2010年12月1日(水)  流行ったのか


 うちの母は美容院でパーマ当ててるんですが。
 先日ふと見たら、何か加減を間違われたんでしょうか、どういう作用かよく解りませんがパーマのかかった髪の毛が少々大きめに膨らんでおり、もはやアフロと言っても差し支えない感じになってました。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 今年の新語・流行語大賞は「ゲゲゲの〜」だそうですよ。
 ドラマの視聴率が良かったのは解るけど、「ゲゲゲの」を流行語として使用するような局面に全く思い当たる節がないんだがどういう基準で選んでるんだこの賞。過去に鬼太郎の存在がある以上、「新語」ではないだろうし。

(公式サイトより)
>この賞は、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの。

 なるほど、わからん。
 「ゲゲゲの女房」じゃダメなのか。なんで「ゲゲゲの」だけを切り取ったんだろう。


 どうも皆様ごきげんよう。ゲゲゲののっぽ ゴン太郎です。(←こういうことでいいの?)



 以下、web拍手レス。

02:26 昔はAM7:00〜PM11:00だったんじゃなかったっけ

 らしいですね。Wikipediaで調べてはいたんだけど、素数の話辺りから正直どうでも良くなりました。

11:30 とりあえず素数を数えて落ち着くんだ…2・3・5・7……

 あれって、心を落ち着かせるには普通に整数を100まで数えたりとかの方が効率良い気がするんだけどどうなんだろ。

12:43 地域限定コンビニのスリーエフはやっぱり3時から15時までの営業なんでしょうか。

 朝3時開店って斬新っすね。想定している客層が判らん。
 ちなみに本当は「Fresh(新鮮な)、Foods(商品を)、Friendly(気持ちよく買えるお店)」の略だそうです。

12:47 その頃某所では「〜じゃなイカ」をどう英訳するか検討中

 英語だと語尾は述語じゃないからなぁ。イカの英語は…「squid」か…難しいな。

21:12 その7,11,13を掛け合わせてみてくださいな。この答えを最初知ったときは驚いたもんです。

 あー、1001か。なんだか凄いのか凄くないのか微妙なところですね…
 オイラが「111111111÷9」を発見した時に感じたのと同じ「惜っしいー!」臭がする。

2010年12月2日(木)  007


 実は昨日ちょろっと日本橋に寄ってウィンドウショッピングだけして帰ってきたんですけど、ソフマップでなんかレジに長蛇の列が出来てんなぁと思ったらあれモンハンの行列だったのね。みんなアクティブだなぁ。
 各所でトラブルも起きてたみたいで、なんだかドラクエ3騒動の頃を思い出して懐かしくなりました。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 こないだ通勤電車に乗った時のことです。
 首尾よく座席を確保できまして、さーてそれじゃあ目的の駅まで仮眠を取りましょうと携帯のアラームを目覚まし代わりにセットしていたのです。もちろんマナーモードですよ。携帯を手に持ったままにしといて、駅が近づいたタイミングでバイブレーションするようにしておくのです。

 で、もぞもぞと携帯を弄っていたら、隣に座っていたOLっぽい女性も携帯を弄り始めまして。
 携帯と言っても最近は、スマートフォンてやつですか、あれが流行ってるんですかね、その女性のものもフラットな形状をしており、スクリーンに当たるところを指でもぞもぞと弄っていました。

 ただ一点、その画面が派手にヒビ割れしてるのね。
 それはもう漫画みたいな、「ルパン三世」のOPで「ン」の点の位置に銃弾ぶち込まれたシーンのような、見事なまでに蜘蛛の巣状のひび割れ。一体このスマートフォンに何があったんだ。

 正面から敵に銃で胸を撃たれ、倒れる女性。その場面を目撃し、悲しみにくれる恋人。しかしその時、女性の指がぴくりと動いた。驚いたことに彼女は生きていたのだ。一体なぜ。撃たれた箇所をまさぐると、胸ポケットから銃弾が食い込んで派手にひび割れしたスマートフォンが! 持ってて良かったスマートフォン!

 ――的なアレか。



 以下、web拍手レス。

11:41 もしかして日記、アップロードし忘れですかね?w

 ありゃ、本当だ。すみません、トップページだけ更新し損ねてました。とりあえず昨日の分の日記はこの下に続けて置いておきます。

10:40 そうすると母君が先日出てきたメスのバッフロンに似てしまったということですか?

 そうか! じゃあバッフロンに母の名前をつけれbつけねーよ!

10:50 という事はこっちはもっとわからないでしょうね
つ(ネット流行語大賞2010決定 1位は「そんな装備で大丈夫か?」

 そっちは確かにネット上でしょっちゅう散見したから解りますよ。面白さは解らないけど。
 そういやニコ動観てる時にこのアンケート出てきたなぁ。オイラは「ルーピー」に投票した。面白さと使いやすさのバランスいう意味では「胸が熱くなるな」が秀逸だと思いますけどね。

11:18 >「ゲゲゲの女房」じゃダメなのか。なんで「ゲゲゲの」だけを切り取ったんだろう。
いい質問ですねぇ…

 一瞬マジレスしそうになったジャマイカ。池上彰、未だに顔見た事ない。

13:59 え? 西川さん(殿下)はずっと前からアニオタですよ。

 うん、知ってるけど、それがよく目立つようになったなぁって。ツイッターが流行ったせいかもしれないけど。

14:05 >西川
昔声優さんを集めてアニメ祭りをしたのは有名
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11502576

 リンク先は要ニコ動アカウント。西川くんは良い方向に行動力のあるヲタだと思う。

14:04 まあ昔は7-11時しか開いてませんでしたから。
今でも田舎はそうだったりする

 7時〜11時には一応こだわってるんですかね? 世の中には20時くらいに閉まるコンビニもあるしな。

16:47 実際、セブンイレブンの名称の由来は、
当時のアメリカでAM7:00〜PM11:00まで営業してたことに由来してますけどね
その頃は朝は早くても8時開店、夜は遅くとも10時頃までに閉店する店が殆どでしたから、
それらより長い時間お店を開いていることを売りにしていたわけですからね

…まぁ、のっぽさんの事ですから、また知っててネタ振りしてるだけかもしれませんが一応

 はい、Wikipediaで一応調べてはおりました。でも日記の途中から本当の由来は割りとどうでも良くなりました。

2010年12月3日(金)  rent


 もっすごく今更だけど、デッサン練習用の本が欲しい。
 でもなー。今までにも時々そういう衝動に駆られたことがあるんだけど、結局本屋行ったりネットで調べたりしてるうちに「別にわざわざ買わなくても、ググれば山ほど資料出てくるじゃん…」って結論になるんだよなー。
 人物デッサンで王道な裸婦像なんてめっさ検索しやすいんじゃないのかね。別目的であちこちに蔓延してると思うし。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 なんかTSUTAYAからレンタルDVD100円だよーという連絡が来たので借りてきてみたよー。

<天王寺TSUTAYA:DVD>
 ・しおんの王 1
 ・しおんの王 2
 ・しおんの王 3
 ・しおんの王 4
 ・しおんの王 5
 ・しおんの王 6
 ・しおんの王 7
 ・しおんの王 8
 ・うみねこのなく頃に 2


<地元TSUTAYA:DVD>
 ・うみねこのなく頃に 5
 ・うみねこのなく頃に 6
 ・うみねこのなく頃に 7
 ・うみねこのなく頃に 8
 ・うみねこのなく頃に 9
 ・うみねこのなく頃に 10
 ・うみねこのなく頃に 11
 ・うみねこのなく頃に 12


 わざわざ天王寺でうみねこ2巻を借りているのは、以前に地元TSUTAYAで借りたうみねこ2巻が傷物だったから。
 うおー、大人借りで「しおんの王」借りそろえちゃったぜ。将棋でサスペンスってどういうことだろう。楽しみ。



 以下、web拍手レス。

01:03 何時だったかのSSの鉄板入りお守り的な・・・

 銃弾防御のお守りですね。まぁこのシチュエーション自体よくあるものだし。

08:07 12月1日に送られた11月30日の記事に対するWeb拍手:5件
12月2日に送られた11月30日の記事に対するWeb拍手:4件
12月2日に送られた12月1日の記事に対するWeb拍手:3件
…後は、解るな

 え、何、ごめんよくわかんない。

08:37 まあここまで行ったら仕方ないでしょう つ(http://hamusoku.com/archives/3809057.html

 おお、こわいこわい。てかmixi迷走しすぎだろ…

20:18 >各所でトラブル  こんな感じか つ(モンハン3買った少年、狩る前に狩られる

 タイトルで吹いた。この記事自体は虚構だけど、実際に強盗みたいなの起きてるらしいからなぁ。油断めさるなー。

2010年12月4日(土)  怒りで手が震えた


 あー久々に腹立った。
 今日かかってきたNTT関係会社からの勧誘電話とガチで口喧嘩してしまったわ。くっそー、会社と担当者名控えときゃよかった。


オイラ「はい、もしもし」
電話 「どうも、お忙しいところ失礼致します。私、NTT××の××と申します」
オイラ「はい」
電話 「えー、お客様は今Yahoo!BBさんの方からインターネットに接続なさっていると思うんですが」
オイラ「はい」
電話 「今はもう光回線が主流となっておりまして、お客様に切り替えをお願いしています」

 この辺の言葉選びは正確には覚えてないんですが、「営業的立場から光回線の勧誘をしている」のか「強制的に光回線に切り替えることにしたから協力よろしく」と言っているのか判断できない言い回しをしやがるんですよね。どっちにでも取れる表現というか。数日前にあったYahooからの勧誘もそうでしたけど。

オイラ「すみません、その光回線への切り替えは強制なんですか?」
電話 「いえ、そういうわけではございません。
    ですが、今後継続的にインターネットを利用されるのであれば、工事費のかからない今、切り替えてください

 強制じゃないと言いながらやっぱり強制に聞こえる! 不思議!

電話 「料金の方も、従来の契約よりもお安くご利用頂けるようになっておりまして」
オイラ「はぁ」
電話 「ADSLですと一ヶ月で4〜5000円、プラス基本電話料金を2000円お支払い頂いていると思います。
     光回線に変更して頂きますと、電話料込みで6000円ほどになりまして…」
オイラ「あー、すみません。うちはYahooさんの8Mで契約してますので、月々3200円しか払っていないんです」
電話 「あ、でしたら少々高くなりますねー」

 お前、第一声では無条件に安くなるかのような言い方してたじゃねぇか。
 「正確な料金を把握している」&「ちゃんと細かく料金を検討する」のどちらかがなかったらデメリットだったものをメリットとしてアピールされてたって考えるとぞっとするわ。そのくせ真実が判ったら勧誘側は「間違いでしたー★」で撤回して終わりという、汚いなさすが勧誘汚い。

電話 「もう既に74%のお客様が光回線に切り替えていらっしゃいます」

 大衆心理キター。他所は他所、うちはうちじゃボケが。

電話 「今後提供されるコンテンツも光回線でないとご利用が難しくなりますので…」
オイラ「…えーと、そのコンテンツというのはどういうものを指していますか」
電話 「インターネット上で提供されるコンテンツです」
オイラ「いや、だから、具体的にはどういうものですか」
電話 「ええと、動画ですとか…」

 ニコニコ動画、今でも十分快適だお!

オイラ「あーそういうのでしたら、自分の使い方だと今の回線速度で十分ですんで」
電話 「いえ、これからご利用が難しくなりますから…」
オイラ「不便を感じたら、その時に切り替えを検討しますので」
電話 「いえ、今でないと工事費が無料にならないんです。
     またそのうちーと思っていると、莫大な工事費がかかってしまいます。一生損しますよ

 何かいちいち表現が詐欺師くさいんだけど。

オイラ「いやー、でもどうせその時はその時でまた無料キャンペーンやっていそうな気がしますよー」

 言ってから「しまった」と思った。本日最大の失敗。
 不確定な未来の予想なんて実を結ばない議論にしかならないし、向こうにアピールの隙を与えるだけだ。

電話 「いえ、それはないです。今はまだNTTが移行を推進しているので無料になっていますが
     完全に全面移行する頃になったら有料になります。通信業界はそういうところです

 実を結ばないどころか、謎の断言きたー!

オイラ「とりあえず、今は不要ですので…」
電話 「そうやって今までも毎回断り続けてきたんですか?」

 !?

電話 「要るかどうか何も考えずにただ断っているだけなんじゃないですか?」

 え、何言ってんのコイツ営業の分際で。

オイラ「いや、なんであなたにそこまで言われないといけないんですか」
電話 「今光回線に変えないと、工事費がかかるんですよ」
オイラ「だから、なんで光への変更を強制されないといけないんですか」
電話 「強制じゃないです。私は一言も強制だなんて言っていません。強制だなんて言いました?」

 何こいつウザイ!

オイラ「ええそうでしょうね、単語としては一言も強制と言っていませんよね」
電話 「ええ」
オイラ「でも思いっきり言外で強制を匂わせてますよね」
電話 「いえ、私は一言も強制とは言っていません」
オイラ「アアソウデスネ。ソレハドウモスミマセンデシタ」

 こいつ殴りたい。昔の携帯のアンテナ部分でこめかみ殴りたい。

電話 「今光回線に変えないと工事費がかかりますよ。いいんですか?」
オイラ「ええ、それで結構です」
電話 「そうですか。わかりました(ガチャ)」


 全体の流れと主要な発言は大体以上の通り。
 今回の相手の重要な点は、悪徳商法や詐欺師まがいの手口をいろいろ織り交ぜているところだと思います。
 大衆心理、限定商法、脅迫観念、あー心理学用語とかも並べたらまだまだいろいろ出てくるんじゃないかな。多分だけど最後あたりの暴言も計算の上での「挑発」だと思われ。「強制」に関しても、最初の頃から単語を口にしないように注意してたんじゃないかと。
 そういう意味では頭はいい人なんだと思います。ただし「悪賢い」方向にな。



 以下、web拍手レス。

08:54 この記事自体は虚構だけど、大阪市は先月10日、
南アフリカ共和国の首都ヨハネスブルクを抜いて、
世界一のひったくり都市に認定されたらしいからなぁ。油断めさるなー。

 昔から鞄が異様に重いオイラに死角はなかった。

08:57 つ(ハイパーアングルポーズ集

 リンク先ヌード画像あり注意。あーこれいいなぁ。こういう特殊なポージングの資料ってなかなかないんですよねぇ。

16:21 これを買って家族に誤解されるのっぽさんを見てみたい
つ(ヒューマン・モーション〈1〉赤ん坊・幼児・少年少女

 「来いよアグネス」のポップがつけられてたやつですね。ぶっちゃけ普通の資料集にしか見えないんだけど。

2010年12月5日(日)  もこもこ


 倖田來未って、「エロかわ」ってスタンスも嫌いだしビッチっぽい見た目も嫌いだし歌ってる歌もこれと言って良いと思える物がないしで要するに基本的に嫌いなんだけど、昨日FNS歌謡祭で鈴木雅之と一緒に「め組のひと」を歌ってたのはなかなかイメージがはまってて格好いいなと思いました。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 髪が伸びる人形ってあるじゃないですか。いや、本当に伸びてるのかどうかは知りませんけど。
 そもそも呪いだとしても伸びる意味がよく解らないし、伸びるのは髪の毛だけなの? 眉毛やまつげは? 鼻毛とか耳毛とか腋毛とかは? 何より下のk(以下検閲削除)

 閑話休題。

 そんな髪の毛のびーる人形ですが、あれは日本人形で黒髪ストレートだからこそ「きゃあ伸びてる! なんかわかんないけど怖い!」みたいな話になるわけで、あれを例えばアフロにしておいたらどうなんだろう。

司会「さぁこちらが一週間前の写真です」
アナ「見事なアフロヘアの人形ですね」
司会「そしてこれが、現在の人形です!」
観客「……!!(静かな悲鳴)」
アナ「これは…アフロが明らかに大きくなっています!!」

 うん、怖くない。
 あとビシバシチャンプのアフロ大きくするゲーム思い出した。



 以下、web拍手レス。

14:11 でものっぽさんには人よりもこっちの方が つ(新背景カタログ カラー版〈3〉オフィス編

 それはネットですぐ資料が見つかりそうな気するよ。貸会議室のサイトとか。

18:59 最終的にはのっぽさんの勝ちなんでしょうけど、
電話の後、何とも言えないモヤモヤ感が残りそうですね
ちなみに、この手の勧誘がこの間うちにもありましたが、開始から1分もせず終了でした

 向こうに悪意があると理解した時点でネタに走るべきだったかもしれません。こっちが真摯に対応しても向こうがそれに応えるつもりないわけですし。一つの教訓ですね。

2010年12月6日(月)  そっちの方が面白そう


 少し前の話になりますが、ナインティナインのちっちゃいおっさんこと岡村さんが、半年に渡る謎の入院生活を終えてテレビの世界に復帰しました。
 病気については、癌だの鬱だの統合失調症だのといろいろ噂されたものの結局明らかにはされておらず、まぁそれでも本当に復活して元気な姿をテレビで見させてくれていれば別にいいんですけど、万が一無理してたりなんかしてるようだったら心配だナーとか、まぁそんな感慨を持ったりしています。

 ところで。

 ニコ動とか、2ちゃんねる系のまとめサイトとか、その他ブログ的なあれやこれやを見ている中で、webページに埋め込まれた広告ってあるじゃないですか。どこまで効果があるのか良く判らないけど、とりあえず無料のレンタルサーバを使わせてもらっている身としてはありがたやーありがたやーな存在の。

 こないだその広告スペースで、とあるオンラインゲームの宣伝を見たのです。
 それがこれです。


 ナインテイルオンライン


 いつ見ても、最初に「ナインティナインオンライン」と読み間違えてしまうんですが、どこかに同士はおらんか。



 以下、web拍手レス。

08:16 リアルタイムで見ていてこれはどうでした つ(フジでTOKIOが放送事故やらかしたwwwwww

 あー、なんか意味不明なこと叫んでるし妙なタイミングでCM行くなぁと思ったらそういうことだったのか。なるほど、納得しました。

12:30 毎日ちょっとずつ伸びていく日本人形のちょんまげ・・・

 二ヶ月ほどしたら立派なモヒカンになっていそうですね。

2010年12月7日(火)  疑問は尽きない


 オイラは免許を持っているもののあんまり車を運転しない方です。
 自転車と電車でどこなと行けるしね。ごめんね都会人で!(憎たらしいほどの笑顔で)
 そんな感じで「とりあえず車を公道で走らせただけでは罪に問われません」レベルのドライバーであるオイラからの疑問なんですが。

 ETCってあるじゃないですか。
 最初その単語聞いたときはエトセトラがどうしたんやと思ったのも良い思い出ですが、あのシステムが未だに良く解らないんです。うん、うちの車にはついてないよ、ETC。

 よーするにあれって高速道路の入り口もしくは出口で勝手に料金が引き落とされるシステムなんですよね。
 窓を開けておっちゃんと直接金銭のやり取りをしないので、その分清算がスピーディにできて渋滞解消に役立つとかそういう触れ込みだったように思います。

 でも、あれってカードが入ってなかったりとかで支払いができないと、バーが開かずに止められるんですよね。
 止められた後はどうすればいいんでしょう。前には進めないし、大抵の場合後ろには大量の車が列を為しています。止められた車に関してはそりゃ自業自得だから仕方ないと言えるかも知れないけど、そのすぐ後ろの車とか悲惨じゃないですか。何の否もないのに二進も三進も行かない状態ですよ。なんてこった。

 そういえば、ETCが導入される前のおっちゃん支払いシステムの頃でも起こりうる話か。
 料金所でたまたま手持ちのお金がなかった人はどうしてたんだろう。高速道路から降りる時であれば、有人だからそのままどこかに誘導されたりとかそう言うのでもいいかも知れないけど、乗るときに引っかかったら、はてさてふむー?



 以下、web拍手レス。

09:31 こういう時に年末年始の特番でレギュラー放送が減って、負担が軽くなるのは良い事なり
(やるなよ、絶対に特番で無理させるなよ)

 リンク先見つからなかった。よく知らないけど、芸能人って一般的に年末年始の方が忙しい職種なんじゃないの??

11:20 「金がなくてロケにいけない」と岡村はおかしくなり始めた頃によくこぼしていたらしいが、それってどう考えても「ゴチ」が原因なんじゃあないかと・・・(^^;@Hozzy

 あの番組観てると、出演者は下手したら「仕事を頑張ったけど、気が付いたらギャラどころか逆にお金払わされてた。な、何を言っているのか(ry」な感じになってないのかなぁといつも要らぬ心配をしてしまいます。

19:15 脳性マヒブラザーズのように病名を告知して頑張っているグループもいるのだ

 [これ] 障害を逆に強みにする姿勢はいいですよね。ただまぁ、ザ・たっちの双子ネタみたいに、いつまでも障害ネタを引きずらざるを得なくなっちゃう可能性が高いのがちょっと厳しいところだけど。

2010年12月8日(水)  ニュースの時間


 ヲタニュースその1ー。
 なんか地上波でボーカロイドの番組をやるらしいお。
 観たいような観たくないような、楽しみなような不安なような、微妙なところ。うちの地域だと…サンテレビか。あー。いつつけても通販番組やってるイメージがあるなぁ。きっと予算かかってないんだろうなぁ。

 ヲタニュースその2ー。
 12/28にマリみて新刊が出るらしいお。
 なんだけど…んー、また番外編かー。前の巻とか、もはや「マリみて」である必要すらなかったもんなぁ。ここまでシリーズ全巻揃えてきたけど、そろそろ見合わせるべきかも知れない。むしろ遅いぐらいだと言われそうだけど。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 オイラニュースその1ー。
 ポケモン黒、とりあえずマップ上の行ける所には行ききったので、さて次どうしようカナーという状態です。
 とりあえず風の神様みたいな徘徊ポケが未捕獲なのと、チェレン・シロナ・四天王+アデクが倒せていないのでその辺を当座の目標にしてプレイ中。早く対人対戦できるような環境を整えなきゃー。

 その1ー、って言ったけどその2が特に思いつかなかったのでもういいやどうでも。



 以下、web拍手レス。
 皆様いろいろ情報ありがとうございます。

12:24 車載器が故障したとき、またETCカードを忘れたときなどはどうすればいいですか。
一般車と同じ扱いとなりますので、一般レーンに進入し、現金などでお支払いください。なお、故障に気づかずETCレーンに進入した際には、車載器または路側表示器、あるいはその両方に通信エラーメッセージが表示されます。一旦停車して料金所係員の案内をお待ちください。
開閉バーなどのトラブルはあるのですか。
ETCカードが車載器へ正しく挿入されていないなどの人為的な場合には開閉バーが作動しません。また、ごくまれに車載器や料金所の施設に不具合が生じることもあり、その場合も開閉バーは作動しません。ETCレーンを走行する際は、いつでも停車できるスピード(20km/h以下)で徐行してください。

公式より
12:25 ちなみにすぐ近くに管理事務所があるのですぐに人は来ますよ。高速道路の乗り降りのときにありますね

 あー、近くに人はいるんですね。それならまぁ、そんなに長く渋滞することはないのかな。

17:00 実例集 っ(http://etc.ninkuma.com/005/post_2.html

 なんか実例見てると、とりあえずその時は強行突破して後で連絡しましたってパターンが多いですね。

19:28 ETCカードを入れ忘れてたり通信エラーでバーが開かなかった場合は係員のおっちゃんが出てきて処理してくれます。
19:30 もちろんバーの手前で停車したら後続の車に追突される危険性もあります。
19:32 とりあえずETCゲートのあるところには係員のおっちゃんが待機してるので心配無用。なはず。

 なるほど、最終的には係員のおっちゃん頼りだと。やっぱりおっちゃんは大事ですね!

19:50 >止められた後
そこに車をとめて、横にあるインターホンで係員をよび、係員の誘導で、出るなり、別途清算するなり、結局有人のレーンとかわりませんです。
あと、入り口で入れない状態になった場合、
ちゃんとUターンできるようになってますよ。

余談ですが、降りるインター降りそこなった場合なんか次のインターで係員に言えば、折り返しもできますよ。

 Uターン用の経路なんてあったっけ…? 今度よーく見てみとこう。
 最悪でも、とりあえず通して後から別途清算って形が取れるんですね。納得しました。

2010年12月9日(木)  時計の反逆


 今朝、目覚まし時計が鳴ったので寝ぼけ眼こすりながら起きたんですが、異様なほど表が暗かったんですよ。
 おかしーなー、そんなに今日は雲が厚いのかしらん、とか思いつつ身支度してリビングに出たら、朝ごはんの準備をしていた母が「今日は一体どうした」と聞いてくるのです。

 よく見たら、時刻は6時過ぎ。
 いつも起きる時間より一時間も早いじゃないか。なんだこれ。

 母はいつもオイラの目覚まし時計に頼っているんですが、5時過ぎに起きたそうです。
 確認したところ、いつも「6:45」にセットしてあるアラームがなぜか「5:04」にセットされていました。この時計はスヌーズ機能で5分おきに鳴る仕組みなので、オイラはそこから6時過ぎまで一時間近く、5分ごとにアラームを止めていたことになります。無意識のうちに。
 それはそれですごい気がするけど、本題ではないのでちょっと横に置いておこう。

 結局、なぜ目覚ましのセット時間が「5:04」に変わっていたのかが不明なまま。
 操作としては時計についているボタンを長押しせねばならず、なんかの拍子にボタンを触りました程度で変わるはずがありません。母も特に触っていないという話でしたし、当然オイラも寝る前にスイッチを入れたくらいしか触っていないのです。
 謎だ。謎が謎を呼ぶぜ。


<原因を予想>

 ・寝ぼけたオイラがボタンを押した

 ・前日目覚ましを止めた時、何かの拍子にボタンが押された状態で引っかかった

 ・誰も見ていないところで、何か物が倒れてきてボタン押しっぱの状態になっていた

 ・深夜に地球的規模の何かを原因とする電磁波が発生し、機器を狂わせた

 ・プラズマのせい

 ・オイラのもう一つの人格が夜中に発生

 ・実は母の陰謀

 ・謎の小人さんが出てきて小細工した

 ・泥棒が入って何かの理由でボタンを押した

 ・そしてその泥棒は今もベッドの下に…!

 ・桶屋が儲かる



 お陰で朝っぱらからmixiアプリやったり絵を描いたりしてしまったわ。あーねむ。



 以下、web拍手レス。

08:09 いわゆる一つの「教えてユイノット」な訳ですからまともな返答が帰ってきますよ
流石にYahoo知恵遅れとは質が違うのですよ、質が

 ありがたいことです。でもYahoo知恵袋は結構便利よ。何か疑問を調べたい時、同じ内容の質問してる人がいないか探したりよくするし。

08:11 こんなのも飛び交っていましたが つ(紅白歌合戦、サプライズは初音ミクが濃厚

 あるあr…ねぇよwwwwww

2010年12月10日(金)  もうすぐコミケですね


 今年の漢字は「暑」らしいですね。
 確かに猛暑だったような覚えがあるけど、年末にそれ言われても喉元過ぎてていまいち実感ががが。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 ずっと関連二ュースは追ってたんですけど、東京都で性描写漫画の規制が強化される青少年健全育成条例改正案が可決されることになっちゃいましたね。
 ネット上では拡大解釈に対する危惧が一人歩きしてしまった上、石原都知事の暴言の数々のせいで必要以上の反発を生んでいるようです。みんなー、落ち着いてちゃんと問題点を見つめ直してから糾弾しようなー。

 個人的に漫画・アニメのエロ要素はどっちかというと邪魔だと思う派なので改正案の考え方自体は嫌いじゃないんですけど、肝心の条例内容が根拠不足・漫画蔑視が透けて見える・やり方が汚いという有様なので、うん、そりゃ大手出版社が東京アニメフェアをボイコットもするわなー。

 「青少年健全育成」なんて根拠ない癖に反論しづらい卑怯な建前振りかざしてないで、「嫌いだから規制したいです」って公言してくれた方がまだ心情的には同意できるし好感が持てる。



 以下、web拍手レス。

14:48 帰宅後のっぽ父「おかしいなー、早起きのために自分の目覚まし操作したんだけど変わってなかったんだよ」

 OK、目覚ましを耳元にアロンアルファで接着の刑で。

18:17 つ珊瑚さんの謎の影響。

 それだ。謎が解けた。ありがとう。

2010年12月11日(土)  パゴス


 日本の携帯市場は世界的に見て特殊なんだそうで。

 技術的に見れば優れているかもしれませんが、国内独自で発達・進化したため世界には通用しない。機能や仕様、内部構造だけでなく、携帯文化というものに関しても同様のことと思います。
 こうして日本の「携帯」は世界的な流れから外れ、別の進化を辿ってきました。このことから、同様に隔離された世界で独自の進化を遂げた生物が済むガラパゴス諸島になぞらえ、日本の携帯文化は「ガラパゴス携帯」と呼ばれるようになったのです。


 新しいソフトバンクの携帯の名前が「ガラパゴス」て。
 もう散々ツッコまれてるだろうけど。


 なんかこう、「とりあえずビール」って商標のビールを作る感じ?



 以下、web拍手レス。

01:13 18:17 つ珊瑚さんの謎の影響。

 それだ。謎が解けた。ありがとう。

>
いやあああああああ!
なんでですかぁぁ!!(by珊瑚

 なんでって…ねぇ(苦笑)

10:38 >漫画・アニメのエロ要素はどっちかというと邪魔だと思う派
なんと、味方の中にスパイが紛れていたとは!!
…という冗談は置いといて、自分の場合は作品によりけり、ですかねー
ストーリーや設定だけでも見れる要素が揃っているのに、唐突にサービスシーンを挟む漫画や、
原作はそうでも無かったのに、アニメ化した際に無駄にパンチラ構図を挟むやり方なんかは、
正直、コレいらないよな……と、思います

ただ、サービスシーンすら作品を構成する要素として成り立ってる作品(まぁ、この辺の判定は
作者や読者の感性に依る部分もあって曖昧ですが)もあるので、
一概に全てを否定することもできない、と思う派です

とはいえ、今回の規制対象は法律上あるいは倫理上の問題ある性描写、と
以前よりかは少しだけ対象が具体性を帯びています
いわゆる少年漫画的なお色気シーンまで及ぶものではなく、
対象となりそうなのは、過激化の一途を辿る一部の少女漫画や、
やや高めの年齢層をターゲットとするためか、性描写アリの作品も容認する青年誌、
白消しを理由に堂々と一般向けコーナーに居並ぶコンビニ系エロ漫画雑誌などの、
ヲタ視点で見ても「コレはちょっとマズいんじゃ…」と思う物だと思うのですよね
未成年が買える本で「合体」までしてしまってるのは流石に問題ありますので、
この辺り「だけ」を規制する所までは賛成する所存
「サービス」と「直球エロ」は別物ですのよ

出版社が危惧しているのは、「だけ」では済まなそうな点についてですよね
この案を通したことを契機にどんどん無茶な方向に広がるような展開については
事態を冷静に捉えつつ、どう動くかを皆が考えて行動していくべきかと

 補足・解説どうも。
 「直球エロ」は最近本当に多いですよね。いかにエロく見せるかを至上命題にしているような漫画・アニメ。そんなにエロ見たければ素直に18禁漫画見ればいいのに。ああ、この規制はそれを推進してるのか。
 つまりあれだ。今回の規制は18禁漫画業界の充実を推進するものだったんだよ!

11:32 昨日と今日の冒頭の台詞を合わせるとこうなる
http://www.nicovideo.jp/watch/sm616675

 リンク先は要ニコ動アカウント。Youtube版はこちら。「冒頭の台詞」って言うのはトップページ一番上の一言に書いた「大正桜に浪漫の嵐」「ちさタロー全盛期」のことだと思。正確には間にもう一日「最近本音の会話してないなぁ」って書いた日があるんだけど。
 関係ないけど、せがた三四郎シリーズと湯川専務シリーズをそれぞれまとめた動画で全部通して観たらもの凄く感慨深かったお。

11:32 のっぽさんは大阪に住んでてよかったですね。はっしーとどっちがいいだろう

 橋下さんの政策にも賛否両論はあるけど、推す所は推す、引く所は引くをちゃんと弁えている印象があるから悪いイメージはないなぁ。
 石原都知事は、正直他所の話なのであんまり興味なかったりする。

11:35 いまさらだけれど「らぶ式会社」なんですね。108式まであるんでしょうか

 かなり昔に書いたものだけど、当社では↓こんな感じで「らぶ」を通貨単位として扱っているのですお。

為替レート
1らぶ=蟻を一匹見逃す
10らぶ=道端で死んでいる猫を祈ってあげる
100らぶ=電車で妊婦さんや体の悪い人に席を譲る
110らぶ=電車で老人に席を譲る
500らぶ=拾ったお金を交番に届ける
1000らぶ=一日ニコニコして過ごす


11:38 こういう時こそ信頼と実績の毒舌有吉君ですよ
有吉「石原はチ○コが起たなくなった腹いせに漫画を悪者にするの止めろ」

 有吉の立場から言ったからこそ意味あるんだろうけど、ネット越しに見てると2ちゃんねらーの一人にしか見えない。

13:30 胸熱→胸暑とでも書きなおせばよいかな

 「胸厚」ならただのマッチョになっちゃいますしね。

2010年12月12日(日)  辛けりゃいいってもんじゃない


 プリンタのインク、予備があるやーと思って余裕ぶっこいていたら、前に使ってた機種用のインクだったよ…
 今週中に買いに行かないとなぁ。まだ年賀状印刷してないし。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 昨日のことですが、晩御飯がキムチ鍋だったのです。
 ところが、母も父もキムチ鍋を食べたことがないと言う。オイラは辛うじて食べたことありますが、料理スキルが中学時代に家庭科で作った白玉団子が最高峰という有様。家族全員で手探りのキムチ鍋となりました。

オイラ「なんか水っぽい気がする。もっとドロッとしてなかったっけ…」
 母 「野菜の水気が出てきて薄くなったのかも」
 父 「この”食べるラー油”を入れてみたらどうだろう!」

 自分の取り皿にラー油を入れてみる父。

 父 「うん、コクが出たよ!」
オイラ「マジで!?」
 母 「どれどれ…」

 真似して取り皿にラー油を垂らす母とオイラ。

 母 「…なんか餃子っぽくなったんだけど…」
オイラ「もう完全にキムチ鍋の味じゃないよこれ…」
 父 「(´・ω・`)」



 以下、web拍手レス。

14:16 これで大阪がエロの町になって東京を越えるぐらいしてもバチは当たらないと思うんだ

 よーし、インテックス大阪でコミケやろうぜ!

15:02 おいおい石原のチ〇コが立たなくなったら
誰が障子を破るって言うんだよ
参考リンク
石原慎太郎「太陽の季節」ち○こで障子破りのシーン

テラ白蛇抄www

 最後のツッコミの意味は良く解らないけど、とりあえず人のサイトでチ○コチ○コ連呼すんなお前らwww

2010年12月13日(月)  画竜点睛を欠く


 某駅の改札前にて。


 


 使用済みのカードを裁断して針葉樹の葉っぱに見立て、クリスマスツリーを作ったんだそうです。

 発想は悪くないと思うんだけど、惜しむらくはイルミネーションで電気を浪費している時点でエコとしての説得力がなくなっているのが非常に残念ですどうもありがとうございました。



 以下、web拍手レス。

12:54 っキムチ鍋の素

 あれって何か特別なもの入ってるんでしょうか。鍋にキムチ落としたらキムチ鍋というわけではないのか。

13:47 白蛇抄とは:簡単に言うと杉本哲太
が股間の政宗で障子を破る映画のことです
13:48 とりあえず表現をぼかしてみました

 情報&配慮どうもです。何、その世代では股間で障子破るの流行ってんの?

23:28 前・・・内輪の飲み会で喰ったよなキムチ鍋!?俺の家では夏場でも月一回はキムチ鍋喰ってる気がするが・・・
直接関係ないがttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12957807の動画で久々に腹筋崩壊したwww@Hozzy

 食ったことがあっても、料理しない人間からするとどうやって作るのかわからないんだよ…
 あと動画、くっそーwwwこんなんで吹いてしまった悔しいwwwwww

2010年12月14日(火)  日本橋寄り道抄


 今日、新品の傘を持って行ったら客先に忘れて帰ってきちゃったよ!
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 先日の日記でちらりと書きましたが、プリンタのインクを補充せねばならなかったのです。
 で、今日は客先から直帰できたので、これ幸いと日本橋に寄り道して買い物してきました。そんで傘忘れたのかとか言わない。傘のワンタッチボタンが緩んで閉じれなくなる呪いかけるぞ。

 あーついでに印刷用の普通紙も買い足しておかないとなー、というわけで以下収穫物。

<ソフマップ>
 ・エプソンPX-101用インク(マゼンダ)  \1,050
 ・エプソンPX-101用インク(シアン)    \1,050
 ・キャノン普通紙・ホワイト(A4・250枚)   \330

<とらのあな>
 ・[同人ゲーム] 迷宮のMIU PLUS     \1,200
 ・[漫画] となりの801ちゃん5       \1,050



 あーあーきこえなーい。

 ところでとらのあなって、カードのポイントを清算に当てられるようになったんですね。1000円以上買ったら100円分だけ使えるとかいう謎の仕様ですけど。ってあーあーきこえなーい。



 以下、web拍手レス。

12:00 >あれって何か特別なもの入ってるんでしょうか。
特別というか、一般的なキムチ鍋の味に近くなるよう調味されたソースです
大雑把に言えば、コチュジャンがベース
>鍋にキムチ落としたらキムチ鍋というわけではないのか。
絶対に違うwww
…あー、でも料理をしない人の発想だとそうなりかねませんよね
逆に料理をする人なら、食べた時にアレとかソレを使えばこの味は作れそうだな、って考えたりするんですよ

 解説どうもです。要するに、あの料理はキムチ鍋ではなかったということですね。把握した。

18:22 若干亀レスけど、Yahoo!がADSLから光への移行にこだわっている理由が出てきたようです
つ(光の道、その誤謬と、必死なのはなぜの話

 おー、これは興味深いかも。なるほど、機器の耐用年数かぁ。もうあの異様なYahoo!BBキャンペーンの頃からそんなに経ったんですね。

18:48 LEDの消費電力の低さを舐めてはいけない

 いくら消費電力が低くても、「点灯しない」に勝るものはないと思うんだ。

23:34 エコツリー・・・。
「愛・地球博」のモリゾーを思い出しました。もっさり具合で(笑 by珊瑚)

 自然を破壊している人間に復讐を始めるんですねわかります。

2010年12月15日(水)  嵐


 昨日なんとなく衝動的に同人ゲー買っちゃったけど、絶対やる時間ないよなぁ…
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。インストールだけはやった。

 絶滅したと思われていたクニマスが発見されたよ!というニュースで、さかなクンさんがいつものあのテンションでインタビューされていました。さかなクンさんが出るだけでNHKニュースらしからぬ空気になってた。


 東京都の青少年健全なんちゃらでキチガ…暴言っぷりが目立つ石原慎太郎氏ですが、その実弟が往年の人気俳優・石原裕次郎氏であることは皆様ご存知のことと思います。
 石原裕次郎といえば1950年代後期から数々の映画やドラマに出演して大活躍した人物。中でも1957年映画作品「嵐を呼ぶ男」は主題歌を自身が歌い、彼にとって最初のヒット曲となりました。今でも彼に影響されたタレントは数多く芸能界で活躍しています。

 ところでこないだふと思ったんですが。
 石原裕次郎自身は1987年に肝細胞癌でこの世を去りましたけど、奇しくも今の芸能界に「嵐を呼ぶ男」が存在していることに気づいてしまいました。それも相当意外な人物が。


 それは…なんと、タモリです!


 ――ミュージックステーション的に。
 (まぁ、音楽番組の司会者で「嵐」を呼んでたら、別にタモリでなくてもいいんだけど)