2011年3月16日(水)  個人的まとめ

 なんか今日昼頃、雪降ったわ。
 こっちですら雪がちらついたんだから、被災地の方はもっと寒いんだろうなぁ…

 正直、現在巷に溢れかえってる情報の数々の真偽を見極められる程にもオイラは状況を理解し切れていないのでいい加減この日記を通常営業に戻したいんですが、細切れのニュースをパラパラと拾い読んでると書く気がなくなってくるので困る。気になって全然作業に集中できないし。

 とりあえず把握してると思っている状況を大雑把に書き出してみるよ。
 あと今睡眠不足か花粉症かの影響で視界が非常に悪いため、誤字脱字しやすくなっているけど笑って見逃してくれよ。

地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
・地震…継続して頻発中。3日以内にM7クラスの地震が予告されてる。いつから3日以内だっけ。
・津波…地震次第で発生か。
・火事…昨日最後に見たときはまだ燃えてた。以降続報は目にしてない。
・原発…超危険。現場では作業員が規定量以上の放射線を浴びながら決死の対応中。
・東京電力…上層部はグダグダ。「大丈夫です!」→「ダメでした」コンボを連発中。情報隠蔽の疑いあり。
・枝野官房長官…地震発生以降不眠不休で働いてげっそりやつれた。
・菅総理大臣…邪魔してる。
・小沢一郎…行方不明。岩手県で被災したという噂アリ。
・仙石…東電に一言言おうとしたらカスタマーセンターを紹介される。
・自衛隊…獅子奮迅の活躍中。10000人近くの人命を救助済み。
・関東地方の各都市…輪番停電が上手く回らずに混乱中。物資の買占めが発生。
・世界…世界中から救援が届く。アフガンからも寄付を受ける。
・DASH村…原発のせいでピンチ。
・DASH海岸…津波のせいでピンチ。
・グルーポン…寄付金額と同額をグルーポンが上乗せして寄付する商品発売。これに乗じて儲けようとした。
・ホリエモン…100万円寄付。
・アグネス…折り鶴を折る。複数の窓口に寄付はしたらしいけど金額公表せず。

 あとさりげなく新燃岳がまた噴火したりしてるんだよね、このどさくさに紛れて。



 以下、web拍手レス。

10:44 >こういう時の「ユーモア」 被災者@福島在住です。はっきり悪意がないと分かっていれば、この程度は問題ない
つ(【閲覧注意】 ぶっちゃけ笑った 不謹慎ネタ 【地震/津波関係】

 ユーモアと不謹慎の境目が面白いか面白くないかな一面があるから、ネタ出す側は怖いお。何はともあれ大変な状況ですが頑張って生き残ってください。

11:07 >ブラックジョーク言うわけにいかないし
実際にブラックジョークを言った人の事例
つ(米アフラックがアヒル声優解雇、ツイッターに震災ジョーク

 どんなネタ言ったのかは解らないけど、まぁこのタイミングでこの手の人が言うのはさすがにまずいよね。

11:33 手伝ってね つ(大人の千羽鶴始めました

 これはいいネーミングセンス。発想の勝利だ。

12:14 逆もある つ(安全のはずが命がけ…怒る自衛隊・防衛省

 ※昨日のページトップの一言が「自衛隊の皆さんに敬礼」でした。
 そういうのは逆って言わない。

2011年3月17日(木)   かふんしょお

 テレビ、公共広告機構のCMが3パターンループし続けてて、なんか凹んできた。
 どもです。昨日の日記でとりあえず地震津波原発停電関係をまとめちゃったので、なるだけ通常運用に戻して行こうと思います。ニュース気になって仕方ないけどな。もうアルファルファモザイク開きっぱなし。

 東日本が大変なことになっている一方で、オイラの方は花粉症らしきもので大変なことになっています。あ、昨日に引き続き目がかすんで視界不良なので誤字脱字ありまくりだと思うけど勘弁な。

 花粉症の症状といえば、まず何をおいても鼻水ですね。
 オイラもズルズルです。まだポケティで対応できてはいますが、油断すると一日1袋ペースで消費してしまうので注意せねばなりません。
 また鼻が詰まると口で息をしてしまうため、喉も荒れます。ヒリヒリして呼吸することも辛くなります。
 次に目のかゆみです。かゆいです。夕方以降になると目を開けてること自体が苦痛だわ、ぼやけてまともに文字が見えなくなるわでそらもうえらいことです。今オイラは片目瞑りながら日記を書いてます。両目開けると焦点が合わないのです。
 さらにくしゃみ。一度出ると何発も何発も連射してしまうので大変です。

 そして最後の症状。それは腹筋です。
 くしゃみしすぎて攣ってきた。ヤバイ。くしゃみ超怖い。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ


 以下、web拍手レス。

11:23 福島オワタ つ(米軍が、原発から90k以内は危険だから避難しろだとよ

 いいニュースと悪いニュースが二転三転しすぎて、もはや誰を信用していいのかわからないレベル。

11:34 うああああ つ(東原亜希ことデスブログが関西をロックオンした件

 若狭湾原発だけはやめてください本当お願いします本当お願いします。

14:00 >ネタ出す側は怖いお
「三連休日本橋でDDR踊ってきたお」ぐらいのテンションで頼む
「怖いから一歩も外に出なかったお」とされるのが困る
(外に出ても会う人がいないお、というのは知らん)

 三連休日本橋でDDR…もはや賢者モードに達していそうなんだが…

14:37 東電はむしろ褒められるべき。この場合「節電が功を奏して停電にならなかった」わけだから。
むしろ「グダグダ」を報じてるマスコミが駄目ではないんだろうか

 言ってる尻からこんな記事も… つ(関東とその周辺に予測不能の大停電が来るかも)
 頑張ってくれとは思うけど、褒める気にはならないな…現場で働いている方々には尊敬の念を禁じえませんけど。

2011年3月18日(金)   怒んなや

 ACのCMに辟易している人が多い今なら、自粛してる各企業CM流せば、見てる方もホッとするし企業はイメージアップに繋がるしACが理不尽なクレーム受けることもなくなるしでみんなWin-Winの関係になれると思うんだけどどうだろう。

 さて、日本中が地震だ津波だ(まだ原発云々の話は下火だった)と大騒ぎしていた先週週末の話。
 テレビとニュースサイトを睨めっこしていたら、表からにゃーにゃー声が聞こえたのです。見ると、隣の家の飼い猫が窓の下でにゃーにゃー鳴いていました。

 母が行って確かめてきたところ、どうもその猫が表に出かけている間に家主が家を留守にしてしまったらしく、家の中には入れなくて途方に暮れていた様子。当然ながらオイラたちは隣の家の鍵なんて持っていませんので、どうしようもありません。ですがまぁ、とりあえずオイラも様子を見に行ってみました。

 めっさ睨んでる。

 ちなみにコイツ、人見知り激しくて全然懐かないんですけどね。
 カメラ構えてたらなんかこっちに擦り寄ってくるんですよ。
 で、しゃがんでるオイラに身体をこすりつけながらにゃーにゃーにゃーにゃーと鳴く。扉開けてくれよ、と訴えているんだと思います。うん、すまんな、せっかく甘えてくれてるところ悪いけど、オイラにはそんな力もアイテムもないんだわ。

 そしたら相変わらず身体をこすりつけながら歯を剥いて「ふしゃー」と威嚇してきました。
 コイツ…甘えてるのは形だけか…!


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

09:34 >デスブログが関西をロックオン 結果はこれ
つ(震災騒ぎのどさくさに紛れて大阪府議会、青少年健全育成条例一部改正を全会一致で可決

 そんな人為的な話にこじつけるのはいくらなんでも無理があるわ。実際のところ、規模は小さいけど近畿地方で地震起きたからそれなんじゃないかと。

10:47 週末は黄砂に要注意ですよ

 了解です。引きこもります。

12:19 考える時間があったらどうすべきだったのかコメントがほしい
つ(福島県の双葉病院、330人の患者を残してスタッフ全員逃亡→患者14名死亡

 今回の条件下で言えば、残酷だけどどうしようもなかったと思います。
 本当に全員助けたいなら、こんな災害が起こるよりずっと前に、いざという時の避難手段・人員・受け入れ先の確保をしっかりしておかないと無理じゃないかと。

13:45 うああああああああ つ(浜岡原発周辺で微量の放射性物質検出 福島との関係は不明

            ヾヽ':::::::::::::::::::::::'',    / 時 .あ ま ヽ
             ヾゝ::::::::::::::::::::::::::{     |  間 .わ だ  |
             ヽ::r----―‐;:::::|    | じ て    |
             ィ:f_、 、_,..,ヽrリ     .|  ゃ る     |
              L|` "'  ' " ´bノ      |  な よ     |
              ',  、,..   ,イ     ヽ い う    /
             _ト, ‐;:-  / トr-、_   \  な   /
       ,  __. ィイ´ |:|: ヽ-- '.: 〃   `i,r-- 、_  ̄ ̄
      〃/ '" !:!  |:| :、 . .: 〃  i // `   ヽヾ
     / /     |:|  ヾ,、`  ´// ヽ !:!     '、`
      !      |:| // ヾ==' '  i  i' |:|        ',
     |   ...://   l      / __ ,   |:|::..       |
  とニとヾ_-‐'  ∨ i l  '     l |< 天  ヾ,-、_: : : .ヽ
 と二ヽ`  ヽ、_::{:! l l         ! |' 夂__ -'_,ド ヽ、_}-、_:ヽ

14:31 トップページだけ
地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
の行き先が
http://yuinott.s21.xrea.com/201103a.html#11
になってます

 どうもです。さりげなく修正しておきました。

2011年3月19日(土)   レモン1000個分のビタミンC

 少し前のことですけど、鉄腕DASHの企画で「順番に家賃が少なくなるよう物件を探していく」ってのやってたんです。
 ビルに囲まれて屋上にプライベート空間が出来上がっている家とか、ものめずらしいだけで手入れが大変そうなデザイナーズマンションとか、もれなく猫が付いてくる物件とか、そういうちょっと変わった物件は観ていて面白かったんですけど、ただ企画の主旨であるところの「家賃」という段になると、正直観ていてさっぱりわからない。わからないから面白くない。

 家賃なんて借家を探した経験のある人くらいしか感覚が解らないし、そもそも必要がなければ興味を持つことも少ない情報です。まぁ好きな人は趣味で調べたりしてるのかも知れないけど。あと土地転がしとかやってる人。
 5万だ10万だ20万だと言われても、それが高いのか安いのか、お得なのかそうでもないのか、「じゃじゃん!」とか口で効果音つけながら紹介されても「はぁ、そういう値段なんですか」としか感想が出てこないのです。

 別の例で言うと、凄い技を持ってる人の紹介しているような番組あるじゃないですか。
 そういうので空手の名人あたりが実力を見せるのの定番として「瓦割り」があります。瓦を何重にも重ねてそれを正拳突きやら踵落としやら頭突きやらで割るというあれです。あれもいまいちわからない。

 バットを蹴りで折るとかならまだ解ります。バットは手に取ったことがあるし、ボールを打った時の手ごたえみたいなのも知ってるから強度があることもわかる。
 けど瓦は普段屋根の上にある物体なので、手に取る機会があまりありません。ましてや殴ったことのある人もなかなかいないのではないでしょうか。だから凄さがいまいち伝わらない。

 また別の例ですが、大富豪の豪邸やテーマパークなどで広さを説明する時に「東京ドーム何個分」という表現をすることがあります。ほらまた解らない。東京ドーム行った事ないし。例え行った事ある人でも「東京ドーム250個分」なんて言われたところでピンと来たりしないでしょう。なぜなら東京ドームが250個並んでいる光景を見たことがないからです。

 このように、人間というのは体験したことがある事象でないとなかなかその凄さというものは理解できず、またそれを逆に利用して極端なイメージだけを刷り込むという方法はよくある印象操作だったりします。


 で、最近「どこどこで計測された放射線量はCTスキャン一回分と同じくらいだからまだ大丈夫」みたいな表現を聞くんですけれど、何が大丈夫なのかその感覚が全然解らない。というかむしろ大丈夫じゃない方の比喩に聞こえる気が。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

11:28 にゃんこ、きっとおびえてたんですよー。怒らないであげてくださいー。by珊瑚
ナウシカのごとく「ほら、怖くない☆」とそっとかまれてほほ笑んであげてください。(むちゃを言う私)

 怒ってるのは猫のほうなんですけど。

2011年3月20日(日)   うたう

 母とカラオケ行ってきました。
 ホワイトデーだからバレンタインのお返しとして晩御飯おごる、ついでにカラオケ行くという名目です。ホワイトデーとっくに過ぎとるがなという意見は、さすがに言うヤツいないよな?

 というわけで店はカラオケゆ〜坊、機種はHyperJoy系の最上位機種CROSSO、昼のフリータイムで7時間。
 総選曲数は94曲です。

行きます! カラオケ一曲目/あの日にかえりたい/射手座☆午後九時 Don't be late《アニメカラオケ》/悲しき口笛/タイトルなんて自分で考えなさいな/悲しい酒/【至急!】アダルトサイトが閉じられない【助けて!】/津軽のふるさと/病気みたいに君が好き/東京キッド/GO MY WAY!!/ひばりの佐渡情話/you/舟唄/magnet/真赤な太陽/サザエさんのうた/みだれ髪《弾き語り・アレンジ ギター編》/For フルーツバスケット/港町十三番地/さよならメモリーズ《本人映像》/奴さん/God knows...《アニメカラオケ》/柔(やわら)/嗚呼! 逆転王/リンゴ追分/あい/私は街の子/明日へのbrilliant road/愛燦燦/アンバランスなKissをして/越後獅子の唄/いつでも誰かが/影を慕いて/俺の忘れ物〈完全版〉/酒は涙か溜息か/かおりんのテーマ〈完全版〉/人生の並木路/祈望/お祭りマンボ/クラブハウスサンド/川の流れのように/檄!帝 〜最終章〜/車屋さん/恋は戦争/ジョニーへの伝言/青春として/はがゆい唇/それが僕らのJustice!/for you…/月のワルツ/桃色吐息/メグメル/別れの朝/約束はいらない/秋桜/ワールドイズマイン/イミテイション・ゴールド/only my railgun《本人映像》/プレイバックPart2/愛があれば大丈夫/ボーイハント/愛し愛されて生きるのさ《本人映像》/卒業写真/しあわせってなんだっけ/瞳はダイアモンド/STAMINA/守ってあげたい/青春の影《生演奏》/ルージュの伝言/ファイト!/古城/息子《生演奏》/哀愁列車/ラブ・ストーリーは突然に《スゴオト》/アンコ椿は恋の花/抱きしめてTONIGHT《スゴオト》/北の宿から/BREAK OUT!《生演奏》/好きになった人/Utauyo!!MIRACLE/セーラー服と機関銃“夢の途中”/アイスキャンディー/津軽海峡・冬景色/対象a/天城越え/禁じられた遊び/恋人よ/さぁ/飾りじゃないのよ 涙は/寝・逃・げでリセット!/いっそ セレナーデ/銭形マーチ/ジェラシー

 ちなみに、財布の中に2千円しか残っていなかったので母に2万円借りました。(だめじゃん)


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

22:53 試し割り用に「割れやすい瓦」や「折れやすいバット」が売ってたりするんだな、これが(笑
実際にこれらを屋根に乗せたり野球をやったりしたら(ry)という強度の・・・
@空手やってる人間のはしくれHozzy

 ん? つまりどういうこと? ますます瓦割りの凄さが解りにくいってこと?

09:06 空想科学読本でも「東京ドーム一個の大きさを大体の日本人が知らない」って言ってましたね

 空想科学読本、そんな話題まで扱ってるんですか。

20:39 東京ドーム1個分がピンとこないときには別の単位に置き換えてみればいいんですよ!
http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&safe=off&client=mozilla&q=(※以下長すぎるのでURL略)

 もっと解りにくいわ!
 (※Googleの検索結果へのリンクはブラウザの種類とかその他諸々の要因で開けない場合があるので、何パターンか別のURL貼っておきます。その2その3)

2011年3月21日(月)   ネーミングセンス

 T.M.R.の震災支援活動「STAND UP! JAPAN」に名称決定


 「STAND UP! JAPAN」

   ↓日本語訳

 「たちあがれ日本



地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

00:58 ポケモンプレーヤーじゃないからよくわかんない つ(グラードン「お前のせいだ」 カイオーガ「いやお前やろ」

 ポケモンプレーヤーだから意味は解らなくもないけど、面白いかどうかはわかんない。

09:26 亀レスだが、そもそもCTスキャンが安全じゃなかったらどうするのだろう
つ(CTスキャンは無駄で危険? 発癌のリスク!

 CTスキャンって、そもそも危険だから回数制限あるんじゃなかったっけ?

12:04 一大阪府民としてこいつなんとかしろ
つ(「この地震、本当に起きてよかった」大阪府議長が発言

 酷い失言だとは思うけど、今はこんなおっさんの戯言を糾弾してるような場合じゃないと思うお。

2011年3月22日(火)   ピ…ピカッ…ピカァァァァッ!

 残業帰り、帰宅途中のスーパーで晩御飯を買い食いしようと見ていたら、こんな商品見つけたよ。



 なんか物凄く惜しい。
 完全に再現しているわけでもなく、激しく崩れているわけでもなく。口か。口の形か。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

10:26 でこういう時の幸福実現党はというと、これが予想のはるか斜め上を行く状況に
つ(東日本大震災 - DHMOより怖い読売新聞

 そのリンク先、記事書いた人も記事の中で引用された人もみんな話がずれてたり不正確だったりでなんか気持ち悪い。
 読売の記事では「技術支援を断った」と「冷却材を断った」が別の話として書かれているのに一緒くたにしてることとか、「幸福の科学が流したもの」はうわさレベルの話だと明記してるし、その二つの記事を 強引に結び付けてる大西宏って人もなんかずれてるし、「冷却材を断った」ニュースにしても確か重水だかホウ酸だかを送ろうとしてたから断ったって話だって聞いた気がするし、読売と産経が偏向報道で信じられないとか何を今更。日本のマスコミなんて疑ってかかって当然じゃん。

18:32 ♪ 頑張れ日本、凄いぞ日本、立ち上がれ今だ日本

 [Youtube] ヘキサゴンファミリーは嫌いだけど、今の日本にちょうどいい応援歌ですねー。

2011年3月23日(水)   身の回りのものに関する話×3

 以前電源周りの不調を応急処置したICレコーダーですが、なんかここ数日また不調になってきまして。
 具体的には再生途中でいきなり電源が切れたり、電池残量が十分残っているはずなのに電池切れマークが点いたりといった具合。

 やっぱり端子にはんだ噛ましただけで使い続けるのはちょっと無理があったかなぁ…と思いつつ、電池を抜いて端子部分をチェックしてみたところ、噛ましておいたはんだが見事に電池+極の凸部分の形に凹んでました。ああ。なるほど。またあれか。凸部分が長いDLG製電池の型に凹んでしまったから、他の電池を入れると電極が届かないのか。アハハ。

 はんだの塊を裏返したら、機嫌よく動くようになりました。
 ありがとうございました。


 花粉のうっとおしい時期に活躍するアイテム。

 1. ティッシュ
 2. マスク
 3. 目薬
 4. のど飴
 5. 鼻にシューッてするやつ

 この鼻にシューッてするやつが切れまして。シューッてやろうとしてもシューッてならない。「ぷちゅ」とか「すこっ」とかそんな音しか鳴らず、薬液成分が散布されなくなったのです。鼻のかみすぎで鼻の穴の粘膜がヒリヒリしてるときとかにシューッてやって炎症を抑えていたので、これがなくなるとかなり鼻がピンチです。

 てなわけで、今日帰宅際に薬局寄って買ってきました。
 ロートのアルガード鼻炎クールスプレー。今まで使っていたものと全く同じ製品です。商品のフォルムもサイズも色合いもロゴもそのままです。
 …と思ったら、一箇所だけ変わっているところがありました。ケースについている医薬品表示です。

 「医薬品」 → 「第2類医薬品」

 改正薬事法で「第n類」に分類することになったのが2009年のことなので、前使っていたやつはそれ以前に購入したものだということですね。二年以上前の薬でシューッてしてたのか、オイラは。


 通勤時に音楽を聴いたりDSしたりする時に使っているイヤホン、コードの皮膜があちこち破れてきました。寿命か。
 銅線がむき出しになったところをセロテープで補修して使ってますが、いい加減買い換えないととは思っています。100均に売ってたっけ、こういうの。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

07:46 隣にドラえもんやプリキュアはいませんでしたか?

 あんまりよく見てなかったけど、同じシリーズの製品としては置いてなかったです。というか、ドラえもんはともかくプリキュアをかまぼこで造形するのはさすがに無茶な気がする。

2011年3月24日(木)   後の祭り

 そういえば毎年やってた日本橋のストリートフェスタって今月じゃなかったっけ?
 やべ、オイラ完全に気づかずにスルーした!

 …と思って公式ホームページ見に行ってみたら、地震を理由に中止してたんですね。残念なようなホッとしたような。
 まぁ来年を楽しみにしておくことにしましょう。どうせコスプレくらいしか見ないし。

 このように祭事を自粛する動きは現在全国的に見られています。
 静岡県の浜松祭り、山梨県の信玄公祭り、神奈川県の大凧まつりなどなど。規模の小さいイベントも含めると、それはそれは凄い数のイベントが中止されていることでしょう。

 この動きが是なのか否なのかは人それぞれの考えによって分かれるところですが、心から祭りを楽しめる世の中に復興してほしいという祈りは皆様共通のものと思います。一丸となって頑張っていきましょう!

 ちなみに個人的には、「ヤマザキ春のパンまつり」が休止したのが一番ショックでした。
 母に協力するために頑張って集めたのに…


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:54 そしてマスコミからは無視されるのもエガちゃんクオリティ・・・さすがです

 あれは無視されたんじゃなくて、エガちゃんが公にしようとしなかっただけでしょ?

09:56 >プリキュアをかまぼこで造形するのはさすがに無茶な
つ(切れてるかまぼこ スイートプリキュア♪

 まさか!? …と思ったら淫獣がモチーフなのね。それならまぁ。

11:14 >二年以上前の薬でシューッ それを人はプラセボ効果という

 言わないよ。普通に薬効成分効いてたもの。

2011年3月25日(金)   スタートからゴールへ

 こないだニコニコ動画を開いていて、そういえば普段動画しか観てないなーと思ったのでいろいろ開いてみたのです。静止画ですとか、生放送ですとか、アプリですとか。
 その中で「ニコゲー」てのがありまして、まぁ要するにFlashを使ったゲームとかがあるカテゴリなんですね。

 で、軽く脱出ゲームをやってみたりアクションゲームの操作性の悪さにヒーコラしてみたり不条理なアドベンチャーゲームにゲラゲラ笑ったりして楽しみまして、また時間のある時に覗いてみようと思ったわけです。


 ――そしたら、翌日くらいに「【ニコゲー】サービス終了のお知らせ」ってメールが来たよ! わぁい!


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

08:53 そしてこうなる つ(初の震災関連倒産=福岡のイベント会社

 本題とは全然関係ないけど、まさかペニシリンの名前をこんなとこで目にするとは思わなかった。まだ活動してたのか…

11:06 こんな時だからこそ、祭りで皆の気持ちを盛り上げて欲しいなー、って思うんですけどね
勿論、「不謹慎だ」って騒ぎ立てる人は出てくるんでしょうけれども

せめて個人で祭り気分を味わう為にも、今からDDRで「祭 JAPAN」を踊っ…て……アレ…?

 まさかこれも震災の仕業…!!

14:55 祭事だけじゃない つ(6月に発売延期の「Rewrite」、体験版ver2.00を配布へ

 ああ、これ地震の影響だったんだ。keyだし、全く不思議にも思ってなかった。

00:05 >、「ヤマザキ春のパンまつり」が休止したのが一番ショックでした
一時休止なので、キャンペーン再開後には今まで集めたポイントを使えるようにするそうですよ?

 後はその「再開」がいつ頃になるかですね。来年とか言われたら涙目。

2011年3月26日(土)   握手する権利

 ここんとこ平日は残業続きだし休日は引きこもってるか用事片付けるためだけに出かけるくらいしかしていなかったので、運動不足解消のためにDDRしに行ってきました。今通勤に使っている革靴では満足に踊れないので、久々に快適な動きが出来た。現在オイラの足は心地よいだるさに包まれております。(二日後くらいに筋肉痛へと変貌する予定です)

 その前にちょっと用事があったため、日本橋へ寄り道。
 ソフマップでデジカメの電池の予備を買いたかったんですが、ちょっと古い型のため在庫がなく、取り寄せという形になりました。取りに来なくても自宅に発送してくれるそうで、ありがたい話です。

 あと全然関係ないですが、DTMコーナーでSinger Song Writer Lite7.0見かけてしばし悩みました。うーん。このソフトは使いやすかったんだけど、買うには不要な機能が多すぎて勿体無いんだよなー。かと言っていくつか試したフリーソフトはどれもこれも使いにくかったし。ぬー。

 その後吉本のゲーセンに行ってみたら顔見知りの人がDDRをプレイしてたので挨拶して少しお話したりしました。
 でもこの人、こないだもこの吉本ゲーセンで話をしたこと全然覚えてなかった。まぁいいけど。オイラもゲーセンがうるさすぎてその人が何言ってるのかほとんど聞き取れなかったし。

 で、ちょろっとそこで踊った後梅田へ移動しようと思ってゲーセンを出たら、NGKの前で吉本の芸人さんたちが震災募金をやっていてなんかすごい人だかりになってました。



 西川きよし、オール阪神、もう中学生、笑い飯のヒゲ生やしていない方、えーと、後は知らない。
 見ていると西川きよしの箱へ募金入れていく人が一番多くて、うん、なんかこれ人気投票みたいになっちゃってるね。強く生きてちょーだい、もう中学生。

 折角なのでオイラも小額ながら募金してこようと思ってきよし師匠の方へ行ったら、数人並んでしまって順番待ちになっちゃったので、阪神師匠の方へ方向転換して入金、握手してきました。阪神師匠の手は結構ごつかったです。

 握手した手はしばらく洗わないで大事に…するわけでもなく、梅田でトイレに入った時にさっさと洗いました。
 まぁこういうのは握手したという事実が大事なんだよ。うん。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

09:14 >また時間のあるときに
二度と来ないフラグである件
つーか時間のあるときなんてあるんですか?
(結構真面目に)

 そりゃー例えば…えーと、作業するには足りないけどPCを落とすにはまだちょっと余裕がある時とか…なんかの理由で作業にストッパーがかかってる時とか…その…現実逃避したい時とか…

14:04 まもなくこうなる。 もんじゅ>チェルノブイリ>福島>スリーマイル そして大阪は…
ソース つ(夢の高速増殖炉「もんじゅ」が福島第一原発よりヤバい状態になりそうで責任者が自殺してたんだけど知ってた?

 うーん。シャレにならないね。なんか最近本当に何も信じられなくなってきたわ。

17:32 >震災の仕業 そう、栄村大震災のせいなんだよ

 [栄村大震災] アンサイクロペディアの記事にしては結構まじめに論じていてびっくりした。まぁ辞書というよりはブログに近い書き方ではあるけど。

2011年3月27日(日)   しむしちー

 ACの震災用CMが最近流れ始めましたけど、芸能人がずらずら出てきて一言ずつ喋るのとか、あれ別に芸能人じゃなくてもいいよね。豪華っちゃ豪華ですが。ノーギャラだったのかな。あれならまだポポポポーンの方が好きだ。

 作業しながらニコ動で何か流しておきたいなと思っていろいろ考えた結果、ふと思いついてシムシティ(SFC)の実況プレイ動画を流すことにしました。地味だけど面白かった。昔プレイした時には気づかなかった法則・設定・考え方がいろいろあって目から鱗でした。飛行場や港は電気通さないようにして、稼動しないようにするべきだったのね…!

 というわけで、リアルタイム世代なら共感してもらえるかもしれないシムシティあるあるー。

・消防署は設置せず、火事が起こったら周囲の建物を破壊する町火消し方式で鎮火。
・道路は一切敷かずに線路のみで交通網を構成。
・線路で絵を描いてみる。
・電車が通り過ぎた後に線路を取り壊して、電車を閉じ込める。
・あとあとになって市長の家の設置場所を後悔する。
・公園を何度も設置しなおして木が生えている公園ばっかりにする。春には桜の名所に。
・住宅地に出来る病院は手当たり次第取り壊し。
・飽きてきたら、飛んでる飛行機を手当たり次第海の中へ叩き落して遊ぶ。
・災害復興シナリオで、原発メルトダウンが発生する前に原発を全部潰してシナリオ涙目。
・災害コマンドのみを使ってどれだけ早く住民ゼロに出来るかゲーム。

 ここまで書いて初めて気づいたけど、シムシティを思いついたのに他意はないからね?


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

11:35 もし持てれば、着ぐるみめだか師匠>きよし師匠のような気がするが

 ちっちゃい子供ならそうかも知れませんね。

16:36 >なんか最近本当に何も信じられなくなってきたわ 拍車をかけてあげよう。要は御用学者の話
つ(東電のカネに汚染した東大に騙されるな!
16:37 もひとつ つ(原子力をめぐる不透明さ

 実はこんなんでした情報はもういいから、誰か解決策提案してる人いないの?

2011年3月28日(月)   ソフマップより

 帰宅したら、一昨日日本橋のソフマップで取り寄せをお願いしたデジカメ用電池が届いていました。

 左下のCDは大きさ比較用

 箱でけぇ。
 デジカメの電池なんて片手で握れる程度の大きさしかないはずなのに、何この無駄な体積。

 開けてみました。

 右端のCDは大きさ比較用。

 赤い矢印が欲しかったものです。
 これだけの大きさの段ボール箱に、わざわざ新聞紙やら緩衝材やらパッケージやらに包まれて、たったこれだけの物が出てきました。何この無駄な容積。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

15:52 解決策=日本脱出

 あなたは脱出するの?

15:59 >他意はない 正直にメルトダウンが頭をよぎったと言ってくれー
そしていずれこうなる つ(福島よりショボかったスリーマイル事故後の周辺の動植物達

 よぎってないのに勘繰られるのが嫌だから他意はないって明記したんだけど。

23:06 >実はこんなんでした情報 もういいと言われても出てくる不思議
つ(【実を言うと】 福島第一原発に近づくことすら出来なくなりました 【日本はもうだめです】

 あー、うん、日本も終わりだね。

2011年3月29日(火)   症状

 オイラは通勤時ICレコーダーで音楽を聴いています。
 が、それは基本的に自転車に乗っている時や歩いている時のみであり、電車の中で寝ている時はイヤホンを耳に突っ込んだままICレコーダーの電源だけ切っているし、電車の中でDSやる時はイヤホンだけDSに差し替えてプレイしています。
 まぁ要するにイヤホンだけは通勤の間ずっと耳に突っ込んでいるということです。寒い日は耳の穴の中を地味に冷気から守ってくれる防寒具の役割もあって一石二鳥です。

 そんな今日。

 帰宅時、ボーっとしていて駐輪場にとめておいた自転車の鍵穴にイヤホンのコネクタを一生懸命挿そうとしている自分に気づいた時には、ああ、疲れてるんだなと思いました。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

12:35 わざわざ不安を煽る情報をドヤ顔で引っ張り出してくる人達って、
恐怖を伝播させて少しでも自身の不安を和らげたいんですかねー

私にとっては、そんな個人の力が及ばないような大きすぎる問題より、
計画停電やスーパーの品不足、ガソリン価格の高騰等の方が余程問題。
目先の事しか考えていないと言う人もいるでしょうが、その日その日を懸命に生きていくほか無いのが現実ですから。

 問題提起や注意拡散も大事なことですけど、現状デマを含めて全国で情報が錯綜している状態において、無闇矢鱈と恣意的なリンクを引っ張ってくるのは正直不謹慎ですね。紹介の仕方から見て、特に何か重要なことを訴えたくてURL張ったようには見えませんし。
 関東圏は影響が大きくて大変ですね…ご苦労様です。個人個人は身近な問題に拘泥していていいと思いますよ。個人でどうしようもないものに心乱されて右往左往するのもバカバカしいですし。

12:59 いわゆる一つの包装事故ですね

 オイラは評価します。

17:09 つ(Amazonフラストレーション・フリー・パッケージ

 なんか格好いい響きの名前だけど、要するに「イライラしない包装」ってことなのね。

2011年3月30日(水)   大丈夫か

 お腹繋ぎのパンを買おうと思って入ったスーパーで、小学生低学年くらいの女の子が買い物籠を持って叫んでました。

女の子「げっぷ! げっぷ! げっぷ出るやつあったよ! おかーさん、げっぷ出るやつ!」

 見ると、かごの中に2リットルのファンタグレープが一本入っています。

女の子「あ! コーラの方がもっとげっぷ出るかな! コーラにする! コーラ!」

 どんだけげっぷしたいねん。
 そこに、どうやらその子のお兄ちゃんらしい男の子が登場しました。

女の子「おにーちゃん、ほら、コーラ! げっぷ出るやつ!」
男の子「♪あっさごーはんー! あっさごーはんー!」
女の子「♪あっさごーはんー! あっさごーはんー!」

 夜なんだけど今。
 最後の最後まで意味が解りませんでした。誰かプロファイリングしてくれ。


地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

07:52 疲れてる割合1:9=仕事:意図不明なWeb拍手に対する返しやSNSからのリンクを張り直す作業、リンク内容の閲覧

 まぁ本題の日記書くよりも時間がかかるのはよくあること。

16:18 DSはSDカードに音楽を入れられたはずだが…

 よく知らないけど、その機能、初代DSにはないんじゃない?

2011年3月31日(木)   文字避けゲー

 毎年この時期になるとどうしようか悩むんだけど、うちの日記は「一日の終わりにその日の出来事や考えたことを書く」という一般的な日記のスタイルをベースに置いているので、エイプリルフールとかやるのがタイミング的に難しいんですよね。
 4月1日付けの日記だと大抵の閲覧者が見るのは4月2日になってしまうし、3月31日付けの日記だとエイプリルフールなのかどうなのか判りにくくなってしまう。

 というわけで今日はエイプリルフール企画です。
 エイプリルフール企画ですが、あんまりエイプリルフール関係ないです。なんかアクティブな仕掛け作れないかなと思っていろいろ考えてたら思いついたのでやってみまーす。

 ニコ動なんかでたまに、弾幕コメントをマウスカーソルで避けるという地味な遊びがあります。
 あんな感じで、流れてくる文字列に当たらないように避けながらマウスカーソルをSTARTからGOALまで運ぶゲームを作ってみました。よくわからない人は、イライラ棒みたいな感じと言えば解るかしらん。

 緑色のフィールドからはみ出ないよう、文字にも当たらないように一番下のGOALを目指してみましょう。当たり判定もないし、marqueeタグが利かないブラウザだったら動かないし、ゴールしたからって何があるわけでもないしで適当にも程がある感じですけど。
 画面をスクロールさせたい時は、マウスのスクロールボタンを使うか、キーボードの上下キーを使うといいよ。


 
START
 
 

あ                   あ
 い        い
   う    う    う    う
     え     え     え     え     え     え
お       お       お


かかかかか                   かかかかか
 ききき    ききき    ききき    ききき
   くく    くく
     けけけけけけけけけけけけけけけけけけ      けけけけ
こ  こ  こ  こ  こ  こ  こ  こ  こ  こ  こ  こ  こ  こ  こ  こ  こ  こ  こ  こ  こ  こ  こ  こ  こ  こ  こ  こ  こ  こ  こ  こ  こ  こ  こ  こ  こ  こ

真っ赤な誓いぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

   愛してるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ   愛してるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ

     きしめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇん

 こなぁぁぁぁぁぁぁゆきぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ          こなぁぁぁぁぁぁぁゆきぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ
 
 
 
 
 
 

それにしても、今年は             それにしても、今年は
     地震があったせいで             地震があったせいで
   例年あちこちでやってた             例年あちこちでやってた
   エイプリルフールネタを             エイプリルフールネタを
 今年もちゃんとやるのかどうか       今年もちゃんとやるのかどうか
気になるところではありますね。

  楽しみにしてるのは
Yahoo!
ちゆ12歳
    あたりですが、まぁきっと                あたりですが、まぁきっと
どこかでまとめやってくれるだろうから          どこかでまとめやってくれるだろうから
それに期待しておくとします。
 
 
 



地震対処のこころがけと各種リンク先のコピペ
Googleの震災情報まとめページ
Yahoo!の震災情報まとめページ


 以下、web拍手レス。

07:34 ファンタグレープを使う人=髭男爵
コーラを使う人=ハイキングウォーキング
すなわち兄妹がこの2組を超える芸人になるという意思表示

 ずいぶん志が低いのね。

08:20 プロファイル:若さゆえの過ち

 なるほど、それなら仕方ないって若すぎるだろあいつら。