2011年10月1日(土)   またお前か

 TBSのオールスター感謝祭、カートレースでアッキーナの単独トップっぷりが凄かった。吹いた。
 2ちゃんねるの実況板見たら、「さすが元ヤンwww」「ヤンキーナ体傾けて曲がってたよなw 経験者すぎだろ」「アッキーなコーナー攻めすぎワロタ」「普通あのスピードでカーブ進入できんよな」「http://d.hatena.ne.jp/svx/20110120/p1 そりゃつえーわ」と賑わされてて面白かったです。
 その後亀田大毅が走る時は「事故れ」「スピンしろ」「空気読め」と散々言われててわろた。


 こないだスーパーで爽健美茶を買ったら、「マクドナルド商品いずれか1つ無料引換券」という小さい丸いシールが貼ってあったんですよ。
 まぁ所詮100円足らずで買ったペットボトルについてたものですしね、それにマクドナルドでもらえる商品てのもたかが知れてますしね、そんなに期待するべきものじゃないんですが、それでもなんとなくワクワクするじゃないですか。「いずれか1つ」ですから、もしかしたらすごいのが当たるかもしれない!

 シールは二重になっていて、一枚めくると何が当たるか書いてあるようでした。
 わくわくしながらめくってみると、そこには…!


 爽健美茶(S)




 


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

14:33 肉が無いものは他人丼じゃないfrom wikipedia

 [Wikipedia] ですよね! 絶対あのメニュー名はないわー。

2011年10月2日(日)   入院(携帯が)

 ええと、そんなわけで今日はガチでDDR踊るぞーと意気込んで出かけてきたわけですが。
 梅田駅前ビル地下のゲーセン・ニューウメダで数回踊り、テンションをガーッと上げたところで携帯が壊れました。


 えっ


 オイラの見ている前でスーッと表示が消えていく画面。ゴー・トゥー・ブラックアウト。
 オーゥ…ええと…なんだこれ。どういうことだ。うん。よーし落ち着け。そう、こういうときはまず落ち着くのが一番だ。よし、とりあえず踊ろう。


 (DDRを1プレイ)


 うん。どうも画面が消えているだけで中身は動いてるようだ。よし、とりあえず一旦電源切ってみよう。そして再起動。はい変化なーし。意味ねー。
 OK、電池抜いてみよう。完全放電させたら治るかもしれない。電池抜いて、うん、これで少し放置してみよう。


 (DDRを1プレイ)


 さーて電池をもう一度入れて起動してみるかな。おお、画面が映ったぞ! 一瞬だけ。

 さて、いよいよもって困りました。これは間違いなく「壊れた」と言って差し支えないでしょう。
 となると、auショップに持ち込む必要があります。けどなー、せっかく梅田まで出てきたしなー。地元のauショップって何時まで空いてたっけなー。あ、そういえばauショップから定期的に届いてるDMがあったはずだから、あれを見れば営業時間が書いてあるんじゃないかしら! だから携帯メール見れないんだってば。

 ていうかこの携帯いつ買ったんだっけ。保証期間内なのかな。
 あ、家にいる母に契約書を確認してもらえば、保証期間もauショップの営業期間も判るじゃないの。よーし、じゃあ母の携帯に電話してだからアドレス帳見れないってば。

 うーん、自宅の番号なら覚えてるから直に掛けてみるか。画面見えなくても想像しながら操作すればうんともすんとも言わねぇ。これ、開閉のセンサーが壊れたのかな。常に閉まった状態として認識されてるから画面も消えるしキーも効かないのかも知れない。
 公衆電話…用件伝えるだけならともかく、調べ物する間10円入れ続けるとかありえんよな…

 うーん、もし閉店が18時だとしたら、一旦家に帰ってからauショップへ行くものとして、梅田を16時半くらいに離れれば間に合うかな。えーと、今何時だっけって時計も携帯で見てるんだったー!


 恐るべし携帯。
 まさか、知らない間にこんな携帯に依存した生活になっていたとは。


 で、探してみたら駅前ビル内にauショップがありまして、そこで相談してみたところ「これは確かに壊れている」「自分の携帯も同じ症状になったことがある」「修理に出すならどこのショップでも可能だが、受け取りも同じショップになる」「auショップは大体19時〜20時くらいまで開いている」という回答を頂きました。研修生から。頼りになるなー、研修生。

 というわけで17時過ぎまで梅田で遊んだ後、一旦帰宅してから地元のauショップへ行きました。

店員 「あー、この機種(W55T)は確かにその症状起こりやすいんですよ」
オイラ「そうなんですか」
店員 「はい、こうやってちょっとだけ半開きの状態にすると…ほら、一応画面映るでしょ」
オイラ「おお!? マジだ」

 別に誰もすごいことしたわけじゃないのに、なんか感動した。


 そんなわけで、しばらくは代替機を持ち歩くことになりました。
 似たような機種がなかったからってことで、iida? これが機種名なんかしら。よくわかんないけど。スライド式の携帯は初めてだわー。仕事で似たようなの触った時にゃ「こんな構造、すぐ壊れるんじゃないのか…」とか心配したもんだけど。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

18:08 「Qooすっきり白ぶどう」あたりだと幸せだったか?

 幸せかどうかはともかく、爽健美茶以外ならまだ納得行くお。爽健美茶買った特典で爽健美茶って。

2011年10月3日(月)   コストマネジメント

 まぁそんなわけで、昨日梅田へDDRしに行ったものの、途中で携帯がぶっ壊れていろいろと予定が狂ったためすっかり興をそがれてしまったわけですよ。なんかもー集中力が続かないといいますかー。
 久しぶりに履いた運動靴もなぜか異様に滑るという状態になっていて、えー、靴底のゴムが劣化したのかなー、とかもうなんかやってらんなくなってきまして。


 

 こうなりました。


 かかった金額は聞くなよ! 絶対聞くなよ!


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

23:19 本当はぎりぎりセーフだったのにねえ
つ(800MHz帯の周波数再編に伴う「CDMA 1X」などのサービス終了等のお知らせ

 うん? ごめん、何がセーフなのかよくわかんない。

19:42 次はiPhone from au?(Rismoが死んだとか言わない)

 つか電話とメールと時計が使えれば後はわりとどうでもいいんだけど。

23:24 はじめまして、のぽンごさん。
最近読み始めましたが、楽しませていただいております。
特に、大長編ドラえもんのレビューには触発されて、『恐竜』からみました。
23:46 『夢幻三剣士』も観ましたが、「毒」と「薬」の視点を意識すると、本当にとてつもなく深い作品ですね…。
深読みのしすぎかもしれませんが、今までの大長編の解決法の三本柱である「秘密道具」「友情」「優しさ」すら「毒」になり得るというメッセージも演出から見出せます。
藤子先生の凄味を改めて感じました。
では、駄文失礼しました。

 はじめましてー。閲覧ありがとうございます。楽しんでいただけましたら幸いです。
 夢幻三剣士は、映画ドラシリーズの中でも異色ですよね。終盤にジャイアンやスネ夫が出てこなかったり、最後の最後までフィクション(夢)と現実の垣根が曖昧だったり。今まで映画ドラとして「当然」「お約束」だったものを次々とひっくり返しているところが、深読みのしがいがあって面白いと思います。

23:48 あと、そういえばれーじくんの名前というかあだ名というかの由来は、「レ」の「次」だからでしょうか?

 「れーじ」という呼び名自体はそこまで深く考えてつけた名前ではないんですが、その質問は何気に裏設定の重要なところ突いていたりします。鋭いな。

00:15 G11であれば俺のと同じ機種です。
同時期に出たスマホより動作が軽く、割とサクサク動くのでそれなりに気に入ってます。
まあ、表面のタッチセンサーはいわゆる「終了」がないので微妙に使えないんですけどね(ぇ
00:15 あ、by咲人(マテ

 型番どこにも書いてない…(´・ω・`)
 電池入れるところにあるのかなー、ていうかこれどうやって電池のところ開けるんだろう。
 タッチセンサー…? え、そんなのあるの…?

 そんな状態です。

2011年10月4日(火)   マスコット・マスカット

 引き続き日曜日梅田へ行ったときのことです。
 DDRだのauショップだのとあちこち歩き回りつつ某所に通りかかった時、前方から何か怪しげな人(?)影が視界に入ってきました。

 

 近づいてみると、どうやら観光地が旅行ツアーの販促キャンペーンみたいなのをやっていたらしく、視界に入ったのは恐らく岡山県のマスコットキャラなんだと思います。

 

 モチーフは桃太郎ですね。ヒロインキャラが鬼というのは桃太郎的にありなのかどうなのかという疑問が残りますが。これはあれか。鬼っ娘属性的なところを狙っているのか。ラムちゃん系か。桃太郎の髪の毛が黄色い星というのは、岡山県の美星町を意識してるのかな。なかなか凝ってるなー。お供の三匹の扱いがなんかぞんざいだけど。

 物産販売でもやってるかな?と思ってブース覗いてみましたが、並んでいるのは観光パンフばっかりだったので一目見てスルー。スルー。

 スルーしようとした時、視界の端にまた別のキャラクターが入ってきました。
 どうやら岡山県以外にもブースを出していたようです。


 

 もーちょっと凝ろうよ、高知県。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

02:58 iidaはauの「凝ったデザインの携帯作って客呼ぼうぜwwwww」的な端末のシリーズのことですよー
スライド式ならG9かな?

 ググって画像見たけど、なんか違うぽい。手元のはもっとカクカクしたデザインです。型番どこにも書いてないんだよな…

09:43 (どうしてこの組み合わせなの、訳が分からないよ)

 複数の店舗で取れるものをいろいろ取った結果だよ!

11:52 そしてTOPページに月曜日の日記を載せ忘れるのぽンごさん。

 あい。すんませんでした。昨日なんだかんだで寝たのが4時前だったので勘弁してください。

13:21 私信:咲人さんへ
やっぱりスナドラ搭載機はかなり違いますか?

 咲人さん、パース。 (ノ´ω`)ノ ⌒゜

2011年10月5日(水)   ベルサイユの三番街

 最近、梅田にある阪急三番街…えーと、阪急電鉄所有のショッピングモールみたいなもんだと思えばいいです、そこがあるイベントをやってまして。

 
       阪急三番街×ベルサイユのばら

 宝塚歌劇でベルばら公演の際に実際に使用した衣装をイベントスペースに展示したりとか、なんかそんな感じのことをやっているっぽいです。ちなみに10月10日までのイベントだそうです。

 で、このイベントの宣伝看板的なものが館内のあちこちにぶら下がっているんですが、それが原作ベルばらの1コマに勝手にセリフを当てたパロディになっているのです。



 「飲食店が充実しているのです!(キリッ」
 一体何の口論してるんだあんたは。

 このパロディネタのバリエーションが結構たくさんあったので、オリエンテーリング気分で集めてみました。



 「私たちのように美しく着飾りたいなら迷わず三番街!」
 そんな中世ヨーロッパ的な衣装はあんまり置いていないように思うのだがどうか。



 「広くてまわりきれない!」
 この白目表現が時代を感じさせますね。今はもうギャグぐらいでしか使われないんじゃないだろーか。



 「三番街にお店が多くて声が出ないようね」
 このシーンに至るまでに、二人の間に一体どんなやりとりがあったのか想像を掻き立てられる一枚。



 「男だって女だって…着飾りたい!」
 どこ見てんのお前ら。どこ見てんの。



 「美味しいうえに…リーズナブルでございます!」
 そ、そうなのでございますか。


 最後に、オイラのツボハマったトップ3をご紹介したいと思います。
 まずは三位。



 「物欲の秋!(ドヤァ」
 まさに「お前は一体何を言っているんだ」を地で行く一枚。よく考えたら「ファッションの秋」ってのもなんかおかしいな。

 続いて二位。



 「フランス王室に匹敵する 美味しさ…!」
 なんかこう、2ちゃんねるに貼ったらAA化しそうなポテンシャルを秘めてる。

 そして、堂々の第一位!



 「あー服! 服ほしー!」
 この勢い。インパクト。そしてギャップ。全てが絶妙すぎて道端で思わず吹きました。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

07:35 岡山のももっちとうらっち(温羅、うら、漢字適当 )ですね。

 情報どうもです。ネーミングセンスがちょっとアレな気もするけど。

12:15 >ヒロインキャラが鬼というのは桃太郎的にありなのか
有名どころなら、桃太郎伝説&電鉄のヒロインがU以降ずっと夜叉姫(鬼王の娘)なんて例も有るのでアリかと

 ヒーローとヒロイン、殺しあってまうん?(´・ω・`)

22:32 パスされました(笑
>昨日の方へ
まあ基本的にはスマホにも搭載されてるプロセッサですからね、スナドラ。その1GHz積んでるフィーチャーフォン(ガラケー)となればサクサク動いてますよ。まあ、アプリの起動やメールなどで重いと思ったことはないですね。
ezwebもWIN HIGH SPEEDに対応しているのでかなり早いです。着うたフルでもぬるっとDLできる感じ。
ただ、毎時10分と40分に微妙に固まることがあるのはEZニュースEXのデータを取りに行ってるのでどうしようもありません。つかスナドラでも固まるアプリとかどういう事なの……。まあ言うても数秒、前持ってたbiblioの固まってる時間に比べればかなり短くなってます。
あと、タッチセンサーの方に「終了(通話終了)」のキーがないのが微妙。閉じたままwebやってると待ち受けに戻れないんですよね。メールとかはクリア長押しで戻れるのに……。
とはいえ、ハードキーボードの方が使いやすい(ボタンに段差がついてて地味に押しやすい)のでタッチセンサーはまあ気にしない方向で(ぇ
ま、全体的に見て、あまりストレスを感じない機種ですよ。
長文失礼しました。
さすがにのっぽさんのサイトでこれ以上会話するのもなんですので、何かありましたら俺のサイトか、アカウントお持ちならmixi(咲人)、Twitter(@akinasakihito)、Google+(http://gplus.to/akinasakihito)などでお願いいたします(多いな

 ということだ。わかったかね?(お前は何も説明してない)

23:57 >鋭いな。
いえ、過去ログを一気読みしたので…。

 裏設定については書いたことないはずなんですが…

00:04 夢幻三剣士は時期的にドラえもん無効化というひとつの流れが終わり、違う方向へ行くための実験作だったという見方もできますね。
のび太としずかちゃんの恋愛要素が一番目立つ作品だというのも興味深いです。
00:10 旧作になってからになると思いますが、のぽンごさんの『新鉄人兵団』のレビューも楽しみにしています。

 確かに、ジャイアンスネ夫を排除しつつしずかちゃんの比重が大きい話は珍しいですね。
 新鉄人兵団、昔ほど感想をネチネチ書く気力はないので大した内容にはならないでしょうが、観たら何か書きますねー。

00:13 >65円
これはもしや3日のプライズをとるのにかかった値段でしょうか?
だとしたら安すぎますしにせm
00:14 すみません。
古傷をえぐるようなことを言ってしまいました。
伏して謝罪します。

 ※昨日のトップの一言が「65円」でした。(意味は説明すると長くなるので省略します)
 古傷ー? なんのことかなー? さーっぱりわからないなー?(張り付いた笑顔で)

2011年10月6日(木)   壊れたもの

 つか冷静に考えてみたら、なんか最近オイラの身の回りのものがどんどん壊れてるよ。なんだこれ。

■パソコン
 稼動中に突然フリーズして強制終了を余儀なくされる現象が毎日のように発生。
 …してたんですが、こないだPCを開けて内部の埃を掃除したら、その現象はピタッとなくなりました。埃すげぇ。
 ただあれ以来、なぜかIMEのデフォルト状態がKANAロックしなくなりました。起動直後に毎回手動で設定しなおさないといけないのが地味にうっとおしい。

■パソコンのスピーカー
 これは前々からでしたが、端子かアッテネータあたりの接触が悪いのかして、音量ツマミを微調整したりケーブル接続部をぐじぐじ弄ったりしないとまともに音が出ない状態でした。
 いい加減イライラしてたので、新しいのに買い換えてきました。エレコム製、780円。リーズナブルだ。下手したら、一緒に買った延長ケーブルの方が高いぜ。

■携帯
 こないだの日記で書いた件。画面が映らなくなったので修理へ。現在は代替機で生活中。

■携帯・ICレコーダのストラップ
 両方クリップつきなんですが、携帯につけていた方は括りつけている紐がぼろぼろ、ICレコーダつけていた方はクリップが割れました。
 そこで、携帯ストラップのクリップ部分をICレコーダのストラップの紐につけるという荒業で、綺麗な1個のストラップを生成することに成功いたしました。これの応用が人体錬成です

■デジカメのSDカード
 PCに読み込ませると、読み取れたり認識しなくなったりと動作が安定しません。
 このSDカードももう寿命かなー。

■ボールペン
 赤ボールペンの持ち手部分が割れました。

■生活リズム
 この一週間、三時過ぎに寝て六時半に起きる生活が続いています。

■精神
 うひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃhy


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

10:06 >ヒーローとヒロイン、殺しあってまうん?(´・ω・`)
いやいやいやいや!何ですかそのありがちな欝展開は!
桃伝の夜叉姫は桃太郎と戦って負ける→改心して仲間に、の王道を行くキャラですよ。

 あー、「夜叉姫は仲間になりたそうにこちらを見ている!▼」系なんですね。
 じゃあももっちとうらっちも昔は…

18:19 >古傷ー? なんのことかなー? さーっぱりわからないなー?(張り付いた笑顔で)
忘れているのならよかったです。
いやなことは学習しつつも忘れるのが一番ですからね。
18:25 あ、このやり取りの意味がわからない方は
http://3rd.geocities.jp/yuinott003/diary/201003a.html#13
をどうぞ。

 ちょwww思い出さすなwwwwwwwww

18:27 >裏設定については書いたことないはずなんですが…
あー。「過去ログを一気読みしたので共通点に気付きやすかった」ということです。
紛らわしい言い方で申し訳ありませんでした。

 それだけで気づいちゃったんですか。やっぱり鋭いわぁ…

22:26 >>オリエンテーション気分で集めてみました。
オリエンテーリングの間違いだと思います。それだと説明会とかの意味になるよん。 HERO

 オリエンテーションであちこちめぐった経験があるから、なんとなく大差ない感覚で使ってたわ。どうもです。さりげなく直しておきました。

23:00 当人が突っ込まれてないので筋違いは承知なのですが、「のぽンごさん」ってのは素なのかわざとなのか……。

 シッ! 生暖かく見守ってたんだから!

2011年10月7日(金)   新ジャンル

 職場に出社する前に、駅前のスーパーで爽健美茶と、日によって残業食用のパンを買っています。
 なんせ毎朝のことですので、もうレジのおばちゃんの顔も見慣れたというかなんというか。

 そのレジのおばちゃんですが、実にできた人なのです。別に美人であるとかそういうわけではない、普通に小太りな関西のおばちゃんなんですけど。
 毎朝利用しているオイラの顔は早々に覚えてくれて、オイラが何も言わずともレシートを勝手に破棄してくれます。レジの列がちょっとでも長くなったらすかさず店内にチャイムを鳴らして別の店員を呼び、レジの数を増やしてくれます。レジの手際もいいですし、ビニール袋の持ち手の部分を広げてオイラが受け取りやすいように配慮もしてくれます。店員の鑑です。

 実際、そのおばちゃんがシフトに入っていない曜日になると、レジでストレス溜まることがよくあります。
 なんでこんなに並んでるのにレジの本数増やさないんだよ…とか、ペットボトル一本だけの時くらいレシート要るか要らないか聞いてもバチ当たらんやろ…とか、まぁ一つ一つは些細なことなんですけど、やっぱり普段心地よく捌いてくれるおばちゃんに慣れているからこそ気になるんでしょう。

 で、今日、いつものとおりパンを物色していたところ。
 たまたま手が空いて暇になったのか、店内に流れていた「マルモのおきて」に合わせて腕をパタパタさせているおばちゃんの姿が視界の隅に入りました。

 不覚にも少し萌えた。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

19:04 >ちょwww思い出さすなwwwwwwwww
了解しました。今後気をつけます。

 あ、はい。よろしくお願いします。なんかすみません。 (´・ω・`)フ

19:17 >どんどん壊れてるよ。なんだこれ。
つ答えhttp://3rd.geocities.jp/yuinott003/diary/201012a.html#10

 オイラが言うのもアレだと思うけど、珊瑚さんオチは便利すぎると思うんだ。

19:28 >やっぱり鋭いわぁ…
照れるね。
しかし裏設定を踏まえるとふしぎちゃんはさらに味わい深くなりますね。
思わずニヤリとしてしまいます。

 今後もニヤリなネタが差し込まれる可能性はあると思います! え、あ、ふしぎちゃんネタ自体久しくやってない、はい、すみません。

19:37 >素なのかわざとなのか……。
わざとですよー。
はじめはタイプミスでした。
しかし「のぽゴン」の海賊版臭さが自分の中でヒットしたのでそれで行こうと。
これからは「のぽンごさん」と普通に呼ばせてもらいます。
19:44 ということでのぽゴンさん、名前ネタと長文すみませんでしたー。

 まさか自分のHNでゲシュタルト崩壊するとは思わなかった。

2011年10月8日(土)   一方ロシアは鉛筆を使った

 NHK朝のニュースで「まちかど情報室」というコーナーがあります。
 世に出ているちょっと変わった商品や便利グッズなんかを紹介するコーナーなんですが、前世代・前々世代では男の人と女の人のコンビで、なんか胡散臭い通販番組のようで面白かったです。ニュース番組の一環としてはどうかと思うけど。
 で、そのコーナーでこないだ「変身」がテーマの商品を紹介していました。

 一つ目は「ベビーベッド」。
 真ん中でパックリ二つに分けることが出来、それぞれ椅子として利用できるという驚きの製品! すっごいくさそう。

 二つ目は「リュックサック」。
 紐の部分をベースに袋がアタッチメント式になっており、様々なカラーを楽しめます。袋ごとに「学校用」「習い事用」「遊び用」などと使い分けて用意しておけば、いちいち荷物を入れ替える必要もなくてとっても便利! リュックサックを3つ買えよ。

 三つ目は「靴」。
 靴底に対して足を突っ込む部分がアタッチメント式になっており、様々なカラーを楽しだから靴を3つ買えよ。


 ちなみに最近は女性二人で進行していて、ガールズトーク臭にちょっと引く。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

12:24 そろそろ忘年会ネタの準備かな

 ああなるほど、おばちゃんマルモみたいですもんねってそれは言いすぎだわー。お前酷いヤツだなー。

17:39 珊瑚さんオチ>
よもや帯電体質のことですか?!
oh,no! いつからオチに使われるようになったんですか! 
そしてこの体質がみんなに装備されればもっと色々なものがこわれなくなるはず! モノが進化して(笑)

 余計なものを伝染させないでください!

2011年10月9日(日)   外に出た日

 今日は梅田行ってDDR踊ってきました。あと電車の定期券買ったりした。
 フルコンチャレンジのノルマも達成できたし、茶アミュの表台で拍手ももらえた(今日のギャラリーは優しかった)し、気持ちよかったです。疲れに耐えて、よくがんばった! 運動した! (今更小泉元首相の物真似で)

 本日の気になったトピックスTOP3ー。

 3位ー。
 途中入ったうどん屋さんで、精力つけるためにうどんに生卵をつけようと思ったんですが。

 ・かけうどん(小) 190円
 ・トッピング用の生卵 60円
 ・素うどんに卵落としただけにしか見えない釜たまうどん(小) 290円

 その40円の差には一体何が!


 2位ー。
 中古CD屋の店頭を眺めていたら、

 

 「天地無用!」のLDがありました。
 うおお…未だに現存していたのかLD…でも再生機器ないんだごめんな。あと、でかくて置き場所邪魔だし。


 1位ー。
 ルパン三世、16年ぶり声優陣変更 銭形警部は山寺宏一 五ェ門、不二子も (もう既に出かけてきた話が関係ない件について)

 >ルパン:栗田貫一 (続投)
 >次元大介:小林清志 (続投)
 >銭形警部:山寺宏一
 >石川五ェ門:浪川大輔
 >峰不二子:沢城みゆき

 みゆきちのキャスティングに吹いた。
 山ちゃんは、まぁ器用だからなんか上手いことこなすでしょう。浪川大輔って人は知らないなぁ。Wikipediaで過去作見てみたけど、見事なまでにオイラの今まで観たアニメと被らない被らない。うたわれのベナウィくらいかなー。覚えてないわ…

 とりあえず、今までの声優さんは本当にもうご高齢すぎてさすがに聞いてて限界だったので、なるべくしてなった感じと言えるでしょうね。
 でもなんか交代劇が後付けみたいで勿体無いなー。ドラえもんの時みたいに「今作が現声優陣最後です」みたいなのを大々的に打って、「次の声優は一体誰が!?」みたいなので話題集めたら一部界隈が盛り上がったろうに。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

10:06 >いつからオチに  サンゴンあたりからでしょう

 これね。ていうか4年越しでまだ弄られるのかサンゴン。

14:11 その靴はもしや靴底が壊れやすいのっぽさん向けのアイテムでは?

 今日は新しい靴で挑んだぜ! だんだん足に馴染んで踊りやすくなっているのが実感できて面白かったです。

14:29 >色々なものがこわれなくなるはず! モノが進化して(笑)
サンゴンは ジュウゴンにしんかした!
そして再び壊れ始める電化製品。
14:35 それを止めるべく、のぽゴンとHEROリンガは最期の闘いの場へと赴く……。
14:41 ☆ご愛読ありがとうございました!
 のっぽ ゴン太郎先生の次回作にご期待ください!

 作者を騙らないで下さい。(´・ω・`)

14:42 >現代版国鉄パンチ(炎の転校生)
国電では?

 こ、こまけーことはいいんだよ!(AA略)  …さりげなく修正しました。どうもです。

2011年10月10日(月)   プライズヲタって通称なんていうの?

 10月10日、まさしく体育の日ですね!
 ハッピーマンデー涙目wwwwwwpgrwwwwwwwwwwwwwwwww

 そんなわけで、昨日梅田を渡り歩いてきた途中、何かの気の迷いで貯金箱にお金を投じたら景品をもらえたのでご報告いたします。いくら投じたかは聞かない約束です。

 

 「デビガチャピン&デビムック ボールチェーン付ムギュッとマスコット」。機種は初代の「コンビニキャッチャー」。これは普通に掴んだまま穴まで持って行けたので簡単でした。掴みやすい柔らかさだったんだろう。
 揉んだ時の手触りが至高の一品です。おっぱい揉んでるみたいです。揉んだことないけど。

 

 「マクロスF きゅんキャラ 『マクロスF』〜ラスト・フロンティア〜」よりシェリル。UFOキャッチャーのアーム一本で縦向きにして、景品の箱に丸い穴の空いたシートみたいなのが貼り付けられてて、引っ張り落とす感じの形式。大体こういうのはいくら引っ張ってもびくともしないのが定番ですが、なんかこの筐体は素直だったので3回で取れた。
 見事な二頭身。組み立ててみたら、思った以上にでかかったです。頭部だけで人を殴り殺せると思う。

 

 「カラコレ 魔法少女まどか☆マギカ」より杏子、ほむら(変身前)、ほむら(変身後)。機種はボールチェーンでぶら下がった景品を引っ張り下げて取る形式の「UFOあらかるとDX」。これやっぱりランダムで滑るようになってるよなー。上下移動時のずれがなるべく無駄にならないように複数のターゲットを並行して引き摺り下ろしてるせいで、最終的には3つも4つも入手している形になっちゃってます。
 これ先週トライした時はほむら(変身前)、マミ(変身後)、杏子、杏子だったんですけど、まだ主人公のまどかが出てないんですよね。箱入りだから中身判らない。まどか狙いでもう1個トライ!

 

 残念! さやかちゃんでしたー。

 まだだ! 泣きのもう一回…!

 

 残念! またさやかちゃんでしたー。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

12:33 >40円の差
卵を割ることへの手間賃です。

 何その割のいい商売!

12:39 >作者を騙らないで下さい。(´・ω・`)
思いつきでやった。
今は色々な意味で後悔している。

 あれは君の作品だ…堂々と「自分が作者だ」名乗るが良いよ。さぁ。さぁ。

2011年10月11日(火)   帰還

 先週携帯が壊れたことを書いたと思うんですけど、昨日帰ってきました。
 メールデータやアドレス帳だけでなく、他人が見たらさっぱり意味が判らないであろうテキストメモや、他人が見たら一体コイツは何を撮ってるんだと訝しむこと間違いなしの写真画像など、データは全て無事でした。良かった良かった。そういやあの代替機、結局電池パックのふたの開け方判らずじまいだったなー。しまった、店員さんが開けるところちゃんと見ておけばよかった。失敗した。

 結局保証内で修理は収まったみたいで、一銭も払うことなく修理完了。
 修理対象は「表示部分の基盤不良」とのことでした。まぁ直ったならいいや別に。

 けどこの修理ってのは、こっちは細かいこと判らないわけじゃん?
 だからどうしてもメーカーを信用して任せるしかない側面があって、もしメーカーが悪徳なところであれば、「あそことこことあれとあれとあれが故障してたんですよドュフフフフ」と必要以上にパーツを取り替えて割増料金を請求するケースも考えられてしまうわけですよ。


店員「実は、結構あちこち故障してましてぇ、たくさん部品を交換したんですよぉ」
 客 「ええー、参ったなぁ。一体どこを取り替えたんですか?」

店員「はい。表示部分の基盤と、キー操作用基盤、開閉センサー、内蔵カメラ、赤外線送受信ユニット、
    電池の接触部分、バイブレーション用モーター、LCD画面、メイン基盤、内部制御プログラム、
    それと外側のケース全体ですねー。
    あと各ユニットはもう生産が終了してしまいましたので、現在用意できるもので代用しておりますー」

 客 「それもうただの機種変更ですよね」


 みたいな!(リアクションを期待する顔で)


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:46 亀レスですが、参考資料送りますね
つ(2011年末新台平和・オリンピア「ルパン三世」

 リンク先は直Youtube。銭形のとっつぁんだけ違和感あるなぁ。基本の声質が全然違うんでしょうね。まぁそのうち慣れる慣れる。

20:08 やっぱり訳が分からないよ

 あー、そういえばQBもあったんだっけ、カラコレ。

20:39 元の形でお金が戻ってこない箱を貯金箱とは言わない。
その理論は朝鮮玉入れ遊戯にのめっている人と同じ思考回路ですよ。

 そのクレームはらき☆すたの方へどうぞ。

2011年10月12日(水)   異次元

 5次元の世界に興味ある人いる?5次元の世界に興味ある人いる?

 ―っていうのを見かけて、興味深く読みました。
 んー、期待していたものではないけど、考え方としては面白いかもしれない。
 本来の次元の定義は、簡単に言うと―

・1次元=線
・2次元=面
・3次元=立体
・4次元=3次元×時間
・5次元=4次元×可能性

 ―ってことらしいんですが、それを日常生活の意識レベルに落とし込むと―

4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/09/16(金) 21:24:00.87 ID:uDB6n7zb0

まず概念から

1次元は分からん
2次元は自分だけの世界
3次元は共同生活
4次元は日々世界は変化してる事を感じる
5次元は人生をいくつも持てる、好きに変えれる

6以上は肉体の死がかかわってくるから
体験出来ていない

 こうなるよって感じなのかな。>>1の人の考える定義としては。
 ただ、これって5次元立体を3次元レベルの展開図で見ているようなものなんじゃないかなーと漠然と思ったので、これをもって「5次元の世界に生きている」と言っていいのかどうかちょっと判らないけど。その前にオイラの理解が正しいのかどうかも判断できないけど。


 ところで全然関係ないですが、「二次元にしか興味ない」ってやつ、あれって厳密には次元の問題じゃないよね。実写の写真だって二次元だもの。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

14:29 >みたいな!(リアクションを期待する顔で)
 CV:キングオブコメディー 今野

 え、「みたいな」ってフレーズ、今はキングオブコメディーのネタ扱いされる時代なの?

2011年10月13日(木)   タイトルなんて自分で考えなさいな

 今の客先では後輩さんや協力会社さんと一緒に勤務しているんですが、今日は珍しくその二人よりも先に仕事を上がりました。ここ数ヶ月で初めてじゃないだろうか。
 帰り際に「キミたち、あまり遅くならないようにしないとダメだよ!」って言ったったったwwwざまぁwwwwww


 …ざまぁ……




 「笑いが止まらない」 日本語の5W1Hを学ぶ動画に外国人大爆笑

 笑いっていうか苦笑が止まりませんでした。これはうざいwww


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

15:15 初代タイガーマスクの四次元殺法とは何だったのか?

 もしかすると、時間差攻撃のことだったんじゃないだろうか。

2011年10月14日(金)   法則発動

 【画像】俺のぐぬぬフォルダがついに3GBに達した

 ぐぬぬの種類増えすぎ。


 明日はカラオケオフってきます。
 いろいろ珍しい要素があるので非常に楽しみです。
 ただ、天気予報を見ると明日の大阪は雨風の厳しい天気になりそうです。

 ちなみに今回、咲人さんは予定が合わず不参加です。だからか… (※咲人さんは超が付くほどの晴れ男)


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

12:57  …ざまぁ……

>ど、どんまいです! がんばって!

 どうもです。大丈夫、生きてます。

19:06 >wwwざまぁwwwwww → HDDレコーダーがフリーズ 何というコンボ

 オイラのスキルでは、その二つに関連性を見出せなかったわ…

23:10 なんか金朋さんがUTAUのライブラリになったそうですよ。
http://otanews.livedoor.biz/archives/51829703.html

 なん…だと…!
 UTAUってよく知らないんですけど、なんだ、どうすればいいんだ。とりあえずこのWindows100%とかいう雑誌を買ってくればいいんすか! どどどこで売ってるんですか! に日本橋のヲタ系の店か! あ旭屋書店の専門書コーナーか! どこだ!

2011年10月15日(土)   カラオケフ

 そんなわけで今日はカラオケオフしてきたよー。
 すこぶる眠いので詳細はまた今度書きます。とりあえず店はシダックス、機種はHyperJoy系最上位機種CROSSO、昼のフリータイム11時〜19時の8時間。
 メンバーは、もぐさん、ユウさん、どらくん、ゆつきさん、そしてオイラの五人でした。

行きます! カラオケ一曲目/nexus/宇宙戦艦ヤマト/星獣戦隊ギンガマン/コンプリケイション/ごはんはおかず/魔・カ・セ・テ Tonight/復活のイデオン/ハナノイロ/This love never ends/ヒャダインのじょーじょーゆーじょー/青春Vibration/真夏のイヴ/Can't Stop Fallin' in Love《生演奏》/MAXON/檄! 帝国華撃団(改)《アニメカラオケ》/ヤマザキ一番!/また君に恋してる《本人映像》/アニメ店長/鋼の戦神/希望の宇宙の…/続・溝ノ口太陽族《アニメカラオケ》/MEN OF DESTINY/ノルニル/龍虎天翔〜我等ニ敵ナシ/はやぶさ -Welcome Back Version-/鶏タンゴ鍋/絶唱カラオケマンの歌/鳥の詩/秘密警察/ネトゲ廃人シュプレヒコール/Dreamin'/THE REAL FOLK BLUES/Gamble Rumble/初音ミクの消失/欠陥住宅(パラダイス・ロスト)/えみりんのテーマ/輪舞 -revolution/青い栞/StargazeR/クワガタにチョップしたらタイムスリップした/な・り・あ・が・り☆/宇宙刑事ギャバン/君の知らない物語《本人映像》/ガオレンジャー吼えろ!!/撲殺音頭でドクロちゃん/GONG/空からこぼれたStory/ロミオとシンデレラ/D-tecnoLife《アニメカラオケ》/ノーザンクロス/TAKE ME HIGHER《生演奏》/ブラック★ロックシューター/God knows...《アニメカラオケ》/ライオン《アニメカラオケ》/Os-宇宙人/Morning Arch/3×3EYES/虚空の迷宮/星の在処。-ホシノアリカ-/Magia/まっがーれ↓スペクタクル〈technoid goes to hollywood mix〉/それいけ!ゾーキマン/たそがれロンリー/CORE PRIDE《生演奏》/不備の総合商社/RING☆RING☆RING☆/銀河熱風オンセンガー/よろしく仮面 テーマ/ポケモン言えるかな?BW《アニメカラオケ》/ウィー・アー・ザ・ボンバーMEEEEEN!!/風といっしょに/銀河鉄道999/the WORLD/スーパー戦隊 ヒーローゲッター/ヒーロー/愛をとりもどせ!!/風の辿り着く場所/冥夜花伝廊/Little Busters!/だんご大家族/NO,Thank You!/LOVE A RIDDLE/Cagayake!GIRLS/ETERNAL BLAZE(LIVE GAMES 2010 RED STAGE Version)《LIVEカラオケ》/you -Visionen im Spiegel/止マレ!/YOU GET TO BURNING/月蝕グランギニョル/DIVE TO WORLD/タイトルなんて自分で考えなさいな/限界フリーズアウト/ぼくはもっとパイオニア/面影ワープ《本人映像》/ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー/これが海への愛じゃなイカ!/近道したい/侍戦隊シンケンジャー/LOVEドッきゅん/特捜戦隊デカレンジャー/愛の負け戦/taboo tears you up/Birth/only my railgun《本人映像》/儚くも永久のカナシ《本人映像》/蛍の光

 以上、計105曲。
 正直、選曲がかぶりまくって苦労しました。ヲタばっかり集まるとコレだから。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ