2004年8月1日(日)   ただいまー
 ど、どうもこばにゃちわ!
 のっぽ ゴン太郎です。たった一日で、素で自分のキャラ忘れてます。とりあえずお前らみんなオイラの前にひれ伏して命乞いしろ! 意味は完膚なきまでに無い!

 そんなわけで伊勢から帰ってまいりました。
 いや、正確には三重県からと表現した方が正しいかも。伊勢にずっと居たわけじゃないし。まぁいいやそんなことは。とりあえずお前らみんなオイラの足を舐めろ。ごめんやっぱ気持ち悪いから止めて。

 詳細なレポートを書きたいところですが、如何せん今日はかなり疲れておりまする故、明日乃至は明日以降の日記でぼちぼちと書きたいと思います。ほんと無理。地元の駅についた時、完全に意識失ってたもん。目を覚ましたら既に電車は着いてて超パニック。素で「ここどこ?」って口走った。

 ですのでレポートを書いたりはしないですが、まぁそれだけではアレなんで思い付くままどんなことがあったのか簡単に振り返ってみましょう。


 まず伊勢に行きました。当然それがないと始まりませんな。
 集まったメンバーは、ネット上に多数の妹を持つ今回の主催者咲人さん、それから咲村さん、関東方面からJUNKさん、今回の紅一点であるRANさん、そしてオイラの五人です。

 一日目、即ち土曜日は赤福氷食べて、お昼食べて、台風はまぁ車移動だしなんとかなって、そんでその後カラオケ行きましたね。うん。その辺は去年と変わらない行程です。

 そこから、仕事があって帰らなくちゃ行けない咲村さんは一人帰宅。
 ちなみにその日の晩に咲人さん家のPCから咲村さんの日記をみんなで見ると、咲村さんはあの後乗る電車を間違えて津まで行っていたことが判明して一同深夜に大爆笑したりしました。


 それにしても、咲村さん惜しかったなぁ。
 今回のオフはそこから先が面白かったんですよ。ほんとに思い付くまま書きますね。

 まず晩御飯でスタミナつけました。
 それからなんやかんやして咲人さん家に行きました。
 RANさんがすごかった。深夜には大胆な姿になりました。
 コスチュームプレイとかもありました。
 一晩、布団を共にしました。
 二日目になっても、結局丸一日布団で過ごしました。
 ぶっちゃけありえないものも見ました。
 RANさんがエライことになっちゃったりしました。
 まるで本当の恋人同士が腕を組んでいるように見えたりもしました。
 布団の上ではかなり白熱しました。
 3Pにとどまらず4Pでもやりました。
 あ、そうそう、フ○ラチオ妹とか見かけてしまった時には本当どうしようかと思ったりしましたね。言葉の意味がわからないお子様はお父さんお母さんに絶対聞くな。


 詳細はまた明日以降に書きますけれど、本当、咲村さん惜しかったですねー。
 ものすごいエキサイティングな体験が出来たかもしれないのに。ああもったいない。なんとかして残れば良かったのに。ってみんなが言ってました。(わ、逃げた)
2004年8月2日(月)   泊りがけ伊勢オフレポ
 仕事中、はっと気づいたら画面に「ははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははは」という謎の文字列が!
 すわ、怪奇現象か。それとも暗号か。
 「母はハハハ、母の母はハハハハハと笑う」なんて有名な文字遊びがありますけれどもその類か。

 オイラの推理によりますと、恐らくこういうことだと思われます。寝てた。以上。


 というわけで皆様コマネチわ(惜しい)。キーボードはかな打ちののっぽ ゴン太郎です。そりゃ昨日も日記書き終わったら2時半とかいうことになってたら眠くて当然っすよね。

 さて予告どおりオフレポみたいなそうでないようなものを書きたいと思います。
 ついてきたいようなそうでないような人だけついてきてください。ちなみに後半は、昨日の日記と対比しながら見るといっそう美味しく召し上がっていただけるかと思います。



7月31日土曜日(1日目)。
オイラの視界でお楽しみ下さい。

出発の朝。台風が刻々と近づいてます。
パンクした自転車を押す第一村人発見。
早くも被害者か。そうなのか。

難波発の近鉄電車に乗車。
着いて3分で発車。超ギリギリ。

この後鶴橋駅で乗り換えないといけません。
乗換え時間2分。
ホームの向かいだったから良かったものの、
これがもし階段の上り下りを繰り返したところだったとしたら。
考えただけで朝ご飯を戻しそうです。

電車の中で、今日の行程に組み込まれている
カラオケの小道具を準備。揺れまくって書きにくい。
隣の車両に乗ってたおじさんに見つめられました。

とうとう降って来やがりました。
これから台風の暴風域に突っ込んでいくのかと思うと
わくわくします。ガキです。

忍者な看板。
イカス。さすが伊賀。

これが榊原温泉口駅から見える謎の巨大オブジェ群だ!
仏様と自由の女神とミロのビィーナス。
共通点は何だ。顔が怖いところか。

伊勢市着。
着く直前、今回のオフの首謀者である咲人さんから
「遅れますから駅前のゲーセンで待っててください」と連絡がありました。

開いてないんですけど。

ちなみに悪いのは咲人さんではなく、
「開店10:00」と書きながら営業をボイコットしている
商売熱心な店主様のせいでした。潰す気まんまんだね。

とりあえず駅前に戻って早速赤福を食べる事にしました。
おばちゃん「すぐ袋に入れるからね」
オイラ「あ、今食べますからいいですよ」
おばちゃん「そう。あ、開け方知ってる?」
オイラ「へ?」
おばちゃん「このフタは横に力を加えて、お椀を開けるみたいにして」
オイラ「ふむふむ」
おばちゃん「それで、この刺すやつを赤福に刺して」
オイラ「ふむふむ」
おばちゃん「おばちゃんが食べる」
オイラ「ふむふ……だ、騙されるとこだったー!

改札から覗くと、ホームに双子の女の子がいました。
一人の女の子が白いワンピースをひらめかしながら
バレエの要領でくるくると回ってました。
萌えました。

そうこうしているうちにメンバーが終結。
赤福の店に車で向かいました。
隊長…咲人さん
ボケ係…オイラ
浴衣係…RANさん
行方不明…咲村さん
半死…JUNKさん

赤福氷。
悪天候とは言え、台風ですからそれなりに暑かったので
冷たいものが美味しかったです。
そして、いつものごとく、



ふ、増えてるー!?

昨年と同じ店に入店してお昼御飯を食します。
マンネリ万歳。

てこね巻き寿司と茶碗蒸セット。
ところでメニューのうどんの中に
「自家製麺」と書いてるやつと書いてないやつがあったのですが
その差は一体なんなんでしょう。
そんな差別を許していては、イジメが発生してしまいますわ校長。

台風らしい暴風雨が通りすぎていった後、車で移動。
さすがに5人乗るとギュウギュウで、身動きが取れません。
♪〜(着メロ)
…こんなタイミングの悪い時に電話をかけてくるのはヤツしかいない。
HERO「もしもーし」
オイラ「やっぱりお前かぁぁ!」

カラオケに行きました。
来る時の電車で完成させたネタがウケて本当に良かった。
なんせ作るのに二ヶ月かかったもんなぁ。
さて浴衣に身を包んだ艶やかな姿のRANさんが歌うのは…

♪「天罰! 天罰! 天罰! 天罰!」
「天罰!エンジェルラビィ」、きたーーーー!!

カラオケを出て、明日仕事があるという咲村さんとお別れ。
お疲れ様でした。

その後車で高速をぶっ飛ばして咲人さんの地元方面へ。
バイキング形式の焼肉屋さんで晩御飯を取りました。
何故焼肉かというと、
咲人さんがカラオケで「ヨーデル食べ放題」を歌ったからです。
浴衣でお腹を締めつけているRANさんには少々不利か。
店では小さい女の子が真っ先にタンを取っていました。通だなお前。

ゲーセン。
カード式の支払いでなかなかに近未来チック。
DDR EXTREMEをプレイしたけど、不覚にもEXTRA STAGEで玉砕。
テンション高いけど、実は結構疲れてるっぽい気がする。
気がするじゃなくて、カラオケのネタを仕込むために
ここ数日毎日睡眠時間削ってたせいだと今更気付くオイラ。

咲人さんオススメの、
古本・ゲーム・古着等なんでも売ってる店に行きました。
びんちょうたんフィギュアのガシャポン(しかも一回200円)発見。
1200円突っ込んで6回目にしてようやくゲットしました。感動だ。
他のクヌギたんとかアロエたんとかは要らないので
RANさんとJUNKさんにあげました。

咲人さん家着。
さすがというか、本棚がぎっしり詰まってました。
えっちな本とかえっちなビデオとかえっちなゲームとかで。
「フェラチオ妹」というタイトルのAVもあった。
隠さない人生もアリなんだなぁとか思いました。

ちょっと落ち付いたと思ったら、深夜のコスチュームプレイ
すなわちコスプレ大会が開始。
ターゲットはRANさんオンリー。
メイド服やアオザイなどの大胆な衣装チェンジの数々。
チャイナ服では何故かドリキャスを持たされる。

布団の数とスペースの関係で、
パズルのように複雑な形で雑魚寝。
布団の塊からオイラを覗く三人が顔を出している様は
なんとなくキングギドラを思い出しました。
まぁオイラもその後四本目になったわけですが。


8月1日日曜日(2日目)。
もっとも、とっくに日付なんて物は変わってましたけどネ!


完全に夜型のJUNKさんを除いて、
咲人さんRANさんとオイラでコンビニへ朝食の買出しに。
ところがRANさんは寝惚けててエライことになってました。
コンビニに着いてすぐ、
何故か文房具コーナーの前でフリーズするRANさん。

次に気付いた時には、
何故かうまい棒をじっと見つめていました。
怪奇、うまい棒女。

帰り道の咲人さんRANさん
腕を組んだ恋人同士のように見えるでしょうか。
実は、寝惚けたままその辺に生えているねこじゃらしに
フラフラーと吸い寄せられるRANさんを必死に連行している図です。

バナナを頬張るRANさん
色っぽく聞こえるかもしれませんが、実はこの時
ビデオに録っておいた「マリア様がみてる」を観てます。
バナナ齧りながらアニメ鑑賞。やってることは小学生レベルです。

この「マリみて」、オイラは内容やキャラクタをよく知らないのですが、
少なくとも、午前四時に寝て起きてもだらだらアニメを観てる
オイラたちとは全く別世界の話だなと思いました。

さらにこの後「ふたりはプリキュア」も観ました。
オイラは内容やキャラクタをよく知らないのですが、
「かめはめ波が、気合だけで消された!?」
「クリリンのことかーー!」
「みんな、オラに元気を分けてくれ!」
「こ、こんなサルどもに負けるとはっ!」
っていうお話でした。♪ぶっちゃけありえなーい。

布団も敷いたまま、ボードゲームに興じる三人。
(JUNKさんはまだ寝てます)
テトリスみたいな形のブロックで陣取りするゲームは
シンプルなのにかなり面白かった。タイトル忘れたけど。
写真のおばけ屋敷ゲームは、ラストの死神ゾーンだけで超白熱。

さらにCatan(カタン)というゲームに移行。
最初はJUNKさんが寝てたので3P(3人プレイ)でしたが、
夕方になってようやく起き出したので4P(4人プレイ)突入。
タイムリミットまでに決着つかず。
結局この日は丸一日敷きっぱなしの布団の上で過ごしたわけです。
非常に不健康です。

咲人さん最寄の駅でお別れ。
Catanの続きはオンライン上か次のオフでやりましょうと全員固く誓う。
「徹カタやりましょう」という話が出たらそれは徹夜Catanの意。

大阪への帰路。
途中、四日市駅で待ちに入ったので駅員さんに訊いてみました。
オイラ「すみませーん、難波まで行きたいんですけど」
駅員「はい」
オイラ「特急券買わずに行くにはどの電車に乗れば良いんでしょ?」

駅員「今からでは無理です」
無理だそうです。要らぬ恥を掻きました。全て台風のせいです。

そういえば台風どこ行ったんだろう。
なんか咲村さんがいなくなると同時になくなったような。まさか。





 書き上げたー。
 そんな今は午前2時45分。
 明日はきっと仕事場のPC画面上に「ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ」と出てくることでしょう。ジぢホじだったっけ。わかる人少ないだろうなこのネタ。今ググっても見つからなかったし。
2004年8月3日(火)   余波
 NEWS23観てたら、坂本龍一の作る曲の歌詞を募集してました。興味のある方は応募してみてはどうでしょうか。小室と違って落ちぶれてませんよ、教授は。
 テーマは「WAR AND PEACE」ですってさ。んー。日本語で言えば「戦争と平和」か。
 「トルストーーイ!」って叫ぶのはどうでしょう。「デストローイ」のノリで。だめですか。


 案の定激しい睡魔と戦いながらお仕事をしておりまして、夕方定時付近になった頃でしょうか。
 定時言うても定時でなんて到底帰れっこないんでオイラには全く関係ないんですが、むしろここからがお仕事の本番?みたいな感じなのですが、いやそんなことはどうでもいいの。

 仕事部屋の中に、ピアノを始めて3ヶ月目くらいの小学生が作った感じの爽やかなようなイライラするような微妙に感想に困るBGMが鳴り響いた後、放送が流れました。

 「ただいまより、誘拐を行います」

 あんですとー!

 犯行声明ですか。犯行予告ですか。公開犯罪ですか。
 どことなく「えー、今から皆さんに、殺し合いをしてもらいます」的なニュアンスさえ覗えます。
 もしくは「お前はもう、死んでいる」と同種のプレッシャーすら感じます。
 乃至は「今夜12時、誰かが死ぬ」みたいな恐怖すら覚えてしまいます。

 うわぁ。なんてことだ。オイラはなんてとこに働きに来てしまったんだ。
 こんなとんでもない犯罪組織だったなんて知らなかったんだよ。
 オイラは無実です。
 全くの潔白です。
 ですから逮捕だけは。逮捕だけはご勘弁。せめて連行される前にハードディスクの消去を…ッ!


 とそこまで考えたところで目が覚めました。
 見事なまでにマウスポインタがスクリーンの果てに移動しておりました。
 ちなみに放送は「夕会」の聞き間違いです。今日こそ早く寝ます。
2004年8月4日(水)   関係ないけどざわわで泣いた
 台風が突然発生するなんてずるい!!(のび太)

 それにしても、オイラはやはり選ばれた人間なのでしょうか。
 台風だと言うのに、地元の駅から自転車で帰ろうとした時、雨が小止みになっておりました。さすがオイラ。ラッキーちゃんです。
 ですから、オイラは小雨の中を悠々と自転車を走らせました。そしたら引っ込みつかないぐらい駅から離れたところで急に雨脚が強まりました。擬音にするとドガー。さすがオイラ。

 というわけで、見事なまでにずぶ濡れになりました。のっぽ ゴン太郎です。
 水も滴るいい男と言うヤツでしょうか。昔の人はうまいこと言いますね。いい男なら水が滴っててもカッコイイと。つまりカッコ良くない男はいくらずぶ濡れになってもますますウザくなるだけだということです。なんかムカついたので明日二人狩ろうかと思います。


 しかし!
 そんなオイラの鬱々とした気分をこのニュースが吹き飛ばしてくれました!

 ウルトラアニメユーロビートシリーズ パラパラMAX Hyper Yocomix

 つーーいーーにーーきーーたーーー!

 数あるアニソンユーロミックスCDの中でもずば抜けてオイラが気に入っているシリーズが、約二年の沈黙を経て登場ですよ! 燃える!

 気になる収録曲はと言いますと、これがもう!
 ガンダムSEEDからぴたテン、ちょびっツにまほろ。実にわかっているラインナップです。

「ギャラクシー☆ばばんがBang!(ギャラクシーエンジェル OPテーマ)」
 おーおー。あのドタバタソングがとうとう入りますか。

「Shooting Star(おねがいティーチャー OPテーマ)」
 個人的に「AIR」の「鳥の詩」とオーバーラップして楽しむ事決定。そういえば劇場版AIRのDVD付前売券っていうのどうしようかなぁ。

「コッペリアの柩(NOIR OPテーマ)」
 なにーー! コッペリアの柩が入るのか! これは期待大!

 
「こむぎ気分でロックンロール (ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて 挿入歌)」
「天罰!エンジェルラヴィ〜ですver〜(天罰Angel Rabbie OPテーマ)」


 モ、モモーイ!!!!!!!!!!!!
2004年8月5日(木)   アイツの霊
 ○| ̄|_ ←これ、くずおれる男と言います。


 最近、このくずおれる男の霊が見えるのです。ええ、霊です。
 信じられないかもしれませんが、本当の話なんです。
 まさかアスキーアートの霊が存在しようとは、さしものオイラも予測不可能でした。

 そして、今日。
 そのくずおれる男の霊を激写することに成功致しました。場所は仕事場のエレベータの中です。霊が写っている写真ですから、心霊写真ということになります。


 これを見て何かあっても、当社では一切責任を負いません。
 ご覧になる方は、覚悟した上で画面をスクロールさせてください。







 これが、くずおれる男の霊だ!















 きゃー! きゃー! こわーい! いやー!



 …あれ?

 えーと。あれ、おかしいな。わからなかったのかな。
 ほら、ここですよ、ここ。






 きゃー! きゃー! やめてー! こわーい!





 …あれ?
2004年8月6日(金)   ぐだぐだーと
 未だに「はなまるマーケット」って「こどものおもちゃ」のBGM使ってたのね。

 はい、というわけで今日は強制定時帰りののっぽ ゴン太郎です。
 明日からお盆休みです。しかし男は黙って慌てず騒がず。どっしり構えて計画的且つ有効的にこの休日を過ごしたいと思いますいやっほう! ←我慢できなかったらしい

 そんなわけでお盆休みです。
 しかし世の中にはこの時期にも、むしろこの時期だからこそ一生懸命頑張って働いている方々だっているわけで、オイラのようにのうのうと休暇を取ってしまう者としてはそういう方々に対して申し訳無い。顔向けできない。あなた方は労働者の鑑です。立派です。素晴らしいです。まぁせいぜいオイラたちの代わりに汗水たらして頑張れや。(うわ)


 話が飛びますけど、今日の「はなまるマーケット」の特番でヤッくんが二種類の豆を使った納豆を作ったんですね。んでいろいろツッコミたくなったんですけど。

番組「薬丸には是非食べてみたい納豆があった。
    それは、見た事も聞いた事もないものすごい納豆なのである」


 見た事も聞いた事もないのに、どうやって存在を知ったんだ。

ヤッくん「どうして今まで二種類の豆を使って作った納豆がなかったのか」

 必要が無かったからの一択。

専門家「二種類の豆で納豆を作るのはかなり難しいと思います」

 難しいのはいいけど、そもそもそれは美味いのか。

審査員「あ、市販品にあるような匂いがしないー」

 それは藁で作ったからです。豆のせいじゃありません。

審査員「すごくふんわりと柔らかい食感ですね」

 それはひきわり納豆だからです。豆のせいじゃありません。

番組「85点! 商品化決定ー」

 根本的なこと言っていいですか。それぞれの豆で納豆作ってから混ぜたのじゃダメなのか。


 さらに話が飛びますけどマッチかっこよすぎ。子供を助けて、しかも名乗らなかったらしいよ!
 そんな感じで、いつもどおりグダグダなままお盆行ってみましょー。
2004年8月7日(土)   次元ラヴ
 連休が始まりました。
 しかし、オイラとてもう良い年こいた大人。
 毎日ぐうたらと飯食って風呂入って屁ェこいて寝るだけではいけません。
 連休を有効に活用し、溜まっていた数々のノルマを片付けなければならないのです。
 まずは最初たる本日土曜日。オイラは一つ目のノルマを敢行しました。


 朝寝。


 待て! 物を投げるな! 特に抹茶カルピスは投げるな! あれはダメージが大きい!
 だって考えてみても下さいよ。
 平日は残業続きで遅くなる。7月31日(土)と8月1日(日)は伊勢オフでロクに寝てなかった。朝寝なんて二週間ぶりなんですよ。睡眠不足もいいとこですよ。だから寝たのです。文句あるか!(夜早く寝ろよ)

 そんなわけで昼12時に起きだし、朝昼兼用の食事を取りつつ次のノルマを果たしました。
 次のノルマ、それは。


 ビデオに録っておいた「ルパン三世 盗まれたルパン」鑑賞。


 ああー。やっと見られた。
 長かった。翌週の「天使にラブソングを」も既に放送されてしまった。うう。

 そういうわけで世間から遅れること一週間、やっとオイラはルパンを見たのです。
 内容はまぁ期待どおり楽しめました。相変わらず不二子ちゃんと銭形の父っつぁんの声の老化が目立つけど。ていうかクリカン、もう物真似する気ないね、あれは。
 あと、今年のゲスト声優はベッキーでしたか。ベッキー、ちゃんと声優できてたなぁ。やるなぁ。

 ストーリーは、多少定石どおりで先が読める展開でしたけど面白かったです。指弾カッコイイ。あと声優が青野武の段階であのキャラの重要さに気付くべきだったな。迂闊。


 ただ、一点ちょっと気になった事があるのです。
 マグナムが使えなくなった次元が取った行動の事なんですけど。

 次元はなんらかの長い筒を風車の羽に固定して、そこに銃弾を詰めました。
 で、それを拳銃の尻で叩いたら銃弾が発射。

 この仕組み、解説なしでは理解できない人多いんじゃなかろうかと思うのです。
 そこで、解説のためにものすごく簡単なモデル図を作ってみました。ものすごく簡単だから細かいツッコミはご勘弁。



 銃弾の中にはご存知の通り火薬が入っているわけです。
 このお尻のところ、上図の矢印部分ですね、そこに強い衝撃を与える事によって内部の火薬を爆発させることによって銃弾の先端部分が飛び出します。それが敵に当たるわけです。
 ちなみに先端部分以外は敵まで飛んでいきません。その辺に落下します。それがいわゆる薬莢というパーツです。撃った後にカランカラーンって落ちるアレです。

 拳銃は、引き金を引く事で上図矢印部分を強く叩くための道具です。
 拳銃には弾道を安定させたり弾に回転を与えたりという仕組みもあるのますが、結局打ち出すだけなら銃弾さえあれば可能なんですね。

 ちなみにオイラは昔コロコロに連載していた漫画でこの知識を得たんですけど、その漫画では主人公が銃弾を敵に当てて手で支え、その辺に落ちてた釘で発射させてました。銃弾がどうの言う前にいろいろと無茶です。


 さて、明日のノルマは日本橋だあ!(清々しい顔で)
2004年8月8日(日)   日本橋に行ったよ
 ビバ日本橋!
 というわけで、オイラは今日日本橋行ってきました。うーん久しぶりだ。

 で、日本橋でソフマップのPCパーツ売り場に向けて歩いていた時の事。
 オイラのすぐ前を、一人のお方が歩いていたのです。


ありがたい後ろ姿

 お坊様。

 お坊様は澱みない足取りでオイラの前を悠然と歩き、ソフマップ店内に入っていきました。袈裟で。ものすごく浮いてる気がします。

 ソフマップにお坊様。
 そういえば昔チベット僧がPCパーツを物色していた事もありました。
 うーん。最近は仏の道もIT化されてきているのかしら。

 とにかく興味を持ったオイラは、時間も余裕があったのでちょっとお坊様の後をついて行ってみる事にしました。ぷちストーキングです。お坊様を。

 颯爽と階段を上るお坊様。
 ふむ。一階のデジカメやテレビなんかには用がなかったということですね。
 これでパソコン関係を見に来た事は確実となりました。

 二階、新品WindowsPC売り場。素通り。
 む。新しいPCを見に来たわけではないのか。これは初心者ではないな。ある程度使いこんでいる人かもしれない。

 三階、新品・中古PCパーツ売り場。素通り。
 な、なんですと。パーツでもないのか。HDDの増設とか、ADSLのためのLANボードとか、外付けDVDドライブとかだったらまぁ分からなくもないかなとか思ってたんですが。

 ということは四階か。
 四階は、クリエーターズランドとマッキントッシュのコーナーです。
 クリエーターズランドとは、MIDI機器やサンプリングCD、ミキサーや電子ピアノ等、音楽製作関係の機材をそろえたコーナーのこと。まさかお坊様、ここに来たわけではあるまい。ほうら素通りした。

 そう。つまりこのお坊様はマックユーザーだということです。
 なぁんだ。そういうことか。

 つまりあれです。
 「ぱそこん」を買おうと思ったお坊様は、よくわからないので娘に聞いてみたんです。
 すると娘曰く「うーん、あたしもよくわかんないけどぉ、友達とかiMacがちょ→カワイイって言ってるよ?」とのこと。
 そこでお坊様は「あいまっく」とやらを探しにマッキントッシュコーナーまで来たと言う事ですね。どうですかこの推理。完璧だと思いませんか。ね。あ、ほら、お坊様がついに商品を見始めましたよ。


 ジャンクパーツを漁り始めるお坊様。


 なぁーーーにぃーーーーーーー!!!

 ジャンク品、すなわち動作保証のされてない中古パーツですか目的は!?

 えっと、えっとね。ちょっと待ってね。

 マックってさ、あんまりよく知らないんですけど、Windowsマシンに比べて改造とかする人少ないよね?
 そのパーツを漁ってるってことは、えーとその、コアユーザーですか?
 「WindowsのシステムなんてほとんどがMacintoshのパクリだ」とか普段口にしたりしてますか?
 カラークラシックとかを改造して640*480の解像度を実現したりして喜んだクチですか?

 呆然とするオイラを尻目に、一通りチェックし終わったのか悠然と去っていくお坊様。

神々しい後ろ姿

 思わず手を合わせて拝みました。



(覚書・今日の戦利品)

・レンタルCD多数 (TSUTAYA)
・USBメモリ256MB \4980 (ソフマップ)
・広域電磁波吸収熱伝導ゲルシート \1134 (ソフマップ)
・ガチャピンチャレンジフィギュアSUMMER \210 (ゲーマーズ)
・びんちょうたんフィギュア第二弾 ×2 \840 (ゲーマーズ)
・同人ゲーム「飛翔鮎」 \1260 (とらのあな)
・同人ゲーム「魔女っ子さゆりんのまじかるクエスト2」 \2100 (とらのあな)
・RPGツクールXP \9324 (ソフマップ)
・パラパラMAX Hyper Yocomix 予約 (ディスクピア)


☆おまけ



 店頭でやっていた「信長の野望オンライン」のデモ。
 信長の野望って、延々女の子を追い掛け回すゲームだったのか…!
2004年8月9日(月)   いってきたー
 中国サポーターおもしろーい!
 朝っぱらからニュース番組見て大爆笑してました。
 インタビューされた中国人サポーター、誰一人として論理的な事喋ってないよ!
 燃やしてる日本国旗、それ戦前のだよ!

 なんか、見ていて侍魂の一節を思い出しました。
 「さすが中国人 国をあげてオチ付けなくても良いのに」 (ページの真ん中辺り)


 さて、今日は仲間内で集まってきました。
 お昼の部はカラオケ。参加者は二名。オイラとスラりんです。
 仕込んでいたネタの披露から新曲の回収まで個人的には非常に満足行ったですよ。
 せっかくですから、二名でフリータイム6時間というのがどのようなものなのかがよくわかるように、今日歌った曲をずらっと書き出してみましょう。


01. 燃えよドラゴン (店員が飲み物持ってくるまでの場繋ぎ)
02. 出町柳から (京阪電車キャンペーン「おけいはん」イメージソング)
03. うわさのキッス/キテレツ大百科
04. Littlestone/まじかる★アンティーク
05. Dynamic!Atomic!S.C.B.G./pop'n music (新堂敦士)
06. 朝露の京橋で乗り換え (京阪電車キャンペーン「おけいはん」イメージソング)
07. 歩み/まじかる★アンティーク
08. Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜 (モーニング娘。)
09. ぽぽたん畑でつかまえて/ぽぽたん (モモーイ)
10. 天罰!エンジェルラビィ/Magical Twirler Angel Rabbie (モモーイコンボ)
11. 心(SORA)/誰彼〜たそがれ〜
12. パーマンのえかきうた/パーマン'83
13. ドアをノックするのは誰だ? (小沢健二 キャー、オザケーン)
14. メリーはただのともだち/キテレツ大百科
15. ラブリー (小沢健二 キャー、オザケーン)
16. いちごGO!GO!/いちご打 (またもモモーイ)
17. ALCHEMY OF LOVE〜愛の錬金術〜/劇場版「天地無用!inLOVE」
18. ultra soul (B'z)
19. もう一度キスしたかった (B'z)
20. サムライ・シンドローム/pop'n music (新堂敦士)
21. ドタバタ☆エンジェループ/ギャラクシーエンジェル
22. 名探偵コナンメドレー/名探偵コナン
23. ぼくたちの失敗 (森田童子の代表作。暗い)
24. 恋の技を決めてあなたを振り向かせる。 (チワワがスノボー滑るの)
25. ルパン三世・その1/ルパン三世 (ネタやった)
26. キューティーハニー(SHOW劇クリップ)/キューティーハニー
27. I'll love you forever... (パパパパーンの歌のリメイク)
28. Over the Rainbow/pop'n music (パーキッツ)
29. WHITE ALBUM/WHITE ALBUM
30. 旅人/誰彼〜たそがれ〜
31. ドリフの早口言葉 (言えたよ)
32. DANZEN!ふたりはプリキュア(うたいり)/ふたりはプリキュア (覚えてないので流しただけ)
33. ルパン三世・その1/ルパン三世 (途中でHEROが乱入してきたのでもう一度ネタやった)
34. マウスChuマウス/MOUSE (またまたモモーイ)
35. 天城越え(SHOW劇クリップ) (気に入ったの)
36. チェイス!チェイス!チェイス!/pop'n music (パーキッツ)
37. 御旗のもとに/サクラ大戦3〜巴里は燃えているか〜
38. ムーンライト伝説(SHOW劇クリップ)/美少女戦士セーラームーン (映像を動画で録画した)


 うん。
 これだけで日記終われる勢い。

 えーと、そういうわけで、その後TESくんHozzyくんと合流して飲み屋行ってさんざ飲み食いしてゲーセン行って解散しました。日記終わり。でも今日行った「つぼ八」は接客の店員さんが一人なのに全然ストレス感じなかったのでスゴイと思いました。あのおねーさん、やり手。
2004年8月10日(火)   ぴっとんへべへべ
 こないだCD借りてきたんです。
 内訳はざっとこんな感じ。

・懐かしのミュージッククリップ1 アルプスの少女ハイジ
・だぁ!だぁ!だぁ! オリジナル・サウンドトラック
・天空のエスカフローネ オリジナル・サウンドトラック
・[シングル] 成恵の世界 OP「流れ星☆」他
・[シングル] 成恵の世界 ED「アイスクリイム」他
・テレビ東京系アニメーション'97「爆走兄弟レッツ&ゴー!! WGP」超速テーマ・コレクション DASH
・[シングル] ふたりはプリキュア OP「DANZEN!ふたりはプリキュア」他
・[シングル] フルーツバスケット OP「For フルーツバスケット」他
・[シングル] マーメイドロディ ぴちぴちピッチ OP「太陽の楽園〜Promised Land〜」他
・[シングル] マーメイドロディ ぴちぴちピッチ OP「太陽の楽園〜Promised Land〜」他
・[シングル] マーメイドロディ ぴちぴちピッチ 新OP「Rainbow Notes♪」他
・[シングル] マーメイドロディ ぴちぴちピッチ ピュア OP「Before the Moment」他
・魔法使いTai! オリジナル・サウンドトラック
・[シングル] マリア様がみてる OP「pastel pure」他
・らんま1/2 TVテーマソングス コンプリート
・ルパン・ザ・DJバトル 〜ノンストップ・ハイパー・グルーヴ・ミックス〜


 ぴちぴちピッチの「太陽の楽園」が何故か二枚ありますけど気にしないで下さい。間違えて一番凹んでいるのはオイラですから。

 なんというか、金と暇に余裕があったもんでついついバカスカ借りてしまったわけですが、実はさらにもう一枚、興味に駆られてつい借りてしまったCDがあるのです。

・にほんごであそぼ ややこしや

 「にほんごであそぼ」とはNHK教育の番組です。
 多分番組内容を知っていたらこのCDを聴いて「ああなるほど。番組内容に沿ったCDになっているのであるな」などと感慨深く頷く事も出来るのでしょうが、実はCD借りてきて今調べてみるまで番組の存在すら知らなかったオイラが聴いたところ、なんか電波の花園が見えた気がしました。なんか子供が論語とか喋ってるよ!

 ほとんどが「枕草子」や「平家物語」など有名な文学作品の一節を読み上げるだけの構成なのですが、中には2曲ほど歌える歌も混ざっています。ご紹介致しましょう。まずは一曲目。

 「ぴっとんへべへべ」 作詞・作曲 おおたか静流

> ぴっとんへべへべ るってんしゃんらか りーぼーぱなぱな かーわーへ
> ぴっとんへべへべ るってんしゃんらか りーぼーぱなぱな かーわーへ
> えっけれめーぎー やーしゃーやーしゃー もっけりめーぎー ぺーよっぽ
> びーよらんたん びーよらんたん るってめらー るってめらー
> びーよらんたん びーよらんたん るってめらーにゃ
> ※以上くりかえし
> ぴゅーん

 素晴らしいですね。
 「ぴっとんへべへべ」ですよ。どうですかこの躍動感。さらに「るってんしゃんらか」。聴いてるだけで気持ちがうきうきしてきますね。「りーぼーぱなぱな」でお茶目さを醸し出した後、「かーわーへ」で厳かに一節を締め括る。もうこれは芸術ですね。前衛的すぎてついていけませんけど。
 続いて二曲目。

 「いろは!」 作詞・作曲 おおたか静流

> い ろ
> いろいろいろいろ いろは! (いろいろ)
> いろはにほへと (いろはにほへと いろはにほへと)
> ちりぬるを (とりぬるを ちりぬるを)
> わかよたれそ つねならむ (いろいろ)
> うゐのおくやま (うゐのおくやま)
> けふこえて (けふこえて)
> あさきゆめみし ゑひもせす (ゑひ)

 素晴らしいですね。
 発想はテクノと同じで、既存の音をリズムに組み込む事で面白い音楽効果を演出しているという点に斬新な試みが見うけられrもう褒め称えるの限界。

 バカソング、洗脳ソングが好きな人は聴いてみる価値あると思います。どうぞ。
2004年8月11日(水)   びん
 < ファイトー いっぱーつ!


 というわけで皆様ちわーん。のっぽ ゴン太郎@嫁なんかいねーよバ勧誘電話!です。
 今日は一日絵を描いたり、こないだ買ったゲームしたりしてました。「魔女っ子さゆりんのまじかるクエスト2」面白い。アクションRPGってこんなに面白いものだったんだ。そういえば昔おともだちのスラりんちでやらしてもらった「モンスターワールドIV」も面白かったもんなぁ。というわけでハマってます。


 < こちらジェームズボンド。目的のフロッピーは回収した。


 こないだ買ったといえば、びんちょうタンフィギュアを二個買ったんですが、不覚にもフィギュアごときで泣きそうになりました。あまりに健気過ぎて。まぁちょっと聞いて下さいよ。

 まずびんちょうタンの設定から簡単に解説します。
 びんちょうタンには両親がいません。山で一人暮しをしています。
 ウバメガさんという紳士が援助してくれていますが、基本的には街に出ていろいろなお仕事をする事で生計を立てています。お仕事とは、例えば「ペットボトルの中に沈んでおいしい水を作る」とか「炊飯器の中に入っておいしいごはんを作る」とかそういうのです。人間なら死んでます。あと「靴の中に入って嫌な臭いを取る」というのもあります。違う意味で死ねます。なんかもうこの段階で泣きそうなくらい健気だ。

 そうして街でお仕事をしているびんちょうタンですが、そのためには街に出なければなりません。
 しかし、山から街へは非常に遠いため、体の小さい(ペットボトルに入るくらいだからね)びんちょうタンの足では到底行く事が出来ません。
 そこで、びんちょうタンは鳥バスを利用します。それが一つ目のフィギュアでした。


 ←鳥バスを待つびんちょうタン


 解説によりますと、こうして木の実を抱えて待っていると鳥さんが町まで運んでいってくれるそうです。
 状況を想像するとこんな感じですね。

 木の実を抱えて、鳥バスが来るのをじっと待つびんちょうタン。
 そこにバッサァーと羽ばたきながら(びんちょうタンにとっては)巨大な鳥が登場。
 木の実を引っつかんで飛びあがる鳥。木の実にはしがみついているびんちょうタンの姿が。

 そ、それ、さらわれてんじゃん!!

 アラビアンナイトにそんな話がありましたね。
 肉塊に身体をくくり付けて、崖下から鳥に運ばれて脱出した話。

 もうね、それ考えただけでびんちょうタンの健気さに胸を打たれてしまっていたんですが、二個目を開けたらその健気さにトドメを刺されてしまいました。



 ←鳥バスを待つびんちょうタン(夕方編)

 と、鳥さん来なかったのかー!
2004年8月12日(木)   やや禁治産者気味の昨今
 今日は急遽友人のHEROに誘われて出かけてきました。
 あー行程を詳述すんの面倒なんでちゃちゃっと書きますが、梅田行ってレンタルしてたCD返してネカフェ寄って日本橋に移動して店巡ってそこそこいろいろ買ってゲーセン行ってお開き。

 オイラ的にはノルマを果たした上にプラスアルファもあったので満足でした。
 HEROは買いたかった陣内智則のDVDが見つからず、結果的に今日の成果物はえっちな本とえっちなDVDだった模様です。えっちなやつです。と全国に向けて友人を晒すのっぽ ゴン太郎享年26歳。死んでない死んでない。


 さてそんなわけで、今日のオイラの戦果と致しましては、まずびんちょうタンフィギュア追加二個。
 CD-ROMを格納する布ケース。

 そして、「最終兵器彼女」DVD1巻。

 いや、ほんとはDVD買い揃えなんてもっと先の話だと思ってたんですけど。安かったんです。特売。
 んでまぁ中途半端にも第一話だけ見たのですが、原作読んで先の展開を知っているだけにいきなり泣きそうになりました。アーーケーーミーー! いいやつだーー!(泣)

 ていうか本編初めて見ましたけど、なんか予想以上に出来良いですね、これ。
 丁寧に描き込まれてるし雰囲気保ってるし、クオリティ高いです。って一昨年の作品に何を語っているんだろオイラ。今更にもほどがあるな。とりあえずアーーツーーシーー! いいやつだーー!(泣)


 「とらのあな」にて流れていたデモを見て、UNDER17の「くじびきアンバランス」は要チェックだと感じたそんな木曜日。木曜日!? ←曜日感覚なくなってきました
2004年8月13日(金)   にょろにょろ
 コミケ組の皆さんは頑張ると良いですよ。ボンソワ。のっぽ ゴン太郎です。
 また昼に起きたのっぽ ゴン太郎です。
 一日ゲームしてたダメ人間ののっぽ ゴン太郎です。
 親戚一同全員から「太った?」と言われてしまったのっぽ ゴン太郎です。
 ばあちゃんどころか九州から帰省して来た中三の女の子にまで言われたのっぽ ゴン太郎です。首吊り用のロープってどこで買ったらいいですか。

 というわけで、毎年恒例で九州の親戚がお盆帰省してきました。
 そこにはお子様二人が含まれるわけですが、もうなんか姉のともぴーの方はとてもじゃないけどお子様って感じではなくなってしまいました。中三か。来年高校生か。うわあ。なんだろう、このやるせない気持ち。

 まぁ弟のU太の方はまだまだ甘えたな盛りですので、明日明後日使って戯れたいと思いますわよ。オホホホホ。何キャラだオイラ。


 というかお盆です。
 ですのでオイラもお墓参りに行ってきました。自転車を走らせること5分少々。
 お線香の束に火をつけて自分家のお墓まで持っていこうとしたら、強風に煽られて突然物凄い勢いで燃え出したのでびっくりしました。一瞬オイラも参られる側に回ってしまうんじゃないかと。

 それにしてもこの時期の墓場ちゅうのんは蜂が多いですね。
 確かに花はあるし水もあるし、絶好の餌場なんだと思いますが、人間様にとってみたらビクビクものですよ。ああ黒い服着てなくて良かった。

 で思ったんですが、お供え用のお線香に普通に除虫菊混ぜたらどうでしょう。蚊取り線香とかに混ざってるヤツ。蜂には効かないかな。お墓参りがだいぶ楽になると思うのですが。

 ん。しかしこの線香に何か混ぜると言うのは意外に楽しいかもしれません。
 例えば火薬を混ぜてみる。
 読経する前でバチバチと火花を飛ばす線香。これが本当の線香花火です。


 ちなみに一番自分の中でウケた案は、ヘビ花火でした。にょろにょろ伸びるの。拝んでる前で。
2004年8月14日(土)   日本の夏
 入場行進のBGMとしてトランスはどうかと思った。(アテネ五輪開会式の感想)

 そういうわけで、皆様ちゃーす。のっぽ ゴン太郎です。
 なんのかんのでとうとうオリンピック始まりましたね。聞いた事もない国がいっぱい出てきてわけわかんなくなっちゃいました。あはは。社会科の成績が段突ズタボロだったのっぽ ゴン太郎です。とりあえず日本選手団はもうちょっと衣装考えれ。意図のわからない花柄着るくらいなら民族衣装でも着るれ。タイムリーな時期だからもんぺに防空頭巾とか。それは民族衣装なのか。まぁいいや。

 んー。今年のオリンピツクの見所はなんだろな。
 正直オイラはあんまり興味ないので見所は非常に限られてしまいますが、そうですね、こんなところでしょうか。

・卓球の愛ちゃんは泣くか
・男子柔道の野村はイカすコメントをしてくれるか (参考)
・中国人サポーターは騒動を起こすか

 そういや、あんまり関係ないですけど、こないだクイズヘキサゴンだったかなんかで岩崎恭子が出ていました。でっかなったなー。水泳でメダル取った時中二でしょ? うへぇ。年月を感じるぜ。
 あの時の岩崎恭子選手の名言、今でもありありと思い出しますよ。

 「今まで生きてきた中で一番幸せです!」

 お前14年しか生きてないやないか! (全国の視聴者がツッコんだセリフ)


 でっかなったと言えば、やっぱり今九州からこっちに帰省してきている親戚の二人ですよ。
 姉・ともぴー(中三)、弟・U太(小五)。
 さらに今日は、現在一才半になるU之介とも会いました。あーーるーーいーーてーーるーー!

 U太に相手されてケラケラと笑うU之介。萌えた。
 人懐っこく絡んでくるU太。萌えた。
 ともぴー。普通に萌えた。ちくしょー、なんでそんなに綺麗になってんだよー。お父さん悲しいじゃないかー(誰がお父さんか)。


 さて誰かさんが人ゴミの中暑い思いしつつ花火大会に行ってる時に、オイラも近所の祭に行った後花火してきました。勿論ともぴー・U太連れです。萌え萌えです。超幸せです。
 しかしなんだな。祭りと言うのは侮れませんね。子供は多いし浴衣は多いし萌えっぱなしでした。惜しむらくはデジカメを持っていかなかった事か。持ってたらそこら辺撮りまくったのに。そして職務質問。

 花火は近所の池までちょっと足を伸ばしてバンバン花火って来ました。
 押入れの奥に眠っていた打ち上げ・吹き上げ式の花火2〜30発。いつから眠っていたかがはっきりしませんが、恐らく少なくとも10年物です。寝かした分熟成されて深い味わいが。嘘です普通でした。


 


 ああ、夏も終わりですね。(終わらすな)
2004年8月15日(日)   壊
 はい。皆様ご機嫌いかがですか。
 今更エスカフローネのED「MYSTIC EYES」のカッコよさに惚れているのっぽ ゴン太郎です。
 さっき一撃で二匹の蚊を仕留めました。誉めてやってください。

 本日夕方、九州から来ていた親戚がお帰りになりました。
 一昨日の夜にこちらに着きましたから、実質二日間ですか。
 今年は短かったなぁ。なんか物足りないまま帰られてしまってぽっかりと穴が開いた感じです。その穴をちょっとでも埋めようと思ってプリキュアの曲をエンドレスで聴いたら変な笑い声が出てきました。壊れたとも言います。

 とりあえずそういうわけなので、正直今日は日記を書く気が起きません。
 なんていうのかな。お祭りに行ったら、会場についた途端終わっちゃった感じ。
 そんな侘しさって言うか寂寥感って言うか喪失感って言うか、そんなの。
 なんか、延々とゲームがしたいです。しかも頭悪そうなゲーム。擬音で表すとドッカーンバババーンズキューンって感じの。へへ。へへへ。(壊)

 ちゅわけで、満場一致でゲームすることに決定致しましたので、皆様にはファミ子たんの新作でご機嫌を伺っておくとします。「漫画部」にてドゾー。んじゃまた。プリッキュアップリッキュアッ。(壊)