2004年12月16日(木)   年賀状案
 明日が納期ってことで一刻一秒が惜しいという時に通勤で使ってる電車が人身事故で止まるというこの現実。
 おかげで、いつもならその電車一本で行けるところが乗換えを二回もするはめになりました。
 おまけに人多くて思うように歩けないし。改札くぐるだけで10分かかるし。駅構内で道に迷うし。全く迷惑な話ですよね!(最後のは多分冤罪)

 さてもう12月も折り返し地点。
 そろそろ年賀状もお尻に火がついてきました。つか平日全く作業する時間が取れないというのは計算外だった。毎日終電付近ちゅのはキツイなぁ。

 とりあえずアイディアだけでも出すべきでしょう。
 例年の如く今年も四コマ漫画で行こうと思っているのですが、その一案を特別にご紹介してしまいましょう!




 ダメですか。ダメですね。
2004年12月17日(金)   年賀状案II
 納期終了ー。

 最後の方はかなりバタバタで、レビューしながら修正するという荒業まで駆使しつつなんとか乗りきりました。これで来週はかなり楽になるはずです。ほんの一週間ほどのお気楽期間ですけどね。それにしても来年からの職場、嫌なウワサしか聞かないんですがどうしましょうか。

 さて昨日は年賀状案を載せましたけど、さすがに干支を食っちゃあかんやろということで第二案を用意してみました。



 ダメですか。ダメですね。
2004年12月18日(土)   本を整理した
 目が覚めたら既に1時半ってとこで、どれだけ睡眠不足だったのかが良くわかりました。のっぽ ゴン太郎です。眠れる布団ののっぽとお呼び下さい。やっぱ止めて。普通だしそれ。

 そんで今日は年賀状を本格的に作っていこうと思ったのですが、その前に本棚を整理しようと思い立ちました。いい加減本棚がぎゅうぎゅうでエライことになっているので、要らない本をピックアップして明日売り捌いてこようと思ったのです。大掃除の前に。

 とりあえず軽い気持ちで本棚に赴き、つい読み耽ってしまう誘惑と戦いつつ選び出しました。





 多。


 えっとですね。
 とりあえず「金田一少年の事件簿」関係と「天地無用!魎皇鬼」関係を選び出したらこうなりました。
 こんなにあったのか、二作品だけで。と言いつつ一冊だけ違う作品が混ざってるんだけどわかる?

 つかこれ明日どうやって持っていこう…と頭を抱えつつ後ろを振り向いたオイラ。





 えーと。

 さっきの本全てにブックカバーをかけていたのが災いしました。んーと、これ全部オイラが片付けるのかな。そうみたいね。へえー。(他人事のような顔で)

 そして必死こいて片付けて今に至る。(年賀状は!?)
2004年12月19日(日)   日本橋行きました。
 というわけで、祝・6週連続日本橋。

 人としてどうかと遠い目をしつつ、今日はバタバタといろんなノルマをこなしてきました。
 自分用覚書も兼ねて、順を追って振り返りたいと思います。


☆1. ポップンいろはカード作った

 朝イチに地元のゲーセンへ飛びこみ、いつも混んでて触る事が出来なかったポップンミュージックいろはをやってきました。カード作るために。
 とりあえずセオリーどおり版権曲から攻めましたが、「オラはにんきもの(クレヨンしんちゃん)」がかなりいい感じ。ちゃんと本人が歌ってるし、譜面も叩いてて楽しいし、何より横っちょでクネクネ踊ってるニャミがイカス。あのアニメーションも本家に依頼してたんだ。すげー。

> コマ送りで見てもどう動いているのか分からないくねくねダンスはまじ感動モノでした。
> ホンモノと同じ動きをするニャミしんちゃんが踊ってくれて、もう夢のようです。
> このアニメーションを見たとき、なんでもありなんだなと思いました。

イカス。


☆2. 昨日整理した本を売って来た

 と言ってもあの大量の本を一度に持っていくのは不可能と判断しましたので、とりあえず半分だけ。
 「天地無用!魎皇鬼」関係の小説、漫画、アンソロジーコミックをごっそりと売ってきました。四桁行くかなーと思ってたけど全部合わせて800円しかつきませんでした。うーん。そんなもんなのか。どうも丼勘定された気がしてならん。

 しかし半分と言ってもアンタ、バカに出来ない量ですよ。
 なんとかギリギリリュックサックに詰めこんだんですが、あまりに重かったのでちょっと計ってみました。

 

 約 9kg。
 ネットでちょっと調べてみたところ、X-box用ソフト「鉄騎」一セットがちょうどそのくらいらしいです。ごく一部の人にだけ「うわぁ」と思ってもらえるかと思います。これ担いでゲーセン寄ってました。


☆3. 梅田TSUTAYAでCD借りた

 半額クーポンと前のカードのポイント消費のためにガッツリ借りてきました。

・ソラノコエ/angela
  (ステルヴィアのOP・EDが両方入ってたから)
・Sugar kiss〜テーマソングコレクション〜/佐藤裕美
  (げっちゅきっちゅSummerーー!!)
・ニルスのふしぎな旅/スプーンおばさん
  (スプーンおばさん懐かしぃー)
・忍者ハットリくん全曲集
  (関連としてこれが発売されただけでも香取の映画には意味があったと思います)
・さすがの猿飛
  (気の迷い)
・七人のナナ オリジナルサウンドトラック〜side story of nana II〜
  (フルverのOP・ED入ってるサントラって最近じゃ貴重だよね)

 ここまで選んだところで猛烈な便意に襲われたため、速攻で清算して近くのボーリング場に飛びこみました。いわゆる「整然と並んだ本やCDの棚を眺めているとウ○コしたくなる症候群」という病気です。


☆4. DDR踊った

 トイレから出てきたらゲームコーナーで汗だくでDDRやってる人がいたので、ちょっとライバル心を燃やしてオイラも筐体に上がり、お金を入れました。すぐ返ってきました。
 何度チャレンジしても認識されない100円玉にウガーとなっていると、さっき踊っていた人が「これ感度悪いんですよ」と言って代わりに100円玉を入れてくれました。良い人でした。無駄にライバル心起こしていたオイラがバカみたいでした。ていうかバカでした。


☆5. 電車の中で

 長めの黒い帽子をかぶり、黒いコートを着て、髪の毛を脱色して金髪というか黄色系になった女の人を見かけました。

 

 お前はメーテルか。


☆6. ムシキングって



 日本橋のゲーセンでムシキングの筐体があったのを見てちょっと思いました。
 子供向けとは言えゲームとしてはちょっと面白そうだなぁとか思うのです。思うのですけど。もしもこれが昆虫以外の何かだったら飛び付いていたかもしれません。←虫嫌い


☆7. 日本橋の仏壇屋

 以前から何回かご紹介しました、日本橋の交差点に立っているビルがまるまる仏壇屋というイカしたお店Yagikenですが、どうも中にギャラリーを持っているようです。





 ギャラリーmemoria。ふーん。



 いや、深い意味はないよ? 全然ないよ?


☆8. あの店は今

 そういえば、と思って昔一度だけ突撃した事のあるメイド喫茶と呼びたくないメイド喫茶が今どうなってるかなーと思って見に行きました。

(当時)

            ↓
(現在)


 つーぶーれーてーるー。(あーんーのーじょーうー)


☆9. 今日の成果

 買い。
 「ひぐらしのなく頃に」…同人ソフト。なんか話題らしいので。
 「RPGツクール2000」…こないだ買ったRPGツクールXPはどうもスペック食いらしいので。
 売り。
 「ねとらん者 THE MOVIE #1ネットのすみでブログと叫ぶ(DVD)」…2500円ついた。びっくり。
 予約。
 「ビックリマン DVD-BOX」…結局ディスクピアにした。ネット通販にまだ馴染めないオイラ。
 「UNDER17 BEST ALBUM3」…明々後日発売だけどね!
 「moetan II (上巻)」…明日発売だけどね!


☆10. 帰ってきたら

 スラりんがうちに来てたらしく、置き土産がありました。ありがとー。えーと、何かな。

 ・ファミリーコンピュータ型MDケース
 ・「どこしょ」のトロのミニフィギュア

 これは何の謎かけですか。


 というわけで充実した一日でした。年賀状進んでねぇや。アハハー。
2004年12月20日(月)   叫び
 ついに定時帰りじゃー! うおー!(謎叫)
 というわけでなんとなく叫びたくなったので今日はいろいろ叫びたいと思います。


最終兵器彼女 新作OVAリリース予定

 なんですてー!


ミュージカルギャラクシーエンジェルの蘭花役に小出由華

 ウゴウゴルーガのルーガ、でかなってるー!


電車男朗読劇

 電車男の声、女かよ!


●こないだ乗った電車が女性専用車両だけガラガラだった

 だから終日になんかすんなって言ったじゃんー!


片面一層DVDの容量の「4.7GB」は「4,700,000,000Byte」

 騙されてたーー!


 なんか普通にニュースサイトの真似してるだけな気がしてきたのでこの辺で止めときます。
 昨日借りてきた「忍者ハットリくん」のCD聴いてたらなんか懐かしさのあまり涙が出てきました。みんなはこんな大人になるんじゃないよ。ニンニン。しかし今日の日記はほんとに中身ないね。
2004年12月21日(火)   バトラー
 昨日のぐだぐだと挙げたリンクの中で電車男朗読劇の話がありましたが、エルメス役が井上喜久子なのに今さら気がついた。
 そういや電車男の話の中で、確か喜久子姉萌え発覚のくだりがあるんですよね。キャスティングに影響があったのかどうか知りたいところ。

 そんなこんなで皆様ごきげんよう。のっぽ ゴン太郎です。

 そういえば最近「バーコードファイター」が復刊してとらのあなの店頭に並んでたりしましたけれど、ヤフオクでてんとう虫コミックス全五巻揃えてしまったオイラとしてはハテどうしたものやら。
 しかも第五巻だけ二冊ダブってるんですがハテどうしたものやら。
 この第五巻だけで1500円突っ込んでしまったんですけどハテどうしたもの…や……ら…(涙)

 それはそうと、今考えてもバーコードバトラーという遊びはなかなか面白い着想だったとは思うのです。
 身の回りにある物を使ってゲームのカードにするという発想。なんとか応用できないものでしょうか。例えば。


☆名刺バトラー

 特に営業は客先と関わりを持つたびにどんどん増えていく名刺。
 これを自キャラカードとして友達と対戦だ!

A「○○物産人事部長! 戦闘力5000だ!」
B「小癪な! こっちは××商事専務、戦闘力8500だぜ!」
A「なかなかやるな! ならば△△株式会社社長、戦闘力12000でどうだ!」
B「甘いわ! ◎◎産業会長、戦闘力20000だァァァッ!」
A「くっ…」
B「ふふふ、もう終わりか?」
A「仕方がない…こいつだけは使いたくなかったが…」
B「何?」
A「これが俺の切り札、マ●クロソフトCEO、戦闘力100000ー!!!

B「な、何ィィィッ!?」

 バカですか。バカですね。


 それはそうと、今ならこれだけネットワーク環境にも恵まれているわけで、お互いのPC越しにネットワーク対戦なんかもできちゃったりするのではないかと思うわけです。
 んで考えたんですが、画像バトラーってどうだろうか。CGIを駆使すればできそうなんですけど。

 形式としては、まず画像掲示板をベースにします。
 プレイヤーはそこに手持ちの画像を貼りつけるだけ。後はCGIがその画像データをバイナリレベルで解析し、ヒットポイントやら攻撃力やら守備力やらを叩き出します。そしてその値を使っての対戦結果が掲示板に表示されるのです。

 基本コンセプトは以上ですが、やろうと思えばもっと凝ったこともできるでしょう。
 即席でFlashに画像を組み込み、戦闘シーンのムービーを作るとか。
 完全にネトゲー化してサーバ管理の元でネットワーク対戦するとか。うおお。燃えるなあ。


 そんなこと考えてたら今日もお仕事終わったよ。いやー働いた働いた。(嘘くせぇ)
2004年12月22日(水)   いろいろ
 今日は9時まで残業ってきました。
 ああ。やばい。落ち付く。定時帰りは嬉しいけどなんか落ち付きません。妙な罪悪感が。このくらいの残業具合がとっても心地よくなってるオイラがいますたーーすーーけーーてーー。


 昨日名刺バトラーや画像バトラーなるものについてつらつら書きましたところ、双方とも実在するという情報をいただきました。(参考1参考2)

 なんてこった。オイラはそんな既出のことをつらつら考えて無駄に時間を潰していたのか。あまつさえ脳内シミュレーションバトルまで展開していたのか。あやまたずサーバ構成から運営方法、集客方法まで夢想してにやにやしていたのか。丸っきりバカの所業ではないか。こんにちは。バカです。生きててごめんなさい。


 「マリア様がみてる」通称「ストーカーマリみて」ですが、現在「いとしき歳月(後編)」の半分くらいまで読みました。卒業式の話のとこです。
 電車の中でほへーとアホ面ぶら下げて読んでたんですが、なんかこの話見た事あるなぁと思い、記憶の底をつっついてみてようやく理解しました。咲人さんち行った時にアニメで見たマリみてがちょうどここの話だったんだ。あー。なるほど。あの時は何が何やらさっぱりだったけど今なら理解出来るな。なんか寝てたあの人ギガンテスだったのか。

 というか理解した今だから言えますけど、この話って最初から順番に積み重ねて見て行かないと絶対理解不能。前作までのストーリーが前提知識として要求される作りになってるもんこの話。


 「学力低下の根本原因は、ゆとり教育ではありません。睡眠不足です
 陰山校長ラブ。なんかものすごく共感してしまった。漢(おとこ)だ校長。
 そうそう。学校に責任を全部押し付けてる自称親どもはきっちり頭に叩き込んどけ。学校以前に家庭のしつけが大事なのよ。

 と、夜更し常習犯ののっぽ ゴン太郎は語るのであったたーーすーーけーーてーー。
2004年12月23日(木)   宗教について
 「シャイニング・フォー スネオ」。のび太のくせにー。


 今日初めて思い出したんですが、明後日はクリスマスとかいう伴天連のイベントじゃないですか。ということは明日はクリスマス・イブ。「イブ」がどういう意味なのかはよく知りませんが、多分伊武雅刀が絡んでいるとオイラは睨んでいます。

 というわけで、明日明後日は日本中キリシタンだらけになると予想されますので、この絶妙な時期に際どい話題を振ってみたいと思います。宗教について。


 オイラは典型的な宗教嫌いです。
 よく「新興宗教と一緒にするな」と言われますけど、ぶっちゃけオイラにとっては一緒。他人の考えに一切合財迎合するという点においては、キリスト教だろうとオウム真理教だろうと気に食わないものは気に食わないのです。
 あ、だから他人が何を信じてようとそれは勝手だと思うよ。

 そんなオイラの家は浄土真宗ですが、お盆に読経やら墓参りやらのイベントがある以外は何の縛りもありません。まさにオイラにぴったり。
 しかもお経は般若心経。聖書や説法みたいに下手に意味のわかるものよりチャレンジ心をそそられてグー。ホラ、あなたも「臨兵闘者戒陣烈在禅」とか「スリジャヤワルダナプラコッテ」とか「リテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール」とか頑張って覚えたでしょ。ね。


 たまーにエホバのなんたら言うところの人が家にやってきて小冊子を渡して去っていくことがあるんですが、あれもねー。
 ただ布教活動を一生懸命やってるだけなら、今のとこあそこは特にしつこく食い下がられる事もないし、まぁ頑張ってくださいと言う所なんですけども、ただ一点だけ。

 子供連れてくるなよ。

 ほんとね。これに関しては勧誘のおばちゃんに殺意を覚えます。どう見ても連れてこられましたって感じで真顔で宗教勧誘の親についていく子供。ああ不憫。キミ、うちの子にならない?(もっと性質悪い)

 そういや昔、バスの隣に乗ったのがエホバな人で、走行中延々話かけられたことがありました。

えほば「例えばね、水が凍る時って上から凍っていくじゃない?」
オイラ「あー、そうですねー」
えほば「不思議よねー、満遍なく凍りそうなものなのに、上からだんだんと、なんて」
オイラ「はあ」
えほば「そういう自然現象ってやっぱり、神様がお決めになったんだと思うの
オイラ「え…あー…まぁ言いようによっては…」
えほば「あ、ちょっと待ってね、ほらこれこれ」
(小冊子を取り出す)

 とりあえず例によってそばに小さい娘さんが座っていたのでオイラも特にツッコミを入れず終始生返事で応対してたんですが、おばちゃんよ。不思議なのはあんたが無知だからだ。
 水が水面から凍っていくのは気化熱と比重の問題です。ていうかこれって中学レベルの理科ではないのかな。少なくともバカに勧誘されても心動かんつの。

 未開の地の方々ほどアミニズムに熱心なのは、乱暴に言っちゃえば彼らが無知だからです。
 無知だからいろんなものが不思議に思え、神に見たてて崇拝するわけです。

 ただそれってその未開の地の人だからうんうんと思える話なわけで、件のおばちゃんは(真っ当に義務教育受けていれば)ちょっと考えればわかりそうなもんだと思うんですが、大体こういう人って思考が停止してるので自分で真実を知ろうと勉強したりしないんですよね。「えらいひと」に教えてもらったのを咀嚼もせずに鵜呑みしている印象を受けます。


 そうそう、カトリックの世界では進化論を認めていないので学校でも教えないらしいですよ。それこそ思考停止の典型だと思うんですけどどうなんでしょうね。
 結局のところ宗教の根源は「物の考え方」なわけで、思考停止してしまうのは本末転倒と言いますか。考え続ける事が大事なんじゃないかと。

 宗教嫌いじゃー言うてるオイラだって、いろんな人のものの考え方から良いところを抽出して、「自分の宗教」を作り上げることにはやぶさかではありません。
 漫画の「いいひと。」読んでゆーじの考え方に惚れこんでみたり、漫画の「こどものおもちゃ」で人生学んでみたり、漫画の「ドラえもん」読んでって漫画ばっかりかオイラ。
2004年12月24日(金)   日本橋行き納め
 聖闘士聖夜ー!!(イントロに乗せて絶叫)


 というわけでメリクリ。以上クリスマスの話題終わり。


 7週連続日本橋。懲りないねオイラも。

 というわけで、まずは売りたい本の残り半分を売ってきました。
 先週は「天地無用!魎皇鬼」関係を30冊くらいごっそり売り払ったにも関わらず800円という体たらく。
 しかし今回はそうはいかぬ!「金田一少年の事件簿」全巻および短編集・小説全てを売り払おうと言うのです。ゆうに50冊くらいはあると予想!

 例によって重さ計ってみました。

 

 リュックサックに7キロ。
 紙袋に7.5キロ。

 合計、14.5キロ。

 これだけの荷物を抱えてひいひい言いながら電車に乗り、行き付けの本屋へ行ったわけです。こないだが800円でしたから、今度は是非四桁行きたいところ。

店員「買い取りお待ちのお客様ー」
オイラ「はいはーい、オイラですー」
店員「えーと、全部合わせまして250円になります」

オイラ「はいはい、250…」


 にひゃくごじゅうえん?


オイラ「え…えーと、にひゃくごじゅうえん…ですか?」
店員「はい。金田一は在庫溢れていまして、一冊5円ほどしかつかないんですよー」
オイラ「ごごごごごえん!?」








 とりあえず今日の収穫。

・CLANNADクリスタルガラスの置き物(ソフマップでの初回購入特典) →売却(700円)
・CLANNAD渚柄のシーツ(メッセサンオーの初回購入特典) →売却(500円)

 ちなみに売値はおよそ三倍つけてました。ボロい商売ですね。

UNDER17 BEST ALBUM 3 →購入 (オリコン入るかなぁ)
「天地無用!inLOVE」DVD廉価版 →購入 (ポスターもらった)
moetan II 上巻 →購入 (なんか前作に比べてネタがマニアックになったよねコレ)
マリア様が逆転 →衝動買い (ていうか逆転姉妹とネタかぶってるよね)
・マリみて(小説) →続きを三冊購入 (瞳子はまだ出てこんのか)
・FC「ドラえもん」 →中古ソフト屋の店頭デモでプレイ (40分でエンディングまで行った)


 おまけ。


 思ったより似てなかった。色だけか。
2004年12月25日(土)   白
 昨日はchoirisさんとこのチャットに四時まで参加してたせいで反応できなかったんですが、こないだ書いた宗教の話に対してHALさんとこで取り上げていただきました。ていうか逆に取り上げていただくとしたらここくらいしかないと思ってました。
 うちアクセス解析つけてないんで、もし他に一家言披露なさった方がいらっしゃったら、チクってもらえると嬉しいです。こっそり読んで自己満足の湯船に半身浴します。

 その宗教の話の中で「いろんな人のものの考え方から良いところを抽出して自分の宗教を作り上げるべき」みたいなこと書きましたけど、オイラの宗教観に関してはHALさんの影響が結構色濃かったりします。それ以前はもっと狭い考え方でしたですよ。

 ていうか結局さ。
 「宗教」という言葉は、キリスト教とかイスラム教なんかの宗派を指す「狭義の宗教」と、単なる心の持ち方だってだけの「広義の宗教」の二種類で使われてるから話がややこしくなるんですよね。


 さて今日はクリスマス本番であり、車を走らせていたらサンタがピザを配達している光景を幾度となく見かけたりするわけですが。


 オイラはキュアホワイトと戯れてました。


 待て。可哀想な目で見るな。オイラも恥ずかしかったんだから。

 いや、今日はばーちゃんちに親戚で集まってクリスマスパーティーだったんですよ。
 そしたら、親戚の女の子(5才)が来るなりいきなり「変身するー」とか言い出して、気がついたらなんか白い衣装に身を包んでるんですよ。あまつさえ、頭に白いリボンまでつけてるんですよ。クリスマスプレゼントにもらったらしいんですよ。ちょっと服が大きいからって、背中の布地を縮めて安全ピンで止めてるんですよ。

 んでその姿でじゃれられたわけです。
 いつもどおりお子様と戯れているだけなのに、なんだろうこの罪悪感。
 周囲のあんまりよくわかっていない大人たちは「かわいいねー。よかったねー。セーラームーン?」と呑気に構えてますが、プリキュアがヲタ世界でどういう評価を受けているか理解しているオイラとしてはやりづらくてかなわず、思わず呟いてしまいました。


オイラ「ぶっちゃけありえない…」

その子の親「なんで知ってるの!?」


 しまった。
2004年12月26日(日)   終わった
 今日はお友達のスラりんちで遊んできました。以下やったゲーム。

・怒首領蜂 (セガサターン)
・ドラゴンスピリット (ファミコン)
・迷宮組曲 (ファミコン)
・星のカービィ 〜夢の泉の物語〜(ラスボスとの対決だけ) (ファミコン)
・さんまの名探偵(最後だけ) (ファミコン)
・燃えろ!プロ野球 (ファミコン)
・サイドポケット (ファミコン)
・すごろクエスト (ファミコン)
・コナミワイワイワールド (ファミコン)
・ドラゴンクエストIV(闘技場で賭博) (ファミコン)

 ソニーから携帯型ディスク射出装置が発売されるこのご時世にファミコン。
 古き良き時代を愛でる会会計、のっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。会計かよ。


 それにしてもはっと気がつきゃ12月26日ですよ。もう26日ですよ。
 正直24日午前中までは「あー年賀状も書いたし後は大掃除をして新年を迎えるだけだなあ」なんて考えていたんですが、26日となってしまった今になって「あークリスマス更新でもすれば良かった」などと今更な事を考えています。
 全く、一体オイラはクリスマスに何をしていたんだ!(キュアホワイトと戯れてました)

 一応弁解しときますけど、オイラ、プリキュア一回しか見たことないから!
 しかも人の家に泊まったときだけだから!
 OP曲を知ってるのはオイラがアニソンオタクなだけだから!
 それ弁解になってませんから! 残念! なんで波田陽区になってるんだ斬り!


 そんなわけで、四連休も終わって明日明後日とまた仕事ですよ。
 あー気重い。引継ぎとか後始末とか片付けとかせにゃならんのか。やだーやだやだー。そういえば金曜日に昔の職場から電話があって「トラブルに関するメール送っといたので見といてね」って言われたっけ。やだー。やだやだー。

 いやなので、オイラはこないだ買った「天地無用!in LOVE」のDVD観て来ます。邪魔すんな!(逃避)
2004年12月27日(月)   忘れられる会
 今日はプロジェクト仲間での忘年会でした。
 同時に、今年限りで職場の変わるメンバーの送別会でもあります。ちなみにそのメンバーの一人はオイラです。

 プロジェクトメンバー5人に部長を加えた6人で宴会ってきたわけですが、そこで交わされる会話と言うとどこどこの会社はリストラを推し進めているらしいだ、誰々はまたこっちの会社に戻ってくるだ、あそこの部署はどんどん人が辞めていって今4〜5人しかいないだ、そんな会話が大勢なわけです。

 これでは、そういった事情に疎いオイラが口を挟む隙なんてあったもんではございません。
 よしんばそれ以外の話題が上ったとしても、メンバーの一人の引越し話もしくは近所に住んでる者同士のローカルな会話だったりして、尚更オイラははぁはぁへぇへぇと呟くしかなくなったりするわけです。

 そんなオイラが今日発したセリフを集めてみました。


オイラ「サマルトリアの王子って使えないでしょ」

オイラ「ローレシア」

オイラ「ムーンブルク」

オイラ「馬の糞は1ゴールドで売れますよ」

オイラ「夢の世界と現実世界を行ったり来たりする話」

オイラ「サブタイトルは"幻の大地"だったはず」

オイラ「あー、5はちょっと特殊だよね」



 ドラクエ話だけかよ。

 いやいやいや。君。いやいや。もちろんドラクエだけじゃないですよ。
 ちゃんと別の話題だって参加してます。


*  「ちゃんこ鍋って普通の鍋とどう違うんでしょうね」
オイラ「いや、相撲の世界では食事のことを"ちゃんこ"って言うんだよ。例えカレーでも"ちゃんこ"」
*  「へえー」



 オイラはトリビア係かよ。
 しかも知識の仕入れ元が「魁!クロマティ高校」じゃんかよ。

 というわけで半ばいじけつつ料理についてた荒塩を割り箸につけてしゃぶっていると、話題が携帯の機能が多すぎると言う話に移って来ました。
 そういえば最近うちの母が携帯を持ったのです。しかもお年寄り用のほんとに電話しか出来ないやつ。これは場の流れにピッタリあった絶好の話題ではありませんか。よーし、このネタで会話のイニシアチブを奪い取ってやるぜ!


オイラ「そういえば、最近うちの母が携帯持ったんですk
店員 「すみませーん、そろそろお時間ですー」
*  「はーい。じゃそろそろ出ましょうかー」




 というわけで、オイラはこれから逆転裁判2chやってきます。邪魔すんな!(泣きながら逃避)
2004年12月28日(火)   みちのく二人旅
 いえーい。仕事納めー。仕事ワカメー。(雰囲気で喋るな)

 というわけで今日で今年のお仕事は終了です。ご苦労自分。
 そんなお仕事最後の日は自社に戻って納会と呼ばれる簡易宴会に出席するのが通例。
 納会は昼3時から5時までですが、開始早々は支社長のありがたいお言葉があるので大体4時くらいに着くようにするのがベストです。「ありがたい」とは「あってほしくない」の意味です。

 で、仕事場を出たのが4時半。

 これでは着いた途端に後片付けという事態になるのではないかと共に出向先を出た同僚に問うてみたところ、「え、納会行くの?」という素敵過ぎる回答を頂きました。コイツ、ソウイヤ毎年キテナカッタ。


 というわけで自社に戻る事もなく早々にフリーの身となったオイラは、飲みに行こうとのたまう同僚諸氏を振りきって難波駅に降り立ちました。実はお友達のスラりんと落ち合う約束をしていたのです。
 合流した後、それぞれのノルマを片付けながら日本橋を縦断。8週連続日本橋です。自分でもどうかと思います。

 話をしながら日本橋から新世界へ。
 寂びれまくってシャレになっていない新世界のフェスティバルゲートの6階にあるセガのゲーセンへ行ってみたところ、ものの見事に潰れていました。本当にシャレになっていません。

 新世界から方向を90度曲げて天王寺へ。以上で3駅分歩いてます。
 天王寺のTSUTAYAが移転してリニューアルしたというハガキをもらっていたので行ってみました。

 天王寺のTSUTAYAは大学時分にものすごいお世話になりました。
 広い店舗、膨大な量の在庫、掘り出し物のある豊富なラインナップ。当時のオイラにとっては夢の園のようなもので、猿のようにレンタルしまくりでした。その勢いでクレジットカードつきの永久会員証を作ってしまったほどです。

 その後移転して規模が縮小しまして。

 ちょっと待てよ! オイラはこんなへっぽい品揃えの店の永久会員になった覚えはねぇ!
 …という状態になったのです。なんせアニメCDの棚が実質3分の1くらいになったもんなぁ。それからは梅田のTSUTAYAを専ら利用するようになりました。

 それが再度移転したと言うわけで行ってみたのです。
 感想。セボーン!(邦訳:イケてるー!)

 フロアの広さはこれまでとは比べ物にならないほど大きく、アニメCDの棚も2〜3倍にまで復帰。細かいところまで見る余裕はありませんでしたが、これまで一度も実物にお目にかかった事のなかった「ユーロ美少女伝説2」「ユーロゴースト伝説」を発見しました。そのうち絶対借りる!


 その後晩御飯にお好み焼きを食べつつ、今日落ち合った本当の目的であるところの「年末年始ぶっ通し仲間内オフ」の詳細について語り合ってきました。
 最初は初詣行った後大阪湾に出て初日の出見れば良いやと高をくくっていたんですが、よく考えたら西向きである大阪湾では東から上る初日の出を見られるわけないじゃんということに今更気付いて大慌てで計画変更中。ていうか雨なんだよね。どうすっかなぁ。
2004年12月29日(水)   大掃除
 さっきまで「劇場版 天地無用!in LOVE」のDVDを見ていました。うおー、1996年公開当時から見てるのに未だに泣かされる。第一期TVシリーズとこの劇場版第一作はホント名作ですよ。

 特にこの劇場版で阿知花が帰宅途中に「全く、遠距離通学にも程ってもんがあるわよね…」と呟くシーンは、TVシリーズで信幸が「全く、遠距離通勤にも程ってもんがあるよなぁ…」と呟いていたシーンをオーバーラップさせる屈指の名シーンです。(素で泣いたよ!)


 さて今日からお休みだったのですが、オイラはいつもの癖で目覚ましをかけてしまい朝7時に起きてしまいました。二度寝大魔王、のっぽ ゴン太郎です。んなもん、起きてられるかっつの。

 今日明日は大掃除。
 オイラが割り当てられたのは自分の部屋とパソコン周りです。とりあえず今日は自分の部屋をメインに。
 いろいろありましたが、とりあえず無事に掃除しきりました。ぬいぐるみをどけたらハチの死骸が出て来た時は半分パニックになったけど。


母  「ちょっと出かけてくるけど。雑巾要る?」
オイラ「あー、うん、要るね」
母  「じゃ勝手口の外にお湯入れたバケツ置いてあるから」

オイラ「はーい。いってらっしゃい」

 えーと、バケツバケツ…



他は全部水。

 どれじゃ。
2004年12月30日(木)   年内総決算
 そーうーじーおーわーっーたー。
 今日は電気の笠とパソコン周りを清掃し、今年の大掃除は無事終了致しました。毎年の事ながら玄関の軒先の電灯は虫の死骸だらけでいやん。

 年内に片付いたといえば、奈良県の女児誘拐事件ね。とうとう容疑者が逮捕されました。
 現段階では「毎日新聞配達員」ということしか分かっていませんけど、ていうか警察は一体どの線から犯人と特定したんだろ。絶対あれ、公にしてない情報あるよね。続報に期待。

 もひとつ年内に片付いたのが紀宮さんの婚約発表ね。
 地震とか身内の訃報とかで間の悪いことが続き、今回も世情に配慮しつつの婚約発表記者会見と言う事で、なんかもう「おめでとー」より「がんばれー」と言いたくなってきます。
 関係ないけど、紀宮さんの髪型が花ずきんちゃんに似てると思ってググってみたら案外似てなかったのでちょっとしょんぼり。

 あと和田アキ子カコイイ

> 「なんでそんなにシークレットなの?秘密主義の意味が分かんない」
> (NHKの不祥事に関して)「私も謝罪番組見ましたけど、潔さも必要ですよね」
> 「紅白を断る理由はないけど、何がなんでも出なきゃというのはない」
> 「ちょっと不公平が多すぎるよね。オレンジレンジは大好きなんだけど、彼らが沖縄から歌うのなら、私も家の前から歌うよ。お正月にオーストラリア行くから、そこのカジノの前で歌っちゃう!?」
> 「(小林幸子が)いつもの派手な衣装でトリやったら、エンディングが出られないじゃない。そういうことでしょ」
> 「こういう時だからこそ、もっと明るく楽しくできないか。覇気がない。祭りなら祭りとしてやらなきゃ」


 さてそんなわけで、いよいよ今年もおしまいです。
 明日は仲間内で朝から明後日にかけて徹夜で忘&新年会してきますので、日記はお休み。従って年内の更新はこれが最後となります。

 というわけで皆様、2004年は大変お世話になりました。
 2005年も当ユイノットらぶ式会社をよろしくお願い致します。目標は世界征服。そんで勇者に倒されるのを待つの。(えー)
2004年12月31日(金)   忘年会〜新年会してるので休み