2003年4月1日(火)   エイプリルフール
さぁさぁ皆さんいかがでしたか今日の戦果は!
当社をご覧の賢明なる方々は、もう釣りに釣れたんじゃないですか?うっはうは?

え?やだなぁ、エイプリルフールのことに決まってるじゃないですか!

そうですよ今日は4月1日、エイプリルフール。
日本語で言うと四月馬鹿。どーにかならんかこの訳。

まさか忘れてたなんてことはないでしょうねぇ?
当社をご覧のずる賢い皆さんがこの世紀の一大イベント(毎年やってます)を見逃すはずがあろうか!いやない!
そりゃもう親兄弟上司部下先輩後輩友達宿敵横山たかしと並居る強豪をばっさばっさ騙しつづけて来たに違いありません。そうに決まっています。絶対。


せっかくですから、オイラも今から嘘ついちゃいますよ!騙されんなよ!
これから書く今日の出来事の中に嘘が一つ紛れています。さぁ、見抜けるかな?

-----↓今日の出来事↓-----

朝、PCに電源を投入。
当然のごとく例のエラーを検出してクラスタチェックに入ったことを確認し、省電力のためディスプレイのみ電源を落として出社。
電車で気持ち良く就寝。
仕事。今日は花粉が多いのか鼻がむずむずしっぱなし。
昼御飯にはしめじスパゲティをチョイス。スパゲティを箸で食わす食堂に殺意を覚える。
定時を過ぎ、帰宅準備を整えたところで出向先の社員さんに捕捉される。丸一時間拘留。
帰宅。家のPCを確認すると、無事エラーチェックを終えていたのでひと安心。

--------↑終わり↑--------

という一日でした。
ちなみに嘘の答えは「これから書く今日の出来事の中に嘘が一つ紛れています」が嘘。
直前に言ってるじゃないですか。「今から嘘をつく」って。



最後にオイラは皆さんに挑戦状を叩きつけます。
オイラが寝る間を惜しんで(夜更しはいつもだろ)考えた嘘。
これに騙されなければあなたの勝ち、騙されたらオイラの勝ちです。

いいですか?いいですね?準備はよろしいですね?
では行きます。





さぁ、いざ勝負です!





ひっかかった人、手ーあげてっ♪
2003年4月2日(水)   そんなことを考えながら
仕事先で、これから忙しくなるよ宣言されてしまいました。
残業が当たり前という感覚には染まりたくない のっぽ ゴン太郎 です。染まるなら貴女色に…ぽっ。

あーよかったねよかったね、はいはい。←自分に


それにしても桜の季節です。
イラクでは前線基地でアメリカ軍が市民と兵士の区別に苦しんでいる時に、日本では長閑に桜前線が北上しオイラは花粉症で苦しんでいるというわけです。このネタは今一つでした。

まぁ実際のところ、オイラは花粉症なのか鼻炎なのか風邪なのか疲れなのか自分でもよくわかんなくなってきたんですが、まぁいいや。ボブサップも負けちゃったことだし。関係ない。そうですか。


実は出向先の敷地内にも桜が植えられてるんですが、これが今ちょーど見頃。
朝は満開の桜の木からハラハラと花びらが舞い落ち、足元にピンク色のじゅうたんを形作っています。
これがあと1ヶ月ほどすると毛虫の巣窟と成り果てるのですが、まぁ今はそんなこと気にせずこの綺麗な花盛りを楽しむのがベター。んー、ベラー。べ、ベルァー。え、発音はどうでもいい。そうですか。

これだけ綺麗な桜ですが、夜になると様相は一変します。
日中あれだけ爽やかな淡いピンク色だった桜の花は、夜の闇とビルから漏れる灯りによる効果で薄い紫色に変化し、ある種幻想的な風景。

でも、なんか怖い。

「桜の木の下には死体が埋まっている」という有名なフレーズがありますが、それが頭をよぎるせいか。
オイラは漠然とした恐怖に苛まれてしまうのです。

ふと気づいたら、謎の鞠つき少女がいるのではないか。
ふと気づいたら、周囲を日本人形に囲まれているのではないか。
ふと気づいたら、不自然にちょっと頭の大きい着物少女が近づいてくるのではないか。しかも物凄いスピードでグラグラ揺れながら近づいてくるのではないか。そして「ツミナガラ…」と彼女は謂ふ


ああ怖い怖い。
そんなことを考えながらオイラは今日も帰路に着くのでありました。少年マガジンの七三メガネちょっとだけ面白くなってきたなぁー。
2003年4月3日(木)   移転したんだ
戦争というのは情報戦が大きな鍵を握っていて、それは対外的に自国の有利さをアピールするのもさることながら国内的にも国民の士気を下げないよう情報操作するのが常套手段です。

なわけで、アメリカの放送にしてもイラクの放送にしてもその他様々な報道においても、「戦況分析」やら「見通し」やらそういう怪しい情報は信じないのが吉であり、ニュースは事実のみを取捨選択して自分の脳内に格納することが重要であると言えるのです。


…などと小難しい前振りで始まりましたが、今日の話題はそんな世界情勢の話ではなく、あいも変わらずイライラさせられる出向先の食堂の話なのです。

ねぇ、ちょっと聞いてー。 ←プロミスのCM風に ←どうでもいいけどなんでプロミスのCMはあんなに垢抜けないのかね ←他の金融会社のCMはそれなりにヒットしてるのにね ←矢印しつこいよ

その出向先の会社は規模がでかいため、一斉に全員食堂に詰めかけると到底さばききれません。
そこで一定のグループ別に昼休みの時間をずらすという方法を取っています。
最近、その昼休み時間の見直しがあり、オイラたちはこれまでより遅い時間の組になりました。

オイラ、そのくらいなんとも思ってなかったんですよ。
ああ時間遅くなったんだな。その程度の認識だったんです。
ところがそこに大きな大きな罠が待ち構えていたのでした。

あの食堂はカフェテリア風に一品ずつ自分でメニューを選ぶことが出来るのですが、遅い組になるとこのメニューが揃っていなかったりするのです。
ただでさえ地雷(ハズレのメニュー)の含有率が多いこの食堂。その上メニューの種類の絶対数まで減ってしまったのでは食うものがなくなるじゃないですか。

まさしく最初の例ですよ。
正しいものを取捨選択したいのに、制限がかかってますます選びにくくなってしまっているのです。


そして話は今日のことになりますが、オイラは麦御飯、このヘタレ食堂で言うところの「麦めし」が好きなんですよ。炊くだけだから失敗の仕様がないし。
そして一般的に麦御飯といえばとろろ。オイラはこのとろろも大好物なのです。山芋擦るだけだから不味くしようがないし。

ところが今日のメニューに「麦めし」はあったものの「とろろ」がない。
なんてことですか。こんな横暴が許されようか。
メニューに「とろろ」の表示は出ているじゃないですか。品切れか。遅い組のオイラには食わせられんとそういうわけか。ええ。こら。

オイラは基本的に単品で食う方だからまだ良いが、麦めしととろろはいわばコンビのようなものではないですか。それが片方だけだなどと。おお嘆かわしや。
例えて言えば、ルーのないカレーではないですか。中嶋のいないオセロではないですか。カエルくんのいないパペットマペットではないですか。

そんなことを考えながら麦めしをかっこんだのでした。どうでもいいけど「麦めし」ってなんか気取った言い方で嫌ですね。やっぱ「麦御飯」の方が良いや。



それにしても、パペットマペットのサイトが移転していたとは。
2003年4月4日(金)   もう一度
朝。
出向先に出社したオイラは、通用門をくぐり無駄に広い敷地内へ歩を進めました。
柔らかい日の光に包まれ、ぽかぽかと心地よい陽気が辺りに満ちています。
オイラはのどかな気持ちで、敷地内に咲き乱れる満開の桜をおもむろに見上げて、語りかけました。

「お前ら、今日の午後までの命だぞ☆」

そんなわけで関西地方は午後から、ニ、三人殺したくなるような雨模様でした。ああうっとい。
おかげでびしょびしょですよ。傘さしてても限界っちゅやつがありますよ。完璧なガードは無理。不可能。


「紅の豚」やってましたね。
森山周一郎かっこえー。渋い。
オイラ渋いの大好き。故に森山周一郎大好き。大ファン。

んー。それだけ。

まぁ普通に面白かったと。わざわざツッコむところもないし。
あえてツッコむとしたらうちのテレビがヘボヘボなところか。スピーカーからの音声が途切れ途切れになってしまって聞きづらいっつーの。加藤登紀子の歌がテクノみたいになってるじゃないか。全く。


んなわけで取り分け日記に書くようなこともない、実に平穏な一日でした。
あとはネットのニュースでもチェックして寝るかなー。ふんふん。ほうほう。






あ。





恐竜惑星 DVD-BOX '03/06/27発売

うそー! まじ!? まじで出るの!?
NHK教育「天才てれびくん」内でやってた、あの「恐竜惑星」が!?
すげぇぇぇ!! いやっほう! おっとこまえー!

うはー感激ですよ。オイラ感激で涙ちょちょぎれですよ。
つーことはあれですよね。恐竜惑星がDVDで出るってことは、当然もうひとつの傑作「ジーンダイバー」も出ますよね?いやむしろ出ないとおかしい!出るに決まっている!断言!わーい楽しみー♪

とりあえず目下のところはこの「恐竜惑星」ですよ。
ふっふっふっ。狙うぜ。狙っちゃうぜ。
初回限定だなんて贅沢は言いませぬ。通常版でも結構。
もう一度見たい。ただそれだけなのです。それだけが今のオイラを突き動かしているのです。

ああ、あの感動をもう一度。
ヒロインの萌ちゃんの活躍をもう一度。
微妙なCGキャラ「アッケラ缶」の独特の声をもう一度。
実写とアニメのテンポ悪い融合さ加減をもう一度。
そして実写で演技してる子役のヘタレ縁起をもう一度。
2003年4月5日(土)   潰れた
今日は仲間で飲み会しました。
参加者はオイラ、スライリー#28くん、HEROりん、TESくん、Hozzyくんの5人。

例の如く最初はブツの受け渡しでスタート。
基本的にはTESくんの沖縄土産分配がメインでした。オイラは以前にもらい済みですが。

後は普通に楽しく語り合いながら居酒屋メニューを堪能。
あまりに料理が出てくる速度が遅くてイライラしつつ、まぁそれでも楽しく語り合っておりました。
特にHEROりんはイスカンダルの地への研修から生還して初めての飲み会です。
みんなでお帰りの意味をこめて乾杯の音頭。

TESくん「それではHEROの生還に哀悼の意を表して
スラりん「黙祷!」
全員「もくとー!」
HEROりん「なんでやねん!」


そして歓談。


スラりんが今「熱狂的CARP応援中」という企画をやっているそうなのです。
広島CARPの成績に昼御飯を賭け、試合に負けたら昼飯抜き。昔、電波少年でやっていたのと同じ感じですね。

スラりん「負けても、1点取ったら1個チロルチョコ(10円)が食えるの」
オイラ「チロルチョコ…」
スラりん「仮に30点取ったら、チロルチョコ30個分」
TESくん「そっちの方が嫌だろ」


そして異変。


Hozzyくんの様子がおかしい。
そもそも今日は体調がちょっとよくなかったとかいう話でしたが、なんだかダウン気味です。

HEROりん「大丈夫か?」
Hozzyくん「…ん…大丈夫大丈夫」
オイラ「全然大丈夫そうじゃないんだが」
スラりん「ちょっと休憩したら?」
Hozzyくん「大丈夫大丈夫…」(焼酎を手に取る)
HEROりん「や、やめとけって」
TESくん「無理すんなー」

というわけでHozzyくん休憩モードに。

頼んだメニューすら満足に持って来れないくせに「ラストオーダーでーす」などとのたまう店員に殺意を覚えつつ、お茶漬けを頼みます。

店員「こちら海苔茶漬けになりまーす」
オイラ「あーい」
店員「こちら、付け合せのお新香とわさびです」
オイラ「ありがとうございまーす。ドバー
HEROりん「いきなり全部入れるのかよ!」
スラりん「俺、付け合せいらんからあげる」
オイラ「ありがとう。ドバー
HEROりん「それも全部!?」
オイラ「おう!望むところだ!」
HEROりん「…じゃ俺の余ったわさびもやる」
オイラ「さんきゅー。ドバー

こうして出来あがった、一杯に三人分のわさびが入ったお茶漬け。

オイラ「あははは。辛ぇー
HEROりん「当たり前じゃー!」
オイラ「いやー、これすごい。だってお茶漬けの匂いかいだだけでつーんと来るもの、わさび」
スラりん「どれ?……くわっ!
オイラ「あははは」
TESくん「ちょっとちょうだい。……うわー。これはあかんわ」
HEROりん「俺も。……うえっ
オイラ「あははは。いやー参ったねぇ」


Hozzyくん、そこはかとなくやばそう。

スラりん「…Hozzyくん、大丈夫かー?」
HEROりん「寝るなー寝るなー」
Hozzyくん「ん…」
オイラ「目開いてない開いてない。このお茶漬け食べる?」
HEROりん「それ行こう。気付け薬」
オイラ「うは。ちょっと食べてみ?」

Hozzyくん、朦朧とした表情で茶漬けを受け取り夢うつつのような状態のままお茶漬けをかきこみました。

Hozzyくん「じゅるじゅるじゅる(食べてます)」
オイラ「……」
HEROりん「……」
スラりん「……」
TESくん「……」



Σ(|||; ̄) Σ(|||; ̄)  ぶほっ ( ´◇`) :';.゚..  Σ( ̄;|||)



スラりん「だっ大丈夫かー!?」
Hozzyくん「げほごほごほ」
オイラ「や、やっぱマズかった?」


その後、再起不能になったHozzyくんを駅まで送り、なんとか自宅に帰ったことは確認しました。
飲みすぎ+体調不良で潰れてしまった模様です。

わさび茶漬けのせいではないと思います。


※2003/04/18追記
 サイトの日記によると、Hozzyくんはわさび茶漬け以降の記憶がなかったそうです。
2003年4月6日(日)   掲げられる
昨日の飲み会でのこと。

HEROりん略してHEROりんがカバンをあさくって一筒の封筒を取りだしました。
その中には数枚の写真が入っていました。
HEROりんは、オイラにその写真を手渡しながら、こう言いました。

HEROりん「ネタに使え」

彼は去年のオイラの誕生日にネタ写真を撮って以来どーも味を占めたような感じがあります。

HEROりん「これを見た時、思わずコンビニに駆け込んで
       インスタントカメラをわざわざ買って来て撮った


らしいです。
では、問題の写真を見てみましょう。



あ…

歌舞伎町の一角でしょうか。
そしてその中央にあるこの看板……!


進呈…です。 …仲良し?

表と裏の写真。
ていうか、美凪ー!(上から四人目)

あー、まぁそのなんだ。
こういう怪しいお店は勝手になんかの絵や写真を拝借していることは多々ありますが、何もAIRから取らなくても…あ、いや、むしろぴったりなのか、エロゲーだし。
それ以前に、この絵を見て「ああ、往人と美凪が最初に出会ったときのCGだな」とすぐわかった自分に拍手を贈りたい。恥じろオイラ。


…えっへん。

美凪、掲げられるの図。
…なんだかすんごい恥ずかしいんですが。
オイラ、全く関係ないのに。
2003年4月7日(月)   太陽拳
先週に別れの挨拶をしたはずの出向先の桜、まだ満開に咲き誇っていました。雨ニモ負ケズ。
んー。しぶといな。それでこそ我が好敵手。(好敵手だったのか)
とりあえず火曜と土曜にまた雨が来るらしいので、さすがにそれは越えられないでしょう。
今夜が峠です。ああなんてこと。ヨシオがんばって。ヨシオ?


そんなわけでなんだか目がチカチカする昨今いかがお過ごしでしょうかってうっわ目痛ってぇー!
最近多いのですよ目が痛くなることが。職業病というやつですかのう。(寝不足だと思います)

こんなに目が痛いいたいことになっている時に、リビングの電灯がちっこらちっこらし始めまして、どうやら蛍光灯がイカれてきた模様です。
イカれたなら替えねばなるまい。
このままではますますオイラの目が痛いいたいことになってしまいます。

手近なイスを持ってきて、電灯のカバーを外します。
さて。悪いのはどっちだ。グローか、蛍光灯そのものか。

とりあえずグローを交換して一度スイッチオン。ちっこらちっこら。だめでした。
ということは、犯人は蛍光灯です。真実はいつもひとつ。
さて、では取り替えるとしますか格さんや。


あっちぃ。


ぎゃー!指が!指が熱い!
くそう、この蛍光灯、熱持っていやがります。まぁさっきまで点いてたんですから当たり前ですが。
むー。仕方ない我慢しつつ外す。あちち。
そして新しい蛍光灯をのっぽ母から受け取り、いざ蒸着。

のっぽ母「点けていいー?」
オイラ「怖っ!まだだよまだ!」

蒸着完了。

オイラ「よし取付完了」
のっぽ母「んじゃ点けるよ」
オイラ「ち、ちょっと待」


パチッ

オイラ「のぉー!目が!目がぁ!」

というわけで、間近で蛍光灯の光を直に見たオイラはムスカの最期状態に陥りましたとさ。
めでたしめでたし。めでたくない。
2003年4月8日(火)   と思います
今日も今日とて例の不味い食堂で安全に昼食を取るべく、ハズレのないようにメニューを選んでいったら以下のとおりになりました。

ごはん(小)
ワンタンスープ
味噌汁

汁物ばっかり。腹、もたねぇもたねぇ。夕方早々にはもうお腹が減ってしまいました。
これだけ選択肢の少ない食堂はどうかと思います。普通に潰れると良いと思います。


「ゴールデンウィークに東京行こうと思ってるんすよー」と気楽に職場の先輩さんに言ったら、「え。今年のゴールデンウィークは普通に出勤日だよ」と言われました。

ええと。知るか!

問答無用で年休とって休もうと思います。
今年の業務日程の連絡がオイラに届いていないのが全て悪いと思います。


そんなわけで今日も残業してきました。
帰宅しようと準備しているときに捕まって仕事が増えるというのはそこはかとなく凹むのでやめた方が良いと思います。できればもっと早くに言って欲しいと思います。
この時期の残業は一年の保険料を決めるのに影響してしまい非常に損らしいので、できるだけ定時で帰りたいです。伊東家の食卓に間に合うくらい早く帰りたいです。


あと、伊東家の食卓は実験するポイントがおかしいと思います。
2003年4月9日(水)   子守唄
眠い。

あーいかんいけませんよこれは。
最近連日残業が続いて(しかも帰ろうとした途端に捕まるパターンばっかり)、それでも最低限のプライベート作業時間を確保しつつやっていけば当然睡眠時間が削られるわけで、就業時間中に猛烈なる眠気に襲われることもしばしばなのですよ。
眠気によるオヤジ狩りですよ。ああオヤジはやめて。じゃあヲタク狩り。そっちの方が嫌だな。


さて眠るといえば子守唄という文化があります。
一番有名なのは「ねーむれーねーむれー母のーむーねーにー」という「シューベルトの子守歌」だと思いますが、他にも各国、各地域、各家庭によって様々な子守唄があることでしょう。

そういえば「赤ずきんチャチャ」で「ねーむーれーよーいーこーよー」って歌ってるのがあったんですが、あれってなんだったんだろう。ざっと調べたんですけど、モーツァルトの子守唄のことなのかな。

んでさ。

ふと思ったんですけど、子守唄の文化って世界中にあるんですかね。
アメリカとかは「すりーぴんべいびー」とか言ってそうですけど、なんとゆーか子守唄のイメージが似つかわしくない国もあるじゃないですか。思いっきり偏見ですけど。

例えば中国。
なんか雑技団とか四千年の歴史とか中華料理とかそういう派手なイメージがあるので、子守唄が想像つかない。言語もコミカルなイントネーションしてるし。
どっちかというと、歌じゃなくて魔術かなんかで眠らせそう。わたし中国は広島生まれ、タネシカケチョボットアルヨ。それゼンジー北京。

例えばイタリア。
だって陽気な国ですよイタリア。顎の割れたたくましいおじさんがピッツァをくるくる回しているような国ですよ。ほんとに寝てるのかイタリア。
きっとあれですね。カンツォーネかなんかで眠るんですよ。おぉそぉぉぉーれみぃぃよぉぉー。

例えばフランス。
なんでフランス?と思うかもしれません。しかし想像していただきたい。
スキあらばもじょもじょと愛をささやく国です。子守唄というよりはむしろ愛の歌になりかねません。
大体子守唄を歌うときは傍に添い寝していますから、なおまずい。


いやはや。全く大変だねどの国も。
あははは。オイラは日本人で良かったよ。あはははは。

ちなみにオイラの場合、のっぽ父が子守唄替わりに落語を一席語っていました。 ←お前が一番変
2003年4月10日(木)   CD作ったよ
あー油断してた。やっべ。

最近調子が良くなってきたんですっかりもう治ったんだと思ってたら、昨日今日とえげつないことになってしまいました。鼻、大爆発。
花粉か、鼻炎か、疲れか。あーもーどれかさっぱりわからん。
とりあえず明日からまたマスクを持ち歩くことにします。へっくち。ずるずるー。あー。


そうそう、すっかり忘れていましたけれど、また自作でCD組んだんですよ。
あのPCがエラー出したどさくさの頃です。

MANIA SELECTION 11 - A board of education in Heisei Section-
01 こども天国 たけし・逸見の平成教育委員会
02 Shooting Star おねがいティーチャー
03 夢見る愛天使 愛天使伝説ウェディングピーチ
04 パパパパーンの歌 ゼクシィ CFソング
05 RING☆RING☆RING デ・ジ・キャラット
06 はっぴぃ・くえすちょん ギャラクシーエンジェル
07 my sweet heart 東京ミュウミュウ
08 天使のしっぽ 天使のしっぽ
09 Wake up Angel 〜ねがいましては∞(無限)なり〜 ぴたテン
10 悪魔くん 悪魔くん
11 夢はどこへいった 新・天地無用!
12 空へ… ロミオの青い空
13 LOVE SQUALL ルパン三世
14 炎の転校生 炎の転校生
15 はちゃめちゃ姫 つる姫じゃーっ!
16 FOR REAL 幻想魔伝最遊記
17 夢は終わらない(ライブ・バージョン) 東京(大阪)法律・会計専門学校 CFソング
18 パパと祐実の"考え中" たけし・逸見の平成教育委員会

ずるずる。あー。
なんかアニメ以外の曲が増えてきました。とりあえずコンセプト解説。


まず今回のCDのメイン、「平成教育委員会」のEDテーマ「こども天国」からスタート。
そこから教育繋がりで「おねがいティーチャー」へ。
何気にI'veサウンドでかっこよいです。というかAIRの「鳥の詩」そっくりなんですけどこれ。
続いて「ウェディングピーチ」へ。女の子の将来の夢繋がり、もしくは職場結婚繋がり。

さてそこから結婚シリーズが続きます。結婚行進曲を元にした「パパパパーンの歌」が流れる中、チャペルの鐘が「RING☆RING☆RING」と鳴り響きます。まぁ「RING☆RING☆RING」はほんとは鈴の音なんですが細かいことは良いです。
ゴールインした二人は、幸せ(はっぴぃ・くえすちょん)で、甘い(my weet heart)生活が始まるのでした。

「ミュウミュウ」から「天使のしっぽ」へはしっぽ繋がり。さらに天使繋がりでぴたテンが続きます。
そして次に来るのは「悪魔くん」。天使→悪魔。どうだ。

悪魔くんでネガティブ方面へ進んだのを受けて、新・天地の「夢はどこへいった」(歌・山本リンダ)。
さらに「空へ…」でネガティブさを倍増させます。

そんなロミオの「青い空」の次に来るのは、映像が「夕焼け空」だった「LOVE SQUALL」。
ここでまったりするのは終わり。
以下、「炎の転校生」〜「夢は終わらない」までハードロックやヘビメタでガンガン盛りあがって、最後は昔に平教委のEDだった「パパと祐実の"考え中"」でシメ。


天使→悪魔繋がりは自分でも上手いと思ったんだけどなぁ。どうすか。へっくち。ずるずる。あー。



最後に一つ。

麒麟戦隊アミノンジャーの「体脂肪」って、



松村邦洋らしいよ。


※2003/04/18追記 そんなウワサもありましたが、松村じゃないそうです。
2003年4月11日(金)   想像以上
パイナポー!
こんにちは。のっぽ ゴン太郎 です。叫びに特に意味はないです。

いやぁ、すごいねマスクって!
昨日すんげ辛かったんで今日は朝からずーっとマスクをかけていたんですが、もうね、全然違いました。
ダンチ。オヒキにしたいくらいダンチ。

昨日一昨日は一日でポケットティッシュ3〜4袋くらい使ってたんですよ。
それがどうよ。今日は一袋行かなかった。すばらしい。
マスク様様です。神棚に置いて拝んじゃう。南無ー。 ←神教か仏教かはっきりしやがれ



ゴールデンウィークに行く予定の東京旅行で「三鷹の森・スタジオジブリ美術館」が皇帝に入ってるんですがってすごい誤字だな。皇帝。
行程に入ってるんですが、こないだせんちひ(「千と千尋の神隠し」の略)がアカデミー賞をとったこともありなんだかすごい人気だそうです。

そんなわけで、これはさっさと予約券を取らないといけないなーと思いつつこのところ忙しくて先延ばしにしていたのですが、今日は早めに帰ることができたのでローソンに寄ってロッピーでチケットの販売状況を覗いてみました。

慣れない機械に手間取りながら、ようやく予定の4/30の販売画面へ。
時間指定?
1回目入場が10時、2回目入場が12時、3回目入場が14時、4回目入場が16時となっています。
まぁ当然早いほうがそれだけのんびり見まわれますから、10時に入力。
しばらく問い合わせ中の文字が出た後、結果が出ました。




完売しました。


( ゚Д゚)


…ま、まぁそんなこともあるでしょう。
大丈夫。まだ他の時間があります。
確かジブリ美術館の閉館時間は18時ですからさすがに16時からは嫌ですが、4/30がダメなら5/1とか5/2に回しても良いわけです。検索!検索!




残っている日時

4/30 16時〜
5/01 16時〜
         以上


(||| ゚□゚)
2003年4月12日(土)   カラオケ大会
今日はお友達のスライリー#28くん略してスラりんとカラオケ行って来ました。
2人で8時間。はー。いやー疲れた。 ←当たり前だ

スラりんとは二人でこの長時間耐久カラオケをよくやるのですが、今日はちょっと趣向を凝らして対決なるものをしてみました。
ルールは至って簡単。カラオケについている採点機能で点数を争います。
対戦は合計11試合し、その総計で勝敗を決するわけです。

ちなみにHyperJoyの一番シンプルな採点機能は1000点満点で点数を弾き出すのですが、ここでは便宜上100点満点に換算しています。


◎第一ラウンド (ボイスチェンジを使わない対決)

☆一回戦
のっぽ 「なんか変だ!」 60点
スラりん 「いけいけぼくらのガンバスター」 79点

ぬ。いきなりリードされてしまいました。
まずいな。やっぱ新堂敦士の曲では難しかったか。

☆二回戦
のっぽ 「キミがいれば」 80点
スラりん 「WINNER」 80点

くっ、同点か!

☆三回戦 (得点2倍)
のっぽ 「走れマキバオー」 62点×2=124点
スラりん 「海のトリトン」 81点×2=162点

第一ラウンド小計
 のっぽ 264点
 スラりん 321点  V


ぐぐ…いかんですよ。いきなり60点近く負けてしまっています。
はっ。まさかマキバオーの早口セリフ部分も採点に入っていたとか。んなアホな。

まぁ実際、採点機能というヤツはゆっくりで単調な曲のほうが高得点を出しやすいのです。
その意味で、オイラの今回の選曲はあまり好ましくないといえるでしょう。
しかし、このまま負けてしまうのはなんだか悔しい。
オイラもだんだん本気モードが入り始めますよ。ふふふふ…


◎第二ラウンド (ボイスチェンジを必ず使う対決)

☆一回戦
スラりん 「三度目の夏」 81点
のっぽ 「恋人のように」 82点

いきなり点数が跳ねあがってきました。ふっ、まぁざっとこんなもんさ。(髪をかきあげながら)
しかしスラりんはコンスタントに80点台をキープしてきます。ぬぬぬ。強敵だ。

☆二回戦
スラりん 「プリン賛歌」 83点

ここへ来てスラりんが自己最高得点を弾き出してきました。
しかも、この採点機能のランキング2位にランクイン。な、なにー!
くそう、負けるか!

のっぽ 「MOMENT」 94点

1位ランクイン。スラりん、3位に転落。

☆三回戦 (得点2倍)
スラりん 「4月の雪」 76点×2=152点
のっぽ 「にっぽん昔ばなし」 92点×2=184点

1位、2位ランクイン。スラりんベスト3から落ちました。
ちなみに現在3位(もともと1位に君臨していた誰か)は91点。画面から読み取れる情報では、歌った曲目は「ルパン三世 その」でした。どっちだ。「その1」か。「その2」か。

第二ラウンド小計
 のっぽ 360点   V
 スラりん 316点  V


これで一対一。
次のラウンドで勝敗が決するわけです。
採点機能では、歌のこぶしやアドリブを加えずに淡々と歌った方が得点が伸びるはず。
負けるもんか!


◎最終ラウンド (自由形)

☆一回戦
スラりん 「Fight(小森まなみ)」 87点
のっぽ 「スタジオジブリメドレー」 87点

最終ラウンドにふさわしく、いい勝負で始まりました。

☆一回戦
スラりん 「POWER」 80点
のっぽ 「ハートを磨くっきゃない」 73点

ここで一発ロックものに挑戦してみましたが、やはり得点は奮わず。
もう後には退けません。本気モード全開です。

☆三回戦
スラりん 「Sea loves you」 83点
のっぽ 「炎のたからもの」 84点

セオリーに従いゆっくりの曲を選びました。なかなかいい点数です。この調子。

☆四回戦
スラりん 「地上の星」 78点
のっぽ 「愛・おぼえていますか」 87点

ここに来てスラりんに綻びが見えました!うおおチャーンスっ!

☆最終決戦 (得点2倍)
スラりん 「勇者ライディーン」 76点×2=152点
のっぽ 「ルパン三世 その2」 94点×2=188点

第一ラウンド小計
 のっぽ 519点   VV
 スラりん 480点  V




I'm Winner。

しかも、今回の最高得点を最後の最後に弾き出しました。
選曲は元一位だった誰かに正面から勝負を吹っかける形で選んだもの。
「その1」か「その2」かで悩みましたが、「その1」はずーっとルパーンルパーン言ってるだけなのでやはりここは「その2」であろうと。そして私は勝った。勝ったのです。

というわけで、現在HyperJoyのランキングではオイラが1位〜3位まで独占してます。
まーなんつーの。格が違うってゆーか?うっしっし。(扇子で自分を扇ぎながら)


そして敗者となったスラりんは、罰ゲームとして当社にコンテンツをひとつ提供してくれる予定。
お楽しみにネ!
あ、あと、カラオケで得点が高いからといって歌が上手いことにはならないからその辺間違えないでネ!
2003年4月13日(日)   西川くん
今日は府議会選挙に行って来ました。
一応投票はしてきたんですが…あーまーなんとゆーか、予習しとかないとダメですね。
投票所行ってから名前がずらっと並んでるのを初めて見てもまともに投票できるわけがない。

名前だけで決めてごめんなさい。非国民でごめんなさい。

だけど、験担ぎ(げんかつぎ)かなんか知らんが無駄に名前の一部をひらがなにしたりカタカナにしたりニックネーム使ったりするような議員ってなんか信用できなくありません?



んなわけで今日はその選挙以外、家でずーっと安静にしてました。
もー昨日の8時間耐久カラオケは疲れた。ほんとに後からぐったりきた。
ああ、 オイラも年じゃのう。(DDRを激しく踊りながら)

その昨日のことですが。
カラオケの後、オイラとスラりんは晩御飯を摂取すべくミナミの地下に赴き、そこでスラりんがビビビッとセブンセンシズ的に直感したラーメン屋に入ったのです。

信じられないのですがスラりん曰くこの直感は見事に当たり、出てきたラーメンはほんとに美味かったとのこと。
辛党のスラりんが「このミソラーメンは甘いが七味唐辛子を入れてはいけない気がする」と言って辛くせずに食べてしまったのですからほんとに美味かったのでしょう。
いや、オイラも食べたんですけど、ほら、オイラって味音痴だから。大抵のものは何食っても美味いから。
「不味い←→美味い」の区別はつきますが「美味い←→すっげー美味い」はわかんないから。


まぁそんなわけで二人してラーメンに舌鼓を打っておりましたところ、オイラはふと壁に妙なものがびっしり貼ってあるのに気がつきました。
写真。イラスト。プリクラ。手紙。名刺。
それらに共通するものは一人の芸能人でした。

TM Revolution。(めんどいから以下西川くんで)

西川くんの写真。
西川くんのイラスト。
西川くんLOVE加減がひしひしと伝わってくるプリクラ。
西川くんのファン同士の文通らしい手紙。
西川くんのファンですと公言して名前、写真、携帯メルアド、果ては自宅の住所や電話番号まで書かれた個人情報満載の名刺。すげぇ。岐阜とかから来てる人がいる。

そんなものがびっしり壁を埋め尽くしていたのです。この寂れたラーメン屋に。
なんだこれは。魔除けか。

ラーメン屋と西川くん。
この二つを見事に結び付ける実態とはなんなんだ。謎過ぎる。
そこで、 オイラはいくつか仮説を立てました。


☆仮説1

このラーメン屋の店員が西川くんファンクラブ会員。


☆仮説2

このラーメン屋の店長の娘さんが西川くんファンクラブ会員。


☆仮説3

このラーメン屋の店長の奥さんが西川くんファンクラブ会員。


☆仮説4

このラーメン屋の店長が西川くんファンクラブ会員。


☆仮説5

このラーメン屋の店長が西川くん。


☆仮説6

このラーメン屋が西川くん。


☆仮説7

このラーメンが西川くん。







ツッコめ。


※2003/04/18追記 真実は西川くん御用達のお店なんだそうです。



西川くんの話題が出たので、これを機に西川くんファンの方のリンクを復活。

空飛ぶクジラ

空飛ぶクジラ/楸なつはさん

「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」の同人小説をメインとする物書きさんのサイト。「Apcripha/0」を始めとするPCゲームにも手を広げられた模様です。同人サークル「Be COOL!」「VS Infinity」も活動中。
女性向同人系(俗に言う801系)ですので見る人を選ぶと思いますが、オイラ的にはTALKのコーナーが興味深いです。萌えに揺れ動く女子の中の人の心理がひしひしと。



あと、おやぶんさんの「豆の木」がプロバイダ変更を機に閉鎖なさいましたのでリンクから削除しました。
お疲れ様でした。再開されることがあればまたリンクを貼らさせていただきます。
ていうか気づくの遅くてすみません。腹かっ捌いてお詫びを。ぐふ。
2003年4月14日(月)   なるえのせかい
アニメ大国日本では最近テレビアニメの放映数が増加の一途を辿っています。
特に深夜枠アニメの増えたこと増えたこと。もーオイラには到底ついていけません。

実際、アニメ雑誌のNewtypeが18周年企画でやった一週間に放映する全部のアニメを見るというすさまじい試みを読んで、戦慄しました。全92作品て。すげー。
この記事、それぞれのアニメに対するレビュもついていたのですが、木曜日vol.1の「ハウスオブマウス」のくだりには思わず笑ってしまいました。
みんながみんなミッキーにラブラブという壮絶な世界観に対して一言。

ミッキーマウスの世界観と、12人の妹がひたすらお兄ちゃんに憧れる世界観にどれほどの違いがあるというのでしょう!! かたや夢と魔法の国で、かたや****扱いですよ!

あすか氏が今いいこと言った!
ね、シスプリ萌えのHozzyくん
そしてこの心意気を見習うのだ、(咲耶以外)シスプリ萎えのHEROりん



まーそんなわけで最近は忙しいこともありめっきりアニメから遠ざかっていたオイラですが、この間アニメ「成恵の世界」にDDR EXTREMEが出るという情報を聞きつけ、夜更しついでに見てみたのです。
しかしそんなアニメは初耳。タイトルすら聞いたことがありませんでした。
つまり、なんの予備知識もないまっさらな状態で鑑賞に突入したわけです。


テレビをつけるともうストーリーが始まっていました。
時間的に見て今始まったところのようです。なんか数人の少年少女が出てきて何やらごちゃごちゃ言っています。固有名詞がよくわかりません。

教室のシーン。
いかにも意地悪そうな三人組の女生徒が「七瀬に彼氏なんてできるわけない」とか言ってます。
えーと、話の前後がよくわかりませんが、とりあえずこの不可解な髪形をした少女が「七瀬」なのだということはわかりました。どことなくぽややんとした天然系少女のオーラが感じられます。

そこに、一人の純朴そうな少年が七瀬を映画に誘ってしまいました。
なるほどこの少年は七瀬に惚れておるのだな。ふむふむ。
一瞬押し黙る七瀬ですが、いかにもヒロイン然とした萌え萌えスマイルで快諾。こやつ、できる。

というか既に少年のことを「かっちゃん」と呼んでる…?
んー、もしかして既に二人はラブラブなのかな。きっとそうだろう。うん。
あと少年が「成恵ちゃん」と呼んでいたので、この七瀬がタイトルにもなっている主人公の模様です。

一方さっきの三人組は、大量の本を抱えたメガネっ娘にちょっかいを出していました。
血気盛んなメガネっ娘。その本に載っていた怪しすぎる宇宙人の写真を提示しながら叫びます。


「宇宙人っていうのはこういうのを言うの!
 あの子が宇宙人だなんて、絶っ対に認めないから!」





……は?


え…えーと、あー…うー… え、ええ!?

ちょっと待った!今なんと言いましたか。宇宙人!?
え?あ、え?? 七瀬成恵って宇宙人なの?
こ、これただのラブコメじゃないの!? SF!? まじすか!?

しかもこの話を見ていくと、この成恵は宇宙人であることを公言しているようなのです。
いや…現代社会に宇宙人が紛れこむときは隠すのがこの手のアニメのセオリーだと思っていたんですが…ぬぬぬ。斬新といえば斬新だけど。
本人が宇宙人と言い張り周囲の人間が否定する、というなんだか珍しい状況になっています。


そんなわけで宇宙人であるところの成恵とそんなことは意にも介さない少年「かっちゃん」はデートへ。
その途中ゲーセンに寄るシーンがあり、そこで確かにDDR EXTREMEが登場していました。
しかもかなりの再現性。パネルやポップ、筐体の形等、実に忠実に描写されていました。

着々と親睦を深めるご両人。
例のメガネっ娘が乱入してきたり、映画のチケットをなくしたり、それを成恵のテレポート能力で探しに行ったり、映画上映中に成恵がうとうとしてかっちゃんにもたれかかったり(男の浪漫だ)といろいろハプニングもありましたが、成恵の萌えスマイル・萌え行動・萌えセリフで全く平穏無事にデートを終えたラブラブな二人。


…若いっていいねぇ… ~旦( ̄▽ ̄)


…いかん。おやじ化してしまった。

まぁそんなわけで今日の話はおしまいのようです。
しかし宇宙人とは。意外な展開に度肝を抜かれてしまいました。

それにしても、宇宙人の能力がテレポートというのはいかがなものか。
なんか違う気がするんですが。それって超能力者とか魔法使いとかじゃないのかな普通。
2003年4月15日(火)   キマッタ
出向先の方とこんな会話をしました。

主査さん「残業大変そうだね」
オイラ「あはー、オイラも早く帰りたいんですけどね、なかなか」
主査さん「すみませんねぇほんと」
オイラ「あそうそう、今年のゴールデンウィークって、こちらの会社はどういう予定になってるんですか?」
主査さん「んー、カレンダーどおり。私は2日に休み取ろうと思ってるけど」
オイラ「あー、じゃ皆さん自主的に年休取るとかそういう感じなんですねー」
主査さん「うん、そうそう」
オイラ「オイラ、ゴールデンウィーク中ごっそり休み取ろうと思ってるんですけどー」
主査さん「ああ、うん休み休み」









聞いた?











聞いたね?











そのお言葉、いただきました。







祝・上京確定




いやぁ、すっげー聞きにくかったけど最終確認取れましたよ!
これでゴールデンウィークの東京行きは確固たるものになりました!
待ってろよ、帝都!(東の空を指差しながら)


さて、お蔭様でゴールデンウィークの予定がいろいろと決まりつつあります。
始めはそりゃもうのんびりと一人でぶらぶらーなんて考えていましたが、あれよあれよと言う間にオイラと遊んでくれるという神的にありがたい方々が名乗りを上げてくださり、なんだか東京旅行というよりオフ会 旅行のようになってまいりました。

しかしまだ問題も残っています。
三鷹の森、チケットが手に入りません。

ローソンで買う正攻法はダメでした。ミナミの金券ショップに行きましたがダメでした。
そゆのにめっぽう詳しいスラりん情報によると梅田の金券ショップならまだ望みがあるかな?ということですが、昨日頑張って業務後梅田に行ったけど閉店してました。平日は無理だってば。
とりあえず今はネットオークションを狙ってます。
落とせたらジブリ美術館。落とせなかったら寄生虫博物館。(なんだその落差は)

あとDDRオフおよび予備日の参加者も募集中。
予備日は細かいことは決まっていませんが、とりあえずカラオケには行く予定です。多分濃ゆいカラオケになると思います。


まぁなんにしてもこれで一安心。
今度の日曜あたりに、金券ショップで夜行バスのチケット買ってきます。情報処理試験の帰りに。




…え、試験?