2002年4月1日(月)  禁断症状

ヤクがー!ヤクが切れたー!
我慢ならん!ぐはー!
クリッククリッククリック!お気に入りを片っ端から巡回じゃー!ぐわわーん!


…はぁ、はぁ。

Σ あっ。

これはお見苦しいところを見せてしまいました。
皆さんお元気ですか?うふふー。

オイラ?オイラは元気ですよっ!
昨日は早めに寝たので頭痛も見事に解消、元気いっぱい会社に行ってきました。
いつもより早くにすっぱりと目が覚めたせいか、とっても気分良かったです。

清清しい朝の陽気。
花粉が多いという天気予報でしたが、意外と大丈夫でした。慣れただけかも。

気分良く自分の席についてふと気づくとパソの上に一枚の紙が。


「ウィルスが進入しちゃったのでネットワークは使えないぞ☆」 ←意訳


ぬがー!
先週末に起こったウィルス騒ぎがまだ解決していません!

ちゅわけで出向先の会社の人たちがバタバタと走り回ってます。
全パソにウィルス検出プログラムを常駐させるらしいです。

…それはいいんですけど…

ネット使えないんですか…(遠い目)

息抜きに掲示板のチェックをしたり、昼休みにお気に入りのサイトを巡回したり、メールで日記のネタを家に転送したりとかできないんですね…

そうですか…フフ…そうなんですか…


フフフ…ハハハ…




あーっはっはっはっはっ!(壊)


無理!無理だって!
今のオイラに禁ネットなんて無理!


お願いだから!お願いだからメーラーの受信ボタンだけでも押させてください!
だめですか!だめなんですか!だめかコラー!!




…そして今日の日記の先頭に至る。

2002年4月2日(火)  ハイテンション☆

ネットォォォォ!!(涙)

…仕事場のネットワークは復旧したんですけど、オイラは別室での作業に入ってしまいました。
しばらくこの状況が続きそうです。
そのうち死ぬかもしれません。ネット欠乏症。最低。


仕事でね。
まぁ仕事内容をぐだぐだ言うのは無粋ですから詳述はしませんが、ノーパソにPCカードを差したんです。
開発用の特殊なもので、専用のドライバを入れたんですが、OSが合わなかったのかよくわかんないんですけどなかなかうまく行かない。
ネットでもう一種類のドライバを落としてきて入れてみたりいろいろしているうちに、今どっちのドライバが入っているのか分からなくなってしまいました。

とりあえず最初からドライバを入れなおしてみようと言うことになりました。
間違って予期しないほうを入れてしまわないよう片方のINFファイルを拡張子を変えて、と。

えーと。わかりやすいように「.x」にでもしようかな。









……

………ぶぷっ。


ぷははははは!
え、Xファイルですって!
きゃははは!にょはははは!ケケケケケケケケ!!



↑そっとしておいてあげてください。

2002年4月3日(水)  Kanon録画の落とし穴に注意

大変ご心配をおかけいたしました。
この二日間と言うものキシャーだのキョキョキョキョだの、壊れたと言うより狂ったとしか言いようのない状態をさらしておりましたことを深くオワビー申し上げます。オワビー?

未だネットできないことに変わりはないんですが、禁断症状と言うものはある一定を越えてしまえば楽になるわけで。そういうわけでだいぶ楽です。

それでも心配な人は、オイラに貢物してくれるといいと思うヨ!彼女とか! ←後遺症


昨日はテレビアニメ版Kanonの放映日ってんで、朝からパソの前にビデオテープを用意して会社に行ったんです。夜、寝る前にタイマー録画セットしておくのを忘れないようにね。

で、その日の夜に帰ってきて新聞を確認。
以前放送がなかった週がありましたから、今週はどうかな、と。
一応ちゃんと放映はあったんですが、その日のゴールデンタイムには野球中継が。
しかも、「9:24まで延長の可能性アリ」とかほざいてやがります。

これは気をつけねばならんなーとか思いながらその日のネット作業開始。
ホームページの日記、巡回コースのチェック、メール返信、掲示板書き込みをこなします。

そして大体の作業を終えてネットを閉じようと思い、最後にメールチェックしてみたところ、一通着信がありました。

誰かと思えば当サイトのレギュラー、HEROりん。
HEROりん、野球放送で延長してるよということをわざわざ教えてきてくれたのです。


佐祐理さん口調で。


あははー。
みんな病んでますねー。

2002年4月4日(木)  魔法のデジカメ

3月3日は女の子の節句、5月5日は男の子の節句。
そして今日は4月4日、オカマの節句です。

ハーイ皆さんこんにちわっ☆
今日も元気に残業してきました のっぽ ゴン太郎 です。
「元気に」あたりが微妙に嘘な気がします。


今日はYahooニュースにツッコミどころ満載の記事がありましたのでそれを紹介しようと思ったんですが、MediaPlayer7のあまりの重さにパソがフリーズしている間に記事が行方不明になってしまいました。
ふざけんな☆

…さっさとMediaPlayerのバージョンを戻そう…


というわけでソースが不明になってしまいましたが、オイラの記憶を頼りにツッコんでみたいと思います。

記事は「デジカメが魔法のカメラに」とかいう記事でした。
見出しが意味不明なのでついちょっと覗いてみたんですが、要約するとこういうことでした。


メリケンに住むマイケルさん(仮名)は写真家さん。
ある日800ドルはたいて買ったデジカメを携えて写真を撮りに行き、湖のそばに三脚を構えて撮影をしようとしたところ、誤って三脚を倒してしまいデジカメは水の中にボチャン。
必死にデジカメを救出しましたが、メモリのスロットから水が完全に浸入してしまいました。

マイケルさん(仮名)はなんとか直そうと思い、天日に干したりストーブの上に置いてあぶったり車のワイパーに挟んで風にさらしたりとその方がよっぽどカメラに良くないんじゃないかと思われる処置を施してみましたが、それでもデジカメを振ると中からチャプチャプと水の音が。

あきらめきれないマイケルさん(仮名)。
とりあえずやってみろ精神に乗っ取り、試しにそのデジカメで写真を撮ってみました。
するとどうでしょう。
通常のカメラでは撮り得ない妙な写真が撮れたではありませんか。

マイメルさん(仮名)は大喜び。
「魔法のデジカメに生まれ変わった」と言って、そのデジカメで3000枚近くの写真を撮り個展などを開いているそうです。

「こんな色合いの写真を作ろうと思ったら、専門家が高価な画像処理ソフトと膨大な手間をかけて編集しなければならない。ところがこのデジカメならすぐに撮れてしまう」

「どんな色合いになるか、それは撮ってみなければわからない。同じ被写体でも毎回色合いによる趣きが変わるので実に面白い写真が撮れる」

「被写体の形はそのままで不思議な色合いを持った写真が撮れる。壊れた画像にはならない」





…………

さっさと修理に出せよとか、それ壊れてるだけだろとか、いろいろ言いたいことはありますが、あえて一言に集約させていただきます。


それ、既に本来のデジカメの役目果たしてないと思うんですが、それでいいんですか?

2002年4月5日(金)  TVアニメ版Kanon第7話

つらい夢。
はやく目が覚めてほしいと願う夢。
でもそれがどうして夢だとわかるんだろう。
それは、夢?本当に…

TVアニメKanon第7話オープニングより

というわけで今週のテレビアニメKanonは第7話。
全13話とのことなので、ちょうど折り返し地点です。
ここからどんどん物語が深刻化していくものと思われます。

そんな第7話のサブタイトルは「舞踏会」
舞メインの、否むしろ舞オンリーのお話でした。
ただでさえ長めの舞シナリオ。その前半を彩る非常に重要なエピソードがてんこもりです。

ですがこの日記ではポリシーに乗っ取り、本編とは関係ないところを中心にレビュりたいと思います。



今回はオイラのイチ押しキャラ、北川と久瀬が大活躍でした。
満足です。もうそれだけで満足です。

最初のシーンから、いきなり香里を口説いてます北川。
やってくれます。さすが北川。

ていうか、香里・名雪・北川の三人が仲良し三人組という設定なのはよくわかってるんですが、そのせいかこの三人まとめて登場することが多いです
すっかりその空気になじんでいらっしゃる名雪。
キミは一応ヒロインなんだから、あんまりつるんでると影薄い組に編入されちゃうぞー。


そういうわけで激しく影が薄くなってしまった名雪ですが、今回に限っては影が薄くなってしまったのは名雪だけではありません。
なんせ舞メインのお話ですから、他のヒロインは軒並み影が薄くなっています。

精一杯の伏線をはってかろうじて目立っていた栞は、今回祐一と出会うこともなくおしまい。
あゆは後半で祐一にタックルかましただけ。
名雪は前述の通り影薄い組に編入されかけですし、真琴に至っては出番ナシという扱いに。

しかしオイラは聞き逃しませんでしたよ。
名雪が香里に喋っていた何気ない会話の内容を。
名雪「…そしたらねーけろぴーを祐一が踏んじゃっ…」
ゲームでは寝ぼけ名雪のお供としていい味を出してくれていたカエルのぬいぐるみ・けろぴー。
こんなところで名前だけ登場です。お姿は確か第1話で見られたと思います。


脇役どもの話はこの位にして、メインの舞らの話に戻りましょう。
とりあえず、タキシード姿の祐一は貴重な画だと思います。

舞踏会会場にて舞と踊る祐一。
その二人を眺めて「見ていられないな…まるでマナーがなっていないとつぶやく男が一人。
生徒会長にしてKanon最大の悪役・久瀬です!きゃー久瀬ー!

そんな時、グラスが割れ、照明が割れ、シャンデリアが落下。オペラ座かよ。
舞踏会は大騒ぎになってしまうのでした。


ここでCMです。
CMといえば、CM前と後にあるアイキャッチもオイラが楽しみにしているチェックポイントです。

CM前はドレス姿の舞と佐祐理、二人によるアイキャッチでした。
話の流れからしても順当ですなところですねー。

そしてCM後アイキャッチを担当したのは、久瀬。
って久瀬!?

最初にも言いましたが、今回は久瀬大活躍なのです。
舞踏会にも登場、アイキャッチにも登場、その後も出るわ出るわ。
舞ストーリー専属キャラとは言え、バシバシ出まくりです。オイラは大満足です。久瀬ー!


さらに話は進んでも舞のために自分に何ができるか思い悩む祐一は商店街であゆと出会います。
ていうか、さっきも書きましたがあゆにタックルかまされます。
しかしその映像、見ることが出きる人はもう一度良く見てみてください。

それタックルというより人間ロケット。
しかもその瞬間のあゆの表情のほんとに楽しそうなこと。


その後紆余曲折あって、ここまでのほほんと見ていらっしゃった人は度肝を抜かれるくらい後味の悪い終わり方で来週に続かれます。
この状況から行けば、舞ストーリーは最終回間近のようです。
事実、次回予告を見ると本格的に魔物と闘う姿が映し出されています。

もう?という気がしないでもないですが、考えてみればあと6話しか余裕がないので5人のヒロインをそれぞれ完結させるためにはギリギリの線であるとも言えます。

次回に想いを馳せつつ今回のKanon鑑賞は終わり。



その直後に映し出されたCMで、いきなりラモスの大アップが映ったときは腰抜かしました。

2002年4月6日(土)  よかったね!よかったね!
今日はのんびり近所のレンタル屋さんでCDのレンタルとかしてこようかなーとか思ってたんですが、昨日の晩に突如HEROりんから電話で誘われて難波に出陣することに。
メインはいろいろなブツの受け渡しで、その後はブラブラ徘徊したりして遊んでいました。
まぁこの辺は特別日記に書くほどのことでもなくほんとにブラブラしてきたよってことで。

とりあえず、HEROりん。
Sister Princess 〜ピュア・ストーリーズ〜』、しっかりやれヨ! >私信☆



そういうわけで平和な一日を過ごしてきたわけですが、それよりも今日のめちゃイケはどうよ!
極楽とんぼの加藤の赤ちゃんが生まれるまでの特集だったんですが、感動したよオイラは!
加藤さんおめでとう!
カオリちゃんがんばったね!


最近ポカポカと暖かくなってきたと言うのに、今晩のオイラんちの夕食は家族で鍋でした。
その鍋をつつきながら
じんわりと感涙にむせいでしまったのですよ。
ラストはめちゃイケらしいオチでホッとしてしまいましたけど、いやもうそこまでの紆余曲折がさぁ!
よかったね!よかったね!

しかし何がすごいて、あの筋立てと演出をしためちゃイケ製作サイドはスゴイと思いましたね。
緩急をうまく使い分けて気分を盛りたててくれます。
あの演出技術は見習わなきゃいけませんね、アーチストとしては。←アーチスト?

でもねー、一番感動したのは新生児室の赤ちゃんをガラス越しに見ていた山本さん(加藤の相棒)です。
あの微妙な表情はオイラの琴線をべろんべろんにかき鳴らしましたよ。
いい!感動しました!

そういう経緯があって、2月10日に生まれた二人の赤ちゃん。
その名も小羽ちゃん。女の子です。
かわいいし!生まれたてとは思えないくらい毛生えてるし!


…そうか、2月10日か…オイラはそのとき何してたんだろうなぁー。

と思ってしまったので、日記の過去ログをチェックしてみました。
こういう時は毎日日記をつけていると非常に便利です。



…………丸一日パソコンのデフラグしてました………
2002年4月7日(日)  明るいファミコン生活復活計画
今日はのんびり家でパソ作業しようと思っていたのですが、急遽お友達のスライリー#28くんちに遊びに行ってきました。
ちゅかそもそもはオイラがメールで質問したのが発端。


ニューファミコンでディスクシステムは使えるのか。


オイラは旧ファミコンを所持していて、しかもそれ自体は現役と言う凄まじさ。
ちなみに小学2、3年生の時に買ってもらって以来、ACアダプタとコントローラーのゴムを交換した以外何一つ壊れず順調に動いているタフさ加減なのです。
やっぱ昔の機械は強いです。
購入後1年経過するのを計ったかのように壊れやがる最近の家電品とは違います。形とか。

でもですね。
ファミコンはバリバリ動くんですけれどもうちはテレビが極限状態にヤバイんです。
アンテナ周りの接触がもりもり悪くなってしまったため、まともにテレビすら映りません。
旧ファミコンはテレビの後ろのアンテナ周りの配線をいじって繋がなければならないので、現状のこのテレビに対してそんな恐ろしいことは出来ないわけです。
で、ニューファミコンを買いたい、と。

ところがこないだふと「ニューファミコンではディスクシステムが使えないかもしれないヨー」と聞きかじったものですからちょいと不安になりまして。
そう、オイラはディスクシステムも持っているのです。
こちらはこれまで二、三回修理に出して、また今も壊れたままですが。

でも、「遊々記」やりたいんだよ!
「新鬼ヶ島」みたいにスーファミかなんかで出してくれ任天堂!


というわけで明るいファミコン生活復活計画スタート。
とりあえず、ニューファミコン上でディスクシステムが稼動するのかどうかというところが最大の笑点となっております違う焦点。


で、オイラが長年ファミコンとディスクシステムのみでゲーマー生活を送っているときに、PCエンジンやらメガドライブやらをガンガン所持していたスライリー#28くん略してスラりんにメールでお尋ね申したわけです。こういう話題ではほんとに頼りにしてます。

その後「実証してみよう」ということになり、今日急遽彼の家に出向いたと。
ちゅかディスクシステムもニューファミコンも所持している彼はやっぱり頼りになります。


ドクターペッパーをあおりながら、早速接続。
ディスクシステムはオイラのものを持っていきました。
ディスク読み取りが出来ないだけなので、電源投入時に映し出されるマリオとルイージの追いかけっこくらいは見られるはずです。

…映りません。ていうか全く反応ナシ。

何回も抜き差ししてみたり、コネクタ部分をフッと吹いてみたりリセットボタンを連打したりしましたけれどやっぱりダメです。画面は灰色です。

そこでスラりんのディスクシステムのROMカートリッジを使用してみました。
最初はやっぱり反応なしだったりしましたが、何回かやっているうちに見事成功。マリオとルイージが追いかけっこしています。懐かしー!

…しばらく二人で追いかけっこを眺めていました。
この歳になって改めて見ると、ルイージとマリオの微妙な駆け引きが見事に表現されています。

いろいろ試して分かったのですが、オイラのはROMカートリッジもちょっとマズイみたいです。
ACアダプタとディスクシステム本体自体はちゃんと動作していました。
…ディスクの読み取りは相変わらず出来ませんでしたけど。


というわけで結論。
ニューファミコンでもディスクシステム使えます!
オイラ、ニューファミコン、買います!




綺麗に結論が出たところで、後はスラりんと半日遊びました。
ロードランナーでEDIT面作ったりして。
2002年4月8日(月)  意外な結末

あぁそうか、今日から学生は新学期なんだ。

…という事実を、通学する制服女子高生の姿を見て思い出しました。

その後めちゃくちゃおぼこい風貌の詰襟男子中学一年生を見てさらに実感。

服に着られている図って萌え!

女子高生の段階で萌えろよという噂もチラホラ。
いや、だってその女子高生、格好が宇宙生物だったし。



そういうわけで今週もカンヅメ&残業でスタートですこんにちわ☆
もう慣れたよチクショー!
…でもせめてカンヅメは明日で終わればいいなぁ…

と、なんもネタを仕入れずに日記を始めてしまい途方に暮れている のっぽ ゴン太郎 (永遠の20歳) なのですが、はてどーすっかねー。
毎日毎日ダラダラと日記更新なぞ続けていると、たまーに…というかむしろかなりの確率でネタに困る日が出てきますなー。

と、ネタがないことをネタにするのも一つの手。

しかしそんな日記がまかり通るほど世の中と少年隊は甘くないのです。
あ、今の、日記とニッキのシャレね。


思い出しました!
そうそう、皆さんにご報告があるのです!

以前、オイラの友達のTくんから「知り合いのバンドがこのラジオ番組の企画に参加してるからよかったら投票してー」というメールが来たという話を日記で書きました。
そしてその日以降、トップページの日記の下の欄にずーっと宣伝リンクを張りつづけました。

ありがたいことに、オイラの友達等数人から「投票しといたよ」という報告を受け、サイト上での呼びかけってそれなりに効果があるんだなバナー広告入れて金儲けてやろうかななどと思いました。

オイラも時々そのラジオのサイトを巡回チェックはしてたんですけど、ここ数日のカンヅメ生活でそれも縁遠くなっていました。
で、今日ちょっと時間があったんでふと覗いたんです。


番組を通じて関西のインディーズ・シーン、
インディーズ・バンドを応援していこうと言う事で行って来たこのコーナーですが、
残念ながら4/5付の放送を持って終了する事になりました。
今迄このコーナーに参加してくれたバンドや、
投票してくれた皆さん本当にありがとうございました。




…えーと…(汗)
と、とりあえず、皆さんご協力ありがとうございましたッ!

2002年4月9日(火)  バーチャルネットアイドル

ここ数日続いていたカンヅメ状態でのお仕事がようやく終わりました。
まぁまだ忙しいことに変わりはありませんが。

やっとネットが!ネット環境が我が手に戻ってくる!
メールの送受信ボタンを押す楽しみが!
Yahooニュースをチェックする楽しみが!
gooのネット辞書でスイスイ英単語を調べられる環境が!

でも、数日ネットを離れてたらなんか別になくてもいいやって気分になるもんですな。
オイラ、あきらめがいい方なんで。



最近バーチャルネットアイドルって流行ってるじゃないですか。
いや、流行ってるんですって。もうそろそろ下火かもしれませんけど。

一番の大御所はやっぱちゆちゃんでしょうね。
面白いニュースとそれに対する切れのいいツッコミが最高です。
のっぽ ゴン太郎 はちゆ12歳を応援しています。

それから、おこめちゃん
「えっちなのはよくないとおもいます!」は名言です。
のっぽ ゴン太郎 もがんばります!

あと、ウロンちゃんもさっぱりした雰囲気が好き。
ちゅかあの的を得た毒舌ぶりとそれを裏付けできるだけの知識は絶妙だと思うでぃすヨ!

最後に、違う意味で目が離せないのがメモリちゃん
サイト開設して半月でお父さんが仕事やめる宣言をするという展開は尋常じゃない。
個人的には「お父さんの田代まさしー(2002/1/28)」がツボでした。ぎゃわーん!


と、バーチャルネットアイドルが流行っているわけですよ特に大きいお友達に。

でふと思ったんですが、これ男女逆のバージョンだったらどうだろう、と。

母性本能をくすぐる中性的な顔立ちのおぼこい少年のサイト。
うまく行けば、やおい系のちょっとマッドなお姉様方を釣れそうなにウケそうな気がします。

いいじゃないですか!
なんか制作意欲がもりもりわいてきますよー! ←(「もりもり」Respect for おこめちゃん)

そうですねー、名前は「しょうた」くんとでもしましょう。
小さい男の子萌えな人のことをショタコンと呼ぶことから考えても、とっても的を得た名前だと思います。まぁもともと正太郎コンプレックスの略ですし。

うおお、いい感じ!このままホントに作っちゃおうかしら!
サイト名は「バーチャルネットア…



……




…そうか、男の子も「アイドル」でいいのか。ジャニーズ系はアイドル扱いだもんな。

む。なんか想像していたイメージがちょっと変わってしまいました。
「バーチャルネットアイドルしょうた10歳」では、全然目新しく感じません。

しゅるしゅるしゅる。ぽん。 ←やる気がなくなる音


オイラ、あきらめがいい方なんで。

2002年4月10日(水)  病弱萌えな貴方へ

今日も元気に残業生活。
昨日動いていたプログラムが今日動かないってどういうことでしょうネ!



さて、このサイトは不肖のっぽ ゴン太郎が個人運営しておるわけですが、いい歳こいた男がブリブリ日記書いてるっちゅーのはいい加減むさくるしい感じがしていやんいやんです。

そこで、マスコットとして萌え萌えな女子のキャラクターを設定してはどうかと思い立ったわけです。
これでこのサイトもムンムンと華やかになること間違いなし。
逆に客層がますますむさくるしくなりそうな気もしますが。

で、萌え萌えな女子キャラと言ってもいろいろありますわな。
そこで今回はその中でも王道中の王道、「病弱キャラ」でいってみたいと思います。
思わず守ってあげたくなる娘。病と闘う健気な姿に萌え!
名前は儚げに「霞(かすみ)」でどうだ!


霞「コホッコホッ」
*「どうしたの?」
霞「うん…ちょっと風邪気味で」
*「大丈夫?」
霞「うん。ありがとう…あたしって病弱だから…」
*「大変だね…」
霞「あ、お薬の時間」
*「うわ…たくさんあるんだね」
霞「うん…嫌になっちゃう。えーと、これが頭痛のお薬で、これがお腹のお薬…ハクション!」
*「あ、寒かったら暖かくしないとダメだよ」
霞「ううん、違うの。これ花粉症
*「…そ、そう」
霞「…ゴクン(←薬を飲み込んだ)。…あ、いたた…」
*「ど、どうしたの?」
霞「うー、冷たいお水飲んだら、虫歯が…それに口内炎もひどくて…」
*「た…大変だね」
霞「最近肩こりもひどいし…きゃ、猫!」
*「え、あ、ほんとだ。あれ、猫嫌いなの?」
霞「嫌いっていうか、猫アレルギーなの」
*「そ…そうなんだ」
霞「あ、そうだ、飛び火の塗り薬も塗らないと。
   …ごめんなさい、この棚の上にあるの、取ってくれる?」

*「あ、うん、いいよ」
霞「ごめんね。あたし高所恐怖症で台の上に乗れないの」
*「…高所恐怖症…」
霞「あーかゆい。水虫はやく治らないかなー」
*「…水虫…」
霞「あ、ごめん、ちょっとおトイレ行ってくる。
   …あーやだなー、盲腸で入院したころからが痛くて…」



病弱ってこういうことですよね?

2002年4月11日(木)  貴重な光景

ついさっきまで、録画してあったTVアニメ版Kanonの第8話を見ていました。
レビュは明日書きますが、とりあえず舞カッコイイ!




ところで皆さん。
これはなかなか見ることが出来ないだろうという貴重な光景に出くわしたことはありませんか?

例えば、交通事故が起こる瞬間とか。
例えば、蝶々が自分の手に止まるところとか。
例えば、デジタル時計で4時44分とか。
例えば、DDRMAX2で隠し曲中の隠し曲である「革命」を誰かがクリアする光景とか。


オイラは今日、もう二度と見ることはないであろうシュールな光景に出くわしたのです。



時は朝8時半頃。




場所は地下鉄のコンコース。




登場人物は三人。





一人はなんでもない普通のサラリーマン。







そして残る二人は







     
チベット僧。(↑こんな服装)









今朝、チベット僧が大阪の地下鉄コンコースでサラリーマンに道を尋ねていました。

2002年4月12日(金)  TVアニメ版Kanon第8話

悲しい夢。
泣きたくなる夢。
でもそれが夢だと気づくのはいつだって目覚めてからのこと。
目覚めなければ、それが現実。
夢は、現実。

Kanon第8話オープニングより
関西テレビでのTVアニメ版Kanon、今週は第8話「少女の檻」というお話でした。
内容は舞シナリオのクライマックス。
それゆえ作画も演出も非常にクオリティの高いものになっていました。
しかも幻想性の高かった舞シナリオですから、なかなかの見ごたえでした。

でもこのレビュはネタバレ回避方針であるため、ちょっと違った観点から見所を解説したいと思います。



毎回オープニング前に流れるモノローグ(この日記の最初に書いたやつです)、最近はオリジナル色が濃くなり、オイラの楽しみを増やしてくれています。
そのモノローグを抜け、3DCGを駆使した豪華なオープニング。そしてCM。

もうね、今日がクライマックスのひとつってのはわかってるんで既にこの辺からすっげー期待してるわけですよ。やたらかっこよさげな「エンタテイメントEXPO2002」とかいうCMも終わるのが待ち遠しいくらいです。
…いや、ビデオで見てるんだから早送りすりゃいいじゃんって意見もありますけど。

本編が始まると、まず舞シナリオのキーとなる幻想シーンから入ります。
黄金の草原の中にたたずむ、うさ耳をつけた幼い少女。
黄金の草原と言うと真っ先にナウシカを思い出してしまう自分が悲しいですが、決してこの草原は王蟲の触手ではありません。少女も青い服なんか着てません。

佐祐理さん血まみれという後味の悪い終わり方をした前回に続き、病院のシーンでスタート。
結局アリクイという説明をつけてもらえなかったぬいぐるみを抱えた舞は、落ち着かないのか椅子に座りながら貧乏ゆすりをしています。こういう細かい演出がいい感じです。

翌日、ガヤの「昨日のドラマ見たー?」という声をバックに登校した祐一。
「誰かが暴れている」という話を聞いて慌てて駆けつけると、そこには暴れていない舞が。
…ゲームでは暴れていたんですが。
話の流れをスムーズにするためでしょうか、それとも描写する時間がなかったのか。

そこに登場しましたのはKanon最大の悪役、久瀬です。きゃー久瀬ー!
ゲームではこんなシーンで出てこなかったんでおやおやと思っていたら、悪役らしくいらんことを喋って舞を怒らせてしまいました。
頬に傷を作り、有名な「許さないから…!!」のセリフ。
ここで出たか!
これ、ゲームでは佐祐理が生徒会に入れられた時のシーンで出てくるはずだったんですが、なかったのでおかしいなーとは思ってたんですよ。
でもこれ、こっちの方が切実っぽくてすごくいいです。舞カッコイー!

その威圧を受け、久瀬がびびります。メガネの光り方がお素敵。
悪役らしく最後は敗北で幕を閉じました。恐らく彼はもう出番がないと思われます。

場面は何気に元気そうな佐祐理さんへ。
病室のベッドのしわなど、やたら描写が細かいのが目に付きます。

そう、今回は重要なクライマックスシーンであるが故か、とても絵が細かくて綺麗なんです。
光のぼやかしや衣服の描き込み、人物にかかる色のトーンにおいては3段階当たり前。
どれだけ力を入れているかが窺い知れるかと思います。
1枚1枚の絵に力を入れたため、人の顔のアップがやたら目立つのはご愛嬌。

最近祐一の見守り役に徹している名雪に見送られ、最後の戦いをしに夜の学校に向かう祐一。
シリアスすぎてなかなかツッコミが入れられません。

夜の校舎。
いよいよ始まる最後の戦い。
それを彩る光の効果は、第5話で舞と祐一が初めて邂逅したときと同じものです。

魔物登場。
二人は戦います。正確には、祐一がやられかけて舞が飛び込んできて倒すという形です。
ゲームでは祐一が剣の練習をするエピソードがあるのですが、アニメは時間の都合上そんなシーンは全くなく、買ったばかりの木刀でろくに練習もせず祐一は戦いにきたのです。冷静に考えてみたらちょっと無謀にもほどがあると思います。

とにもかくにも、迫力満点の戦闘シーン。見ているこっちも手に汗握ります。
もう、見えない魔物のはずなのに見えまくりとか気にしちゃいられません。

戦い傷ついた舞を背負って、とりあえずいつもの階段の踊り場に退避する祐一。
その際交わすしりとりの会話は一言一句原作のままでした。
「はちみつくまさん」は出てこなかったくせに。

そこに再び魔物が…!というところでCMへ。
アイキャッチはアリクイのぬいぐるみを抱えた舞です。
ちゅか今回ばかりはアイキャッチ役は大体予想がつきます。
実写スパイダーマン映画試写会の怪しすぎるCMを抜けたCM明けのアイキャッチは、予想どおりうさ耳の少女でした。

魔物を倒し、いよいよ真実の解明シーン。
舞シナリオはKanonの中でも一番難解な話なんですが、展開が早いので初めて見た人はどこまでついて行けるのか非常に不安が残ります。
とりあえず、うさ耳つけてる説明ナシかよ!

最後の最後にゲームと違った展開を見せて舞シナリオはおしまい。
ゲームどおりに進まないと舞シナリオを完全に把握することは出来ないと思うんですが、まぁそれやっちゃったら次が続かなくなるしな。あと四人ヒロインが控えてますからね。

舞シナリオが終わったことで、思い出したように他のヒロインのシーンへ。
あゆが意味深な表情を見せたりしていますが、とりあえず登場させたかっただけで深い意味はないと思います。

続いて中庭にて栞と会話する祐一。
考えてみれば、舞シナリオ進行中も栞はコンスタントに伏線を張っていました。
どうやら次のシナリオは栞のようです。

そして香里のシーンで今回のKanonは終わり。
流れとはいえ、ラストシーンを飾ることが出来て良かったですね、影薄い組の香里さん。

というわけで、今回出番がなかった北川今回出番がなかった真琴には哀悼の意を表したいと思います。合掌。



ところでエンディングカットの後がまたスパイダーマンのCMなんですけどどうにかしてくれませんか。
実写は気持ち悪いよ!

2002年4月13日(土)  大ピンチ

オイラのニューパソ、もう完璧に完成して調子よく動いていると思っていたんですが…

音声を複数同時に鳴らすことができません。


えーと、例えばですね、MP3を聞いているときにICQで誰かに話し掛けられても呼び出し音が聞こえないんですよ。アッオーって聞こえないんですよ。ちゅかあのアッオーってなんですかアッオーて。

そのくらいならほとんど実害はないんですけどね。
メッセージが来ればタスクバーの中でお手紙マークがちかちかするし。
それはいいんですよ。それはいいんです。

あとね、CDが鳴っている間も、他のWAVが鳴らないんですよ。
逆にWAVが鳴っている時にCDを鳴らそうとするとCDドライブが不審な動きするし。

会社の先輩さんとかに相談したところ、サウンドカードのドライバの問題だろうと。
だから最新のドライバを落とすべくネットで検索したんですが、提供サイトに入った途端「ヨーロッパ言語入れろやゴルァ」というダイアログが出てきました。
…オイラ2ch語を使うのは嫌いなのですが、2chと同じくらいムカつきましたので使いました。ゴルァ。

なんとか解読しつつやっとドライバ落としたと思ったら、マザボのドライバCDに入っていたものよりバージョン古いし。なんかどうしようもないって感じです。
また日本橋行って、今度はサウンドカード買ってこないといけないのでしょうか…


……音声が複数鳴らないぐらい、大したことないとお思いじゃありませんか?


甘い。めっちゃ大したことあるんですよ。


CDの音声を鳴らしながらHDD内の音声ファイルも鳴らさねばならないこと。




このままではKanonAIRもできません。

2002年4月14日(日)  店員さんもビックリ

最初に昨日の件のご報告。
どらくんが探してくれたドライバを当てたら、見事音声の複数同時再生が出来ました!
どらくんありがとうー!>私信

…でもAIRやっぱりできないよー!なんでー!?



今日は近所のレンタル屋さんに行ってCDを借りてきました。またかとか言わない。

違うんですよ!今回は全然違うんですよ!
いつもみたいにアニソンばっかり借りてきたりしていないんですよ!

J-POPですよJ-POP!
ELT、SMAP、モー娘。系、ゆず、ビートルズ…あ、最後のはJ-POPじゃねぇや。
でも全然普通じゃないですか。めっちゃ一般的じゃないですか。
今回借りたもので一番マニアックなものって、せいぜいTWO-MIXくらいですよ。
もうどうしちゃったんでしょう。何を血迷ったんでしょうか。


いや、まぁこんなのも借りましたよ?

家宝 歌のお子様ランチ

でもこれはまだ普通の部類ですよね?
「だんご3兄弟」とか一般的な曲じゃないですか。
「黒ネコのタンゴ」とか、大人でも懐かしんで聴ける逸品ですよ。
しかも、斉藤こず恵の歌う「山口さんちのツトムくん」は初のCD化らしいですよ!
やはりここは借りるしか!
 ↑この辺がマニアかも知れない

でも、ほんとに普通ですよね。
はっぱ隊の「YATTA!」とか、Laugh&Peaceの「ちょっときいてな」も許容範囲内だと思います。

ね?オイラはヲタクなんかじゃないでしょ?一般ピーポーでしょ?
J-POPだろうが洋楽だろうが、音楽と言うもの自体に造詣を持っているのです。
中でもアニソンは特に好きですよっていう、それだけのレベルです。

オイラは実に健全な普通人。決定!
納得でしょ!納得でしょ!



さて、それでは今日借りたCDの整理をしなきゃいけないので今日はこの辺で。

ほんと、今日はたくさん借りたからなぁ。



27枚。



それも当日返しで。

2002年4月15日(月)  SMAP single COLLECTION

「うちのパソ、AIRできないヨー!」という件の続報。
原因らしいものが見えました。
AIRのゲームCDを普通に音楽CDとして再生してみたところ、トラック2を再生しようとしたらパソが固まりました。実際にゲームしようとした時と同じ現象です。

…どうやらCDドライブ(DVDドライブ)が原因のようです。



昨日の日記「CD27枚借りました」って書きましたが、実のところそのうち19枚はシングルCDです。
どらくんにそう言ったら「詐欺だ!」って言われちゃいました。てへ。

シングルCDなんて曲数とレンタル料金の均衡が取れていないボッタクリーヌな物体を何ゆえそんな大量に借りたのかと言うとですね、これはひとえに某歌手グループのせいであるのです。

その名はSMAP。

稲垣吾郎、香取慎吾、木村拓哉、草なぎ剛、中居正広の5人で編成された、ジャニーズ事務所所属の人気アイドルグループ、それがSMAP。
昔は森且行っちゅー人もいたけど、走り屋さんになってしまって完全に芸能界から消えてしまいました。最後に彼を見たのは、公共広告機構かなんかのCMでした。

ちなみに草なぎの「なぎ」の字が書けるかどうかでSMAPファン度が決まるそうです。それ、ある意味大学入試レベルの超難問だと思ヲ。


でですね。
SMAPの有名曲をごっそり借りようと思ったんです。
あんなに有名な歌手グループなんですから、ベスト盤くらい当たり前田のクラッカー(古いなまた)って感じで置いてあると思ったんですよ。なかったんですよ!ぎゃー!

そのレンタル屋になかったのか、それともそもそも発売などされていないのか…
その辺を詳しく調べる気には到底なれませんで、こーなったらシングルでごっそり借りて自分でベストアルバム組んでやろうと。
いつもアニソンで作ってますから、そのくらいはお茶の子をひねるようなものです!(?)

01. ダイナマイト
02. KANSHAして
03. Let It Be
04. はだかの王様 〜シブトク つよく〜
05. $10 (テンダラーズ)
06. Hey Hey おおきに毎度あり
07. がんばりましょう
08. しようよ
09. セロリ
10. たいせつ
11. Fly
12. Peace!
13. どんないいこと
14. らいおんハート
15. 青いイナズマ
16. SHAKE
17. 夜空ノムコウ


↑結果、こんな感じに。
74分に収まらずに80分CD-Rを使う羽目になりましたが。まぁ最近80分のほうが安いし。

いや、でもね、これかなり突貫で作った割にはかなりいい出来ですよ。
だってホントにベストなんですもの!どの曲も知ってるよ!


…今、「笑顔のゲンキ」と「君色思い」が入ってないじゃないかという罵声が聞こえたような気がしますが何気に無視させていただきます。
それぞれ「姫ちゃんのリボン」と「赤ずきんチャチャ」のアニメのOPですが、いくらなんでもオイラがそんなのをわざわざ借りてくるわけないじゃないですか。何を言ってるんですか。失礼しちゃうなぁもう。



その2曲は各アニメのサントラ借りればちゃんと入ってるんですから。