2009年1月1日(木)    新年一発目更新    
         
         
     今日到着した年賀状、16枚中2枚も牛肉ネタで来るとは思わなかった。
 そりゃ誰もが一度は考えることだとは思うけどさー。干支を食うなお前ら。

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。ん? あ、うん、あけおめ。(挨拶軽っ)

 そんなわけで今日は家でだらだらポケモンやってたんですけども、何その哀れんだような目、ポケモンの中にケーシィっていうやつがいまして、まぁ要するに狐さんなんですけれども、その狐さんをオイラはオス一匹しか持っていませんで、メスが欲しいなと思ったんですよ。

 このゲームの中には育て屋さんという施設がありまして、ここにポケモンを二匹預けると卵が見つかることがあるのです。ゲーム中では「見つかる」と表現されていますが、要するに二匹がちゅっちゅした結果出来ちゃいましたってことだと思います。婉曲的に表現すると性行為の後に産卵です。
 そこで、この方法を使って狐さんのメスをゲットしようと考えました。

 なおシステム的な解説をしますと、本来はオスメスのセットで預けた時にメスと同じ種のポケモンが生まれる卵が見つかることになっています。が、「メタモン」という特殊なポケモンと一緒に預けると、もう片方がオスの場合でもそれと同じ種の卵が見つかります。今回はそれを使ってケーシィのオスから卵を作りました。
 また卵は持ち歩いて何歩歩いた時に孵化するという性質があります。そこで、卵を持ったまま育て屋さんの家の周囲をうろうろして孵化させ、その間に卵が発見されたら回収するということを繰り返します。メスが生まれるまで。

 うろうろしながらポケモンの解説サイトをググってみたところ、この狐さんはオスに比べてメスの生まれる確率が低いらしく、メスは全体の25%なんだそうです。要するに四匹に一匹の割合ですね。なるほど、ちょっと頑張る必要がありそうです。うろうろ。うろうろ。


 そしてとうとうその時が訪れました。
 待ちに待った狐さんのメスの誕生です!




 名前? それはホラ、エスパーだから、こいつ。「魔美」は別のに使っちゃったし。
 で、ですね。





 これ全部オスなんですけど、どうしましょう。
 ちゅかどこが25%だよ!


P.S.
 2008年中に書いたショートコントを書籍部漫画部にまとめました。
 あと、ホラあれ、あれも更新しました。



 以下、web拍手レス。

■6:43 ちっ、本当に良い正月を迎えやがったデスか!
 ざまぁみろ。 (´∀`)

■11:00 今年はのっぽさんも平井コーチや金本アニキに続いて下さいね
 野球の人? なんかあったん? あ、いや、なんか嫌な予感がしたから教えてくれなくていいや。

■12:25 あけおめ!ことにょろ〜ん
■今年の干支は丑、
■かえる君に食べられる方ですね、分かります。

 まぁ実際のところ食べるのはかえる君だけじゃないですけどね。 (´・)ω・`)モグモグ

 
         
         
    2009年1月2日(金)    正月を満喫    
         
         
     どうも皆様ごきげんよう。
 エムリットやらクレセリアやら捕まえてましたのっぽ ゴン太郎です。あれっ、ちょっと待って! なんか正月がポケモンで終わろうとしてる!

 さて今日は家族三人で初詣に行ってきましたよ。1月2日にして初詣に行ってきましたよ。
 まぁ初詣といっても歩いて5分程度でいけるような近場の神社ですので大したものではないです。とりあえず十円玉を四枚ほど投棄してきました。

 神社の境内には雅やかなことに鼓や篳篥の音が響いており、本堂の中で巫女さんが舞い踊っているのかなと思って覗いてみたものの特にそういう影もなく、しばし推理を巡らせた結果この鼓や篳篥の音はCDであるという結論に落ち着きました。

 ところで十円玉を放り投げていて思ったんですけど、伊勢神宮や明治神宮みたいな集客力の大きい神社でコイン射出機かなんか売り出したら結構売れるんじゃないんだろうか。そして頭の上にカゴがついた帽子なんかも結構売れるんじゃ、と思ったけどこっちはないな。さすがに。フードつきのパーカーで済むし。


 初夢はなぜか自分が女の人になった夢でした。折角女の人になったのに、なんかベッドの上でただひたすらボーッとしてました。実にもったいない!



 以下、web拍手レス。

■23:40 そこは「たかみね」って付けなきゃ
■(でも進化すると繋がりがなくなる罠)

 ググると同じ発想がぽろぽろ引っかかる罠。あとオイラはアニメキャラ縛りで名前つけてますので無理。

■0:08 ケーシィが狐さんとか、いままで考えた事も無かったわ。
■でも言われてみれば確かに狐さんですね。

 どう見ても狐さんですよ! 設定がなんと言おうと狐さんですよ!

■2:46 誤解を招きそうなので一言いわせてもらいますが…
■ゲーム中で見つかるタマゴは、性行為の産物ではないですよ。

 任天堂がどう説明してるのかはアレだけど、子供相手にストレートな解説するわけないでしょ。

■23:45 拍手してくと最後はシャアとアッコちゃんしか出てこなくなるんだが…
 そりゃ運がなかったねぇ。まだパターンはあるのに!

■8:19 一言送ろうとした所、アレが更新されていることに感動して送る一言を忘れたじゃないか、どうしてくれる
 ざまあみろ。 (´ε`)

■16:39 丑年と寅年に(あるいは丑年と寅年生まれの人が)食べるのを控えたほうが良いのは実は鰻
 丑の日って言うのにね。まぁどうでもいいや。

 
         
         
    2009年1月3日(土)    めちゃイケでも抱負やってたし    
         
         
     三が日終ーー了ーーー。

 いい加減パチンコのCMがうざい昨今皆様いかがお過ごしでしょうか。のっぽ ゴン太郎です。金貸し業のCMが減ってきたと思ったらこれだよ!

 ニュースの方は年初めからホームレス殺人未遂犯逮捕ですとかセルフガソリンスタンド荒らしですとか物騒な話題が踊っておりますが、ほんとにねー、もうねー、警察の方々ご苦労様です。自宅の炬燵でポケモンとかしていてすみません。なんかすみません。

 あと派遣年越し村だっけ? 年越し派遣村だっけ? なんか台風みたいに毎日毎日実況中継が為されてるんですが、あれ中継する必要あるんでしょか。大きな動きもないくせに。
 そもそも派遣社員って首切りしやすいからこそ存在価値があったんじゃなかったのかな。まぁ命かかってる人らは頑張って生活保護受けてください。あと講堂に入れてもらった人から行政に対する感謝の言葉を結局聞く事がなかったのは、マスコミがカットしたからですよね? 国民の税金で補助を受けようとしている人が感謝の心もないなんて、そんな、ねぇ。ハハハ。まさか。ハハハ。


 閑話休題。


 2008年初頭、抱負としてオイラは次の三点を挙げました。

 1. FLASH作品を作るぜ!
 2. ニコニコ動画に投稿するぜ!
 3. RPGツクールでゲームを作るぜ!

 1と2は達成しましたが、残念ながら3は未達成。相変わらずRPGツクールは無駄にHDD容量を食っています。今年こそはそれもなんとかしたいなぁ。
 ということで、改めまして2009年の抱負を。


 1. RPGツクールでゲームを作るぜ!

 2. C++でアプリケーションを作るぜ!

 3. 初音ミクを使って曲を作るぜ!


 2番は去年の会社の研修の中で宣言しちゃったんですよね。
 IT業界に身を置いてあと数ヶ月で丸九年になろうとしておりますが、正直今までやった仕事はほとんどがC言語であり、そりゃまぁ多少VBやらJAVAやらもありましたけど大して身になっておらず、何よりパソコン用のアプリケーションというのをまともに作ったことがほとんどないというのはあまりに悔しい。ので、システム仕様の作成からプログラミング、テストに至るまでの行程を自分でプランニングしてやってみようと思った次第です。

 あ、あとポケモンでSakiさんに勝つという目標もありますが、対戦動画とか見てても到底真似できる気がしないので抱負からは外させていただきました。ご了承ください。「あまいかおり」って技が相手を眠らせる効果じゃないのは未だに納得できない!(><)



 以下、web拍手レス。

■2:37 で、女の人になったら何がしたかったのかな? HERO
 お前のデートに乱入して「酷い! 私というものがありながら!」って涙ながらに叫ぶ。

■11:19 >子供相手にストレートな解説するわけないでしょ。
■子供相手にっていうか、どうみても哺乳類や鉱物なポケモンまでタマゴを産んでるとは考え難いでしょ。

 それを言うなら、そもそも鉱物が歩いたり攻撃したりするわけないでしょ。あれは鉱物じゃなくて「鉱物型のポケモン」でしょ。

■16:50 っ(コインペンドラム競技専用銃)
 よし、量産だ。

 
         
         
    2009年1月4日(日)    絵馬ウォッチング    
         
         
     平成教育委員会は、なんかもう給食がメインですね。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 今日は母が絵馬の前で写真を撮りたいそしてそれを携帯の待ち受けやパソコンのデスクトップ背景にしたいと言ったので、2009年二回目の神社参拝。10円玉を放り込み、拍手を四回叩いてペコリと拝んだところでふと視界の端にアレが飛び込んできたのです。

 絵馬だ。

 そのまま母は買い物に行くというので送り出し、オイラは絵馬ウォッチングと洒落込むことにしました。
 お兄ちゃんの合格祈願をする小学三年生などの微笑ましいものや、健康面での切実なものなどいろいろありますが、やはり合格祈願と並んで多いのは良縁祈願ですね。

 26歳女性。良縁があるといいですね。オイラとかどうですか。ダメですか。
 こちらは25歳女性。良縁があるといいですね。というかそのあたりに良縁祈願してる男性がゴロゴロいますけどその辺りで需要と供給のバランス取れてたりしませんか。
 こちらは62歳女性。えーと、ノーコメントで。
 自由すぎる16歳。
 特に「しぬますように」と「日本の大阪」辺りが素敵。
 何にだ。
 何があったのか知らないが、とりあえず文字だけなら子供レベルだと思いました。
 全部モザイクかけたのでよくわからないことになってますが、びっしりと人名が書かれておりました。一枚で何人分祈願するつもりだ。
 君は絶対合格できる。太鼓判押す。こんな流麗な字を書ける5歳はいないよ。
 こちらもまた良縁祈願なんですが、括弧書きされた「定職のある」という条件が果てしないリアリティを醸し出していてグー。
 だから何にだ。
 大学合格祈願の文言を気合入れて書いた後に気付いたんでしょうね。受験するのはお孫さんだということに。
 ちょっと写真では読みにくいですが、要するにお子さんたちの良縁祈願のようです。
 ただ「S43.5.8生」「S40.9.1生」とわざわざ書いてある辺り、お見合いと間違えてるんじゃないかなとかそういうことを考えさせられます。
 ええと、すみません、読めません。
 今回一番うおーと思った逸品。

>離婚が成立致します様に

 が、頑張ってください。あと氏名記入欄でのイニシャルトークは自重。
 これの見所はお願い事ではありません。
 氏名欄に書いた名前と年齢を書くところの「才」が混ざってしまっているように見えるところがポイントです。

 朋子ォー。
>田中さんと私が良縁に
>恵まれますように
>一緒に寿退社
>出来ますように


 これってあれだよね。マラソン大会で「一緒にゆっくり走ろうなー」とか言っておいて全力で先に行くとか、修学旅行で「今日は徹夜しようぜ!」とか言っておいて真っ先に寝てしまうとか、要するにそういうパターンだよね。
 ってよく見たらすぐ近くに田中さんもいたー!
>これから将来結婚する
>と言われている(私が四十一才
>そうでなくても将来)
>スタニスラフ・ジェヴィツキ
>さんと結婚出来ます
>様に。


 どこの占い師が言ってたんですか、その怪しい予言。


 あ、そうか。明日から仕事か。うん、まぁ適当に頑張ってくるます。



 以下、web拍手レス。

■0:25 「鉱物」とは言ってませんよー。「鉱物に見えるポケモン」て言っただけ。
■…屁理屈かな、コレ。

 いえ、いいですよ。オイラの主張的にはむしろ助かるので。「鉱物に見えるポケモン」なんだから卵産んでも問題ないですよね。鉱物じゃないんだから。

■0:26 …あれ?拍手絵がなんか懐かしいのに戻った?
 昔ののリメイクも混ざってます。今回は色をちゃんと塗ったんだぜ。

■2:06 いっそまとめて、C++でゲームを作ってみるのはどうだろう
 その域に達するのは難しいんだぜ。DirectXとかまだ敷居が高すぎるんだぜ。

■10:59 時代はAjax
 それプログラムじゃなくてスクリプト。

■11:10 なんかすいまめーん、ポケモン・悶々
 中途半端なブレイクのまま消えていきそうな芸人の筆頭にいるあの人たちですね。

 
         
         
    2009年1月5日(月)    算数的問題    
         
         
     みぎゃー! マリみて四期の放送時間がピンポイントにCLANNADと重なってるじゃないのヨー! うちのHDDレコーダーでは裏番組が録画できないじゃないのヨー! アホか! むしろアホか! 翻ってアホか! まったりとしていてそれでいてしつこくないアホか!

 とりあえず今週はCLANNADないからマリみてだけ録画しますけど。のっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。オイラは腐ってるけどな!


 閑話休題。


 昨日平成教育委員会を観ていて、給食の時間にクイズでビンゴをするというゲームをやっていたんです。
 4×4の升目の中に回答者が一人ずつ入り、くじ引きで当てられた人が問題に対して答える。答えられなければまたくじを引いてその人に回答権が移る。正解したらその人の升が光り、光った升が縦一列もしくは横一列揃ったら、その揃った列にいる人が給食のアワビ料理を食べることが出来る、というものです。ちなみに斜めは対象外。

■イメージ図
   ↓
■右上の人が正解
   ↓
■右列全員が正解
   ⇒ ○の人たちはアワビをゲット

 回答者の立場で見た場合、アワビを食べるためにはまず自分が正解し、尚且つ自分の縦一列もしくは横一列の人間全員が正解して初めてクリアとなるわけです。

■イメージ図。赤升の人は正解したのにアワビを食べられない

 で、このゲームでアワビを食べることが出来るのは合計三列までとされていました。
 ということは、実際に給食にありつける人数はというと、全部縦の列もしくは全部横の列の場合で合計12人となり、縦・縦・横もしくは縦・横・横だと重複する升が出るため合計10人ということになります。

 ところがゲームを進めていくうちにちょっと特殊な状況になります。
 すなわち優木まおみ女史のいる升を中心にその升以外の縦と横が全て正解となり、優木まおみ女史が正解すると一度に二列がクリアとなるのです。

■イメージ図。赤いのが優木まおみ女史の升

 その時既に二列がクリアした状態となっており、ではここで優木まおみ女史が正解したらどうなるのかという問が出てくるのは当然と言えましょう。それに対しビートたけしは「二列ともクリアとする」という見解を示しました。即ち優木まおみ女史が正解した場合、クリアとなる列は全部で四列となるわけです。つまり、状況によってはクリア列が三列以上になっても良いということですね。

 では。はいここからが思考実験ですよ。
 まず、全員がアワビをゲットできるパターンはないかと考えてみました。しかしこれはさすがに不可能と言わざるを得ない。最後の回答者を残した段階で、どうあがいても6列揃った状態になってしまいます。

■イメージ図。赤いのが最後の回答者の升

 それでは、最大で何人までがアワビを食べられるのでしょうか。これは要するに最後の回答者を残した段階で二列揃っていて、かつ人数が最大になるパターンを考える必要があります。で、考えてみたところ13人でした。

■イメージ図。赤いのが最後の回答者の升

 ここで問題です。
 もし斜めに揃ってもクリアとされた場合、アワビを食べられるのは最大/最小何人でしょうか。IQ80くらいかしら難易度としては。



 以下、web拍手レス。

■7:59 鷲宮神社の初詣のカオスさに比べれば全然平和
■13:56 ツッコミ所満載なのが絵馬ですよね。某アニメで有名になった埼玉のあの場所の絵馬もきっとカオスなのでしょうね…。
■8:04 つ(痛絵馬@神田明神)

 [最後のはこれ] こういう養殖ものは面白くないなぁ。やっぱり素で妙ちくりんな作品を発見するのが絵馬ウォッチングの醍醐味じゃない?

■8:12 良縁相手はこれで探してみる っ(akinator.com)
 人多すぎで弾かれた。重い上に変な広告ウィンドウ開いたからリンクは貼らないでおきます。で、これ何するものなん?

 
         
         
    2009年1月6日(火)    ぶたまん    
         
         
     昨日の問題は反応の薄さから誰も興味がなさそうなので投げっぱなしにしとこうと思うけどそれでOK?
 まぁ論理的に考えれば答えはすぐ解ると思うんで、特に解説は要らないか。どうも皆様ごぎんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 こないだのことですが、父が豚まんを買ってきたので家族で食べたのです。
 地方によっては「豚まん」と聞いても「ん?」と思うかもしれません。要するに肉まんのことです。関西地方では肉まんよりも「豚まん」という名称の方が浸透しています。推測するに、恐らく大阪名物・551の蓬莱が一役買っているのではと考えています。

 まぁ実際のところは、関西で「肉」というと基本的に牛肉のことを指すからというのが理由らしいですが。

 さてそんなわけで豚まんですよ。
 父の買って来た豚まんは、それはもう豚まんの中の豚まん、豚まんオブ豚まんの称号を贈るにふさわしいほど見事なまでに豚まんでした。十人いれば十人全てが「これは間違いなく豚まんである」と太鼓判を押すほどの豚まんでした。1+1が2であるのと同等なくらい豚まんであることが明確な豚まんでした。



 


 これであんまんだったら、さすがのオイラもJAROに訴えるよ。



 以下、web拍手レス。

■2:09 マリみてはUHF系(非全国ネット)アニメだから地方毎に放映日が異なりますねえ…。ウチの地方はクラナドと別曜日ですよん
 自慢か! (゚Д゚#)

■7:56 (`・ω・´) つ(好きな人物・キャラを当てるサイトの的中率がすごい)
 [これ] ああ、昨日web拍手で書かれてたサイトのことですね。解説ありがとうございます。日記の内容に関係してるのかと思ったけど、いつもの強引なこじつけで全然関係ないものを紹介する人の書き込みだったか。
 数年前に同じ仕組みの玩具が微妙に流行りましたよね。名前忘れたけど。Q…Q…
 ちなみにオイラはビックリマンの「十字架天使」を想定して始めたけど、さすがにマイナーすぎたのか引っかからなかったです。スレイヤーズのフィリアに行き着いた。

■12:53 何が大谷育江なんでしょ。
 「ゲンジ通信あげだま」のキャラの一人が、です。
 ※昨日のトップページ上の一言が「ああ、大谷育江か」でした。

■19:32 そして次の問題がアタック・チャンス

 
         
         
    2009年1月7日(水)    清々しい気持ちで電話を切りました    
         
         
     温存しといたらすっかり過去の出来事になってしまった話なんですが、去年の年末にですね、勧誘系の電話がかかってきたんですよ久々に。あ、いや、そのちょっと前にNTT代理店から光回線の勧誘電話があったからそれほど久々でもないのか。

 いきなり話が脱線しますが、NTT代理店は本気でウザい。所詮代理店の癖にNTT代表みたいな顔して電話してくるところがウザい。
 みんなー、電話口でNTTの名前出してくるから子会社と勘違いしやすいけど、この場合の「代理店」は契約を取ってくることだけを請け負った外注に過ぎないからねー。もしこの代理店を通じて契約することになったら、契約内容はしっかり把握して細かいところまで全て証拠として置いておくようにねー。曖昧にしてたら、何かトラブルがあった時代理店自体が既に解体しましたとかで結局うやむやにされかねないよー。

 閑話休題。

 その時かかってきた勧誘というのが、いわゆるその結婚相談所みたいなところで、物腰の穏やかなおば様が電話してきたんでこちらも穏やかにやんわりと断ったんですね。多少面倒くさいなぁと思いながらも。

 そしたらですね、こちらの拒否の意を汲んだおば様はすんなりと勧誘の手を引いたんですけど、その後にぶっちゃけトークを始めたんです。

 「すみません、参考までにお聞きしても良いでしょうか」
 「こういう電話を受けた時って、どう思われます?」
 「やはりうっとおしいと感じるものですか?」
 「勧誘電話でその話を聞いてみようと思ったりします?」

 文字にすると結構陳腐な質問ばっかだな。
 けど電話口の口調を加味すると、なんというかセールストークではなく本当に相談してるような感じだったんですよ。正直驚いた。こんなストレートに聞いてくる勧誘電話、今までになかったから。あってもなんかマニュアルどおりアンケート取ってるようなのばっかりだったし。

 もしかしたらこのおば様の会話術が秀逸だっただけなのかもしれませんが、とりあえず勧誘電話の相手に本気で考えて答えてしまいました。これは負けなのか。負けた気がしてないんだけど。いや、負けた気がしないまま口車に乗ってしまったならこれは本当の意味での負けなのかもしれない。



 以下、web拍手レス。

■8:52 っ(金豚まん)
 [これ] かわいくない… (´・ω・`)

■12:05 鍵のでこんなんみたんだぜ
■コミケで出せばいいレベル

 コミケって食品も売っていいの? まぁ実際売ってても、そんな素人作成の食品怖くて食べられないけど。

■14:03 蓬莱ならアイスキャンデー
 夏場はね。関西人ならどっちのCMもフレーズ歌えるよな!

■17:40 (´;ω;`)(´;ω;`)…食べるの…?
 ウッ… Σ( ̄д ̄;)

■20:52 つ(リラックマん)
 [これ] いや、これ焼印押してるだけでは… (´・ω・`)

 
         
         
    2009年1月8日(木)    ミルクセーキ党    
         
         
     あ、ども。キン肉マンに出てくる超人の中で誰が一番好きかと聞かれたらジャンクマンと答えるのっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。彼の日常生活にとっても興味があります。

 少し前のことですが、日記でオイラが自販機のミルクセーキにハマっていることを書きました。
 自販機で売られている「あたたか〜い」飲み物というのは八割方コーヒーであり、そこに緑茶紅茶ココアなどが食い込み、ネタ商品枠としてコーンポタージュやお汁粉が入っているのが相場ですが、そんな中に登場したミルクセーキという選択肢が実にオイラのニーズに一致していたのです。ミルクセーキ党としてはこのミルクセーキという商品に是非頑張ってもらいたいわけです。

 そんな中、ある日以前ミルクセーキを購入したことのある自販機を見ると、こうなっていました。



 


 二枠に増えてる!


 とうとう時代がオイラに追いついたようです。これからは、ミルクセーキの時代が来ると考えて間違いないでしょう。これぞまさしくミルク世紀。(すみませんでした)




 以下、web拍手レス。

■11:21 まあおちつけ >押してるしてるだけ
■11:23 ちなみに紹介したのは今年ver.がチキンライス入りというカオスさだったからですよ

 してるしてるはさりげなく直しました。どもです。
 リラックマんだと全然カオスじゃないし、チキンライス入りっていうのは金豚まんの方の話かな。まぁそれもう豚まんじゃないよね。

■12:02 NTT代理店は本気でウザい。折角こっちがやんわりと断ろうとしても、強気の口調で反論してきたりしてウザい。
 「どうして光回線にしないんですか?」「光回線にしない理由が何かあるんですか?」って訊いてくる勧誘員は本気でイラッときますね。左右の眉毛の中間を拳の中指の根元のでっぱりで殴りたくなりますね。
 今度訊かれたら「どうして光回線にしないといけないんですか?」「光回線にしないことに何か理由が必要ですか?」って逆に訊いてみます。

■14:52 のっぽさんもプレイ中鞄を盗まれないよう注意して下さい
 DDRの話かしら。はい、注意します。どもです。「も」ってことは誰か被害に遭ったのかな。

 
         
         
    2009年1月9日(金)    転機のようで転機しなかった    
         
         
     マリみて四期の第一話を録画して観てみました。

 原作愛読者としてはやっぱり駆け足感が否めないけど、いやむしろあのくらいのスピードで話が進んだ方がテンポいいんだろうな。端折りまくりですけど。
 それより絵柄はあのOVA系の絵で行くんですね。個人的にはあんまり好きくないんですが。瞳子だけ何故か妙に可愛いけど。全体的にはエンディングの絵の方が綺麗なんだけどな。なんで瞳子だけ。

 改めて振り返ると、第二期の「いとしき歳月」あたりの作画は本気で神懸かってましたね。どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。あ、挨拶が前フリと一致した。


 いやー、今日のお仕事は実にドラスティックだった。
 いや仕事内容自体はそれほどでもないんですが、今後の身の振り方が目まぐるしく変化した一日でした。

 今やってる仕事っていうのが1月末までの契約なんですね。
 で、その後はどうせまた次の仕事が決まるまで暇になるのかなー、それだったらここらでちょっと有休消化しておきたいよなーとか思ってたわけですよ。ちょっと前までは。

 その後後輩さん情報で、うちの部がなんかお仕事なくて壊滅状態らしいという話を耳にしまして、なんでもうちの部の人員がばしばし中部とか関東とかに飛ばされているらしいとかなんとか。

 そして今日の昼過ぎのこと、直属の上司から横浜行きの話があるんだけど大丈夫か的な話を持ちかけられまして、うわーマジできたわー、でもまぁ横浜だったらネットの知り合いもいるしちょっと足伸ばせば秋葉原にも行けるしアリかなー、と腹を括ったわけです。

 で、夕方。客先の責任者とうちの会社の営業を交えて定例会議の場にて。
 現在のプロジェクトの状況が芳しくないため契約延長を打診されました。こっちはこっちでまぁそうなるだろうなーとは思ってましたけど。さらに長期的なフォローも見据えて三月にも居座ることになりそうな予感です。

 ちなみになんだかんだ言って、今までの人生で一度も実家を離れていません。


 全然関係ないけど、市原悦子の「いじわるばあさん」は絶対ミスキャストだと思う。どう頑張っても市原悦子は人の良いおばさんにしか見えない。



 以下、web拍手レス。

■7:55 真のネタ商品枠は、その2つ左のホワイトナタデココ
 「つめた〜い」の世界ならそんな程度の商品山ほどありますよ。今はあくまで「あたたか〜い」の話。

■8:51 ダイドーのミルクセーキは確かイチゴバージョンもあったはず
■20:03 ダイドーのミルクセーキにはイチゴverもあるんだぜ。

 [これ] 見たことないです! 飲みたいです!(><)

■15:52 >ジャンクマンと答える スロットを始めたんですね、分かりました。
 オイラのジャンクマン好きさ加減を、あんな博打業界と一緒にしないで頂きたい。

 
         
         
    2009年1月10日(土)    声枯れた    
         
         
     なんか「坂本哲志総務政務官」って方が「年越し派遣村に集まった失業者の働く意志を疑問視する発言をした」ことについて「謝罪」したらしいですね。まぁ立場上軽率な発言だから謝罪はするべきでしょう。オイラは「よく言った」と褒めてあげたいけど。
 つか「元派遣の失業者」ってひと括りにするから話がややこしいんだって。「頑張っても派遣でしか職を獲得できなかった人」と「頑張らなかった結果派遣になった人」とで分けようよ。この騒ぎに乗じて小賢しく援助受けようとしてるヤツは絶対混ざってるんだから。

 さて、そんな世間の動きを尻目に、オイラと母はカラオケ行ってきました。
 機種はUGA、昼のフリータイムで7時間です。以下二人で選んだ曲一覧。基本は交互だけど、途中で母に電話が掛かってきたため順番が変わっています。


会いたい/Synchronized Love J Rap Jam/M/愛し愛されて生きるのさ[クリップ]/オリビアを聴きながら/ありがとう…/輝きながら…/君がいるだけで/喝采/世界はそれを愛と呼ぶんだぜ/かもめはかもめ/ドアをノックするのは誰だ?/秋桜(コスモス)/名古屋はええよ!やっとかめ/時代/青春の影 [スタジオ録音]/シルエット・ロマンス/ぼくたちの失敗/卒業写真/息子/月のしずく/も〜ど〜にでもして〜/涙そうそう/ラブストーリーは突然に/ハナミズキ/ラブリー/瞳はダイアモンド/旅人のうた/for you…/空と君のあいだに/PRIDE/ロマンスの神様/広瀬香美メドレー/未来予想図II/promise/桃色吐息/マルコじいさん/やさしいキスをして/ガラスの十代/レイニーブルー/みずいろの雨/M/ドラマティックに恋して/やさしいキスをして/恋人のように/はがゆい唇/I'll love you forever …/愛燦燦/男はつらいよ/越後獅子の唄/ドリフのズンドコ節/走れコウタロー/悲しい酒/ミヨちゃん/悲しき口笛/ロード/川の流れのように/エクスタシー (ECSTASY)/車屋さん/明日があるさ/みだれ髪/愛は勝つ/津軽のふるさと/どんなときも/あなたのブルース/幸福論/北の宿から/bittersweet samba 〜ニッポンの夜明け前〜/好きになった人/Yellow Yellow Happy/瞳はダイアモンド/Power/伊勢佐木町ブルース/GREEN MAN/愛のメモリー/浪漫飛行/再会/ミッドナイト・シャッフル/プレイバック part2/YAH YAH YAH/天城越え


 というわけで、今日はアニメ・ゲーム系は封印。
 一般曲のみのカラオケは久しぶりだ! 久しぶりすぎて何歌っていいものか端々で悩んだぜ!

 ちなみに「空と君のあいだに」「旅人のうた」の二曲は安達祐実離婚記念
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。オイラの中ではまだ「相沢すず」です。



 以下、web拍手レス。

■16:51 ♪ 満漢全席にて 熱烈歓迎しまっす Welcome to Yokohama
 もしそうなったら、その時は不束者ですがよろしくお願いします。 (´・ω・`)フ

■20:36 実は居座るのが三年、違うか
 ん、いや、まぁそれだけ長期の契約が取れれば会社的には万々歳ですけど。

 
         
         
    2009年1月11日(日)    (゚ε゚)    
         
         
     「どろろ」<「X-MEN」でした。(優先度が)

 どうも皆様ごきげんよう。キャラクタが一部思い出せなかったのでWikipediaで情報補完しながら観てたんですけど、あれだね。これもうキャラクタもバリエーションも増えすぎでゴチャゴチャよね。そんであまりに収集がつかなくなった結果、設定をリセットしたリメイクシリーズ「Ultimate X-Men」を始めたとか。アハハハ。のっぽ ゴン太郎です。ご利用は計画的に。

 ちなみにネタバレであらすじを説明すると、ミュータントを普通の人間にしてしまう薬を巡ってマドニートー一派とX-MENたちと一般人どもがドンパチして、最後はただのおじいちゃんになっちゃったマグニートーが痴呆したように公園で椅子に座っているシーンで終わりです。


 オチのない話。

 今日我が家でプロデュース中の「モーニング金魚。」の水替え(毎週恒例)をやったんですけど、覚悟していたとはいえ小雪ちらつく中で水槽に手を突っ込んで金魚を手づかみしたり、水槽を水洗いしたりするのはなかなか厳しい感じでした。水に手を入れたら衝撃が走るもんね。冷たさで。

 けど、5分ほどそういう刺激に耐えていると、感覚が麻痺してきたのか何なのか、全く平気になるんです。
 痛くもないし大して冷たいとも思わない。指もそれなりに自由に動くし、鼻歌歌いながら人工草の葉っぱに詰まった糞を洗い落とすことも可能ですよ。フフフーンてなもんです。正直自分の体に恐怖を感じた。

 オチのない話でした。


 さてー。
 明日はちょっと出かけてきまーす。なんかたった今テレビの天気予報で「雪」「最高気温6度」「この冬一番の寒さ」などという不穏なフレーズをいくつか聞いた気がしますが、気にしないことにしまーす。DDRのフルコンチャレンジと日本橋が目的なんだぜ。ソフマップでsupercellのCD予約やってるかな…



 以下、web拍手レス。

■0:13 ならばYAH YAH YAHは解散報道に対する選曲ですか
 あー。解散するんだ。ていうかまだ活動してたんだ。

■9:29 分類3:「会社がつぶれて止むを得ず派遣でその場をしのぎ、結果的に元派遣の失業者となってしまった人」
 そんな外部要因の分類は全く意味がないって言うか、そもそも話が違う。
 あえてそれを踏まえるなら、「今まで頑張って働いていた会社がつぶれて、頑張って次の仕事を探したけれど、年齢的・肉体的・その他の要因で派遣としてその場をしのぐしかなかった人」と「勤めていた会社がつぶれたけど、そこではただ時間と労働力を提供するだけで自分の経歴・技術などの資産を積んでおらず、結果的に派遣になった人」に分けるべきです。まぁ要するに昨日書いた分類なんだけど。
 簡単に言うと、なんで冬になったからってアリがキリギリスを援助しなきゃいかんのだって話よ。何らかの理由があって路頭に迷ってしまったアリならまだしも。

■12:50 演歌を歌うといえば っ(金田朋子 津軽海峡冬景色を歌う)
 [これ] 35歳児の破壊力は計り知れないですね。ある意味これも才能だよなぁ。

 
         
         
    2009年1月12日(月)    お出かけしてきたヨー    
         
         
     昼前に家を出たんですけど、まーなんですかこの寒さ。アホか。とりあえずアホか。日本代表のアホか。

 DDRの方はあんまり進展せず、というか昼過ぎには太陽が出てきやがりまして、斜向かいにあるMBSビルのガラスで盛大に反射した太陽光が表台を直撃、画面が全く見えませんでした。
 いつもなら遮光幕を張ってあるところに設置してるんですけどね。今日は午前に雪が降ってたから、軒下に移動されてたんだよね。ひどいコンボだ。
 とりあえずギャラリーにいた1〜2歳くらいの男の子に「うまいねー!」って言われたので今日は満足した。

 昼ごはんついでに、ちょっと足を伸ばしてポケモンセンターを覗いてきました。最近ポケモンやり始めたから何か発見があるかなーって。まぁ実際のところ、ほとんどはただのグッズ屋さんでしたけどね。ただ店舗の一部に無線LANだかWi-fiだかに通信できるコーナーがあって、そこで期間限定アイテムの配布サービスなどをやってました。普段は通信対戦者用のスペースなのかなココ。
 小さい子供に通信のやり方を必死に教えているお店のお姉さんがとても印象的でした。がんばれ。

 夕方5時前に梅田を離脱して日本橋へ移動。
 supercellのCDを予約するのがメインです。

 ソフマップ ⇒ 予約ラインナップの中になかった。
 とらのあな ⇒ 予約ラインナップの中になかった。
 メロンブックス ⇒ 予約コーナー自体なかった。
 ディスクピア ⇒ 予約ラインナップの中になかった。ただこれ(だったと思う)はあったので、単純に3月のものはまだ扱っていないだけかも。
 ゲーマーズ ⇒ あったー!

・[CD予約] supercell   \500

 もうとんでもなく久々にゲマ屋を利用することになりました。ポイントカード、いつの間に新しいものに変わったんだろう…
 その道中、中古ゲーム店のビッグタイガーにてこれも購入。

・[DSソフト] 逆転裁判 蘇る逆転  \1,779

 これでやっと積んだままだった「逆転裁判4」までプレイに持っていける! 問題はポケモンやる時間のどれだけをこっちに割けるかだ!
 ちなみにこれ中古ではなく新品です。オイラにしては珍しく。中古もあったんだけど、値段が100円しか違わなかったんだよね。
 あと、一瞬中古コーナーの「どきどき魔女神判」に手が伸びかけたのはナイショです。

 そして最後にソフマップでこんなん買いました。

・3.5インチHDD 1TB   \7,480
・S-ATA3.5"→USB2.0外付けケース  \2,480


 うん。とうとう堕落した。今の150GBのHDDでやりくりするのを完全に放棄。
 にしても、久しくPCパーツの世界から遠ざかっていたら、何ですかシリアルATAって。え、HDD接続のインターフェースって IDE か SCSI じゃないの?

 一応IDEに変換するアダプタですとか、もしくはS-ATA端子を増設するボードですとか、そういう商品もあるにはあるらしいんですが、もーなんか面倒かったんで外付けUSBにしました。いいんだ。動画をエンコードしたい時だけ使うんだ。(絶対それで済まないと思うけど)

 なおHDDの容量については他にも500GBとか320GBとかいろいろ細かい選択肢がありましたが、1テラバイトという表記のインパクトに負けて即決しました。とうとうオイラもテラの世界に突入か…

 1KB(キロバイト) = 1,024バイト
 1MB(メガバイト) = 1,024KB = 1,048,576バイト
 1GB(ギガバイト) = 1,024MB = 1,073,741,824バイト
 1TB(テラバイト) =  1,024GB = 1,099,511,627,776バイト

 つまりこのHDDの中に「a,b,c...」って文字が、1兆995億1162万7776文字入るわけですね!



 以下、web拍手レス。

■3:04 >なんで冬になったからってアリがキリギリスを援助しなきゃいかんのだ
■過激だと思うが同意

 とか言ってたら某所でこんな画像見つけて吹いたよ。

■16:12 そして針を刺されても痛くない、ろうそくをRy)
 ハァハァ(´Д`*)女王様ー!



 あ、そうそう、アレをまた追加しときましたのでどうぞよろしく。

 
         
         
    2009年1月13日(火)    素ツッコミ    
         
         
     昨日の夜、早速1TBのHDDを繋いでみたんですが、大容量ディスクであることは認識されるのにドライブとして認識されなかったため、ああなるほど、HDDのフォーマットが必要なんだなと思い、管理ツールを使ってフォーマットをかけてみたところ、一晩かかりました。
 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。仕事場で一緒に働いてる人たちに雑談で「昨日、増設用のハードディスク買ったんですよー。1TBの」って言ったら、ことごとく笑いが取れたよ!

 最近世界情勢を騒がせているニュースのひとつに「イスラエル軍、ガザ地区に侵攻」というのがあります。
 もーねー、あの辺の宗教戦争はねー、正直いくらやっても泥沼にしかならないんで、いい加減当事者たちがその辺の道理に気付いてくれないことには解決の糸口なんてものは見えないと思うんですけどねー、まぁ言うほどオイラも事情に詳しくないのでそんな適当コメントに留めておきますが。

 そんな中で、イスラエル軍が白リン弾だか黄リン弾だかを使用したらしいというニュースが出てるんですね。
 白リン弾だか黄リン弾だか言うのは、ニュースが言うところでは、「化学兵器禁止条約の規制対象ではない」ものの、「やけどや火災など対人・対物で深刻な被害を及ぼす可能性が指摘されている」んだそうです。なもんだから、人権団体が「人口密度が高いガザ地区での白リン弾使用は民間人にとって危険であり、人道関連の国際法に違反する可能性があると主張」してるんだとか。(ソース)


 いや、そんな国際法があるなら、白リン弾以前に戦争を禁止しろよ。



 以下、web拍手レス。

■2:17 1TBはフロッピー換算で約72万8千枚。
■フロッピーの厚みが3.4mmですから積み重ねるとだいたい2470m(乗鞍岳とほぼ同じ高さ)。
■そう考えるとかなりとんでもない量ですね、テラバイト。

 これを紙テープの時代と比べたら…! (゚Д゚)
 あとどうでもいい話ですが、フロッピーディスクって1.44MBと言われてたけど実際は1.41MBしかないらしいという噂が!

 
         
         
    2009年1月14日(水)    対決    
         
         
     HALさんとこが年始から連続で更新していたので、おーSakiさん頑張ってるなーと思ってたんですけど、よりによって「尻」で止まりましたね。Sakiさん、せめてもう一回くらい更新しておかないといつまでも尻サイトのまんまですよ!

 どうも皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 今日はお友達のスラりんから打診がありまして、用事で兵庫県方面まで行くから梅田辺りで落ち合って晩御飯でも一緒にどうよ、というわけで梅田辺りで落ち合って晩御飯を一緒に食べてきました。駅前ビルの地下にある変り種カツ丼です。

 その後多少時間があったので、二人でゲーセンを何店か梯子。
 そして、どうせなら対戦しようということになりました。それも二人ともやったことないようなゲームで。


<一回戦:落ち物パズルゲーム「TEKI-PAKI」(点数勝負)>

 のっぽ ゴン太郎  ○ - ×  初芝スライリー#26

 三個セットのブロックが落ちてきて、どんな形・繋がり方でもいいから縦横斜めに5つ以上繋げると消すことが出来るというシンプルなルールの落ちゲー。爆弾パネルの消し方をお互い把握せずに始めてしまったため、結局最後までお邪魔扱いでした。5つ繋げて爆発させれば大逆転!ぽい。


<二回戦:落ち物パズルゲーム「Pnichies」>

 のっぽ ゴン太郎  ○ - ×  初芝スライリー#26

 ぷよぷよっぽかった。違いは、繋げた個数で消えるのではなく、繋げた塊の中に星マーク入りが二つ以上あると消えるという点でした。序盤こそお邪魔の落としあいでしたが、終盤はだいぶ積みあがってしまった状態でどっちがしぶとく粘れるかという対決に。


<三回戦:パズルゲーム「上海」>

 のっぽ ゴン太郎  ○ - ×  初芝スライリー#26

 言わずと知れた麻雀牌を積み上げた状態から二個ずつ取っていくアレ。ルールは牌の山の中に隠された金色の牌を先にとったもの勝ち。
 一戦目はスラりんに颯爽とやられてしまったものの、全部の牌を満遍なく取ってたらダメなんだということに気付いたオイラが追い上げて逆転。三戦目はスラりんのポカミスがなければ負けてたかも。


<四回戦:カーレースゲーム・ゲーム名忘れた>

 のっぽ ゴン太郎  ○ - ×  初芝スライリー#26

 途中で一瞬抜かされたものの、ほぼ終始オイラがリードでゴールイン。
 コンセプトがリアル志向なのか、カーレースゲームにしては随分と地味でした。デッドヒートもなければクラッシュも起こらないでおしまい。


 というわけで四タテしてしまったわけですが、この勝負の続きは今度の土曜日に持ち越されました。
 久々に称号がかかっていますので是非勝利を勝ち取りたいと思います。



 以下、web拍手レス。

■1:04 国際法自体が紳士協定みたいなものだからこれに反したとしても、罰則はないんですがね。
■1:05 あまり法学に詳しくない素人が記憶だけで言ってるだけなので間違ってるかもしれませんが。

 罰則はなくても、これを盾に非難している人にとってはこの国際法を重要視してるんでしょ? だったら白リン弾限定じゃなくて最初から戦争禁止を謳っておいた方が理に適ってるんじゃない?
 現状だと、「戦争はしてもいいけど白リン弾は使っちゃダメ」って言ってるみたいで滑稽ですね、って話。

■8:20 136GBが一つの境界らしい
 何の境界? ちなみにオイラが今まで使ってたHDDは150GBですが。

■12:44 時羽 金成(ときは かねなり)[1250-1305]
■…上の一言ネタから。意味はナイです。
■12:47 ついでに、「時>金だろ常考」から
■金頼時太郎常考(かねよりときだろうつねたか)とか思い付いた(もう何がなんだか

           ,--、、,,,,,,,,,,,,,,,,
           {::::::::}三三三ミミミ`、、
             >ー-"'" ⌒,,ィシヽミミiミミ、
         /     三彡彡彡ィ`、ミミミ`、
        /      シ彡彡彡彡ノ'ヽミミミ`、
        ,'        ,三彡彡彡彡彡ソ,ー--'
         l    _ _ """'彡彡彡彡彡ノi
       {;、 ';;;='''"""` 彡彡彡 - 、ノノi
         kr) .ィェー   彡彡' r、ヽ}彡i 
       レ'  ..      シ彡' )ァ' /彡'
       {_,,,、 ;、      シ彡ニンミミ{
        l         '''"::.   彡ミi    
         ! ̄"`     ...:::::::: ノ""{   
        l    .......:::::::::  /   \_
        `''ー- 、::::    /    /

      時羽 金成(ときは かねなり)[1250-1305]

■13:32 1KB=1024Biteの24Biteが積もると0.03MB減るのだよ
 ごめん、その計算よくわからない。

 
         
         
    2009年1月15日(木)    サザエさんを一社提供していた頃が懐かしい (※東芝の間違い)    
         
         
     テレ朝系の番組「ウソバスター」って「あるある大辞典」と同じ製作会社だったんだ。1〜2回程度しか観てないけど、言われてみると確かにどっちもイラッと来る番組構成してた。番組の中で紹介するブログを捏造して祭り上げられてるらしいですね。懲りてないなー。

 どうも皆様ごきげんよう。そしてあけましておめでとうございます。のっぽ ゴン太郎です。今日は小正月。

 初詣行った時なのでもう2週間ほど前の話になりますが。
 父と母とオイラと三人で近所の神社へお参りに行ったその帰りのこと、雑談の中でふとパナソニックの話題が挙がったのです。

 パナソニックといえば松下幸之助を開祖とする世界的に有名な電化製品教の総本山ですが、近年いくつか持っていたブランド名を「パナソニック」に統一し、事実上社名変更したことは記憶に新しいと思います。
 「松下電器」「ナショナル」が「パナソニック」になっていくその陰で、「松下電工」が「パナソニック電工」という微妙な名前で通ってしまっていることも見逃せません。


父  「あー、そうか。もうナショナルじゃないんだなー」
母  「♪明るーいナショナール ってCMも懐かしいね」
オイラ「そのCMソング、どうなるんだろうね」

父母 「「♪明るーいパナソニーック」」

オイラ「いや、二人同時に同じボケせんでも」


 どうでもいいけど、なんとなく「森永のCMソングを歌いなさい」の小噺を思い出した。
 ♪チョッコレート、チョッコレート、チョコレートーはー、モリナガ!

 関連動画:友人に聞いた話を少し大袈裟にしてレンとミクに演じてもらってみた



 P.S. 小正月なので、漫画部2009年年賀状を公開しました。



 以下、web拍手レス。

■12:19 >その計算  (1024-1000)x1440=345600bite
■12:22 つづき:そもそも10^3と2^10を近似として扱っているので1KB=1024biteという変な等式が出来てしまう罠

 いや、この場合の問題はそこじゃないと思いますよ。ここで言っているのは1.44「MB」であって1.44「KB」じゃないですから、「1KB=1024Biteの24Biteが積もる」だけでは計算が合いません。
 要するに、本来約1.41MBであるものを「1.44MB」と言い張った場合、「1KB=1024バイト」で計算しておきながら「1MB=1000KB」として算出しなければならないかと。まぁ「1KB=1000バイト」で「1MB=1024KB」なのかも知れないですが。
     ┌→ ÷1024 ┐┌→ ÷1024 ┐
     │        ↓│        ↓
 1474560バイト = 1440KB = 1.40625MB ≒ 1.41MB
               │
               └────→ ÷1000 = 1.44MB?

■14:39 違和感を感じたのは私だけ? つ(http://www.cyzo.com/2009/01/post_1338.html)
■14:41 つづき:しまった、誤って前編を送りました。違和感出まくりは後編の方です

 CLANNADのくだりについてですよね。出崎氏の言うことが正しいと仮定すると、東映アニメスタッフは作品を舐めてるとしか思えませんな。
 が、それ以前に自分でゲームをプレイしてから映画作れと何度言ったら。原作を監督なりにアレンジして作るのはそれがその監督のアイデンティティなんだから仕方ないにしても、原作を理解しようともせずに要素だけピックアップしておいてこんなこと言われたらそりゃ原作ファンもぶち切れるさね。

■15:27 では次の対戦はLoad of Vermilionで
 [これ] 通りすがりに対戦するには初期投資が重すぎるわ。