2003年8月16日(土)   KKさん迎撃オフ
まず最初に、父のPCはとりあえず完成いたしました。
前面のイヤホン・マイク端子とUSBポートが使えませんが、一通りの動作はできますので完成とみなします。うはーしんどかった。でも良かった、良かった。

ドライバの情報を教えてくれたどらくん、ありがとうございました。
めっちゃ助かりましたです。お礼に投げキッスを飛ばしておきますね。ぶちゅ。


さて今日明日は関東在住のDDR仲間KKさんが大阪へ遊びに来るとのことで、迎撃オフってきました。

昨日までに数人に呼びかけて参加者を募る努力をしたりしましたが、なんせお盆周辺は皆さん実家に帰ったりどっか出かけたりでお忙しいらしく、あまり成果は得られませんでした。
まぁそれでもとりあえず一人確保できたし、なんとかなるなると思っていたら、

KK  「大雨で電車止まってしまいましたー」
オイラ「えー!」

というわけで予定を大幅に遅れてようやく夜一時に向こうを出発、宿泊先のお友達さんの家がある京都についたのが朝八時。ちなみに青春18切符を使って電車で地道に来たそうです。
その後集合したのが昼12時。

KKさん、計二時間しか寝ていないらしく。

そんな状態でDDRオフなわけですからタフだなぁと思わざるを得ません。タフだなぁ。



一方オイラはというと、朝ちょっと早めに家を出発して難波下車。
ATMでお金を下ろし、そのまま電車に再び乗りこんで駅を移動し、乗り換え含め2枚の定期券を買った後にまた難波に帰ってきました。

この段階で11時。そしてソフマップ開店が11時。

開店直後のソフマップに入店し、すかさず2FのDVD売り場へ直行、レジへ颯爽と趣き、淀みない動作で財布から一枚の予約券を取り出して売り場のお姉さんに渡します。

お姉さんはそれ受け取ると営業スマイルを浮かべて背後にある棚から一セットになった2枚のDVDを取りだし、そのままオイラの目前に置きました。

お姉さん「こちらでよろしいですね」

商品を確認したオイラは深く頷き、代金を支払ってその商品を受け取りました。
鞄にそれを詰め込んだオイラはすぐにその場を離れ、再び電車へ。梅田へと向かいました。

その電車の中。
オイラは鞄の中を覗き、先ほど購入した商品を確認しました。



わーい。TVアニメ「Kanon」ファンディスク(初回限定版)買っちゃったー。


本編のDVDはてんで揃えてないけどな。
ちなみに先ほどこのファンディスク及び初回特典のディスクをざっと確認してみたのですが、まーなんちゅかね。ファンディスクってこんなもんなのかね。初めてこゆの買ってみたんですが。

ほとんどがTVアニメ「Kanon」のカット集というか、総集編というか、名場面特集というか。
予告編を連続13個流された時はちょと笑ってしまったナリよ。
あと原画集っていうのも入ってたけど、これを楽しめたらすげーマニアックだよね。正直オイラには価値がわかんないです。

むしろ、パッケージに同梱されていたブックレットの方が面白かった。
各キャラの名セリフと簡単な解説が書かれているのですが、特典DVDの方には久瀬と北川のセリフまで紹介されていたので大満足。

まぁ中には「寄りによってそのセリフをピックアップするのかよ」みたいな物がありました。真琴の「エロホンください、おすすめのやつ!」とか。
あと栞の「いきたい、よぉ……!」は誤解を生むのでやめた方が良いと思います。どういう誤解かは説明致しませんけれども。ほらうちって健全なサイトだし?文部省推薦サイトだし?(大嘘)



そんな一日でした。
ってこれだけタイトルと内容が一致していない日記も珍しいな。

えーととりあえずDDRオフの方は、KKさんがとにかくすごかったこと、hiro-cさんがギャグを飛ばしまくっていたこと、KKさんの他のお友達さんたちもお疲れ様でしたということ、の三本でお送りいたしました。来週もまた、見てくださいねー。じゃん、けん、ぽんっ!
2003年8月17日(日)   KKさん迎撃オフその2
というわけで昨日に引き続き今日も関東からいらしたKKさんとオフでございます。

今日は大阪観光。
特にミナミ方面を中心にお連れ致しました。
メンバーはオイラとKKさん、そしてhiro-cさんでございます。


昼12時に梅田で待ち合わせしました後、新世界へ移動。
今日はそこそこ盛況していたフェスティバルゲートを通りぬけ、新世界へと足を踏み入れますとそこはもう雑多な大阪下町が広がるワンダーランド。づぼらやの巨大な河豚オブジェがプカプカ浮かびながら我々を出迎えてくれます。

まずは小手調べにとゲーセン突入。いやもうなんというかこのメンバーでは当然の成り行きというか。
KKさんがDDR EXTREMEで相変わらずものごっついプレイをしなすっておりますと、その様子を見て寄ってきた方が一人。
それを確認したKKさんが驚きの声を上げました。お知り合いらしいです。

話を聞きますと、この方はこばやんさんという方らしく。
KKさんに引き続き、こばやんさんがDDRにコインを投入致しました。

KK  「この人のプレイは見ておいた方が良いですよ」
オイラ「ほう?」

我々が見守る中、ダブルプレイ(二人分のパネルを使うプレイスタイル)選択したこばやんさん。
曲を選択し、いざスタート。





( ゚Д゚)




KK  「こばやんさん、多分ダブルでは日本一うまいです

まぢでトップレベルでした。
MAXX UNLIMITED(曲名)を、バー持たずにほぼ完璧に踏みこなすのを見せ付けられちゃあ認めざるを得ません。
うひゃー。KKさんも大概とんでもねぇと思っていましたが、世の中いっぱいすごい人がいるもんだなぁ。


こばやんさんが仲間に加わり、DQチックに四人パーティーとなった一団(汗だく)は通天閣に上りました。
オイラはこないだ上ったので二回目です。まあここはつつがなく観光終了。

通天閣を降り、食事処を探しつつ北上。
せっかくなので大阪らしい食事を…と考えながら歩いているうちに日本橋を通過してしまいました。
まぁさすがにハードディスクやエロゲーは食えんし。別の意味でお腹いっぱいになるけど。

そのまま道具屋筋にお連れしました。
看板や店頭ディスプレイ用の食べ物の模型等、ここはかなり気に入っていただけたご様子。

難波の商店街内でお好み焼き屋に入店。一息つきました。
さすがに難波の商店街に来れば食べ物には困りません。
オイラも豚玉もち入りと白菜キムチを注文しておいしく頂きました。ちょっとキムチの量が多くてきつかったですが。

Reno(ゲーセン名)へ移動。再びDDRで汗を流すご一行様。
KKさんとこばやんさんのハイレベルすぎるプレイを見て、「ボクタチハマッタリぷれいシヨウネ」と誓いあうオイラとhiro-cさんでありました。

こばやんさんがお帰りになるということで駅までお見送り。
お疲れ様でした。良いもん見せていただきました。

三人パーティーに戻りました一行は観光に戻ります。
道頓堀へ出て、かに道楽のかに(動いてました)、グリコの看板(阪神応援への模様替え途中でネットがかけられていて良く見えませんでした)、食い倒れ人形(叩いてました)、法善寺横町(の火災後)などを見て回った後、大阪土産(たこ焼きようかんとか)を購入。

大体これで主要なところは見たかなーということで、最後にロケット広場でロケットを見上げ、ペコちゃんが守護する不二家で甘いものを食して歓談。
お好み焼き屋で食べたキムチが未だに後を引いていたので非常に美味しかったです。あの後DDRやったらもうお腹が熱くて熱くて。

二、三時間不二家に居座り、アンパンマンやサザエさんやドラえもんの話題で盛りあがった後梅田までKKさんを送って解散。お疲れ様でした。

そして最後までお付き合いくださったhiro-cさんもお疲れ様でした。
hiro-cさんのお笑い根性のお蔭で会話が尽きることがありませんでした。ありがとうございました。



そんなオフとは全然関係ないですけど、自宅に帰ったオイラを待っていたのは、九州から来ている例のともぴーとU太がドリキャスとぷよぷよ〜んを奪っていったよという母からの報告でした。

いや。別に良いけどさ。
2003年8月18日(月)   台風一過
というわけでオイラの夏休みは終わってしまいました。
今年の夏休みにしたオイラの行動を思い起こしますと…

1. 父のPC組みました。
2. 友人で集まって飲み会
3. 日本橋巡り
4. 親戚一同集まってお盆
5. 九州から来たお子様のお相手
6. KKさん迎撃DDRオフ


休んでない。休んでない。


そして今日からまた再びお仕事生活でございます。
久しぶりの仕事場。いろんなモノを忘れていました。ええと何階だっけ。
ちなみに休み明け一発目のお仕事は、休み前に何やってたか思い出すことでした。

ぐったり体が疲れていたせいか眠くて眠くてしょうがなかったのですが、まぁそれは今オイラが仕事している部屋がオイラ以外滅多に人が来ない場所なので良いとします。 ←貴様、寝たな


さて一日の業務を終えて家に帰ってまいりましたら、ドリキャスとぷよぷよ〜んが床に落ちていました。
そうなのです。九州から来た親戚特にお子様×2が本日夕方お帰りになられたのです。

ああ。今年はあまりかまってあげられなかった。よよよよ。
きっと二人ともオイラがいなくて寂しがっていたことでしょう。

母「元気に帰っていったよ」

ああそうですかそうですか。
オイラなんて居なくても、ドリキャスがあれば良いと。
はいはい。袈裟さん、遠慮なくご馳走食べていってくださいな。(元ネタ・古典的なとんち話)


しかしまーなんとゆーか、人のいない間に(母がそうさせたらしいですが)ドリキャスを分捕っていくとは、U太もなかなかやってくれるようになったのう。これを成長と見るべきかいやんと見るべきか。
ああ、でもオイラがいなくてもドリキャスをテレビに繋げられたんですから、そこは成長したと考えて良いのかもしれませんね。

母「なんか、その後からテレビが写らなくなったって言ってた」

できてねえじゃん。

そんなわけで帰宅してすぐ、彼らが泊まっていたばーちゃんちに赴き(隣です)、テレビの修理屋さんになってきました。
結局原因は裏のアンテナが外れていただけだったんですが、ドリキャスって赤白黄色のコネクタを挿せば良いだけなのになんでアンテナ外れるんだ。わけわからん。
2003年8月19日(火)   やる気を削がれる
先ほどメールチェックをしたら、「お宅のサイトに広告載せませんか」というメールが来ていました。

おお。ついにオイラのこのサイトも企業様の目に止まっちゃった?
サイトでお金儲け?
趣味をサイドビジネスに、みたいな?
とちょっとカネゴンになりつつメールの続きに目を通しました。

そこで、この度、貴サイト
(http://www.globetown.net/~noppogontaro/book/diary/200211a.html)
にて、広告掲載に非常に有効なスペースを拝見し、ぜひ○○(会社名)の広告掲載パ ートナーにご登録いただきたいと思い、ご連絡させていただきました。

あの。
なんでそんな中途半端なページに目をつけられたのでしょうか。(答え:ダイレクトメールだから)



そういうわけで今日も元気に眠気と戦いながらお仕事に臨むべく事務用に使用しているノートPCを覗きこみましたところ、ウィルスが発見されましたとアンチウィルスソフトから報告が。えー。
オイラはやばいページとか見ないですし、皆目感染源に心当たりがないんですが。
LANで繋がってるどっかのPCから乗り移ってきたのかな。

まぁそれはサックリ削除致しましたので何の問題もなかったのですが、それにしてもアンチウィルスソフトの報告ダイアログってキショイね。
なんかワシャワシャ動くゲシゲジみたいな虫を素手で手掴みしているアニメーションがダイアログの中で蠢いていました。うぎゃああ。オイラだめだめこういうの。

ただでさえスイマーに襲われていてモチベーションが上がらないところへこのウィルス現象。そしてこのダイアログ。ああもうやりきれない。やってらんない。
さっさと帰るべぇなんて考えつつお仕事の纏めに入っていましたら、仕事仲間の人がこんなニュースを報告してくれました。


「なんか、電車、脱線したとかで止まってるらしいですよ」




( ゚○゚) ま


( ゚皿゚) ぢ


( ゚Д゚) で?
2003年8月20日(水)   今日の日記はオムニバスでお送りいたします
☆その1 電車

昨日、電車が止まっちゃったよーてな話を書きました。
ところがこれ、オイラが思っていたよりずっと大事だったみたいで、ニュースにまで流れていました。
詳細がよくわからないんですが、電車に乗用車が突っ込んできたとか何とか。
そのせいで脱線事故になったらしいです。はーこわいこわい。



☆その2 ウィルスメール

最近世間ではウィルスが出まわりまくって大変なことになっているようです。
そんな折、メールチェックをしたらこんなメールが来ていました。

件名: Returned mail--"document.write("
ヘッダ情報: 送信者がオイラのプロバイダのpostmasterになっていますが、何故かbiglobeのサーバを経由した情報とbiglobeの人が送信したという情報が見えます。
本文: (伏せます)@nifty.ne.jp」宛てにあなたの出したメールが届きませんでしたよー、という内容。添付ファイルはそのメール本体だと言い張っています。
添付ファイル: Nsl.exe

メールサイズ137KB。
それ、もろ最近多いウィルスプログラムのサイズなんですよね…

身に覚えもないので十中八九ウィルスメールだと思うのですが、そうだとするとこの誘い方は上手い。
ウィルスは大抵英語メールなので普段日本語でしかメールのやりとりをしないオイラはすぐウィルスメールを判別できていたのですが、そういえば宛先不明でサーバから戻ってくるメールって英語メールが多いんですよね。オイラも鵜呑みに信じかけたよ。



☆その3 ウィルスチェック

上記の件を受けて、ちょっと不安になったのでオンラインスキャンで自分のPCを調べてみました。

1件ヒット。
がーん!嘘ー!感染してるー!

該当するファイルを調べてみたところ、インターネット一時ファイルとしてキャッシュされていたhtmlファイルにVBAのウィルス?がくっついたシロモノでした。
ページを閲覧したら感染、みたいな感じでしょうか。
でもVBAだしなぁ。まぁ大事に至るものじゃなさそうですのでとりあえず消去して終了。

htmlファイル自体は外国のページらしく、見覚えあるようなないような…
恐らくニュースサイトのリンクから飛んでちらっとだけ見たんだと思います。
恐い恐い。これからはもっと用心しなきゃ。



☆その4 ファンディスク

こないだ買った「Kanonファンディスク(初回限定版)」ですが。

>ファンディスクと言うには内容がたいしたことない
>値段も高い
>あの内容の初回特典ディスクで1100円プラスはどう考えてもおかしい
>正直3900円の価値があるものとは…

と散々言われた挙句、とうとう公正取引委員会から指導が行くことになったそうです。
えーと。やっぱりファンディスクって本来こんなものじゃなかったのね…



☆その5 DVD-BOX

前から探していたのになかなか見つからず、やっと見つけてもモロ定価のため購入に踏み切れなかった「恐竜惑星」DVD-BOXですが、ヤフオクで落としちゃった☆えへ。
三万するところを二万円チョイですよ。いい買い物じゃないですか。やったね。
あははー。あはははー。 ←またオークショニアへの道を転げ落ちるぞお前。
2003年8月21日(木)   ツボ
小惑星に「アンパンマン」って名前がついたそうです。
ほんとになんでもいいんですね、星の名前って。
他にも「仮面ライダー」とか「たこやき」とか名付けられているらしいです。

「わぁ綺麗な星空」
「ほら、あの星がたこやきだよ。であっちがアンパンマン」

そんな夜空は嫌だ。



そうそう、アンパンマンと言えばですね。(そこから話を続けるのか)


皆さん、なんとなーく手持ち無沙汰になった時、無意味な行動を取ってみたくなりませんか。

今日も今日とて仕事場で、自分の座席から作業場所へ移動するべく一人エレベータに乗りこみました。
エレベータの階表示パネルの数字が刻々変わるのをぼーっと見ていましたら、なんとなく無意味な行動が取りたくなりまして。


無機質なエレベーターの壁に向かって、正拳突きを繰り出しながらこう呟きました。

「アーンパーンチ」

ぷっ。
この閉鎖空間の中で、いい年こいたサラリーマンが一人抑揚のない声で「アンパンチ」。
いかん。ツボにはまった。ぷぷぷ。
ならばこれはどうだ。


「カレーパーンチ」

むむ。
これは今一つでした。なんというか、語呂が悪い。
そもそもカレーパンマン自体目立ちませんしね。ああこれは良くなかった。


「食パーンチ」

ぷふっ。
おおお。これは結構いいかもしれない。なんせ食パンマン様ですよ。
漢字が混ざっているところもなかなかシュールでよろしい。


「メロメロパーンチ」

……。
これはちょっとダメすぎですね。
男声で「メロメロ」なんて死語を可愛く言うギャップに期待したんですが、なんていうかな、恥ずかしいだけです。
うーん。もっと起死回生の何かを。


「ジャムおじさーん」

ぶはははは!
これは意外な伏兵。あは、あは、あは。ハマった。ハマった。ぷくくく。
もうパンチでもなんでもないじゃん。ただのおじさんじゃん。わははは。


てな感じで一人エレベーターの中で笑い転げておりました。
いやあ、 平和ですね。(主に頭の中が)




そう言えば、今更な情報ですけど、9月21日のインテックス大阪のChara Fesでコスプレイベントやるらしいですね。
って実はChara Fesっていうのがどういうものなのかあんまりよくわかっていないんですけど、コスプレイベントっていうのを見たことないからちょっと興味が。んー。どしよっかな。
2003年8月22日(金)   電気の有り難み
ねえちょっと!
「火垂るの墓」、なんか変わってませんか!


後半半分しか見られなかったんですが、終わり方が記憶と違うんですけど!
現代の神戸の夜景と幻影の混濁がラストシーン?あれれ?
オイラの記憶では、駅のコンコースで主人公が死ぬシーンがあったはず。違いましたっけ。ううう。はっきり思い出せねぇ。めちゃくちゃもやもやしてる。誰か全貌を教えてプリーズ。



もやもや、というともう一つ。


昨日…というかもう日付変わってたんで今日になりますが、夜中のパソパソ作業をしていました。
MSN開きながらお絵描き。
色塗りをぐりぐりやっとったわけですよ。

そしたらですね、突然ばつんとか言う音とともに目の前が真っ暗になりまして。
いや、比喩じゃなくて、物理的に。
どこを見渡しても完璧に真っ暗闇です。パーフェクトダークです。 ←何故英訳 ←しかも間違ってるくさい


いかんヒューズでも落ちたかと思っていますと、家の裏手からバリバリバリバリヴォーンという音がし始めました。なんじゃなんじゃ。

むむ。よくわからんがとりあえず真っ暗であることだけは確かです。
困った。身動きが取れません。
一応我が家には非常用の懐中電灯も備え付けてあるのですが、だめじゃん。真っ暗過ぎてそこまで取りにも行けないじゃん。

と、そこで一計を案じたオイラが取り出したのは、近くにおいてあったPHS。
折畳式のそれをパカリと開けると、液晶画面から光が発せられます。おお。明るい。案外使えるぞコレ。

ちなみにPHSの仕様では開けてから数秒経つとその光は消えますので、開いたり閉じたりパカパカ繰り返しながらよたよたと部屋の中を移動。
ちょうど風呂に入っていた父に声をかけます。

オイラ「おーい、父ー。大丈夫ー?」
父  「停電だなあ、これ。病院の自家発電が動き出した」

実はうちの裏手には病院があります。
さっきのバリバリバリという音は病院の自家発電が動き出した音だったんですね。
つまりあれです。近所一帯停電してるということです。
うはー、停電ですか。なんか久しぶりだなぁ。

そういえばこないだニューヨークで大停電があったばかりですから、それが頭をよぎりました。
ニューヨークの人たちは陽気であった。「冷蔵庫に置いておいても腐るだけだから」という理由でフォアグラを客に振舞った太っ腹な料理店もあったと聞きます。


いや、全く今のオイラとは関係ないんですが。


1分ほどで再び電気が通い、一旦明るくなったもののまたばつんという音と共に暗転。
再び活躍するMy PHS。本来の目的からは著しく逸脱しておりますが。

まぁとりあえず、しばらく待って電力が回復するのを待つしかなかろうと考えつつPHSで時刻確認。1時7分らしいです。


ああ。暑い。
扇風機も当然ながら止まってしまっています。きっついなぁ。
冷蔵庫から氷を取り出して1個食べる。そうだ、このまま電力戻らなかったら冷蔵庫もやばいよなぁ。

やばいといえばパソコン。
いわばいきなり電源引っこ抜いたようなもんですから、ハードディスクとかに負担がかかっていることは否めないでしょう。やだなぁもう。今度からそういう瞬停対策しとこうかしら。

ていうか作業中の絵も口惜しい。
一応こまめに保存はしているので、壊滅的なことにはなっていないと思いますが…ファイル壊れてたりしたら嫌だなぁ。まぁ珍妙な保存方法を取っているワードやエクセルじゃあるまいしそれはないか。


そして1分か2分したところでようやく電力復旧。
しばらく様子見のためにPCの電源は入れず、情報を見るためにテレビをつけておきました。

が、いくら待っても情報流れず。
うううー。なんでだよー。停電してたじゃないかー。速報テロップくらい流せよなー。

PCの方は青画面でスキャンディスクが走ったりしましたが、一応作業中のファイル自体は無事でしたのでまぁ良かったかなと。
それにしてもなんで停電情報流れないかな。もやもや。



なーんてことがあったんですよー。

以上、今朝電車に乗ったら、制服に身を包んだ女子小学生5人泳ぎに行くらしい中学生女子・小学生男子2人に周囲を囲まれ、子供好きとしては至福の瞬間を味わってきたのっぽ ゴン太郎がお送り致しました。
2003年8月23日(土)   東京日記公開しました
わーい!恐竜惑星のDVD-BOX入手しましたー!

見てみましたー!

出演者の清野努と山口美沙が大人になって冒頭で挨拶してるー!

うわあああ。びっくりした。
いやでも恐竜惑星の本放送が1993年で、当時彼らが小学3、4年生だったとすると、現在大体20歳前後ですか。そうか。そんなになってしまうのか。うっへぇ。
しかし本当にでかくなったなぁ。(主に清野努のアゴが)



まあそれはそうと、パンパカパーン!
ついに完成致しました、ゴールデンウィークの東京旅行記!今更って言うな。

いやもー今回は書く時間がなかなか取れず、それでいて文だけでなく絵とかも書き下ろしましたからずいぶん公開が遅れてしまいました。
ほんと、お待たせしましたね。え、別に待ってない?またまたー。待ってたくせにぃ。もう、正直じゃないんだから。この、照・れ・屋・さん☆

ええと。(素に戻って)

とりあえず書籍部公開いたしましたので、よろしく。
あー疲れた。もー長文なんか書かない。やっぱりオイラは漫画畑だ。



あ、で、今日オイラは何してたかとゆーと、ちょっと遠征してきました。
まぁその辺の話は明日の日記に回すとして、今日はそれに行く時に入手した小ネタを。

横断歩道がありました。
町の中の、一件全く何の変哲もない小さな横断歩道。



本当に何でもないただの横断歩道なんですが、問題はこれの白い線です。
恐らく工事の時にでも線の上に物を落としてしまったんでしょう、その部分だけが型抜きされたようになっていました。





何を落とした、何を。
2003年8月24日(日)   そろにせん
全国中学校卓球大会は23日、苫小牧市総合体育館で女子団体などを行った。
世界卓球8強の福原愛(14)は、青森山田のエースとして登場。
母校を2年連続2度目の優勝に導いた。
土曜日ということもあって、約1500人の観客で会場は超満員。
その笑顔をビデオに収めようとしたファンが会場のコンセントを使ってビデオの充電をしたため、ブレーカーが落ちて照明が消えてしまった。 (この記事)

いい加減にしろよおめーら。



はい☆
というわけで、山田花子が時間内にゴールできなかった昨今いかがお過ごしでしょうか?
オイラは今日一日お絵描きしてたですよ。


さて昨日のお話です。
オイラは昨日遠征に行ってきました。なんのかとゆーとDDRのです。ゲーセン、ゲーセン。

いや、ネットをぼーっと眺めてて「浅香山近くにDDR solo2000がある」という情報を見てしまい、突発的に「行きてぇ!やりてぇ!」と思ってしまったため、わざわざ電車に乗って行ってきたわけですよ。
なんせ今やもうsolo2000は過去の遺物となってしまい、どこにも姿を見なくなっちゃいましたからね。


そしてやってきました、南海高野線浅香山駅近くのオリオノボウル。
名前からわかりますとおり、ボーリング場の一角がゲーセンになっております。
探してみますと、あった!ありました!solo2000!




2台ーー!?
このご時世にsolo2000が2台とは!ぜ、贅沢な!

しかし、ここはそれだけではなかったのです。




すぐ横にDDR5th



さらに横にSTEP CHAMP
この感動、わかる人だけわかってください。


solo2000はなんと一回10円というサービスプライス。
張り紙を読むと、この制度もうすぐなくなりそうな気配ですけど。
喜んでたっぷり10数回やりましたけど、それでも定価の200円も使っていません。
天国だ。NONSTOP最高。

で、ついでにSTEP CHAMPもやってきました。
これ、DDRシリーズとは関係ないんですが、DDR同様のゲームが出来るモードがあるんですよね。

そもそも三人用のSTEP CHAMP筐体。
それをフルに使う「TRIPLE」モードでやってみました。


    ※プレイしながら撮った為、ちょっとブレてます。

たのしー。たのしーよう。(懐かしさの余り半泣きになりながら)


ちなみにこのゲーム、DDRと同様選曲画面の時に譜面の難易度を足の数で表すのですが、一番難しい曲・譜面を選んだ場合こんな表記に。




足、多すぎ。
2003年8月25日(月)   まんぎょんぼんごう
今のオイラのマイブームは「万景峰号」です。
いや、なんだかキナ臭い報道がなされていますが、オイラは北朝鮮だとか入航云々とか違法性とか安全基準がどうとかそんなことよりも、名前に夢中。「まんぎょんぼんごう」。

ニュースを聞いていても、「まんぎょんぼんごう」って名前が出るたびに思わず復唱してしまいます。
「まんぎょんぼんごう」。もうだめ。オイラ「まんぎょんぼんごう」にメロメロ。
なんていうかな。この「ぼんよよよーん」みたいな語感がコミカルで大変よろしい。
ああ。いいなぁ。「まんぎょんぼんごう」。



ニュースって言えば、なんか今更のように住民基本台帳ネットワークシステム略して「住基ネット」が本格稼働とか何とか言ってますね。
参加拒否している地域もあるのにねぇ。本格稼動、ねぇ。まぁいいけど。

この住基ネット、反対してる人がいるっちゅーのは一体何がよくなかったんだろうと思いつつニュース見てたら、なんか内容じゃなくて政府の広報がおかしいんじゃないかと思えてきました。


だってさ、住基ネットの利便性についてオイラ今日のニュースで初めて聞いたよ。


住基ネットが定着することで、全国どの都道府県からでも住民票を取得したり、引越し手続きが簡略化できたり、いろいろ便利なことがあるらしいじゃないですか。なんだよなんだよ。聞いてないよオイラ。

まぁその点はオイラが真面目にニュースを見ていないとかいろいろ原因はあるかもしれませんが、本来一番認知させなきゃいけない利便性よりも、「セキュリティに問題がある」「国民に番号が振られる」みたいなネガティブな側面ばっかりニュースで取り上げられていたところに政府の対応の失敗があるように思いますね。(偉そうにあごをさすりながら)


まんぎょんぼんごう。


で、さらに良くなかったのがそのネガティブな面に対して回答した政府の答弁。

Q. セキュリティの問題は大丈夫か。
A. システムはインターネットから切り離しているし、ファイヤーウォールも導入するから大丈夫。

お前、ファイヤーウォールが何かちゃんと理解して言ってるか。
ていうかそもそも市役所の住民情報の管理なんてザルなので、今までも流出しまくり状態だったと思うのですが。
本当にセキュリティ面を留意しなきゃいけないのはコンピュータじゃなくて、人間。

そう考えると、反対する要素って何があるんだろう。
「番号制」の反対論だって、あんなの言ってみればただの感情論ですしね。
んなもん、社員証だって学生証だってみんなもう露骨に番号振られてるっちゅーに。もっと言えば、チミは国民保険に入ってないのかと。保険証番号はないのかと。



まんぎょんぼんごう。



昨日の24時間テレビでは放送中に山田花子がゴールできませんでした。
放送後に完走は果たしましたよ、という様子をまた別番組として組めるんですからテレビって抜け目ないですね。ごめん、オイラ日テレ系の感動路線はどうしても馴染めないの。

まぁなんにせよ、花ちゃん本人が頑張ったのは事実ですので本当にお疲れ様です。

それにしても、どーしてこう年々「なんでこいつやねん」っていう人選するかな日テレ。
んー。この分だと、来年は大滝秀治あたりが走るかもしれない。
そしたらオイラちょっと気合入れて見てしまうかもしれません。いつ逝ってしまうか心配で。まんぎょんぼんごう。
2003年8月26日(火)   へぇー
仕事場の方の送別会で宴会でした。
今日の店は結構良かったかにゃ。がんこ寿司。
そこそこお腹も大きくなったし、料理の出てくるタイミングも良かったし、店員さんが全員着物だったし。


それにしても今のチームはびっくりですよ。
会話を聞いていると唐突に意外な一言が飛び出したりしますよ。

今日だって、「Pregoはイタリア語でプリーズという意味なんですよ」という発言で誰かが「へぇー」と言ったのをきっかけに、ボタンを連打する動作をしながら「へぇーへぇーへぇー」と言ういわゆるフジテレビの「トリビアの泉」の真似をする人が現れたんですね。
それを見た結構リーダー的存在の人が、言ったんです。

「そういえばあるページで、FLASHでへぇーボタン作った人いましたよ」

それは僕秩コレですか。
思わずその場で聞いてしまいましたよ。大正解でしたよ。同じサイト見てたよ。今日一番のビックリざますよ。


まーそーゆーわけで今日はちょっと短めでチャオ☆
そういえば店員さんの中に一人山田花子に似た人がいましたよ。
全然関係ないけど、山田花子ってじゃりン子チエ顔だよね。
2003年8月27日(水)   ♪トーリービーアー
ファミコン"行方不明"ソフトハウスを探しています (ACCS)

コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)が、
「ファミリーコンピュータ」用ソフトを制作した行方不明メーカーを探している。
12月に開幕するTVゲーム展覧会でファミコンソフト全タイトルを展示する予定だが、
これには著作権者の許諾が必要。連絡が取れない23社について情報提供を呼び掛けている。

らしいです。
まぁ確かに当時はファミコンソフトが乱立してましたからね。よくわからない会社も多々ありました。

でも なんとゆーか、行方不明メーカーとゲームタイトルのリストを眺めていてちょと懐かしい気分になっちゃいましたよ。「ギミア・ぶれいく」あったなぁ。「うっでい・ぽこ」。「くにおくん」。懐かしいー。



さて僕秩が例のへぇボタンFLASHでアクセス規制かかるほどの人気を博した「トリビアの泉」。
ちなみに昨日宴会で僕秩を見ていることが発覚した仕事場の方は、いたくあのFLASHが気に入ったらしくPDAに表示させて朝イチから「へぇーへぇーへぇー」鳴らしてました。力抜けるねあの声。

どうでもいいけど、あのトリビアの泉のテーマ曲イイネ。
♪トーリービーアーってやつ。CD化されないかな。あれでステップ踏みたい。←DDRerの性


ところで豆知識系の番組って言えば「伊東家の食卓」なんかが挙げられると思うのですが、あれと決定的に違うのは、やっぱり局の性格もあるんでしょうけど演出の上手さですね。ていうかそもそも演出の目指す目的が違う。


「伊東家」は扱っている「裏ワザ」がメインであり、目的。
演出はその裏ワザを紹介するために使われます。

従って説明的な演出になることが多く、また実用性を求める主婦層の支持が多いためか、解説のために行われる実証実験には統計的なもの、汎化的なものが多い。
例えば「Tシャツをお店で売っているように畳む裏ワザ」では「タンクトップやボタンつき、長袖でもこの裏ワザは使えます」という解説がなされていました。

でもそれ、役には立つのかもしれないけど面白くないんですよね。

オイラが求めている解説はもっと知的好奇心を満たすものです。
たとえば上記の例の場合、オイラがほしい説明は「畳まれる経過とその仕組み」、これですよ。
ちゅかむしろこれが理解できればどんな服でも応用が利くことくらい簡単にわかりそうな気がするんですけど。

こういう本当にほしい説明からねじれの位置にある事象を解説しやがるから、オイラは伊東家を見てるといつももやもやーとした気分になってしまうのでした。


それにひきかえ。
やっと本題に戻ってきましたけど。

それにひきかえ、「トリビアの泉」はさすが天下のフジテレビ。バラエティの王者。
エンターテイメントのためにはどんなタブーをも恐れない。面白さ重視むしろ絶対主義。時々暴走することもあり。(王シュレットとか)

とにかくエンタテイメントを追い求める企業姿勢がトリビアにも現れています。
畳みかけるように追加トリビアが用意されていて、しかもそれは笑いを誘うように構成されている。
つまりですね、演出の目的が「トリビア」じゃないんです。
むしろ「トリビア」ですら笑いを演出するための手段。それがうまーく機能していますよね。



なんて。



悪い癖でついつい語ってしまいました。
えーと、全てを語ると長くなりそうなので適当に割愛すると致します。致しますが、「トリビアの種」のコーナーでTBSの「クイズ100人に聞きました」日テレの24時間テレビをパロディするのは良いのか。他局のネタをそんなに堂々と使っても良いのか。本当に大丈夫か。
2003年8月28日(木)   雪ふわわ
♪詐欺と 盗みに 狙われて 静かに 首を 吊る 吊る社長
(♪森と 泉に 囲まれて 静かに 眠る ブルー ブルーシャトウ)
                     (「ブルーシャトウ」のメロディで)

という替え歌をエレベータの中で考えました。
のっぽ ゴン太郎です。皆様こんにちは。頭ちょっと沸いてます。ていうか歌が古すぎ。


そういや小学生大量虐殺なんて阿呆なことをやってのけた阿呆(本名・宅間守)が死刑になりましたね。
しかも裁判が始まるや否や騒ぎ出して退廷を食らって即死刑の判決が下るという異例のスピード判決らしく、なんとなく「裁判する必要もねぇよ」という裁判長の心のお言葉が聞こえる気がします。

それにしたって開始後1分で退廷って。

しかし後味悪いのはこの阿呆、もともと「さっさと死刑にしろ」とか言ってましたもんね。
なんか死刑すら全然刑罰になっていない気がします。まぁオイラたちの税金使ってこいつを生かしときたくもないから死刑は死刑でいいと思うんですけど。

いっそ私刑にしたらどうかな。
死刑の前に希望者全員に一発ずつ殴らせるの。
それで遺族の方々が救われるわけではないですけど。むしろオイラが殴りたい。子供好きとしてはどーにも許せませんです。この阿呆。



話は変わりますが、今日とあるものを食べて久々に感動した。

雪ふわわ」(LOTTE)

一言で言うと「パウダースノーなかき氷」って感じ。
さっぱりした後味で、カロリーも低めらしいです。

カップのかき氷って大抵食べようと思ったらガチガチに凍っててスプーンが刺さらないとか、口の中でボリボリ固まった氷を噛み砕いたりとかそういう食感なんですが、「雪ふわわ」は違いましたね。
スプーンはサクサク刺さるし、口に含めばスルリと溶けてしまう。
ネットでざっと調べてみてもかなり好評なようですので、お勧めいたします。一度ご賞味あれ。

ちなみにオイラが食べたのは「レモン味」なのですが、カップを開けてスプーンですくった瞬間、走馬灯のように昔を思い出しましたね。

そう、あれはオイラがまだだいぶ小さかった頃。

家族でスキーに行き、リフトに乗って高台へ上がりました。

天気も良く、新雪が太陽光を受けてキラキラと光っていました。

ちょうどその時尿意をもよおしたオイラは
(以下自主規制)
2003年8月29日(金)   ICOCA
ブラスターウィルスの一種を作成した男が逮捕ですって。
新聞で読んで「おおー」と思わず声をあげてしまいましたよ。
ウィルス作成者の摘発って珍しいですよね。

というわけでこんにちは。
こないだ入手した「恐竜惑星」DVDをぼちぼちと観ているうちに、「恐竜豆知識」コーナーで山口美沙が棒読みのセリフでラストに言う「そういうことです」がマイブームになりつつあるのっぽ ゴン太郎です。
ってこんなこと書いても何人が理解できるやら。



関東圏の人はお馴染みだと思いますが、Suicaとゆーやつがあります。
ICカードを内蔵した定期券で、パスケースに入れたまま読み取り機にかざすだけで改札を通過できることが大きな特徴。

このSuicaはJR東日本のサービスで、我々関西の人間には無縁なものでした。
しかし、この度JR西日本でも同様のサービスが開始されることになりました。

その名もICOCA

改札機の読み取り部分に軽くかざす非接触型で、「Jスルーカード」のようなプリペイドカードタイプと、定期券タイプの2種類を検討している。定期券タイプにはプリペイド機能も持たせ、乗り越しをした場合も精算手続きをせずに改札を出られる。ICカード導入の費用は約110億円で、自動改札機の改造で対応する。

だそうで、うん、なかなか便利そうですね。
本格導入を楽しみにしておくとします。しますが。


ICOCAはないんじゃないかい?


「IC Operating CArd」の略だそうですが、えーと、まぁなんとゆーか。
「ICOCA」ですか。「行こか」ですか。そうですか。そう…ですか(脱力)。

一方「Suica」は「Super Urban Intelligent CArd」の略。
なんだよ。正式名称もなんだかICOCAより豪華じゃないか。アーバンでインテリジェントだと。しかもスーパー。くそう。生意気な。アーバンって何だ。くそう。

そしてサブカル的な意味は「スイスイ行けるICカード」だそうで…
あ、これは五十歩百歩でした。
2003年8月30日(土)   日本橋巡り
今日はDDR仲間のユウさんと一緒に日本橋に行ってまいりましたですよ。
というのも、ユウさんは大阪に移ってきてから日本橋にまだ行ったことがないとのことで、ならばこれはご紹介して回るしかないではございませんか。ねぇ。

☆ご紹介したスポット

1.地下鉄御堂筋線難波駅改札の近くにある激短いエスカレーター
2.難波駅建屋内にそびえ立つロケット
3.交差点にそびえ立つ仏壇屋ビル

いやいやいや。
ちゃんとまともに日本橋の店や歩き方についても解説致しましたのでご心配なく。
別にヘンナモノ巡りしてたわけじゃないから。


オイラの用事でソフマップに寄った後、最初に巡るのはヲタク店シリーズです。

ゲーマーズ(天地無用!の漫画の新刊が出てたんで買っちゃいました)、とらのあな(葉鍵ロワイヤル三巻の入荷まだかなぁ)、まんだらけ(とらのあなの裏口から出たらまんだらけがあるというコンボは圧巻)と三大店舗を制覇。これでげっちゅ屋が開いていれば完璧だったのに。

この間にマクドナルドで昼食を食べたのですが、ホラ例の60秒キャンペーン。あれやってました。
オイラの頼んだテリヤキマックバーガーが60秒に間に合わず、クーポン券を獲得。やったね。
でもそのクーポン券でもらえるのはポテトかコーラだけなのだそうで。
なんだか試合に勝って勝負で負けた気がしました。

ちなみにその時ユウさんはアイスティーをぶちまけていました。


続いてPCパーツ店の並ぶ通りからメインストリートに出て、日本橋の街並みを眺めながら南下。
この辺はあんまり見る店もなく。

日本橋南半分に入るとゲームショップや小さい同人誌屋などが増えてきます。
いくつかのゲームショップで懐かしいファミコンソフトなどを見つけてきゃっきゃ言いながらさらに南下。
高速道路の高架下まで辿り着けば、日本橋終了です。


この段階で時刻は1時40分。
昼過ぎに日本橋巡りを終わってしまいました。


後は新世界のゲーセンで夕方までずっとDDR。わー。ダメ人間くさい。
こうして目的を間違えながら今日という日は終わっていきました。ユウさんお疲れ様でした。
2003年8月31日(日)   こみっく☆トレジャー2
そういうわけで、今日はお友達のHozzyくんと一緒に、インテックス大阪で開催された「ComicTreasure(こみっく☆トレジャー)」という同人誌即売会に行ってきましたよ。

このこみっく☆トレジャー、なんか今回で第二回目という新参者なイベントらしいのですが、コスプレイベントもあるということなので一度見てみてぇと思い、こうしてはるばる大阪南港までやってきたのでした。


考えてみれば、前に同人誌即売会などという物に出向いたのはいつのことだったでしょうか。
確かあれは「Comic City」だったと思いますが、いやはやあの時はすごかった。行きの電車から押し合いへし合いの大混雑でしたもんね。まぁ東京でやるコミケに比べれば可愛いものかもしれませんけど。
でありますからオイラもかなり覚悟決めて家を出たのですが、あれー?電車、ガラガラだぞー?普通に座れたぞー?

こんなものらしいです。

まぁ楽なのに越したことはないのでありがたく状況を享受すると致しまして、コンビニで飲み物を買った後
列に並びました。
以下、めくるめく今日の出来事を列挙致します。



・入館時「カタログを頭上に掲げてお入りくださーい。係員がチェックしまーす」と言われたので掲げて入館する。カタログの表紙がちょっと恥ずかしい絵なので、一種の恥辱プレイ。

・Hozzyくん、いきなりなんかのサークルの列に並ぶ。

・カタログをチェックしていたら地獄変ドットコムがサークル参加していたのでちらっとだけ見てきました。なるほど、これがあの電波ソング「恋のマジカル大分県」を輩出したサークルですか。

・と思ったら会場内のBGMに「恋のマジカル大分県」が流れたので吹いた。

・その次の曲が「出町柳から」だったので更に吹いた。

・お友達のスラりんから入電。なんでも、ちょこらくんも会場に来ているらしい。が、本人曰く「ジャンル的に恥ずかしいので会いたくない」そうなので、オイラとHozzyくんは血眼になってちょこらくんを探す。結果、見つかりませんでした。ミッションを達成できなくて申し訳ない。>スラりんへ私信

・とあるブースで、机の上で小さいメカ沢くん(ゼンマイ駆動)がじーこじーこ歩いているのを発見。可愛さに悶える。

・見るとそこらじゅう、日常生活ではありえない恰好をした人たちがいらっしゃいました。チャイナとネコミミは大量にいて当たり前になってしまい気にもならなくなりました。

・メイドさんの無料ドリンクサービスコーナー。「メイド」「ネコミミ」はわかるのですが、過半数がメガネ着用というのは狙ったのか。それともこの人種には目の悪い人間が多いのか。

・聖闘士聖矢系のコスプレは大変だね。なんかもう工作の域に入ってます。

・ドラクエIVよりマーニャとミネアの恰好をした人がいました。ミネアはともかく、マーニャはかなりヤバイと思うのですだよ(動揺)。横から見ると特にヤバイでげすだぜよどん(動揺しすぎ)。

わ、紅の豚だ。ちゃんと豚鼻つき。

・「ちよ父」や「NOVAうさぎ」の恰好をした人も。ていうか、着ぐるみはコスプレに入るのか。

・声はかけませんでしたが、大学時分のサークルの先輩さん(♂)を見かけました。コスプレ用の首輪とか腕輪とか売ってました。

・父親、母親、子供二人で出店している店が。なんてアットホームな。

さっきのメカ沢くん、こけてるー!もがいてるー!

・企業ブースに「エンジェルプロ」というジュニアモデル会社が店を出していて、そこに所属しているらしい小学生女子がメイドさんの恰好をしてチラシ配っていました。非常に教育衛生上悪いと思うのですけど良いのか。すぐそこで○○が××を△△してる本売ってるぞ。

・メイドさんの恰好をした女性二人が店番しながらお互いの手を手錠で繋いでいました。

・ネコミミメイドさんが10人ぐらい群れをなして歩いていました。これだけ大量にいるとちょっと恐いぞ。

・13時、すたじおみりす(エロゲー会社)のがっちゅみりみり放送局の公開収録開始。観客の前列を占めるのは謎の赤白帽軍団(しかもウルトラマンかぶり)。

・客やサークルからとったアンケートを元に話を展開。ただし、メインパーソナリティである児玉さとみ女史曰く「みんな、ち×こま×こ放送禁止用語書きすぎ!」。さすがエロゲー声優、はっきり言うなぁ。

・観客の一人に混ざったHozzyくんを置いて、オイラはコスプレゾーンを見学にGO。

・コスプレゾーンではあちこちで写真撮影していました。オイラはカメラを持っていって居なかったこともありただ傍観するのみ。多分持っていっててもとてもじゃないけど「撮影良いですか?」とか聞ける気がしません。なお、徘徊するコスプレイヤーの中で元ネタが解ったのは一割程度でした。

・ええと。メイドさん、なぜ足にいかにも奴隷っぽい重りをひきずって歩いているのですか。

AIRの観鈴、美凪、佳乃三人娘発見。

サクラ大戦のコスプレ。ヒロインの真宮寺さくらはともかく、もう一人がサブキャラの加山って。いや、悪いとは言わないけど、せめて主人公の大神にしようとか思わなかったのか。

・さくらはさくらでも、カードキャプターなさくらもいました。第一期OPの衣装。帽子でけぇー。

・未だにセーラームーンって人気あるのか。

・車椅子の方が亀仙流の道着を着て登場した時は根性あるなと思った。

・いるだろうなーとは思ったけど、やっぱりいました「テニスの王子様」コスプレ。

・男物の浴衣に和傘っていうのはやっぱりポップンかな。

・あの警備員の恰好はなんだろう。あ、本物の警備員か。いかん。コスプレに目が慣れすぎてた。

・がっちゅみりみり放送局公開収録は後半戦を迎え、ゲストに中瀬ひな女史を招いてのトーク。オイラは全く知らない人でありますので、トークの内容のみで築いた中瀬ひな女史のイメージは「ストレッチマンのファンで算数ができないコーラ中毒」。

・どうでもいいけど観客を写真に撮るのはやめれ。よりによってこんなイベントで顔写真を撮られた日にゃアンタ。

・公開収録終了。と同時にBGMでパタリロの「クックロビン音頭」がかかり、吹いた。

・エンディングは児玉さとみ女史と大会主催者かなんかのおっちゃんによる挨拶。会場中から拍手が起こりました。なんかの宗教のようでした。



――という一日でした。
疲れたけれど、いろいろ新しい世界を垣間見ることが出来て有意義だったのではないかと思います。
それにしてもあの場で本物の小学生メイドはまずいよなぁ。