2002年2月1日(金)  オリジナルで行こう
実は今まで使用していた駐輪場が借地契約が切れたとかなんかで閉鎖したんですよ。
で、今日から代わりの駐輪場を利用するようになったんです。
ちょっと今までより遠くなりますし管理事務所もない貧相な設備ですが、まぁ仕方ないです。

それで今日そこにおニューの自転車を預けて仕事に行きまして、帰ってきてみるとなんか明るい。

照明設備だけしっかりしてますこの駐輪場。

なんか間違ってる気もしますが、おかげで初めてオイラのニュー自転車の色がメタリックな水色であることに気づきました。 ←今ごろかよ!


さて当サイトの昔からの常連さんなら覚えていらっしゃるかもしれませんが、オイラは所有しているCDやMP3をCD-DA形式でCD-Rに焼いてオリジナルCDを作って個人的に楽しんでいます。
ラインナップはオイラの趣味なのでアニメやゲーム系が中心です。
とりあえず過去に作ったものからご紹介しますと…
MANIA SELECTION 1 -Card Capter Sakura Section-
扉をあけて カードキャプターさくら
Welcome!2000 デ・ジ・キャラット
kissからはじまるmiracle 鋼鉄天使くるみ
おジャ魔女カーニバル!! おジャ魔女どれみ
ロマンス セクシーコマンドー外伝 すごいよ!マサルさん
ねっ スーパードール リカちゃん
さぁ まもって守護月天!
アンバランスなKISSをして 幽遊白書
MOMENT ママレードボーイ
パニック! こどものおもちゃ
ときめきの導火線 ふしぎ遊戯
Tank! カウボーイビバップ
ドリルでルンルン クルルンルン D4プリンセス
めざせ!一番!! NG騎士ラムネ&40
ぶーりん・あ・ら・もーど 愛と勇気のピッグガール とんでぶーりん
LaLaLa〜くちびるに願いをこめて 魔法のステージ ファンシーララ
Winter Planet  
Honey カードキャプターさくら

第一集はCCさくらを基調にした割と王道なシリーズ。
OPやEDがほとんどで、有名どころが揃っているのも特徴です。
ラスト近くの「Winter Planet」はTWO-MIXの曲。
特に何のテーマってわけでもないんですが、ちょうどこの頃気に入ってたんで。

MANIA SELECTION 2 -Di Gi Charat Section-
CUTIE デ・ジ・キャラット サマースペシャル2000
おジャ魔女はココにいる おジャ魔女どれみ#
ILLUSION 神秘の世界エルハザード
おれタルるート まじかるタルるートくん
日本昔ばなし まんが日本昔ばなし
微笑みの爆弾 幽遊白書
テレポーテーション〜恋の未確認 エスパー魔美
だって、大好き! 天使になるもんっ!
でてこいとびきりZENKAIパワー! ドラゴンボールZ
夢の人 ドラえもん のび太と夢幻三剣士
〜infinity〜 ∞ ロスト・ユニバース
港町チャールストン こどものおもちゃ
輪舞 -Revoluyion- 少女革命ウテナ
永遠の鋼鉄天使 鋼鉄天使くるみ
Catch You Catch Me カードキャプターさくら
eyes on me Final Fantasy VIII
Happy Day デ・ジ・キャラット

第二集はデ・ジ・キャラットをベースにセレクション。
懐かしい曲、癒し系の曲が多いですね。
個人的に「eyes on me」→「Happy Day」繋がりがお気に入り。

MANIA SELECTION 3 -Kanon Section-
Last Regret Kanon
MIDNIGHT BLUE スレイヤーズ
だめよ!だめよ!だめよ! YAT!安心宇宙旅行
BERSERK 〜Forces〜 剣風伝奇ベルセルク
御旗のもとに サクラ大戦 3
WHAT'S UP GUYS? 爆れつハンター
笑顔に会いたい ママレードボーイ
FRUITS CANDY カードキャプターさくら
真夏のあきはばらぁ〜 デ・ジ・キャラット サマースペシャル2000
ベビーピンクな朝 セラフィム・コール
吸うなんて はれときどきぶた
めざせポケモンマスター ポケットモンスター
天地無用! 天地無用!
ようこそマジカルスクールへ 赤ずきんチャチャ
ハートを磨くっきゃない 飛べ!イサミ
WILL 仙界伝 封神演義
夢かもしれない ふしぎ遊戯 第二部
風の辿り着く場所 Kanon
Kanonで挟んでみました。アニメじゃないじゃん。
一言で説明できないものが多くなってきました。
MANIA SELECTION 4 -Tenchi Muyo ! Section-
天地無用!魎皇鬼のテーマ 天地無用!魎皇鬼
サクラサク ラブひな
JUMP〜メイっぱい抱きしめて HAND MAID メイ
おジャ魔女でBAN^2 も〜っと!おジャ魔女どれみ
MASK 爆れつハンター
Love Destiny シスター・プリンセス
鳥の詩 AIR
おはよう。 ハンター×ハンター
デュッデュワ〜丸頭 はれときどきぶた
ン・パカ マーチ 夢のクレヨン王国
プリン賛歌 おじゃる丸
恋も元気になぁれ 姫ちゃんのリボン
檄!帝国歌劇団(改) サクラ大戦 2
恋わずらい こみっくパーティー
プラチナ カードキャプターさくら
"らしく"いきましょ 美少女戦士セーラームーンSS
for Epilogue... ふしぎ遊戯
恋愛の時空 天地無用!

「天地無用!」をベースにギャグ系から泣き系まで取り揃えております。
選びどころも尋常じゃありません。
ラスト近くの「for Epilogue...」なんて、最終回EDに流れたインストゥルメンタルです。

そして、今回新たにまた一枚作成しました。
毎度のことですが、いくつかお友達に協力を仰いだものもあります。
感謝感謝。持つべきものは友達です。

MANIA SELECTION 5 -Fushigi Yugi Section-
夜が明ける前に OVA ふしぎ遊戯
SANA SAMBA こどものおもちゃ
恋愛CHU ! (AKI Ver) 恋愛CHU !
キャラ作ってないみう いただきじゃんがりあん
絶唱!とっぴんしゃん音頭 じゃりン子チエ
アニメがなんだ  
ルパン三世のテーマ'97 ルパン三世
熱血最強キングゴウザウラー 熱血最強ゴウザウラー
なんか変だ! pop'n music 3
魔法少女ピクシィミサ唱歌 魔法少女プリティサミー
ムーンライト伝説 美少女戦士セーラームーンS
遠いこの街で 劇場版 カードキャプターさくら
キミがいれば 名探偵コナン
真夏のイヴ 劇場版 天地無用!真夏のイヴ
青空 AIR
明日の私を信じたい OVA ふしぎ遊戯

ではおたっきぃ佐々木ばりの解説行ってみましょう!

今回は名作「ふしぎ遊戯」を中心に据えてバラエティ豊かに攻めてみました。
まず最初はOVA版ふしぎ遊戯より「夜が明ける前に」。
ふしぎ遊戯はOP・EDともに名曲が多いのですが、もっとも素直で旋律のきれいなこの曲をチョイス。
爽やかな出だしでいきなり癒されます。
そこから一気に加速。「SANA SAMBA」でテンションアップ。
テンションを上げなておかないと、続く「恋愛CHU !」に太刀打ちできません。
究極に頭の悪い曲「キャラ作ってないみう」を超えると、懐かしい「とっぴんしゃん音頭」が。
さらに山本正之が8分にわたって綴る懐メロメドレー「アニメがなんだ」
ルパン三世で王道をキメたら、アツイ繋がりでゴウザウラーです。
個人的にこのキングゴウザウラーが一番アツくて好き。
そして人気音ゲー・ポップンミュージックシリーズから代表的なナンバー「なんか変だ!」。
ここでアツイ漢(おとこ)の曲から雰囲気を一変、プリティサミーから挿入歌「ピクシィミサ唱歌」を。
別の意味で漢(おとこ)らしくてステキです。
さらに魔法少女繋がりで、セーラームーンからCCさくらへと続きます。
名探偵コナンからは、有名なメインテーマに歌詞をつけた「キミがいれば」。カッコイイです。
続いてテーマソングだけは最高だった劇場版天地無用!の「真夏のイヴ」で盛り上がりつつしっとりと雰囲気を盛り上げます。
さぁそして最強の泣きソング「青空」が満を持して登場!
CD全体の流れをビシッと感動的にまとめてくれます。
最後にブレイクが最高なふしぎ遊戯EDシリーズより「明日の私を信じたい」でシメ。


全体の約18%をエロゲが占めているのは見ない方向で。
2002年2月2日(土)  気分はチンドン屋
オイラの会社は週休二日制なので今日は本当は休みなのですが、新人のハードウェア研修と称してマイコンの実習をするため自社にまで赴いてきました。

晩8時まで。

なんか普段の仕事並に残業している気がします。
ていうか「夕方まで」っていう予定だったはずでは。8時は夕方ですか。

ホームページ更新に命を半分かけているオイラにとって休日が一日なくなるのはかなり痛いんですが、仕事の一環と割り切って参加しました。
だからって嫌々じゃないですよ?
やると決めたら徹底的に。それがオイラの生きる道ですイェヤァ!


んで、なんでかわからないうちにその研修で使った基盤セットが入った紙袋をオイラが預かることになってしまいまして、とりあえず家に持って帰ってきたんです。

でですね。
関西圏の方々ならわかっていただけると思うのですが。

晩、雨が降ったじゃないですか。

その中をオイラは自転車に乗って帰らなきゃいけないんですよ。

荷物は、肩掛けのカバンと紙袋、そして折りたたみ傘。
ちなみに自転車の前カゴは濡れ濡れですので荷物を入れられません。


……


手は二本。



…………





どないしろと。


結局、こんなスタイルで帰りました。


1. カバンを肩からかける

2. 右手でハンドル、左手で傘

3. コートの一番上のボタンを留めて、そこに紙袋を引っ掛ける



気分はチンドン屋。
2002年2月3日(日)  本当にそういう音がしました
昨日は休日返上で自社に研修に行きました。
というわけで今日は半分になってしまったお休みを謳歌すべく、朝はたっぷりと朝寝坊。

幸せ。
人生の幸せってこんなもんなんだよなぁ、などとだらけた考えに浸ります。

だけど、休日を寝て暮らすというのもちょっともったいないですよね。
せっかくお休みなんだから、いろいろやりたいこともあります。
いつまでもぐーたらしているわけにもいきません。

11時ごろ、そろそろ起きることに。
のんびりした気分でうーんと思いっきり伸びをしました。





ぴしっ



!!!!!!!!!!!!


痛ッ!

痛痛痛ッッ!!



やば!足つった!(汗)


あいたたたたっちょっこれはまっ うぐはぁぁ!?


死ぬ。オイラここで死ぬんだ。
自分の布団の中で誰にも知られることなくひっそりと。
そして数日後、変死体として発見されて…



死因 : こむらがえり


嫌ぁぁぁ!!



朝っぱらから布団の中で小一時間のた打ち回る男が一人。




結局丸一日痛みが引かず、というか筋肉が硬直した状態のまま。
しかたないので今日は「Kanoso」をして大人しく過ごしました。

大人しくやってるゲームがマニアックだっつーの。



さて更新情報です。
といっても今回はただの修正です。
書籍部の「東京遠征日記」、ウィンドウを小さくするといろいろ不具合が出たのでレイアウトを仕切りなおしました。
えーと、まぁそんだけ(笑)
2002年2月4日(月)  整理整頓青銅の剣
お仕事が嫌な感じにテンパってまいりました。
ちょっぴりのほほんとしてたツケが回ってきたかも。あやあや。

そういうわけでしばらく更新作業とか滞ると思います。
これまでも滞っていただろとかいうツッコミはやめておいてあげた方がいいと思います。本人が一番良く分かってますから。

でも、オイラだって更新したいのよ。
HTMLをごちょごちょいじりたいのよ。
デジカメでパシャパシャ素材を撮って、原稿用紙にシャーペンを走らせて、フォトショで画像いじくりまわしてサーバにアップロードしたいのよ。
ムービーも作りたいしオリジナル曲なんぞをMIDIからMP3にまで起こして公開したいのよ。

でも、時間が!時間が!
日記書いてメールの返事書き終わったらもう寝る時間。
そんな生活じゃイヤでしょ?イヤだと思うでしょ?
でもね、メールの返事書き終わったら寝る時間を過ぎているというのが現実だったりするわけなのです。

愚痴ってても仕方ありませんな。
うちはちょっとだけ幸せになることを目的としたサイト。
やさぐれていたのではオイラしか幸せになりません。一瞬それもいいなとか思ったけど。


実は昨日の日曜日は足つったのとカノソ以外でもうひとつやったことがあるんです。
それは所持品のリスト作成。

いやね、オイラもCD借りまくりーの焼きまくりーのしていたせいでだいぶ数が増えちゃったんですよ。
ええ、CD-Rメディアの。
自腹で買った純正品も一部ありますが。普通比率逆だろとかいうツッコミはナシの方向で。
そろそろ自分でも管理しきれなくなってきたので、どのくらいあるのだろうかとリストにまとめました。

自分が出先からも覗けるように、サーバにアップロード略してアプロしております。
でもそんなリスト見て意義があるのはオイラか下心ある友人くらいのものだと思うので、堂々とは晒しません。隠しページにしました。
ちなみにオイラのプロフィールコーナーにリンクが。隠してないじゃん。

そしてさらに現在作成中なのが所持本リスト。
漫画や小説などこれまた本棚にギュウギュウになってしまって把握しきれなくなってきたのでリスト化です。
いや、嘘じゃないんですってば。ほんとに把握できてないんです。
だって「大長編ドラえもん 翼の勇者たち」が二冊あるし。

自室が二階にパソは一階にあるもので、直接確認しながら作業するのは不可能。
なので、メモ用紙を一枚持っていって紙に書き写すことにしました。
それを後でパソにデータベースとして移植する、と。完璧。




二時間後、メモ用紙は三枚に増えていました。
想像以上に強敵でした。
2002年2月5日(火)  あゆあゆじゃないもん
さっきのっぽ母と交わした会話。

オイラ「ちょっと聞いてくれ母」

母「何ぃな」

オイラ「実はちょっとオイラ頭を悩ましていることがあるのだよ」

母「どの頭よ

オイラ「いや、頭は聞くところじゃないから」

まったく楽しい家庭です。


一昨日の日記で書いた「足つった」話について、皆さんメールやら掲示板やらでご心配戴きありがとうございました。
昨日まではまだ足ひきずって歩いていましたが、今日はお蔭様でもう全然痛くありません。
まぁ件のふくらはぎを揉むとまだぴきぴきと痛みが走るので完治というわけではありませんが、普通に生活する分には全く支障ないです。

ちなみにオイラでいう「普通に生活する」とはDDRをすることも含みます。


さて、皆さんは「浜崎あゆみ差別発言騒動」をご存知でしょうか。
いやオイラもネット上で見聞きした程度しか知らないんですが、なんか凄いことになってたようです。

> 歌手、浜崎あゆみ(23)が、
> 昨年の大みそかに都内で開いたカウントダウンライブで、
> 身体障害者に対して差別発言を行った−とのうわさが
> ネット上で先月末ごろから流れはじめた。

ちなみに噂の発生源は国内最大の掲示板群、2ちゃんねるです。ってまたかよ。

ことの経緯を簡単に要約すると、以下のとおり。

1. あゆ、ライブにて一番前の席で座っている人を指し、会場に向かって
  「ねっ、どう思う?感じ悪いねー」等と発言。
2. 数週間後、2chに匿名の書き込みが登場。
  「たまたま足が不自由な子がいて座っていただけで、言われた子は泣き出して大変だった」
3. 2chであゆ叩きが始まる。
  エスカレートした輩があゆ公式サイトの掲示板を荒らす。
4. その後事実関係が不明であることを悟ったかれらは
  「それはそれとして観客を晒し者にするとは何事だ」という論旨に乗り換え。
5. 依田会長の公式見解をサイト上で発表。

とりあえず「あゆは悪い→潰せ」という短絡的思考で突撃かましたスットンキョーな方々はヒットマン的犯罪予備軍であるという見解で一段落しておくとして、オイラがちょっと気になったのはその会長の見解文なのです。

見解文

言いたい事はわかりましたが、やっぱりあゆの印象がよくないことに変わりないという気がするのはオイラだけでしょうか。
まぁ真面目なツッコミは野暮ですのでやめておきます。ツッコミ始めたらキリないし。
とりあえず文中で一度くらい謝罪しろよ。例え非がなくても、人気商売なんだから。

それより一番気になったのはもっとつまらんことなのです。
それは、見解文中にあるあゆの発言の詳細の記述。

「前の方座らないでくださ〜い。ねっ、どう思う。
 座ってたよ、今、一番前で見てんのにさぁ座ってたよ。感じ悪いね〜(笑)」

正確に言動を文章に起こしたのはいいんですけど、「(笑)」て。
2002年2月6日(水)  ご冥福をお祈り申し上げます
最近オイラは日記のネタを就業中に考えてみたりするんですけれども、今日は「さてどんな話題ふるかにゃー最近ほんとに日常の出来事書いてること多いからたまにはネタ的なことでも書くかにゃー」などと考えつつYahooニュースを見て…

涙しました。


染之助「おめでとうございま〜す」で染太郎さん送り出す


うわぁぁっかっこいい!
かっこよすぎるよ染之助ぇぇっ!(落涙)


実際、染太郎さんの訃報を聞いた時にはスキャットマン以来の大ショックを受けました。
あの染太郎さんが!正月の顔が!むしろ正月のみの顔が!!

しばらく放心状態になったほどです。
第一声は「うっそぉぉぉ…」でした。

そして昨日5日の告別式。

> 最後に染之助は、永久に一緒という意味を込めて
> 得意のフレーズ「おめでとうございま〜す!」を絶叫し、
> 親愛なる兄を送り出した。(サンケイスポーツ)


うわーん状況を想像しただけで泣けるよ!感動!
老人用おむつのCMに出ていてあまりに生々しかったことも、これ一つで帳消しです!
染之助染太郎最高だ!永遠のエンターテイナーだ!

オイラから、敬愛の情を込めて染太郎師匠に…

敬礼! <(TーT)



オイラは忘れない… 染太郎という偉人がいたことを。
2002年2月7日(木)  人体の不思議展
以前TESくんからGBAごとお借りしたゲーム「逆転裁判」ですが、本日ようやっとクリアしました。

いやーまさか犯人がヤスだったとは。←それゲームが違います

うん、いや正直よかったです。
なんかほんとにドラマ見てるみたい。
あーむしろ金田一系?耕介じゃなくてその孫の方。

意外な展開とか、謎が解けていく様とか、やっていて楽しかったです。
演出もメリハリがあってテンポよくゲームを進められたし。
真宵ちゃん可愛いし。まだ言うか。



さて今日電車の広告を見ておりましたらですね、梅田のなんたらいうビルみたいなアレ(どれやねん)で展示会をやっているらしいのです。
その名も、「新・人体の不思議展」。
小さい広告でしたが、そこに並べられた写真を見る限りちょっと凄かったです。

人間の脳の模型。
縦にパッカリ切断された断面です。

呼吸器と循環器の模型。
つまり肺と心臓です。しかもリアルです。

人間の皮をはいで腹をパッカリ空けた状態を表現した人体模型。
ただし理科室にあるような玩具っぽいものではなく、これまたリアル。

さらに胴体を縦に二等分した人体模型も。
リアルな内臓がバッチリ拝めます。

そして一番の目玉らしいのがミイラ。そばに解説が書いてあります。
「380年前の人体模型!?」
少なくとも模型ではないと思うんですが。

とにかく陳列してあるものがとことんリアルなようです。つーかグロテスク。
まぁ目黒の寄生虫博物館はそれはそれで評判のようですし、こういうのもアリなのでしょう。
興味のある人は行ってみてもいいと思います。


だけどね。
このキャッチコピーだけはいただけません。




来て!見て!えっ、触れるの!?





触りたくねーよ。
2002年2月8日(金)  六人目の戦士はチャレンジャー
今日、ちょっと早めに帰ることが出来たので、帰る途中に京橋に寄ってきました。
DDRMAX2のロケテストをやっていると聞いたものでして。

確かにロケテやってたんですが、時間もなかったし団体さんが回しプレイしていたのでプレイは断念。
まぁいいです。あんまり見所がないことだけはわかりましたので。

そういうわけでそれほど大した未練もなくそのゲーセンを後にし






えへ、道に迷っちゃった☆

みんな、行きなれないところ、しかも商店街などというややこしいところに行くときは注意しようね!



ところで、今日「太陽にほえろ2001」をやっているのを見たのですが、途中からふと「この主人公?役の若い刑事、なんか"レッド"って感じがする…」と思い始めました。
ちょっとクリアでない映像など、なんだかほんとに特撮モノみたいです。

さぁ一度そう思ってしまうともう大変。
"レッド"といっしょに行動していた…えーと、「ひとつ屋根の下」で小梅役やってた人。
…あ、「大路恵美さん」ですか。知らねぇよそんな名前。
その大路恵美さんが"ピンク"に見えて仕方ありません。

レッドピンク怪人(河合我門)と対決。うっはー。


そういえば、少年マガジンで「金田一少年の事件簿」の後継として始まった「探偵学園Q」の主人公メンバーたちって絶対ゴレンジャー系の役割持ってるよなーと最近思っているのです。

主人公のキュウがレッド
クールなリュウはブルー
紅一点のメグは当然ピンク
コンピュータに強い小学生カズマはグリーン
そして体力バカのキンタはイエロー

うーむ5人組はゴレンジャー的配置が一番バランス取れているってことなんでしょうか。
あ、5人組といえば、ドラえもん一味も5人組ですよね。
あの5人組をゴレンジャーしてみましょう。

紅一点のしずかちゃんはピンク
やっぱり体力バカのジャイアンはイエロー
まぁスネ夫はグリーンが妥当かな。
主人公ののび太はレッドた、たよりねぇ!

うーむ、ドラえもんをレッドにした方がいいのかもしれません。
そしてのび太はブルー


……



えーと、主人公ののび太はレッド
ドラえもんは見た目がブルーはい完璧。
2002年2月9日(土)  尻尾も足もない鼠
オプティカル・ワイヤレス・マウス買いました!

きゃーリッチぃ!
ゴージャスぅ!
6000円っすよ!
わざわざ値段言うところがセッコーイ!


でもでも、すすすすごいっすよ奥さん!
どうよこのツルッとしたフォルム!
コードもボールもついてない!
湯上り卵肌!きゃー! ←病院行け

しかも真中のホイールが光ります!すげー!
多分恐らく十中八九意味はないと思いますが、すげー!
赤ー 赤ー


とまぁマウスに電池入れただけできゃあきゃあ騒いだりしていたのですがそれはともかくとして。

早速接続を試みます。
えーと、まずUSB・PS/2変換コネクタを使ってPS/2端子にマウスのレシーバーを設置して。

パソの電源ON!Windows起動!

レシーバとマウス本体のIDは両方「1」に設定されています。
両者のセットボタンを押すことでこれがセットされると。なるほどなるほど。

ではでは、まずレシーバのセットボタンをボールペンの先端でむぎゅ。

…(レシーバのLED点滅中)…

おお!
ちゃんと認識しているみたいです!

ではでは次に、マウス側のセットボタンをむぎゅ!

…(レシーバのLED点滅中)…

説明書によると、この点滅が終わればセット完了だそうです。
そしたら最後に専用のドライバをインストールしてセットアップ終了です!

…(レシーバのLED点滅中)…

まだかなーまだかなー

…(レシーバのLED点滅中)…

…(レシーバのLED点滅中)…

…(レシーバのLED点滅中)…

…(レシーバのLED点滅中)…


えー……と、ちょ、ちょっといくらなんでも長いような…

…(レシーバのLED点滅中)…

…(レシーバのLED点滅中)…

…(レシーバのLED点滅中)…

…(レシーバのLED点滅中)…

…(レシーバのLED点滅中)…

…(レシーバのLED点滅中)…

…(レシーバのLED点滅中)…

…(レシーバのLED点滅中)…

…(レシーバのLED点滅中)…

…(レシーバのLED点滅中)…

…(レシーバのLED点滅中)…

…(レシーバのLED点滅中)…

…(レシーバのLED点滅中)…

…(LED点滅中)…

…(点滅中)…


…………



……








今僕は使い慣れたマウスを使って更新作業をしています。
2002年2月10日(日)  お休みの過ごし方
今日もオプティカル・ワイヤルレ…あァもう名前長いなッ!
「丸いの」でいいよもう!「丸いの」!

その「丸いの」と格闘したんですけどやっぱりうまく認識してくれないのでサポートの方にメール出してみました。今お返事待ちです。来ればいいなぁ、お返事。



さてそれはそうと今日はのんびりとしたお休み。
いろいろやりたいことをやっちゃったりできるお休みです。
そのお休みをフル活用してオイラはやりました。


デフラグを。


……デフラグを…(遠い目)


前々から調子が悪かったので、この際本格的にパソの状況を調べてやろうと思ったわけです。
で、まずシステムの入っているCドライブにクラスタチェックを走らせました。
とりあえず不良クラスタは発見されず。エラーはないみたいです。

その後「最適化」…すなわちデフラグ開始。
永遠とも思える時間をかけ、ジジジジジ…と唸りながらハードティスクの中が整理されていきます。

某サイトの管理人さんも書いていましたが、デフラグの詳細画面は見てて飽きません。
いや、ただの四角がずらーって並んでいてそれの色が次々変わっていくだけなんですけど、こう、なんていうかな、データが面白いように次々並びなおされてる感じっていうのが良い。

まぁだからと言っていつまでも画面をじーっと見ているわけにもいきませんから、ちょっとドリキャス引っ張り出してきて「ぷよぷよーん」などやっていました。
その間もパソパソはじーこらじーこら言って並びなおしてくれているわけですね。



貴重なお休み。
デフラグをして過ごしました。

自分の意思でやったのに、なんでこんなに空しいんだろう。
2002年2月11日(月)  パソの不具合原因解明か?
気持ち良く目覚めてリビングに出ると「笑っていいとも」をやっていた時の恐怖といったら。

そういうわけで激しく寝坊してしまいました、のっぽ ゴン太郎です。
いや、お休みなんですけど。
お休みを寝て過ごしてしまうのってなんかもったいないじゃないですか。
だからそれなりに早く起きたかったわけですよ。結局出来ませんでしたけど。


休日明けにレポートみたいなものを仕事場に持っていかねばならないのでまずそれから取りかかろうかとパソの電源を入れます。
Windowsが立ち上がったのでマイコンピュータを開いて

異常終了。

はははははは(涙)

ていうか、最近多いのですよ。
この「マイコンピュータを開こうとするとエラー」っていう現象。
事実、もっと下の階層を直接開くとなんともならないんです。
あのAドライブとかCドライブとかが並んでいるウィンドウを開こうとすると駄目なんですよね…

で、何度も再起動かましていると、オイラのパソにはよくありがちな「起動途中で失敗」という現象が発生。
これで落ちられると次はセーフモードでの起動を余儀なくされるという恐怖の現象です。

セーフモードはサクッと起動。
マイコンピュータもちゃんと開けます。

あれ、セーフモードではCDドライブを切り離して起動するんですね。
マイコンピュータの中に表示されていな…


これか!?


オイラのパソのCDドライブは一度ぶっ壊れたので中古のパーツに買い換えたのです。
省スペースタイプPCにセットできるCDドライブを探すのに苦労しました…。

そいつが悪さしている可能性って大きいですよね。
マイコンピュータを開く時ってCDドライブに中身があるか勝手にチェックするじゃないですか。
もし認識に失敗したまま立ち上がったとして、チェックに行こうとしてエラー…

うわー辻褄合うし(汗)

あ、ていうことはですよ。
さっき出てきた「起動途中で失敗」っていう現象。セーフモードを余儀なくされる奴です。
あれも、起動中にCDドライブを認識しようとして固まったとしたら…

うわー辻褄合うし(汗)

一度ちゃんと立ち上がってしまえば、ちゃんとCDも聴けるんですけどね…
怖いからさっさと新しいパソに移行しなきゃ。
2002年2月12日(火)  チョコっと進展
せっかく買ったのにチョコっと感動しただけで結局設定ができなかった例のオプティ…「丸いの」ですが、販売もとのサポートから質問回答のメールがついに来ました。

> マウス側のID設定ボタンを押して、レシーバーのLEDの点滅が
> 止まない時点で、ハード的な不良である恐れが御座います。
> 恐れ入りますが、ご購入頂きましたお店にお持ちいただき
> 一度マウスを交換してみて下さい。


チョコチョコっと要約すると、不良品かもしれないので交換してネ☆ってことらしいです。

…えーと…
……まさかマウスごときで不良品とか言われるとはチョコっとも想像もしていなかったので、領収書捨てちゃったんですが…まぁ大丈夫でしょうけど。チョコっと心配。

うーむ、しかしまた日本橋に行かねばならぬのね。
まぁいいけど。チョコっとだけ見たいものもあるし。
あ、ついでにニューパソでもチョコっと探してみようかにゃー。ふふりふー。


と今日はチョコっと短めのしかもオチてない日記で。いや残業がチョコっと大変でさー。






…え?
い、いやいや、そんな滅相もない!
日記の端々でさりげなく訴えたりしていませんって!(目を逸らしながら)
2002年2月13日(水)  テレビアニメ版Kanon

雪が降っていた。
思い出の中を、真っ白い結晶が埋め尽くしていた。
数年ぶりに訪れた白く霞む街で、
今も振り続ける雪の中で、
俺はひとりの少女と出会った。

----"Kanon"導入部より抜粋

エロゲーの世界に旋風を巻き起こした「Kanon」
数多のゲーマーの理性と涙腺を破壊させ、エロゲーの、否、ゲームの常識を塗り替えたとさえ言われる伝説のゲーム。
「エロいらんやん」というツッコミを受け、全年齢版、ドリキャス移植、CDドラマと快進撃を飛ばしているこのゲーム、プレイした人の感想を聞いてみると…

「100点満点」
「ここまで来ると"芸術"」
「これで泣けない奴は人間性を疑われてもしょうがない」
「さゆりん命」
「そんなこと言う人嫌いです」
「買えないっ、買わないっ、買えるかっ!」
「企業秘密です」
「…はちみつクマさん」
「けろぴーはここ」
「うぐぅ」

と、皆さんおのれルパンめまんまと盗んで行きおっていいえあの方は何も盗らなかったわ私のことを助けてくれたんですいやヤツはとんでもないものを盗んで行きましたあなたの心ですチックに心を奪われております。

そんな「Kanon」がとうとうテレビアニメ化。
関東地方では二週間ほど前から放送がスタートしているようですが、関西は2月12日26時45分スタートです。
つーかややこしいってば。26時って。13日AM2時のことでしょ?
業界換算の時間計算法なんか使わないでほしい。

おっと話が逸れました。KanonですKanon。

昨日は忘れまいとして、仕事場で放映時間の詳細を調べてメールで自分宛てに送信。
自宅でメールチェックしたらそれで思い出すという仕掛けを実行したのです。
帰宅するや否や満を持してメールチェック。
この段階で全くKanonのことを忘れてなんかいないのですが、まぁそれはそれ。

と、一緒にお友達のちょこらくんからメールが。

件名:
Kanon
メッセージ:
今日はKanonの放送日だおー


あんたは名雪の目覚し時計かと思わずツッコミを入れてしまいました。
いい友達を持って幸せです。ていうかメールの内容を無断転載してゴメンヨー。

しかし平日の午前三時過ぎまで爛々と起きているなど、会社員たるオイラにとっては致命的な行為。
翌日がスイマーとの戦いになってしまいます。
まーどっちにしろ結局スイマーと戦う羽目になるんですが、それはそれ。

とにかくリアルタイムで見るわけにはいかないのでビデオでタイマー録画を敢行しました。
てかビデオの録画機能を使うこと自体久々です。
てか最近テレビすらまともに見てないし。

新聞のテレビ欄でKanon放送時間を改めてチェック。えーと…



深夜枠の番組名が軒並み意味不明な中で、ちゃんとタイトルが省略されずに載っています。
さすがKanon。

という手順を踏んで、昨日のうちに録画したものを今日になってようやっと見ることができました。


以下感想。


ていうかいきなりLast Regretがちゃんとかかっているではないですか!
すばらし。わかってるなぁ。

そして伏線張りまくりの導入部。
わかっている人間なら思わずニヤソ(←Kanoso)としてしまいます。いきなり病院来ましたか。
他の主要メンバーも顔だけは総登場。

そして提供。Animate一社っていうのはあまりにすごすぎ。
流れてくるCMもほんとにそっち系ですね。いや「みずいろドリキャスで発売」とか言われても。

で、いよいよ本編に入るわけですが、内容は本当にゲームに沿っていていい感じです。
どこかでも言われていましたが、最初の祐一と名雪のやりとりで「花子」「違う」「次郎」「わたし女の子」が端折られたのはちと残念でしたけど。

あとけちょんけちょんに言われがちな絵のほうですが、あれはアリでしょ。
というより、むしろ絵に難があるのはゲームの方だと思います。
いや、悪いって言うんじゃなくて、アニメ向きのバランスじゃないってこと。
ゲームの中で立ち絵等でポーズが決まっているときは違和感も少なかったでしょうが、動くとやっぱり無理が出る絵だったと思います。

で、アニメの絵のほうですが、まだそれをうまくカバーできてるんじゃないかと。
ゲームの絵とアニメ特有の画質の真中で一生懸命バランスとっている感じです。
だって、ギャグシーンでアニメ顔に崩れた瞬間なんてほんとに絶品だと思いましたもの。
あのレベルを話の最後まで貫いてくれれば文句ナシです。

あとは…個人的にはたい焼き屋さんの顔が見れたのも嬉しかったかな。


そういうわけで、久々に楽しませてもらいました。
いいじゃん!イケてるじゃん!満足満足!

んでしばらくぼーっとエンディングを眺めていますと、エンディングの後に定番のワンカット。
たいていのアニメでは、物語の顔となる主人公やヒロインが満面の笑みをたたえて手を振っているカットを使い、その週のラストを飾るのですが、Kanonは…



たい焼きかよ!

しかも湯気がやたらリアル。

2002年2月14日(木)  ちょこれいとは明治

今日は全国的にお菓子屋さんの陰謀で世間が茶色に染め尽くされる日。
愛する人にカロリーの塊を贈り贈られるカップルが蔓延していたんでしょうね、ケッ。

わかっていましたさ。
オイラにゃ無縁な世界です。
てか日常で接する人間に女性が皆無という状況は致命的。
かろうじて職場の食堂のおばちゃんがいますが、おばちゃんの配ってくれたチョコを残業突入時に口にした瞬間の侘しさと言ったらもう。

まぁ予想はしてたんでそれほどガッカリとかゲンナリとかないです。
帰宅途中に売店で腹ごしらえに買ったものがチョコレートでしたけど深い意味はないです。ええ、ないですとも。ないったらないんですよもーうるさいなっ!

それはともかくとして残業続きっつーのが問題です。
お仕事がいろいろ問題アリアリになってしまってなかなか。
そりゃもうカロリー蓄えて気力で乗り切るしかないですよ。

ねぇ!カロリー要りますよねぇ!
ねぇ!カロリー高い食べ物取っとかなきゃいけないですよねぇ!
ねぇ!カロリー高い食べ物といえば…ねぇ!



…いや結局自分で買うんだけどさ。

2002年2月15日(金)  るろうに検診

オイラのお仕事はほぼ丸一日パソコンをカチャカチャいじったりします。
すると職業病とでも言いますか、眼精疲労肩こり腰痛腱鞘炎ネット中毒(←最後のは趣味)などに蝕まれることがあります。
そういう困ったちゃんな病気を予防するため、年に一回検診を受けたりします。
その名をVDT検診といいます。

今日はそのVDT検診の日でした。
普通オイラのように出向している身では、こういうイベントは夕方に予約を入れるものと相場が決まっています。そのまま直帰できるからです。要するにお仕事サボれるからです。

で、オイラは検診会場である自社に訪れました。朝イチに。
…はいはい、夕方は競争率高いんですよね。ケッ。

さてそんなわけで5分前に会場入り。
てか普段より早起きしなくちゃいけないってどうよ。
寝ぼけ眼で視力検査やれというのですか。
これは罠だ!陰謀だ!謝罪と弁償を!←某国かよ

というわけで早速VDT検診開始。
まずは視力検査からです。
たいそうな機械の中を覗きこむと、定番の「C」の向きを問うアレが。

係の人「はい、5番はどちらですか?」
オイラ「えーと、右です」
係の人「7番」
オイラ「上…です」
係の人「それでは10番」
オイラ「左…かな」
係の人「11番」
オイラ「うーんと…右」
係の人「12番はどうですかー?」
オイラ「点です

ところが視力検査はこれだけにとどまらない。
「放射状に広がった線の中で一番太いのはどれか」とか。
「バスのどこに人が座っているように見えるか」とか。
「5つの絵のうちどれが一番手前に見えるか」とか。
3Dステレオグラムを応用したような検査が目白押しです。3Dステレオグラムの方が応用だと思うけど。

しつこいくらいの視力検査の次は別のテーブルに移って握力測定なんですが、なぜ握力を測定せねばならないのかは未だに謎です。
パソコン使っていると握力落ちるのか。マウスを持つ手が震えて来たりするのでしょうか。

そしてまた視力検査と同じような機械を覗きこみます。
今度は遠近のテストらしく、「あ」と書かれたプレートがだんだん迫ってくるものです。
「あ」がぼやけて読み取れなくなったらボタンを押すというルール。
…書かれている文字が分かっているので、「読み取れなくなる」判断に困ります。

続いてまた隣のブースに。
そこに置いてある機械を見た瞬間、潜在意識的な嫌悪感が。

その名は眼圧検査。

穴の奥に光る点を見つめさせられ、一瞬の隙を突いて眼球に空気をブシュッと吹き付けられます。
痛いっつーの!痛いに決まってるっつーの!
そもそも、この検査はただの攻撃にしか思えません。
何をどうやって検査しているのかまったくの謎です。誰か知っている人がいたら教えてください。

そしてついに、このVDTのメインイベントの登場です。

直方体の箱に3つのボタンがついています。
これに自分の利き腕の指三本をあてがい、1分間連打するのです。
結果は当然その回数が計測値として記入されます。

これが燃えずにいられようか。
ファミコン世代のオイラとしては、高橋名人ばりに連打に情熱を注ぎ込むのです。
「ハイパーオリンピック」の熱き魂よ!
「さんまの名探偵」のボートレースの青春よ!
「チャイルズクエスト」の水泳大会の思い出よ!
オラにリキを分けてくれ!うらァッ!

結果は330回でした。秒速5.5回ですか。
去年は勝手がわからずに200回台だったはずから、まぁ進歩かな。

最後にお医者のおじさんによる触診でシメ。
一応貞操は守りました。



と朝っぱらから疲れることをやって、夜は夜で残業。
日記を書き終わった今など既に2時過ぎてます。ぬっはー。

そんなオイラの目の前には、チョコが入っている袋が。
実は一日遅れのバレンタインをもらいましたのです。


ばーちゃんからな(涙)