2006年3月16日(木)    祝辞    
         
         
   
「萌えイラストの心理学」トップの娘を無断使用させていただきました。

 昨日の夜ここの人から作戦を伝え聞いて、突貫ででもイラスト描くベー!と息巻いたとたんに超残業なんだもんなぁ。ちょっと出遅れましたけどおめでとーございまーす。
 実際働き出したら、そのうちこんな風になるよー。↓
「定時」は帰る時間にあらず。



 以下、web拍手レス。

> 「Wikipediaより」が「Winnyより」に見えてしまったよどうしよう
 ( ´ω`)ノ[逮捕状]

> このエントリーを踏まえてか、広告に「霊園管理統合システム」というありえないものが…
 ちょwwwできすぎwwwwwwwwwwwww
   
         
         
    2006年3月17日(金)    ほんとに寿命削ったかも    
         
         
      ぎも゛ぢわ゛る゛い゛。
 

 今日は夕方に突如お腹が痛みましてですね。
 専門用語で言うところの「腹痛」、英語で「ストマック・エイク」、幼児語ですと「ぽんぽんいたい」という奴です。
 ぶっちゃけ熱も寒気も吐き気もあったので体調崩したっていうか風邪のハルカ?みたいなアレがコレしておえっぷ。

 とりあえず電車の中で惰眠を貪ったため少しは回復しましたけど、うん、とりあえず今日はもう寝るよ。
 幸い明日は休日だし。幸い…(遠い目で)

 ちなみに明後日は休日出勤です。休日出勤…(遠い目で)
   
         
         
    2006年3月18日(土)    ゆっくり養生。    
         
         
     とりあえず風邪っ引きは小康状態、っていうか熱とか吐き気とか寒気とかはもうなんともないんですけど腹痛だけがしつこく残ってる感じです。腹痛いけど別に便意を催してるわけじゃないという不思議な状態。

 まぁなんにしても完治でないのは確か。
 そんなわけで、今日は家でゆっくり養生することにいたしました。




   

   何か?



 来るべきWindowsXPマシンへのスムーズな乗り換えをする日に備え、予備PCパーツのチェックを決行。
 最終目標としてはこんな環境を目指しています。

・メインマシン … OS=WindowsXP、マシンスペック=最高
・サブマシン  … OS=Windows98、マシンスペック=適当

 言っておくがオイラは高級パーツでマシンを組み上げる事に喜びを覚えCPUファンの音が聞こえないと眠れないようなPCヲタではないので、所詮ビジョンも上記程度しかありませんので念の為。

 とりあえずCPUとかマザボとかの基本セットはオイラの手持ちでは現行マシンが一番スペック良いのでそれをメインマシンに流用することに決定。一応ペン4だし。
 サブマシン用は以前「嫌な壁紙」を作るために組み上げた即席マシンの基本セットがあるのでそちらを使う事にします。と言ってもそっちだって1GHzのDuronだからスペックはあるんよ? 熱対策がなってないだけで。

 何にしてもそういうクソややこしいところはもう考えなくても良いわけで、それだけでもだいぶ助かります。
 後はハードディスクとCD/DVDドライブの構成を考えるだけ。とりあえず手持ちのドライブ類を整理するところから始めてみました。

☆ハードディスク
 ・(1) …6GB。現行機でシステム用ディスクとして使用中。
 ・(2) …60GB。以前無茶な使い方をしたせいでエラってから放置。
 ・(3) …60GB。SCSI接続。バックアップ用。普段は電源を入れない。
 ・(4) …80GB。現行機でデータ用ディスクとして使用中。
 ・(5) …80GB。「嫌な壁紙」用にXPを仮インストールしたディスク。それ以来使っていない。
 ・(6) …160GB。「嫌な壁紙」用にXPのCDを買う時に一緒に購入。完全新品。

 ちなみにオイラはハードディスクとしてシステム用とデータ用の二つを接続するのが好みですので、この中からメインとサブ用にそれぞれ二つずつ選び出します。
 んー、XPインストールの実績がある(5)と新品+大容量な(6)はメインマシン行きかな。
 (3)は今後もバックアップ機として頑張って欲しいので現状ままで。SCSIだし。
 (2)もエラーチェックだけちゃんとやればまだ使えるから、これはサブマシンのシステム用にしよう。そこにデータ用として(4)を繋げば、ほぼ今の環境と変わりなく出来るんじゃなかろうか。(1)はいざという時のためにとりあえず一旦保留。
 よし。ハードディスクは決定。

☆CD/DVDドライブ
 ・TEAC CDドライブ  …再生専用。古い型なのでCCCDすら普通のCDとして認識する優れ物。
 ・Plextor CD-RWドライブ …昔使ってた。Plextorだから品質は良いはず。
 ・Lite on CD-RWドライブ …現行機で使用。コピープロテクトされたCDもなんのその。
 ・TOSHIBA DVD-Rドライブ …現行機で使用。買った当時は結構な値段がしたんだけどなぁ。
 ・LG マルチDVD±RWドライブ …こないだ買ったばかりの二層DVD書き込みなんでも来いなドライブ。

 LGはメインマシン用に買ったものなので勿論メインマシン行き。LiteOnも何かと使い勝手が良いのでメインマシンに持っていこうと思います。
 サブマシンにはPlextorとTOSHIBAかな。使い古しだし。
 TEACは現状必要な時にだけUSB接続する使い方をしているので、これからもその方向性で行きましょう。


 そんな感じでとりあえず方向性は定まったものの、覚えのない512MBメモリが何故か二本も発掘されたり、何度やってもサブマシンがハードディスクを認識してくれないので疑問に思ってBIOSを覗いてみたら何故か「セカンダリマスタ:CD-ROM」以外が全部「接続なし」の設定になってたりとトラブル続きで、思った以上に成果は上がりませんでした。え、養生? 何の話?




 以下、web拍手レス。

> 命を削ろうとも祝う気持ちを忘れない・・・(笑)そんなのっぽさんがステキです! 元気出してください!
 おうサンキュー! 心だけはいつでも元気だぜ! (´ω`)ノ

> 「ストマック・エイク」=「心窩部痛」?
 え、Stomachache=腹痛だと思うけど?

> 「お釈迦になる」の語源って、ガラス細工かなんかで火が強すぎて製品が駄目になったとき、
> 「ひがつよかった」→「(江戸っ子弁で)しがつよかった」→「しがつようか」→「4月8日」→
> お釈迦さんの誕生日、と言う語源を聞いたことがあるんですが、諸説あるんでしょうかねぇ?

 んーちょっと調べてみましたけど、はっきりと「これ!」というのはわからないみたいですね。

> 全年齢だといいですよね
 でも公式サイトのトップ絵でいきなりパンチラしてるから18禁かもしんない。 (´・ω・`)
   
         
         
    2006年3月19日(日)    所詮はその程度か    
         
         
     それは一昨日の金曜日のことです。

 体調をごっそり崩してシクシク痛むお腹を抱えて帰宅の途についていたオイラは、電車で少しの仮眠を取ったおかげで吐き気や寒気などが治まり、なんとか自転車を漕いで自宅に向かうことが出来たのです。
 とは言え全快したわけではなく腹痛だけは変わりなく続いていたため、慎重にスピードを緩めつつ家に向かっていました。

 時間は当然夜ですから、民家の灯りに照らされただけの薄暗い道を自転車でちんたらと走行し、自宅まであと100mほどに近づいたその時です。
 道の横手の駐車場から、何か真っ黒な小さい物体が疾走してくるじゃありませんか。猫です。黒猫です。クロネコヤマト、魔女宅のジジに代表される黒猫です。

 駐車場の塀はオイラの膝丈くらいしかありませんから、前しか見ていない黒猫はオイラに全く気がついていないようで、ひたすら全力疾走で突っ込んできます。
 スピードとタイミングを頭の中でシミュレートしてみるに、このまま行くと綺麗に曲がり角衝突シナリオへ直行してしまう事間違いなし。食パン咥えた美少女ならともかく、黒猫とそんなフラグが立って嬉しくありません。

 ですからオイラは慌てて自転車のブレーキをかけました。
 自分の自転車が豪快なパンクでお釈迦になって父のお下がりのボロ自転車を乗り始めてから、こんな急ブレーキをかけたのは初めてです。


 その時、バチーンという音と共にそれは起こりました。



   


      ブレーキ切れたーーーーーー!!



 漫画か!と心の中でツッコミを入れるくらい見事にぶち切れたブレーキのコード。
 「長い間放置されてたけどそこそこ乗れるじゃんこの自転車」なんて思ってた自分が間違ってました。ボロ自転車はボロ自転車です。


 そんな自転車に乗って今日も休日出勤してきました。
 頼みの綱はギャキキキキキとすごい音を立てるくせに全然効かない左ブレーキだけです。




 以下、web拍手レス。

> rァそーゆー柄のブルマーって思い込む
 その学校の体育風景は…エロイな。 (´Д`*)
   
         
         
    2006年3月20日(月)    インパクトは認めますがインパクトしか認めません    
         
         
     今日はチームの人の都合に合わせて一日限りの夜組でお仕事して参りました。
 うん、慣れないことするとダメね。段取りとか気の持ちようとかがもうぐだぐだ。皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。
 明日は咲人さんと日本橋ストリートフェスタ観光の予定。以下私信、了解ですオイラも頑張って起きていきますです必要に応じてカメラとか持参するが良いですよー。って今更遅いか二時半に返事書いても。


 ところで、ダイレクトメールとかスパムメールとかあるじゃないですか。
 オイラのところにも結構頻繁にその類の物が来るんですけど、やっぱこういうのはメールを開かせてナンボの世界ですから、メールのタイトルにいろいろと心理的な罠が張ってある事も珍しくありません。

 一時期ですと、「Re:」だけという物があったりしました。一見何か件名のないメールに対して返信したかのように見えてしまうところがポイントです。
 他にも「緊急」「至急」などのキーワードで煽ってみたり、「再びメールさせていただきました」「この間はどうもありがとうございます」「お会いする日取りについて」などいかにも今まで何らかのやりとりがあったように見せかけてみたり、ダイレクトメール界もいろいろと工夫の跡が見られます。

 先日もオイラの元にまた一通のスパムメールが届きました。





     件名 : ( ゚Д゚)ノω チソコクラエッ!





 オイラにどうしろと言うのか。




 以下、web拍手レス。

> まー猫が無事で………………のっぽタンが無事でよかったです。
 猫たんはすごいよね。綺麗にカクッて直角に曲がって逃げていったよ。

> つ(セグウェイ)
 駐輪場置けない。 (´・ω・`)

> 黒猫とらびゅん(何
 実際問題、それ以前に轢き殺してると思うのですよ。らびゅん。

> キレてません???
 キレてなーい… いや、切れてるんだけど!

> 関学漫画同好会同期の通りすがりです。お元気そうでなにより・・・でもないか、お気をつけて。
 ありがとうございます。って誰ー! Σ(´Д`;)
   
         
         
    2006年3月21日(火)    日本橋ストリートフェスタ2006    
         
         
     こちらこそお付き合いいただきありがとう御座いました私信。

 というわけで、予告通り本日は咲人さんと一緒に日本橋ストリートフェスタを見物してまいりました。正確にはコスプレ鑑賞をしてまいりました。
 最初にイベントの感想だけ言うと、パレードの終了と共に歩行者天国をあっさり解除してしまってなんか去年よりちょっと物足りない感じ。

 各所でイベントとかもやってましたが、人込みに突入したり6階まで上がらないと行けなかったり何かを買わないと参加できなかったりそもそも何をやってるのか分からなかったり、まぁ商売だから仕方ないんか知らんけどもうちょっとそこはサービスしてくれてもいいんじゃないでしょうか。
 というか核心だけ言うと桃井はるこは結局どこにいたんだ。グッズを買ってサイン会に並ぶとかしないとダメなのか。パンフで「?」マークと共に「スペシャルゲストに声優来店!」なんて期待持たせる煽りふっといて、どうしたら見れるのかという情報が皆目ないのはちょっとどうかと思うですよキー!

 はい、そんなわけでフェスタの様子をオイラ視点で書きました。
 やたら長くなったのでとりあえず今日は「その1」だけで。明日「その2」行きまーす。  




 以下、web拍手レス。

> キレてないですよ(長州小力口調で@Hozzy
 オイラも長州小力のつもりだったんだけど、イマイチ思い出せなかった。 (´・ω・`)

> キレてない?!
> (↑:元ネタ分かりますか?)

 なんかいっぱいありそうで特定できねっす。

> 「夜組」と呼ばれると悲しくなるのでせめて「月組」と呼びましょう
 なるほど! じゃあもう一つは星組ということで…       …どっちも夜じゃん! Σ(゚Д゚;)
   
         
         
    2006年3月22日(水)    ポンバシストフェス2006つづき    
         
         
     通勤時、というか朝の電車は睡眠をとる場所なので帰りの電車の中で、咲人さんが貸してくれた「邪馬台国はどこですか?」という本を読んでたんですが、あれやね、こういう機会じゃないとオイラ絶対この手の本読まないなぁと痛感しました。
 あとは本当にオイラは社会科苦手だなぁ、とか。歴史覚えてねぇー。

 「レイアース」の漫画以来まともに本読んでません。のっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。次まともに読む予定の本は「マリみて」の新刊です。だめだこのひと。


 はい、そんじゃ昨日の続き行くよー。
 相変わらず長くて重いよー。  →その2




 以下、web拍手レス。

> キレテナーイ。(マイク・ベルナルド風)
 来るかな来るかなと思ってはいたがやっぱり来たか。次のCMには長州小力が起用される予感。

> ガンダム系のは左からラクス・クライン、カガリ・ユラ・アスハ、キラ・ヤマト、アスラン・ザラですね。
> キラが微妙だけど、多分そうです。
> あ、ガンダムSEEDですよ。
> そのあとラクスと一緒にいるのは、D.Gray-manのキャラだと思います。
> 下から4枚目の黒い服の人達はD.Gray-manのコスですよー

 解説ありがとうございます。オイラにゃ呪文にしか聞こえないZE! ΣG(´∀`;)

> 「ぴちょんくん」の登場は告知されていましたよ
 いや、知ってましたけど。ていうか普段から日本橋に生息してるけど。

> 餡の量が生地よりはるかに少ないたい焼きもどうなのよ?
 餡餡餡、取っても大好きドラえもんな人用なんですよそれはきっと。

> 亀山房代でふいた
 出オチな人じゃないはずなんだけど、あれは意表突かれたですよ。

> あのぴちょんくんは実はゲフンゲフン
 ま…まさかあなたが中のひt
   
         
         
    2006年3月23日(木)    ポスフェ06つづきのつづき    
         
         
     職場の人たちと、ひと昔前のファイル分割ソフト(偽装機能つき)について楽しく会話したよ!
 皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。超懐かしかった。

 そんなわけで、一昨日機能に引き続き今日も日本橋ストリートフェスタの続きです。
 最初は一日で書こうと思ってたけどぶっちゃけこの量は無理だったわ☆


 ちゅことでその3どぞー。


 そういや今日TSUTAYAから半額クーポンのメールが届いてましたけど、どうしようかなぁ。
 今回は見送って先にPC環境整えた方が良いかしらん。そろそろXPへ移行すべき時期ではあるんだが。あーでもまだ準備不足の感も否めないしにゃー。

 よし、今週末休日出勤があるなら借りない。
 まるまる休みならレンタルしてサブマシンの環境を構築しつつ消化する。これでいこう。おー。




 以下、web拍手レス。

> のっぽさんはNIPONBA-C M@STER ですな。
> ちょっと○○ドルマスターっぽく書いてみました(笑)

 ランクF…日本橋デビュー。
 ランクE…日本橋で散財した金額が1万円突破。
 ランクD…日本橋で散財した金額が10万円突破。
 ランクC…日本橋で散財した金額が30万円突破。
 ランクB…日本橋で散財した金額が70万円突破。+ヲタ系店舗を3つ以上制覇。
 ランクA…日本橋で散財した金額が100万円突破。+ヲタ系店舗を3つ以上とメイド喫茶全店制覇。
 ランクS…日本橋で散財した金額が150万円突破。+全店制覇。

> オレンジの服の方は 玖我 なつき(舞−HiME) のコスに見えますが・・・自信無しです(´▽`;)
> オレンジのジャケットが舞ーHIMEで白い服の人が.hack//SIGNの主人公の司かと

 おお、なるほど。言われてみれば確かに舞-HiMEだ。ありがとうございます。
 白い服の、はプリキュア見てた人のことですね。そうか、あれが.hackだったのか。ありがとうございます。

> ガンダム系多いですねぇ……
> ブリーチも結構いたみたいだし
> 匂宮理澄/出夢とか人類最強の請負人とか人類最悪の狐さんとかいませんでした?

 戯言シリーズはよく知らんですよ。 (;´∀`)ノシ  ラノベはもうマリみてしか読んでないしなぁ。

> 誰もツッコんでなかったので、セイウチンとネプはタッグ組んでて袋被せられてます。
 タッグまでは理解しました。何故袋。

> ブーンのおじさんは何のコスですか?
 日本橋ストリートフェスタスタッフのコスです。
   
         
         
    2006年3月24日(金)    鍵っ子の話題    
         
         
     D V D レ ン タ ル し て 参 り ま し た 。

 ヤッホーゥ!(何故そんなに嬉しがっているかは昨日の日記参照)
 皆様ごきげんよう。撲殺天使のOPが耳について離れません、のっぽ ゴン太郎です。踏んで縛って叩いてー。

 まぁ実際のとこ借りてきたのはミルクチャンとスクランと藍より青しだったりするので新鮮さは何もないです。
 例えて言えば消化試合みたいな感じ。藍青、序盤は面白かったのになぁ。


 ところで某所で「静止画MADの歴史」っていうのが紹介されてまして。
 静止画MADちゅのは静止画を素材として使用したMADムービーのことで、あーMADムービーというのは違法っぽいムービーファイルくらいの感覚で良いと思うんですけど、まぁ違法性はともかくとして映像のテクノみたいなもんかな。うん、妙な例えしたせいで余計にわけがわからなくなった。

 んで、もしやと思って見てみたら2000〜1年あたりに「AK-1」の名前を見付けてちょっと嬉しくなりました。
 実は彼、大学のサークルの後輩。えへへ。うん、別にオイラは何したわけでもない。

 思えば彼のムービーを観た時はまだKanonにすら手を出していなかった頃で、元ネタはわからないけどすげーなーとか思いながらムービー鑑賞してたものです。
 あーなんか久々に久々にもう一度観たくなってきた。バックアップデータ漁って「Azurewind」観ようかな。


 ところでメイドパークスの店内動画配信映像に劇場版AIRが映っていたのですが、そんな些細な物が目に止まってしまうオイラはあの頃に比べてすっかり鍵っ子に染まっちゃったなぁ。劇場版AIRは初回DVD付属のドラマCDだけ欲しいんですけど贅沢ですか贅沢ですよね。




 以下、web拍手レス。

> 幼児に萌えるのっぽたんはさすがだと思うのw
 いやぁ、そう褒めるな。 ヽ(´∀` )

> 青と白の制服は「月は東に日は西に」の物に見えましたが違ったらすみません。
 ああー、確かに似てる似てる。「はにはに」で間違いなさそう。ありがとうございます。

> てっきり親方がベスト3に入る流れだと思いましたですよ
 意外性はあると思いますけどね。ラピュタメンバーの中であの面子を揃えた意図がよくわからなかった。

> ■「CLANNAD 劇場版」夏上映予定 ですって! のっぽさん!
 2007年夏予定だそうで…って本当すか。こないだネタ画像でそういうの見たばっかりだから俄かに信じられない… とりあえず劇場版AIRの轍を踏まないことだけは祈っています。

> 2日とも休日出勤に500点
 ふふふ残念だったな。今週は二連休だゼ! ΣG(´∀` ) 本来は当たり前だゼ!

> そういえばついにオトレンジャーのコスプレイヤーが見つかりませんでしたが…
 君がオトレンジャーの本当の姿を知らないだけさ…

> セイウチンはネプの特訓で野生を引き出されて、
> 凶暴性をセーブする為に、普段は袋被せられてるんですよ。

 なるほど、そういう設定があるんですね。情報ありがとうございます。相変わらず理論がゆでイズムだなぁ。

> 5枚目の赤髪と銀髪はテニプリで超サイヤ人4の下の和装はBLEACHです。
> 沢山の写真が見れて良かったです、行って見たかったですよ・・・・orz

 情報ありがとうございます。追記しておきました。是非来年こそは直接見てみましょうぜ!
   
         
         
    2006年3月25日(土)    一ヶ月後には    
         
         
     今日はレンタルしてきたDVDを消化しつつこないだ組み立てたサブマシンの環境整えてました。
 なんせ寄せ集めのパーツで作り上げたようなPCですからたくさん躓いたけど、オイラ頑張った。超頑張った。何が辛いって680*480の画面でWindowsUpdateするのが辛かった。超見にくい。

 そのWindowsUpdateもすんなり働かず、インストールする更新内容のスキャンが0%でエラーを起こす。
 16色の見にくい画面でWindowsUpdateのサイトを探しまわって、インターネットオプション>接続>LANの設定>自動構成の「設定を自動的に検出する」のチェックを外すという解決法をやっと見付けました。二時間かかりました。未来の自分の為にここにメモっときます。

 とりあえず丸一日かけただけあって、なんとかネットに繋いでMSNメッセンジャやりながらサイトを更新するだけの環境は整ったと思います。
 ちなみにメールとプリンタとサウンドドライバの設定はまだです。甚だしく順番を間違えていると思います。

 まぁなんにしてもこれで次世代マシン環境の予防線は張れました。
 明日WindowsXPマシンを…作れれば良いなぁ。あーアンチウィルスソフトないや。どうしよ。


 ところで。
 もうすぐ3月も終わろうかとしていますが、およそ一ヶ月後にはまたゴールデンウィークが迫ってきております。
 今年は4月29日土曜日から5月7日日曜日までの9日間ですか。短いなおい。あー4月29日のみどりの日が土曜日と被ってるのか…

 で、今年はまた久々に関東へ遊びに行きたいなぁと。仕事の方がまだどうなるかはっきりしないけど。
 そろそろいくつか行きたいところも溜まってきたからネ!


☆行きたい所リスト

 ・今度こそ 三鷹の森・ジブリ美術館
 ・住職喫茶 光明寺
 ・そう言えばまだ行ってない 寄生虫博物館
 ・えーと。あれ。もうないぞ。


 というわけで意外に思い付きませんでした。うーん、田園調布の豪邸観光でもしようかしら。
 関東圏の皆さん、イベントと宿求む。よろしく頼んだ。(何様)




 以下、web拍手レス。

> もしもCLANNADをやるとしたら、二時間じゃ足らない気がするので三時間希望。
> ちゃんと作れば父親のトコでも十分泣けるハズ。
 オイラとしては杏シナリオで映画作って欲しいです。テレビシリーズで渚シナリオとともに他のキャラを舐めるとすると、杏と智代のシナリオだけは恋愛関係上どうしても組みこめないから。あ、智代シナリオは智代アフターとセットでまた別作品ね。

> あれ、次回のTSUTAYA半額祭りはコナン祭りだったはずでは…
 次こそ半額クーポンでレンタルするぞってだけで、別にコナン借りるとは言ってないですよ?
   
         
         
    2006年3月26日(日)    産声    
         
         
     ハーイ! 皆様ごきげんよう!
 XPから更新中ののっぽ ゴン太郎でーす!

 今日は二度寝して起きたら昼一時半だったという地味に嫌な方向のサプライズからスタートし、午後半日かけてメインマシンをXPに大改造致しました。
 おかげさまで見事XPマシンからサイトの更新ができるようになりました。やったね! まだプリンタもスキャナも使えないけどな。やったね!

 クリックやアラートの時の音がなんだか気に入らないものの、ゲームパッドですとかのドライバが標準装備ちゅのはさすがXPですな。いかんいかん。こんな楽してたらパソコンの意識が退化してしまう。いかんよえへへ楽だにゃー。

 以前の環境から良くなったところー。
 そのいち! メモリが増量!

 以前はWindows98だったため256MB以上のメモリを積んでも意味ねーよってなところでしたが、今回密かにストックしといた512MBメモリ二枚をぶっ刺したため、一気にメモリが1.25GBになりました。
 これは大進歩ですよ。例えて言うなら、今までずっと作業してたのがみかん箱の上だったのに、突如ダイニングテーブルへ移動したようなもの。

 そのに! ハードディスクが増量!

 システム用のハードディスクが80GB、データ用のハードディスクが160GBになりました。
 以前の環境から言えばざっと二倍! これで残り容量を気にせずいろんな物を入れておけます! 何を入れるかって聞くのは野暮ってもんだよ!

 そのさん! XP用のゲームができる!

 Windows98では動作しなかったゲームがプレイできるようになります! 具体的には「山百合連弾」ができるようになります! 買ってからプレイするまで長かったよ…
 あとWindwos標準装備のゲームもガガッと増えて、スパイダソリティアとかができるようになりました。誰かインターネットハーツで対戦しようぜ!

 そのよん! 二層DVDがコピーできるはず!


 というわけでこれからは生まれ変わったマイPCからお送り致します!
 今後ともよろしくね! ちなみにやってることは一切変わらないよ!




 以下、web拍手レス。

> バーローwwwwwwwwwwwwwwwwww
 何か文句あるのかね、全ての事件の黒幕よ。

> 暦どおり5月1日と2日は働いて下さいby会社の偉い人
> ついでに残業も止めてね

 一瞬ドキッとしたじゃないか! Σ(;´Д`)ノ  内容じゃなくてここを見られてるってことにだけど。
   
         
         
    2006年3月27日(月)    オムニバス な話題    
         
         
     その筋じゃ既に有名な話ですけど、Kanonがまたアニメ化するそうで。
 しかもAIRでガッツリ信頼を得た京都アニメーションだそうで。
 あー。東映アニメーションが可哀想に思えてきた。コレきっと露骨に比べられるよね。絶対どこかに比較検証サイトできるよね。間違いないよね。しかしまー、CLANNAD劇場版に続いてKanonの再アニメ化とはkeyもずいぶんアクティブになってきたもんだなぁ。

 皆様ごきげんよう。正直オムニバス傾向の強いKanonの方がAIRより断然アニメ化しづらいので、ここが力量の見せ所だと考えているのっぽ ゴン太郎です。京アニがんばれ。


 今日も今日とてごちょごちょとニューマシンの調整を繰り返しまして、というのも昨日の段階では何かのソフトを全画面表示にしようとすると「NvCpl.dll がうんたら」言う警告が出ていたんですよ。
 一応その後は普通っぽくアプリケーションが動作しているみたいなんですけど気持ち悪いじゃないですか。
 で、いろいろ調べた結果、NVIDIAのドライバを削除したら解決しました。余計な物を入れるなということか。いやいやキミ、それ入れたのはキミが16色640*480の画面しか出さんかったからやないか。

 とりあえずその問題は綺麗に解決いたしましたので、早速全画面モードを搭載しているアプリケーションを立ち上げてチェック。具体的には「シンフォニック=レイン愛蔵版」と「CLANNAD」ですが。
 感動した。オープニングムービーがまともに見れたからね、両方とも。
 シンフォニック=レインはソフト上でムービー再生するとカクカクしてとてもじゃないけど見れた物じゃなかったんですが、まぁスムーズに動くこと。CLANNADに至っては、ムービーが流れているであろう間ずっとブラックアウトしてたからね。観れて泣きそうになったよ。

 で、まだメール環境の方はできてないわけですが。
 過去のメール群を移行したいんですけど、OutlookExpressのメールやアカウント情報ってどこに格納されてたっけ。あーもーどっかのフリーソフトに移行しようかな。マイクロソフトの製品は自分の管理化に置けないのが嫌。


 そうそう、オイラは今年のゴールデンウィークに関東行く算段を立てていますが、関東に「パセラ」ってカラオケチェーンありますよね。最強の統合カラオケと評判の。
 折しもDAMにCLANNADの「メグメル」や「小さなてのひら」が配信されたとのことですし、カラオケ好き、特にアニソンカラオケ好きとしては是非行ってみたいところです。

 てか今日の日記、オムニバスな展開のつもりで書いたのに最初から最後までkey関係ばっかりじゃないか。一体どういうことだ。




 以下、web拍手レス。

> XPにしても、頑としてウインドウも配色もクラシックスタイルを譲らない私。のっぽさんは?
 オイラもとりあえずウィンドウ表示はさっさとクラシックにしたなぁ。でも便利な部分はXP仕様よ?

> Meタソを忘れていたのっぽゴン太郎に喝!
 忘れてなんかいないさ… (-_-)     眼中になかっただけで! (゚∀゚)ノ

> その1 セイウチンはラグナロクオンラインのオットーというモンスターなんじゃないかと。かぶりものだし。
> ・・・と、思ったんですけどセイウチンで間違いないっぽいですね。流してください
> でも多分流さないんだろうなと予想

 GO! ( ゚∀゚)ノ ミ、      ザバー       ヽ(;`Д´)/ノノ
            ヾミ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡3

> バーローwwwwwwwwwコナン借りろよwwwwwwwwwwwwwwww
 実は結構借りるかどうか悩んだんですけど、PC環境が不安定な今はちょっと、ね。

> メモリの規格が合わず、結局512MBということに気づかれないマシンがここにある
 ププーッ ( ´)3`) ダッセー!!               …… (  )_[□] ←再確認中
   
         
         
    2006年3月28日(火)    あれれ    
         
         
    ※家に帰れなかったため、以下の日記は急遽掲示板に書きました。

投稿者:のっぽ ゴン太郎 投稿日: 3月29日(水)02時50分37秒

 どうしてオイラは今、ネカフェにいるんだろう。

 というわけで掲示板にてこんにちは。のっぽ ゴン太郎です。
 おかしいおかしい。おかしいよ。今日は単なる打ち上げの飲み会だけだったはずだよ。なんでカラオケに行った上夜中の二時に表へ放り出されてんの。なんでネカフェでポッキー(カラオケでかっぱらってきたやつ)齧りながら掲示板に日記書いてるの。明日も仕事だよ?

 ていうか寝ろよオイラ。

投稿者:のっぽ ゴン太郎 投稿日: 3月29日(水)06時04分47秒

 はい。全然寝られません。
 初めてネカフェで夜明かしするせいで興奮してるんでしょか。
 とりあえずあまりに寝られないからシャワー浴びてきた。タオルで金取るところがやらしいよね。あとシャワーの順番待ちの間に「哲也」を十巻ほど立ち読みしてしまった。

 大体やね、打ち上げの人らみんなテンションおかしい。
 カラオケの部屋で暴れまくってあっちこっちで飲み物こぼしまくるわ、ぶっ倒れてテーブルに突っ込むわ、ち○こ発言しまくるわ、ってこれやったの全部一人の人なんですけども。酔っ払い怖ぇよぅ。

 とりあえずあと一時間、どうしようかにゃー。眠れねー。

投稿者:のっぽ ゴン太郎 投稿日: 3月29日(水)06時25分13秒

 インターネットハーツやってみました。
 途中で対戦相手がどんどんコンピュータに変わっていきました。
 一位になりました。

 虚しい…

投稿者:のっぽ ゴン太郎 投稿日: 3月29日(水)06時57分45秒

 インターネットリバーシで三人連続敗退。
 オイラ、オセロ弱ぇぇぇぇ!!

投稿者:のっぽ ゴン太郎 投稿日: 3月29日(水)07時01分10秒

 あーもう7時か…
 そんじゃそろそろ出勤準備始めまーす。チャオ!
   
         
         
    2006年3月29日(水)    そんなわけで徹夜明け    
         
         
     ねっみー。

 結局昨日は一睡もできないまま今日の仕事に突入ですよ。きっつー。
 昼食に食べた弁当はご飯がなんか酸っぱかったし。あれは食べちゃだめだ。

 昨日の飲み会→カラオケは主に一人の酔っ払いが大暴れしたせいでえらいことになってました。
 カラオケは好きだけど、あの雰囲気ではダメだなぁ。オイラの好きな技巧派の曲は場にそぐわないから、空気を読んで選曲すると絶叫系とか掛け合い系とかのパーティーソングくらいしかありませんし。マニアックな曲は絶対バツの世界です。せっかくDAMだったのに、「鳥の詩」歌いたかったなぁ。杉田かおるじゃないぞ。

 まぁなんにせよもうダメ。眠くて眠くてしょーがないのでもう寝まーす。おやすみなさーい。でも帰りがけちょっとだけ日本橋寄りましたー。えへー。




 以下、web拍手レス。

> XPにしたならuxtheme.dllを使ったテーマ遊びも面白いですよー。
> 見た目以外の利点は皆無ですけど。

 見た目をこねくり回すのは、最初のうちは楽しいけど結局シンプルな方が使いやすかったりするんですよね。いろんな局面で経験済みさ!

> シンフォニック〜は日曜に積んでいたやつインストールしたけど
> 取説のイラスト、手がヘンじゃないかな? ファミ子の着物と同じ?
> クラナドはまだ積みっぱなしでネタについていけない。
> シンフォニックレインのOPってなんか怖いんですけど。どうよ?

 最近のこの手のゲームには多いですが、全クリした後でもう一度OPを観るとまた違った印象を受けると思うので今の「怖い」という感覚は大事にしときましょう。
 絵が微妙なのはご愛嬌。そんなとこに価値を求めちゃいけないよ! (えー)

> メール設定:隠しファイルを出す必要があります
> あとはどこぞやのサイトででも

 隠しファイルの表示と全拡張子の表示はデフォですよ。環境そのままごっそり上書きしたいと思ってるんですけど大丈夫かしら。

> OE メール本文は*.dbxで検索すればいいと思います。アドレス帳は*.wabですね。
> フォルダはtsy-ru
> フォルダはツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダで変更、参照できます。

 あーなるほど。検索という便利な機能を忘れてました。ありがとうございます。助かります!

> kanonがアニメ化かぁ。情報サイトですね。ここは。
 すっごい話題偏ってるけどな! ΣG(´∀`)

> スパイダソリティアはWin98でもPlusで入手可能だったはず……(ぼそっ
 え、そうなん? ていうかまともに動くん? (´∀`;)

> 更新 チン☆⌒ 凵\(\・∀・) まだぁ?
> って思ったらBBSにw
> 更新を待ってた現在午前4時ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

 寝なさい。 ヽ(´Д`;) (自戒を込めて)

> |∀`) のっぽたんを生暖かい目で見守る会の者が定期巡回に参りました。
  |∀`)           ゾクゾクッ Σ!|||(;`・ω・´)|||i 

> HD2.0G×2で128Mの98SEがココに……
> CLANNADはDVDがないと出来ませんorz

 せ、せめてハードディスクはもうちょっと買い足そうよ! Σヽ(´∀`;)

> 言い訳、開き直り、見苦しい
> ご冥福をお祈りいたします

 え、何が? (´∀`;)
   
         
         
    2006年3月30日(木)    自虐するアナウンサー    
         
         
     なんだかんだでPC環境はまだまだ不安定な模様。
 一応メールはお蔭様で以前の状態に復帰できたんですけど、プリンタとスキャナのインストールが上手くいきません。メディアプレイヤーでCDや音楽ファイルやDVDを再生させてると、時々音や映像が飛びます。それどころかプラグインがどうのと言うアラートが出て落ちました。

 なんかさ、いろんな設定やっててちょっと思ったんですけど、このXPってやつ、自分がデフォで持ってるドライバ以外入れようとするとヘソ曲げるんじゃね?



 話題は変わりまして、一昨日のNHKニュースの話。

 フィギュアスケートの荒川静香さんが地元で晒し者パレードをしましたというこっ恥ずかしい映像の後に野球の巨人軍が子供たちに野球教室を開きましたという特集が流れたんです。

 なんせプロにコーチしてもらうわけですから野球少年にとっては良い経験です。
 プロと言われても野球知らんオイラには君ら誰?てな面子でしたけれども、恐らく彼らとっては憧れの人なんでしょう、みんな真剣な表情で汗を流していました。

 練習後インタビューされた少年たちは、皆口々に「楽しかった」「将来は野球選手になりたい」と回答。
 そんな希望溢れる爽やかなVTRを、コーナー担当のアナウンサーが最後に一言コメントをして纏めました。


 「みんな将来の夢に溢れていましたね。…大きな夢を見れて…いいな……


 テンション低ー!!

 今の今まで希望溢れる爽やかな映像だったのに、彼一人のコメントで一気にダウナーなムードへ。さまぁ〜ずの大竹を髣髴とさせるような落とし方です。

 その後、気が滅入るような雰囲気をひきずったままメインへカメラが返されました。
 しかしそこはさすがメインキャスター。すかさずフォローを入れます。


 「今日はぼやきでしたね。はい、それでは次の話題です」


 それフォロー違うです。




 以下、web拍手レス。

> × 次回→○ 自戒
 さりげなく直しておきました。ありがとうございます。

> そんなのっぽゴン太郎を待ち構えていたのは母君の「勝手にし」の一言
 まぁ勝手にするしかないわけだが。

> つ(寝袋)
 無茶言うな! Σ(´Д`;)

> >ごめんなさい、無知なのに失礼なこといいます。
> >こんなキャラいるの?
> …の
> 二人は多分ジョジョ第5部のコスではないかと

 しまった、別の人から教えてもらってたのに更新し忘れてた。ありがとうございますー。
   
         
         
    2006年3月31日(金)    ただいま夜の…    
         
         
   




 以下、web拍手レス。

> WMPにはWMAをお勧めします。あと、DVDプレーヤーには向きません。
 だめなんだ! Σ(´・ω・`;)  DVDの再生はPowerDVDを使うとします…

> のっぽゴン太郎の場合:「今日もぼやきでしたね。はい、それでは次の話題です」
 今週のビックリドッキリメカー! (ボヤッキー)