2002年3月16日(土)  オリジナルCD第6弾
ふふふ。
ついに完成いたしましたのでぃすよオイラのニューパソが!
やった!やりましたやれました!

オイラのニューパソ構築計画最終段階が完了したのです。
最終段階とは、システムのバックアップ。
これでいつシステムがぶっ壊れても瞬時に回復できます!



さて、今日はほんとにいろいろ忙しかったのです。
いや、趣味ばっかりですけど。
先のニューパソ最終構築もですし、レンタル中のCDを全部CD-Rにコピーしたりもしました。
焼き作業のついでにハードディスク内で焼き待ちだったデータなんかも焼いたりしました。

そして。

作ってしまいましたオイラのオリジナルCD第6弾!
ちなみに第5弾まではこちら

あ、話逸れますが第3弾も作り直しました。
Kanonからの2曲は1番だけのバージョンで作っていたので、そこをフルバージョンに差し替えです。
煽りを食ってトラックから外れてしまった「めざせポケモンマスター」には涙を飲んでもらうことにしましょう。
[新]MANIA SELECTION 3 -Kanon Section-
Last Regret Kanon
MIDNIGHT BLUE スレイヤーズ
だめよ!だめよ!だめよ! YAT!安心宇宙旅行
BERSERK 〜Forces〜 剣風伝奇ベルセルク
御旗のもとに サクラ大戦 3
WHAT'S UP GUYS? 爆れつハンター
笑顔に会いたい ママレードボーイ
FRUITS CANDY カードキャプターさくら
真夏のあきはばらぁ〜 デ・ジ・キャラット サマースペシャル2000
ベビーピンクな朝 セラフィム・コール
吸うなんて はれときどきぶた
天地無用! 天地無用!
ようこそマジカルスクールへ 赤ずきんチャチャ
ハートを磨くっきゃない 飛べ!イサミ
WILL 仙界伝 封神演義
夢かもしれない ふしぎ遊戯 第二部
風の辿り着く場所 Kanon

ちなみに収録時間が74分20秒とギリギリなんですが。

さぁそして今回作成した第6集です!
今回は「魔法少女プリティサミー」でのお気に曲2つで挟んだちょっと哀愁漂う一品となりました。

MANIA SELECTION 6 -Pretty Sammy Section-
DOUBLE MIND 魔法少女プリティサミー
恋のシャレード pop'n music 3
めざせ天下一 ドラゴンボール
愛をとりもどせ!! 北斗の拳
負けるもんか! 飛べ!イサミ
あッ豚だ!〜一日ゆかいにいきるうた〜 はれときどきぶた
宇津田さんの死体 いただきじゃんがりあん
ちょっときいてな (ZANSHIN-NA MIX) beatmania IIDX substream
不思議Angel エスパー魔美
明日へのメロディー 劇場版 カードキャプターさくら 封印されたカード
永遠に永遠に星の夢 天地無用!魎皇鬼
クレタ島の女 しあわせのかたち 水晶の滑鼠
太陽がまた輝くとき 幽遊白書
コッペリアの棺 NOIR
月のない夜 ふしぎ遊戯 第二部
Farewell Song AIR
恋のブロイラー 魔法少女プリティサミー

では毎度恒例のおたっきぃ佐々木風曲紹介を。

まずは「魔法少女プリティサミー」から敵役ピクシィミサこと天野美沙緒の「DOUBLE MIND」でスタート。
ジャジーな雰囲気が今回のCD全体を象徴しています。歌詞はちょっとおふざけですが。
続いて魔法少女繋がりでpop'n musicから曲ジャンル「MAGICAL GIRL」の「恋のシャレード」。
パーキッツがルンバに乗せて歌うこの曲、歌詞が切なくて最高です。
そこからはバトルシリーズ。
「ドラゴンボール」からは天下一武道会のテーマ曲「めざせ天下一」をセレクト。
有名な「北斗の拳」の「愛をとりもどせ!!」が後に続きます。
そして黒天狗党との戦いが熱かった「飛べ!!イサミ」からはエンディング曲「負けるもんか!」をチョイス。
ちょっとお気楽モードになったところではれぶたのエンディング「あッ!豚だ」へ。
ますますお気楽モードを加速して次の「宇津田さんの死体」に突入です。
この曲はネット上の小ネタなどが散りばめられていてマニアックな笑いを醸し出しています。
続いてはLaugh & Peaceの「ちょっときいてな」。
中でも「beatmania IIDX substream」に収録された「ZANSHIN-NA MIX」を選曲しました。
エンディング曲が多いのも今回の特徴ですが、次もエンディング。
「エスパー魔美」より「不思議Angel」です。橋本潮の軽快な歌声が安心させてくれます。
超能力から魔法へ。
「カードキャプターさくら」から劇場版のテーマ曲「明日へのメロディー」を。
その明るい曲から一転、しっとりと魎呼が歌い上げる「永遠に永遠に星の夢」からは哀愁曲のオンパレードが続きます。
「クレタ島の女」は歌詞こそネタですが、音楽だけ聴けば王道のジャズ曲です。
「幽遊白書」エンディング「太陽がまた輝くとき」で哀愁感ここに極まれり。
続くは哀愁と妖艶さを持つ「コッペリアの棺」。
ここから妖艶さを引き継いで続く「月のない夜」へ。
ふしぎ遊戯のサントラに収録されていた曲なのですが、歌詞に「惨劇」「悲鳴」などの文字が踊り暗く怪しい一曲となっています。
そんな暗い暗い雰囲気を「AIR」エンディング曲「Farewell Song」でパァッと明るく変換。
実質この曲が今回のCDのエンディングを飾っていると言っても過言ではありません。
ラストはラジオ版プリティサミーのテーマ曲「恋はブロイラー」。
エンディングの後のエピローグとしてCDを締めくくります。


いつも趣味満開なこのオリジナルCDのレポートですが、現在メル友中の塾時代の教え子・女子高生Mが見て後ずさりしたと言っていました。

またやっちゃったよ☆M!
2002年3月17日(日)  制服と子供
今晩はちょっとお通夜に出席しなければいけないので夕方に更新。
てことは、昨日の日記は午前2時半〜3時ごろにアップしたので半日ちょっとしか掲載されなかった計算になります。可哀想に。

そのお通夜ですが、「出ます」と言っていた親戚の叔父さんが一人いるのです。
が、彼は九州在住。お通夜はここ、大阪。
親戚一同に「やめれ」と止められたそうです。

だって、彼の職業は学校の教師で、明日卒業式なんですもの。


そう、もう卒業シーズンですね。
そしてそれを越えたら新入学シーズン。
で、オイラはひどく驚愕したことがあるのですよ。

オイラの親戚にお子様が数人いらっしゃるのですが、その中の二人が今度中学に上がるんですよ。
一人はこないだばーちゃんちでNINTENDO64対決した U
もう一人は前述の九州の叔父さんの娘、ともぴー(オイラ的通称)。

特にね。
オイラはともぴーが中学生と聞いてめちゃショックを受けたのです。
うあーいつの間に!いつの間にそんなに成長して!
気分はすでに父親。

もしともぴーが「彼氏できた」とか言ったら父親差し置いて猛反対しそうです。

で、中学生ともなれば制服着たりするわけじゃないですか。
そこでともぴーの制服姿とか想像してみたりしたわけですよ。

……うむ、良し。
←?

ちなみに彼女には小学二年(もうすぐ三年)の弟が一人いるのですが、そこで思い出したのは以前日記で書き損ねた制服女子学生の話

電車でね、ふと見かけたんですよ制服女子学生を。
多分中学生だと思います。
弟らしき小学校低学年の男の子と並んで座席に座っていて、仲良く何かお話してたんですね。

……うむ、良し。←?

いや、オイラこういうのが好きなんだなぁーってひしひし感じましたね。
弟や妹、もしくはなんでもない普通の子供でもいいです。
「制服女子学生が子供と戯れている姿」ってなんか萌えだと思いませんか!ねぇ!

以前シャンプーかなんかのCMで「学校帰りの少女(制服)が親戚の小さい女の子とお風呂に入る」ってのがあって、これオイラ的にいいなーと思っていたのです。なんてーか絵がきれい。


念のため言っておきますが、小さい女の子に萌えたわけではないですよ?
2002年3月18日(月)  お子ちゃま萌えー
今日の昼休み、トイレで顔を洗ってパッと鏡を見ると顔が血に染まっていました。
ちゅか鼻血でした。

そうそう毎年花粉症シーズン末期には鼻血が出てたよなーとオイラは慣れたものでしたが、隣の洗面台を使っていた人のギョッとした表情と言ったら。ププゥ!←悪


というわけでございまして(常套句)、昨日はお通夜だったのです。
ちなみにお亡くなりになったのは、オイラの父の兄の嫁の母です。ややこしいっつの。
オイラの家は親戚が四軒連なっていまして、このおばあちゃん?も時々見かけておりました。
とはいえそれほど会話したこともなく、最近姿を見ないなぁと思っていたらそういうことになっていたようで。悲しい話ですけど、人の生死は自然の摂理ですからね。
詳しいことは知りませんが安らかにお亡くなりになったのならいいなぁと勝手にご冥福をお祈りしてきました。

一応オイラたちも親族に入るらしく、通夜の式典を小一時間やった後広間に通されて食事会みたいな感じに突入。
隣同士で住んでいるとはいえ、実際に顔を合わすのは久しぶりな従兄弟たちと会話したり。
特に4つ年下のSはこないだイギリスへのサッカー留学から帰ってきてから初めての対面です。

お土産がベルギーのチョコレートというのはなんでやねんって思いましたけど。

で、ですね。
こういう場にはオイラたち以外にもいくらか親族さんたちがいらっしゃるわけですが、そこには十中八九小さいお子様がいるのですよ。
ざっと数えてみるに、四匹。←匹って言うな

根っからの子供好きのオイラとしてはもうむずむずしてくるのです。
触りてぇ!いじりてぇ!遊びてぇ!ほっぺたをむにーって…してぇ!

しかし、しかしです。
今日はお通夜。
子供ははっちゃけてても仕方ないですが、20越えたオイラが一緒にはっちゃけてるのは大問題。
しかもその子たちとオイラは到底面識ありません。
当然親御さんとも面識ありません。
のでなかなか手が出せないのです。こう、気分的に。

あぁ…でもかわいーなー。
なでなでしたいよぉー抱っこしたいよぉーはー

特にあの一番小さい男の子。まだハイハイしてます。
むくーっラブリィ!ああっ割り箸振り回して!きゃうー

それと意外にポイント高いのは一番年上と思われる女の子。
ちゅても小学校低学年でしょうけど。
何がポイント高いって…




髪型が真宵ちゃん


ぬあー!反則ー!それ反則ー!
2002年3月19日(火)  リンク更新をがんばっちゃおうかな

二日連続お子ちゃま萌えーな日記を書いたせいで、友達に「とうとう壊れたか」と言われました。

失敬な!あんなかわゆらしい小天使に萌えぬなど人間ですらないわ!

ええコラいいですか?
子供の可愛さというのは子供が持つ唯一最強の武器です。
ライオンの檻に子猫を入れたらどうなるか知ってますか?
ライオンがその子猫を自分の子供のように可愛がるんですよ?
金田一少年の事件簿の「タロット山荘殺人事件」をよく読んで復習しておきなさい。全く。


と、せっかくお子ちゃま萌え話しの流れがあるので、この勢いでリンク更新しちゃいます。

豆の木  豆の木/親分さん


だって若が!若が!
ああもう可愛いったらありゃしない。それ以外にどう表現しろってんだよコンチクショー!


親分さんのご息子・が親分さんのお腹の中にいるときから現在に至るまで、その様子が細かに記録されています。写真付で。

特に「若の部屋」の書き方は秀逸。
普通こういうページは日記調の文章で書くのが常套なんですが、それだとその時にできる話題が限られているんですよね。何か面白いイベントでもないと「ネタ」にならないし、起こったことをなんでもかんでも書くと支離滅裂な文章になる。
そこを敢えて一言箇条書きにすることで、日常の微笑ましい光景を容易に想像できてクスリとさせられるわけです。
> 右手を発見! (2ヶ月4週目)
> 亀さんがS字フックに大好き度で負けた。 (8ヶ月3週目)
> ボーロを食べているときに、横からお母さんに取られて、ピッチを上げた。 (1歳4月)

これオイラの三大ヒット。

ちなみに、時々脈絡なく牛グッズが出てくるのはお父さんがうし好きさんだからです。

というわけで若の魅力全開なページなのですが、もうひとつのメインコンテンツ「まめ絵たちの部屋」も忘れてはいけません。
あまりのシュールさに度肝を抜かれること間違いなし。見れ。



P.S.
 ついでに「関連会社」にちょっとだけ手を加えました。

2002年3月20日(水)  なんじゃこりゃー

CMソングをユーロビートにリミックスした「コマパラ」っていうCDをTSUTAYAで借りてきたんです。
アルバムCDなんですが、総収録時間15分。
なんじゃこりゃー。

ポータブルCDプレイヤでCD聞こうと思って再生ボタンをぽちり。
液晶表示に「F15」というエラーメッセージが。
なんじゃこりゃー。

仕事場の食堂で90円だけ残ったプリペイドカードの払い戻しをしました。
機械からじゃらじゃらっと10円玉が9枚。
なんじゃこりゃー。

明日は祝日ですけど、うちの会社出勤日。
なんじゃこりゃー。

でも出向先は休日なのでレポート書くか有給とるかしなくちゃいけない。
なんじゃこりゃー。

レポート書くくらいだったら今切羽詰ってる仕事を持って帰ってやったほうがマシ。
というわけで資料を一式カバンに入れて持って帰ったら重量がいつもより1.5倍に。
なんじゃこりゃー。

昨日、友達に教えてもらって新聞のテレビ欄を見てみました。
TVアニメ版Kanon(関西地区)、今週は放送なし。
なんじゃこりゃー(泣)

2002年3月21日(木)  疑惑を晴らす弁明

現在PM10:06。
先ほどようやく家に持って帰ったお仕事をこなしました。
昼まで寝ちゃいましたし時々息抜きに遊んだりしましたけど、こんな時まで残業しなくてもいいのに。

さてそんなわけで日記のネタになるようなことは何一つせず一日を過ごしてしまったわけです。
こういうときはいつでも「どこかにネタはころがってねーかー」と秋田のなまはげばりに血走った目でネットニュースを読み漁ったり周辺に転がっているものをチェックしたり座布団のウラを覗いたり鼻かんでみたり叫んでみたりちょっとサボってネットサーフとかしてみたりするのですが、ついでにメールチェックしたところ塾時代生徒現在メル友の現役女子高生Mからメールが。

> またHPで自作のCD作った〜とか書いてあったでしょ!!
> またまた後ずさりだよ(笑)
> 「やってしまったよ・・・。」って書かれてもなぁ〜(笑)
> もう先生は止められないね。


…しくしく。 ←三角座りでひざを抱えながら

せっかくなので今日は「オイラはヲタクではない説」を論じたいと思いますッ!(涙)


ちゅか、論じるまでもないと思うんですよ。
オイラ、絶対ヲタクさんじゃないって。
むしろオイラがヲタクだといい始めたら本当のヲタクさんに失礼ってもんです。

たとえばですよ。
漫画・アニメというジャンルで行けば超有名作品ってやつがございます。
アツイところでは「北斗の拳」「魁!男塾」「ジョジョの奇妙な冒険」
ロボットものなら「機動戦士ガンダム」「新世紀エヴァンゲリオン」
女の子向けなら「美少女戦士セーラームーン」「おジャ魔女どれみ」
…最後のはむしろ大きいお友達向けな気がしないでもないですが。

そういう、いわゆる王道と呼ばれるようなアニメをほとんどオイラは見ていないんです。
もしくは見たけど忘れてます。

そりゃ多少の知識はありますよ?
俺の名を言ってみろぉ!とか民名書房とかあんたバカぁ?とか火星に代わって折檻よ!とか。
←最後のは少しだけマニアック
でも見てないったら見てないんです。
深夜枠アニメや早朝アニメなんて見る気も起こりません。Kanonはちょっと別格★←黒星て

いろいろヲタクさんの話を聞いているとなんかスゴイです。

本棚に入りきらないから床に漫画を敷き詰めているとか。
○○という原画さんが描く作品はすべて集めているとか。
土曜の夜は必ず徹夜して、日曜の朝の特撮番組やアニメを見てから寝るとか。
漫画・アニメの話題を振れば、どんな話でも必ず答えが返ってくるとか。
トレカは箱買い、フィギュアは観賞用と保存用に二体買うとか。

オイラにゃとてもじゃないけどそこまで入り込めませんて。

オイラも確かに漫画・アニメは好きです。むしろフィクション文化の最高峰だとすら思ってます。
でもそれは好きになった作品のみの話。
作者繋がりとか、監督繋がりとか、まずそういうことはありえません。
そりゃ「この人なら外れることはないだろうな」と思うことは思いますが、そこを基準にモノの良し悪しを考えることは全くないです。
たとえば「ふしぎ遊戯」っていう漫画が好きですけど、別の渡瀬悠宇作品に手を出そうと言う気は全く起こらないです。なんかのきっかけで読んで、それからその話を好きになるかもしれないですが。

で、ですよ。
例のあの自分で作ったアニソンだらけのCD
あれはですね、オイラは純粋に音楽が好きで集めたものばっかりです。
シスプリとか入ってますけど、シスプリ見てませんから。まだ。←まだ?

ちゅかね、世の中の人々はアニソンに偏見ありすぎ。
最近のアニソンはそんじょそこらのJ-POPより俄然レベル高いのです。
そこんとこをしっかり認識していただきたい。どん!<机を力強く叩いた音



…結局何を言いたかったんだかよくわかんなくなってしまいました。
結論といたしましては、オイラは「アニメヲタク」ではなく「アニソンヲタク」ということでひとつ。←何だ

2002年3月22日(金)  クイズ!100人に危機真下

改めてここ数日の自分の日記を読み返してみました。
ごめん、まじでオイラ壊れてる…特に171819日(汗)
よっぽど仕事テンパってるんだね、オイラ…(遠い目)
いいよもう!壊れるだけ壊れちまえ!萌え!萌えー!

大体ですね、子供の純真無垢な可愛さというものはそ語るな語るな。


ところでオイラはクイズやパズルの類が好きなんですよ。
どのくらい好きかってーと、コンタクト取るのはもうちょっと時期を見てからにしようと考えていたサイトにモロ好みの問題が出ていて思わず回答メールを出してしまったくらい好きです。

ちゅかここで出ていたのはクイズではなくて本当に数学の問題だったんですけど、いやーははは、オイラ高校から大学まで文系だったのにねぇ。
そのくせなぜ今ソフト開発の会社にいるのかねぇ。ははは。

で、ほんとに久々にそんな問題を本気出して解いたおかげでなんかクイズ熱が再興してきましたよ。
そりゃ食堂で一緒にご飯食べてる同僚にクイズ出したりしますよ。
同僚から出された問題をことごとく知ってたりしますよ。


これまでに出会った問題で最高だったのはこれかなぁ。

Q.
エ ←左図に直線を三本加えて
三角形を7つ作ってください。

ただし、右図のように→
三角形が重なっている場合は
二個とは数えません。


この問題は正直かなり悩みました。
で、答えがわかったときは本当に感動しました。
だって、出来上がった図形が見事だったんですもの!
シンプルな問題文で、難度が高くて、答えが綺麗。最高でした。

答え?まぁ考えてみてください(笑)


では最後にもう一問かるーい問題を。

Q.
 ここに、砂時計が2つあります。
 一つは砂がすべて落ちきるのに4分かかる4分計
 もう一つは砂が落ちきるのに6分かかる6分計
 この2つの砂時計を使って10分を計ってください。

※ 2002/3/23注…問題が間違っていました(汗) 4分計ではなく8分計ですすいません!


答えは両方とも休みあけの月曜日の日記に☆

2002年3月23日(土)  安達祐実を考察する
今朝メールチェックしたら会社の先輩さんからメールが来ていてびっくり。
思わず過去の日記にヤバイこと書いてないかチェックしてしまいました。

とりあえず、もう大丈夫。←もう?


どうでもいいけど、最近の安達祐実ってどうよ。というのが今日の話題。

いや、昔大好きだったんですよ。
っていうと語弊を招く恐れがあるので一応弁明しておきますが演技が、ね。
しかしいちいち弁明せにゃならんのかオイラは。

「同情するなら金をくれ!」というわかったようなわからんようなセリフで有名になった「家なき子」はいわずもがなですけど、その前の角川春樹監督麻薬事件でうやむやにされた「REX恐竜物語」から好きだったんです。あ、演技が、ね。

とはいえやっぱり「家なき子」の相沢すず役はハマリ役でしたね。
あの迫真の演技はとてもじゃないけど子役とは思えませんでした。
そのせいか知りませんが、安達祐実ちゃんって笑顔似合わないと思うんですよ。失礼ながら。
キリッとした表情の方がかっこよくて好きです。あ、演技がね。←ここは言うとこ違

その後、「家なき子2」終了以来下火になっていった安達祐実ちゃん。あ、もうそろそろ祐実さんと呼ぶべきか。「聖龍伝説」あたりが一番の原因な気もしますがまぁそれはいいとして。

ポスターで髪の毛が茶髪になっているのを見てショックを受け、セクシー写真集が発売と聞いてショックを受け、番組で「きれいになったねぇ」と言われてるのを見てショックを受けました。
なんか違うんですよ!キャラが!キャラが!

そりゃまぁいつまでも相沢すずでいろとは言いませんけど!
なんかすでに違う人?みたいな感じを受けてすっげー違和感なんですよ。
おまえ誰だよ!浜崎あゆみか!?てなもんですよ。


そんな安達祐実さんですが、昨日テレビで見ました。
言うことやることがおばさんくさいのを見て、あ、変わってないと思いました。


P.S.
 さっきYahooでうっかり「安達祐」と入れて検索したら

  キーワードに間違いはありませんか? 安達祐実でも検索してみてください。

 ってメッセージが出ました。やるな。


☆現在出題中の問題☆解答は月曜日の日記で☆

Q.
エ ←左図に直線を三本加えて
三角形を7つ作ってください。

ただし、右図のように→
三角形が重なっている場合は
二個とは数えません。

Q.
 ここに、砂時計が2つあります。
 一つは砂がすべて落ちきるのに8分かかる8分計
 もう一つは砂が落ちきるのに6分かかる6分計
 この2つの砂時計を使って10分を計ってください。

※ 昨日の日記では8分計のところを4分計と書いていましたごめんなさい。

2002年3月24日(日)  かなりどっきどき

昨日の予言どおり今日は朝から日本橋に行ってきたんです。
ってもお江戸日本橋じゃないですよ!大阪はミナミの日本橋です!
関西最大級の電気街です!同時に関西最大級のオタク街でもあります!

日本橋ではいろいろあったんです。ゲーマーズでもめたとか。
で、今日の日記はいろいろ書くことあるなぁとかのんきに思ってたんですが、さっきメールチェックしてみたところ驚きのあまり30cmほど飛びあがるようなメールが。

ええと、一昨日の日記でオイラはこんなこと書きました。

> ところでオイラはクイズやパズルの類が好きなんですよ。
> どのくらい好きかってーと、
> コンタクト取るのはもうちょっと時期を見てからにしようと考えていたサイトに
> モロ好みの問題が出ていて思わず回答メールを出してしまったくらい好きです。



そのサイトの管理者・咲村さんからメールが。
しかも、一昨日の日記でオイラが出した問題(下記参照)に関して文中リンク貼ってくださったとのこと。
ぬはー!光栄です!めっちゃ光栄です!三国志のゲーム出しちゃいそうです!←それコーエー

だって、そのサイトってオイラのお気に入り巡回コースの一つなんですよ!
巡回の順番で言えば「兄貴の館」と「宇佐教授の無駄学研究室」の間なんですよ!
片方はすでに終了したサイトだし片方はもうすぐ終了するサイトっていうのが引っかかりますけど!
てか全部無断リンクですいませんけど!ほんとすいませんけど!ケドォォォォォッッ!





…(しばらくお待ちください)…




…はぁ、はぁ、すいません、あまりの感動についつい持病の癪が。

というわけで、「HAL」からいらっしゃった方々こんにちは☆(営業スマイル+ニヤケ顔)
えへー 見てますー? いぇーい ←Vサインしてるらしい ←ガキかよ
問題の解答は月曜日の日記でーす
ちなみにうちの日記は文字通り日記なので、月曜日の終わりに書きますよー


こんな大事なときに、昨日の日記が安達祐実に関して熱く語っていたという事実はできれば気づかないでいてほしいんですけれどここで言っちゃったら意味ねぇやな。


☆現在出題中の問題☆解答は月曜日の日記で☆

Q.
エ ←左図に直線を三本加えて
三角形を7つ作ってください。

ただし、右図のように→
三角形が重なっている場合は
二個とは数えません。

Q.
 ここに、砂時計が2つあります。
 一つは砂がすべて落ちきるのに8分かかる8分計
 もう一つは砂が落ちきるのに6分かかる6分計
 この2つの砂時計を使って10分を計ってください。

※ 一昨日の日記では8分計のところを4分計と書いていましたごめんなさい。

2002年3月25日(月)  問題解答そして

花粉症。鼻がおさまってきたと思いきや、今度はのどが痛いです。
もう慣れたけど。慣れた自分が哀しいけれど。あ、なんか詩的。

さて、おかげさまで 上々の反響をいただいた二昨日(←おとといの前日←造語)出題の問題。
結局掲示板で正解者も出たし「HAL」の咲村さんにもとうとう解かれてしまいました。
さすがプロ! ←オイラ的基準で単にスゴイ人の意

てかそちらからは断りのメールをいただいたというのに、無断リンク続けさせていただいて申し訳ございませんイヤホント。>私信

というわけで何気に悔しいんですけれども予告どおり解答発表とさせていただきます。

Q.
エ ←左図に直線を三本加えて
三角形を7つ作ってください。

ただし、右図のように→
三角形が重なっている場合は
二個とは数えません。

解答

Q.
 ここに、砂時計が2つあります。
 一つは砂がすべて落ちきるのに8分かかる8分計
 もう一つは砂が落ちきるのに6分かかる6分計
 この2つの砂時計を使って10分を計ってください。

解答



ところで、前者の問題は実はシリーズが存在していまして、考え方も答えもそっくりっちゅー問題があるのです。ひとつは掲示板の方でenさんが出していた問題とほぼ同じなんですが…

Q.
←左図に直線を三本加えて
三角形を9つ作ってください。

ただし、右図のように→
三角形が重なっている場合は
二個とは数えません。

えーと、これは他のに比べて有名な問題のようで、時々見かけたりします。
一応、答えはこちら
最初の三角形7つの問題と比べてもらうと分かると思いますが、ね、シリーズでしょ?
でもだいぶ簡単になってます。
あっちをレベル9とすると、これはレベル6ってとこですか。←DDR算はやめれ

で、ですね。
実はこのシリーズでオイラも問題作ったんですよ高校生のときに。
まぁ三角形7つの問題と比べれば全然簡単なほうですが。レベル7くらい?

Q.
←左図に直線を三本加えて
三角形を10個作ってください。

ただし、右図のように→
三角形が重なっている場合は
二個とは数えません。



じゃ、そういうことで☆
2002年3月26日(火)  物の価値とは分からないもので

昨日の問題の解答を書く予定はさらさらありません悪しからずそしてこんにちは。
でも回答にはちゃんと正否を答えますし、要望があれば解答載せます。
ホラ問題出しっぱなしっていうのもなんか面白いじゃないですか。主に出題者が。
森博嗣ミステリィみたい☆きゃるーん!


さて、クイズ騒ぎですっかり出るタイミングを失ってしまった話題を。

こないだの日曜日に朝から日本橋に行ってきたんです。
ってもお江戸日本橋じゃないですよ!大阪はミナミの日本橋です!
関西最大級の電気街です!同時に関西最大級のオタク街でもあります!

日曜日の日記と同じフリで始めたいと思います。
が、正確には日本橋は昼から行ったのであって、午前中は梅田に出向きTSUTAYAにCDを返した後茶屋町チルコポルトにて遊び呆けておったことを付記しておきましょう。

そんなわけで午後になってから日本橋へ。
まずは前のパソコンの余ったパーツを売りたいと思います。
ブツは以下のとおり。

1. USB接続のキーボードとマウス。
  これは普通に売れるでしょう。
2. 電源。
  省スペースタイプ用のため、売れるかどうか分からない。
3. CPUファン。ファンだけで売れるとは思えないんですが、
  CPUがマザボから取れないんだもの仕方ない。

以上のものをリュックに詰め込んでいざじゃんぱらへ。
ちなみにキーボードの頭がリュックからはみ出ています。

ブツを店員さんに見てもらいます。
まずはキーボードとマウス。

「うーん、汚れがひどいですね。
 これ落とすだけで人件費がかかるんで値段はつけられないです


なにー!?
いきなり挫折です!一番の安全牌だと思っていたのに!

続いて電源。

「これは…標準的な物と形が違うんでやはり値段がつかないですね。
 本当はお持ち帰りいただきたいんですが、こちらで引き取って
 しばらく店頭に置いた後に処分という形も取れますよ」


…またです。ここまでで1円も稼げていません。
かなりショックを喰らいましたが、もうどーでもいいやって気持ちに。
最後のCPUファンも見てもらいます。

「あーPentiumIIですね。
 CPUとセットなら、プラス100円で引き取らせていただきますが」

「うー、それがCPUがマザーボードから取れないんですよ」
「は?いえ、ここにありますよCPU
「へっ!?」

店員さんがCPUファン(とオイラが思っていたもの)をパカッと半分に割りました。
って、どえー!!これがCPUなんですかっ!?
でかいって!でかいよCPU!
ちょ、ちょっと待って!心の準備が!じ、持病の癪が!

最近になってよーやくパソコンの中身を見るようになったオイラにとって、CPUって数cm四方のチップってイメージが根付いてたんですよ…
そうなのかぁぁ!これがCPUだったのかぁぁ!

じゃオイラがCPUだと思っていた、あのチップはなんだったんだろう…(遠い目)

というわけで。

1. マウス・キーボード → 0円
2. 電源 → 0円
3. CPUファン(だと思っていたもの) → 2100円

一番売れると思っていたものが値段つかず、一番売りにくいと思っていたものが最高値で売れるという不思議な結果に。


<つづく> ←続くのかよ!

2002年3月27日(水)  マニアなお買い物

お仕事、どんどんやばくなってくるんですが、今日は出向先の方々がボーリング大会とのことで定時に追い出されました。
今一つ理由に釈然といかないものがあります のっぽ ゴン太郎 ですこんにちは。


さて日本橋日記の続きです。
前回はパソコンのパーツを売るところまでのお話でした。

パーツの査定をしてもらっている間にゲーマーズへ。
以前からどうしようか悩んでいた「ベストMAX」を、とうとう購入しようと決心したのです。
「CDは借りるもの」という概念で動いていたオイラにとってこれはかなりの冒険なのですが、このキャンペーンに応募するためには仕方ないのです。
すでにレンタル&コピーしてある「パラパラMAX」も買ってしまうのです。

このCDが後でややこしい話になるんですが、まぁそれはまたの機会に。

これらをレジに持っていこうとしたときふとオイラの目にある商品が飛び込んできました。
KanonAIRのボトルキャップマスコット。
買い慣れないCDを買ってハイになっているオイラはそのまま手を伸ばし、ついつい購入してしまったのです。所詮安かったし。

店を出てからドキドキしつつ箱を開封。中身は開けてみるまでわからないのです。
まずはKanonから。

スプーン一杯で真っ白。

……誰?
同梱の解説書と見比べてみます。

ふぁいと、だよっ!

髪型から察するに名雪か!
うん、まぁ良し!最近アニメで名雪ポイント高いし。
それにしてもスノーホワイトバージョンって…
ただ色塗っていないだけとは違うのか。そうか。

ではではお次はAIRの方です。
さて何が出るかなー♪

ぴっこり♪

ぴ、ぴこぉぉぉぉぉぉぉぉ!←ポテト語
ポテト!ポテトじゃないですか!
えっえっ、ちょっと待って、ポテトなんか一覧にあったっけ…?



シークレットってお前かよ!
しかもブルーグラデーションバージョンって!
遠目で見たらお前ただの青い丸にしか見えないよ!

その後、別の店で半額にてAIR箱が売られているのを発見、人間キャラが欲しかったので買ってみました。

…進呈。

美凪。おっけー!


<つづく> ←まだ続くんかい!

2002年3月28日(木)  ゲーマーなお買い物

はー…
何とか日付が変わる前に帰ってこられました。
シナナイヨウニガンバリマス。




さてなぜか連載になっている日本橋日記。
前回までのあらすじは…

1. PCのパーツを売る
2. CDを買う
3. ぴこぉぉぉぉ!

…でした。さて。


そろそろ夕方になりかけた時刻に焦りを感じつつあらゆる店をざっと回ります。

とりあえず当初の目的であるCD-Rメディアの補充。
ちゅか80分メディアばっかりお安いのはなぜ。
74分が欲しいのに。74分の方が高いってどういうことよ。

続いて、ドリキャスのコントローラを求めてゲーム店を回ります。
今オイラはコントローラが一つしかなく、一人遊びにはいいのですが、これから誰かと遊ぶとかになったときに問題です。
特に「ぷよぷよ〜ん」なんて対戦が出来なければ楽しみの70%を失ってしまいますからね。

その途中、立ち寄った中古ファミコン屋で、永らく求めつづけていたものを発見!

MOTHER
サンサーラナーガ

きゃほう!「MOTHER」と「サンサーラナーガ」ですよ!
両方とも「2」をスーパーファミコンでやって、すっごく「1」がやりたくなった作品です。
ちょっといい値段ついちゃってましたけど仕方ないやね!

…うちのテレビ調子悪くてしばらくファミコン使えないんだけど。


そしてそもそもの目的であるドリキャスコントローラ。

もちろん買いましたともさ。








ドリキャスコントローラ・サクラ大戦仕様

何か?

違いますよ!違うんですって!
確かに、このバージョンを探すために日本橋じゅうの店を巡りましたけど!
通常バージョンより200円ほど高い値段で買いましたけど!

オイラは断じてサクラ萌えで買ったわけではないことをここに宣言する!

理由の30%は、色違いを買いたかったことです。
ホラ、同じ白色のコントローラばっかりだと混乱することってありませんか?
コードが絡まったりした時に、ええとこれはどっちのコントローラだったかなぁとか悩むこと。
それを未然に防ぐためなんです!色違いなら迷わないじゃないですか!


え、残る70%は何かって?


この日記でネタになるからに決まってるじゃないですか!




<つづく> ←次回はいよいよCDでもめた話だよ!

2002年3月29日(金)  ゲーマーズでもめました

出向先の会社にコンピュータウィルスが蔓延。
ネットワークが断ち切られ、LANで繋がっていたすべてのパソコンにウィルスチェックが走る。
オイラのパソはハードディスク容量が合計3GBしかなかったのであっという間にチェックは終わったのですが、ちょうど向かいに座っている同期の人のパソに積まれているハードディスクは100GBを越えているのでした。

合掌。



さて今日は日本橋日記シリーズ最終回です。
なんのかんの言ってほぼ一週間日本橋日記で埋めてしまいました。
ほんとに書くこと多かったんだなぁ。てか明後日また行くんだけど。

さて、いきなり話が横道に逸れますが、オイラは「ウルトラアニメユーロビートシリーズ パラパラMAX」というCDシリーズに惚れ込んでいます。
「アニソン」「リミックス」「メドレー」というオイラの大好きな要素が盛りだくさんな上、収録曲も昨今のアニメファンのツボを的確に捕らえています。例えば「パラパラMAX3」で「王蟲との交流」を入れるあたりすばらしいです。名ばかりのテーマ曲である「風の谷のナウシカ」なんてお呼びじゃないですよねやっぱ。

さてそんなパラパラMAXシリーズのベスト盤「ベストMAX」が発売され、それにともなってプレゼントキャンペーンが催されました。
ベストMAXの中に封入された応募シートに、他のパラパラMAXシリーズについている応募券を貼って送付すると新曲5曲が入ったマキシシングルがもらえるとのこと。

大好きと言いながらこれまですべてレンタルですましていたオイラにとってはちょっと痛いキャンペーンですが、収録曲のラインナップまで見てしまってはもう欲しくてたまりません。
決心して、とうとうゲーマーズで購入してしまったのです。

ただですね、初回特典ボックス仕様なベストMAXはいいとして、残りのパラパラMAXシリーズのどれを買うかは大問題です。12345美少女MAXメカMAX特撮王とたくさんあります。
こういう時は原点回帰。最初の「パラパラMAX」を購入しようと思い、手に取りました。


応募券ほんとに入ってるのか?


ふとそんな疑問が。
だって、見た目では普通のCDなんですよ。
もちろん「パラパラMAX」はキャンペーンよりずっと前に発売されたCDですから、キャンペーン後に生産されたものでないと応募券が入っているわけありません。
「キャンペーン中ですよ」なんてマークもないし、この今手に取ったCDがキャンペーン仕様なのか、そうでないのか、その判断がつかないんです。まさか開けて見るわけにもいかないし。

仕方がありません。店員さんに確かめてもらうことに。
レジで店員さんに、これにはほんとに応募券が入っているのかどうか聞いてみます。
バタバタとあわただしく動いてくれました。くれたんですけど…

…なんかてんで当てにならない気が。

とりあえず「Yes」の回答を出してくれたので購入し、店を出て即確認。←嫌なやつ

ないんですねーこれが。

応募券目当てで買ったのに応募券がないのは大問題。
なのでゲーマーズにとって返してその旨を訴えたのです。

ゲーマーズさんサイドではさすがに商品ひとつひとつのキャンペーンまで管理していないらしく、キャンペーンの情報を得るところから始めていました。
いや、オイラに聞いてくれれば一から十まで答えるんですけど。ねぇってば。

レジのとこから別の店員さんに引き継がれ、さらに「ちょっと詳しくお話をしたいので奥にお願いできますか」と言われて別の担当の人に回されました。
てか最後に担当になった人ずいぶん若い女の人なんですが。

まさか、新人さんに押しつけたわけじゃ、ないよね? ←にっこり笑いながら

「奥にお願いできますか」なんてもったいぶったこと言うもので、控え室とか応接室とかに通してもらえるのかしら!ウキウキ!とか思っていたら、奥の何でもないサービスカウンターに通されてそこで詳しく話を詰めることに。

若い女性の店員さんが一生懸命CDのレーベルやらブックレットやら帯やらジャケットやらに目を通して状況を把握しようとしています。
何がわからないのか聞いてくれればなんでも答えられるんですけどー。ですけどー。

その時、店員さんの目が一瞬パァッと輝きました。お、何かわかったのか?

店員さん「ここにURLが書いてありますね!ここで調べてみましょうか」

みなさんはおわかりだと思いますが、オイラは「パラパラMAX」出だした当初からずっとそのサイト見てますんで。ええ。応募要綱とかも全部目を通してますんで。

なんか気力を抜かれたし、店員さんの発見に水を差すのも悪いなと思ったのでついつい「お願いします」と言ってしまったオイラ。店員さん、ホームページ見に行ってしまいました。

♪待ちぼうけー待ちぼうけー

でもさすがゲーマーズですね。
周囲を歩く店員さんが大声で「エンジェリックレイヤーのトレカの在庫確認して!」とかなんとか叫んでいるのはさすがに圧倒されました。

さてサイトを印刷して帰ってきた店員さん。
何か収穫があったようです。

店員さん「これによると、応募券でなくCDの帯を送ることでも応募できるみたいですよ!」
オイラ「…えーと、それは多分8枚のCDすべての帯という話ではないかと…」
店員さん「……」


結局、パイオニアLDCにオイラが問い合わせてみて、その結果如何でもう一度ゲーマーズ側に交渉してくだされば返品・交換という形を取らせていただきます、という結論に落ち着きました。

翌日パイオニアLDCに電話をかけて聞いてみたところ、レシートと住所・氏名をFAXで送ってくださいということになり、家に帰ってから早速送信。久々にFAX機能なんか使ったから緊張しました。
そして日付は飛んで木曜日、パイオニアLDCから謝罪文と応募券シールが郵送されてきました。
迅速で的確な処置。すばらしいです。パイオニアLDCラヴです。



最後に。
ネタにしてしまいましたけど、ゲーマーズの店員さんの真摯な対応はほんと見ていて気持ち良かったです。空回りしてるのが面白かっただけで。
こんなとこで言ってもあんまり意味ないですが、お手数をおかけしました。ほんとに。

いつ目からビーム撃たれるかとヒヤヒヤしましたヨ!

2002年3月30日(土)  TVアニメ版Kanon第五話

夢。
夢には終わりがある。
どんなに楽しい夢も…。
どんなに怖い夢も…。
暖かい布団の中で、
お母さんに揺り起こされて夢は途切れる。
ずっとずっと…。
変わらない朝の風景。
だけど今は…。
夢に終わりがなくなったのは、いつからだっただろう…。

TVアニメ版Kanon第五話オープニングより


日本橋日記していたので据え置いていたのですが、今週はちゃんとKanonの放送がありました。
そこで毎度恒例、ネタバレしないレビュです!レビュー!



TVアニメ版Kanon第五話のサブタイトルは「彼女たちの見解」
内容はヒロイン五人のエピソードを全体的に進めたもので、サブタイトルにそれほど深い意味はないと思います。

というわけで各ヒロインが満遍なくその魅力と謎を発揮した今回。
その見所をご紹介。


まずは前回からの繋ぎになっていた真琴。
ゲームにはなかった伏線を張ってくれたりしていましたが、それ以上の大事件が。
髪の毛のツインテールを解いた姿が登場ですよご隠居!
これはゲームでは見られません!レアですレア!
でもそれだと誰だか全くわかんないぞ真琴!

また、猫の名前決めがゲームよりもずっとパワーアップして帰ってきました。
 名雪「たま」
 祐一「まゆげ」
 名雪「みけ」
 祐一「はなげ」
 真琴「毛から離れてっ!」
 秋子「決まりました?猫の名前」
 祐一「ええ、あかひげで」
 真琴「あ゛ーーっ!」
絶叫する真琴。
必見です。

続いて声優・國府田マリ子の演技が魅力を界王拳8倍ってな具合にまで膨らませている名雪。
結局「ぴろ」に名前が決まった猫を見つめる名雪のふやけた顔が素晴らしすぎです。
ゲームではぴろと名雪は出会うことがなかったですからねー。そりゃ喜びもひとしおでしょう。

栞シナリオはだんだん核心を突き始めてきました。香里、とっても意味深です。
でも、それ以上の注目株は風で栞のスカートがめくれるシーンでしょう。
某サイトで紹介されていました。栞、ノーパンらしいです。
ビデオやDVDで持っている人は要チェックだ☆
 ※パンチラしないように配慮して描いたらかえって不自然になったということらしいです。

オイラが大応援している北川はというと、完全にエキストラでした。
がんばれ北川!
今目立っておかないと、後になればなるほど目立たなくなるぞ!

それに比べて今回ちょっと弾けていた人がいます。
ゲームよりずっと丸くなってしまい、やたら「そうだな」のセリフが目立つところを除けばキャラがずいぶん変わってしまったと評判の主人公・祐一です。

佐祐理さんのお弁当を食べて一言。
 祐一「合格!」
 佐祐理「な…何にですか?」
 祐一「俺の嫁に」
祐一プロポーズしちゃいました。

あの佐祐理さんをたじろがせるなんて、今日の祐一は一味違います。

また、舞に関してはチョップ初登場というファクターもありますが、無理に笑おうとする舞が最高です。

さて、そこで一旦小休止、CMに入ります。
毎回キャラが「かのん」とタイトルコールするアイキャッチ、今回は…

ぴろ「にゃー」

お前かよ!


そしてCM明け。
CM明けアイキャッチがお料理あゆだっただけに、後半は完全にあゆがメインでした。
回想であゆが焼いたクッキーがまるで碁石だったという話がゲームと同様に出てくるのですが、幼い祐一のギャグ顔というのはなかなか貴重だと思います。

最後に、前回の予告どおり風邪でぶっ倒れた秋子さん。
祐一に助け起こされているシーン見ていると、ますます年齢不肖です。


さて、秋子さん風邪事件も一段落して今回は終わりです。
何気に私服さゆりんというレアなシーンを見せつつ次回に続く。

2002年3月31日(日)  おでかけ日記

びっくり。
昨日はせっかく恒例Kanon日記書いたのにアップし忘れていました。
ぬはー!ごめんなさい!まぁいいや!いいんかい!


さて今日はもぐさんとお出かけしてきました。
午前中はDDRシリーズ最新作のDDRMAX2をプレイしに。
オイラの近所のゲーセンにも入荷されたんですが、音がほとんど聞き取れないんですよ。
音が聞こえない音ゲーなんてルーのかかっていないカレーライスみたいなもんですよ。

というわけでコナミ直営ゲームセンター・チルコポルトに行き、もぐさんと邂逅。
とりあえずブツの受け渡しでスタートするのがオイラの人間関係を思わせられます。

んーと、まぁ踊り倒しました。DDRMAX2の新曲を中心に。
エクストラステージの「MAXX UNLIMITED」は噂どおりのエライことになっていてさすがに見切れませんでした。まぁじっくり攻略していこうと思います。

お昼にサンドイッチみたいな何かを食し、続く日本橋へ。

今回の日本橋興行は、オイラはおまけみたいなもんです。
もぐさんが旧PCのパーツを売りたいらしいので、オイラが付き添いとしてついていった形。
あと、オイラには二人の人物にブツを受け渡すという用事もありますが。

難波につくや否や携帯にHozzyくんからの着信があったのを確認。
一人目の受け渡し相手です。

じゃんぱらで順番待ちをしている時にHozzyくんと合流。
ちょこらくんからの預かりモノを渡し、これでオイラの肩の荷が下りた!
…と思ってたら「じゃ、これちょこらくんに渡しといて」と言って新たになんか預かってしまいました。
肩の荷、復活。

その後Hozzyくんも加えた三人で日本橋を徘徊。途中で降雨。

まぁ内容の詳述は省略しますが、結果的にオイラはサンプリングCDを新たに2つ買いました。
昨日ACIDの日本語版がついに家に届きましたので、音楽生活がいよいよ本格化していきそうです。

その途中でsyukuti-setaくんと連絡を取ります。二人目のブツ受け渡し相手です。
彼は大学自体のサークル仲間なのですが、同じくサークル仲間のDOSくんが一緒に来ていてすっごく懐かしかったりしました。

さて一連の用事が済んだところでHozzyくんとは別れ、オイラともぐさんは北へ。
途中でゲーセンなんかに寄り道しつつ心斎橋筋を北上しました。
靴屋と文房具屋によって、心斎橋駅で解散。





…え?オチはないのか?

いちいちオチを求めないでください!
オチなんてあるわけないじゃないですか!





と思いたい。 ←疲れのせいで頭痛中。風邪じゃないことを祈っている。