2011年4月1日(金)   へけけ

 ある程度スポンサーが復活した今でも時折姿を見せる「ぽぽぽぽーん」のCMですが、あれを観ていてなんかこう懐かしさのようなものを覚えたんです。
 ただ、その正体が解らなくてしばらく悶々としていたんですが、こないだふとその正体が判明しました。

 茶魔語だ。

 ご存知の方は当然ご存知でしょうが、ゴーマニズム宣言で有名な漫画家・小林よしのりの出世作、「おぼっちゃまくん」の主人公・御坊茶魔が日常的に使用するダジャレのような言い回し。それが茶魔語です。
 「ともだちんこ」「いいなケツ」あたりから端を発し、様々な挨拶に何かの名前を絡ませて独特の言葉を作り出していました。

 ということで、件のCMと比較してみよー。

あいさつの魔法。 茶魔語(参考)
こんにちワン こんにちわさび
こんにチワワ
こんにちわんこそば
ありがとウサギ ありがたまきん
ありがトマト
こんばんワニ こんばんワイン
こんばんワイド
さよなライオン さいならっきょ
おはよウナギ おはヨーグルト
いただきマウス いただきマッシュルーム
いただきマッスル
いってきまスカンク -
ただいマンボウ -
ごちそうさマウス ご地蔵様でした
おやすみなサイ おやすみの虫

 「こんにちワン」と「こんにチワワ」の対比がかなり奇跡的だと思うんだけどどうだろう。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

13:31 「今年もちゃんと…」行の遅さうぜーーー

 直後の「気になるところ…」が逆に素早いというのがまたいやらしいよね! ごめんねいやらしい人間で!

18:39 今年は節電ネタを絡めるのが風流なようです

 時事ネタだけど、地震・津波・原発ほど不謹慎でないレベルだからかな。

2011年4月2日(土)   不純物

 我が家でプロデュース中のモーニング金魚。(現在二匹在籍)の水替えしようと思ったら、卵生んでた。もうそんな時期か。
 でもさすがにもう孵る可能性はないと思うので、とりあえず一週間放置して様子を見ることにします。ある程度の数は自分らの蛋白質源として還元することでしょう。意味は解るな。


 最近「ぽぽぽぽーん」に代わってよく流れるようになってきた「芸能人が一言ずつなんか言う」CMですけど、時々「やだこんな人知らない…」てのが混ざっていてちょっぴりむんな気持ち。(昨日の茶魔語を引きずってます)
 江口洋介の後に出てくる女の人とかさー。いや、多分教えてもらっても解らないと思うから別にいいですけど。ちなみに三人目も知りませんが、まぁ何かのスポーツ選手だろうから問題なし。「スポーツ選手」という認識でOK。

 で、よく解らないのはSMAPが出てくるやつなんです。あ、歌ってるバージョンじゃない方ね。
 SMAPメンバーが一人ずつ順番に喋っていくから、ああこれはSMAPバージョンなんだなーと思っていたらまさかのトータス松本ですよ。なんで混ざってんの、と。なんでそこにいるの、と。別にトータス松本は好きでも嫌いでもないですが、こう、一貫性というかですね。

先生「はーい、それじゃ6人ずつでグループ作ってくださーい」
生徒「わー」
先生「あら、松本くん。余っちゃったの? じゃあそうねぇ…そこのグループに入れてもらいなさい」
松本「…はい」
先生「はーい、仲良くしてあげてねー」
松本「えっと…よろしく」
稲垣「ああ…うん、よろしく」
香取「おう」
中居「でさー、俺言ってやったわけよ」
草g「そうなんだ」
木村「まじかよー」

松本「……」

 みたいなぼっち感が、こう、ね。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2011年4月3日(日)   ヤンキーの武勇伝のノリなのかな

 多分関西限定の番組だと思いますが、日曜のお昼に「お笑いワイドショー マルコポロリ」という番組をやっています。
 内容は…あんまりまじめに観ていないのでよく知らないんですが、直前までネプリーグの再放送をやっているので、そのままテレビが点きっ放しになっているとなんとなく観てしまう事があるのです。

 で、今日もそんな感じでなんとはなしに観ていたんですが、なんかちょっと良く解らない感じになってた。

 ゲストは梅沢富美男。
 内容は彼の過去のエピソードをいくつか映像化したり語ったりして紹介するというものでした。まぁゲストにスポットを当てるトーク番組とかではよくあるものです。
 ただ、映像を観てこっちの抱いた感想が「梅沢富美男ってクズなんだな…」だったのは演出としてどうなんだろう。

 女形の勉強をしろと言われて女遊びに行き、その過程で仲良くなった女の自宅でいちゃいちゃしてたら女の彼氏が帰ってきてピーンチ。物干し台に逃げてたら隣の住人に救われました。あー危機一髪。アハハー。

  ……。

 怪しげなえっちな店で遊んでました。イベントタイムで電気が消されました。そしたらその瞬間、突然警察が踏み込んできました。でもその時、自分だけは女の子に抱きつかれていなかったのでセーフでした。良かった良かった。アハハー。

  ……。

 梅沢の事務所に警察から「梅沢富美男が本物の銃を持っているという通報があった」と連絡が入りました。「なら自宅を捜索してみてください」と返答。その後、自宅に大量のアダルトビデオを保管してあったことを思い出しました。慌てて自宅に帰り警察に踏み込まれる前にビデオをダンボールに詰め、マネージャー(?)に捨てさせてギリギリ難を逃れました。あー、めでたしめでたし。アハハー。

  いや、そのものでないとしてもそれ証拠隠滅じゃ…

 その際、捜索に来た警察に天丼をおごりました。アハハー。

  それマジ賄賂。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

13:26 その輪にも入れないウルフルケイスケさん…

 むしろ入らなくて良かったのでは…

2011年4月4日(月)   三度目の正直

 4月4日…それはオカマの節句…

 そんな前フリとは金輪際関係のない話なんですけど、今日のお昼前のことです。
 ぽちぽちとPCのキー弄ってお仕事していたら、オイラの携帯が鳴りました。あ、いや、正確にはオイラの携帯は常時マナーモードにしているためバイブレーションが作動したのです。ぶぃーんと。
 誰からだろうと思って画面を見てみると、そこにはこんな文字が表示されていました。

 [発信元:公衆電話]

 いまどき公衆電話とは珍しい…
 とか思いつつ、とりあえず出てみました。

オイラ「もしもし」
 * 「…もしもし、あの、坂東さん(※仮名)でしょうか?」
オイラ「いえ、違います」
 * 「あ、失礼しました。ガチャ」

 間違い電話でした。
 というか携帯のメモリーからかけるのがメジャーになった昨今、間違い電話がかかってくるという経験はなかなかレアなんじゃないだろうか。まぁこないだ菅首相がどっかのおっちゃんに間違い電話かけたってニュース観た気もするけど…って、あれ、なんかまた電話かかってきたぞ。

 [発信元:公衆電話]

 …まさか、とは思うけど。

オイラ「もしもし」
 * 「…もしもし、あの、坂東さん(※仮名)…」
オイラ「違います」
 * 「失礼しました。ガチャ」

 二回連続で間違うてどういうことですか。
 どんだけドジっ娘なんですか。おっさんだったけど。どんだけドジっ漢なんですか。どんだけドジっk(ブルルルル)

 [発信元:公衆電話]

オイラ「…もしもし」
 * 「あの、坂東s…」
オイラ「三度目ですが違います」
 * 「…すみません。ええと、こちら、090-6872-9474(※仮番号)じゃなかったですか?」
オイラ「いえ、こっちは 9470(※仮番号) ですね」
 * 「…失礼しました。ガチャ」

 …え、何、マジで三回とも押し間違えたの!?
 どうやったらそんな器用なことが出来るの!?


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

23:13 >仲良くなった女の自宅でいちゃいちゃしてたら女の彼氏が帰ってきて
そして次週のゲストが大桃さんとか絶対狙っているとしか思えない

 ていうか、この番組に呼ばれるようなクラスの芸能人は、もうみんなそういう人種ばっかりなんじゃない?

2011年4月5日(火)   今更発見

 遡ること2月19日のこと。
 オイラは日本橋へ行っていくつか用事をこなしてきていました。

 そのうちの1つとして要らないゲームを売りさばいたんですが、その時PC版の「Tomak」を売却し、10円にしかならなかったよアハハーみたいなことを日記に書いたりしました。

 

 しまった。
 ゲームディスク入れ忘れたまま売っちゃった。どうしようこれ。
 つかインストールCDしか入っていない状態でよく買い取ったな、ソフマップ。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

12:46 公衆電話で0と4を押し間違えるのは考えにくい
とすると、非常に字に癖があって0と4の区別がつきにくい字を書いている人だとプロファイルしてみる

 うーん、かけてきた本人が正しい番号を口に出来ているから、その時点で間違えてるわけではないと思われます。

20:29 >どうやったらそんな器用なことが出来るの
これこそ携帯が標準になってしまったせいですね。多分。
テンキーと上下配列逆ですし。
実際3/11の地震の時久しぶりに公衆電話を使うことになったのですが
自分の家の電話番号3回ぐらい押し間違えそうになりました。

ダイヤルだったりしたら、
下手するとかけられなかったりして。

 番号自体を忘れることはあるかもですが、いくらボタンを押し慣れていないといっても三回連続で押し間違うとかありえますかね…?

2011年4月6日(水)   サービスか

 そういや先月末にデジカメの電池を買ったんですけど。
 結局日本橋のソフマップには在庫がなく、別の店舗から取り寄せてもらうという形になり、二日後には無事荷物が届いてめでたしめでたしとなりました。

 なりました、が。
 その後、箱や包装を処分しようという段になって気づいたことが一点ありまして。

 その無駄に大きかったダンボール箱の中には緩衝材代わりに新聞紙が詰めてあったのです。
 まぁ新聞紙はね、安価で再利用しやすく保温性もあったりと便利なアイテムであることは否定しません。緩衝材代わりに良く使われることも重々承知しております。それはいい。それはいいんだけど。

 スポーツ新聞かなんかを使っているせいで、おっぱい丸出しのおねーちゃんの写真が堂々とコンニチワしているのはちょっといくらなんでも客に送りつけるモノとしてありえないんじゃないでしょうかソフマップ名古屋駅ナカ店さん。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2011年4月7日(木)   新入生

 まじめな話、菅総理は本気で早急に退陣した方がいいと思う。
 や、現政府の対応がどうのとかそういうのもあるけど、それより菅さん自身がちょっと精神病んできてる気がするんだ。もっとも恣意的なフィルターがかかっている可能性のあるニュースしかソースがないので、実態がどうなのかは想像の域を出ないですけどさ。手遅れになる前に首相やめた方がいいよ、ほんと。

 今朝通勤のために電車に乗っていたら、なんだか妙に人が多くてですね。
 とある駅に着いたらほとんどの人間がぞろぞろ降りて行ったので、あーそうか、もう大学が授業始める季節なのか、と気づきました。その区間だけ座席で仮眠を取ることができなかったので、ちょっと迷惑です。

 新年度の新学期の一発目ですからね、そりゃまぁみんな真面目に登校するよなぁ、と。
 まぁ、そのうちどれだけの人が継続して授業に出るのかって話ですよね。なぁに、そのうちがっくりと人減ってくるさ。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

12:49 いわゆる宅配テロの亜種ですか

 一般的な宅配テロは恥ずかしいもの買った時に発生するけど、今回のオイラに何も恥ずるところはないぞ!

2011年4月8日(金)   年度始め

 今日は午前中自社に出て打ち合わせした後、午後から客先へ移動してお仕事という流れでした。
 なのでお昼頃に電車で移動したんですけど、なんか小中高生の群れで溢れかえっていて少なからずビビった。あーそういえば今日って4月8日だっけ。入学式とか始業式とかそういうアレの帰りだな。保護者っぽい人たちもちらほらいたし。

 ただこの学生の群れ、ざっと見る限り女子しかいないんですよね。
 どうもこの近辺には女子校が多い模様です。え。な、何を言ってるんだいセニョール、オイラの顔がニヤけているなんて、そんnなことあrるわけnないzやないk…

 閑話休題。

 明日、出かけてくる予定です。目的地は日本橋と梅田。
 定期券の更新をメインに、DSのゲームで何か新しいの欲しいなぁというのと、後はDDRくらいかな目的は。

 で、明後日は選挙、と。
 みんな入れる人決まった? オイラはまだ悩み中。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

18:26 手遅れ=脳梗塞発症ですか?

 むしろノイローゼ発狂的な。もしくは統合失調症的な。

2011年4月9日(土)   日本橋行ってきた

 本題とは全然関係ないけど、咲人さんの4/8の日記の冒頭見た瞬間に脳内で「only my railgun」が流れました。

 閑話休題。

 昨日予告したとおり出かけてきました。
 昼前に家を出て、難波で定期券を購入し、日本橋で買い物して、梅田でDDR踊って、梅田のソフマップにも寄って、ちょっとだけ茶アミュ(ゲーセン)を冷やかして、帰宅。疲れた。

 日本橋ではポケモンの合間にプレイできるDS用のゲームを新しく欲しいなぁと思い、前々から買うタイミングを計っていたリメイク版ドラクエ(中古)を狙って行ったんですが、ありませんでした。おかしい。今まではいつ行っても在庫あったのに。
 代わりに「名探偵コナンvs金田一少年の事件簿」があって激しく心揺さぶられましたが我慢した。この店は中古ソフト3本買うと5%引きになるので、他に欲しいものが出来たときまで保留しとこう。

 ドラクエがないことに納得できなかったので、日本橋南端の方にあるもう一軒のソフマップまで足を延ばしました。
 その道中、とらのあなに寄り道。

 ・[CD] ボーカロイドは終末鳥の夢を見るか?/sasakure.UK

 ささくれPのCD買いました。今更。
 ニコ動から抽出した音声ファイルを通勤時に聴いたりしてたんですが、あーやっぱりささくれPの終末論シリーズ好きだわーと思ったので購入に踏み切った感じ。\3,000也。

 で、もう一店舗のソフマップへ行ってみたもののやっぱりドラクエはなくてですね、なんでじゃー! 4でも5でも6でもどれでもいいのに! ふがー!

 そんな感じで梅田でDDRしていて、「そういえば梅田にもソフマップはあるんだよな…」と思い出したためそっちの店に行ってみたわけです。ちなみに今のセリフは「そういえば××にも穴はあるんだよな…」をもじりました。どうでもいいですか。そうですか。

 ・[DS] ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

 4だけありました。\1,980也。
 しかし考えてみたら4はシリーズ中でオイラが一番好きだったやつで、ファミコン時点で既に数回プレイしてしまっているためもはやストーリーに新鮮味なかったり…ピサロが仲間になるとか言われてもなぁ…

 あと中古PCソフトのコーナーに「音楽ツクールDX」があったんですけど、うーん、MIDI作成用のソフト、もうこれでいい気がしてきた。値段も現実的な範囲内だし、PC-98時代には実際音楽ツクール使ってたし。うぉ、懐かしいこと思い出してしまった。まぁとりあえず購入は保留で。

 査収物は以上です。
 ドラクエ4、なんか縛りプレイでもしようかなぁ…


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

15:57 >いzや  z?

 「Z(ゼット)」だと思うだろ? 実は「乙(おつ)」なんだ。

2011年4月10日(日)   占拠

 選挙いてきたよー。
 昨日の夜に必死で情報集めて投票先を決めました。いち地方の立候補者なんて情報ほとんど出てこないからなぁ。
 公明党・共産党は「ああ、今回も頑張ってるなぁ」と生暖かい目で見た後スルー。自民に入れようかと思ったけど、調べたらいちいち岡下信子(※外国人参政権推進派)の後援会が引っかかったのでパス。民主党はどうせ公約なんて守る気もないことが今までの実績で十分判明しているので見る価値もなし。

 てな感じで、市議は北朝鮮拉致問題やチベット問題などに取り組んでる人(無所属)がいたのでそれに入れておきました。
 あといろいろ調べてる過程で、候補者の中に一人、過去にひき逃げ起こして通報されてたのを見つけた時はわろた。

 ちなみに投票所はオイラの母校である小学校なんだけど、毎回行くたびに「変わったな…」という感想が漏れます。まぁ卒業したのが20年以上も昔だしねー。具体的には校舎が増えてグラウンドが減った。

 通学路の風景もだいぶ変わりました。
 昔「かみつきばあちゃん消しゴム」のガチャガチャやったことのある店が綺麗につぶれて更地になってたり、新しい住宅が増えていたり。一方でボロボロのブロック塀が20年経った今も変わらず残っていたり。
 当時から危なかったんだからそっちから潰せよ。

 さて、開票結果はどうなるかしらー。
 え、都知事、石原? あー。コミケ逝ったかなこれは。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

15:57 00:44 >あrるわけnないzやないk
良く考えたら、かな入力なのに……

 ボケを入れるためにわざわざ普通に打ってから改めてアルファベット挟んでいくオイラ、マジ律儀。

15:57 09:21 >ポケモンの合間にプレイできるDS用のゲーム  そんな時間はどこに…

 厳選中だと、あんまりたくさん孵化させても帰宅してからの個体値チェックが追いつかないから、それ待ちである程度時間は出来るよ!

15:57 10:37 >ドラクエ4、なんか縛りプレイでもしようかなぁ…
割とベタですが…店禁止プレイとかどうです?装備品も道具も宝箱入手とモンスタードロップのみ可、で。
或いは宝箱も禁止(シナリオアイテム以外は入手しても捨てる)で、ドロップアイテムのみで戦うとか、
いっそのことアイテム類一切禁止プレイでも。

 性格的に宝箱をそのままにしていくのは気持ち悪いから、店禁止ぐらいがいいかもですね。まぁ先人がさんざん通った道でしょうけど。

22:27 >ドラクエ4
もともと6章作る予定だったのが容量の都合上削除された、というものなのでやってみるだけの価値はありますよ。一応名前は伏せますが5章魔界で黒幕発言をしていたあの人とか。

 うん、そのネタバレももう把握済みですしねぇ。ストーリー上の新鮮味はもうほとんどなくなっちゃいました。

22:31 >咲人さん
ドラえもんの映画レビューしてて純粋にびっくりした。
ていうかスタッフロール後のおまけってなんだったんだろう・・・

 >エンドロールが終わった後、画面に鉛筆描きの4コマ漫画が流れる「おまけ」演出が見られる(作画はむぎわらしんたろう)。
 Wikipediaより。オイラももう内容は忘れたなぁ…

2011年4月11日(月)   タマァゴゥ

 いよいよ大阪民国が日本から独立する日が来るのか…胸が熱くなるな…
 まぁ、オイラも府議の方は維新に入れたし、そんなもんでしょう。橋下嫌いな母は憮然としてたけど。

 ところで一週間ちょい前のこと、我が家でプロデュース中のアイドルユニット・モーニング金魚。(現在メンバー二匹)の水替えをしたら卵産んでたというご報告を致しました。
 けどどーせ孵ることはないべーということで、とりあえずそのまま放置したのです。

 そして一昨日、土曜日のこと。
 水替えの際、タマゴの様子を確認してみたんですね。Oh...何か中で稚魚らしきものが蠢いている卵がある…

 ということで、半ば信じられない思いを抱きながら、可能性のありそうな卵を集めて別容器に移し替えました。計10個。これ孵化したらすごいんだけどなぁ。親、かなり高齢のはずだし。

 あと、残った二匹がちょうどオスとメスだったという事実に驚愕。両方メスだと思ってた。辻加護ポジションだと思ってた。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

00:49 咲人です
>ドラえもんの映画レビューしてて純粋にびっくりした。
>ていうかスタッフロール後のおまけってなんだったんだろう・・・
あれはですね、来年のドラ映画の予告で、その映画内容のヒントが出るんです。
確かのび太が崖を掘ってたら石になったドラえもんが転がり出てきて「来年もまた見てね」、みたいな感じだったかと。

 あーそんな内容でしたっけ。むう、全然覚えてないや…

08:48 >都知事、石原? 東京の人口構造が変化しない限りもう石原永世都知事になると思うよ
ソース つ(20〜30代は東国原さんに投票したのに… こ れ が 現 実

 そのソースの画像、グラフの長さはイコール人数じゃない(あくまで割合)から、軽く印象操作入ってると思う。

22:19 >民主党はどうせ公約なんて守る気もないことが今までの実績で十分判明しているので
公約とは。破ってなんぼのものである。
って開き直ってそうだよね。

 実際に「公約は破るためにある」と言ってた人がいたような。
 まぁ裏切り続けてたら信用されなくなるのは当然のことですよね。まさに狼少年。

2011年4月12日(火)   DS・ドラゴンクエストIV 第一話

〜序章〜

 僕の名前は「つよし」。
 山間の村に住む17歳だ。
 なんかよくわからないけど、毎日剣の稽古をつけられている。多分いじめ。

 今日も剣の稽古を終えて地下室から出てくると、カエルに話しかけられた。人の言葉を喋るカエルなんて珍しいからピョン吉と名づけようかなどと考えていたら、カエルは突然「やばい人が来た」とか言って地下室に逃げていった。誰も来た様子はなかったけど。なんだろう、カエルには人間に見えないものも見えるんだろうか。

 なんか気味悪くなったのでカエルを無視して町の中を歩き回り、村人のみんなに挨拶をして回る。
 村の人たちはみんないい人ばっかりだ。ただ、みんな絶対に僕を直視しようとしない。いつものことだけど。実はみんな僕に何か隠し事をしているんじゃないかと思う。

 自宅に帰って父さん母さんに挨拶すると、父さんが「シンシアを見なかったか」と聞いてきた。なんでも僕の稽古が終わる頃だからと迎えに行ったらしい。どこかですれ違ったんだろうか。気づかなかった。

 シンシアは僕の幼馴染だ。小さい頃から僕たちは一緒に遊んできた。可愛い女の子だ。
 彼女に無駄に走り回らせるのは気が引ける。探しに行くことにした。

 結局彼女は地下室で見つかった。なんか拗ねてた。
 話を聞くと、さっきのカエルはシンシアが覚えたての呪文「モシャス」で変身した姿だったらしい。すぐ追いかけてくるかと思ったのに完全スルーされたのでいじけてた。そんなところも可愛い。けど絶対に僕を直視はしなかった。

 シンシアは、僕の母さんがご飯を作って待っているという伝言を残して地下室を出て行った。僕は一旦家に帰ったから当然知ってるんだけど、空気を読んで黙っておくことにした。彼女を追って地下室を出る。

 が、ここで驚くべきことが起こった。
 村のどこを捜してもシンシアがいないのだ。村の唯一の出入り口はいつも見張りが立っているから、村の外へは出ていないはずなのに。神隠しか。そもそもシンシアの家ってどこだったっけ。あれ。まさかあいつ…路上生活者…?

 と、とにかく人一人が消えたというのは大事件だ。
 僕は一旦自宅に帰り、父さんと母さんにそのことを話した。が、スルーされた。相変わらず僕を直視することもない。一体なんなんだ。僕が何をしたっていうんだ全く。

 ちょっと全裸なだけじゃないか。


 [ルール1:「ふく」の装備は禁止。(兜と盾はOK)]


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2011年4月13日(水)   DS・ドラゴンクエストIV 第二話

〜第一章〜

 拙者の名はライアン。
 バトランド王国の王宮戦士である。

 先ほどバトランド王が直々に我々王宮戦士を集めて、事件解決の勅命を下された。今イムルの村では、子供たちが失踪するという事件が発生しているらしい。まこと由々しき事態である。拙者も気を引き締めて事件解決のために尽力しようと心に誓いつつ隣を見ると、なぜか拙者の周囲だけ微妙な距離が空けられていた。実に不可解である。

 まぁ恐らく、拙者のあまりの肉体美を見せ付けられて気後れしたのであろう。

 [ルール1:服・鎧の装備は禁止。(兜と盾はOK)]

 先に言っておくが、決して拙者は破廉恥な目的で全裸になっているわけではない。
 戦士たるもの、肉体が全て。この鍛え上げた肉体は拙者の誇りなのである。であるが故に、拙者はこの肉体を隠すことなく万人にアピールしているのである。婦女子に拙者のドラゴンキラーを見せ付けて性的興奮を得ようなどという下種な考えは、塵ほどにも持っていないことを神に誓って断言しよう。

 なぜなら拙者は男にしか興味がないのである。

 さて、まずは事件の起こったイムルの村へ向かうことにした。
 そのためにはまず装備を整えねばなるまい。拙者は武器を求めて武器屋に足を踏み入れた。追い出された。なんということだ。拙者は王宮戦士であるぞ。全裸だというだけで追い出すのは納得がいかぬ。
 仕方がないので道具屋に向かった。拙者は呪文の類を使えぬので、回復用の薬草が大量に必要なのだ。店に入った。追い出された。なんというk(以下略)

 [ルール2:武器屋・防具屋・道具屋の使用は禁止。(宿屋と教会はOK)]

 町の人間もほとんどが拙者に余所余所しい態度を取る。なんだ。全裸はそんなに罪なのか。
 そんな中、城の前で「仲間にしてくれ」と言ってきた爺さんがいた。拙者は快く二つ返事で了承。嬉しくなって勢い良く城下町を飛び出したら、もう爺さんはいなかった。短い付き合いであった。

 しかしいくら強靭な肉体を持つ拙者といえど、生身で敵の攻撃を受けるのは少々骨が折れた。物理的な意味でも比ゆ的な意味でも。痛かった。しばらく城の周りをうろうろし、スライムやクワガタを銅の剣でぽこぽこ叩いて経験値を積む。ほぼ先制&一撃で敵を葬れるようになってから、イムルの村へ向かった。

 イムルの村は川を隔てているため、洞窟を通って川の下をくぐって行くことになる。
 洞窟の中では同僚が一人道に迷っていた。こんな狭い洞窟で迷うとか、どれだけ方向音痴なのだろう。バトランド城の中でも道に迷っていたんじゃないだろうかコイツ。

 洞窟を抜け、イムルの村へ到着。
 村人にとって王宮戦士というのは頼りになる存在なのだろう、皆が拙者たちに期待している旨を伝えてきた。だが、ほとんどの人間は目を合わせようとしなかった。そんなに拙者の肉体美が神々しすぎて直視できないのだろうか。

 聞き込みを続けていき、パンを盗んだ罪で地下牢に入れられた男を見つけた。名をアレクスというらしいが、何かのショックで幼児退行してしまっていた。
 そういえば、バトランドの城下町で「夫のアレクスが帰ってこない」と訴えていた女がいた。どうやらこの男が彼女の夫で間違いないようだ。拙者はこのことを報告すべく、一度バトランドへと帰った。途中洞窟でミミズを何体か倒したのだが、冷静に考えてみると王宮戦士の戦う相手がクワガタやらミミズやらというのはちょっとどうなんだろう。

 バトランドに到着。早速件の奥さんへ報告に行く。
 奥さんはいてもたってもいられなくなったようで、イムルまで連れて行ってほしいと懇願された。拙者は勿論了承し、安全に連れて行くことを約束する。

 が、拙者もイムルまでの道のりを往復してだいぶ疲弊していたため、その日は宿屋に泊まることにした。
 その旨を伝えると、奥さんはしばし顔を赤らめた後、神妙な顔つきになり、やがて何か決心したようで、思いつめた表情で「わかりました」と答えた。何をわかったんだろう。ちなみに宿屋はその奥さんの家の真向かいにあったのだが、なぜか奥さんは私と同じ部屋に泊まってきた。どうも何か勘違いされている気がする。

 何度も言うが、拙者は男にしか興味がないのである。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

02:24 「女性キャラのみ服装備禁止」を提案しようとしてたHEROと気が合いそうですな。

 大変心外です! あんなのと一緒にしないで下さい!

18:42 つ(三眼の首飾り)…ソレチガウゲーム

 全裸で首飾りとか、どこの部族よ。

22:51 メールの着メロはレベルアップ音

 そして着メロは黒電話の呼び鈴音、というのが一昔前の鉄板ネタでしたね。

22:56 まったく関係のない話題であれだけど。
民主党政権が撤退した瞬間、地震おさまったりして。などと思う今日この頃。

 ああ、だから民主党政権はなかなか撤退しないんだな。

2011年4月14日(木)   DSドラクエ4プレイ開始直後所感

 まぁそんなわけでDSのドラクエ4をやり始めたわけなんですけれども。
 あんな感じで順次一人称のストーリー仕立てで進捗をご報告していく所存です。ネタバレ満載だけど別にいいよね。

 ところでDS版ドラクエ4を触ってみたファーストインプレッションなんですが。
 正直システム的には改良、パーツ的には改悪って感じでした。

 仲間同士の会話は楽しいです。まだスラリンとしか話してないけど、スラリンが可愛くて仕方ない。これは愛着湧く。
 大きな袋、便利ですねー。これのせいでゲームの難易度がガクッと下がっている気がしないでもないですが、余計なところに気を揉まないでいいのでゲームの内容に集中できます。
 上画面の活用が便利。時と場合によって世界地図だったり、フィールドの先の方が見えたり、一画面に収まらないステータスを表示したりと地味に活躍してくれています。

 一方で残念なのは、グラフィック面でした。
 んや、FC時の3色ドット絵じゃないとヤダ!とは言わないけど、この中途半端なリアル路線というか、正直見にくい。デザインのせいで壁なのか扉なのか判断つき辛かったり、壁なのか穴なのか判断つき辛かったり、歩ける場所か障害物なのか判断つき辛かったり…
 あと主人公たちのフィールドキャラ、もうちょっとドット絵職人がんばろうよ。せめて歩いているときは身体が上下に揺れるくらいのアニメーションはしようぜ。なんか主人公もライアンも、手足は動いてるけどホバリングで移動してるような印象を持ってしまって物凄い違和感ですよ。

 もう一つ、音楽の方も一長一短。
 オーケストラ色の強い音色で演奏されているので、夜の村とかの曲はすごくムードあって良かったんですけど、戦闘に入るときの音楽は確実に迫力がなくなってた。ここはPCM音源の勝ちだなぁー。

 とりあえず評価はそんなとこかな。
 プレイの方はさしあたり今のところ「服・鎧の装備禁止」「武器屋・防具屋・道具屋の使用禁止」という縛りで進めています。縛りとしてはぬるいほうだと思うけど、オイラの目的は「限界 に挑戦!」みたいなのじゃなくて、あくまで「全員全裸だったらビジュアル的に面白いなー」というノリですのでそこんとこご容赦ご容赦。
 あと今後、場面に応じて他にも縛りルールが追加される予定です。

 にしても、日記では勝手に登場人物をキャラ付けして語りさせてますけど、第五章になってから仲間と会話した時に大きく性格とかが乖離してたらどうしよう。
 具体的には、ライアンの一人称が「拙者」じゃなかったらどうしよう。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ

2011年4月15日(金)   F

 ポケモン厳選中なんだけど、さすがに性格・個体値UV3つ・めざパをそろえようと思うとなかなか厳しいですね。まぁ気長にのんびりやりますけど。もう3番道路見飽きた。

 さて、今日からTSUTAYAが旧作・準新作DVDレンタル100円というキャンペーン期間に入りましたので、オイラも早速行ってきました。
 とはいえ別に早急に欲しいものもないし、前々から狙ってるやつは全滅してたしで大して成果はなかったんですけど。

<地元TSUTAYA2:DVD>
・マクロス・フロンティア 5
・マクロス・フロンティア 6
・マクロス・フロンティア 7
・うみねこのなく頃に 2
・うみねこのなく頃に 5


 家に帰ってから気づいたんですが、うみねこはレンタル済みでした。ちくしょう。無駄なことしてしまった。レンタル予定メモが更新できていなかったとは…不覚…ッ!


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

20:34 ライアンの一人称は公式では「私」です。
ついでに、こちらもどうぞ。
http://sutton-kyouwa.com/g/index.htm

 「私」かぁ…他のキャラと被りそうだなぁ。うちのサイトでは「拙者」で行こうかと思います。リンク先便利、日記に起こす側としてはありがたい情報まとめですね。どうもです。