使っているMicrosoftアカウントは、そんなこと言いだす前の時代から使っていたHotmailアドレスをそのまま流用しているのですが、普段そうそう意識して使うことがないためアドレスなんてすっかり忘れていてですね。
 現在使っているPCを最初に設定した時、ユーザーの設定でいきなり要求されて、よくわかんないまま第二のアカウントを作ってしまったのです。一応後で関連付けたりはしたんですけど。

 つまり、最初のアカウントで購入したけど、Windows10版を導入するためのストアは後のアカウントで開かれていたと。
 そしてストアはユーザに紐づいてしまっているため、変えようがないと。
 いろいろ小細工きかないかと頑張ってみましたが、ダメだったと。

 というわけで、今日半日かけて新しいユーザを作り、そちらをメインとするべく環境を整えてました。
 お気に入りの整理と移動が一番時間かかった。適当にブクマしまくってたからなぁ。

2018年7月9日(月)   マインクラフト日記 〜第二百六話 エンディングの後


 ⇒日記の内容はこちら 

2018年7月10日(火)   7月9日(月)のポケGO事情


 7月9日(月)、朝。
 通勤しながらポケGOでポケストップをくるくる回していたら、初めて見るリサーチミッションが出てきました。

 「エクセレントを3回連続で出す」

 これは…難易度が高いぞ…
 ここでいう「エクセレント」とはモンスターボールをいかにポケモンに正確に当てるかの指標の一つで、まぁ細かい説明は省きますが、緩いほうから「Good」「Great」「Excellent」の三段階があります。
 このミッションはその一番厳しい「Excellent」を3回連続で出さなければならないのです。これは厳しい。クリアしたときのリワード(景品)はポケモン。こんな厳しいミッションで貰えるポケモンって、一体どれだけレア度が高いんだろう。気になる。頑張らざるを得まい。


 会社に着くまでには達成できず、時は流れて昼休み。
 ポケGO仲間の先輩さんと一緒にレイドボスのレジアイスを倒しに行きました。今ならグローバルなんちゃらイベントの余波で、レジアイスを倒した時の経験値が2倍になります。10000EXPから20000EXPになるのです。
 さらにそこで、一定時間獲得経験値がすべてに倍になるアイテム「しあわせたまご」を使います。20000EXPから40000EXPになるのです。美味しい。人もそれなりにいるため、倒すのも余裕。ビバ都会。

 さらにこのレジアイス、ボールを当てるときの的がでかい上に距離もちょうどいい感じで、Excellentを狙うのにうってつけ。
 第一投、狙い通りに飛んだカーブボールが見事クリーンヒットし、Excellentを出しました。そしてレジアイスが捕獲されました。粘れよ。こんな時だけすぐ捕まるなよ。そしたらお前だけで3回Excellent狙えるのに。
 その後期間限定サングラスかけたピカチュウにボール投げたせいでExcellent連続はなりませんでした。


 そして定時後。
 社屋を出て見渡すと、帰り道方向のいくつかにレジアイスが出ているではないですか。
 これは好機。早速一番近い所に出向いてしあわせたまごを起動、本日二匹目のレジアイスに相対しました。一投目で捕獲されました。粘れよ。お前もかよ。なんで突然チョロインになってるんだよ。

 次のジムに向かいます。
 卵から孵ったばかりのレジアイス(本日三匹目)に突撃しました。一投目で捕獲されました。粘れよ。

 次のジムへ。しあわせたまごの残り効果時間を考えると、そこでギリギリ最後というところでしょうか。
 位置的には、昔梅田のTSUTAYAがあった場所の近くです。時間に猶予はあったのですが、人の集まりが悪い。3人はさすがに無理やて。何回かタイミングを図ってジムに入り直し、ようやく6人集まったのでいざ勝負。ギリギリ勝てました。でもしあわせたまごの効果時間は切れてました。まぁ仕方ない。

 そしていざボール投げフェーズ。
 今度はレジアイスもいい感じで粘ってくれて、Excellent三回連続を見事達成することができました。できた瞬間、うれしさのあまり思わず指パッチンしてしまった。誰かに見られてなかったやろか。はずかしはずかし。ちなみにレジアイスにはそのまま逃げられました。今度は粘りすぎだよ。

 というわけで、結果的にこの一日で40000EXP + 40000EXP + 40000EXP + 20000EXP=14万EXPを稼ぎ、その勢いでトレーナーレベルが38にアップしました。なかなか劇的な日であった。


 一つ気になるのは、最後のレジアイス戦です。
 あの時、レジアイスを殴ってる途中に気が付いたんですけど、フレンドが一緒にバトルやってる時に現れるマークが画面上に出ていたんですよね。
 オイラはフレンドコードをツイッターやサイトで開示したので、誰なのかわからないフレンドが何人か登録されているんですけれど、もしかしてそのどれかだったんだろうか。誰だろう。

2018年7月11日(水)   今日は会社の新人歓迎会でした


 今日の踊るヒット賞ー!

 今回は、挨拶の順番が回ってきた新人がその風貌から「チャラい!」とヤジを飛ばされたのに対し上手いこと言おうとした、この一言に決定!


新人「えー、××です」

* 「チャラい!」

新人「えぇとw よく言われますが、これでも営業部ではなく開発部ですw」


 さりげなく営業部をチャラいとディスった新人さんには、何かチャラいものを贈っておきます!




 ちなみに次点は、会がそろそろおひらきになるかなという頃に幹事が言い出した「すみません、幹事側のミスで新人挨拶を予定に入れ忘れていました」です。

2018年7月12日(木)   M


 昼休み、15分くらい歩いてマクドナルドに行きました。
 会社のポケGO仲間の人と。二人で。差し向かいでロコモコバーガー食べた。おっさん同士。

 マクドナルドでてりやきバーガー以外を食べたのなんて何年ぶりでしょう。
 「これ…ロコモコ…?」という疑念を抱きつつ、ジャンクフードの味を楽しみました。飲み物はブルーハワイっぽい炭酸飲料でした。飲んでみたらかき氷のシロップの味がしました。

 まぁ、ポケGOイベントの参加権がもらえたから良し。

2018年7月13日(金)   おやすみなさい


 13日の金曜日ですね。
 割とどうでもいい。(じゃあなんで言い出した)

 お仕事が割と立て込んできたのでしばらくは残業が込むこと確定なんですけれど、それはそれとして明日朝早いためさっさと寝たいと思います。仕事ではないです。夜行バスで大阪に来る人を出迎える予定なのです。

 あとついでにイオン行って1000円分の買い物をしてきます。(※ポケGOのイベントのため)

2018年7月14日(土)   今日の日記


・朝、5:30に起床。
・7:00過ぎ、深夜バスで東京から大阪へやってきたKKさんを難波で出迎える。
・バス降り場の候補が四か所あって迷う。
・KKさんにLINEで降り場を教えてもらってその辺りまで行くも、KKさんを見つける前に先にオイラが捕捉される。

・朝食のためコメダ珈琲店に入る。
・コメダ珈琲といえば、量が多いとかそんなことを聞いた覚えがあった。
・机の上にあったモーニングのメニュー表を見てみる。
・トーストを縦半分に切ったものに、トッピングを三種類から選べる模様。量が多いようには見えない。
・追加オプションの料金は書いてあるが本体の料金が書いていなかったので聞いてみた。
店員「それは飲み物を買ったらついてきます」 オイラ「ファッ!?」
・KKさんと二人それぞれ飲み物を頼み、みそカツサンドを二人でシェアすることにした。
・モーニングが届く。確かにトーストが縦半分になっていた。
・が、三枚切りかというレベルで分厚かった。六枚切りに換算したら普通に一枚やないか。
・みそカツサンドに至っては、二人で分けてもマクドナルドのハンバーガーよりボリュームがあった。
・しばらくKKさんとだべる。

・10:00頃に退店。千日前ラウワンへ。
・ラウワンでしばらく待っていると、キャプテンさんと清さんがやってきた。ご挨拶する。
・キャプテンさん「えぇと、まだ時間あるけど、どうする? カラオケ行く?」 オイラ「ファッ!?」
・カラオケに行った。1時間半歌った。
・KKさんの知り合いがラウワンに来たらしく、ご挨拶のため再度ゲームコーナーへ。
・いい時間になったため、南海難波駅へ移動。
・KKさん、キャプテンさん、清さんが和歌山へ向かうのをお見送りする。オイラは今回不参加なので。

・心斎橋のラウワンへ移動。千日前のラウワンまでまた戻るのはちょっと遠いので嫌だ。
・DDR、ダンスラッシュ、ノスタルジアを何回かプレイする。
・時間を見計らって、北花田のイオンに行く。
・食料品コーナーで仕事中に食べる用の飴を5袋、ガムを2個買って1000円以上のレシートを入手する。
・おもちゃ・ゲームコーナーのレジで、ポケモンGOのイベント参加権に引き換えてもらう。
・両親と合流し、王将へ夕飯を食べに行く。
・背後の座席に座ってた家族の子供が奇声を上げて暴れていた。障害持ちかしらん。
・解散して帰宅の途へ。母に自家製トマトを持たされた。
・なんかそんな一日。

2018年7月15日(日)   声優カルトQ


 ちょっと思いついたんですけど、声優ヲタ向けにこんなクイズどうでしょう。
 メインキャラの声優を挙げていって作品名を当てるの。
 例えば…

司会者「林原めぐみ」
回答者「……(候補が多すぎる)」
司会者「宮村優子」
回答者「……(鉄板はエヴァだけど、ひっかけなら…)」
司会者「山崎和佳奈」
回答者「名探偵コナン!」

 みたいな。

司会者「大山のぶ代」
回答者「ドラ…(いや、いくらなんでも最初からそれはベタすぎる…ダンガンロンパか…?)」
司会者「永井一郎」
回答者「サザエさん!」

 みたいな。

司会者「小原乃梨子」
回答者「……(古い作品だろうな…)」
司会者「八奈見乗児」
回答者「……(タイムボカンシリーズか…ってどれだよ)」
司会者「たてかべ和也」
回答者「……(だからどれだよ!)」

 みたいな。

司会者「宇多田ヒカル」
回答者「ブラックジャック!!!」

 みたいな。

司会者「神谷明」
回答者「……(キン肉マンか? シティハンターか? 北斗の拳か?)」
司会者「千葉繁」
回答者「……(北斗のこぶしのナレーターは千葉だが…うる星やつらという線も……)」
司会者「若本規夫」
回答者「……(わからなくなった。とりあえず面子が濃い)」
司会者「悠木碧」
回答者「……!?(あれっ、思ったより新しい作品だぞ?)」
司会者「水樹奈々」
回答者「……(キャストが豪華すぎる! これはもしかして…)」
司会者「江原正士」
回答者「…ポプテピピック!」

 みたいな。