2004年7月1日(木)   企画ってみた
 こんにち。未だに松嶋菜々子と藤崎奈々子が咄嗟にわからなくなる事があります、のっぽ ゴン太郎です。えーと「とんねるずのみなさんのおかけです」で恥ずかしいセリフ言わされてた歴史を抹消しようとしている方が藤崎奈々子でしたっけ。逆か。

 そんなわけで、とうとう7月に入ってしまいました。文月ですよ。Julyですよ。
 次の仕事もプロジェクトメンバーが集合して、いよいよ始動って感じです。そこはかとなく残業増えそうです。いやん。
 そうなる前に新しいPCのパーツを揃えておこうと思ったのに、間に合わなかったな。せっかく昨日も日本橋に行ってグラフィックカードとサウンドカードとメモリ買ってきたのに。全部中古で。


 それにしても世の中動物好きって多いですね。
 特に犬猫は、犬派か猫派かで討論になるくらいの勢いです。
 pya!さんとこでもしょっちゅう猫の画像が出てくる辺り、その人気は認めざるを得ません。

 確かに可愛いとは思います。
 しかし、オイラはそれほど夢中になれそうな気がしません。
 動物嫌いではないですが、ワンたんの画像を可愛さの余りPCの壁紙にするなんて気はさらさら起こりません。ごめんなさい、ちょっと嘘つきました。今のオイラの壁紙はこれだったりします。

 ではオイラが可愛いと思うのは何かと考えてみましたところ、やはりお子様であると判断しました。

 例えば年賀状なんかで、この方などはお子様の写真をあしらって送ってきたりします。
 一般に子供の写真を年賀状にして送られると嫌がる人が多いと聞きますが、オイラは大歓迎です。正月早々萌え悶えたりしています。


 あー、まどろっこしい解説がめんどくさくなってきました。
 つまりアレだ。お子様の画像寄越せってことだ。(言い切った!言い切った!)


 念の為付記しますが、こういう話題をするとロリコンだと言う人が必ず居ます。が、それは巨大な間違いです。ロリコンと子供好きとでは天と地の差があります。真面目に言うと性的衝動を感じるか否かの違いです。不真面目に言うとビーナスとナスビーぐらいの違いです。

 ものすごく唐突な思い付き企画ですが、最終的にはお子様写真リンク集を作りたいなぁとか。
 できればお子様写真ギャラリー作りたいなぁとか。こっちはちょっと難しいか。肖像権とか絡むし。

 というわけでオイラを悶えさせるお子様画像メイルミィ(URLでもいいよ!)
2004年7月2日(金)   企画続き
 ネットを巡回していて「一種守株的な」という言いまわしに遭遇しました。
 「いっしゅしゅしゅてきな」。しゅしゅしゅ。

 さて新しい仕事はプロジェクトメンバーがオイラ含めて三人揃ったわけですが、このメンバーというのが実は全員同期でして、フランクな雰囲気で仕事に望めると言うのはなかなか有り難い事なんじゃないかと思います。

 そういうわけで、新しい我々の門出を記念して今日は定時後にプチ飲み会してしました。
 まぁ飲み会ちゅてもオイラは酒を飲まないので専ら食べる方に回るのですが、それでもかなり楽しかったです。オイラ以外のヨッパライ二人の壊れ具合が。
 片方は地面が揺れてるとか言い始めるし、もう片方は延々会話がループするし、なんというかもう完璧な酔っ払いでした。どこに出しても恥ずかしくない酔っ払いです。いや、恥ずかしいです。


 そんなわけでとってもいい感じの気分で帰ってきたオイラは、昨日募集かけたお子様写真何通届いてるかなぁとかそんな淡い希望を抱いていたわけですが、案の定今日明日程度では一通も届いておらず、ていうかこんな場末サイトで企画かけたところでそうそう応募数が見込める訳ないのでまぁ当然っちゃ当然なわけです。

 それでも突っ走ってしまうのが宴会帰りのテンションの恐ろしさと言うヤツで、せっかくですから一例と致しまして、こんな感じのサイトとかイイんじゃないのかなってのをご紹介致します。


豆の木内の兄君の部屋弟君の部屋旅の部屋

 以前からリンクを張っていた身内のサイトですが、今のところオイラの中で最高峰。
 特に「兄君の部屋」では640*480の大きめサイズで目のクリクリした若のご尊顔が山ほど拝めるので大変満足です。決して身内の贔屓目ではございません。ええ決して。


RoadsterCafe内のKo-Taro- & RiRiKa

 写真のツボを理解(わか)ってらっしゃる。このつぶらな瞳と言ったら! 言ったら!
 あと何気にこの机に掴まってテレビを観る図、好き。なんか立ち飲み処でテレビ観てるおっさんみたい。


achbe と chayaのページ内のココ

 「そうくん の 成長記録」に写真が並んでいます。
 動物園でおにぎりを齧る図幼年剣士の写真なんかは、なかなか素晴らしいショットなのではないでしょうか。やっぱ子供の可愛さは自然な仕草ですよ。うんうん。


子育て親育ての記録★ままベアweb内のHALの一日・成長アルバム

 やっぱりここも自然な仕草のスナップがいい雰囲気です。
 もうちょっと画像が大きかったら嬉しいんですが。まぁ贅沢は言うまい。


 つまりあれですね。まとめますと。
 「子供本人が可愛い」「仕草が絶妙」「写真が上手」「画像大きめ」という四要素が重要であるとオイラは考えるわけです。そんな画像を欲しておるわけです。

 えーと、いい感じにテンション高くここまで書いてきたわけですが、飲み会から帰ってきて延々日記を書きつづけて現在夜中の三時になろうとしております。
 いい加減この辺でやめとかないと、明日日本橋でぶっ倒れると思いますので今日はこの辺で。とりあえず、大き目の画像が世の中に少ない事だけは良くわかった。
2004年7月3日(土)   疲れた
 暑いわー!(逆切れ)

 ここは蒸篭の中ですかってくらいの蒸し暑さの中、オイラは日本橋大旅行を敢行してまいりました。
 昨日「日本橋でぶっ倒れるかも」と書きましたが、冗談じゃなくぶっ倒れそうになりましたよ。

 難波駅で5万ほどお金を下ろし、旅路をスタート。
 12時前くらいについたので、余裕綽々で知ってる限りの店を効率よく網羅することに。

 ゲーム屋で中古ゲーム事情を調査してDC版「Kanon」が2000円を切らないなぁと溜息吐きつつ、じゃんぱらにて今日のノルマのひとつであるフロッピーディスクドライブを購入しました。これは安かった。

・内蔵FDD \900

 さらに他のパーツ屋も見て回ります。
 特に探しているのはPCケース。ATXマザーボード用で、できるだけ小さい物が欲しいのです。だって邪魔だし。ソフマップで背が低めのヤツが超安売りされていたのでメモ。

 でもできれば省スペースタイプに匹敵するくらいの大きさがいいんだよな。横置きできればなおベター。
 しかしそういうタイプのは大体こぞってmicroATXマザーボード用なのです。いや、まぁ当たり前っちゃ当たり前なんだけど。

 今日は用事がないので、ゲーマーズ・とらのあなはパス。
 ソフトアイランドで80Gのハードディスクを購入しました。まぁ妥当な値段なんじゃないかしら。

・内蔵HDD \6,270

 そこからパーツ屋をはしごしていきます。BestDo!では父に頼まれていたCD-Rを購入。最近はオイラもメディアの品質の重要性がわかってきましたので、豪華にも太陽誘電ですよ。

・CD-R 50枚スピンドル \2,230

 なんのかんの言いながらもまだPCケースはチェックしつつ歩いています。
 でもダメだー。どれもでかいです。こうして見ると、PCってでかいよなぁ。もうケース自分で作ったろかとか思ってしまいますよ。
 それでもめげず、日本橋のメインストリート添いにめぼしい店を見付けては入店して物色を繰り返す。
 そしてとうとう…!

・DC版「AIR」(少しキズモノ) \1,680

 ゲーム買ってる場合か、と。

 それにしてもビックリしました。
 ゲーム扱ってる店をいろいろ見て回ってた時なんですけど、ソフマップのPCゲームコーナーで突然レジに長蛇の列が出来たんです。さっきまで閑散としてたのに。
 何かと思ったらタイムサービスですってさ。30分間だけ中古商品が10%オフ。

 それはいいが並んでいる方々よ。
 みんなしてそんな大量のエロゲーを持って並んでて、恥ずかしくないですか。一般客どころか小さい子供にまで見られているわけですけど。というか子供連れて来んなという話もある。

 その後、何の気なしにフラリと入った中古CD屋さんでちょっと驚愕しました。
 結果から行きますと。

・Dance Dance Revolution 2ndMIX サントラ \1,600
・Dance Dance Revolution 3rdMIX サントラ \1,600
・Dance Dance Revolution 4thMIX サントラ \1,600
・Dance Dance Revolution 5thMIX サントラ \1,700
・DDRMAX サントラ \1,700
・Dance Dance Revolution Solo2000サントラ \1,700


 DDRMAX以外はレンタルしたんですけど、感動の余りつい買い占めてしまいました。
 わーい。DDRMAXうれしー。

 日本橋の南端まで辿り付いたので今度はそこから引き返し、北上。
 ディスクピアで予定していた物を首尾良く購入できました。

・ガチャピンチャレンジシリーズ2ndステージ(DVD) \2,999 (うち\1,628はポイントで支払い)

 金に糸目をつけず発売中のCD・DVDを購入することに関してオイラはディスクピアに一介の信頼を置いていますので、大量の買い物をしたテンションも手伝って前々から欲しかった曲を入手してみようと思い立ちました。

 前々から欲しかった曲と言うのはルロイ・アンダーソンが作った「タイプライター」という曲です。クラシックですよクラシック。オイラの崇高さに惚れろ。
 よーし、検索端末から収録されているCDの情報を印刷したぞー。

 「ブルーナのすこやか音楽くらぶ すこやかクラシック」

 このタイトルから漂うそこはかとない子供向けなオーラはなんだ。
 印刷した資料の「種類」の項目にある「その他(童謡・学芸)」という記載はなんだ。

 というわけで、あいにく「ブルーナのすこやか音楽くらぶ すこやかクラシック」はその時店にはないとのことなので、店の人に「ブルーナのすこやか音楽くらぶ すこやかクラシック」を取り寄せてもらうよう頼んでおきました。
 そのうち家に電話があると思います。「ブルーナのすこやか音楽くらぶ すこやかクラシック」届きましたって。

 さて、結局良いケースは見つからなかったのですが、今日中に必要なパーツ類は全て揃えようと思っていたので仕方ありません。
 ソフマップに戻って目をつけておいたケースを買いました。あ、ついでにFDDケーブルも買わなくちゃ。

・PCケース \2,604
・内蔵FDD用フラットケーブル \294


 そこで初めて、PCケースを運ぶためのキャリーを家に忘れてきた事を思い出しました。
 汗だく&腕吊りそうになりながら家まで上記の物品を運ぶ行程の如何に大変だった事か。しかも日本橋に来てから帰路につくまで飲まず食わずでですよ(帰り際になって気付いた)。

・どら焼き \150
・アミノバリュー \150


 そんな苦行チックな帰路に、思わずピラミッドの石を運ばされた当時の奴隷達に思いを馳せてしまいました。あいつ、元気かなぁ。(知り合い!?)


--


 お子様画像募集のコーナー。
 珊瑚さんより、情報をいただきました。ありがとうございます!

妊娠・出産・育児コミュニティ「ベビカム」内の赤ちゃんの寝顔フォトギャラリー

 赤ちゃんの寝顔写真を募ってコンテストしているページです。
 毎月8人とのことなので、定期的にたくさんの赤ちゃんの寝顔が見られます。
 可愛いですね。和みますね。ほんわかしますね。大福みたいですね。(今なんかノイズ入った!)
 ただひとつ、画像が全体的に小さいのが非常に残念。
2004年7月4日(日)   DCAIR
 超暑いわー!(超逆ギレ)

 天気予報は一体いつの間に晴れになったんですか。雨期待してたのに。雨がこの気温も湿度もオイラの穢れた心も洗い流してくれると思ってたのに。裏切り者。そこへなおれ石原良純。

 そんな中、オイラは買ってきたパーツを一日がかりでPCに組み上げてました。汗だくでした。何故か扁桃腺腫れてました。
 お蔭様でなんとかOSのインストールまで特に滞りなく済みました。すげー。やればできるもんだなぁ。部品の80%は中古パーツの寄せ集めなのに。すげー。

 ただ、あれだけ万全を期してパーツをかき集めてきたつもりでも、やっぱ人間ひとつふたつは漏れがあるもんですね。思い知りました。モニタとキーボードがなかったよ。やっぱ人間ひとつかふたつは漏れがありますね。それ以上言うな。あまりに当たり前過ぎて思い付かなかったんだよ。


 まぁ今日はその他にも、買ってきたもののチェックとかで一日を潰しました。
 ガチャピンチャレンジシリーズ2ndステージ。いいねぇ。やっぱガチャピンいいねぇ。なんか1コーナー作って特集ページ組みたいくらいでした。3rdステージでは是非空手編を所望す。

 そして、DC版「AIR」です。
 PC用全年齢版のAIRで感動しまくったオイラとしては外せないでしょう。うん。同じゲームを何故買ったんだとか言うな。

 だって声が付いてるんだよ!

 そうなんですよ。
 DC移植に際して、声優による声がついたんですよ。興味そそられるじゃないですか。

 というわけでドリキャスをセッティングして電源オン。
 ビジュアルアーツのロゴってこんなデザインだったんだと思っていると、PC版で見慣れたタイトル画面になりました。バックの波の音もそのままです。

 んー。
 パッと見の印象ですが、やっぱPC画面の方がずっと綺麗ですね。うちのテレビが悪いのかもしれませんけど。いや、むしろ接続方法の方が原因かも。

 プレイ開始。
 …しようと思ったら、ビジュアルメモリが接触不良だったらしくていきなりエラー発生。出鼻をくじかれました。ところでもしかしてこのゲーム、ブルブルパックはいらないのかな。

 改めてプレイ開始。
 夢から覚め、バスを降りる主人公。早速通りすがりの子供に声をかけます。

 子供「うん?」

 声でかっ!

 超ビックリした。BGMが小さめだったから油断してました。
 慌てて設定画面を呼び出して音量を調節します。ついでに、文字が見づらかったので画面の明るさやシステムウィンドウの濃さなども調整。デフォルト設定は当てにしちゃダメってこったね。
 ついでに言うと、声がついたせいでちょっとストーリーのテンポが悪くなったような気がします。まぁやってるうちに気にもならなくなるでしょうけど。

 話は進み、ようやくメインキャラ・観鈴が登場しました。
 主人公の音声はまだ出てこないので、実質最初の声優遭遇であります。えーと、確かCVは川上とも子だったか。ウテナやってた人ですね。Kanonでは佐祐理さん役だった人。

観鈴「こんにちはっ」
観鈴「でっかいおむすびですねっ」


 うん。良い感じに頭悪そうだ。
 そこから主人公と観鈴との絶妙なかけあいが始まります。
 「が、がお…」「どうしてそういうことするかなぁ」「にはは」といった代表的なセリフが音声付きでオンパレードですってなんでオイラ泣いてますか。

 ち、違う。声優がついたことに感動してるんじゃないんだ。オイラそこまで終わってないから。
 あれなんです。
 このゲーム、そのストーリーの展開上序盤からバリバリ伏線張ってるんです。
 オイラはリプレイ状態ですから、その伏線に気付くたびクライマックスの感動がバックドラフトしてしまって涙腺に痛恨の一撃を食らってしまうんです。

観鈴「夏休みの間はいっぱい遊べるもんね」

 これだけで即死ですよ。レベルの欄に「しに」とか書かれちゃいますよ。
 うぬぬぬ。AIRめ。なんと手強い。劇場版観に行ったら本気で泣くかも。やば。

 とかなんとかやってるうちに主人公は観鈴の家へ。
 夜、観鈴の母親である晴子さんが帰ってきます。

晴子「こんな若い男、泊められるわけあらへんやん」

 け、ケロちゃーーーん!!

 …失礼しました。
 あまりに「カードキャプターさくら」のケルベロス通称ケロちゃんとそっくりなのでつい取り乱してしまいました。

 声優が久川綾で同じな上、セリフが関西弁という共通項を持たされたらねぇ。
 このままの勢いで晴子さんが唐突に「ケロちゃーんチェーック!」とか叫び出しても違和感ないと思います。セーラーマーキュリーやってたとはとても思えません。あと「あずまんが大王」のにゃもの声だそうですがそっちは聞いた事ないんだよなまだ。

 とかなんとか言っているうちにゲームはさらに進みました。
 んー、もう今日はそろそろこの辺にしとくかな。あ、そういえばもうすぐ新しいキャラが出てくるシーンだから、それだけ聴いて終わろう。

ポテト「ぴこぴこぴこっ」

 っ、かっ、かわいいっ!!
 や、やば! ちょっと待て!
 オイラはこの地球外生物(犬らしい)ポテトをギャグキャラとして面白くて好きだったんですけど、今純粋な可愛さで萌えてる自分がいる! この声優誰だ! ネットで検索! 今野宏美? ますます誰だ!
 こうなったら意地です。出演作品を調べてみましょう。

・「ちびまる子ちゃん」 アケミ

 誰!

・「センチメンタル ジャーニー」 山本るりか

 くっ… そのゲームやってないっ!

・「まみむめ☆もがちょ」 キーコ

 誰とか言う前に、そのタイトル何。

・「ガオレンジャー」 ピヨちゃん

 微妙にわかった気がする!


--


 お子様画像募集のコーナー。
 またも珊瑚さんより、情報をいただきました。ありがとうございます!

高橋家のホームページ内プロフィールページから

 那弥(ともや)くん・諒弥(まさや)くんという、初見では絶対読めない名前の兄弟が生後すぐの時の写真が掲載されています。
 個人的にはもっと成長過程の写真の方がよっぽど見たいのですが。生後すぐの赤ちゃんはちょっと生々しくていやん。


あなたのフォトパートナー内の赤ちゃんフォトコンテスト

 コンテストというだけあってずらりと並んだ赤ちゃん写真の数々。
 なんていうか、世の中親バカばっかだなやっぱり赤ちゃんは可愛いねと思いました。
 リンクを辿っていくと大きい画像が入手できますが、ここでランク付けられてる賞は全く当てにならないというのが正直な感想です。入選の中だって可愛い写真多いよ!
2004年7月5日(月)   微発泡Supli
 雨降れよ!(激逆ギレ)

 昨日なんか喉が痛いなーと思っていたら扁桃腺が腫れていたわけですが、よくよく考えてみたらオイラ風邪引いてるのかもしれない。ただ、昨日の異常な暑さのせいで症状が確認できなかっただけなんじゃないかとシャーロック・のっぽは華麗に推理するわけです。

 あれだけ暑かったら熱が出ててもわからないし、あれだけ暑かったら汗がダラダラ出てても暑さのせいだと思ってしまうし、あれだけ暑かったら体がだるくても暑いせいだと思っちゃうし、あれだけ暑かったら頭痛がしても熱中症だと思ってしまいます。
 改めて今日鼻水がぐずるようになって初めて、オイラは風邪の可能性も検討し始めるのでした。こんな過酷な気温のときに風邪はイヤー。


 そのせいもあって、昨日は飲んでも飲んでも喉が乾くという状況に陥っていました。
 今日もその症状を引きずっているので、無理せず思うままに飲みたい飲み物を買おうと心に決め、朝コンビニでペットボトル飲料を物色するオイラの目に。

 キリン「微発泡Supli」。

 うーん。なんだろう。なにかしら。オイラは初めて聞く名前です。
 微発泡。炭酸飲料か。サプリ。体に良いのか。

 接戦の末、好奇心が僅差で勝利を収めてヒーローインタビューを受けたので、オイラはドキドキしながら「微発泡Supli」を購入しました。そして一口。


 バルス!

 地雷! 地雷! 敵機来襲! 総員退避!


 飲んだ瞬間に思ったのは「あ、炭酸水」でした。あの、酒なんかに混ぜる純粋な炭酸水。
 よく味わってみると微かに薄いスポーツ飲料の味やレモンの香りはします。が、その全てが炭酸水に負けていて味が死んでいる感じ。
 端的に味皇っぽく表現しますと。

「まーーずーーいーーぞーー!」(ビーム吐きながら)

 気になったので、ネットで評判を調べてみました。

>すごい味というか味がないというか。
>泣きながら飲みました
>驚きの味ですね
>久々に来ましたよ。飲むだけで不快になる飲み物が!!
>ポストウォーターに炭酸を加えた物

  ※ポストウォーター…味よりも成分を優先したため賛否両論だったキリンのスポーツ飲料。
               消しゴムの味がするという噂。
 いっそ清清しい。
 炭酸水のあの苦さが大好き!という奇特な方や飲み物に甘味などという緩い要素は要らぬ!というストイックな方はどうぞ一度お試しになってはいかがでしょうか。

 最後にフォローを書いておきますと、ちょっとだけ放置して気が抜けかけた頃に飲むと結構美味しかったです。甘さ控えめのスポーツ飲料って感じでした。お試しあれ。とりあえずオイラの病状が悪化したら50%はコイツのせい。
2004年7月6日(火)   七夕ですね
 明日は七夕です。
 七夕と言うとつまりあれですね。

 デートに現を抜かして仕事をサボったために僻地に左遷され、遠距離恋愛を余儀なくされたバカップルが一年ぶりに逢えるというラブラブぶりに便乗して、己の欲望も叶えてもらおうという図々しい日。

 うん。去年よりはうまく表現できたと思います。


 今日も残業でした。
 しかもなんか夕方から客先に出向いたりしてちょっとなんか疲れた。体調悪いと言うに。

 そんな中でぼんやり思ったこと。
 「好み」って排反事象じゃなく独立事象だよなぁ。

 ほら、よく「俺は年下が好みだなー」とか言うじゃないですか。
 確かに年下は好みなんでしょう。
 しかしだからって年上が好みじゃないことの証明にはならないのではないかと。
 「年下が好きで年上も好き」だって、あってもいいことなんじゃないかと。そう思ったのです。

 他の例を挙げましょう。
 二次コンというのがあります。いわゆる二次元コンプレックスというヤツで、アニメやゲームなどの二次元媒体の女の子にしか萌えないという性癖の事です。

 しかし、オイラは思うのです。それは違うのではないかと。
 「アニメやゲームの女の子が好き」であることと「生身の女性に萌えない」ということは全く別事象なのではないかと。もしくは「関係している」と自分で思いこんでいるだけなのではないかと。

 そう、アニメやゲームに萌えて何が悪いんだ!


 うん。冷静に今日記に書いてみて、オイラ何を真剣に考えてたんだとか思った。いよいよ七夕ですね。
2004年7月7日(水)   メルヒェン
 あっ、流れ星!
 頭上に落ちてきませんように、頭上に落ちてきませんように、頭上に落ちてきませんように。

 7月7日を迎えるに当たって、天気予報はお約束のごとく雨天を予想しました。結局当たりませんでしたけど。
 恐らく気象予報士の方々は例のバカップル(バカカップルの略)がよっぽど嫌いなんでしょう。

 そうは言ってももう科学文明も適度に発達した21世紀社会のことですから、多分あのバカップルも毎日チャットでバ会話(バカ会話の略)とか交わしているんじゃないでしょうか。
 そう考えるととってもメルヒェンな気分になりますね。ちっす。のっぽ ゴン太郎@呪詛中です。


 ネットで見かけた話ですが、日本国民が全員でピラミッドを作ったら15000段になるそうです

 こういうバ計算(バカ計算の略)はオイラも大好きなところで、若かりし頃はオイラも地球が生まれてから何秒経ったかとか計算したこともありました。つまり50億年を秒に直したわけです。閏年の計算がややこしかったよ。
 あと麻雀牌の初期配置の場合の数を計算しようとして挫折したこともありました。

 さて話を戻しまして15000段のピラミッドですが、先のページではこのように書かれていました。

>最下段はお相撲さんやレスラーやボディビルダーなど力持ちにお任せして

 バ計算(しつこいようだがバカ計算の略)好きのオイラはちょっと考えてみました。
 仮に人の体重を一律50kgとした場合、最下段の人にはどのくらいの負荷がかかるのか。

 こういう問題を考える場合、全体のスケールモデルを小さくするのが定石です。
 まずは一人でピラミッドを作った場合を考えてみましょう。



 これをピラミッドと言うのかという疑問はさておき、この人の上には誰もいませんので負荷は 0 ということになります。
 続いて三人で二段のピラミッドを作った場合。



 二段目の二人は一段目の体重を半分ずつ支えていますので、一人頭25kgの負荷がかかっている計算になります。つまり、二段目の人たちは実質体重が75kgずつになっているようなものです。
 さらに五人で三段のピラミッドを作ってみます。



 三段目の三人のうち両端は二段目の人の体重の半分を支えますから一人頭37.5kgの負荷。実質体重は87.5kg。
 真ん中の人は両側から半分ずつ支えているので75kgの負荷。実質体重は125kgになります。

 さて、以上の計算結果を踏まえてこれを数式にでも直してみようかと思ったんですが、存外に複雑怪奇だったのであっさりと諦めまして文明の利器Excelを使いました。
 結果、一番真ん中の人の実質体重をグラフにしますとこんな感じになりました。



 ちょっとだけ揺らいでいますが、まぁ大体比例しているものとしましょう。
 これに従って15000段目の真ん中の人にかかる負荷を計算してみたところ、およそ650トンという解答になりました。650トン。どこの漁獲高だ。

 これではいくらウェイトリフティヤー(ウェイトリフティングする人…?)と言えど支えるのは不可能です。
 ちなみにウェイトリフティングの世界記録でも大体2〜300kgくらいです。

 というか、例え体重1kgの小人さんが集まったとしても一番下は約15トンの重さがかかりますので本気で無理。普通に圧死。
 計算するまでもなく感覚的にわかりきった結論ですが、15000段のピラミッドを作ることは不可能です。

 あ、宇宙の無重力状態下なら作れるか。その辺は天のバカップルにお願いしておきましょう。
 いやぁ、メルヒェンだ。
2004年7月8日(木)   願い事
 あまりの暑さに、通勤時MDを聴くのも辛くなったのでやめました。
 イヤホンしてる耳が蒸れるのよ。首周りにコードが引っ付くのも嫌だし。
 あと、ぼんやり音楽を聴くだけでは脳みそをまったく使わないため、最近頭の回転が退化している気がしたのも遠因です。

 やっぱり、電車の中では壁にもたれながら読書に耽る。これですよ。
 これこそオイラのインテリジェンスな雰囲気を醸し出すライフスタイルなのです。(雰囲気だけかよ)

 そういうわけで、今日から通勤時に「葉鍵ロワイヤル」を読んでいますのっぽ ゴン太郎です。どこが知的だというツッコミは謹んで辞退します。あとクロ高実写化っていうのにもびっくりしたけど、マスク・ド・竹之内役が板尾創路て。板尾さんて。すごく見たいじゃないか。


 そういえば昨日ネットを徘徊していると、七夕にちなんでサイト上にお願い事を書いている方々がちらちらと見受けられました。ちなみに一番素晴らしいと思ったのはプラッチックさんの「暑いので今日は雨にしてください(7/8)」でした。上手いなぁ。

 あーそういえばオイラここんとこお願い事とかしてないなぁ。
 七夕に限らずなんでもそうです。新年の初詣の時は「現状維持、現状維持、現状維持」と唱えて帰ってきました。

 ちゅかねー、お願いすることがないんですよ。
 欲しい物は金さえ出しゃいつでも手に入りますし、家とか車とかはそもそも欲しいという感情すら沸きませんし、呪い殺したいような人間もいませんし、恋人は神様に願うことじゃないと思いますし、それ言い始めたらどんな願い事だって神様に頼むことじゃありませんし、そもそも神様信じてませんし。←うわ

 「欲がない」と言えば聞こえは良いですが、人間、欲がなければ成長しません。
 何より欲がないわけじゃないんです。神頼みするような内容じゃないだけで。

 かと言ってなぁー。
 「世界人類が平和でありますように」とかナチュラルに不可能だしなぁー。宇宙からエイリアンでも攻めてこない限り、地球全体が結束することはありえませんもん。
 そんなありえない妄想をお願いしても、神様だって困ってしまいます。そもそも宗教戦争を引き起こした大元の原因が神様ですし。

 はて。そうなるとオイラは一体短冊に何と書けば良いのだろうか。
 んんん。これは難しい命題ですよ。うーん。
 自分の力では実現できなくて、目下困っているようなこと。

今度の選挙誰に入れたら良いか教えてください。

 それこそ自分で考えろ、っていう。無難なとこで辻元ちゃんにしとこうかな。
2004年7月9日(金)   子供の嗜好
 今日会社で「テレビ会議システム」ちゅやつを初めて利用しました。
 LAN越しに横浜と通信して、テレビにお互いの映像と音声を流してリアルタイムに会話出来る機械なんですが、いくらネットワークの向こうに人がいるとは言えテレビに向かって話しかけるのは恥ずかすぃー。なんかボケ老人の気分を味わいました。のっぽ ゴン太郎です。


 それにしても今日は朝から暑かった。
 7時にもなっていないのにもう寝ていられなかったもの。明日からは多少涼しくなるとのことで、期待してます。

 そんな暑さの中、各列車の絶妙な連携プレイにより5台通っても開かない近所の踏み切りにはホント閉口しました。
 じりじりと照りつける灼熱の太陽に焦がされつつ、じんわりと滲む汗に耐えながら踏み切りが開くのを待つオイラの目に逆方向の矢印が点灯する光景が飛びこんだ時の悲哀といったら。周囲全てに滅びてしまえと思いましたね。オイラがクシャナ殿下であれば、巨神兵に対して即座に「薙ぎ払え!」と命令しているところでしたよ。例え早過ぎたんだとしても。

 斯様な状態のオイラでありますから、隣で同じく踏み切りを待つおじ様が悠然と煙草に火を点けたのを見て殺意が沸きました。もうおじ様からオッサン・オヤジを一気に通り越して昆虫にランクダウンです。

 煙たい。煙たいよ昆虫。
 己が左手に持った煙草から出た煙がダイレクトにオイラの顔に命中しているよ。気づけ昆虫。

 大阪も歩き煙草禁止しませんか。オイラ別に嫌煙家じゃないけど、ここまで無作法に煙をぶつけられたら禁止したくもなるってもんですよ。しかもこの灼熱地獄の中でイライラ度120%アップ。
 主流煙も副流煙も全部責任持って吸いこめ昆虫。


 ところでふと思ったんですが、煙草が止められない人は一体煙草の何を欲するんでしょう。オイラ吸わないのでよくわからないんですよね。

 禁煙パイポとかありますよね。
 あれで煙草を我慢できるということは何か口に咥えているということ自体が重要なのでしょうか。
 そういえば禁煙している人はよく「口が寂しい」と言います。禁煙する代わりにガムを噛む人がいると言うことを考えても、何かを口にしているという事実に意味があることは明白なのではないでしょうか。

 「口が寂しい」といえば、赤ちゃんのおしゃぶり癖が連想させられます。
 赤ちゃんはとにかくなんでも口にしたがり、おしゃぶりを咥えていないと落ち着かない。大きくなっても自分専用のタオルをしゃぶりながらじゃないと寝られない。いますよね、そういう子供。

 こちらによりますと、人間の性感帯は年齢と共に、口、肛門、男根・陰核、性器と移り変わっていくそうです。
 すなわち口というのは0〜1歳くらいの最も初期的・原始的な性感帯ですので、「口が寂しい」というのは実に原始的な衝動であり、煙草止められない人はガキな人だってことです。どうだこの結論。

 そう考えると、世の中全てがおもろかしく見えますね。

 ドラマで、愛人と不倫したりする中年が煙草をふかしています。
 わぁ。原始的な欲望に逆らえないガキな人ですね。ダンディ気取ってるところがいっそう背伸びしているみたいで笑える。

 大リーグでホームラン打ちまくるスター選手が、ガムをくちゃくちゃ噛みながらバッターボックスへ。
 わぁ。ここにもいたよ。ガキな人が。下手に体格良くて強面なのがさらにギャップを誘っています。かっこわりぃー。

 不良が大人ぶって煙草ふかしてたりするのも滑稽ですね。
 わざわざ「俺ガキな人でちゅよー」って言ってるようなもんですから。


 というわけで、オイラの横で迷惑顧みずタバコふかしてるこの昆虫もガキな昆虫ということですね。うん。良い結論だ。ただ、そう結論付けたからって煙たくなくなるわけじゃないのが問題。
 けふけふ。わざとらしく咳きこんでやったんだから気付けよ昆虫。


--


 お子様画像募集のコーナー。
 またまた珊瑚さんより、情報をいただきました。ありがとうございます!

フォトアルバムあかねとひびき

 ぬう! 幼女が赤ちゃんと戯れる姿は激萌え!
 画像も大きい上に量があり、かなりポイント高いです。
 1ページ目から順番に見ていくとだんだん成長していくのがわかって、擬似父親的感情を呼び起こされてじんわりクルー。
2004年7月10日(土)   愛の巣
 朝暑くないっていいねぇ!
 久しぶりに朝寝が出来ました。とっても幸せでした。もう思い残す事はないと思いました。みなさんサヨウナラ。嘘です。のっぽ ゴン太郎です。閻魔様舌抜かれ候補代表です。

 今日は去年結婚式にも行った同僚(以下U)の新居にお邪魔してきました。
 しばらく離れていたんですが、今回仕事を一緒にやることになったのを機に一度お邪魔しようと言う事になりまして。オイラも楽しみにしておりました。


 そして日本橋着。えー!


 待ってくれ、違うんだ! 時間があったんだよ! ←何も違っていない
 いやいや、長居するつもりはございません。さっさと用事を済ませますよ。

 小雨降る中、まずはディスクピアへ行って取り寄せてもらってたいCDを買いました。
 「すこやかクラシック」。いざ手に取ってみると本当に子供用って感じのデザインだわ。レジでちょっと恥ずかしかった。

 抽選券なるものをもらったのでその足で6階へ行ってくじを引きました。4等でした。
 100円の割引券+並んでいる粗品のどれかと言うので、ちょっと悩んだ結果「君望クリアファイル」をゲットしてエレベーターで階下に降りつつなんでこんなの選んだんだろうと自己嫌悪に陥るオイラ。
 えーと、オイラ「君が望む永遠」てプレイしたこともないんですけど。

 その後モニタを求めて徘徊するも、見つからず。
 あれー。こないだ4〜5000円で液晶モニタ売ってたように思ったんだが気のせいであったか。ガッデム。
 とりあえずシリコングリスとか小物を買って移動。

 待ち合わせの駅で一緒に行くもう一人の同僚(以下O)と合流し、コンビニで酒を購入してUの車に乗りこみます。ちなみにこの酒「こんな真っ赤なお酒は珍しい」と言って買ったんですがよく見たらビンが赤いだけでした。騙された。

 Uへのマンションに向かう途中、ちょっと寄り道して松下幸之助の屋敷と言う物を見物してきました。まぁ豪邸と言っても正直そんな大した事はないでしょう。

U「あの池の向こうに見える森みたいなの、全部松下幸之助の家

 えええーーー!?

 マンション到着。電動で上下する縦三段の駐車場にちょっとワクワク。し、下潜りてぇー。
 部屋はシンプル且つ機能的、それでいて居心地の良い空間と言いますか、簡単に言えば物がほとんどありませんでした。ステレオもゲーム機もないなんて信じられません。こ、これが健全な一般人の姿だというのか!

 オイラが(日本橋で)買って来たケーキを食べつつ、みんなで例の結婚式のビデオを鑑賞しました。ちなみにみんなというのは、オイラ・U・U妻・Oの四人ね。
 あの結婚式の裏話などが聞けたりして面白かったです。新郎新婦席の下にはバケツがあって、参列者に注がれる酒を全部飲まなくても大丈夫なようになってるんだってさ。へぇーへぇーへぇー。

 そんな一般人の世界に浸って一般人を満喫しておりましたところ、突如電話が。
 こんな嫌なタイミングでかけてくる知り合いは一人しか居ません。

HERO「もしもーし」
オイラ「はいもしもし」
HERO「今大丈夫?」
オイラ「大丈夫じゃない」
HERO「あ、そう。ごめん。ちょっとだけ教えてくれる?」
オイラ「何?」
HERO「日本橋の同人誌扱ってる店、とらのあなとえるぱれ以外にどこかない?」
オイラ「……ソフマップザウルスの近くのコンビニが隣にあるとことか…」
HERO「あーはいはいあそこね。うんあったあった」
オイラ「…わんだーらんどの真向かいに立ってるマンションとか」
HERO「なるほど。ありがとー(ガチャ)」


 ……一般人の世界から一気にヲタ世界に引き戻されたこのやるせなさ。
 HERO。いつか〆る。

 晩御飯を食べに出ました。
 酒呑んじゃったUの代わりにU妻が運転し、一軒のラーメン屋へ。美味しいと薦めるだけあってなかなかの味だったと思います。オイラ味覚音痴なのでよくわかりません。
 そうして小バエを気にしつつラーメンをすすっていると。

 ドガーーーーー

 豪雨。しかも雷つき。

 店の中に入ってからで良かった。
 表にいたらエライことになっているところでした。あったまベタベータ、濡れてビシャビーシャ、それがどうしーた、僕ドザエモン。


 その後店を出る頃には雨もだいぶ弱まっていましたので、特に問題もなく帰路につきました。
 が、まさかあの雷のせいで地元に停電が起こっているとは思いもしませんでした。もうね、すごかった。道路を挟んで片側だけ軒並み真っ暗。関西電力の人が工事してました。超頑張れ。
2004年7月11日(日)   優雅な一日
 涼しくなったのを良い事に、起きたのは昼の一時。よく寝たー。
 今日は予定もなくのんびりできる日でしたので、いろいろと溜まっていたことをすることにしましたよ。

 朝昼兼用の食事を取った後、まずは先週組み立てたPCを引っ張り出してきました。
 コイツはまだOSを入れただけの状態ですので、いろいろと環境を整えてやらなければならないのです。
 父のPCからモニタとキーボードを拝借して接続、オイラのPCに繋げてあるTAを持ってきてインターネットにアクセス出来る状態を作り、徹底的にWindows Updateをかけます。

 その間にオイラのPCではCDにデータを焼く作業。
 何枚か焼いたものの、結局HDDの残量はあまり変わりませんでした。ぬー。いつの間に50GB突破していたんだ。そしてどこにそんな大量のデータが。

 焼き作業が一段落したのでお絵描き作業をしていると、ようやく新しいPCのWindows Updateが終了しました。ので、グラフィックカードやサウンドカード、USB等のドライバをじゃんじゃん当てます。みるみる使い勝手がよくなっていく新PC。ちょっと快感。
 さらに各種ソフトウェアをインストール。この過程が一番楽しいかも知れない。

 なんとか使い物になるPCになったところで今日の作業は終了としました。
 次は父の現状PCと入れ替える作業です。これ父用PCになる予定なので。
 うまく行くと良いにゃ。Duronの発熱だけがちょっと心配です。爆発しないかしら。

 晩御飯。
 父がビデオでジュラシックパーク2とか観てます。
 今日はなかなか充実した一日でありました。のんびりしつつ、やることはやったというか。
 満足感と平和的な穏やかさの中で優雅に晩御飯。(BGM・恐竜から逃げ惑う愚民の声)

 ジュラシックパーク2がエンディングを迎え、父がビデオチャンネルからテレビチャンネルに戻しました。
 そこにパッと映ったのはちょんまげつけた香取慎吾。おや。新撰組?

のっぽ父「あれ。なんでこんな時間に新撰組?」
のっぽ母「ああ、ほら今日は選挙の日だから」
オイラ  「あーそーか」
のっぽ父「……!」
のっぽ母「……!」
オイラ  「……!」


全員「選挙行くのすっかり忘れてたーーー!!」


 晩御飯もそのままに、大慌てで一家揃って小学校まで行って来ましたよ。
 ギリギリセーフ。7時50分に投票してきました。なんか混んでました。そうか、さてはみんな忘れてたんだな! で、新鮮組見て気付いたんだろ! そうだと言って!
2004年7月12日(月)   選挙終わって
 来年はドラえもんの映画やらないんですってよ。
 んー。こうしてフェードアウトしていくんかな。
 まぁ近年の微妙な作品を考えるとそれでもいいんじゃないかなーと。

 今日のお昼、弁当買ってきたら味噌汁パックがついてたので会社の給湯器で紙コップに味噌汁を作ろうと思ってパックからにゅるりと味噌汁の元をひねり出したら、何かの拍子に味噌汁の元の一部がハイジャンプ。綺麗な放物線を描いてオイラのズボンの裾に着地し、そのまま靴のほうにボトリと落ちました。なんかウ○コ漏らしたみたいですっごく惨めでした。のっぽ ゴン太郎です。ナチュラルに首吊りたくなりました。

 あと、関係ないけど今朝電車で6人がけの椅子に7人座っていると言う状況を目撃しました。最後に乗ってきたあの大学生が元凶だ。並んでるオイラの前に横入りしようとしてきたもんあいつ。


 それにつけても参院選ですよ。
 有権者の皆さんはちゃんと投票に行きましたか?
 オイラは勿論行きました。当然じゃないですか。国民の義務ですよ。(ギリギリまで家族揃って忘れてたことは激しく無視)

 ちなみに言っちゃいますと、オイラは辻元清美女史に入れました。そしたらギリギリで負けました。
 その後なんか政党に入れろと言われたので自民党に入れました。そしたら微妙に負けました。正直ここまで来るといっそ清清しいです。

 今朝、朝ご飯食べながらNHKを観ていると、その結果を受けて各党の代表がインタビューを受けていました。
 なんかあれですね。ああいうの観てると、この人たちは選挙がよっぽど大事なんだなぁというのがありありとわかりますね。

「最初は調子よくスタートしたんですが、さすがに終盤で追いつかれました。
 なんとか最後は逃げ切って勝てました」


 お前はマラソンランナーか。

 国民的にはそんなことが聞きたいわけじゃないって話ですよ。
 結果をどう受け止めてそれを今後の政策にどう生かしていくかとか、掲げていた政策の実行を確約しますとか、民主党の代表っていちいち目つき悪いよねとか、そういう話をしてほしいわけですよ。
 オイラたちにとっては政治家とか政党なんてどうでも良くて、政策そのものの方が重要なわけで。

 彼らにとっては選挙戦で死力の限りを尽くして戦って勝ち得た結果なんで、それが(少なくとも今の段階では)重要なんでしょうね。
 日本を応援するのはサッカーの時だけかコラとかいうCMがありましたけど、スポーツ感覚で選挙するのもどうかと思うですよ。なんか選挙のために政治やられてるみたいでこっちとしては納得いかない。政治のための選挙だろっつの。


 ていうか、そんなのどうでもいいから天気予報放送してください。そっちの方が国民には切実です。
2004年7月13日(火)   手話ちゃん
 今日、オイラあてに電話があったそうです。
 相手はこの時の○○さん(公明党支持者。同じ会社の人らしい)で、内容は「お蔭様で△△が当選しました!」というものだそうで、ちなみにオイラは辻元清美および自民党に投票していて、

 くーーやーーしーーいーーーー!!

 そんな感じでごきげんよう。
 今更ですが太鼓の達人6の曲ラインナップに驚きを隠せないのっぽ ゴン太郎です。日本ブレイク工業はともかく、さいたま2000ってまさか。いやいやナムコオリジナルらしいし。でもまさか。


 さて、今日は今回のお仕事の関係者が集まっての宴会でした。形としては客先の宴会に参加したって感じでしょうか。久しぶりに梅田の東通商店街に行ったわ。
 宴会ではまぁオイラは例の如く、借りてきて殴る蹴るの暴行を加えた後に鳥かごに閉じ込められた猫のように大人しく愛想笑いを振り撒いておりました。激しく例え失敗。

 ちょっと新鮮に感じたのは、同じテーブルに聴覚障害なのか手話が必要な方がいらしたんですね。周囲が談笑してる中で、あの人楽しめてるのかなぁとかちょっと要らぬ心配したりしましたが、どうやら杞憂だったようです。というか、美味しいポジションにいました。

 そのテーブルにはちょっと偉いめの人いじる人いじられる人快活な女性がいました。
 細かい説明を思いっきり省いてしまいましたが、まぁ細かい人間関係なんて興味ないでしょーからこれでいいよね。うん。
 あー、そのままでは不便なので、仮に名前つけますね。

 偉いめの人…Nさん
 いじる人  …Sさん
 いじられる人…Iさん
 女性    …Tさん
 手話の人 …Fさん

Tさん「Nさん(偉いめの人)って、胸板スゴイですよ!」
Iさん「ですよね。Nさん、胸スゴイですよ」
Sさん「君、そういう趣味が…」
Iさん「ちがいますって! ちがいますって!」
Sさん「そういえば前も、Kさん(知らない人)の足がスゴイって言ってたよね」
I さん「ああ、Kさんは足(の筋肉が)スゴイですよ!」
Sさん「うわぁ」
I さん「ちがいますから!」
Nさん「Hさん(この場に居ない人)の方がもっとスゴイよ、筋肉」
Sさん「だって。どう?
Iさん「どうって! 違いますから!」
Tさん「……(手話)」
Fさん「……(コクコク)」
Iさん「そこ! 余計な事教えなくて良い!」
Fさん「……(手話)」
Tさん「え?」
Fさん「……(手話)」
Tさん「…あ、"おかま"?
Fさん「(コクコク)」
Iさん「違いますから! 違いますから!(手話)」
Sさん「Fさん、Fさん(手話」
Fさん「?」
Sさん「彼(手話)、男(手話)、好き(手話)」
Fさん「(へぇーっていう表情)」
Iさん「違いますー!(手話)」
Sさん「男。(親指を立てる)」
Fさん「?」
Sさん「女。(小指を立てる)」
Fさん「…」
Sさん「中間。(中指を立てる)」 ←嘘の手話ですよ!
Fさん「…」
Sさん「彼。(Iさんを指差す)」
Fさん「(ああーっていう表情)」
Iさん「違いますーーー!!(手話)」

 どうでもいいけど、中指立てるのはどう考えてもファッキューですよね。楽しかったです。小学生の作文のように締めてみた。
2004年7月14日(水)   あなたは神を信じますかー
 最近自社で仕事をしているせいか、お昼に保険の人に話し掛けられたりします。
 保険の人もなんとか自分の名前を覚えてもらおうという魂胆なのか、個人個人に配ってくれる飴ちゃんにテープで自分の名前を書いた紙を貼り付けるという工夫をしたりしています。大変なお仕事ですね。

 「お仕事お疲れ様です。○○生命の 舩本 です。」

 覚える以前に読めねぇよ。
 (※ちなみに「ふなもと」のようです)

 ちゃ。のぽゴンす。残業で遅くなったので超省略パターンでごあいさつ。


 ところで宗教嫌いを批判しているページを読んだんですけど、なんかなー。なんか騙されてる気がするんですよねー。

>日本人の宗教嫌いの理由ははっきりしている。
>ここで言う「宗教」は「カルト宗教」とイコールだからだ。


 と筆者は書かれていますが、その筆者本人も狭義の「宗教」と広義の「宗教」とをごっちゃにして書いてないかなーと。

 ここで狭義の「宗教」とはキリスト教とか仏教とかの教え乃至は宗教集団そのもの、広義の「宗教」というのは根本的な物の考え方とかそういうのを指すとしますね。

 ゆっくり書く時間もないのでリンク先の解説すら省いてちゃちゃっと書いてしまいますが、この筆者が「無宗教と言い張る人がこんな宗教観念を持ってる!」と挙げているのはほとんどが広義の「宗教」だと思うんですよ。
 で、この広義の「宗教」っていうのは所詮「根本的な物の考え方」なわけで、正しいか間違ってるかはともかく大抵の人は持ってます。持ってないとしたらそれは何らかの理由で物を何も考えられない人です。

 で、その考え方が仏教とかキリスト教とかに似通ってるのは、それが社会的に優れた考え方だから社会に根付いているためだと思うのです。

 それを「仏教に染まっている」といえば確かにその要素は否めませんけど、仏教オンリーに染まっているわけじゃないですよね。
 仏教の良いトコだけ自分の考え方に取り入れ、一方でキリスト教の良いトコも取り入れ、そういう特定の宗教じゃない多様な考え方こそが無宗教なんじゃないでしょうか。なんかオイラ真面目に語っちゃってますね。どうでもいいですが。

 広義で解釈すればそりゃ多かれ少なかれ誰かの物の考え方に感銘を受けて「自分教」に取り入れるくらいはしますわよ。普通に社会で生きてりゃ何らかの形で他人の影響を受けるのは必至ですし。
 それを宗教だと言えば誰しも宗教を持ってると言えますわな。

 ただここで言う「宗教嫌いな人」っていうのは狭義のことだと思うですよ。
 要は「仏教もキリスト教もイスラム教もオウム真理教も、完全に同意できるわけではない」ってことなんだと思うんですけど。その辺ごっちゃにすると話がややこしくなると思うんですがいかがか。


 ちなみにオイラもいわゆる「宗教」嫌いな人間です。
 良いトコ取りでパーツだけつまみ食いして「自分教」を作り上げてます。
 てゆっかさ、他人の考えに一から十まで賛同できるっておかしくない? そんなのは戦時下で思想統制された国の国民ぐらいじゃないかと思うんですが。なんかほんとオイラ真面目に語ってますね。落ち付かないのでちょっと壊れときます。CLANNAD萌え
2004年7月15日(木)   さかさ
 最初に業務連絡。
 有料化しちゃってオイラはもうプレイすることがないと思いますし、STONE AGEコーナーをさっくり消しました。とりあえずそゆことで。


 ほへーとアホ面下げてネットを見ていたら、choirisさんとこで逆さハウスの画像が紹介されていました。

 わあ。オイラ、ここ行った事ある。

 かなり昔ですけど、家族で旅行行った時に見つけて立ち寄ったような覚えがおぼろげに。
 思い出してレポろうかと思ったんですけど、「さかさレスト とんちん館」でググると山ほど出てきたのでそちらをご覧になると良いと思いますよ。

 内装も全て逆さをコンセプトに作られているのでかなり面白いです。床が天井になってたりします。
 あと細かいことを言うと、この店全体的にちょっと傾いてました。
 テーブルの上に置いたコップの水面が水平じゃなかったので、あれは錯覚ではないはず。


 そういえば何で見たんだかすっかり忘れてしまいましたが、とある散髪屋さんでも逆さ尽くしな店があるそうです。
 壁の張り紙に書かれた文字も裏向き。
 時計も完全に左右逆。
 テレビまで左右逆に映るものを設置。

 というのもこれは、散髪中のお客さんが鏡越しに見てちゃんと見えるようにという配慮なんだそうで。
 なるほど考えたなぁとそれを知った当時のオイラは思ったものです。


 今日はそんな感じで、この日記も全部鏡文字にしてやろうかと思ったんですが、生憎残業続きでそんな凝ったことしてる暇がなかったもので断念せざるを得ませんでした。残念です。
 まぁそんなことしなくったって普段からうちは方向間違えてるサイトですから別に良いんじゃないですかね。あっはっは。今うなずいたヤツ、ほっぺにパンチあげるから出ておいで。