2013年3月16日(土)   神秘性

 先日、新しいローマ法王が誕生しましたね。
 根競べの結果選ばれたということらしいので、きっとそれはそれは忍耐強い方なのでしょう。

 その選ばれる過程や方法などもニュースで放送されていましたが、それはそれは神秘的なものでした。

 まず、審議はシスティーナ礼拝堂に枢機卿たちが集まり、扉を閉ざした密室の中で秘密裏に協議をするんだそうです。一般庶民に窺い知ることの出来ない、情報を遮断した一室で次なる法王を決める。実に神秘的ですよね。
 なお、携帯やスマホなどで表に情報が漏れることを防ぐために、部屋には電波を遮断する仕組みが設置されているんだそうです。一気に神秘さがなくなりました。

 そして審議の結果法王が決定した場合は、システィーナ礼拝堂の煙突から白い煙を出して知らせるんだそうです。実に神秘的な方法じゃないですか。人々は煙の色でその歴史的な瞬間を知るわけですよ。アナログな感じがいいですよね。
 なお、現代ではその白い煙が出る様子を街中の超大型オーロラビジョンで中継しているようです。一気に神秘さがなくなりました。



 以下、web拍手レス。

09:30 アンケートを書く前に寝なさい

 アンケート書いて寝たらちょうどいい時間になると思ったんだよ!

2013年3月17日(日)   ビックリマン伝説3・4 その7

 今日は出かけてきていろいろ収穫もあったけど、とりあえず今週のビックリマン伝説集計ー。

第四弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
37 タイムマシーン帝
助っ人三次
■■
怪奇元魔
  聖フェニックス(裏)
■■
38 フラッシュ光后
■■
かくしま小助
フォーカス眼鬼
■■
  -
39 キズバン王子
■■
磁石小僧
■■
ガビョウ魔
- -
40 水鳥法王
■■
    - -
41 無煙仏
  けむ魔鬼
- -
42 ツタンアーメン
■■■
  ミイラ魔僧
- -
43   助プラ
ケンダ魔
- -
44   耳より話助
地獄耳像
■■■■
- -
45 天帝コンバイン
  チュン魔
- -
46 キングラビット
  たぬ鬼
■■
- -
47   シュン助
  - -
48 やって弥勒
1・2の三助
■■■
  - -
第五弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
49 桃源如来
■■
正夢の助
    サタンマリア(裏)
■■
50 超法師
■■
  墓魔
■■■
  -
51 宝玉神
■■
似助
金喰鬼
- -
52   つっぱり坊主
■■
  - -
53   肥助
■■
魔枯
- -
54       - -
55 照光子
■■
  シャドウ魔
- -
56 ヤマト王子
  八魔オロチ
■■■■
- -
57   七童士
魔僧弁慶
■■
- -
58 天使男ジャック
  大魔
- -
59 騎神アリババ
かめ助
魔党賊
- -
60 魯神フッド
たての助
■■
魔矢
- -
第六弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
61 クロスエンジェル
忍ニク満
  始祖ジュラ
■■■
ピーター神子
62   ヘルプさん
  ブラックゼウス
 
63 ブッダSANZO
GOKUDON
     
64 ゴッド花咲
■■■
キャッチ1助
  ブラックゼウス(赤)
-
65   TEKUNO助
■■
9魔兵
- -
66 大帝ホエール
氷山一角
天魔蝦僧
- -
67 超帝神
■■
油あげの助
  - -
68 ムーン神女
  狼男魔
- -
69     魔人フック
■■
- -
70       - -
71 アラー神斗
韓奇扇徒
魔乱PU
■■
- -
72 縁縄如天
  小魔僧
- -

 20枚追加で計126枚。
 伝説3は3種類を新規にゲットして、50/78種類(約64%)。
 伝説4は2種類を新規にゲットして、26/43種類(約60%)。

 というかクロスエンジェル来たーーーーーーーーー!!
 アリババも来たーーーーーーーーーー!!

 よし、思い残すことはない。(牛若天子のことも思い出してあげてください)



 以下、web拍手レス。

08:50 今回は列席者が全員スマホで教皇を撮っていたそうです

 アイドルかよ!って思ったけど、アイドルでも携帯やスマホでパシャパシャ撮るのは失礼な気がする。

19:06 枢機卿がスマホを持ってる時点で、なんかやだ

 パズドラにハマる枢機卿を想像してみよう。

2013年3月18日(月)   撮るぜぇー

 そんなわけで昨日はDDRついでに日本橋へ行ってきました。

 目的はデジカメです。
 今のデジカメもまだ一応使えるっちゃ使えるんですけどね。ズーム機能を使うと一瞬で電池がなくなることを除けば。いやまぁそれはズーム使わなければ済む話なので特に不便というほど不便は感じていないのですが、それよりも問題は電池の方ですよ電池の。

 今のデジカメの電池は専用の充電池なのですが、もう3代目でして、1代目・2代目はもういくら充電しても10分と持たないくらいヘタレてしまいました。なので3代目を別途購入しようとしたのですが、これがまた既に生産中止と来ている。
 ソフマップに相談してみたところ、他店へ問い合わせた結果名古屋店に在庫があることがわかり、名古屋からはるばるお取り寄せというお騒がせな事態になってしまいました。さすがに4代目をこれから探すのは厳しいものがあるでしょう。

 というわけで新しいデジカメをそろそろ買いたいなと思っていたのです。
 今度また日本橋フェスタもありますしね。


 オイラの考えた条件は以下の通り。

・専用充電池ではなく、市販の電池が使えること。
・一眼レフのような大きなものは持ち運びにくいので、コンパクトなサイズであること。
・動画も撮れること。それなりのサイズがそれなりの時間欲しい。

 そんな感じで情報の整理を万全に、いざソフマップザウルスのデジカメコーナーへと突入したオイラの目に映ったのは初音ミクのコスプレをした店員さんでした。


 Oh...
 購入の相談したいのに、めっちゃ話しかけにくいやないか…


 でも他の店員さんたちは超忙しそうにしてるし、相談するならミクしかいない状態。でもなぁ…
 とモタモタしている様子を見咎めたのか、ミクの方から「お手伝いしましょうか?」と声をかけてきたので、腹を括って相談させていただきました。親身になって何度も問い合わせなどして頂き有難うございました。有難かったですが、正直まともに見ていられなかったです。

 そしてすったもんだの結果これを購入いたしました。



 「Nikon COOLPIX S30」

 有効画素数10.1メガピクセル、光学ズーム3倍×電子ズーム4倍、記憶媒体はSD/SDHC/SDXCメモリーカード、動画はMotion-JPEG形式で録画可能、電源は単三2本、別売りで専用充電地もあり、動画はアルカリ乾電池なら50分くらいは撮影可能。生活防水でもあるようです。しかもメーカーは天下のNikonですよ。

 さぁ、お値段はいくらでしょう。(答えは日記の最後で!)




 開封しました。
 パソコンと接続するためのUSBケーブルやストラップ、掃除用の刷毛などが付属していました。

 試しに、今まで使っていたデジカメと撮り比べしてみましたよ。


 (左)今までのデジカメ (右)新しいデジカメ

 縮小画像に加工したから全然意味ないけどな。


 で、値段ですが。
 前のデジカメの経験から、2〜3万くらいは覚悟していたんですよ。
 ところがこのS30、今はS31という新しい型が出ていまして、要するにこれ型落ち品なんですね。というわけでだいぶ安く買えました。

 6780円。

 正直、二度見した。



 あ、あと関係ないけどPSの「beatmania」も買いました。504円。



 以下、web拍手レス。

15:33 つ(ビックリマン武層動伝)

 あ、新しいシリーズには特に興味ないです。(バッサリ)

2013年3月19日(火)   裏側

 日曜日、出かけた時の光景。
 梅田の阪急三番街の地下にある噴水スペースが、春のイベント用のセットになっていました。





 興味深かったのは、これ噴水の周りに横長にしたディスプレイ3つがそれぞれ3方向に向けて設置されてるんだけど、一枚のデスクトップ画面を三分割して各画面に表示してるのな。ここに表示するための画像は、それを計算に入れて作ってあるんだろうなぁ。



 以下、web拍手レス。

18:08 >初音ミクのコスプレをした店員さん
なぜ写真が無い

 貴様に見せるのが勿体無いからぢゃホッホッホ。

21:14 S31でも12000円ぐらいで止まるらしいよ

 ところが残念なことに、S31は市販の電池使えないんだわ。それにしても、これに限らずデジカメ安くなったよね。

2013年3月20日(水)   Gamer Cafe

 こないだ買ったビートマニアのソフトを試しプレイしてみたんだけど、専コンないから無茶苦茶だったわハハハ。
 R1ボタン連打とか、□と(×or○)の同時押しとか無茶振りするなー。


 ゲーマーカフェってイケんじゃね、と思ったのです。
 ゲーマーズカフェではないですよ。ゲーマーカフェです。

 店員さんが筋金入りのゲーマーで、ゲーム友達に乏しい人が店員さんと一緒に遊ぶんです。カフェしながら。
 対戦相手に困らない格ゲーや、ネット対戦のできるクイズ・麻雀などはこの店にありません。リアルに友達が必要なゲームや、マイナーで仲間の少ないゲームを店員さん相手に楽しめるお店なのです。


 エアホッケーとか!


 スマブラとか!


 IIDXとDDRのリンクverとか!


 マリオブラザーズでマリオvsルイージの泥仕合とか!


 ハイパーオリンピックでボールペンvs定規因縁の対決とか!




 (だんだん例えがおかしくなって参りました)



 以下、web拍手レス。

09:12 Win7以降ならマルチモニタ設定は簡単よ

 そうですね。
 まぁ昨日の日記はそういう話じゃないし、あの画面は多分マルチモニタ出力じゃないと思うけど。

09:58 垂れ幕の絵がシュールっつーか怖ぇーよ

 芸術家肌なイラストレーターの絵って、大抵こんなもんじゃね。

2013年3月21日(木)   つめもの

 フェッ、ブシ!
 うーん、カトちゃんのくしゃみを文字で表してみたけどいまいち伝わらないな。

 そんなわけで花粉だか黄砂だかPM2.5だかただの鼻炎だかそれら全部だかよく判らない原因により絶賛くしゃみ&鼻水&目しょぼ中であり、且つ鼻を悪くしたことによる影響から喉も痛くなるわ発熱することもあるわ息苦しいわ耳垢まで分泌されるわでエラいことになっているわけですが、そんな中この間あるアイテムを購入いたしました。

 「nose filter」。

 ギリシャ文字の「Ω」の形をしたプラスチック軸の両端にそれぞれ丸いフィルターがついており、これを鼻の穴に装着すると花粉や埃などを99%シャットアウトしてくれる、とパッケージでは謳われています。イメージ的には牛の鼻輪のような感じで装着しますが、プラスチック軸は透明且つ小さいのであまり目立ちません。

 これを使えば花粉から身を守ってくれますのでマスク要らず。暑苦しい気候の時に口の周りがびしょびしょになりながらマスクをする必要がありません。水分を吸ったマスクが息を吸うたびに口に張り付き呼吸できなくなってパニクるという事態も避けることができるのです。おお素晴らしきは日本の技術力!


 実際に使ってみた感想:鼻水がフィルターで堰き止められて、鼻呼吸ができなくなりました。


  _人人人人人人人_
  >  ただの鼻栓  <
   ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄





 あ、明日は会社の合宿で泊りがけてくるので日記はお休みします。
 後は頼んだ!(何を)



 以下、web拍手レス。

23:02 そして始まるリアルファイト(マテ

 そこまでコミでお願いします。

00:27 >ゲーマーカフェ
ボードゲームやTRPGだとありますね、そういうのも。
電源ゲーム込みだとカフェというか、バーですけどこんなのが大阪に。
http://continue.uijin.com/

 コンセプトは素晴らしいんですけどねぇ…バーかぁ…

2013年3月22日(金)   合宿先でハリポタとナイトスクープ観ているので日記休み

2013年3月23日(土)   帰ってきたぞ

 ただいまー。
 合宿から帰ってきたよー。はいこれお土産の煎茶ティーバッグ(部屋の備品)。つ◇


↑部屋の窓から観た光景

 晩御飯が立食形式のバイキングだったけどいつの間にかみんな椅子を持ってきて普通にテーブルに着席して食べてた上最初の一時間で食べ物食べつくしてしまって時間を持て余したとか、夜に宴会やってたみたいだけどハリポタとナイトスクープ観てたら参加しないまま終わっちゃったとか、深夜にやってたバカリズムの番組が面白かったとか、寝る前に熱いお茶を飲もうと思って煎れたら熱すぎて飲めなくて冷めるまで寝られなくなったとか、終わってからの帰宅途中にポケセン寄ってデオキシス貰ったり新作のDDRプレイしたり日本橋で買い物したりしたとか、いろいろあったけど明日に備えてさっさと寝るわ。

 明日は日本橋ストリートフェスタ2013ですが、んー、天気予報だと雨ですってね。
 咲人さんから連絡がないけど結局来れなくなったっぽいなー。来れるなら晴れるはずだし。(※咲人さんは超晴れ男)



 以下、web拍手レス。

07:52 そこで逆の発想:ブリーズライトの出番です

 それ気にはなってたんですけど、どう考えても一時しのぎ用だよね。

2013年3月24日(日)   帰ってきたぞ 帰ってきたぞ

 ただいまー(Part.2)。
 日本橋ストリートフェスタから帰ってきたよー。誰だ今日雨降るとか言ってたヤツは! めっちゃいい天気じゃないか! ありがとう!(?)

 画像の方はぼちぼちまとめるとして、とりやえずメモっときたいモノを先にメモっとく。

<ソフマップ>
 ・エネループ(単三)2本セット×2   \1,560
 ・microSDHC(16GB)          \1,180

 ・エアーダスター2本セット        \980

 電池とSDカードは新しいデジカメ用。
 エアダスターは、最近PCのビデオカードが起動に失敗するのか、画面に映像が出力されないのにバックヤードでは普通にOSが起動しているという状態になることが多いので、そのうちやるPC内部の掃除を見据えて。いつやろう。

 そうそう、エネループ買った時のことなんですけど…

 

 見辛いけど、左が2本セットで780円。右が4本セットで1,880円
 今回は2本セットを2個買ったので、合計4本で1,560円でした。

 その差320円は一体何だ。



 以下、web拍手レス。

01:04 すいません、無理でした。
どうあがいても明日の仕事は抜けようがありませんでした。by咲人

 お仕事お疲れ様です。予報に反して晴れたので、実はこっそり来てるんじゃないかとずっと思ってました。

13:20 今回はかの有名な石兵八陣の地から迷わず帰って来れたのですね
前回前々回はこちら。解説がないと誰も覚えていないと思うので一応注釈。というかオイラも覚えてない。

 今回の会場はそこではないです。あと、三回目だけどいまいちそのネタの意味が解りません。

18:35 がんばれロボマトリョーシカ!
この日のweb拍手を受けての話。だから解説がないと誰も意味が解らないっちゅーの。

 コスプレチガウ。中ノ人ナンテイマセン。

2013年3月25日(月)   想い出アルバム File.06 HEROりんの怖い夢





 以下、web拍手レス。

18:44 実は1380円

 店員さんに聞いて、「なんでなんですかね」「…なんでなんでしょうね」って会話までしたもん。

2013年3月26日(火)   ビックリマン伝説3・4 その8

 先週分のビックリマン伝説集計ー。
 ストフェスの写真? まぁ待て。慌てるような時間じゃない。

第四弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
37 タイムマシーン帝
助っ人三次
■■
怪奇元魔
  聖フェニックス(裏)
■■
38 フラッシュ光后
■■■
かくしま小助
フォーカス眼鬼
■■■
  -
39 キズバン王子
■■■
磁石小僧
■■
ガビョウ魔
- -
40 水鳥法王
■■
    - -
41 無煙仏
  けむ魔鬼
- -
42 ツタンアーメン
■■■■
  ミイラ魔僧
- -
43   助プラ
ケンダ魔
- -
44   耳より話助
地獄耳像
■■■■■
- -
45 天帝コンバイン
  チュン魔
- -
46 キングラビット
  たぬ鬼
■■
- -
47   シュン助
  - -
48 やって弥勒
1・2の三助
■■■
  - -
第五弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
49 桃源如来
■■
正夢の助
■■
    サタンマリア(裏)
■■
50 超法師
■■
  墓魔
■■■
  -
51 宝玉神
■■
似助
■■
金喰鬼
- -
52   つっぱり坊主
■■
  - -
53   肥助
■■
魔枯
- -
54       - -
55 照光子
■■
  シャドウ魔
- -
56 ヤマト王子
  八魔オロチ
■■■■
- -
57   七童士
魔僧弁慶
■■
- -
58 天使男ジャック
  大魔
- -
59 騎神アリババ
かめ助
魔党賊
- -
60 魯神フッド
たての助
■■■
魔矢
- -
第六弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
61 クロスエンジェル
忍ニク満
■■
  始祖ジュラ
■■■
ピーター神子
62 お救いクィーン
■■
ヘルプさん
  ブラックゼウス
■■
始祖ジュラ
63 ブッダSANZO
GOKUDON
TON魔
ブラックゼウス(青)
 
64 ゴッド花咲
■■■
キャッチ1助
  ブラックゼウス(赤)
-
65 金太神
TEKUNO助
■■
9魔兵
- -
66 大帝ホエール
氷山一角
天魔蝦僧
- -
67 超帝神
■■
油あげの助
■■
魔語部
- -
68 ムーン神女
  狼男魔
- -
69 ピーター神子
  魔人フック
■■
- -
70       - -
71 アラー神斗
韓奇扇徒
魔乱PU
■■■
- -
72 縁縄如天
■■
  小魔僧
- -

 16枚追加で計142枚。
 伝説3は新規ゲットなしで、50/78種類(約64%)のまま。
 伝説4は当たりのロットを引いたらしく、7種類を新規にゲットして、33/43種類(約77%)。

 伝説4が非常に順調ですね。聖卵天使もヘッドも若神子(ピーター)も揃いました。やっぱロットの当たり外れはでかいな。伝説3は今食べてるロットがどうも昔買ったロットと同じものを引いたらしく、ダブリまくっています。キツイわぁ…

 キツイわぁ…
 …食べるペースが…



 以下、web拍手レス。

14:29 SE:盆回り

 HEROが志村に見えてきたじゃないかwww

2013年3月27日(水)   ストフェス2013前編

 例えば、スギ花粉は鼻に来てヒノキ花粉は目に来るとかそういう症状例はありうるのかな。あー目がしょぼしょぼする。まぁ寝不足もあるんだろうけど。写真まとめるの時間かかるわ…

 というわけで、先日の日本橋ストリートフェスタ2013の写真をやっと1/3まとめ終わりました。こちらから銅像。


 日本橋ストリートフェスタ2013 前編


 続きは明日と明後日に!    …間に合うようにがんがりますグボァ



 以下、web拍手レス。

10:28 このままだと今年の健康診断にひっかかりそうだな

 うん、ヤバイと思う。特にオイラは今年から生活習慣病健診だし。

2013年3月28日(木)   ストフェス2013中編

 最近の証明写真機はさすがに早いな。
 昔は「3分間写真」とか言われてたけど、デジタルプリントになってから3分もかからないんだな。

 へい、そんなわけで、先日のストフェス写真の続きです。こちらから銅像。


 日本橋ストリートフェスタ2013 中編


 残りはまた明日に。



 以下、web拍手レス。

08:29 多分BandaiとAmazonの人はタイバニのバーナビーではないかと

 ググった結果、「TIGER & BUNNY」のバーナビーと虎徹で合致しました。情報有難うございます。追記しておきました。

11:43 箱根にもいっぱい居ましたよね、フリーザ様。

 また懐かしい話題を…と思ったら毎年恒例になっていたんですねあれ。

2013年3月29日(金)   ストフェス2013後編

 はい、ストフェス写真ラストです。こちらから銅像。


 日本橋ストリートフェスタ2013 後編


 あー、今週は睡眠時間足りなさすぎでさすがにキツかったわ…
 来週は早く寝よう…



 以下、web拍手レス。

15:20 ハム速さんは変態仮面をトップにしてますな

 なるほど、ハム速さんは変態なんですね。(※誤解を与える表現)

2013年3月30日(土)   ビックリマン伝説3・4 その9

 今週分のビックリマン伝説集計いきます。
 スパン早いような気もするが気のせいだろう。うん。

第四弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
37 タイムマシーン帝
助っ人三次
■■
怪奇元魔
■■
  聖フェニックス(裏)
■■
38 フラッシュ光后
■■■
かくしま小助
フォーカス眼鬼
■■■
聖フェニックス(聖戦衣化)
-
39 キズバン王子
■■■
磁石小僧
■■
ガビョウ魔
- -
40 水鳥法王
■■
    - -
41 無煙仏
  けむ魔鬼
- -
42 ツタンアーメン
■■■■
  ミイラ魔僧
■■■
- -
43   助プラ
■■
ケンダ魔
- -
44   耳より話助
地獄耳像
■■■■■
- -
45 天帝コンバイン
  チュン魔
- -
46 キングラビット
  たぬ鬼
■■
- -
47   シュン助
大目魂
- -
48 やって弥勒
1・2の三助
■■■
  - -
第五弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
49 桃源如来
■■
正夢の助
■■
    サタンマリア(裏)
■■
50 超法師
■■
  墓魔
■■■
  -
51 宝玉神
■■
似助
■■
金喰鬼
- -
52   つっぱり坊主
■■
  - -
53   肥助
■■
魔枯
- -
54       - -
55 照光子
■■
  シャドウ魔
- -
56 ヤマト王子
  八魔オロチ
■■■■
- -
57   七童士
■■
魔僧弁慶
■■■
- -
58 天使男ジャック
  大魔
- -
59 騎神アリババ
かめ助
魔党賊
- -
60 魯神フッド
たての助
■■■
魔矢
- -
第六弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
61 クロスエンジェル
忍ニク満
■■■
  始祖ジュラ
■■■
ピーター神子
62 お救いクィーン
■■
ヘルプさん
  ブラックゼウス
■■
始祖ジュラ
63 ブッダSANZO
GOKUDON
TON魔
ブラックゼウス(青)
クロスエンジェル
64 ゴッド花咲
■■■
キャッチ1助
  ブラックゼウス(赤)
-
65 金太神
TEKUNO助
■■
9魔兵
- -
66 大帝ホエール
氷山一角
天魔蝦僧
■■
- -
67 超帝神
■■
油あげの助
■■
魔語部
- -
68 ムーン神女
  狼男魔
- -
69 ピーター神子
  魔人フック
■■
- -
70       - -
71 アラー神斗
韓奇扇徒
魔乱PU
■■■■
- -
72 縁縄如天
■■
  小魔僧
- -

 20枚追加で計162枚。
 伝説3は2種類を新規ゲットし、52/78種類(約67%)のまま。
 伝説4は1種類を新規ゲットで、34/43種類(約79%)。

 伝説3、ほらな!
 だから外れロット引いたと思ったんだよ前回!
 聖フェニックスが出ただけまだマシというものだ!

 とりあえずこないだ買って来た分は、今までの傾向と箱買いした人の報告情報をベースに選んできたので、今週の結果には期待したいと思います。ヘッドか。狙うはヘッドだな。

2013年3月31日(日)   AF

 この日記はまさしく「日記」の形式を採っているため、あくまでその日の最後に書くというスタンスです。
 であるからして、「3月31日」付けの日記を公開する=皆様が目にするのは事実上4月1日であり、では4月1日は何の日かと言いますとさぁ今年もやって参りましたエイプリルフール! いろんなサイトがネタを競い合う夢の祭典です!

 かくいううちのサイトも毎年なんだかんだいろいろやって参りましたが、さすがに純粋に騙すネタも尽きてきましたし、今年はエイプリルフールを題材にした曲を作ってみました。騙されないように聴いてみてね!





 ああ…ストフェスの写真整理とこいつの作成でここんとこずっと睡眠時間削ってきたけど、今日からやっとまともに眠れるよパトラッシュ…



 以下、web拍手レス。

14:35 ロット解析サイトとかあったりして

 今のところ資料画像を出している人しか見たことないですが、探せばいそうな気がする。