その2←    2006年3月21日 日本橋ストリートフェスタ(その3)



 パレードはまだまだ続きます。
 今度は中国系。目に優しくない蛍光色の龍がうねうねと通りすぎていきました。


咲人 「あれは…なんでしょう。マリオ…?」
オイラ「にしてはちょっと色合いがおかしいですよね?」

 正解は後で!


 ドゥギー司令官です。
 今、去年のレポ読み返してやっと名前思い出しました。
 多分また来年には忘れてます。


 さぁまたわかんないのがきたぞ。
 片や金髪眼帯首輪。
 片やネコミミにワインレッドのマント。胸元に白い薔薇。
 こはいかに。


 コスプレした状態で路肩に座って購入物品の確認するなや。
 そして何のコスプレか全くわからないのでした。

※2006/3/24追記…web拍手にてテニプリだと教えていただきました。ありがとうございます。


 わからないのだらけです。
 白衣…青い髪に緑の服…銀髪のストレート…なんだろう。


 薔薇水晶がポーズ取ってたので便乗して撮らせていただきました。
 隣の赤いコーンに哀愁を感じます。


 人だかりが出来ていたので見てみたら、お猫様がパシャパシャ撮られていました。
 いやいや君ら。被写体が違うやろ。後ろ、後ろ。


 パレードの方は韓国なことになっていました。
 一番前で所在なさそうにキョロキョロしてる幼女が全てです。


 人だかりが出来ているところがあったので行ってみると、ロボファイトなる催しを開催中でした。
 要は二足歩行ロボ同士を戦わせるイベントのようです。
 行け、ロケットパンチだ! 無理ですか。


 リュウと春麗が仲良く歩いてた。


 ゴスロリ幼女発見!
 ゴスロリ幼女発見!


 ごめんなさい、無知なのに失礼なこといいます。

 こんなキャラいるの?

※2006/3/25追記…ジョジョだと教えていただきました。ありがとうございます。


 アーケードの上から警察のえらいひとが見下ろしていました。

オイラ「あれきっと、スリーアミーゴスのコスプレですよ!」
咲人 「いやいやいや」


 さっきのリュウと春麗がポーズ決めてました。

咲人 「甘い。春麗はもっと大根足です」
オイラ「レイヤーさんも大変だなぁ」


 ジャスティス学園な人。
 バックの「らーめん」がとっても良い感じ。


 オッス、オラ悟空!

咲人 「むしろ悟飯と言った方がしっくり来るかも」
オイラ「あー。わかる気がする」


 今度こそ、真ん中にいるのが正真正銘の孫悟空です。

咲人 「ていうか超サイヤ人4て」
オイラ「マニアックなセレクトですね」


 和装。なんだろう。ジャンプ系かしら。

※2006/3/24追記…BREACHだと教えていただきました。ありがとうございます。


 「ぴたテン」の美紗と紫亜が揃い踏み。
 真ん中の黒い人は、とりあえず無視。


 メイドはまぁもう見慣れたから良い。
 左側の和服のおばちゃんが私服なのかコスプレなのか迷ったんだ。
 さらに写真では見えないけど、おばちゃんの抱いていた犬がやたらとつぶらな瞳だったんだ。


 すんごい人だかりがあったので覗いてみたら、エロいのがいました。
 エロは強いな、と改めて思いました。


 ふと見ると、薔薇水晶がその人だかりに混じって写真撮ってた。


 ばっちりポーズ決めていただいた上で大変恐縮ですが、これは元ネタ何でしょうか。
 剣はともかく、その漫画に出てくるマジックハンドみたいなのは一体。


 店先に立つスパイダーマン。
 特筆すべきは写真左側、ガラス壁の中にもう一人、等身大人形のスパイダーマンがいるということです。


 歩いてたらすぐ後ろにさっきのマジックハンドやエロい人たちがいました。
 エロい人たちは寒そうでした。


 あ、アニメ店長だ。


 その3二枚目の答え。

咲人 「あ、あのサングラスかけた茶色の背広、ムスカか!」
オイラ「!! なるほど! ということは白いタキシードはドーラ一家の海賊で…」
咲人 「帽子にゴーグルつけてるのはパズーですね」
オイラ「サングラスの黒服はムスカの部下で…」
咲人 「じゃあ、さっきマリオかな?とか言ってた人は…」

二人 「親方だーー!!」


 そうこうするうちにイベントも締め括りへ。
 最後はボランティアの人たちとかがゴミ拾いをしながら日本橋の本通りを歩いていきます。ボランティアの人も大変です。
 ざっと見た限り、パタリロ、ダースベイダー、リラックマは認識できた。
 赤いシャツに唐草模様のマントっていうのはなんだろう。


 あ、鬼太郎もいたんだ。


 道端で、キン肉マンのかぶりものをしてる人がいました。
 うん、それ卑怯。


 最後は清掃車が本通りを徹底的に掃除します。これにて歩行者天国状態もおしまい。
 しかし清掃車がこれだけずらりと並ぶ図も壮観だな。



 以上です。
 今年は去年のラピュタ兵みたいに突拍子のないのがいなかったのがちょっと残念でした。
 とりあえず勝手にオイラ的今年のベストヒットランキングー。


☆三位 ローゼンメイデン




 自分的にタイムリーってこともあったけど、それぞれ衣装がしっかりしてた。
 一人一人だったらパンチは弱いものの、一定のレベルを有したのがこれだけ集まったのはなかなか壮観でした。ジュン含む。


☆二位 ふたりはプリキュア



 選んだ作品としてはベタですが、この二人は文句なくレベルが高かった。
 かなりのつわものに違いない。


☆一位 海坊主(シティハンター)



 いや、本当にコスプレなのかどうかわからないけど、ほんとにそっくりだったんだって!
 エプロンとサングラスしかしてないのに!





☆審査員特別賞 プリティサミー



 思い入れがね。もうね。理屈じゃないの。もう。



    ←その2へ戻る


←←その1へ戻る