2007年3月16日(金)   蔵等    
         
         
     我ながら非常に情けない話なんですが。
 ろじぱらを見てCLANNADアニメ化(京アニ)を知ってリンクされてたYouTube動画を観て歓喜の雄叫びを上げもう一度CLANNADをリプレイしたくなるという、何も行動をトレースしなくてもいいのにと自分でもツッコんでしまうような状態になったことを、ここに懺悔するものであります。ついでに映画版CLANNADの紹介ムービーを観てあまりにもAIRの時を髣髴とさせてくれたので少し嘲笑したことも、ここに懺悔いたします。オーメン。違う。アーメン。

 というか、あの分岐しまくりな話をどう纏める気だ。
 少なくとも杏シナリオと智代シナリオは渚シナリオと絶対親和しないと思うんですが。

 Kanonの時もそうですけど、毎回京アニに要らぬ心配をして良い方向に裏切られるんでしょうな。
 原作モノのアニメ化というのは普通のアニメよりもデリケートな面をいろいろ含んでいるとは思うんですが、一番理想的なのはやっぱり「原作の要点には忠実であり、尚且つ原作を越える物を持っていること」だと思います。大変難しい命題ですが。

 ちなみに映画版AIRは原作の要点を潔く無視し、尚且つ感動できるところは原作のおかげでした。
 映画版CLANNAD楽しみっすね。またヒロインが死んだだけで終わる気がするよ。


 ところで各社のDVD/HDDレコーダーのスペックを比較していると時々衛星放送が観られるようなことが書いてあったりなんかするんですが、ももももしかしてきき京アニ版CLANNADをリアルタイムでみみみ観れたりなんしちやったりなんかしますか!(落ち着け)




 以下、web拍手レス。

> 天地無用:中国では向き関係なしの意味らしいですよ
 なるほど、それが中華思想というヤツですね!

> つ(http://www.beyou.com.tw/event/sonygirl/)
 なるほど、これが中華思想というヤツですね!(違うと思う)

> つ(http://www.animate.tv/pv/detail.php?id=p070315a)
 アドレス、日記でも使わせていただきました。まぁ東映だとこんなもんよね。期待しないから冷静に見れた。

> つ(涼宮ハルヒの憂鬱+聖飢魔U 蝋人形の館)
 うん、単純なMADだ。

> ハルヒMAD大会が行われているサイトはここですか?
 不本意ながらそうみたい。

> 銀のエンゼルって実在してたんですね。
 起こるから奇跡って言うんですよ。

> がんばってあと4枚、銀のマークを集めてください!w
> 金1枚でも可♪
> ちなみにその銀のマークは何味で引き当てましたかー?w

 ピーナッツです。金のエンゼルは銀5枚より断然確率が低いらしいので、缶詰に変えない方がいいらしいよ。

> 地球かっこいい
> うわすみませんメッセージ半端で送っちゃいました。。「おわり」の絵がかっこいい!て意味だったんです・・

 ありがとうございます。無駄なくらい超真面目に描きました。

> どうせなら着ぐるみでダンスとか。DDRとか。
 着ぐるみDDRといえば昔、馬のマスク被って踊ったパフォーマーがいたなぁ。で、ハルヒダンスでは何の着ぐるみを着れと。
   
         
         
    2007年3月17日(土)   知恵袋    
         
         
     本日3/17の出来事。

 昨日分の日記を書き終わったのが三時。
 CLANNADアニメ化の余韻に浸っていて、就寝したのが四時。
 目が覚めたのが八時半。トイレだけ行って二度寝。
 次に目が覚めたら午後一時。朝昼兼用の食事、歯磨き。
 二時頃、モーニング金魚。の水替え。水と風が冷たい。
 二時半頃、パソコンの前に座し、近未来に向けたお絵かき開始。
 気がつくと日が暮れていた。
 七時、IQサプリの特番を観て「ああ、そろそろ番組改変期なんだ」と気づく。
 八時過ぎ、今日の日記を書き始める。 ←今ここ

 土曜日短ぇぇぇ!
 ドラえもんの「ねむらなくてもつかれないくすり」が欲しいのっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。「時門」でもいいな。

 ところでモーニング金魚。の水替えのことなんですが。
 オイラは水替えを以下の手順で行っています。

・水槽と、汲み置きの水が入った容器を横に並べる。
・計七匹のメンバーを一匹ずつ手で掴み取り、汲み置きの方へ移し変える。
・全員移し終わったら、表の水道で水槽と各種アクセサリーを洗い、ぬめりを取る。
・汲み置きの水をメンバーもろとも水槽にザッパーとリリース。
・各種アクセサリーを水槽の中に戻し、最後にギャラ(餌)をあげて終了。

 ところがこの二つ目の行程には一つ難関があります。
 水槽の中にはこの一、二週間に溜まった糞がわっさーと浮遊しているものですから、メンバーを掴み取る時一緒に糞も移し変えてしまいかねないという点です。

 そんな時オイラがよく使う手ですが、水槽の水をぐるんぐるんかき混ぜるのです。洗濯機のように。流れるプールのように。川の流れのように。
 そのまましばらく放置していると、あら不思議。水槽中均等に散らばっていた糞がまるで吸い寄せられるかのように中央へ集まっていくではないですか。水の流れが落ち着いた頃には水槽の壁に近いところはほとんど糞がなく、メンバーをそこで捕獲すればクリーンに移し変えが遂行できるという寸法です。
 おそらく流動力学的な何かが働いているのでしょうが、よくは知りません。えらい人、解説頼んだ。

 とにかくこれによりオイラはスムーズな水槽の水替えを実現しているのですが、一点だけ気になることがあります。水流に負けてメンバーも一緒にくるくる回ってるんだけど、大丈夫かなこいつら。  




 以下、web拍手レス。

> アニメよりボイスパッチあてるのが先なのに
 PS2版があるじゃない。別に無理に声つけなくていいと思うよ。テンポ悪くなるし。

> 地デジチューナーの入ってるヤツなら、BSチウナァ付き=BSデジタルですヨ。
 まじすか! あとは何、アンテナ買えばOK? OK?(落ち着け)

> 中華鍋は、あまりにも古くなければ問題なし。
 まじすか! あとは何、おたまと菜箸あたりがあればOK? OK?(もう何が何やら)

> ちなみに(古い話ですが)価格コムは、売れ筋でないと価格更新頻度が落ちるので、高かったのでは
 店頭価格なら絶対に最新情報で間違いないもんね!

> つ(「今日からお前をハルハルと呼ぶ!」 )
 ネタなのかなんのなのかすらわからなかった。そろそろ気づいて欲しいんですけど、オイラまだアニメの二話目までしか見てないからね?

> ゆっくりと3月20日を待つがよい
 嫌だ! 早く放送日来い! щ(゚Д゚щ)  いや、DVD来い!(先走りすぎ)

> つ(http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-1792.html)
 和んだ。どうでもいいけど、オイラのPCに入ってる画像が8枚あった。

> アイマスのことも時々思い出してください
> つ(http://www.idolmaster.jp/marketplace/top.html)

 ポーン Σヽ(゚Д゚ )  紅茶キノコの人?

> こんなの。
> http://www.syu-ta.com/cosgal/
> (続き) 20060820wf/20060820-41.shtml
> DDRも理論上可能(らしい)です。視界はめちゃくちゃ悪い(らしい)ですけど。

 不気味だよ。ていうか前々から思っていたが、これをコスプレというのかどうか果たして疑問だ。
   
         
         
    2007年3月18日(日)   神取ー    
         
         
     本日従兄弟に赤ん坊が生まれた模様。めでたやめでたや。
 でも赤ちゃんの名前が去年亡くなったうちのばっちゃと同じなんだわ。血の繋がりないのに、偶然にも。

 えーと。皆様ごきげんよう。公共広告機構のCMを序盤で見分けるチャレンジ中ののっぽ ゴン太郎です。

 先月もありましたけど、今日は府民共済でのコンサートに行って来ました。例によって母と。
 今日の演目は永冨研二とテネシーファイブによるカントリーミュージックです。例によって舞台に立つ側も観客席にいる側も還暦前後。
 以下、パンフレットに載っていたメンバー紹介データを元に感想とか。


◇永冨研二(リーダー、ボーカル、Aギター)

 ・見た目井上陽水っぽい。
 ・照明を受けて乱反射したギターがうっとおしかった。
 ・トークは回りの人がどんどんお亡くなりになっていく話。
 ・母曰く「声が出ていない。歳には勝てないようだ」。

◇森田泰正(ドラムス)

 ・他のメンバーがほとんど全員カウボーイハットを被っている中、一人だけ野球帽。
 ・ドラムは特につっこみどころもなく上手かった。

◇鍋田雅巳(ベース、ボーカル)

 ・顔は長門裕之似。
 ・メンバーの中で一番ミュージシャンっぽい歌い方してた。本当に楽しそうだった。

◇裏谷真一(Aギター)

 ・終始エレキギターを持っていたので、最初はどの人かわからなかった。
 ・途中、もう一人若手の人がゲストで出てきてアコースティックギターを持っていたのでそいつかと勘違い。
 ・容姿がGS世代っぽかったので誰に似てるかなぁと探した挙句、辿り着いた先が林真須美だった。
 ・ごめんなさい。

◇諏訪よし子(キーボード)

 ・カントリーのメンバーというより、ピアノの先生って雰囲気。
 ・ソロパートで格好いい演奏をするけど、やっぱりピアノの先生。
 ・カントリーファッションに身を固めているけど、やっぱりピアノの先生。
 ・基本的に上品な奥様なんだろうな。音楽を楽しむけど理性は残っている感じ。陶酔しないタイプ。

◇福田吉春(スチールギター)

 ・ひたすら真顔。
 ・ソロパートでスポットライトが当たっていてもひたすら真顔。
 ・周りが陽気に盛り上がっている中、ひたすら真顔。
 ・後半で衣装を真っ赤な派手シャツに着替えてきたけど、やっぱり真顔。

◇安味勝(Fiddle)

 ・見た目は町のイベントで役員テントにいる町内会長。
 ・Fiddleは電子バイオリンのこと。

◇吉崎ひろし(BANJO)

 ・オーラが南こうせつっぽかった。
 ・そういえばバンジョーも早弾き系の楽器なんだなぁ、とか思った。
 ・途中、ソロパートがちょっと津軽三味線っぽかった。

◇ゲストボーカル:OLIVE

 ・もっすご日本人な顔立ちしてるのに「オリーブ」て。「加藤登紀子」って呼んだ方がしっくり来ると思う。
 ・ただ、なんだか結構ファンがついているみたいで、口笛とかが飛んでた。
 ・オイラの隣の席のおじさんが、こっそり録画してた。


 この中のどの人までが「テネシーファイブ」なんだろうと思ってたら、最後の方で紹介がありました。
 森田さん(野球帽)、裏谷さん(林真須美)、鍋田さん(長門裕之)、諏訪さん(ピアノの先生)、福田(真顔)、安味さん(町内会長)が「テネシーファイブ」らしいです。六人! 六人!




 以下、web拍手レス。

> http://www.youtube.com/watch?v=U-w_gU7E8b0
> 9:15あたりから神が降臨する、一部で話題沸騰の動画です

 これ三年くらい前からなかったっけ? オイラはむしろマリオワールドの城の曲がすごいと思う。特に7:19辺り。

> 本当の中華思想ってのは南蛮とかのやつですよね?
 そうそう。中国が世界の中心だ、って考え方です。

> そういえばモーニング金魚。には中国系新メンバーは入らないのですか?
 モー娘にはそんなんが入ったのか… でも金魚ってもともと中国系の魚じゃなかった?

> つ(アフリカ民族音楽ソバヤ)
 ちょwwwYouTube、なんで苺ましまろと合体してんのwwwwwwww

> それなんて流れるプール?
 あ、むしろこれの方が似てる。
   
         
         
    2007年3月19日(月)   ツッコミ不在    
         
         
     今朝の天気予報を観ていて。



 





 母 「わぁ。見るからに寒っ!っていう感じだね」


オイラ「ああ、確かに『寒』っていう漢字だね」








 マリみて新刊が3月30日発売だそうですよ。




 以下、web拍手レス。

> 件のマリオピアノ動画は、現在ニコニコ動画で絶賛大人気なのでございます。
> 例の加速する9:15あたりはコメントの嵐。…でも、確かにクッパ城部分もすごいですねぇ。

 早弾きはインパクト大きいですからね。難易度の割りに。そっちはオイラも練習すればできそうな気がするんだけど、城のテーマのいわゆるショパンの革命みたいな、低音〜高音を駆け巡るタイプの指回しは苦手です。

> つ(http://www.lookpage.co.jp/topics/no010831/)
> 見て軽く眩暈が…

 メンバーのニックネーム、ほとんど横文字なのに一人だけ「大将」て。

> つ(ナシータ&カニーラ)
 アチャー (ノ∀`)

> http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives
> /939970.html

 途中の発言にもあるけど、X-BOXはほんと日本市場に馴染んできたね。心からそう思う。

> つ(京アニ版『CLANNAD』から考えるアニメのスケジュール?)
 つまり京アニKanonは、CLANNADのスケジュール調整から棚ぼた的に生まれた奇跡ということでしょうか。
   
         
         
    2007年3月20日(火)   ふしぎちゃんとなぞなぞ    
         
         
    「れーじくんれーじくん、今ちょっといいかなぁ?」
「え。うーん、宿題やらないといけないんだけど…まぁ少しならいいよ。何?」
「あのね、大学のレポート作るために、ちょっとアンケートに協力して欲しいんだ」
「ああ、そういうことなら喜んで。いいよ」
「わぁ、ありがとう。れーじくんは優しいから好きー」
「あはは」
「プリングルスと同じくらい好きー」
「その比較基準は何」
「えっと、では行きます。第一問」
「はい」
「誰が誰だかわからない国は?」
「は?」
「誰が誰だかわからない国は?」
「え。いや。何それ」
「かっちっかっちっ。ぶぶー。タイムオーバーです」
「時間制限があるんだ」
「答えは、ドイツ。どいつ?なんちて」
なぞなぞじゃん! アンケートじゃなかったの!?」
「第二問」
「聞く耳持ってよ」
「学校から10m離れたところにある家は誰の家?」
「10m? んー…」
「かっちっかっちっ」
「あ、わかった。先生の家だ」
「その心は」
「1000センチ。先生んち」
「ぴんぽーん! 正解ー! さすがれーじくん!」
「いや、それほどでも…」
「では第三問。転んだ人が『ちつと』と言いました。どういう意味でしょう?」
「立てない」
「ぴんぽーん! すごい、即答じゃん!」
「まぁ、そのままだったし」
「第四問。三歩進んで二歩下がるを繰り返す場合、十歩先のゴールに辿り着く時には合計何歩歩いてる?」
「下がるのも一歩って数えるの?」
「うん」
「じゃあ…38歩だね」
「早っ! 計算早っ」
「三歩進んで二歩下がると五歩歩いてやっと一歩分進むわけでしょ。すると、七歩分進んだ状態で計35歩」
「ふむふむ」
「で、そこから三歩進んだら十歩分進んだことになるので、その場でゴール。合計38歩」
「すごい。天才」
「そんな大層なもんでもないよ」
「第五問。世界中の人が乗った船が沈没しかけています。最初に『助けて!』と叫んだのはどこの国の人?」
「日本人。『助けて』は日本語だから」
「おおおお。正解続きだよ。留まるところを知らないよ。破竹の勢いだよ」
「大袈裟だなぁ」
「第六問。『嘘つき世界一決定戦』が行われるというニュースを聞いて世界中の嘘つき自慢が集まりました」
「その嘘ニュースを流した人が優勝」
「まだ問題言ってないよ!」
「いや、それは知ってたから…」
「すごすぎるよ。んと、じゃ第七問」
「うん」
「四季が秋夏春冬の順で、しかも正月が秋と夏の間にある所はどこでしょう?」
「えーと。あ、辞書か」
「正解! 第八問。絶対朝に食べられない物はなーんだ」
「昼食とか夕食とか」
「正解だよー! すごいよー! 最初を除いてパーフェクトだよ」
「最初のはなぞなぞとは思ってなかったしな…」
「第九問。12人でかけっこの競走をしました。五位の人を抜かすと、今何位?」
「五位だね」
「くぅっ! 引っかからなかったか!」
「何がしたいの…」
「第十問! 太郎君が風邪で病院に行くことにしました」
「はい」
「その道の途中に牧場があり、牛がモーと鳴いていました」
「はぁ」
「さらに進むとお花畑があり、チョウがひらひらと飛んでいました」
「うん」
「さて、太郎君は何の病気なのでしょう?」
「風邪でしょ」
「すごい! よく覚えてた!」
「いや、めちゃくちゃベタな問題だったし…」
「じゃ第十一問。あるなしクイズだよ。『日光』はあるけど『月光』はない。『信者』はあるけど『教祖』はない」
「…あのさ、ふしぎちゃん」
「『重力』はあるけど『引力』はない。『九日』はあるけど『十日』はない」
「ふしぎちゃんってば」
「『ハム』はあるけど『ソーセージ』はない。『更生』はあるけど…」
「ふしぎちゃんっ」
「え、何」
「あのさ。あと何問あるの? 僕も宿題やらなきゃいけないんだけど。っていうかそれ何のレポート?」
「えっとね、『忙しい時にくだらないことで邪魔された人がいつ怒り始めるか』っていう実験レポート」
「ふしぎちゃん、殴ってもいいかな?」
「わ。怒った。よし、結果は十一問目だ」




 以下、web拍手レス。

> >低音〜高音を駆け巡るタイプの指回しは苦手です。
> つまり、ポップンでいうと高速乱打は慣れれば出来るけど、連続階段譜面は苦手、みたいな?

 せめてキーマニで例えておくれ。

> NHK天気予報の冬将軍は復活したかしらん
 もうさすがにこの時期は引退済みでしょ。いくら寒いとはいえ。

> つ(<FA4>アイドルマスターコレクションPart.1)
 なんか律子のメガネ、怖くね?

> ブルマよりドリルアーム置いてあるところが「わかっている」と思う
 ドリル、回しまーす! ( ゚∀゚)ノ▽

> 東映版と京アニ版とどちらからみようか悩んでいます
 原作を熟知しているなら東映版から、初めて触れるなら京アニ版がいいと思います。

> つ()これだけは覚えておきたい「紳士らしく振舞うための18のルール」
 「女性への対応編」は、人によるんじゃない? 下手するとセクハラ言われるぞこれ。

> [昨日の日記へ]の安価がYYYYMMa.html#DDになってますよ。後半だからaでなくてbでは?
 ご指摘ありがとうございます。修正しました。つかしょっちゅう忘れます。
   
         
         
    2007年3月21日(水)   ストフェス〜プロローグ    
         
         
     結局行って来たよ。日本橋ストリートフェスタ。眠いよ。疲れたよ。頭痛いよ。
 まぁとりあえず写真はたくさん撮れたし、買い物もしたし、ゲーセンで遊ぶこともできたし、楽しかったと言っていいと思います。

 コスプレ写真は明日にでもご紹介するとして、その帰りのことなんですが。
 今回はどうせ三回目だし、最後まで付き合うこともないと思ったので適当なところで切り上げて帰ろうと思ったんですよ。で、その途中、一台のリヤカーとすれ違いました。

 

 「一冊千円」「自費出版」「宇宙人の本買うて。」と書かれたのぼり。
 看板には「宇宙人のツッコミ」(人間にケンカ売ってる宇宙人)」「"人間の社会問題"なんでも解決できる云うてる宇宙人!」「世の中(全宇宙)の実体知ってる云うてる宇宙人本買うて!」。
 そしてリヤカーの側面には「プチ書店」

 むしろこっちがツッコミたいです。




 以下、web拍手レス。

> あわせると漢字になる.
> 日光→晃、信者→儲、重力→働、九日→旭、ハム→公、更生→甦
> 組み合わせて1つの漢字になるほうとならないほう。
> 第4問に即答のれーじくんはすごい。。第11問の答えはひとつの漢字になる言葉、ですか?

 皆さん正解です。つかこの問題は難易度の割りに問題考える方が大変だにゃあ。

> 第十問は、太郎君は学校に行きたくなかったのでお母さんに風邪を引いたと嘘をつきました。
> 太郎君が部屋で寝ていると、「モー」という鳴き声が聞こえ、窓からチョウチョが入ってきました。
> さて、太郎君は何の病気でしょうか?
> 正解は仮病。もしくは学校に行きたくないと思っているので心の病。

 慢性妄想病および記憶障害。蝶の幻覚に牛の鳴き声の幻聴、まだ自分が学生だと思い込んでいて看護師を母親と錯覚しているから。
   
         
         
    2007年3月22日(木)   ストフェス〜第一章    
         
         
     にょろ〜ん。(挨拶)
  

 日本橋ヲタロードにある駐車場近辺は、ヲタ仕様の車やバイクがよく止まっているもんではありますが、ちゅるやさんは初めて見た。

 そんなわけで今日はまた酷めの残業で、日付跨いでやっと帰宅しましたけれども、昨日予告したとおり日本橋フェスタレポ行くよ。昨日のうちに用意しておいてホント良かった。



        日本橋ストリートフェスタ2007 その1





 以下、web拍手レス。

> いいか、みんな、二つ合わせれば…
   ( ゚д゚) 嬲
   (\/\/    (三つ! それ三つ!)

> だから看護士はおとこだって
 ありがとうございます。直しておきました。変換候補に出てこないIME辞書のバカー。
   
         
         
    2007年3月23日(金)   ストフェス〜第二幕    
         
         
     こないだのようなイベントの日はパンピー(一般ピープルの略)も日本橋に寄り付くもので、ヲタ仕様の車が観光名所のようにパシャパシャ撮られてましたよ。何この群れ。

 今日はうちの部署が他のビルへ追い出され引越しすることになって荷物を梱包してしまったため、さっさと定時帰りでした。
 皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。つか引越しで忙しいちゅのに今日締め切りの作業が多すぎるちゅの。未読メールが500件溜まってるよ。

 はい、そんなわけで昨日の続き行きまーす。ちなみに明日は従兄弟の結婚式です。




        日本橋ストリートフェスタ2007 その2






 以下、web拍手レス。

> >真っ黒い着物着てるからBREACHかと思ったんだけど、ピンクの毛の人っていたっけ?
> やちる,かな?
> ピンクのちっちゃい子はブリーチに出てくる「やちる」ちゃんだと思いますーw
> ハニワサボテンの下の二つとも「ヴァンパイア騎士」ですー。あとピンクはBLEACHのやちるちゃんです。

 情報ありがとうございます。追記しておきました。ていうか、やちるえらく人気だな。

> 人はそれを痛単車と呼ぶ
 いたた (・ω・) んしゃ? いたた?

> つ(猫耳ブルマ夜を往く)
 あー。逝っちゃったね。
   
         
         
    2007年3月24日(土)   ストフェス〜第三楽章(Finale)    
         
         
     そんなわけで結婚式帰りですけれどもつーーかーーれーーたーー。ねーーむーーいーー。
 最近の寝不足に加えて京都から大阪までの運転が効きました。高速なんか乗っちゃったから尚更だ。ども、ペーパードライバーです。(ガチガチでした)

 はーいそれじゃあ日本橋のイベントのラスト行くよー。
 ほんと用意しといてよかった…



        日本橋ストリートフェスタ2007 その3






 以下、web拍手レス。

> やっぱり「ちゅるやさん」コスの人はいないか…
 母娘で鶴屋さん&ちゅるやさんやってくれたら最高なのになぁ。

> つ(デビガチャピン&デビムック)
 デビ夫人とコラボしたのかと思った。ペンケース辺りは欲しい気がするけど、大学時代に買ったでじこの筆入れがやたらめったら丈夫で未だに現役なんだよなぁ…
   
         
         
    2007年3月25日(日)   婚儀    
         
         
     2007年3月24日(土)、一歳下のいとこが結婚式を行い、オイラも出席して参りました。
 彼女は父の兄の娘であり、男女女の三人兄妹の末っ子。うちは父方の親戚が四軒隣り合わせて住んでおり、今回結婚する件のいとこは歳が近いこともあって小さい頃他の従兄弟とともに一緒に遊んだりしたものです。庭の花の蜜を啜ったりしていました。(何だその遊び)

 その彼女がとうとう結婚です。人生の門出となるこの善き節目の日、世界は二人を祝福するかのように


   超曇天。


 朝に見た天気予報では近畿地方終日傘のマークが踊っておりました。
 彼女の兄には子供が二人いるのですが、下の子が離乳期で体調を崩したそうでその子と兄嫁は今回の結婚式を欠席。
 別の従兄弟ではついこないだ第一子が生まれたばかりで嫁欠席。親族一同もばたばた中。
 新郎の父も体調が悪く欠席。
 前日の23日にはご近所のおじいさんが亡くなっており、準備のため関係者が全員京都入りで不在。結婚式当日がお通夜。

 めちゃくちゃタイミング悪いな!

 しかしそんな逆境にもめげず、たくましく結婚式は粛々と執り行われました。まぁ雨降って地固まると申しますので?(便利だねこの言葉)
 我が家も朝からばたばたと礼服を着込み、家族三人車で出発。先に述べた近所の訃報のせいで一瞬「数珠要ったっけ?」とか気が迷いましたが、数年前に仏式の結婚式に出た時は数珠が要ったのでまぁ強ち間違いではないと思います。(間違いです)

 最初は親族の顔合わせ。
 新郎新婦お互いの親戚がずらっと対面型に並べられ、一人ずつ紹介しては「よろしくお願いします」と挨拶を繰り返します。結論を言うと親戚の名前が二、三人かぶってました。

  

 こちらが結婚式を行う建物、その名もアクアクリスタル。(右は中から見上げた天井)
 屋根も壁も全面総ガラス張りの幻想的な建物です。(夏場は地獄と化しそうです)(参加者から「えっ、この雨の中屋外を歩いていくの?」という当惑の声が上がっていました)

 新婦の友人で中学時代オイラが生徒会で一緒になったことがある子がいて、顔が変わっていなくてうわぁ懐かしいなぁと思ってたら向こうは一切覚えていなかったことに軽く凹んでいるうちに、式が始まりました。ちなみに上の建物までの道ではホテルの人がビニール傘を大量に用意してました。
 親族、友人がスタンバイする中、神父と新郎が登場。
 そして、ついに花嫁が姿を現しました。

 

 花嫁の傘だけフリルつきの豪華仕様。

 厳かな雰囲気の中、「お前アルバイトだろ」と言いたくなるような胡散臭いフランス人神父の進行の元で式は始まりました。ちなみに神父の式台も全てガラスです。

 さて、ここでいとこと結婚する新郎について軽くご紹介しましょう。
 彼は神奈川の人で、大学時代に温泉地でいとこのグループと同じ旅館に泊まり合わせ、それから遠距離恋愛を続けていたのだそうです。中学時代からラグビーを続けているスポーツマン。超体育会系。

 従って、必然的に新郎側の友人関係はゴツいのがずらーっと並ぶわけで。(少し引いた)


 賛美歌「慈しみ深き」を別件で涙ぐみながら歌っているうちに式は滞りなく進み、二人の結婚は神の前で誓約されました。最後に新婦の父が涙を堪えて挨拶に詰まっていました。早いよ。
 定番のブーケ争奪戦は雨天のため屋内の階段で行われ、飛距離が足りなくて誰も手を出そうとしなかったところをあえてダイビングキャッチした女性が獲得。

 この段階で既に昼一時前になっており、普段会社では11時半に食堂へ向かうオイラとしてはお腹が非常に心許なくなっていたのですが、ここからは披露宴。ご馳走にありつけます。

 豪華ですよ。
 メニューの中にはフォアグラやトリュフが含まれている料理もあり、堪能させて頂きました。
 えっと、トリュフはステーキとかについてる焦げたニンニクみたいな食感だった。香りは良くわからなかった。フォアグラは、あれだね。肝だね。(そのままだ)

 右の料理は「コンソメと茸のパイ包み焼きスープ」って名前なんですが、「コンソメと茸の、パイ包み焼きスープ」なのか「コンソメと、茸のパイ包み焼き、スープ」なのか紛らわしいのでネーミングの再考を提案させて頂きます。


 さて披露宴の方ですが。
 新郎新婦の登場シーンからヒップホップというかR&Bというかそういうブラック系の曲がかかり、うちの母とか度肝を抜かしておりました。新郎の趣味らしいです。

 新郎の上司の挨拶は緊張のせいか全編噛みまくり。
 新郎の友人ラグビー部キャプテンからは「勉強はともかくラグビーでは…」発言。
 新婦の友人のスピーチはもう既に涙スイッチオン。
 歓談時間中、趣味が酒である新郎は仲間からガバガバ呑まされてました。

 お色直しを終えて再入場、キャンドルサービス。
 真っ暗な中で遠くの被写体に向かってフラッシュを炊くと絶対撮れないのはわかっていたので、がんばってフラッシュなしで撮影したところ、基準値以上の露光を得るまでデジカメのシャッターが開きっぱなしになったせいで、なんだか大火事のような写真になってしまいました。逃げてー!

 そして披露宴はクライマックスに向けて加速。
 新郎の恩師が急遽スピーチを頼まれアドリブでこなした後は、いよいよお待ちかね、新郎新婦友人代表による余興です。
 まずは新婦側。

 

「ハーイ、ワタシの名前はー、キャサリンでーす」

 演目はもはや定番になりつつある「新婦の取扱説明書」ネタだったんですが、深夜のテレビショッピング風の怪しい外人キャラが笑いを誘いました。

 一方、個人的に物凄く期待していた新郎側友人の余興は…

・ヒップホップ系の音楽に乗って、緑の法被、ハチマキ、赤ふんどしな二人が登場。
・曲に合わせて踊りながら会場の外周をぐるりと蹂躙。
・途中、銃の撃ち合い動作の後ひっくり返る。褌の食い込んだ尻がこの画はいいんですか?
・やがて新郎が、踊り続ける二人の中に入って行き…
 フィニッシュ。

 もうなんというか、期待通りの体育会系パフォーマンスをありがとう。


 その後、新婦からの手紙、新郎父挨拶(不在のため新婦父が代読)、新郎からの挨拶をもって披露宴は終了。
 会場を出る参加者を見送る際、新婦兄の息子(4歳)が突然泣き出しました。

 

オイラ 「彼に一体何が」
新婦兄「新郎新婦らが挨拶で『(来てくれて)ありがとう』って言うじゃない」
オイラ 「うん」
新婦兄「あいつ、優しい言葉をかけられると泣いちゃうんだ」
オイラ 「えー!?」

 そんなわけで山あり谷ありハプニングあり、いろいろあったいとこの結婚式もめでたく終了。
 更衣室へ向かう赤ふんどしの後姿を見送り、終わったんだなぁという実感が沸きました。でも、更衣室に入る前に法被は脱ぐな? 豪華ホテル内で褌一丁は痛いぞ?

 そして二人は今後の人生をともに歩んでいくわけです。二人の未来に幸あらんことを。







 おまけ。
 新婦兄の息子(4歳)、リバース。

 ホテル側が撒いた消毒用の粉。

 最近はノロウィルスの影響でホテル側もこういうのに過敏になってるらしく、やたら原因・理由について聞かれました。

ホテル「こうなる原因が何かございましたか?」
新婦兄「いえ、泣きすぎるといつも戻すんです」




 以下、web拍手レス。

> ガッチャピンのコスした人とかいたら見てみたかったです、日本橋ストリートフェスタw
 昔の偉い人は言いました。「暗いと不平を言うよりも、進んで灯りをつけましょう」。というわけで、頼んだ!

> うわー!ハクオロさんだ!ハクオロさんだっ!何だか羨ましい(´・ω・`)
 一度撮り損ねた所をわざわざもう一度探し出して撮ってきたんですよ。あなたのために… ( ´ω`)y-~

>>えべっさんのコスプレ  菊タローさんだと思います
 大阪プロレスか…そういえば見かけたことある気がするな…
 まぁ「えべっさん」という名前のままでも強ち間違いではないみたいなんでそのままで。

> 今年は海坊主さんは出現しなかったのですね
 撃たれたのかね。

> つ(Ga-cha-ping)
 ガチャピンファンのレスラーなんているのか… 見所あるな! ΣG(´ω`)

> つ(嫁とKanon(最終回 : あゆと名雪とオレの嫁))
 ツンデレ嫁だ!  (´Д`*)ハァハァ
   
         
         
    2007年3月26日(月)   新社屋    
         
         
     会社の話ですが、うちの部署は先週末に引越しをしたんです。
 微妙に慣れ親しんだビルに別れを惜しみつつ、数件隣のビルへ移動。
 金曜日に梱包をし、その日の晩に搬送され、本当は土曜日に荷解きをするはずだったんですが、オイラは例の結婚式のため欠席しました。
 従って、オイラにとっては本当に今日初めて新しい職場に足を踏み入れたわけです。

 以下、今日の出来事。

・数件隣ではあるんですが最寄の駅が変わってしまったため、今まで降りたこともない駅で下車。
・地下道で早速迷う。
・地上に出たと思ったら思い切り他の会社のビルの中に出てしまって焦る。
・問題のビルは新しくて綺麗、そしてえらく内装が厳か。無意味にプレッシャーを受けて萎縮する。
・自分の会社のフロアへエレベータで昇る。
・エレベータの扉が閉まるのが微妙に速くてビビる。閉まるまでの時間じゃなくて、扉のスピード自体が。
・フロアに入ろうとセキュリティカードをかざすも、扉が開かない。
・後になって、オイラがかざしていたのは顔認証システム用の機械だということが発覚する。
・フロアは異様に広く感じる。まだ人が少ないからか。
・トイレに行こうと思って部屋を出ようとしたら、また扉が開かない。
・中から扉を開けるには、扉横のボタンを押さなければならないらしい。ややこしいよ。
・男子トイレがめちゃくちゃ遠い。
・トイレの洗面台の水が温度調節できるのが嬉しかった。前のビルは冬場お湯しか出なかったから。
・ビルの中に食堂がないので、昼は表に食べに行かなければならない。
・駅の地下街にある、セルフサービス式の食堂で昼食。量の配分を読み違えて食べ過ぎる。
・前のビルにあった売店の三倍くらいの面積・在庫を持ったコンビニが地下街にあった。
・しかも前のビルの売店より安い。 (例)森永チョコボール…前のビル→64円、このコンビニ→60円
・夕方、全然お腹が空かない。せっかく夜食のパンを買ったのに。
・夜、残業してた人全員を集めて「最後に退出するときのチェックポイント」についてレクチャされる。
聞きたくない。
・フロアの通用口、搬送口はカードキーや顔認証システムが完備されているのに、正面玄関だけ手施錠。
・帰る時、夜中でも一階が明るかった。まぁ出口は裏口しかないんだけど。

 以上です。
 とりあえず新しいビルに移ろうが残業は変わりなくそこに存在します。




 以下、web拍手レス。

> リバースのせるのやめましょうよ((;゚Д゚)ガクガクブルブル
 まぁ写真は処置後だしピントあってないし、大丈夫じゃね?

> 優しい言葉をかけられると、泣いてしまい、終いには吐いてしまう……
> 何の漫画ですか?

 ゴルゴ13。(嫌なゴルゴだな)

> ところで、花の蜜を吸うのって、花をむしるってことですよね。
> 酷い人ですね。ボクもやりましたが。

 酷い人ですね。うわぁ酷い人。なんて酷いんだろう。酷すぎるよね。 (´A`)y-~

> つ(外山恒一の政見放送)
> そこで愛国戦隊大日本を歌うのっぽゴン太郎の出番ですよ

 ♪カミカゼ スキヤキ ゲイシャ〜
 しかし、やたら「少数派」にこだわる割りに中身がない辺り、ムーディ勝山に通じるものがあるねこの人。

> ブーケをダイビングキャッチした女性にアタックするのが基本です
 そして華麗に巴投げ。

> やっぱり板尾嫁は最強だと思う
 最強だけど。方向性がさ。ほら。いや、ていうか嫁に最強とか求めるなよ。 ヽ(´∀`;)

> そういえば、ユイノットらぶ式会社の社歌って存在するんですか?
 ないですね。作りましょうか。ヒーローものっぽいのはブレイク工業の二番煎じになるからジャズかなんかで。
   
         
         
    2007年3月27日(火)   椿油    
         
         
     昨日の食べ過ぎがまだ尾を引いていて超胃もたれ。
 どうも、最近の芸能ニュースは専ら個人サイトの日記で入手するのっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。

 明日はなんか新社屋の開所式をするとかで、朝早く来いとの御達しが出ているのです。
 そして今日もまた残業ったため、明日がひじょーに不安です。それでも日記は書くよ。減量方向で。


 春です。
 春の花といえば梅や桜やいろいろありますが、椿には敵いますまい。なんせ木へんに春です。
 この椿の種子からはいわゆる「椿油」というやつが取れます。昔から女性の化粧品として伝統的に使われてきた油です。

 でもですね、髪の毛を整えて艶を出す程度であればもっとお手軽な方法があるのですよ。
 こう、手にペペッと唾を吹きかけてですね、それで髪の毛をわっしゃわっしゃと磨けば、ほら、つやっつやのピッカピカじゃないですか!


 はい、オチわかった人はweb拍手でどうぞ。




 以下、web拍手レス。

> そうするとしばらくお昼に「とろろタン」には会えなくなるのですね
 いや、もう置いてある店の目星は付けたよ。 (´∀`)ノ

> >そこで愛国戦隊大日本を歌うのっぽゴン太郎の出番  披露宴の中の出来事のつもりだったのに…
 偶然隣り合った不幸と思ってください。

> つ(ハルヒサスペンス劇場)
 湯煙OL入浴シーンは!? (*´Д`)ノシΣバンバン

> 私はボサノバがいいです、Bossa Nova<ユイノット社歌
 ボサノバ、いいっすねー。渋いすねー。ラテンすねー。(なんて中身のないコメントだ)
   
         
         
    2007年3月28日(水)   失言    
         
         
     ものすごく今更ながらYoutubeの動画をMPG保存できるソフトがあることを知って、気になっていたものをいくつか押さえているのっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。
 え、いや、スプーとか。愛国戦隊大日本とか。こういう金出しても入手し辛いデータは貴重っすね。資料的価値がある。あ、あとドラマ電車男オープニングの元ネタになったDAICON IVの動画も。愛国戦隊もDAICON作品なんですね。知らなんだ。

 今朝のことですがー。
 NHKニュースで地方の中継の人が呼び出されまして、そこの風景ですとか天候ですとかそういうのをリポートするコーナーがあるんですね。
 そこで、呼び出されたレポーターが開口一番抜けるような青空を指してこう言ったんですよ。


 「ご覧ください。青空一つありません」


 それはまた世紀末だな。




 以下、web拍手レス。

> で、「油」は?
 おのれ、なんてボケ殺しな返しだ。

> いや、社歌はぜひこれで
> http://www.youtube.com/watch?v=mTh2PMXoAUg

 曲的には悪くないけど。ぼのぼのだし。

> ついでにスピーチ頼まれる
 ♪愛してーるーのーひーびきだーけーで… え、スピーチ? スピッツじゃないの?  Σ(´Д`ノ)ノ

> つ(伊武雅刀:子供たちを責めないで (私は子供が嫌いだ) 苺ましまろ)
 ん? ああすまん、BGM聴いてなかった。普通に苺ましまろダイジェストを鑑賞しちまった。

> つ(Harehare Yukai - ROCKMAN Version)
 ググったけど見つからなかったっす。

> 微妙に時事ネタ:加護ックはお元気ですか?
 はい。すくすくと他のメンバーのキャラを奪い取っているようです。こっちでは煙は吐いていません。
   
         
         
    2007年3月29日(木)   見ないって    
         
         
     あー、残業残業と言いつつ今までなんとかその日のうちに帰ってたのに、今日は久々に家に帰ったら日付変わってたよ。ごきげにょー。のっぽ ゴン太郎だにょー。リトルバスターズの予約開始始まりましたね。今回はヲタらしく予約特典見極めてから行動起こそうかと思うよ。18禁じゃないらしいので良かった。


 さて今日は昼頃に客先の会議へ出席するため、真昼間から電車に乗って移動したのです。
 上司的な人とかと一緒に行動していたので表には出さなかったのですが、オイラたちの目の前の座席に座った女性がもう、なんというかすごかったのです。

 純白の帽子を目深に被り、洗濯の行き届いた清潔そうなスーツ、手には同系色でそろえた手提げ鞄とどこかで買い物をしたらしき袋。足元には真っ赤なパンプスをセクシーに履きこなし、そしてスカートはドキドキの膝上20センチ。

 そんな出で立ちの、明らかに還暦過ぎてる女性が座っていました。
 座ったとき、ちゃんと荷物でスカートをガードしてるところが憎いです。本来の意味で憎いです。




 以下、web拍手レス。

> はい御待ち つ(http://www.youtube.com/watch?v=DvHu7ENQFb)
 The url contained a malformed video id.

> スプーってあらかた削除されていません?
 ちゃんと未だに補完してくれてる人がいましたよ。

> つ(かわいそうな びんちょうタン)
> 出なかったら つ(http://www.youtube.com/watch?v=_7qkCdNOj)

 ググって出ました。URLだと出なかった。BGMがドラクエ4のエレジーだったのでちょっと吹いた。

> 19万→20万 より加速度的に早い 20万→21万:来月達成は確実か!?
 あと900ほどですね。そういや20万ヒット記念、結局何もやらずじまいだったな…

> つ(http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20070327/121371)
 最後の方の「つんく♂の気分でアイドルをプロデュースしていくという内容」というのは言い得て妙っすね。 

> 何だその最後の一言
 可能性をいろいろ考えた上での結論です。

> > ついでにスピーチ頼まれる
> はい・はい・はいはいはい!

  あるある探検隊! あるある探検隊! そろそろ消えそうなあるある探検隊!
   
         
         
    2007年3月30日(金)   引力    
         
         
     NHKでやってた高見のっぽさんの特集を後半だけだけど見ました、のっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。
 「マリア様がみてる」最新刊「あなたを探しに」買いました。閉店前に本屋へ駆け込むために仕事を切り上げてきました。今日はもう日記をさっさと書いたら読破にかかるよ。

 新社屋には社員食堂がないため表に食べに行かないといけないのですが、最近三日連続でとある店に通っているのです。何がオイラをそうさせるのか。それをご紹介いたしましょう。


 一日目。
 特に何も考えず「焼肉定食」という文字に誘われて入店しました。
 店構えはあまり綺麗と言えず、従業員も料理担当のおじさん一人と給仕のおばさん二人。値段が安めなのは魅力ですが、それはつまり低所得者層が食べに来る店であるとも言えます。
 そして出てきた焼肉定食。オーダーが通ってから二、三分と待たずに出てくるところがせっかちな人間には嬉しいじゃないですか。いただきまーす。パクリ。

 油、くどっ。

 よく見たら油がギトギトのヌタヌタですよ。今までいくつかの食堂を経由して、その度に不味い要素を探し出してきたオイラですが、この堂々たる不味さは一体何。


 二日目。
 今日の日替わりが「ミンチカツ定食」とあったので入店してオーダー。
 化粧は濃いが見た目の割りに声の可愛いおばさんに前払いで550円を渡し、やはり二、三分と待たずにそのミンチでカツな定食が出てきました。

 超ウェルダン。

 美味しい揚げ物というのは、噛んだ時にサクッとしているものです。
 ガリガリッて音がするのはどういうこと。必要以上に香ばしいのはどういうこと。衣が黒っぽいn


 三日目。
 もしかしたら二日連続はずれを引いたのではないかという思いの元、もう一度行ってみました。
 今日の日替わり定食は親子とじ定食。親子丼をパーツ別に分解したようなコンセプトですが、親は揚げられています。揚げ具合は昨日と同じような感じなのですが、卵でとじられていると逆にそれが美味しく感じられて不思議な気分。

 ただ、料理の乗ったトレイが派手に欠けているんですけど。

 そうきたかー!
 まさか料理以外のところから攻撃されるとは思わなかった。おのれ、食器すらも武器にするとは。なんて侮れない店なんだ。くそう。


 ――そう、その店は、行くたびに新しい不味要素を発見する店だったのです。


ど……
どうしよう……
くやしいけど
ぼく……

思わず
ワクワク
してる……
                    画像元:「2組のお友達/一條裕子」より




 以下、web拍手レス。

> つ(http://www.youtube.com/watch?v=DvHu7ENQFbM)
 ちゃんと音楽まで矩形波で作ったんだ…

> 何だその最後の一言=大きなヒットにはいたらなかった
 「最後の一言」じゃないからわからなかったよ… というか

> つ(板尾の嫁ことシェリーです(オフィシャルサイト))
 こんな人までブログやってるるのか。というかサイト上でまでカタコトじゃなくても…

> つ(外山恒一の政見放送 〜もののけ姫(乙事主))
 似てるwww そか、乙事主の声はこうやって作ってたんですねwwwwwwwwww
   
         
         
    2007年3月31日(土)   母三    
         
         
     今日はモーニング金魚。の水替えをして、片づけをお預けしてたパソコン周りや自分の机周りを整理して、ポータブルMDプレイヤとパソコンを繋いで通勤時のBGM用MDを作りながらマリみてを読破して、散髪屋に行って妙に混んでたのにビビって、ああそういえば年度末かぁとか思いつつ、帰りにちょっとゲーセンでDDRして、そういえばシングル激と鬼はレベル10以外全曲制覇(条件:Aランク以上)したんだなぁオイラ、とりあえずバー持ちとはいえパラサバ激をフルコンボできたもんだから気をよくしてリミックスMAX300の鬼に挑んだら見事玉砕して、膝が笑って、家に帰り着く頃にはなんか吐きそうになってて、風呂入って飯食って、「世界一受けたい授業」に出てたムツゴロウさんを見てほんとこの人はもういい御歳なのに元気だなぁ矍鑠(かくしゃく)としてるなぁと感心して、今パソコンの前に座っていて、足がなんかだるい。
 そんなのっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。悩んだけど、ハリポタは見てると何もできなくなるから見ないことにしました。見たくなったらDVDでも借りればいいさ。

 そうそう、マリみての感想。まぁネタバレはアレなんで軽く。うん、とりあえず泣いた。
 あとほとんど出番なかったのにえらく酷い扱いだな、令は。

 今日はもうだらだらとした日記にしたくなってきたのでだらだら行きます。最近のことのご報告。日記に書きそびれてたこと。
 実言うと「MOTHER 3」買いました。GBAの。1300円くらいだったと思。中古だよ。
 このMOTHERシリーズはユーザに入力させる設定が妙に多いんですが、今回オイラが入力した単語は以下のとおり。

 双子の兄弟の名前 → 「ヤンぼう」「マーぼう」 (元ネタ:ヤンマーディーゼルCM)
 その父と母の名前 → 「ぎんじ」「ほのか」 (元ネタ:TVアニメ「魔法少女プリティサミー」)
 ペットの犬 → 「りょうおうき」 (元ネタ:アニメ「天地無用!魎皇鬼」シリーズ まぁこっちは猫なんだが)
 好きな食べ物 → 「たまごかけごはん」 (貧相な食べ物にしといた方が後で面白くなる気がするから)
 ちょっと怪しい仲間の男 →「レイザラモン」 (元ネタ:レイザーラモンHG 「怪しい男」で最初に思いついた)
 プレイヤーの名前 → 「のっぽゴンたろう」

 あと後々必殺技の名前になると推測される「かっこいいもの」につけた名前があるんですが、忘れてしまって思い出せません。レベルが上がってその技が使えるようになるまでお預けです。
 まぁオイラのことだから絶対何か変なこと入力したに決まってるんだけど。楽しみだなぁ。あ、ちなみに第一章からいきなり泣きました。ほのか…




 以下、web拍手レス。

> メンチカツとミンチカツは何がどう違うのですか?
 メンチカツが東日本、ミンチカツが西日本の方言だそうな。つか英語的にはそんな言葉ないんだけどね。

> その食堂の一押しメニューはなんなのでしょ
 多分おばちゃんのスマイル0円だと思います。

> つ(ラム会長)
 動画見たけど、どう見ても対戦相手がやられてあげてるよね… まぁプロレスってそういうもんだけど。