2013年1月1日(火)   タダイマ


 ネマス。

2013年1月2日(水)   ツヅキ




 以下、web拍手レス。

08:36 イセカラ→イエカラに見えた…
遅ればせながら、今年もよろしくお願い致します

 こちらこそよろしくお願いします。家からどこへ帰るんでしょう。

2013年1月3日(木)   カラノー


 サスガニ オワリ デス。



 以下、web拍手レス。

10:53 それなんてロボジー?

 ロボジーチガウ。チガウカラ色恋沙汰ガオキナイ。チクショウ。

20:08 脱いだのに頭のアンテナがー!

 バリ5 タッテマス。

2013年1月4日(金)   年越しオフ その1

 はいそんなわけで明けましておめでとうさんおめでとうさん。のっぽ ゴン太郎です。
 昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

 以上、社交辞令。(コラー)

 さてそんなわけで三が日は手抜きにも程がある漫画でお楽しみいただきましてその間に年越しオフレポ書いておこうと思いましたが結局ぐだぐだしたまま終わってしまったので今慌てて書いているわけですが、 思い返せば思い返すほど参加した人間しか面白くない気もするのでその辺の気の持ちようはそっちで適当によろしこ。


--

 2012年12月31日、大晦日。

 正月用の飾りつけとモーニング金魚。の水槽水替えを済ませたオイラは、11時頃に家を出発。どうでもいいがモーニング金魚。は最後に残った二匹だけがまた一年乗り切ったなぁ。引退しないのも凄いけど、稚魚が一匹も残らないのもまたある意味凄い気がする。

 さて昼前に家を出たものの、前年のように映画を観に行くわけでもなくただ時間を潰すのみなので、とりあえず梅田に出て駅前ビル地下のゲーセン・ニューウメダでDDRをちょろっとやる。とはいえ、フルコンボチャレンジ用の写真撮り残しを消化したところで早々に離脱。ロフト前にあるゲーセン・茶アミュへ移動開始。

 出かける直前にツイッターを覗いた時、もぐさんが「出勤しているけど客少なすぎて暇だ」的なことを呟いていたので、途中で職場であるところのコンビニに寄るが、当人おらず。が、仕方なく近場のゲーセンでプライズ覗いてたら休憩中のご本人様とばったり出会った。
 とりあえず今年最後のご挨拶を交わす。けど、こないだユウさん迎撃オフした時にも最後の挨拶したような。一体何回目の最後だとツイッターに流す。

 お腹が空いた気がしたので、なか卯ではいからうどんwithこだわり卵を摂取。
 帰りがけに片付け中の店員に「ご馳走様でした」と声をかけたところ、「あ、はい!」と振り返った拍子に運んでた食器を全部ぶちまけた。すまないことしたと思てるアルよ。

 茶アミュの表台であれこれ好き勝手な曲を踊る。寒いせいか忙しいせいか真っ昼間のせいか、ギャラリーは少ない。
 発狂を10曲程度踊ったところ、シャツ一枚でも暑くて汗が流れる状態になりました。寒風が跳ね返されるのが解る。なんで周囲のみんなはダウンジャケットやらマフラーやら装着しているんだろう。ふしぎ!

 さて、さっきツイッターに「一体何回目の最後だ」と流したわけですが、それを読んだユウさんが「もうワンチャンあるで」とコメントされました。そして仕事上がりのもぐさんが茶アミュに登場。

もぐ 「だってユウさんが振るから…」

 ユウさんが悪い。(結論)

 そんなわけで、夕方5時近くまでフラフラと踊り遊んだ後二人で難波に移動。
 もぐさんに付き合ってとらのあな行ったり、ロボットを操って景品を取るプライズゲームをやったりしていたらいい時間になったので、近鉄難波駅で初詣切符(2700円)を購入していよいよ伊勢に向けて出発です。お見送りしてくださったもぐさんに今年最後のご挨拶をしました。さすがにこれは最後だろ。


 続く。



 以下、web拍手レス。

13:17 是非とも今年の日本橋ストフェスはそのコスプレで

 コスプレチガウ。中ノ人ナンテイマセン。

15:26 目指せロボマトリョーシカ

 フッフッフ、私ハマダ変身ヲアト二回モ残シテイル。

2013年1月5日(土)   年越しオフ その2

 従兄弟の赤ちゃん(生後10日)が来ていたので、たっぷり堪能してきた!
 300万画素でドアップの写真も撮ってきた!

--

 <前回のあらすじ>
 ・12月31日、梅田でDDR。
 ・もぐさんお見送り有難うございました。
 ・ユウさんが悪い。

 電車に揺られて一路伊勢へ。
 数駅進んだところで車内が空き始めたので、一番風の流れが鈍い(=寒くない)と思われる車両隅っこの席に陣取り、寝る体勢を整える。優先座席だけど、まぁ席を譲る局面にはならないだろう。完璧である。まさに計画通り…!
 車両連結部分のドアからの隙間風に常時晒された。け、計画通りだもん!

 隙間風に打ち震えつつ、イヤホンで音楽聴きながら瞑想すること幾星霜。
 そろそろ三重県入ったかな…と目を開けると、オイラの近くに高校〜大学生くらいの男衆が6人ほどおりペチャクチャ喋っていてとても賑やかでした。車両全体は1シートに1〜2人とガラガラなのに。なんでここに固まるんやお前ら。

 あと正面に座っていたおばあちゃん、リラックマの毛布に包まってました可愛い。

 さてそうこうするうちに電車は伊勢市駅へ。
 ずっと眉間に皺を寄せている赤ちゃんを微笑ましく眺めていたら、気づいた赤ちゃんに激しくガン飛ばされた心の傷を抱えつつ電車を降り、改札を出ました。



 なんかめっちゃ綺麗になってる。

 えっ何、このコンビニみたいな店。ただの売店だったはずなのに。お飲物処? ただの自販機じゃん!
 それに観光案内所なんてあったっけ…あ、でもそういえばこないだ仲間内で忘年会した時、スラりんが「いせびとニュースって冊子貰ってきて。観光案内所にあるから」って言ってたような…!

オイラ 「なんかすっごい綺麗になりましたね、ここ」
売店店員「はい、一昨日できたんですよー」

 なんだと。

 時刻はおよそ20時半、とりあえず集合時刻までに晩御飯を食べておかねば!ということで、毎年恒例駅前にある比類なきレストラン「和食さと」にGOですよー(^q^) すっごい混雑ですよー(^q^) これは無理ですよー(^q^)
 これは困った、この辺で入れる飲食店って少ないんだよなぁ、こうなったら駅の売店で赤福を大人買いして貪り食うしかないかしらんとか思いつつちょっと足を延ばしてみると、意外と開いている飲食店があることに気づきました。何時の間に。

 ていうか、なんか今年はいろいろおかしくね?
 電車に乗ってるときからなんだか人が多いし、駅の設備はリニューアルしてるし、毎年駅の目の前でやってたどんど焼きスペースは工事中になってるし、屋外トイレも場所が変わってるし、さとは満員御礼だし、飲食店は増えてるし。一体伊勢に何が起こっているというの…!(答えは明日)

 とりやえずテケトーにオシャレな和食の店を選び、入りました。おお。オシャレだ。超場違いだ。
 しかも空いている席が窓際の二人席しかなく、そこへ通されました。わぁ。絶対カップル用だよねここ。
 他の客層から見ても、多分この店は数人のグループで入ってコース料理でわいわいくつろぐような店なんだろうなぁ…と推測しつつ注文します。

オイラ 「豚の西京焼きとお茶漬けで」
店員 「お飲み物は何になさいますか?」
オイラ 「温かいお茶とかあります?」
店員 「はい」
オイラ 「じゃあそれでお願いします」

 きっと利益率の少ない嫌な客なんだろうなぁとニヤニヤしながら(最低)、待つこと15分。来ない。
 正確には、温かいお茶だけ来ました。でも他のメニューが来ない。オイラの直前に注文を出していたお隣の四人様テーブルには続々と料理が運ばれ、追加オーダーまで始まっているというのに。来ない。あれか。嫌な客だからハブられているのだろうか。ニヤニヤ(最低)。

 食べる時間も考えるとそろそろ来てくれないと集合時間に間に合わないため、隣のテーブルの給仕をした店員を呼び止めて確認を取ることにしました。

オイラ 「あのすみません」
店員 「はい」
オイラ 「ここのオーダーってちゃんと通ってますk」
店員B 「お待たせしました、豚の西京焼きですー」

 一番気まずいタイミングで登場。

オイラ 「あっ… あ、来ました。すみません」
店員 「遅くなって申し訳ありません、お時間大丈夫ですか?」

 やめろ! 気を使うんじゃない! 気まずさを加速させるだけだ!

店員 「お茶漬け、お待たせいたしましたー。お時間大丈夫ですか?」

 いちいち言うな! 追い討ちか! 追い討ちのつもりか!

オイラ 「すみません、お勘定お願いします…」
店員 「はい、1440円です。お時間大丈夫でしたか?」

 ことあるごとに言うな! いじめか! 泣くぞコラ!


 続く。

2013年1月6日(日)   年越しオフ その3

 溜まっていた作業をいろいろ消化した! 頑張ったオイラ!
 あ、2012年に作ったショートコントの類を作品コーナーに追加しておきましたのでそちらもよしなに。

--

 <前回のあらすじ>
 ・12月31日、伊勢市駅。
 ・伊勢市駅近辺がなんだかおかしい。
 ・オシャレな店でいじめられる。

 こんな店二度と来るか!と半泣きで店を出た後、集合場所である伊勢市駅前に再び戻ります。
 その前にちょとトイレに立ち寄り、用を足しながらここからの段取りをセルフチェック。

 先日のことですが、この集合の際に使えるネタを風呂の中で思いついたのです。自分の中でツボに入ってしまったため風呂から出てもしばらくニヤニヤが止まらなくて超キモかったのですがそれはまぁいいとして、ただしこのネタを決めるためには条件があるのです。

 一、オイラは相手がそこにいるのを捕捉している。
 一、相手はオイラに気づいていない。
 一、電話を使うため、まかり間違っても電車に乗っている時にかけてはならない。迷惑。

 駅舎の隅から、改札前の様子をそっと窺うオイラ。
 時刻は夜9時40分くらい。咲人さんは49分頃着と連絡があったけど、Sakiさんあたりはそろそろ改札前に来ているはず…なんだけどなー、いないなー、おかしいなー。

 その瞬間に感じる殺気。
 振り向くとそこには、こっそりオイラの後をつけてきて驚かせようとしていたSakiさんがいました。

 ちくしょー! 失敗だー!
 

 …いや待て。まだ諦める時間じゃない。咲人さんがいるじゃないか。
 咲人さんの乗った電車の到着が49分。しかし伊勢市駅の構造上、ホームから改札までは距離があるため合流するまでにはタイムラグがあります。この僅かなタイミングに全てを賭ける…ッ!

 PLLL...

咲人 『はい、もしもし』
オイラ 『聞こえますか… 聞こえますか…』
咲人 『? はい、聞こえますよ?』
オイラ 『今…あなたの心に直接語りかけています…
     ぐずぐずしている場合ではありません…
     赤福です… 赤福を買うのです…

咲人 『wwwwwwwww』


 良かった、成功して。(ニヤニヤ)(きめぇ)

 というわけで今回の参加者はこの三人です。
 ていうかもういつもの面子です。新鮮味が一切ないです。

オイラ 「そういえばなんか今年は人も多いし、建物が新しくなったり店増えたりしてるし
     例年と比べてなんだかいろいろ違ってますね?」
咲人 「ああ、きっと来年に式年遷宮があるからでしょうね」
オイラ 「おー。なるほど」
咲人 「外宮と内宮両方参るのが正しいって宣伝もされていますので、
     いつも内宮だけ参っていた人も今年は外宮にきているのかもしれませんね」

オイラ 「てことは、来年はもっと混雑するということでしょうか…」

咲人 「…そうですね…」


 続く。



 以下、web拍手レス。

09:48 電車待ちで来ていた客にオーダードタキャンされると店大ダメージだから、そりゃ慎重になる

 既に注文品持ってきてる状態で「キャンセルしますお金は払いません」なんて方便通るの?

2013年1月7日(月)   年越しオフ その4

 2013年DDR踏み始め、一曲目をランダムで選んだら「月光蝶」でした。誰か運勢を分析してください。ちなみにダブル激でフルコンしました。

--

 <前回のあらすじ>
 ・12月31日、伊勢市駅前集合。
 ・面子は咲人さんSakiさん、そしてオイラ。
 ・混んでると思ったら、来年「式年遷宮」とやらがあるらしい。

Saki  「去年めちゃくちゃ寒かった経験を活かして、今日はしっかり防寒してきましたよ!
     貼るカイロがこことこことここと… ヒートテックに… セーターに…」
オイラ 「でも今日は比較的暖かいですよね」
咲人 「ですね」
Saki  「(´・ω・`)」


 まずは伊勢市駅からすぐのところにある外宮へお参りし、そこから内宮まで徒歩でてこてこ歩くのがお決まりのコース。今年もその例に漏れることはありません。あ、外宮も資料館が出来たり看板地図が建てられてたりいろいろ新しくなってました。

オイラ 「Sakiさん、そろそろ暑くなってきたんじゃないですか?」
Saki  「はい。(´・ω・`)」

 内宮へ続く道の途中でコンビニにて小休止。

オイラ 「Sakiさん、アイスとかありますよ! どうですか!」
Saki  「ああ…いいですねー…」
オイラ 「よし、オイラちょっと裏行って店からマージン貰ってくる」

咲人 「営業か」

 さて、Sakiさんは前年の経験を活かして厚着してきたわけですが、オイラも過去の経験から学んでいろいろアイテムを持ってきました。おかげでリュックはパンパンです。
 実はこのコンビニから内宮までの道は街灯の光が届かず真っ暗になる箇所があるのです。そう、まさしく今こそアイテムその1を解放する時。いでよ、ハンドライトー!

咲人 「例年より車通りが多いせいでじゅうぶん明るいですね」
オイラ 「(´・ω・`)」

 内宮着。
 行列に並んでぐだぐだ喋っている間に0時が近づきます。

*   「5、4、3、2、1…0ー!」
咲人 「おめでとうございます」
Saki  「おめでとうございます」
オイラ 「おめでとうございます」

 大勢いると、自分で時計確認しなくてもいいから楽。

 参拝の行列は途中から係員の指示によって2つに分けられ、正当に鳥居をくぐってじっくりお参りする方々は左側へお並びください、鳥居をくぐらず横から入ってさっさとお参りを済ませたい輩は右からとっとと行けやクソが(意訳)と案内されたので、クソなオイラたちはさっさと鳥居外から入って初詣完了。お賽銭を投擲した後「そういえば黒子のバスケがですね」って話になるこのグループの安定感といったら。

 あ、あとお守りを買いに行ったりお神酒貰いに行ったりした後再集合する時、ハンドライトが目印としてとても役に立ちました。
 計 画 通 り。(嘘つけ)

 甘酒や初詣切符の引換券でもらえる置物を頂いて内宮を後にし、おかげ横丁へ。
 赤福の店で赤福を食しつつしばし歓談。近くの席で酔っ払った若者の団体らしき一団が迷惑なくらい騒いでいました。というか迷惑でした。まぁなんか理解できない咆哮や呪文を雄叫んでいたので、多分どこかの部族の新年を祝う唄と踊りなんでしょう。それなら大目に見るも吝かではありません。

 その後いろいろと買い食いをしつつおかげ横丁を流し、毎年お世話になっている午前四時まで開いている上客が少ないのでのんびりできる店へ。

店員 「ご注文をどうぞー」
咲人 「じゃ、僕は××で」
Saki  「僕は○○で」
店員 「はい」
オイラ 「すみません、この『トンボのお茶漬け』のトンボってなんですか」
店員 「あ、それは地方の言葉でマグロのことなんです。
     ビンチョウマグロの身をご飯の上に乗せましてね、それに出汁をかけて食べるんです」
オイラ 「おお。そんな風に紹介されると凄く食べたくなりますね」
咲人 「…あの、僕それに替えてもらっていいですか」
店員 「はい、いいですよー」

オイラ 「ちょっと後で宣伝のマージンの方を…」
咲人 「営業か」

 そこから閉店時間までぐだぐだと時間を潰しました。
 2ちゃんねるまとめサイトで「死亡フラグを書いたら別の誰かが超展開でそれを回避するスレ」とか見て大爆笑している迷惑な集団がそこに。深夜のテンションって怖い。

 続く。



 以下、web拍手レス。

14:52 心に直接語りかけるのに、なぜ電話がいるのか小一時間

 だって本人が目の前で「心の中に語りかけています」って言っても臨場感ないでしょ。

22:16 式年遷宮があるからさっぽろ雪まつりに大雪像を出展します、という意味がわからない

 「さっぽろ雪まつりで大雪像を出展するために式年遷宮をします」よりはまだ理解できるのではないだろうか。

2013年1月8日(火)   年越しオフ その5

 ポケモンは10月に新作かー。なんかペース早いっすね。

--

 <前回のあらすじ>
 ・1月1日、現在地は伊勢神宮おかげ横丁。
 ・面子は咲人さんSakiさん、そしてオイラ。
 ・計 画 通 り。

 長々とお邪魔したお店を退出して、五十鈴川駅に向かいます。
 時間は深夜4時過ぎ。さすがにそんな方面に向かっている人の数も少なく、暗い。寒い。

Saki  「のっぽさんのライト、役に立ちましたね」
オイラ 「Sakiさんこそ、防寒装備が役に立ったのでは」
Saki  「いえ、まだ寒いです。カイロ貼っていないここら辺とか」

オイラ 「耳なし法一か」

 過去の経験から学んで持ってきたアイテムその2「リップクリーム」で唇を保護しながら電車で伊勢市駅までリターン。
 カラオケ準備として、コンビニで食料を買いこみます。

オイラ 「あ、オイラ、ビックリマン持ってきましたので」
咲人 「おお」

 いざタクシーでカラオケへ。
 機種はJoysound系のCROSSOで、時間は11時までのフリータイムで5時間?6時間?なんかそんな感じ。

KINGS/Welcome To My FanClub's Night!/それが僕らのJustice!/Shangri-La《LIVEカラオケ》/ウィスキーがお好きでしょ《スゴオト》/風の行方[Vocalized Version]/マトリョシカ/ただし性的な意味で/彼の者の名は…[Vocalized Version]/また君に恋してる《本人映像》/feels like`HEAVEN'/林檎華憐歌/猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」/te-yut-te/夜空の星/希望について/すすすす、すき、だあいすき/Runner《本人映像》/No buts!/ニッポン笑顔百景/わかれうた/仮面ライダークウガ!/消火器がダンディーで気が利く場合《本人映像》/告白/MOONSHINE DANCE/おでこに生えたビワの性格が悪い/家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。/ワールズエンド・ダンスホール/神様はエレキ守銭奴《本人映像》/カンタレラ/サラリーマンのうた/誕生日、ペペロンチーノにやさしくされる/携帯哀歌/宙船(そらふね)《生演奏》/My Colorful Confuse《本人映像》/この道 わが旅[My Road,My Journey]/雲の遺跡/こちら、幸福安心委員会です。/雲がゆくのは/刀と鞘/ラブソングを殺さないで/夢は終わらない 〜こぼれ落ちる時の雫〜/世界でいちばん頑張ってる君に/DAIJO-BU/まっくら森の歌《NHKみんなのうた映像》/ワンダー☆ウィンター☆ヤッター!!/お散歩にゅ…/最強○×計画/Jupiter《本人映像》/小さな祈り/勇気100%/STRIKE WITCHES 2 〜笑顔の魔法〜/死にたがり/御旗のもとに《アニメカラオケ》/トルコ行進曲 - オワタ\(^O^)//くたばれPTA/天体観測《生演奏》/ミエナイチカラ 〜INVISIBLE ONE〜/白金ディスコ/北風小僧の寒太郎/Get down/mind as Judgment/ルパン三世のテーマ/明日へのbrilliant road/お後がよろしくって…よ!

 三人で計65曲でした。
 正直、今回は喉が完全に嗄れてて全然声が出なかった。あとさっきのコンビニで買ってきた飲み物のチョイスも失敗した。おーいお茶のペットボトル2本て。お茶は喉の脂分を洗い流してしまうからカラオケには一番不向きなのに。だってけいおんサンタフィギュア(唯・律)がついてたんだもん!

オイラ 「はーい、ビックリマンですご自由にどうぞー」 <バッサー
咲人 「ちょwww多wwwwww」
Saki  「一人一個レベルかと思ったらwwwwww」

 10個持っていったからね。

 フリータイムも終了し、カラオケ店を退場。
 さぁ伊勢市駅前に戻るぜー!

咲人 「タクシー、出払っていて来れないんですって」
オイラ 「えー」
Saki  「えー」

 歩いて帰る事になりました。

 伊勢市駅前の和食さとでしばらくまったり。
 徹夜カラオケ明けのため、面白画像スレとか見ても夜ほどテンションは上がらず。深夜って怖い。
 かくして夕方、解散の運びとなりました。お疲れ様でした。

 あ、あと、帰宅の電車の中ではSakiさんとポケモン勝負しました。
 一方が勝って、他方がそれを対策したパーティーで撃破して、次ではさらにそれを対策したパーティーを…というやりとりが続き、結果的に3対4でSakiさんが競り勝った形。ちくしょー。惜しいなー。
 というか、雨パ強いな。最近流行っているというのも解る気がするわ。結局素早さか…


 ハイ、とりあえずオフレポとしては以上です。



 以下、web拍手レス。

18:06 以下転載:
蝶は成長が著しく成長とともに姿を変える生き物。そんな蝶は華々しい変化や、前進・成長を現す事が多い。
蝶があなたの体にまとわりつくような夢は、運気が上昇していることを現している。
蝶はとても良い夢で、見ただけでも近々に何らかの転機が訪れる事を現している。
蝶が優雅であればあるほどあなたの日常もプラスになると考えて良い。

 夢判断ではなかなかよさげですね! 「月光」の部分がないけど。

18:29 2月1日は赤福の店で立春大吉餅だ

 金曜日…平日か…

2013年1月9日(水)   年越しオフ 番外編1 -ビックリマン-

 クワガタチョップの本(CD付き特装版)買ったったった!(近況報告)


 はい、そんなわけで伊勢オフで大量に持っていった分を含めた現時点での「ビックリマン伝説2」の集計をここで取っておきますよ。番外編、て言ってるけど要するにいつもの定例報告です。

第二弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
13 整形美帝
■■■■
福笑い助子
■■■
のっぺら魔僧
■■■■
シャーマンカーン
シャーマンカーン(裏)
■■
14 皆伝仙人
■■■
甲伊賀流助
■■■
しのび魔
■■■■
- -
15 キックキング
■■■
    - -
16 天動銀河王
  彗星魔
- -
17 くじら大帝
■■■■■■
氷山助
■■▲■■■
オキアミ天魔
- -
18 立体映像仏
■■■■■■
テレビ助手
■■
神し魔い
■■■■
- -
19 タコイカ天女
■■■■■
  ダンプ魔重
■■■■
- -
20 コア楽天使
■■■■■■■■
ウパ助ルパ助
■■■■
エリ魔鬼
■■
- -
21 すやすや天女
■■■■
音無助っ人
めざ魔人
■■■
- -
22 タイガー王神
■■■■■
救審判
■■■■■■■■■■
手抜き球魔
- -
23 あっ晴れ天子
■■■■
てるてる雲助
雨の邪鬼
■■■
- -
24 金太ロボ神
■■■■■■■
マサカリテクノ助
■■■■■■■■■■■
魔ク魔人
■■■■■■■
- -
第三弾 天使 お守り 悪魔 ヘッド
特別
25 笑天師
■■■■
審助
■■■■■
もの魔ね
■■
スーパーデビル
■■■■■■
スーパーデビル(裏)
■■■■
26 キャットラ王子
■■■■
ねこいら牛助
■■■■■■■■
魔ウス
■■■■■■■
スーパーデビル(偽神)
■■■
-
27 こづち姫
■■■
一寸助
■■
赤青魔鬼^2
■■■
- -
28 アタリ大王
前後賞助
■■■
ハズレ魔像
■■
- -
29 コミック画王
■■
絵本ダ助
活字ジ魔
- -
30 吉福神
■■■■
ひょっと子助
シシ魔イ
■■■
- -
31 龍宮女天
■■■■
助ケタカメ
■■■■■■■
うらし魔人
■■■■
- -
32 高気圧帝
■■■
気象の助
■■■■
たつ魔鬼
■■■
- -
33 織姫皇后
■■■
はさみ助
■■■■
くも不動魔
■■■
- -
34 レッド頭巾王
■■
くつわの助
■■■
多噛魔狂
■■
- -
35 かぐや観音
■■■■■
助っ人竹ちゃん
■■■■■■
オノカ魔
■■■■■■
- -
36 スクリュー皇星帝
■■■■
助太刀水衆人
■■■
すべり大魔
■■■■■
- -

 28個消費して、それでも初出のシールはなし。出ーろーよー!
 現在の総シール枚数は294枚、73/77種まで確保。残り4種のまま。

 なおダブリ王決定戦(仮題)の方は、「マサカリテクノ助」が+2枚の11枚でトップを独走。二位はこちらも+2枚で10枚となった「救審判」、三位が9枚の「ねこいら牛助」となっております。

 今日いつものコンビニ覗いたら、「伝説2」の在庫が10個追加されていたので買い占めました。
 というわけで、残るビックリマンはあと18個。



 以下、web拍手レス。

5:48 レポの内容が当てはまりすぎて辛いです
しかも5年後も同じ事をやっていそうです
つ(40歳にもなってやってるとイタイ事一覧

 ズバリ、「スマホで見ているのは大抵2ちゃんねるのまとめサイト」の項目だけ見て脊髄反射的に言ってるでしょ。

16:58 >「月光」の部分
♪ どこにも居場所なんて無い

 世知辛い(´・ω・`)

2013年1月10日(木)   年越しオフ 番外編2 -3DS-

 そんなわけで年越しを例年どおり伊勢オフで過ごしたわけですが、実はその機会に咲人さんからある取引を持ちかけられておりました。何かというと、3DSの払い下げです。

<咲人⇒のっぽ ゴン太郎>
 ・[本体] Nintendo 3DS     \10,000
 ・[3DS] マリオカート 7      \2,500


 うぉー。これでオイラも3Dユーザーだぜぇー。
 飛び出すぜぇー。飛び出すぜぇー。無駄に飛び出すぜぇー。

 まぁ飛び出すのは正直どうでもいいんですけども。

 とりあえず今度出るという「逆転裁判5」は3DSソフトらしいですので、それに備えて本体を入手したと考えるといいタイミングだったように思います。発売日はまだか! まだか!

 んで、せっかく3DSを入手したのに逆裁出るまでソフトがマリカーだけというのも薄ら寂しいものがありますので、年越しオフ帰りの1月1日、日本橋に寄って何かいいゲームがないかどうかソフマップを見繕ってきたのです。ちょうど新年セールにより中古ソフト3本で5%値引きというキャンペーンもやってましたし、これは渡りに船というもの!

<ソフマップ>
 ・[3DS] レイトン教授 vs 逆転裁判    \4,780 -> \4,541(5%引き)
 ・[DS] ふしぎ遊戯DS            \4,980 -> \4,731(5%引き)
 ・[PS2] ICO PlayStation 2 the Best   \1,580 -> \1,501(5%引き)


 ないよ。3DSでやりたいゲームなんて。
 うん、まぁ今後に期待するということで。ポケモンの次回作も3DSになることですし。

 とりあえず3DSの機能や操作を確認してみようと思っていろいろ弄くってみたけど、まだいまいち掴みきれてません。
 ただ「顔シューティング」をしてみた時、自分の顔が登録されるのは嫌だったのでボビー・オロゴンの画像で登録してみたらめっさ面白かったことだけ書き記しておきます。

2013年1月11日(金)   とーしーのはーじめーの

 というか3DS、物理的な意味で重いな!
 通勤時、電車の中でずーっとやってたら二の腕の筋肉が攣りそうになった。ゲームしながら筋トレができるだなんて、なんという高機能!(濁った目で)

 あと電池が二日持たない。
 常時通信切ったつもりで切れてないのかなー。どうも設定絡みが未だによくわかんない。


 はい、えーと、とりあえずそんなわけでやっと年越しオフレポは一通り終了しました。今日からは通常営業の日記でお送りしたいところですが、小正月の15日までは正月気分で更新させて頂きます。もーいーくつねーるーとー。
 しかしあの歌、「おしょうがつ」ってタイトルの癖に正月に歌う歌じゃないのな。「もういくつ寝るとお正月」「早く来い来いお正月」だから、年末の歌なんですよね。ちなみに「年の始めのためしとて」で始まる曲のタイトルは「一月一日」。

 ちょっと明日はややこしい予定があるので今日の日記はこの辺でー。
 今朝ガードレールに左手中指付け根の骨が出っ張ったところをしたたか打って未だにズキズキ痛いのでもうさっさと寝るよ寝る寝る。湿布貼って様子見て痛みが引きそうになければ医者行く。



 以下、web拍手レス。

08:26 Vitaの時に引き続き、お勧め書いておきますねー
つ(とびだせ どうぶつの森)
つ(モンスターハンター3G Best price)
つ(ブレイブリーデフォルト)
つ(新 絵心教室)
つ(カルドセプト)
つ(シアトリズム ファイナルファンタジー)
注:ポケモン系・ミクmirai・カグラのようなのっぽさんのアンテナに入る物はあらかじめ除外

 情報どうも。時間なくて一個一個の詳細は調べられないけど、とりあえず終わりの見えないゲームはポケモンだけでお腹一杯なので、少なくともぶつ森はないかなぁ…

2013年1月12日(土)   初音ミクのライブを思い出した

 金田一のドラマ観ました。
 うん、なかなか良かったんじゃない。金田一役の子もちゃんとそれっぽかったし。原作というよりも堂本剛版を意識しすぎな気もするけど。

 ただ、最後の関係者集めて事件解決するシーン、その場にいる人間の中で事件と全く関係しない人がたった一人だけいることに気づいてから笑いが止まらなかった。あの人の立場からはこの光景、「えwwwちょwww何どういうことwwwww」みたいな心境だったろうなぁ。


 去年末のことですが。
 心斎橋あたりを歩いていたら、auショップの店頭で面白いものを見かけました。

 

 この女の人が動いてしゃべるの。

 まぁ声はどっかからスピーカーで出しているとして、ポイントは動く方ですよ。
 仕掛けとしてはガラスのスクリーンに映像を投影しているんでしょう。スクリーンはこの女の人の形にかたどられています。外側に投影機は見当たらないから、足元からガラスの内側を使って投影してるのかな。よくわかんないけど。



 以下、web拍手レス。

12:00 特技は・・・ピアノを少々・・・持ち上げることです

 引越しセンターの方ですか。

21:07 そこで重量を増したベテラン向け3DSLL絶賛発売中な訳ですよ

 ゲーマーなのに…腕がムキムキ…!

2013年1月13日(日)   オチはそこか

 ご飯食べながらぼーっとテレビを観ていたら、見慣れないCMが流れました。
 オイラは初めて目にするCMを観るといつも「これは何のCMか」「この映像作品はどういう展開になるか」を予想して楽しむ癖があるのですが、今回のCMもストーリー仕立てになっていて、楽しむ余地がありそうでした。

 設定は結婚式のラスト、新婦から新婦の父へ涙ながらの手紙朗読をするシーン。

新婦「今日は、2つのありがとうを言わせてください」

 ふむふむ、これは判り易いフリですね。
 1つ目の「ありがとう」はごく普通の一般的な内容を持ってきて前振りとし、2つ目の「ありがとう」で本来CMとして言いたいことを持ってくる。ここまではまず間違いないでしょう。

 ポイントはシチュエーションが「結婚式の手紙朗読シーン」というところです。
 冠婚葬祭の畏まった場面というのはそれだけで魔力を持っているもので、このような涙誘う場面から突然ガラリと雰囲気を変えて陽気に歌い踊りだしたらどうでしょう。展開的にインパクト大ではありませんか。CMとはインパクトを残してなんぼ、きっとこのCMもそういう急展開をするに違いありません。

新婦「普段はすごく厳しかったけど、最後はいつも私の味方になってくれました。ありがとう」

 さぁ、来るぞ来るぞー。

新婦「もう一つは、本をたくさん読んでくれたこと…」

 あるぇー(・ε・)
 踊らないの?

新婦「辛いとき、いつも本の中の言葉を思い出していました。
    お父さん、心も育ててくれてありがとうございました(涙)」


 なんだ。クソ真面目か。
 結局、本を読みましょう的な啓蒙のCMだったのかなー?



ナレーション「言葉と、生きていく。聖教新聞





 以下、web拍手レス。

12:33 金田一君に謎を解かれている川越さんの画像下さい

 もー、今日は多少時間があるから特別よー?

 

2013年1月14日(月)   小風景

 こたつでダラダラしていた母。

 母 「トイレ行きたい」
オイラ「行けよ」
 母 「こたつから出られない」
オイラ「知らんがな」

  こたつから出るも、すぐには立てなくて四つんばいのままモゾモゾ蠢く母。
 そこにちょうど帰ってきた父。

 父 「…何やってんの?」
オイラ「生まれたての小鹿みたいだぞ」
 父 「バンビか」
 母 「そんなに可愛い☆?」
 父 「バンビって言うよりゾンビだな」

 母 「もうご飯作るの止めて寝るわ」
オイラ「これは父が謝るべき」
 父 「えー」



 以下、web拍手レス。

9:21 先読みして幸福の科学のネタ振りだったのですか?

 え、幸福の科学って容器に歌って踊るんですか?

19:35 >特別よー?
ありがとうございます。これで事件に関係なかったあの人も喜んでもらえると思います

 それは何よりです。喜んでいただければ幸いです。(誰かツッコミはよ!)

2013年1月15日(火)   今年の抱負は木綿

 というわけで、今年も小正月がやって参りました。ああ…正月が終わる…
 あのー、提案なんですけど、1月31日あたりを「微正月」みたいな感じにして、こう、余韻をですね。あ。ダメですか。ハイ。すみません。

 さて毎年年頭に書いている「今年の抱負」ですけれども、もう確認するまでもなく何も進んでいないどころか他にやらないといけないことがいろいろ積み重なってきちゃったので、アードシヨカナー、ドシヨカナー。

<2012年の抱負>
 1. RPGツクールでゲームを作るぜ!
 2. 初音ミクを使った曲をニコ動にアップするぜ!
 3. FCドラえもんタイムアタックを実現するぜ!

 そうでしたっけ? ウフフ。(ムカつく笑顔で)

 とりあえず、積み残しのレポを片付けないと手を付けられませんので、今年はそれを優先したいと思います。なんか抱負というより作業メモになってきた。

<2013年の抱負>
 1. リアル桃鉄レポを完成させるよ!
 2. 4年前に行った東京のレポを今更書くよ!
 3. とりあえずなんか動画を作るよ!

 3番がかなり適当臭溢れる感じですが、動画編集のスキルをいい加減身に着けないと時代に取り残されるよなぁと思ったのでその辺の勉強の意味を込めて。

 そんな感じで、今年もよろしくおねがしやーっす。


P.S.
 年賀状に2013年分を追加しました。



 以下、web拍手レス。

23:10 ♪ And no one's gonna save you from the beast about to strike

 あんなにキビキビ踊ってたら、むしろ「ゾンビ」は褒め言葉になるんじゃね。

15:01 つ(伸びる省スペースこたつ掛けふとん)

 やめて! これ以上母を堕落させないで!

16:24 こたつに入って見ていた番組はこれかな
つ(ビブリア古書堂、オリジナル要素が多かったのが気になったけど、ドラマ単体としては面白かった。

 前々から言いたかったんだけど、無理やり関連付けないで普通に紹介してくれないかな。