2004年8月16日(月)   殺到
 オリンピックには興味ありません。

 ――とか言いつつ卓球の愛ちゃんの試合で手に汗握ってたのっぽ ゴン太郎です。皆様ごきげんよう。
 ちなみに昨日の対戦相手のオーストラリアだったかの選手は美人でした。しかも名前がミャウ。なんかこう萌え臭を感じます。


 というわけでオイラは今日までがお盆休みでした。
 ざっと10連休。羨ましい人は羨ましく思うがよろし。どうせ明日からまた毎日残業だけど。
 お休み最後ですし、今日のところもストックしてたネタでお茶を濁させていただきますよ。真面目にやる気ナッシングですよ。いつものことですが。



 はいこれ。

 こないだ仲間内で飲みに行った日、集合前にお友達のスラりんと立ち寄ったデパートの屋上でのひとコマです。
 ご存知の方も多いとは思いますので、ご存知じゃない方。これ何かわかりますかー?

 というわけで何かと言うとエアーホッケーです。変形版エアーホッケーです。
 普通エアーホッケーと言えば東京フレンドパークのホンジャマカに代表されるような長方形のフィールドでカンコンとパックを打ち合う競技ですが、こちらは上の写真で見てわかりますように珍妙な形をしているのです。ですから壁に当たると予想外の方向に跳ね返ったりして面白いのです。

 最近見かけなかったので久しぶりにスラりんと対戦してみたりしました。
 ポイントはやっぱりプレイヤーの外側側面の壁ですね。相手のそこに上手く当てると、綺麗に跳ね返って相手のゴールに向かってくれます。このトリッキーな動きが面白いんだわ。うん。

 東京フレンドパークもこれ使ってみたらどうでしょうね。
 予測不能な跳ね返り方が盛り上げてくれると思うんですが。そして画面に映るのはプレイヤーのケツばっかりで苦情殺到、と。と、じゃない。

 オリンピックでもエアーホッケーを採用してみたらどうでしょう。そしてホンジャマカ金メダルで苦情殺到、と。と、じゃない。
2004年8月17日(火)   危機感を持って
 卓球の愛ちゃん、ストレート勝ち。すげー!

 こないだ気付いたんですけど、オイラ、オリンピックの何が気に食わないって特集の番組が気に食わないんです。
 選手諸氏は是非頑張って頂いて悔いなくスポーツの祭典を満喫していただきたいと思うんですけど、やれメダルの数が何個になっただ、苦戦してるのが予想外だ、次はこれこれこういう戦略がいいだ、外野がごちゃごちゃ五月蝿いちゅの。正直、番組の構成は中継と状況の解説、あと選手のプロフィール紹介だけで十分です。

 それとゆずかなんかが歌うテーマソング。
 いや、曲自体はいいんですけど、使い方がおかしい。
 あの曲、どう考えても一番盛りあがったクライマックスでジャーンて出してうわぁ感動!っていう系の曲だと思うんですが、番組冒頭からオープニングテーマみたいに使われてるんですよ。台無しですよ。

 というわけで、オリンピック=愛ちゃんののっぽ ゴン太郎です皆様ごきげんよう。他は全く眼中にありません。メダルの数とか心底どうでもいい。オイラのものになるわけでなし。


 さて今日からお仕事が再開したオイラなわけですが、朝一番、仕事場でPCを立ち上げたらいきなりウィルスバスターから警告が出てビックリしました。

 「ウィルス定義ファイルがもう10日以上古いものになっています」

 そりゃ10日休暇してたからな。当たり前の事を警告するでない。
 心の中でツッコミ入れながらメーラーを立ち上げます。

 件名「photos」のメールが2通。

 あー。来た来た。こないだ自宅PCにも来たよこのタイプのウィルス。
 しっかりサーバにウィルスは削除されてしまってますが、件名が全く同じなので同じタイプだと思われます。つか送信元はうちの会社じゃないか。しっかりすれ、うちの会社。

 しばらく後、うちの会社からさらにメールが来ました。
 案の定、感染したPCが見つかったらしく、他の皆さんもウィルスには気をつけやがれという内容でした。
 何回かこんなことがあったらしくてこのメールを送ってきた担当の人もちょっとお怒りのご様子。
 メールは次の一文で締め括られていました。


>もう少しウィスルに対する危機感を持ってください。


 ウィスル。危機感ねぇー。
2004年8月18日(水)   ワンダフル
 お盆前、USBメモリが壊れました。
 →お休みの間に新しいUSBメモリ買いました。
 →お友達のスラりんに見せてあげようと、おもしろ画像をUSBメモリに保存して持っていったらスラりんのPCでUSBメモリ認識せず。
 →仕事再開初日、いよいよUSBメモリ使うぞと思ったらドライバを持ってくるのを忘れた。
 →二日目の今日、ドライバをフロッピーディスクに入れて持っていったら、ファイル壊れてて読み出せず。

 そんな感じで、USBメモリはまだ陽の目を見ません。いい加減ぶち切れ気味ののっぽ ゴン太郎です皆様ごきげんよう。

 そういえば、自宅PCのUSBポートもしょっちゅう動作不良を起こすんですよね。
 ゲームパッドを差し込んだら3回に1回は認識しないし、USBメモリのせいでシステムが落ちたこともあるし、そもそも2つあるUSBポートのうち一つは全く反応しないし。
 USBって不安定なポートなんですか。教えて偉い人。


 今日の日記ー。
 パッチを適用しない状態のWindowsマシンをネットに繋いでおいたら、平均20分で悪質なソフトウェアに侵入されるらしいですー。わぉ。なんてワンダフルな。
 こないだ珊瑚さんOS再インストールの途中でウィルス感染してましたけど、そう考えると普通にあり得ることなんですね。
 つかこれどうしろちゅーんじゃい。マイクロソフトはパッチのCDを無料で配布すれれ。


 オリンピック卓球。
 昨日愛ちゃんが三回戦で破った相手はガオ選手という名前らしいですね。ミャウとかガオとか、なんなんだ一体。多分中国系ですよね。中国。侮れん。あらゆる方面からツッコミを待っていやがるぜ。
 あと愛ちゃんに公式ページがある事を初めて知った。

>●練習がお休みのときは、何をしている?
>年に3日しか、お休みはありません。
 (プロフィールページより)

 質問と答えが噛み合っていないんですけど。
2004年8月19日(木)   他は興味ない
 卓球の愛ちゃんが敗退しました。
 対戦相手がこれまでミャウとかガオとかだったので次も期待していたんですが、今回は韓国のキム選手でした。面白くない。その辺はさすが中国って感じですね。ていうか韓国、キム多すぎ。

 愛ちゃんは、試合後のインタビューでも特に大きく表情は崩さずに受け答えしていました。ダイレクトに言うと、泣きませんでした。
 ちょっと残念な反面、大きくなったんだなぁと思います。てゆかよく見たら普段から泣きそうな顔してるよね、愛ちゃんて。

 ところで、今ネット見てたら愛ちゃんの叫び声一覧なんてのがあってちと笑った。
 そういえばさっきうちの父も言ってました。声紋検査にかけたら「ター」だったらしいって。世の中暇なことする人がいるもんですね。その勢いでハンマー投げの室伏選手の叫び声も解析していただきたいものです。


 まぁなんにせよ、愛ちゃん頑張りました。
 結果としてはベスト16入りですか。まぁいいですそんなのはどうでも。愛ちゃんが頑張ったと言うところに意味があるのですよ。純粋に拍手送りたいです。ぱちぱちぱち。

 いやあ、アテネオリンピックも無事終わりましたね!(一点の曇りもない笑顔でしれっと)
2004年8月20日(金)   泣ける話
 ソフトボールかなんかの試合に、ピノ選手って人が出てて超びっくり。のっぽ ゴン太郎です。やっぱり足は速いんでしょうか。ファミコン世代にしかわかりませんね、このネタ。


 今日は泣ける体験を致しましたのでご紹介したいと思います。
 是非皆さんもどうぞご一緒に感動の涙を流してください。

 朝。オイラは非常に眠かったのです。
 昨日寝たのが遅かった事もあり、朝の気温がやや涼しかった事もあり、台風一過で気圧が低かった事もあり、とにかく眠かったのです。
 それでもお仕事ですから頑張ってカタカタとキーボードを打ったのです。

 昼。眠気のせいで食欲が出ません。
 そうでなくても今の職場は昼休みが11時半からと早めなのに、その上体調不良。
 400円で売っている不味くてくどい弁当を食べる気には到底なれませんでした。
 ですので、売店でおにぎりとサンドイッチとウィダーinゼリーを買って食べたのは必然であり、仕方のないことだったのです。

 夕方。案の定、お腹が空いて来ました。
 しばらく頑張ったものの空腹には勝てず、売店でおにぎりでも買おうと思って食堂のある階に移動しました。閉店してました。時計を見ると8時を回っていました。くつ、しまった。いや、シャレじゃなくて。

 夜。空腹過ぎて全然仕事に集中できません。
 イライラしつつもなんとか今日のノルマは仕上げ、仕事場を飛び出すように帰路につきました。時刻は既に10時。
 電車に乗る前に何か口にしないと死ぬ!と自分に言い聞かせ、店を探しまくります。
 しかし驚く事に、職場付近にはコンビニがないのです。こんなにビジネス街なのに。あんなにビルだけは並んでいるのに。あんなに一緒だったのに(SEED)。

 そして探し歩く事数分。
 灯台下暗しとはよく言ったもので、駅の構内にマクドナルドがあるのを発見しました。しかも、まだ普通に営業しています。ビバ、ビジネス街のマクドナルド。
 逸る気持ちを押さえつつ、滴るヨダレを拭いつつ、一直線に入店。カウンターのお兄さんが一瞬たじろぐぐらいギラギラした目つきでてりやきバーガーを注文。後から来たサラリーマンのおじさんが思わず道を譲るぐらいのオーラを発しながら店を出ます。

 駅のホームで徐に包みを取りいだし、紙に包まれたてりやきバーガーを開封。
 手に伝わってくる熱が出来たてアツアツを示し、鼻腔をくすぐる甘酸っぱい香りが食欲をそそります。
 一口齧れば口の中に広がるてりやきソースの甘い味わい。バンズと肉の絶妙なハーモニーに舌鼓を打つ暇もなく、無我夢中でてりやきバーガーを頬張りました。

 生き返った。

 なんでしょうこの高揚感。
 マクドナルドってこんなに美味しかったのか。マクド最高。さすがオージービーフ。美味しすぎて涙が出てきました。美味しいよう。感動だよう。えーんえーん。はぐはぐ。ぐすっ。


 ――ちょっと待った。なんですかその目は。
 オイラは感動で泣ける話をしているんであって、惨め過ぎて泣ける話じゃないんだ!
 駅のホームで涙ぐみながらてりやきバーガーを頬張る可哀想な人を見るような目で見るな!
 畜生、覚えてろ!
2004年8月21日(土)   ごめんなさい
(こちら8/21日記より)

>久しぶりに「恋愛の時空(折笠愛/『天地無用!』TV版最終話ED)」をフルで聞いて泣きそうになる
>やっぱいい曲だわ、特に『天地無用!』TV版をリアルで見ていた世代の中には
>いまだにこの曲を『天地〜』の曲でベスト1に推す人もいるくらいだし<俺もだけど

 ハイハイ! オイラも! オイラも!

 OVAの「天地無用!魎皇鬼」から現代アニメ界に突入した、有体に言えばヲタクの第一歩を踏み出したオイラから言わせると、第一期TV版「天地無用!」と映画第一作「天地無用!inLOVE」は名作でございます。泣けます。
 ちなみにTV版でこの「恋愛の時空」が流れたシーンは全て天地の見た妄想であると考えると、なお一層感動度合いが深まりますぜ旦那。


 さて、熱くヲタトークを語りましたところで今日の日記です。
 今日は天王寺、難波、梅田の大阪三大都市を制覇してまいりました。正確には天王寺のアニメイト、難波というか日本橋、梅田のTSUTAYAでCDレンタルのヲタ三連コンボでした。生きててごめんなさい。

 アニメイトなんて久々なところに行ったのは理由がありまして、ていうかわかる人にはバレバレですけど要は劇場版「AIR」前売り券を買ってきたのです。しかもDVD付きです。ちなみにレーベルは観鈴が浴衣のバージョンです。
 このDVDを家に帰って見てみたら、TVスポットCMだけで泣きそうになりました。イメージクリップでは佳乃と美凪も出るのか!と鳥肌立ちました。もうなんか息しててごめんなさい。

 で、オイラはそれだけだと思ってたんですけど、アニメイトはなんかキャンペーンぽいことやってたんでしょうね。ポスターがついてきました。

 経験のある人はわかっていただけるでしょうが、ポスターというのは存外に大きいものです。
 くるくると丸めてあってもナップサックに収まりきるものではございません。
 つまり、バッグからアニメ柄のポスターがにょっきり突き出た形で持ち歩かねばならないのです。
 なんですかこれ。これでは丸きりヲタファッションそのものではないですか。心外だ。ヲイラは隠れヲタとして生きたかったのに。どっちにしてもヲタなわけですが。酸素を無駄に使っててごめんなさい。


 そんなわけで応急処置的にナップサックから突き出たポスターにビニール袋をかぶせて不自然にカムフラージュしつつ、日本橋に移動。
 新しいPCを組みたてるのにCPUとCPUファンの間に絶縁シートを挟みたくて近頃ずっと探していたのですが、なかなか置いておらず今日やっと見つけました。初めて入った店でした。



 商品よりも大きいレシートにビビッた。

 続いて入店したのはディスクピア。
 結局何も見つからなくて収穫はありませんでしたが、壁に貼ってあったポスターがふと目に止まりました。



 桃井はるこ トーク&ライブin大阪(仮)
 ディスクピア日本橋店6階 イベントフロア
 10月3日(日) 17:00〜

 ど、どうしよう!(何がだ)


 中古ゲーム屋でDC版「Kanon」を見つけて購入。2000円切ってたし。
 栞の声が小西寛子の頃の作品なので非常に楽しみです。えへへー。(にやにやしながら)

 ぐるっと各店舗を見まわって難波側まで戻ってきました。
 道中、実はちょっとすごい店に入ったのですが、まぁそれはまた後日。

 とらのあなに入店。
 前々から探していた「巫女みこナース サウンドトラック」を購入。情報くれたhiro-cさんサンクス。相変わらずこのぶっ飛び具合が最高です。

 ところで、実はオイラここに至るまでずーっとあるものを探しながら来ていたのです。
 何かと言うとCLANNADのサントラなのですが、確か8月13日発売とネットには書いてあったはずなのにどこにも売ってないの。ていうか影も形もないの。
 そしてゲーマーズ入店。ビジュアルアーツフェアなんてものをやっていましたが、それでも見当たりません。これは一体どういうことだ。延期か。オイラの知らないうちに延期していたのか。

 後でサイトの情報を見なおしてみると、「8月13日にコミックマーケット66にて販売致します」と書いてありました。おのれコミケ。オイラは今PCの前でわなわなと拳を震わせてるのでした。


 その後は日本橋を離れ、梅田のTSUTAYAでオンライン半額クーポン使ってCDを何枚か借り、続いて心斎橋に移動して母と合流、ピザの食べ放題で死ぬほど食ってきました。今、満腹感と疲労で死ぬほど眠いです。ほんと一丁前に心臓動かしててごめんなさい。
2004年8月22日(日)   予想外の作業
 そういえば昨日から日テレ系で24時間テレビやってたんですよね。
 障害者を前面に押し出してるのをCMで見たので、終始完全無視でした。障害者が頑張る姿は感動を呼ぶのかもしれませんが、テレビ曲の狙いがあこぎすぎて正直引く。日テレってセンスないよね。

 なんだか今朝はとんでもなく眠くて、結局12時過ぎるまで寝てました。
 お盆休み明けで、睡眠時間の激減に慣れてなかったのかも。お蔭様でばっちり睡眠は補給致しましたので今はすっきりしてます。別名堕落したとも言います。


 ところで昨日借りてきたCDを触っていて気付いたのですが、CCCDが混ざっていました。
 モノはあのCCCD推進の元凶、avex社が出したサイバートランス」の04と05です。最近の曲なんてほとんど聴かないからすっかり存在を忘れてたよCCCD。

 んで、恒例とばかりにこのコピーコントロール銀盤(CDにあらず)のコピーを試みてみたわけです。
 なんつの、不条理に邪魔されたら当然破ってみたくなるのが人間の道理ってやつで。いや、そんなご大層な話でなく単に知的好奇心に過ぎないわけですけどね。まぁ個人的用途による複製は違法と言えないんだからとりあえず良いじゃないさ。な。

 ところがです。
 以前はCD-ROMドライブを古いタイプ、具体的にはTEACのCD-533Eですがこれを使えば難なくリッピングできたはずが、できませんでした。それどころかCDとしても認識されませんでした。うおお。しばらく見ないうちに進化しやがったのかCCCD。でもこのCD発売されたの、2002年だしなぁ。

 丸一日かけて試行錯誤したのですが、ダメ。
 SCSI接続のCDドライブに至っては、ドライブ自体死んでいることが今更発覚。そういえば最近電源入れても反応なかったもんなぁ。超ショックです。

 で、最後はソフトウェア的になんとかならんかと思って、とりあえずCDとして認識できているLiteOn製のCD-RWドライブで読み込みさせてみました。
 案の定アホほどエラービットを検出してきますが全部無視させます。どうせ全部ダミーです。

 そうして開始したのが夕方5時半くらい。
 異様なまでに時間をかけて読みこみを続け、9時半頃だったでしょうか。四時間経ってやっとリッピングソフトに変化が現れました。



 現在の進行度 [ |____________________________________ ] 1%



 な め ん な オ ラ ー !

 カチーンときた。いつか必ずコピーしてやる。そうしてたかだかビット列の集まりに対抗心を燃やす社会人が一人。
2004年8月23日(月)   メイドイン日本橋
 さて、こないだ日本橋に行った時のことです。
 本通りをのほほんと歩いていて、信号待ちの際にふと目をやった看板。

プチ・メイドカフェオープン なんと、メイド喫茶ができた模様。

 8/13オープンということはもう既に本営業中ということです。
 なんてこった。そんな情報、全然知らなかった。
 三度の飯よりネタ探しがモットーのオイラとしては、是非体験しておくべきではないかとオイラの緩みっぱなしな使命感が告げています。行くしか。

 看板の矢印に従って路地に進みますと、見えてきました見えてきました。
 Doキャラット。どこかのハイブリッド猫耳娘にそこはかとなく似た名前ですが恐らく気のせいでしょう。これがその店です。

店舗外観

 うさんくせぇー。
 オイラのあまり鋭くない第六感が激しく地雷臭を告げています。ワーニングです。
 一体どこがうさんくさいのか。ポイントを挙げてみましょう。

1. 一階に普通の喫茶店がある

  これだけで既に存在意義の半分を失っています。
 成り行きとは言え、なぜ喫茶店の上に喫茶店を設置しようと思うのか。

2. 一階にエロDVD屋ができる予定

 ますます一般人を遠ざける店舗構成です。
 なんというか、普通の喫茶店が可哀相です。

3. コイツ↓
マスコットキャラクターなのだろうか

 なんだろう。このなんとなくムカつくキャラクターは。
 まるでちゆ12歳ゴーストアリババになったようなキャラクターは。
 というかですね、さっきの看板と見比べてみてくださいよ。

可愛いメイドさん 後ろから近づいて刺殺してきそうなメイドさん

 美人のお姉さんに連れられて街金に行ったら怖いおじさんが出てきましたみたいなやるせなさを感じるのはオイラだけでしょうか。

 とりあえずこの正体不明の中ボスに睨まれて気後れしたオイラはちょっと離れたところからこの店を観察することにしました。
 待つことしばし。いかにもな風体をした三人組みが前を通りがかりました。
 お、店に気づいた。三人で何かしゃべっては店を指さして笑っています。
 果たして彼らは入るのか。近づく彼ら。お、行くか。行くのか。ん。あれ。あれれ。一人がデジカメを取り出した。店の外観をパシャパシャ撮ってます。看板も撮った。そして。あ。カメラを仕舞って。お。どっか行っちゃった。いやん。

 なんということでしょう。いかにもな風体をした三人組みは、オイラと同じ行動をとって去っていってしまいました。もしかしてオイラはいかにもな人と同列か。というか、このまま店に入ったら多分いかにもな人より格下決定。帰っていいですか。

 そのまましばらく張り込みを続けるも、店の入り口まで行って引き返す人が続出。
 さぁ、地雷臭がますます濃くなってまいりました。(半泣きで)

 ネタのためなら女房も質に入れる覚悟がありますが、そもそも女房がいませんので素直に諦めて突入することにします。
 店は二階。狭い階段を上ります。なんとなく「悪魔城ドラキュラ」のシモンの気持ちがわかったような気がします。怖ぇ。
 さぁ、そしていよいよ店の前まで来ました。

お出迎え というかお迎え

 あの! なんか入り口に死神の鎌悪魔の槍がディスプレイされてるんですけど!
 もしかしてオイラ刈られますか。ばっさり逝かれますか。怖ぇぇぇ。

 浅く深呼吸をした後(矛盾)、手のひらに三回「鬱」という字を書いて飲みこみ(間違い)、勇気を奮い立たせたオイラは、意を決してのれんをくぐりました。

 店内。なんかいろいろ衣装や小道具が値札付きで並べられています。あーそういえば、コスプレがどうのと表に書いてあったような。

どうでもいいがコスプレって綴りCospleで合ってるのか ←右下のピンク文字。

 そうか、コスプレグッズの店であったのか。なるほどなるほど。帰っていいですか。

 衣装の山をかいくぐるように奥に進みます。
 まぁ奥と言ってもそう広い部屋ではないのですぐに喫茶店の片鱗らしきものが見えてきました。五席のカウンター。以上。

 喫茶店、ものすごいオマケ扱い。

 とりあえず席につきますと、コスプレなのか制服なのかよくわからない微妙に男装ぽい服装をした店員さん(以下宝塚と呼ぶ)が注文を取ってくれます。
 えー、メニューはと。ドリンク数種。食べ物は手作りクッキー、アイス、プリン。以上。

 喫茶店、やっぱりオマケ扱い。

 今時高校の文化祭の模擬店でもケーキくらい出しますよ。腹の足しにならねぇ。

 とりあえずジンジャーエールとクッキーのセットを注文してみました。
 と、奥からもう一人「鋼鉄天使くるみ」っぽい衣装を着込んだ店員(以下くるみと呼ぶ)が出現。後で確認したら全然デザイン違ったけど。

くるみ「あー、すみません、今ジンジャーエール切らしてまして…」

 ただでさえ少ない選択肢を切らすなよ!とツッコミたいところを抑え、カルピスウォーターに注文を変更。しばらく待ちます。

フィギュアだらけのカウンター 衣装とか小道具とかがびっしり

 店内を見回しますと、すぐ背後にコスプレ衣装が陳列されていて落ち着きません。
 足元の本棚には「ガンプラ工作アイデア集」「宇宙戦艦ヤマト・甦る愛の奇跡(プラモ)」「特集☆ドイツ対空自走砲」などの素敵な本が並んでおり、この店の客層が窺い知れます。

 その客はというと、オイラ以外にもう一人。設置されたテレビを眺めながら、何やらブツブツつぶやいていました。(以下シローと呼ぶ)
 正直関わり合いたくない人種です。というか君、アイスコーヒー何杯お替わりするんや。

 そのシローが眺めていたテレビではモー娘。が舞い踊る映像が流れていました。と思ったら映像が終わった。なんと。DVDだったのか。しかも再生機器がPS2。
 その後、さっきの店員とくるみが出てきてDVDを入れ替えていきました。始まったのは「鋼の錬金術師」でした。もう、なんか慣れてきたこの空間。

 そんな感じでぼんやりと店内を眺めているうちに、注文の方が出てきました。
 ちなみに代金は商品との交換制です。カルピスウォーターとクッキーだけで680円です。細かいことは考えないようにします。でないとやってられませんから。

 オイラの席はちょうど厨房の中が丸見えな場所にあったので、なんとなく中の光景を眺めながらカルピスを啜ります。
 店員さんはもう一人いたようで、中でいろいろと作業をしていました。この方は服装が普通なので恐らく裏方なのでしょう。でも髪の毛が緑でした。(以下テンちゃんと呼ぶ)

 クッキーは袋に包まれていて、表にメッセージカードがついていました。
 そういえば、メニューにも書いてあった気がします。店員の直筆メッセージカード付きって。

「今回はペッパルカーカです。一生けんめい作りました。れなち」誰。

 クッキーて、そんなご大層な名前の種類があったのか。知らなかった。店の意図とは全く別の所でカードに見入るオイラ。

くるみ「ただいま戻りましたー」

 そんな声が厨房奥から聞こえてきたのでふと視線を戻しますと、そこではくるみが何やらビニール袋を下げていて、宝塚およびテンちゃんに渡していました。

くるみ「ジンジャーエールがちょっと見当たらなかったんですけどー」

 買い出し!? その格好で!?

 くるみが買い出しに行く姿を想像して悶々としつつ、シローのブツブツ呟く声を聞き流しつつ、黙々とクッキー8枚を胃に収めて店を出ました。夕日が眩しかったです。



☆感想☆

喫茶店と言い張るには無理があるよ!
2004年8月24日(火)   けぇろう
 さて問題です。
 今からちょうど一ヶ月後は何の日でしょう。ブー。はい時間切れ。答えは木曜日です。嘘です。嘘じゃないけど。どっちやねん。秋分の日です。秋が禾と火に分かれる日です。大嘘です。

 では引き続き問題です。
 その三日前は何の日でしょブー。時間切れ。答えは敬老の日です。なんかよくわかんないうちにハッピーマンデーになった敬老の日です。ちっとも敬う気持ちが見られません。何がハッピーか。

 さあ、問題です。
 あ、いや、今度は出題するわけじゃなくて、オイラにとってこの敬老の日が問題なのです。
 古参の方は覚えていらっしゃるかもしれませんが、オイラは毎年敬老の日にばーちゃんにプレゼントをあげています。今年は一体何をあげるか。それが問題なのです。

 思い起こせば数年前。
 ふと思い立ったアイディアが全ての始まりでした。
 敬老グッズを探そうと近くのスーパーをうろついていたオイラは、そこで運命的な出逢いを果たします。


 一階、生鮮食品売り場。


 その片隅に陳列された。


 松茸。


 この年からですよ。高級食材を贈るのが恒例になったのは。

 次の年はお寿司(上)でした。
 その次の年は国産牛ヒレ肉でした。
 魚沼産コシヒカリ、うなぎの蒲焼、鯛の尾頭付きときて去年はフグ刺しでした。改めて考えてみると敬老の日に米を渡すってちょっとどうかと思います。

 で、さすがにそろそろネタがつきた近所のスーパーで入手できる高級食材はなくなってきました。
 しかしオイラにはネットという大きな武器があります。自宅PCの前に座っているだけで、遠隔の土地から好きな品物を購入できるのです。これを活用しない手はありません。

 取り寄せとなるとさすがに当日探すわけにはいきませんから、そろそろ準備を始めねばならないわけです。
 で、何を贈ったら良いかがこれまた問題になるわけですが。


 募集してみたり。(締めきりました)


☆条件☆

1. 高級食材、もしくは高級料理。
2. 既にあげたものは面白くないので却下。
3. 「フォアグラ」「トリュフ」などばーちゃんが調理に困るようなものは不可。
4. 「マグロ20kg」などばーちゃんが一人で食べきれないものは不可。
5. 値段は問いません。逆に200円とかそういう安いのもちょっとアレですが。
6. ネットで通販的に取り寄せられる商品希望。遠方まで買いに行く時間がありません。
7. カニは毎年考えるんだけど、時期が外れてるから美味しくないんだよなぁ。
2004年8月25日(水)   筋肉質の男がくんずほぐれつ
「なんだよ突然呼び出して」
「ああ、悪かったな。邪魔だったか?」
「いや、別にいいけどさ」
「そうか」
「で、用って何?」
「うん…あのさ。俺…」
「うん。どうした」
「…なぁ。お前、俺のことどう思う?」
「は?」
「俺…実はお前の事が…」
「ちょ、ちょっと待てよ。何言ってんだよ」
「ごめん。ごめんな。もう俺…っ!」
「うわああ! ちょっ、やめろよ!」
「ハァ、ハァ。ごめんなっ。ごめんなっ!」
「わああああああ!!」
「ピピピー!(笛) こらこら、君たちこんな大衆の面前で何をしている!」


 …というアテレコを、男子レスリングの試合見ながら無意識にしてしまうほど今日は重度の残業でテンパってます。選手の方々ごめんなさい。ちなみに最後に出てきた人は審判です。ていうか、レスリングの試合てエロくないすか。仕切りなおし時の初期配置なんて、もろ後背位じゃないですか。アスキーアートで表すとこんな感じ。


     ○
    /\
   >_| ̄|○


 そういうわけで、今日は日記も適当に下ネタまで行ったところで終了とさせていただきます。
 あ、敬老の日のプレゼント案を送ってくださった方々、どうもありがとうございます。ありがたいんですけど、できればもうちょっとインパクト強い物ないですか。なんかお歳暮みたいなのばっかりなんですけど。
2004年8月26日(木)   人非人
 「人非人」という言葉について考えた。

 「人非人」。
 読みは「にんぴにん」。なんとなく「非ピリン」に似てます。「インシュリン」ぽくも聞こえます。どうでもいいですか。
 意味は「人であって人でない者」「人でなし」「人でありながら人と認められないもの」等。蔑称の一つ。

 いや、意味はこの際どうでも良いんです。
 「人非人」。どういう構成なんだろうこの熟語。

 「人(に)非(ざる)人」という構成だとすると、最初の「人」が否定されますが最後の「人」は生きていますのでやっぱり「人」だということになります。
 ですが、漢語っぽく後半の「非人」を「人に非ず」と読むとすると、「人(でありながら)人(に)非(ず)」という解釈が出来ます。つまりこの場合、最後の「人」は否定されていますが最初の「人」は生きているわけです。ややこしいですね。

 わかりやすいように記号付けをして考えましょう。
 最初の「人」を太郎君、最後の「人」をガルベスとします。適当なので意味はないです。

 「人に非ざる人」という構成だとすると、太郎君は否定されますがガルベスは生きていますのでやっぱりガルベスだということになります。
 ですが、漢語っぽく後半の「非人」を「人に非ず」と読むとすると、「人(でありながら)人(に)非(ず)」という解釈が出来ます。つまりこの場合、ガルベスは否定されていますが太郎君は生きているわけです。余計ややこしくなりました。


 そんなことを考えながら仕事してたら、今日もものすごい残業になりました。もう日記書くのでいっぱいいっぱいです。全く関係ないけど、新体操でフープやボールを高く投げ上げるのを見ると、巨大なフープが落ちて来たりボールが50個くらい落ちて来たりするのを期待してしまうオイラはドリフ世代。
2004年8月27日(金)   Hyper Yocomix
 今日は定時退社デー!
 …のはずが、ロスタイムで一時間オーバー。アハハ。のっぽ ゴン太郎です。アハハ。

 同僚同士三人で今週は大変だったね慰労会をドトールで済ましたらもう夜7時でした。やばい。この後考えていた予定がおじゃんになってしまう。大急ぎで難波の地に降り立つオイラ。目にも止まらぬ早歩きで日本橋を闊歩します。ちなみに目にも止まらないのは存在感がないからです。ほっとけ。

 そして辿り付いたディスクピアで購入したのはこれ

 買っちゃった! Hyper Yocomix買っちゃった!
 もう待ちきれず予約までして買っちゃいましたよ。売り場に普通に陳列されてて全く意味なかったけど。まぁいいさね。

店員「こちらの商品、ポスターがついていますので」

 わぁ。
 ポスター来たー。例によって鞄に入りきらねぇー。
 ネクタイ+肩掛け鞄+ポスター。何者だオイラ。


 ちなみに家に帰って早速聴いてみましたところのファーストインプレッション。

 「Wake up Angel 〜ねがいましては∞(無限)なり〜/ぴたテン」はちょっとだけ期待外れでした。
 というか元の曲のテンポが早すぎたんですよね。ユーロにアレンジすると全体的にゆっくりになってしまってスピード感がなくなってしまったのでそこが残念。

 原曲はAIRの「鳥の詩」にそっくりと評判の「Shooting Star/おねがいティーチャー」はかなりいい感じでした。
 曲もさることながら、ブックレットに「作詞:KOTOKO 作曲:折戸伸治」とあったのに感動。I'veもついにアレンジされるほどの市民権を得たんだなぁ。

 目から鱗だったのが「Let Me Be With You/ちょびっツ」。
 のびやか系の曲がユーロに合うのは解ってはいましたが、ここまでマッチするとは。アレンジャーの人、上手いです。綺麗にまとまってる。

 それから「コッペリアの柩/NOIR」にもビビりました。まさかトランスっぽく来るとは。
 原曲の雰囲気にマッチしててかなり良い感じ。ユーロの枠に囚われていないアレンジが斬新です。

 そして別の意味で期待していたのが「こむぎ気分でロックンロール/ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」「天罰!エンジェルラヴィ〜ですver〜/天罰Angel Rabbie」のモモーイ曲。
 うん。期待を裏切らなかった。素晴らしい。遊び心もバッチリです。特にエンジェルラビィ二番の歌詞にある放送禁止コード部分まで再現しているのには脱帽。ちゃんとピーが入ってるよ。ブックレットにもちゃんと記載されていますよ。

>人を(゚Д゚)しちゃいけません

 とりあえず総括すると、最高の一言に尽きました。
 閉店までに間に合うよう必死こいた甲斐あった。うふふー。(堪能中)


 そんな感じで、その後日本橋から梅田にとって返してこないだ借りたCD返してきました。
 あ、そうそう、例の苦戦していたCCCDですが、忙しくて真面目に取り組む暇がなかったもんでセロテープでのCCCD解除とゆーやつだけ実験して返しました。これ考えた人スゴイよね。
2004年8月28日(土)   一コマずつ撮影するアニメのこと
 今日は9時くらいに起きました。
 お昼まで寝るなんて怠惰なことしなかったよ。健康的でしょ。えらい? えっへん。ちなみに寝たのは午前四時でした。すっげー不健康ー!

 まぁ人間そんな不健康な生活体系でもなんとかなるもんで、割りと普通に一日過ごしました。
 ドリキャス引っ張り出してきてKanonやって栞の声聴いて「ほほー。小西寛子なかなかやるな。さすがモエモエ(マサルさん)」と感心してみたり、AIRやって佳乃の声に萌えたり聖の声に燃えたり美凪と観鈴の会話で爆笑したり、オリジナルは大切に保管しておくためにHyper Yocomixをコピーしたり、ちょっとソファに横になったら本気で寝入ってしまって気がついたらカードキャプターさくらをやってる時間になってたりという一日でした。最後、なんとかなってないなってない。


 そうそう、朝、ごはん食べながらテレビをぼんやり観てたら、ちょうどニャッキやってました。
 めちゃくちゃ懐かしいのと同時にすんごい爆笑していたオイラ。やっぱニャッキ面白いですよね。と賛同者どころか知ってる人すら少なそうな話題に同意を求めてみる。

 今日のストーリーは、恋人ならぬ恋毛虫のフルールに木の実を食べさせようとしていたら、ニャッキのいた花が人間様に持ち去られてしまい、そのままなし崩し的に海まで行ってしまうと言う話でした。
 大冒険の末、ガラスびんの中に閉じ込められたニャッキが沖に流されて終わり。ていうか普通死ぬ。


 クレイアニメというのもなかなか広いようで狭い業界ですが、ここでオイラ的クレイアニメランキング。さぁどこまで知ってるか。

一位 ニャッキ
二位 パクシ
三位 「がじゃいも/とんねるず」PV
四位 「ピンキー(ピンキーモンキーシリーズ)」CM
五位 「サトー無線」CM
2004年8月29日(日)   へいきょうい
 平成教育委員会を見ていて、ちょっとビートたけしの頭の回転が衰えてきているような気がしてなりません。のっぽ ゴン太郎です。昔は頭良くて尊敬の念すら覚えてたんですけどね。
 一番感心したのはTVタックルでの一コマかな。今でも覚えてます。第二東名高速道路を建設する事の是非について議論していて、賛成派団体のリーダーが必死に弁護するシーン。

リーダー 「イタリアの北部ではですね」
大竹まこと「いや今は第二東名の話をしてるんだよ」
リーダー 「ええ、ですからイタリア北部ではですね」
大竹まこと「だからイタリアは関係ないんだって」
リーダー 「あのね、イタリア北部では」

 あくまでイタリア北部の話題をしようとする賛成派リーダーとキレかけの大竹まことを遮って、ビートたけしが発したのが次のセリフ。

ビートたけし「だから、第二東名はイタリアに造るって言ってるじゃないか!」

 爆笑した。って以前日記に書いたっけこの話。

 そういや平成教育委員会って、エンディングの曲は今後もずーっとあの「こども天国」で行くつもりなんかな。まぁ好きだからいいけど。カラオケに入って欲しいと思うんですがダメですか。ちなみにあれ「ダンス天国」ちゅ曲のリミックスなんですけど、それを知っている人はどのくらいいるんだろうか。どうでもいいですか。はい。


 昨日からなんかやたらと鼻水がズルズル出てくるので、体調崩したかなぁと思い今日は昼過ぎまで寝てたんですがあんまり良くなったように思えません。んー。毎年恒例の季節モノかな。慢性鼻炎を患ってるとその辺ろ区別がつからくて不便れす。ああまた鼻が。ぶびー。

 まぁそんなわけで一日大人しくお絵描きなどして過ごしてました。休日すらモニタとにらめっこの人生。
2004年8月30日(月)   オリンピック
 杉田かおるに対抗して、今日は台風が日本縦断マラソンで日本中を沸かせているので夕方4時過ぎに帰らされました。のっぽ ゴン太郎です。熱帯低気圧になったらゴール。


 さて男子マラソンでは前科持ちの阿呆が妨害をしたりして嫌な感じでオチがついたアテネオリンピックもとうとう閉幕致しました。オイラ的にはもう愛ちゃんとともにとっくに終わってたんですが。

 四年に一度のお祭り騒ぎですからみんな楽しくやったらいいと思うんですが、どーも政治的なものやら宗教的なものやら利権的なものやらが絡んでややこしくしているみたいで、ドーピングにかかった件数も過去最高だったらしく、そんなんでメダル獲って嬉しいもんかねというか獲らざるを得ない背景とかあるのかなぁとかいろいろ思うところはあるわけですけれども。
 まぁそれはともかく銅メダルを噛んでた某選手よ、さすがにそれは何か間違えていまいか。銅は噛んでも歯型付かんぞ。まぁ金メダルもつかないけど。

 そんなわけでアテネは閉幕したわけですが、オリンピックというのは四年に一度閏年にやって来て若い小娘を生贄として差し出すよう村長に脅迫してくるものです。なんかノイズが混ざった気がしますが気にしたらテクニカルタイムアウトですよ。
 そこで、ちょっと今世紀に行われるであろうオリンピックの展開を予想してみました。


2008年 北京オリンピック(中国)
 →現地の民間人による暴動が発生。120人逮捕。

2012年 ロンドンオリンピック(イギリス)
 →正式な国名が「グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国」であることに誰も触れない。

2016年 ピョンヤンオリンピック(朝鮮民主主義人民共和国)
 →金メダルだと思ったら金(キム)メダルになっていて大ブーイング。

2020年 スリジャヤワルダナプラコッテオリンピック(スリランカ)
 →アナウンサーがことごとく噛む。

2024年 津オリンピック(日本)
 →アナウンサーがことごとく表現に苦労する。

2028年 スケベニンゲンオリンピック(オランダ)
 →日本人だけがやたら恥ずかしそう。

2032年 リヤドオリンピック(サウジアラビア)
 →聖火が油田に引火して爆発。中止。

2036年 モスクワオリンピック(ロシア)
 →聖火がウォッカに引火して爆発。中止しない。

2040年 エルサレムオリンピック(イスラエル)
 →戦争が勃発して中止。

2044年 南極オリンピック(国連)
 →水泳選手が凍死して問題になる。

2048年 シリコンバレーオリンピック(アメリカ)
 →コンピュータ的に2K年ということで。

2052年 ニューデリーオリンピック(インド)
 →正式種目にカバディが取り入れられる。次のオリンピックでなくなる。

2056年 バチカンオリンピック(バチカン市国)
 →競技するには狭すぎることに開催してから気づく。

2060年 バセテールオリンピック(セントクリストファーネイビス)
 →どこにあるかわからず、開会式に間に合わない選手が続出。

2064年 ミラノオリンピック(イタリア)
 →進行が適当過ぎてひんしゅくを買う。

2068年 パリオリンピック(フランス)
 →開会式の演出が前衛的過ぎて誰も理解できない。

2072年 ブラザビルオリンピック(コンゴ共和国)
 →暑すぎ。

2076年 バンコクオリンピック(タイ)
 →日本のおじいちゃんが「万国オリンピック」と勘違いする。

2080年 カイロオリンピック(エジプト)
 →ビーチバレーをするが、ビーチじゃなくただの砂漠だとみんな気づいている。

2084年 ウィーンオリンピック(オーストリア)
 →間違えてオーストラリアに行ってしまう選手が発生。

2088年 ボンオリンピック(ドイツ)
 →「ボン五輪」の語呂が面白い。ぼんごりん。

2092年 バチカンオリンピック(バチカン市国二回目)
 →狭すぎて競技できないことに改めて気づく。いい加減覚えろ。

2096年 フォンテボアオリンピック(ブラジル)
 →アマゾンの奥地すぎて、辿り付くまでに選手が命を落とす。

2100年 月オリンピック(国連)
 →世界新続出。体操選手はこぞってムーンサルトをする。


 そういや、こんな台風で日本選手団は帰って来れるのかしら。なんかメダルをガチーンと組み合わせたら不思議なパワーで台風を蹴散らすとかそういう仕掛けは。はあ。ないですか。役に立たないね、メダルって。ドラクエなら奇跡の剣とか貰えるのに。
2004年8月31日(火)   台風幸男、台風幸恵、台風幸太郎 ←台風一家
 昨日の夜、明石家さんまがオリンピック選手らとトークする番組がありましたので、卓球の愛ちゃんと柔道の野村選手目当てで観てました。
 しかし愛ちゃんは台風の影響でスタジオに来られず。
 さんまとの因縁の対決再びかとちょっと期待していたんですが残念です。絶対、昔さんまと対決して泣いたことをツッコまれると思ったのに。観たかったな。

 野村選手の方はというと、なんかもう面白いこと言うキャラなのは既知のようで、さんまらがネタを振って期待どおり野村選手が応えるという展開になっていました。うーん。面白かったけど、なんかおいしいところはさんまや番組が持っていった気がしてならない。まぁいいか。面白かったから。


 さて、何はともあれ台風ですよ。
 関西地方は昨日の夜に通過していったんですが、今朝出勤時に自転車を走らせているとあちこちにその爪跡を見ることができました。

 軒並み倒れている立て看板。
 散乱するゴミ。
 折り重なる自転車。
 砕けたコンクリート片……コンクリート片!?

 見上げると、いつも前を通りすぎていたラーメン屋の建物がえらいことになってました。
 看板はひん曲がり、入り口のビニール屋根は破れ、壁はえぐれ。
 ああ。これが半壊というやつなんですね。イラクへの自衛隊派遣、ハンカーイ! ごめんなさい。ダブルミーニングでシャレになってませんでした。

 しかしまぁ確かに風はすごかったですが、雨がそれほどでもなかったので正直軽く見ていました。だもんだから、うちの近所でこんなひどいことになっているとは露木茂。←露知らずの間違い
 件のラーメン屋は住人が無事であったことを祈りたいと思います。

 一方オイラの家の被害はと言いますと、すだれが落ちたこと、ちょっと雨漏りしたこと、窓開けてたら少し雨が吹き込んだこと、突風の瞬間テレビの音が聞こえなかったことくらいのものでした。
 すだれも外さず窓も開け放してる辺り危機管理意識の低さが窺えますね。もうダメダメですね。そのうち台風に飛ばされてしまいますね。そしてオズの国へ行きますね。そしてそれは台風じゃなくて竜巻だろとツッコまれますね。さぁ来い!