2010年3月1日(月)    海腹川背さん
   
         
         
   
 あ、なんかあんまり触れないうちにオリンピック終わったんですね。
 選手の方々はお疲れ様でしたー。相変わらず黒い話の絶えないフィギュアスケートの皆さんもお疲れ様でしたー。まぁあれよ、そもそも「競技」じゃないモノに順位つけようってのがどだい無理な話だったんだって。正直エキシビジョンが一番観てて楽しかったし。

 話変わってー。

 実は最近、我慢できずに海腹川背DSをやり始めています。
 ポケモンの方はとりあえず現在の主戦力の整理が終わったので、次の戦闘要員の厳選をしているところ。一日に6匹ずつ孵化させて寝る前に個体値をチェックするというローテーションに入ったので、残った時間を海腹川背さんに当てている感じです。

 ていうか今更だけど、これ難しいな!

 とりあえず独学で何度も触ってみて、簡単な振り子、ラバーの伸縮を利用した振り上がりなんかはできるようになりましたけど、攻略サイトを見てみたら、なんか信じられないような技をいろいろ紹介されてました。伸縮を利用して垂直に壁を登るとか、ターザンの要領で天井を渡るとか、うへぁ。敷居高ぇー。

 そんなわけで、最近帰宅途中のオイラは電車の中で振り子にあわせて体が左右に揺れています。


 ←これは紛い物なので注意




 以下、web拍手レス。

■15:14 もう間に合わないがこんな手ならあった つ(のぞみ早徳往復きっぷ
 一週間前までに購入か… なんでもかんでも直前まで決まらないうちの部の体質じゃそもそも無理かなぁ。

■15:18 そこで一石二鳥のWii Fit Plus
 一石二鳥という意味ならDDRやればいいんじゃないかと思うんだ。

■16:59 3D技術が進歩したと言っても、結局のところ「脳の錯覚を利用して擬似的に立体として認識させる」というメカニズムなので
■やってることは赤青メガネの時代と大差ないです。
■撮影用のカメラと上映用の機材がハイレベルになったので、より実物に近い錯覚を生み出せるようになった。
■それだけの事ですよ。

 ですよね? だからこそなんでその程度でブームになってるのかが解らないわけで、その「より実物に近い錯覚」がどのくらい劇的なものなのかどうかが見てみないと解らず、観る予定がないので不毛だね、っていうことになったと理解しております。

■10:49 あれ? こんな甘納豆の化物みたいなのかいてませんでしたっけ?
■10:49 ↑メール

■(※メールにこの画像が添付)
 うーん? 全く思い当たる節がないです。
■10:51 解説:専用の機材を使うことで、普通のTVが3Dで見れるようになるそうですよ
 なんとなくバーチャルボーイ思い出した。
■10:51 一寸法師が圧縮といたらマツコデラックスでしたというネタの解説
 あー、一寸法師の話の流れですか。それはわかんね。
■10:52 わーなんかずいぶん久しぶりに新しい絵柄を見たよ
 おめー。
■10:53 いでよ、じゃあくなるもの(マツコデラックス)よ!
■ちなみに台詞はFFVのゼファーゾーン
■10:53 ちなみにその台詞を発したのはおばあさん

 うん、わからない。
■10:54 DDR「ご利用は計画的に」
 DDRは計画的でしたよ。DDRは。
■10:56 つーかネットで調べるのならEX−ICとか使ったほうが便利だし安いと思います
 EX-ICがどういうものかよく解ってないけど、新幹線なんてそんな頻繁に使わないから大層なものは要らないですよ。

 
         
         
   
2010年3月2日(火)    人によってはえらく懐かしい話題
   
         
         
   
 おっと、今年の日本橋ストリートフェスタは3月21日にやるのか。
 行くかどうかはともかく覚えとこ。通天閣ロボっていうのは気になる。

 つい最近、不意にネットに繋がらなくなる現象が発生しまして。
 再起動したらとりあえず直るので今のところそんなに問題視はしていないんですけど、そういえばパソコン自体のメンテをしばらく怠ってるなぁと思ったんです。

 で、とりあえずウィルスチェックでもしてみようかなと思い、トレンドマイクロのオンラインスキャンにかけてみることにしたのです。わぁ、久々だー。(IT企業人として失格の発言)


 ウィルス:2件


 おおお!? まさかのウィルス検出!?
 メールはテキスト形式でしか開かず、P2Pソフトなんて使う気すら起きず、サイトも決まったところしか巡回しないこのオイラがウィルス感染だと…ッ!? そんなバカな…!!

 驚愕しつつ検出された情報をよく見てみましたところ、引っかかったのは超大昔に導入したまますっかり忘れ去っていたデスクトップ常駐アプリケーション「伺か」のゴーストのひとつでした。PC新調してからは起動すらしてないや。「トロイの木馬」型だそうですので、何かの間違いでなければ作者が何らかの目的で埋め込んだんでしょうね。ていうかこれ、前にオンラインスキャンした時には既にあったはずなんだけどな…

 とりあえず使うこともないので消去ー。
 ぶっちゃけゴーストはさくらまゆらがあればいいや。起動するのも時計合わせしたい時くらいしかないし。でもちょっとFLELEが気になるお年頃。







 以下、web拍手レス。

■08:59 普通に自由席回数券を金券ショップで買えばヨロシ
 うん、実は昨日買ってきた。

■12:58 >紛い物  PSP版だけはそんなレベルじゃない代物・正直不良品・人に勧めたら勧めた人が人格を疑われるレベル
 人が折角オブラートに包んで表現したのに、オブラート破り捨てないでくれる?

■19:13 >絶対に笑ってはいけないリリアン女学園   さすがにジミー大西役は作れなかったようですね
 ※前日のトップの一言が「絶対に笑ってはいけないリリアン女学園」でした。
 まぁ別に番組をトレースしたいわけじゃないでしょうからね。

■23:39 >一日に6匹ずつ孵化させて寝る前に個体値をチェックする
■さらっと書いてますけど、普通に廃人プレイの域ですよね、それ

 えっ…まじで?

 
         
         
   
2010年3月3日(水)    おひさまな
   
         
         
   
 ♪あかりをつけましょ ボン・ボリーニ (伊・1833-1896)

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です!
 今日は桃の節句ですね! なんだこの普通の挨拶。

 しかし冷静に考えてみるとあの雛壇に座っている者どもズ、彼奴らはなんなんでしょうね。
 階段状になったところに順番に座って一様にこっち向いて。雛壇芸人なら全員が司会者と会話するためと納得できますが、お前らは一体何をしてるんだと。お内裏様とお雛様が一番偉いんじゃないのか。そっち向いて演奏しろよ五人囃子。

 でふと思ったんですけど、もしかしてあれは陣形なのではないだろうか。
 ほら、将棋の駒の並べ方になんとなく似てるような気もするし。右大臣左大臣は長距離弾打ってきそうな気がするし。


 どうでもいい世迷言はそれくらいにして、えー、そんなわけでオイラは明日から研修行って来るので、早くとも土曜の夜までは日記お休みします。
 みんなー、オイラがいない間もいい子にしてるんだぞー。2ちゃんねるのサーバにサイバー攻撃とかしちゃダメだぞー。FBIに反撃されるからな!







 以下、web拍手レス。

■08:02 ストフェスで開催される“たんすケータイあつめタイ×初音ミク”へご協力をお願いします
 残念ながら機種変時に全部ショップに渡しちゃってます。え、たんす型ケータイって意味じゃないよね…?

■18:19 Amazonはこっちでしょ つ(Unchained Melody)
 昨日の話のメインはウィルスの方なのでー。

 
         
         
   
2010年3月4日(木)    研修で不在のため日記休み
   
         
   
2010年3月5日(金)    研修所の自室で延々DSやっているため日記休み
   
         
   
2010年3月6日(土)    帰宅しますた
   
         
         
   
 ただいまー。
 はいこれお土産の温泉まんじゅう。 (゚Д゚)_○

 とゆーわけで研修から帰ってきました。
 シャバの空気は久々だぜ…あんまり美味しいとは思わないけど。

 この三日間の話はまた明日にでもざくーと書くとして、とりあえず今日のところは帰宅報告程度で留めておきたいと思います。旅の疲れを癒さないと、ね!

 いやー、それにしてもこの期間中はDSのゲームがいろいろ進んだなぁ。(そっちの疲れらしい)







 以下、web拍手レス。

■11:51 アカリ・ヲツケタラ
■モンゴル人

 そもそもモンゴル人の名前ってどんなのなんだ。チンギス・ハーンしかわからない。

■11:53
■お雛様「お前ら突撃して来い」
■五人囃子「えー」

 お雛様「で、誰がレッドなの?」
 五人囃子「いや、俺ら戦隊じゃないっす」

■12:37 伺かのウイルスですが、一時期壁紙を変更するモジュールが引っ掛かってたことがあったりー
■あとは独自の自己更新機能やスクリプトのインタプリタを組み込んであるゴーストが誤検知されたりもしますねー

 あー、やっぱり誤検知なんですね。そうじゃないかなとは思ってたけど。

 
         
         
   
2010年3月7日(日)    研修行ってきたの話
   
         
         
   
 昼間にテレビでやってたゴルフ番組で、優勝した韓国の女子プロな人のビジュアルが強烈でした。
 あれは「××デラックス」メンバーの一人に入れてもいいんじゃないだろうか。どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 そんなわけでこないだの研修の話を書こうと思いますですが、デジカメも持って行かなかったし、それほど大きなイベントやらハプニングもこれと言ってありませんでしたので、サクッと簡単に。
 mixiに「ボイス」というツイッターのパクリな機能がありまして、行程中携帯からちょくちょくそこに一言書き込んでいたため、それを軸にしてご報告したいと思います。


■ああそうか、こういう時に「新幹線なう」って言えばいいのか (3/4(木) 6:10頃)

 新幹線に乗った段階で6時過ぎ。起床は4時半でした。
 ただ、早目を心がけただけあって予定より一本前の新幹線に乗ることができました。 もちろん車内では延々睡眠を取りましたよ。

■静岡なう。折角早めに着いたのに熱海行きが30分後ってどういうことだ。 (3/4(木) 8:10頃)

 Yahoo!の路線情報によると、静岡からJRで乗り換えても大差ない時間で熱海まで辿りつけるらしく、交通費削減のためそっちのルートを前提に金券ショップで切符を買いました。
 ただ一本前の新幹線で来たにもかかわらず熱海行きの列車が予定時刻のものまでないとか、どんだけ田舎やねーん。実際のところは途中まで行きの列車を乗り継いだら早くに着いたけどさ。

■昼休みなうin研修所。空調がぐだぐだで鼻水止まらん。 (3/4(木) 12:30頃)

 なんだかんだで研修所到着。早速研修開始。
 前回は初日に昼食がつかなかったため一応駅前でおにぎり食べといたんだけど、今回カレーライスが出てきました。頼むからそういうことは事前のしおりに書いといてください。

■研修一日目終わったなう。パソコン点けたくて仕方ない。 (3/4(木) 19:40頃)

 風呂が、窓にスモークシートを貼られるという進化を遂げていました。
 まぁ、以前は踊り場の窓とかバルコニーとかから風呂場の中が見えてたもんな。

■飲み会終わりなう。歯を磨いて寝るなう。 (3/5(金) 0:10頃)
■海腹川背なう。(誘惑に負けた) (3/5(金) 0:20頃)
■SFC海腹川背簡単な方のルートクリアなうー!! …寝ます。 (3/5(金) 1:00頃)


 イソギンチャクのいるステージ55からエンディング到達しました。振り上がり・垂直上がり・天井渡りがだいぶ安定してできるようになってきました。
 ちなみに飲み会では一番年下の後輩さんが弄られまくってたよ。

■起きたなう。携帯の電池が切れs (3/5(金) 7:20頃)

 携帯充電器も持っていったんですが、充電用の単三乾電池が電池切れというまさかの事態。

■研修二日目終了なう。後輩さんの充電器のお陰で携帯復活なう! (3/5(金) 18:40頃)

 だんだん「なう」の使い方が適当になってきました。

■海腹川背なう。またか。 (3/5(金) 20:00頃)

 階下ではまた飲み会してたみたいだけど、見に行ったらなんかテンション下がりそうな話してたのでこっそりと引き返して部屋に引きこもりました。

■朝食済んだなう。昨日は気が付いたら一時半まで海腹川背してた。 (3/6(土) 8:00頃)

 総計5時間くらいDS握ってた計算。
 海腹川背は、難しい方のルートで挑戦してカニまではなんとか行けるようになったよ。タツノオトシゴステージの攻略方法がわからずにだいぶ右往左往した。

■休憩中なう。中なう? 終了時間が中途半端になりそうな予感。 (3/6(土) 14:00頃)

 外は雨天。霧で何も見えません。
 そもそも外装工事中のため、全面に白いネットみたいなのが張り巡らされていてどっちにしろ全然景色が見えません。

■研修終わったなう。イン熱海。寄り道中。 (3/6(土) 17:10頃)

 研修終了後、トイレ行ってたらいつの間にか送迎バスが到着していて他の参加者を待たせてしまったのは悪かったと思ってるよ。女性やかなりベテランな人にまでうんこ待ちさせてしもたよ。

■新幹線なう。行きは早朝だからガラガラだったけど、今は満員御礼状態です。 (3/6(土) 17:50頃)

 結局晩御飯は駅弁。
 あと車内でのんびりボリボリ食べようと思って買ったわさび味のフライビーンズ、パッケージが素手で開けられなかったので、急遽我が家へのお土産になりました。

■新大阪なう。新幹線の中ではずっとDSしてました。 (3/6(土) 21:10頃)
■帰宅なう。懐かしの我が家也。 (3/6(土) 10:00頃)


 というわけで、ただいま。



 
         
         
   
2010年3月8日(月)    摩擦とか重量とかその他諸々を鑑みて
   
         
         
   
 4/1に釈迦みて新刊が出るのか。
 なんかすっかりこっちもシリーズものになっちゃったんだなぁ。マリみて系はどこまで追えばいいのかよくわからなくなってきた。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 研修の最終日、部屋を明け渡すときに浴衣や枕カバーなどを使用済み袋的なところにまとめて出さないといけないんですが、そのときにふと思いました。

 ベッドの上には枕や布団が置いてあります。
 枕からは枕カバーを取り外し、布団からは布団カバーを取り外しました。
 さてあとはベッドのシーツだけなのですが、先ほども書きましたとおりベッドの上には枕と布団が置いてあります。洋室のため枕などを床にどかすことは憚られますし、ソファーの上にでも仮置きするのがベターなんでしょうけれども、めんどかったのでそのまま落とさないように気をつけつつシーツだけ抜き取りました。

 これ、マチャアキだったら一瞬でサーッと抜き取れるんじゃないかな。うん、無理だね(即否決)。







 以下、web拍手レス。

■08:30 どうせならここまでやろう つ(なうBOT (now_) on Twitter)
 やりません。というかそのツールの目的がさっぱり解りません。

■08:54 >あれは「××デラックス」メンバーの一人 むしろ「チーム井脇ノブ子」メンバーだと思う
 井脇ノブ子はおっさん顔なだけだと思うけどなぁ。

■17:02 >霧で何も見えません だからそこはリアル石兵八陣だと前回も
 うん、そんで前回は意味もよく解らないままノリで返信してた。

■17:15 mixiでのボイスはマメに見てたので、その内容補完って感じで面白いですねー
■あと、「なう」が「〜中」ってより段々と「〜にゃ」みたいなキャラ付け的語尾表現に見えてくる件
■何はともあれ、お帰りなさ〜い

 安心してください。使っているオイラも語尾のつもりで書いてました。ただいまー。

 
         
         
   
2010年3月9日(火)    話すことなど何もない
   
         
         
   
 カラオケ情報のページ見てたら「優しい忘却/茅原実里/[映画]涼宮ハルヒの消失 ED」って記述を見かけたんだけれども、ええと、映画のラストに流れた完全アカペラの曲…ですよね? カラ…オケ…?

 さて、と。これといって日記の話題ねぇなー。
 あ、のっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよ。


 うーん。これというオチもない話なんですけど。
 こないだオイラが研修で家を空けている間に、オイラ宛の電話がかかってきたらしいんですね。
 なんでも大学のゼミの後輩に当たる人だとかで、母は何か怪しいセールスとか勧誘とかかと一瞬身構えたそうですが、そういうのにありがちな馴れ馴れしい営業トークが感じられなかったとのことで、どうもそういう系統ではない模様。オイラがいないことを告げると特に用件を告げることなく名前と挨拶だけ残して切ってしまったそうです。

 推測するに、礼儀正しい営業でなければ、彼は来年就職を控えた現役生でOB訪問のアポでも取りたかったんじゃないかなと。時期的にもちょうどそんなもんだと思いますし。

 ただもしそうだとすると、ある意味怪しい営業より厄介なんですよねー。
 会社の動向をほとんど掴めておらず、これといって仕事で成功しているわけでもなければ業界の動きにも詳しくない、そんなオイラに一体何を話せというんだ。

 今なら、海腹川背についてだったら熱く語れそうですけど。







 以下、web拍手レス。

■11:18 こうすればよかったか? つ(http://www.marimo.or.jp/~ganba/kaigo/care1.html
 なるほど。じゃあこれを参考にするとして、まずお年寄りを用意しないといけませんね。

 
         
         
   
2010年3月10日(水)    突然の
   
         
         
   
 今日仕事中に母からメールが入りまして。
 曰く、伯父さんが亡くなったとのことでした。

 この伯父さん、以前ばっちゃが生きてた頃は母方の親戚が集まる機会も多かったためよく会ったのですが、そんな機会がなくなってからはしばらく顔を見ていませんでした。
 なもんで今回の訃報も唐突で、というか実際亡くなった時の状況を聞いたところではどっちにしろ唐突だったみたいです。

 まぁ奥さん(オイラにとって伯母さん)が亡くなってからはあんまり生きる気力もなかったみたいだし、耳が遠いせいで人とのコミニュケーションも疎遠になりがちだったし、身体のことを顧みず酒とチョコレートをガバガバ行ってたし、長生きしそうにはないと思ってたけど。
 死因はよくわかりませんが、さほど苦しむこともなくポックリ逝ったみたいなので、その点では幸せだったのかもしれません。

 というわけで、ちょうど仕事的にも残業を必要としない時期ですし、仕事帰りに父母と合流してお悔やみに行ってきました。ちなみに明日はお通夜に出る予定。お葬式は平日の日中なのでちょっと無理ぽい。

 いきなり道に迷って間違ったマンションの9階まで上がったりしつつも目的地まで到着したところ、ご挨拶とか今後の予定とかお坊さんやら葬儀屋さんやらいろいろと忙しない感じでした。遺族が落ち込む暇を与えないようにするのがこういう儀式の狙いだ、とオイラは考えています。

 喪主や遺族関係は連絡対応やら今後の段取りやらに追われていましたが、さてこの場に未成年が二人ほどいるわけですよ。あいつらの歳いくつだったかな。多分高校生と多分小学生です。両方女子です。
 うん、えーと、そういうわけでジェンガとかして遊んできました。生まれて初めてやったわジェンガ。

 ゲーム中、小学生がオイラを陥れようと突付いてきたり変な形にジェンガを積み重ねたりと散々嫌がらせしてきましたけどオイラは元気です。あいつ、どんどん性悪に成長してきたんじゃないだろうか。







 以下、web拍手レス。

■23:46 >優しい忘却
■もともとはちゃんと伴奏のある曲ですよ。
■アカペラのも「優しい忘却 -sonority-」というタイトルでCDに収録されてます。

 やっぱりそうなんですね。よかった。HyperJoy仕事しろ状態になるのかと思った。

■08:08 のっぽさんの頃の就活と言えば…バブル世代?
 ちょwwwおまwwwwwwとっくに崩壊しとるわ失敬なwwwwwwwww
 バブル期に就職活動してた世代っていうとだいたい45歳くらいなんじゃないかな。

 
         
         
   
2010年3月11日(木)    通夜
   
         
         
   
 とゆーわけで、お通夜行ってきたです。

 会社を定時で飛び出して、コンビニで買ったパン食べながら会場まで移動。
 目的の階がその会館の3階であることを入り口で確認し、人が溢れかえっているエレベーターを横目に階段で上り、控え室で親戚に挨拶した後祭壇のある部屋へ向かいますと、記帳コーナーで受付役をしていたのがオイラから見て従兄弟の子供に当たるところの大学生U(♂)・高校生A(♀)・小学生Y(♀)でした。なんでこのトリオやねん。

 ていうか、赤ん坊の頃から知ってるUももう大学生なんだなぁ…(遠い目)

 そうこうするうちになんかお坊さんが二人ほど入ってきて、むにゃむにゃとお経唱えて、その間にオイラたちがお焼香して、またお坊さんたちはむにゃむにゃと帰っていきました。禅宗も般若心経唱えるんですね。へーそうなんだーと思って聞いてました。

 どうでもいいけど、せっかくお坊さん二人で合唱してるのに、同じタイミングで息を吸ったり唾を飲んだりするもんだから結局お経のうち何文字か飛んでたよ。あれは読経的にはアリなんだろうか。

 その後親戚一同の食事会とまったりタイム。
 まったりタイムでは宿題なのか課題なのかよくわからないけど算数の問題に取り組む小学生Yと、明日追s…ええと、なんか特別な試験らしい高校生Aが勉強してましたので、勉強を見てやるフリしながら邪魔しておきました。つか英語ってどうやって教えたらいいんだ。オイラの専門分野は数学なんだぜ。

 とりあえず、高校生Aよりも小学生Yの方が解答を理解しているという点に恐怖。







 以下、web拍手レス。

■10:29 忌引は取れないのですか?
 制度的には取れますけど、客先との打ち合わせがある日なので後がキツいです。

 
         
         
   
2010年3月12日(金)    5個ずつ×2袋
   
         
         
   
 昨日の話題をちょっとだけ引きずってますけど、英語ってゆーとオイラはフィーリングで試験問題解いてたから尚更人に教えられないよなぁと思った。長文問題なんて、長文全然読んでなかったしな。問いから逆リンクで辿っていくだけで何とかなったよ。アハハ。

 どうも皆様ごきげんよう。今日ふと背広のポケットまさぐったら、中から昨日のお通夜会場で貰ってきた清め塩が出てきましたのっぽ ゴン太郎です。すっかり忘れてた。どうしようこれ。


 今日は晩御飯を食べて帰る予定となっていましたので、仕事の後梅田の駅前ビルのところまで出て適当にご飯食べて帰ったのです。時間が時間だっただけに、閉店間際の迷惑な時間に突入する羽目になりましたけど。ほんにすまんかった、洋食屋の人。

 で、ついでにそこらのゲーセンに寄ったら、プライズにボーカロイドシリーズのぷちフィギュア詰め合わせセットがあったのでがんばって取ってきたよ。金髪メイコだけ元ネタワカンネ。

 

 2000円ちょい使った。
 あーあーあー何も見えない聴こえなーい。







 以下、web拍手レス。

■08:34 >赤ん坊の頃から知ってるUももう大学生 その上リア充で彼女持ち、だったら泣いていいよ、うん
 (ノω;`)

■11:17 >英語ってどうやって教えたらいいんだ
■アメリカン・ジョークを交えながら楽しく教えると良いと思います。英語で

 ハードル高ぇ… とりあえずAのことをキャシーとでも呼ぶところから始めたらいいかしら…

 
         
         
   
2010年3月13日(土)    小難しく言えばいいってもんじゃない
   
         
         
   
 掲示板より。

どうやら 投稿者:咲人 投稿日:2010年 3月13日(土)00時49分18秒

その「ぷち」は全て海賊版のようです。
詳しくは本家のサイトに載っていますが、頭部にキーチェーンが付いている物は偽物と判断して問題ないようです。

[URL]

 あー。それでミクの顔がなんか変だったりMEIKOの髪の毛が金髪だったりいろいろ変だったんですね。
 どうしようかなこれ。そのうち「ロッチ」みたいな変なプレミア出ねぇかな。


 どうも皆様ごきげんよう。目が覚めたら午後だったのっぽ ゴン太郎です。

 今日はなんかニコ動でこがうたP(戦前の曲をボーカロイドに歌わせたシリーズを大量に作っている人)の動画を見ているうちに一日が終わってしまったんですけれど。
 しかしそれらも我々から見て「戦前」と呼ぶその時代にしてみれば超ナウな感じ(死語)の曲だったわけで、時代とともにフィーリングは移り変わっていくものであると同時に、過去の音楽というものは後の時代の基準によるカテゴリで分けられるんだなぁという風に考えると、それは現在のミュージックシーンを50年後に振り返った場合のシミュレーションとして捉えられうると思うわけです。

 とすると、ここ数年で爆発的に数が増えた電波ソングの系統はどういう扱いになってるんだろうね。
 「電子音を多用したにぎやかな曲調が一部の愛好家に流行しました」とか「歌詞には記号的表現が多く見られ、内容のほとんどは恋愛を扱い、時に性的な事象の暗喩表現も多用されます」とかそんな感じかな。







 以下、web拍手レス。

■06:17 最近の英語の問題は物語の登場人物の心情とかを捕らえないといけなかったりでその攻略法が使いにくくなってもうた。>>逆リンク
 何それ。英語じゃなくて国語ができないと点数取れないんじゃね?

■08:30 >赤ん坊の頃から知ってるUももう大学生
■その彼にぜひこれを。  つ(http://www.nicovideo.jp/watch/sm8630148
■08:31 ちなみに、↑を送信したときに出た拍手の絵が『自己否定(愛天使伝説ウェディングピーチ)』だったw

 リンク先は要ニコ動アカウント(Youtube転載はこちら)。元動画じゃなくえろ豆さんのPVの方をチョイスするとは貴様わかってるな。

■15:19 去年法事で帰省したら、従姉の子供が2人とも20過ぎで既婚子持ちだったのだが@Hozzy
 他所は他所! うちはうち! (゚Д゚)

 
         
         
   
2010年3月14日(日)    DVD感想みたいなもの
   
         
         
   
 爆笑問題が出てるドコモのCMは近年稀に見るつまらなさだと思う。
 あのどっちらけ感をコンスタントに量産できるというのはある意味才能なんではなかろうかと最近考え始めていますのっぽ ゴン太郎です皆様ごきげんよう。

 えーと、今日はレンタルして観たDVDの感想を久しぶりにいくつか書くことにするよー。
 なぜこのタイミングなのか。それは大人の事情だから詮索しちゃダメだ。あとネタバレ多いから注意だ。


■マリア様がみてる 4th season

 うん、駆け足過ぎ。
 コアエピソード以外をすっ飛ばしただけならまだしも、サブエピソードを次回予告の中で喋ってしまうのはもはや自虐的としか言いようがないような。アニメ化の芽を自ら摘んでるようなもんだしな。ラジオドラマ化だけで終了にするつもりなんだろうか。

 メインとなる祐巳と瞳子の話に限っても、せめて2倍くらいの尺をがあればよかったんじゃないかなぁと非常に残念感が拭えません。駆け足どころかダイジェストって感じだったし。ああ勿体無い勿体無い。祐巳の妹が決まるところまでとりあえずやりたかったんだろうか。

 まぁ瞳子の「おしっこ」発言はちゃんと再現されてたからよしとします。
 あとキャラデザは瞳子と由乃だけが可愛いと思う。


■ドラゴンクエスト

 昔打ち切り部分までしか観れなかったアニメでしたので、多大な期待を込めて鑑賞しました。
 とりあえずピンチになると赤き玉や青き玉が光ってなんとなく解決☆みたいなパターンが多いのは自重。それはそれとして、とりあえず最後まで完結したラストを観れたのはよかったです。
 内容について? 細かいことはいいんだよ! なんとなく熱い展開なら燃えられるんだよ!

 今になって改めて観たからこそおおーと思いますけど、ドラクエ3ベースかと思ったらミネアとマーニャが出てきたりトビーのキャラデザがどう観ても5のテリー!テリーじゃないか!だったり、小ネタがちりばめられているのもヲタ的に嬉しいところだよね!


■剣勇伝説YAIBA!

 超懐かしい。名探偵コナンの作者、青山剛昌の過去作品です。
 まぁ基本子供向けなので「食い意地が張っていてスケベ」というステレオタイプの主人公だったり、ピンチをギャグで乗り切ったり、終盤のバトルがドラゴンボールみたいなビーム合戦だったりといろいろ陳腐さは否めませんが。

 一番面白かったのは玉を集めている間でした。
 金「の」玉の名前を口に出すときのさやかの反応も面白かったですが、奈良で大仏がスーパーロボットよろしく動き出した時は腹抱えて笑った。大仏パンチとか絵面がシュールすぎる。


■映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史

 やりたいことは解るんだけど、いかんせん詰め込みすぎだと思。
 そのために各エピソードの掘り下げが甘くなってるんじゃ本末転倒だと思。

 のび太とギラーミンの対決は原作に忠実になったけど、コア破壊装置の解決は全然違う形になっちゃったんですねー。まぁ一応ワープの話が伏線になってるとも言えるのかなぁ。絵的には盛り上がる展開ですけど、捻りがないので個人的にはちょっとつまんない。

 ストーリーについてはオリジナル部分の蛇足っぷりがいっそ潔いくらいですが、他にもオマケ要素が詰め込まれすぎている感じ。敵の子分役にチュートリアル、ロップルの妹クレムに挿入かも歌っているハーフの歌手を声優として起用するとか(そのためクレムのセリフがぎこちない)、一般募集した宇宙生物デザインが映画内に登場するとか、一個二個程度で済ませとけば良かった物を…
 というか、イベント企画で興行盛り上げようという必死感が見えて悲しいぐらいですた。欲張らないでもっとひとつひとつを丁寧に描いて欲しかったなぁ。







 以下、web拍手レス。

■17:13 >そのうち「ロッチ」みたいな変なプレミア出ねぇかな
■マジレスすると「うん、それ無理♪」
■そもそも中国製の海賊版が出る程の人気フィギュアなら
■本家自体が発売後すぐに品薄でプレミア化するような状態ですので
■造形の甘い海賊版の価値などゴミ以下です

 OK、きみはそんなオイラをいじめて楽しいのか。

 
         
         
   
2010年3月15日(月)    vs勧誘
   
         
         
   
 ホワイトデーで送った荷物がちゃんと珊瑚さんまで届いて良かった良かった。
 まぁぶっちゃけプレゼントに見せかけた布教活動なんですが、とりあえずこれでオイラの身の回りにまた一人ポケモンをする人間が増えたのですウッシッシ。あ、でもこのままだとWifi通信の対戦まではできないのか。

 どうも皆様ごきげんよう、のっぽ ゴン太郎です。
 新品のゲームソフト買ったのなんていつぶりだろう。


 昨日の夜に電話勧誘が一件ありまして。
 最近地味に増えてきた「税金対策にマンションの部屋のオーナーになりませんか」系で、電話相手は「日本エスリード株式会社」の営業さんでした。もう実会社名出すわ。一応それほど怪しい会社って訳でもないみたいだし。

 んでいつもどおり普通に会話を始めたんですけど、よく考えたら税金とか投資とか不動産とか何一つ取ってもオイラの興味の対象にかすりもしないので予備知識がほとんどないんですよね。
 とりあえず税金がー税金がーばっかり言う営業の話を遮って商品の説明の方に進ませたまでは、多分オイラの戦術として問題なかったと思う。よね?

 ただ、そこからどう話を持って行こうかという段階でハタと困った。
 理想はこのビジネスモデルの穴(=オイラが損して日本エスリードが得するケース)を指摘して断るという流れなんですけど、「もしオーナーになった部屋の入居者が見つからなくて家賃収入がない場合どうなるのか」という問いに対しても「部屋はローンで購入してもらうことになるが、家賃収入がなくてもその支払額のほとんどは日本エスリード側で補助するので負担は月5000円程度で済む。税金の控除を考えれば得になる」と説明されてしまい、税金の仕組みとか詳しくないオイラからすると判断がつかない。
 かといってここであんまり詳しく聞こうとすれば「では詳しい資料を送るので…」という形になってしまい話が終わらなくなってしまいます。

 それに加えて近くにいた母から「そんな電話にまともに取り合わなくていいのに」「余計な情報まで喋るな」「きっぱり断れ」とせっつかれたので、非常に不本意ながら適当に「いらない」「興味ない」の繰り返しで強引に切る羽目になってしまいました。個人的に言って、正直これは「負け」です。
 オイラとしては「いかにエレガントに断るか」を追求したいんですが、母には単純に営業に流されているように見えるようでさっぱり理解されません。

 光回線の勧誘は完全にイニシアチブ取れるんだけどなー。
 この手の勧誘にはどういう戦略で当たればいいんだろう。というか未だにこの商品のビジネスモデルが理解できないのをどうにかせにゃならんな。

 あ、あとうちの電話番号とオイラの名前と住所は、日本エスリード営業曰く「業者から購入した。入手経路までは関知していない」ということだそうです。







 以下、web拍手レス。

■21:57 >きみはそんなオイラをいじめて楽しいのか
■パチモンに2,000円も費やしてしまったのっぽさんをいじめるだなんて!
■そんな死人に鞭打つような真似しませんよー

 はwwwらwwwたwwwwwwつwwwwwwwwwww