2011年2月16日(水)   蓮コラ苦手な人は嫌な光景かもしれない

 >ババアがトラを撃退、なんと武器は       「スプーン」

 くそっ、見出しだけで「スプーンおばさん」の発想が出てこなかった…! 悔しい…!
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 こないだ天満天神繁盛亭に行った時の事ですけど。

 

 繁盛亭の天井です。
 また一つ、オイラの「下から見た写真」コレクションが増えたぜ…
 公演中は撮影禁止だけど、始まる前に撮ったものだからセーフだよね? ね?

 ところでミュージカルで有名な「オペラ座の怪人」では、第一の殺人の殺害方法が被害者の上にシャンデリアを落とすというものでした。
 もし繁盛亭で再現するとしたら、この無数の提灯が降り注ぐことになるんでしょうね。壮観だ。

 ドリフのオチみたいとか言っちゃダメだ。



 以下、web拍手レス。

10:05 オールオッケー牧場

 ガッツさん、お疲れ様です!

2011年2月17日(木)   ポケモンの話。

 Lv1頑丈戦略とか、一度やってみたいな。
  ↓
 ふむふむ、Lv1頑丈戦略の代表格はココドラやノズパスなのか。
  ↓
 よし、ココドラで作ってみよう。
  ↓
 この戦略に一番重要な技「がむしゃら」はタマゴ技か教え技らしい。折角だから「ステルスロック」も覚えさせたい…
  ↓
 これは一度ポケモンプラチナで育ててからブラックに連れてきた方がいいな。
  ↓
 プラチナでは…ココドラは未捕獲か。
  ↓
 ネット情報によるとタタラ製鉄所近辺でポケトレ使うと出現するらしい。
  ↓
 出現率低いけど出た! よし、サトシ(エルレイド:捕獲用特化)、催眠術とみねうちで追い詰めるんだ!
  ↓
 ココドラの「ほえる」!(※強制的に相手のポケモンを交代させる技。野生との戦いでは戦闘が終了する)
  ↓
 ないわー。
  ↓
 対策として特性「ぼうおん(音関係の技を無効化する)」のビリリダマを連れて行く。
  ↓
 だから出現率低いんだって…
  ↓
 悪戦苦闘の挙句、ようやく捕獲。く、苦労した…
  ↓
 さて、あとは「がむしゃら」と「ステルスロック」を覚えさせないと。
  ↓
 「がむしゃら」を遺伝させるための親はカラカラにしよう。プラチナで捕獲済みだし。
  ↓
 カラカラがレベルで「がむしゃら」覚えるまで育成中。 ←今ここ
  ↓
 えっ、レベル49まで育てないと覚えないのコイツ…?


 レベル1のポケモン作るために、どれだけの労力とポケモンを費やさねばならないんだろうね。
 料理番組みたいに「―…そしてがむしゃらを覚えさせた後のカラカラがこちらです」みたいに出てきてくれれば手っ取り早いのにネ!



 以下、web拍手レス。

12:03 時代背景を考慮すれば × 無数の提灯→○ 無数の蝋
そう言いながら提灯の中がLED電球だったら興醒め

 シャンデリアと違った形で阿鼻叫喚の地獄絵図になりそうですね、蝋。

12:57 Unlimited Chochin Works

 It looks like lotus collage.

2011年2月18日(金)   良かったけど納得行かない

 今朝、いつもどおり朝ごはん食べながらNHKニュース観ていたんです。
 そしたら画面上部に速報のテロップが出て、某路線の某区間で運行が止まっている旨の情報を表示してたんですね。あー何があったのか知らないけど鉄道止まったのかー、と思いながらぼーっと観ていて、ふと我に返りました。

 そこ、ダイレクトにオイラの通勤ルートやないか。

 おうふ。電車止まってんのかい。
 えええー、どうしよう。うーん、あー、まぁ別ルートから迂回して行けなくもないか。多少時間がかかりそうだけど。あー、というか電車の中で仮眠取るのが厳しくなるのか。いつもは降りる駅に着くタイミングにあわせて携帯のアラームを目覚まし代わりにセットしてあるけど、いつもと違う経路となるとそれが使えないもんなぁ…

 そして少し経って、再び現れたテロップではその路線の運行が再開された旨を告げていました。

 おっと。復活したのか。
 じゃあいつもどおりのルートで行けるなー。あー、でもどうせダイヤ乱れまくってるだろうから、結局携帯のアラームは使えない可能性が高いか…

 そしていざその路線に行ってみると。

 やっぱりダイヤ乱れてるなぁ。
 現状では普通電車しか運行していないみたいだし、これは遅刻決定かなー。まぁ理由あっての遅刻だから問題にはならないし、気楽にのんびりと行くかな。


 そして職場にて。

 なんでいつもと同じ時間に到着したんだろう…



 以下、web拍手レス。

11:33 そのうち「売ります買いますポケモン市場」みたいなのが出てきそうだ

 これがRMTというやつか…!

19:57 そしてがむしゃらを覚えさせた後のカラカラがこちら、プロアクションリプレイの中に入っております

 取り出せない! Σ(´Д`)

2011年2月19日(土)   NPB

 日本橋行ってきた。

 最近なんだかんだと忙しかったり、時間できた!と思ったら雪が降ったりでなかなか行く機会が取れなかったんですが、今日も十分な時間とは言えないものの、とりあえずかねてよりの懸念事項を消化して来れたので満足満足。腹八分目程度に満足。


【ノルマ1:去年の年末に大掃除で仕分けしたゲームの売却】

 特に昔のPC用ゲームはパッケージでかいですしね。正直置いておくだけでも邪魔だったので、ソフマップの買い取りコーナーへ持って行きました。

 Tomak → 10円
 ディアブロII → 買い取り不可

 Tomakはそりゃ値段つかないだろうと予想はしてた。
 けど、ディアブロII の買い取り不可は予想外だった。Tomak同様10円くらいにはなるかと思ったのに。なんかインストーラーに不良があるとかなんとか言われたお。知らんがな。コイツが一番パッケージでかいから処分したかったんだけどなー。もうバラして普通に廃棄処分にするしかないかー。

 続いてオイラが結構信頼を寄せている店「らしんばん」で同人ゲームの類をごっそりと売却。多分15、6本くらい。どれもせいぜいトールケースくらいのサイズしかないですけど、塵も積もれば山となって地味に置き場がないのです。

 結果、総売上金額:4610円。
 一つだけメディアがCD-Rだったため買い取り不可。そりゃそーだ。でもこれそういう仕様なんだよ…


【ノルマ2:探し物】

 ・(漫画)Deep Clear 「Honey Bitter」×「こどものおもちゃ」特別番外編

 気にはなってたけど、なかなか買いに行く機会がもてずぐずぐずしていたもの。
 こどちゃファンとしては是非読みたい!と思ってたんですけど見つかりませんでした。つか「わんだーらんど」も「とらのあな」もこういう少女漫画扱ってるゾーンがえらく小さいのね。探す店を間違えたか…

 ・(ゲーム)ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート

 ろじぱらで紹介されていてちょっと興味持ったので。
 見つけたけど、発売されて間がないんですね。もちょっと時間経って安くなってから検討するわ。


【ノルマ3:DDRのスコア写真撮影】

 フルコンボチャレンジのまとめ画像を作るために今までもちまちまと写真撮ってたんですが、やっと終わりが見えてきたのでラストスパート。とりあえずひととおり撮れたので良かった良かった。
 なおその過程で「POSSESSION」のシングルEXPERTがフルコンできたことを書き留めておきます。


 あと、ソフマップ店頭でなんか配ってたので貰ってみたら、ゲーム機とソフトの間に装着して起動しコード打ち込むとゲームの動作を弄ることができるチートツール「コードフリーク」のプロモーションでした。
 いや、別にいいけどさー。この手の商品でこういう大々的なキャンペーンするのは流石にちょっと品性に欠けるんじゃないのかと…
 むしろゲームのチートはどうでもいいから、DSのゲーム画面を動画でPCに取り込めるようなツールを開発してくれないものかしら。



 以下、web拍手レス。

08:32 習慣って怖いね

 そうですねー、ついつい身に染み付いた行動を取ってしまいm…いやいや! そういう問題じゃないから!

2011年2月20日(日)   タケカワユキヒデライブパートイチ

 晩御飯がカレー鍋だったんだけど、うどんや米ぶちこんだら鍋というよりもカレーうどんやカレーライスになったでござる。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。


 今日はタケカワユキヒデのライブに行ってきました。なんでやねん。(セルフツッコミ)
 その会場で親戚が働いているんですが、めちゃくちゃチケットが余りまくったためその人からチケットを頂きまして、家族三人で出かけてきたのです。

 そもそもタケカワユキヒデ…要するにゴダイゴの曲というと、ぱっと思いつくところで「モンキーマジック」「ガンダーラ」「銀河鉄道999」の三曲くらいしか知りません。しかも銀河鉄道999の曲はゴダイゴのそれよりささきいさおの「♪汽車はー、闇を抜ーけてー」の方が好きです。ごめんなさい。

 というわけで入場。わぁ、客が半分くらいしか入ってないや。
 後ろに人がいないと、視界塞いでないかとか気にしたりしないでいいから楽でいいわー。

 とか思っているとタケカワユキヒデ本人が背広にネクタイ姿で登場。
 ステージの中央にはピアノが一台。パンフによると、今日は弾き語りのライブらしいです。

タケカワユキヒデ「では最初に、『銀河鉄道999』――」

 (イントロ)♪〜


 オケあるんかい。


 いきなり純粋な弾き語りじゃないスタートでしたが、まぁサビのところは多重録音してないとぶっちゃけ歌うの無理だしね。
 そんなわけでいきなり有名どころを持ってきて空気を盛り上げるタケカワユキヒデ。ってなんかいちいちフルネーム書くと長ったらしいな。んー、じゃあ最初と最後の文字を取ってここから先は「タデ」表記にすることにしますご了承ください。

タデ「それじゃあ続いて二曲目は『モンキーマジック』行きます。
   いきなりその辺やっちゃって後で大丈夫かと思ってる方がいるかもしれませんが、
   ちゃんと曲はありますので安心してください

 HAHAHAHA。ナイスジョーク。オイラばっちりそう思ってたぜ。
 こちらは純粋な弾き語りでした。ただ、オイラとしてはモンキーマジックの方こそオリジナルで聴きたかった。イントロとかにあるシンセの階段駆け上がりがこの曲の一番好きなところなのに。(キーマニで散々やったから)
 ちなみに「♪モンキーマージック!」のところを一緒に歌わされました。

 三曲目、アフリカの子供たち支援チャリティー曲『Love can do』。こちらもオケありで、ケニアの子供らのコーラス入り。アフリカンドラムの音が良かったです。ピアノなくても別にいいや。
 続いて『恋のバカンス』『上を向いて歩こう』…曲があるってそういうことなの?
 以下、タデの持ち歌が次のように続いていきます。

・ハピネス
・モンキーマジック (正式版が出来る前の原型Ver)
・SALAD GIRL
・SALAD GIRL (当時正式版に決まる前に、別パターンの歌詞に合わせて作ったVer)
・SALAD GIRL (当時正式版に決まる前に作ったメロディ違いの別Ver)
・ガンダーラ (正式版が出来る前の原型Ver)
・ガンダーラ (正式版・オケあり)

 曲があるってそういうことなの?(二回目)

 さらにそこから続くのはビートルズナンバー。
 思い出話を交えつつ、『Yesterday』『The Long And Winding Road(オケあり)』『She loves you』と続きます。
 その後タデの持ち歌に戻り、『Back In Time』、『WALKING ON』。
 骨髄バンクイメージソング『Tree of life』では娘さんとデュエットしていました。娘さんの声は録音ですけど。

 そしてその次が『ハピネス』。
 …あれ、さっき歌わなかったっけ?(さっきは英語Ver、今度は日本語Ver)(曲があるってそういう(以下略)(三回目))

 と、ここで新たに子供たちがどやどやとステージに乱入してきました。
 彼らは地元の少年少女合唱団。パンフにも書いてありましたが、ここからは彼らがコーラスとして加わるようです。


タデ「それでは、××少年少女合唱団の皆さんで『チキチキバンバン』です」(退場)

 お、お前歌わんのかい!


 (明日に続く)



 以下、web拍手レス。

12:13 案内所写真更新希望ナリ

 うー、どっちかというと優先度低めなので、まぁ期待しないで気長に。つかあんなとこ更新して得する人いるのか。

14:35 カラカラもココドラもホワイトフォレストで捕獲可能ですよ?

 うん、確かに捕獲は出来ますけど、それだと二点ほど問題が発生します。
 一つは「ステルスロック」を覚えさせる方法が第四世代(D・P・Pt・HG・SS)の技マシンしかないこと。
 もう一つは、オイラのソフトがブラックだということです。

2011年2月21日(月)   タケカワユキヒデライブソノツヅキ

 昨日のあらすじを今北産業。
 ・タケカワユキヒデのライブ
 ・略して「タデ」
 ・少年少女合唱団登場、タデ退場

 タデのライブに来たはずなのに、なぜか少年少女合唱団を鑑賞することになった会場。コーラスとして参加程度かと思ってた。まさかメイン張ってくるとは。
 とりあえず『チキチキバンバン』を一曲歌い踊ったところでタデが再登場しました。良かった、このまま少年少女合唱団で押して来たらどうしようかと思った。

 ライブはいよいよ最後の曲となりました。
 『ビューティフルネーム』、これを少年少女合唱団と一緒に歌うようです。サビんとこでは観客にも歌うよう依頼されました。会場を左右に分けてそれぞれクマさんチーム・ウサギさんチームとし、声の大きさで対抗心を煽って無理やり盛り上げようという演出です。

 が、そんな小細工すら吹っ飛ぶ光景が目の当たりに。

 オケが流れてタデが演奏&歌を始めたんですが、少年少女合唱団はなぜか棒立ちだったのです。
 あれ?と思っていると、いかにも「空気を読むことに成功した子供が踊り始めた」という感じで一人、また一人とバラバラに動き始めました。しばらく経って、ようやく合唱団全員が同じ動きに。いや、リハーサルしとけよそれくらい。



 ところがしぱらくして、ふと違和感を覚えました。
 あれ? あの子、動きおかしくね? 左チーム前列の、一番ピアノに近い子…
 


 ずれてる! ずれてるっていうか動きが逆になってる!
 気づいて! 気づいて持ち直して! 頑張れ!



 だめだったー! 横の子らが釣られたー!



 やばい! どんどん勢力が拡大してる…!



 えー!? なんで間を飛ばして一番左端後列の子が狂い始めてんの!?



 てか最初の方から気になってたんだけど、あの子だけ動きが物凄くダイナミックだよね。
 多分少年少女合唱団的にはあの子ぐらいの動きが本来あるべき姿なんだろうけど、周囲が全員大人しめなもんだから一人だけ妙に浮いてるわ。



 いやいやいやいや! ちょっと待って!
 なんで振り付け変わってんの中央後列の三人!

 そんな感じであまりにフリーダムな少年少女合唱団にツッコミを入れているうちに、最後の曲の後のアンコールまで終わってしまいました。ちなみにアンコール曲は『銀河鉄道999(2回目)』でした。お疲れ様でした。

 まぁ散々弄りましたけど、さすがにプロだけあって安心して聴いていられるというか、思ったよりも面白かったです。金のかかってないライブだなぁとは思ったけど。



 以下、web拍手レス。

00:46 違法なソフトかと思った>オイラのソフトがブラック

 HAHAHA、オイラがそんなモノに手を出すような人間に見えるかい? え、見える? そ、そんな…

09:11 タデ、食う虫も好き好きとかのっぽさんがいいそうだ(笑)

 オイラは「さすがにそれはセンスないわ…」と思って避けたよ、そのシャレ。

18:02 ポ、ポートピアは黒歴史なのか

 黒っていうか、そんな曲があったこと自体知らぬ。(´・ω・`)

18:10 > オイラのソフトがブラック
それじゃ仕方ないですね。ちょっと調べてみましたが、BW単体でやるより過去のソフトを使った方が効率よさそうですね。

 まぁ少なくともステルスロックを覚えさせるなら前作の方が圧倒的に楽ですね。技マシンはダイヤモンドのゴニョゴニョで無限増殖できるし。

22:43 構想四年の壮大な釣りですか・・・

 ※この日のトップの一言が「暗号を解いてほしいのだが」でした。
 こういう全力でバカやってるのって好きですw

00:15 次回はキムチ鍋リベンジに期待

 好き好んで食おうとは思わないけどな。(´・ω・`)

2011年2月22日(火)   サイレント

 やっばい。日記の書き始めが2時とかありえん。起床6時なのに。
 三日連続で睡眠3時間とかマジしゃれにならん。巻いて行くよ巻いて。

 そんなわけで一昨日ライブ行った訳ですが。
 その帰り道、道中で場末のカラオケスナック店の前を通ったんです。で、その店の名前が、


 「カラオケ静」


 誰も歌ってないんじゃないかそれ。



 以下、web拍手レス。

07:55 当然のっぽさんはうさぎさんチーム

 残念ながら辛うじてクマさんチームでした。え、ていうかなんで「当然」…?

16:23 > ダイヤモンドのゴニョゴニョで無限増殖
やっぱりブラックだったΣ( ̄□ ̄!!!!

 バグ技はチートじゃないもん!

2011年2月23日(水)   一見お得感

 皆様ごきげんよう。
 パン屋さんに入るのがどうしても気後れしてしまい、結局コンビニやスーパーのパンコーナーでヤマザキの菓子パンを買ってしまうのっぽ ゴン太郎です。半額セール万歳。パンまつり万歳。


 こないだ日本橋へ行った時、ソフマップの中古ゲーム販売のフロアでびっくりしました。
 ハードのショーケースを見たら、DSiに「5000円」という値札がついているのです。
 初代DSならともかく、DSiともあろうものが5000円とは破格じゃないですか。一体何が起こったというの。3DSの影響? いやいやーいくらなんでもそれでここまでの価格破壊はありえんやろー。

 これは絶対何か落とし穴があると踏んでその不自然な値段設定のからくりを探求すべくよーく観察してみました。
 するってーと、5000円というのは「Lコース」なるもので購入した場合に5000円引きとなるため、元の売値10000円だった商品が5000円になったということのようです。じゃあLコースというのは何か。

 別のところに表が貼り出してあり、そこに答えが書かれていました。
 ワランティの設定コースが3種類あり、それが「Sコース」「Mコース」「Lコース」なのだそうで。そしてLコースだと5000円引きになるそうで。そしてLコースは月200円を5年間払わないといけないのだそうで。

 月200円×12ヶ月×5年=12000円

 OK。要するに、単に元値+7000円追加でワランティがつきますという話でした。ご清聴ありがとうございました。
 なおMコースは値引きなしで月100円を5年間だそうです。要するに6000円でちょっと規模の小さくなったワランティがつくよという話です。いちいち解読が必要な制度設定やめてもらえませんか。



 以下、web拍手レス。

11:33 流れているのは4分33秒1曲のみ

 「聞こえる音全てが音楽」という「4分33秒」のコンセプト的に考えて、それは普通の飲み屋ですね。

17:38 お大事に つ(ドリエル

 薬は要らない。時間が欲しい。

2011年2月24日(木)   大事なことなので何回も言う

 3DS、一度どんな画面になるのか見てみたいけどまだ見れてないんだ。
 こないだ日本橋行ったとき、ソフマップにデモ機が置いてあったんだけど、人が多すぎて見れなかったんだ。ちくしょう。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 そのソフマップでの話ですが、中古ゲームのフロアへ上ろうとすると途中にエロゲフロアがあるんですね。
 エスカレーターで移動したら、エロゲフロアが近づくと壁がエロゲの広告で埋め尽くされてとっても恥ずかしい空間が出来上がっているんですが、先日行った時そこには「スイートロビンガール(※18禁注意)(※音出ます)」というゲームの広告がでかでかと張り出されていました。

 なんでそれが目に留まったのかというと、売り文句の一つとして「原画:関谷あさみ」の文字を見つけたからです。

 Wikipediaによりますと、「関谷 あさみ(せきや あさみ)は、日本の漫画家。女性。 『月刊COMIC RIN』(茜新社)等で執筆し、現在は主に『COMIC快楽天』(ワニマガジン社)にて不定期連載中。」という説明になっています。
 ちなみに『月刊COMIC RIN』は茜新社発行の成人向け漫画雑誌、『COMIC快楽天』はワニマガジン社発行の成人向け漫画雑誌であり、まぁ要するにエロ漫画家です。

 や、オイラはエロ漫画にそんなに詳しくないけどね?

 関谷あさみの絵は基本的に可愛いロリっ子が特徴ですが、典型的な萌え絵チックな顔の割りに身体のデッサンがしっかりしていて、感情表現や肉質感等うまいなーと思うところが多く、そんなに詳しくないオイラでも名前を覚えているエロ漫画家の一人だったりします。

 で、その人の原画だってことで、おーそーなんだーと思って広告をまじまじと見たんですけど、あれやね、ガッツリとCG塗りされちゃうと「関谷あさみの絵ってこんなんだっけ…?」て感じになるね。
 キャラでいうとフィオナ・ウォッシュバーンてのが一番関谷あさみぽいかなーと思いました。

 や、オイラはエロ漫画にそんなに詳しくないけどね?



 以下、web拍手レス。

00:47 Yahoo!BBの契約するとWiiが無料でもらえるのと通じるものがありますね

 一見耳障りの良い謳い文句は要注意ってことですねー。

17:42 ソ○ト○ンク(念のため伏字)の料金プランに比べたら100倍マシ

 auのオイラに死角はなかった。

17:44 >パンまつり万歳 北海道住民の立場は

 ざまぁwwwwww m9(^Д^)

2011年2月25日(金)   黄色と白のアイツ

 今日は久々にTSUTAYAでDVD借りてきてそれ列挙したら日記になるわーと思ってたのに、何一つ借りたいものが残っていなかったよ…ハルヒの映画、新作から準新作に落ちるの月曜からかぁ。ちょうど半額クーポン期間から外れるとかヒドス。

 しょーがないからどうでもいい話題振ります。もうこれ書いてる今二時半だし。

 テレビの地デジ化移行が今年の7月でしたっけ、そんな感じのところまで迫ってきているわけですが、SMAPの中の韓国人の人がキャンペーンキャラクターとなっていたのも今や昔の話、裸になって何が悪いシンゴーシンゴーの一件でゴタゴタした結果生まれたのが「地デジカ」なるキャラクターです。「地デジ化」と「鹿」を掛けた斬新でハイレベルなダジャレに脱力すること請け合いの、登場当時から「あれ、意外にこのキャラありなんじゃね…?」と言われてきた絶妙なB級臭が持ち味。

 なんですが、この「地デジカ」って名前。
 いつもパッと見たとき、「地デジ力(りょく)」って読んじゃうんですけどオイラだけかな。「私の地デジ力は53万です」とかそんな感じのニュアンス。



 以下、web拍手レス。

08:50 今こそ、その力を見せるとき
つ(ニンテンドー3DSが本屋にもう置いてあった… が、『取れる気がしない』

 筐体ごと買い取ったら確実なんじゃないだろうか。

11:19 キャラ見てみましたが、主人公のシドニー・ハートマン(CV:一条和矢)が
いかにも関谷あさみ作品によく出てきそうなキャラだと思いましたよ。
いや、私も全然エロ漫画に詳しくはないんですけどね
コミックスは全部持ってるし同人誌も買ってるけど全然詳しくないですよ。
(同士を見る目をのっぽさんに向けつつ)

 男キャラまで見てなかった。確かにらしいといえばらしいですね。ラフ画は本当に関谷あさみっぽい。いや、詳しいわけじゃないですけどね。(視線を合わせないようにしつつ)

17:02 > や、オイラはエロ漫画にそんなに詳しくないけどね?

またまたご冗談をー

 いやいや、本当に詳しくないですよ。みなすきぽぷり作品は作風の違いによって黒ぽぷり/白ぽぷりと呼ばれているとか、町田ひらく作品は総じて芸術的だとか、如月群真作品はポーランドの乱交ゲーム事件騒動のとばっちりを受けたとか、ゴージャス宝田作品は勢いで感動させられるけど冷静に見るとやってる内容が相当レベルの高い変態だとか、みやはらみみかき作品は可愛い絵柄とは裏腹に内容が鬼畜いとか、まよねーず。作品は世界観から狂ってるとか、その程度の知識しか持っていませんよ。

2011年2月26日(土)   マジ日記

 この一週間で寝不足が溜まってたのでさすがに起きたら昼前でしたが、明日は雨らしいので、今日出かけて用事をいろいろ済ませてきました。なんかいまいち体調良くないけど。


■Mission.1 DVDレンタル

 こないだ行った地元のTSUTAYAは不作でしたが、その後もう一軒ある地元のTSUTAYAから半額クーポンが追加で届いたので行ってきました。

 ・とある科学の超電磁砲 1
 ・とある科学の超電磁砲 2
 ・とある科学の超電磁砲 3
 ・とある科学の超電磁砲 4
 ・とある科学の超電磁砲 5
 ・とある科学の超電磁砲 6
 ・とある科学の超電磁砲 7
 ・とある科学の超電磁砲 8
 ・とある科学の超電磁砲 OVA
 ・ゲームセンターCX 11.0


 「とある魔術」の方もある程度観ましたけど、なんかこう魔術サイドのエピソードより科学サイドのエピソードの方が面白い感じだったので、「とある科学」の方も期待して観たいと思います。


■Mission.2 漫画の売却処分

 去年の年末に仕分けした漫画を売り捌こうと引っ張り出したらリュックサックに入りきらなかったため、二陣に分けることにしました。それでもこのリュックサックの重さと言ったら。さすがにL版の単行本11冊となるとかなりのものです。

 そんなわけでやってきたのが地元の古本市場。
 結果的には205円で売れました。んー、期待していたほど高くもなく、覚悟していたほど安くもなくと言ったところかな。

 ところで査定されている間に店内のゲーム販売コーナーをぶらぶら見ていたら3DSのデモ機があったのでちょっと触ってみたんですが、あれかなり目が疲れるね。
 言ってみれば立体視の絵を見る時の交差法だか平行法だか、あれを維持したままゲームをする感じ。気を抜くと画面がダブって見える状態になってしまいました。うーん。慣れれば苦もなく維持し続けられるんだろうか。

 いや、それよりこのゲームやってる時は寄り目になったりしてるんじゃないのかという方が気になる。
 電車の中とか、寄り目でゲームやってる人があちこちに発生するのか。胸が熱くなるな。


■Mission.3 DDR

 梅田へ移動してニューウメダでちょろっと踊った。一時間ほど。


■Mission.4 デジカメの予備電池

 DDRやってたらhiro-cさんと合流したので、そのまま一緒にソフマップへ移動。
 オイラはデジカメの電池の予備が欲しかったので探したけど、合う型の電池は見つからず。店員さんは他店の在庫から互換性のある電池を取り寄せることができると言ってくれましたが、ここのソフマップ自体に来ること自体がそうそうないので丁重にお断りしておきました。


■Mission.5 漫画購入

 前々から探していた「Deep Clear 「Honey Bitter」×「こどものおもちゃ」特別番外編」を求めて阪急三番街30Fにある紀伊国屋まで行って来ました。日本橋のソフマップやとらのあなではもっとオタク的な漫画に重点が置かれており、逆にTSUTAYAのブックコーナーのようなところでは新刊・準新刊しか置いていないため、比較的メジャー寄り且つ微妙に発売時期を過ぎた本作は見つからなかったのです。

 とゆーわけで、無事発見して購入。
 さすが紀伊国屋…伊達に文左衛門していないぜ…!(特に意味はありません)


■Mission.6 散髪

 帰り際に床屋に寄って散髪してきた。
 今日の顔剃り担当の人は大当たりと言っていいと思う。頬に当てられた剃刀の感触がちっとも鋭利な感じしなかった。なのにジョリジョリと気持ちよく髭を剃られている感覚。素敵!


 そんな一日でした。
 体調の方はというと、えーと、さっきから鼻水が止まりません。あれ?やばい?



 以下、web拍手レス。

16:25 私は地デジカのあれがレオタードだと聞いて以来たまらんです

 オイラは最初見た時にオスだというイメージがついてしまったので、レオタードだと思いたくないです。

20:28 青コーナーより地デジ小力の登場です

 (電波が)切れてないっすよ。

20:40 日曜日は外に出ずに体を休めるのが良いと思うよ

 やること一杯だからそんな暇はありませんよ。買った漫画読まないといけないし、ポケモンも調整しないといけないし、バレンタインの時のチョコも食べないといけないし…(十分休んどるやないかというツッコミ待ち)

23:21 のっぽさんが挙げた作家を全員知っている自分に絶望した!
てか、みやはらみみかきとか比較的新しめの作家も出てくるあたり、
のっぽさんが現役のエロ漫画ウォッチャーだと確認致しました。
…にしても、やはりというか何というか、作品の傾向が炉寄り…ですよね?
あ、もちろん私は詳しいわけではないですけどね。
(逸らされても尚のっぽさんに視線を送りつつ)

 マジレスすると、エロ漫画って裸の描写が多い(当たり前ですけど)ので、絵を描く人間からしたらかなり勉強になるんですよね。特殊なポーズが多いのも面白いし。下手な倫理観が取っ払われている分、一般誌ではタブーになるような設定や題材が扱われているのも興味深いです。
 でも詳しくないですよ。(顔ごと背けつつ)

23:30 >まよねーず。作品は世界観から狂ってる
まよねーず氏なら、商業作品よりも自サイトで公開されていたイラスト作品の方が好きですね。
商業の方はアレでも抑えていた方かと

 女性器がゴミ箱になっているような世界でも抑えている方なのか…
 いや、オイラは詳しくないんでよく知らないですけど。

2011年2月27日(日)   読んだ

 昨日買った「Deep Clear 「Honey Bitter」×「こどものおもちゃ」特別番外編」、早速読みました。
 なんだかんだでだいぶ前に結局買っちゃったマリみて新刊はまだ読みきってないのに。ワクワク度の違いが如実に現れてしまったということか…

 内容はネタバレなので詳述しませんが、面白かった。
 もう一個のコラボ作品は全く予備知識ないですが、察するにギャグ:シリアスの比率が3:7くらいの雰囲気なのかな。本作ではこどちゃと混ざってしまったせいで逆の7:3くらいにまで引きずられてましたけど。
 まじめでネガティブな主人公が紗南に振り回される様子が、見てて楽しかったです。一方で直澄の現状が衝撃的すぎて正直ビビった。むー…これはむしろバッドエンドなのでは…まぁ本人が幸せなら…いいのか?

 あー。それにしても、なんか久しぶりに本読んだかも。
 この勢いでマリみても読もうかな。



 以下、web拍手レス。

08:21 >ツッコミ待ち  草系男子を自称していたから当然ウサギさんチーム、というネタは誰もツッコんでくれなかったけどな

 その説明を聞いてやっと意味が解った。みんな理解できなかっただけじゃないのかな。

10:20 本が多そうなので、時間とお金を作れるなら、スキャナーと裁断機購入で電子化(通称自炊)も検討を

 それ、話はよく聞くけど、自分では本が勿体無くてとてもじゃないけどできそうにないです。

12:23 3DS発売でDSiLLの中古価格が下がると、買いやすくなるかしら
通勤はともかく、自宅プレイは大画面お勧め

 今でもさほど不便は感じてないけど、どれくらい差があるのかは触ってみないと判んないしなぁ…それがハードを買うほどのモチベーションに繋がるかどうかも。

2011年2月28日(月)   質感が似てたんだもん

 こないだの土曜日、お出かけしてきた日のこと。

 オイラは道路の端で自転車を走らせていました。
 その道路の横手は畑になっており、オイラは道路と畑の境界辺りを走っていた形になります。

 その日の予定を頭の中で反芻させながら自転車を飛ばし、視線は前方へと向けておりました。
 そんな視界の隅、道路より一段低くなっている畑の隅っこに、黒いゴミ袋の塊があることに気づきました。恐らく刈り取った雑草を詰め込んだものだとか、藁の束に霜除けのための黒いビニール袋をかけたものだとか、まぁそんな感じのものなんでしょう。
 オイラは何の気なしに視線をそちらに向け、その物体が何であるかをきちんと視認いたしました。


 ダウンジャケット着てしゃがみこんでたおっちゃんでした。
 農作業ご苦労様です。



 以下、web拍手レス。

19:13 ウイスキーが小杉でしょ、ヒ〜ハ〜!

 ※昨日のトップの一言が「♪ウィスキーが濃すぎでしょ」でした。
 なるほど、これがブラック(マヨネーズ)ウィスキーか…