2002年3月1日(金)  哲也万歳
昨日の日記でKanonの話数の計算をしたのですが、掲示板で「全13話です」と突っ込まれました。
1クール!?まじすか!?
オイラ、アニメ関係は最低2クールあると思ってたよ!
てことは、(13-4)/5=…一人あたま、2話足らず!?にょわー!

つか、ちょっと待て!
30分番組で全13話だったら合計6時間半。
あのゲームをそんな短時間でやれない、やらない、やれるかっ!←真琴


全然関係ない話に飛びますが、昨日少年マガジン読みました。立ち読みですが。
「探偵学園Q」やっぱりゴレンジャーっぽいなぁとか、「国光の政」はとうとう猿渡秘書がやっちゃったなぁとか、「3・3・7ビョーシ!」は相変わらず大半の登場人物の目が死んでるなぁとかいろいろありましたが、今回何より一番すごかったのは「哲也」。

毎回毎回凝った技を持った対戦相手がポコポコ現れてイカサマのやりあいをする、なんでもありの麻雀漫画「哲也」。
敵の技のからくりを哲也が対戦中に見抜きその裏をかいた方法で敵を打ちのめすその痛快さが人気で、オイラも読んでいてスカッとします。
ある種謎解き要素もあるので、タネが解明された瞬間なんかは本当に気持ちいいです。

特に、最近ですが風水師の話はオイラも舌を巻きました。
風水師に勝たないと生活が困窮してしまう親子がいまして、哲也に助けを求めたんですね。
で、その父親、娘、問題の風水師、哲也の四人で麻雀をします。
んでこの風水師が事前の予言どおりにゲシゲシあがっていきやがるんです。
ところがこれ、実は親子と風水師がグルで、しかもリーダーは娘だったというオチ。
正直びびりました。金田一なみの心理トリックですよこれは。

と感動することもあれば、ただ運がいいだけのやつとか結局タネがわからずじまいとかそんなのもいるので要注意です。

そして今回。
今回の敵はなんかブルジョワチックな外国人三人。
何人もの玄人(バイニン)をノイローゼに陥れるほどの強豪っぷりらしいのですが、そのタネが明かされたときオイラは爆笑しました。

まず、彼奴らとの対戦に限りルールは持ち金が切れるまでというものになります。ここポイント。
敵はブルジョワな外国人なので、たんまりお金を持っているわけです。
で、それに対し哲也は天和(テンホー)とかいう役でもってばばーんとあがります。
オイラ役についてはあんまり詳しくありませんが、なんかすごい役らしいです。

何回も連続で天和あがりするという常軌を逸した方法でがっつんがっつん敵から点数を奪う哲也。
そしてとうとう山ほど積まれていた敵の札束を一切合財奪い取ることに成功。
ところが、ブルジョワ外国人ズは不敵な笑みを浮かべているではありませんか。

それもそのはず、三人が各々開け放った金庫の中には数十倍の量の札束が。

だははははははは(爆笑)
これはすごい!確かにすごい!
ノイローゼになるのもわかる!ちゅか勝てば勝つほどノイローゼになるって!
景気よすぎです!すげぇ!かっこいー!


でも麻雀関係ねぇ!
2002年3月2日(土)  ニュー日記
ふっふっふ。
今日のオイラは昨日までのオイラとは違うのです。

何が違うのか。
ズバッと言っちゃってもいいんですけど、せっかくだからちょっともったいぶってみます。

とりあえず、今のオイラの周辺には物がしっちゃかめっちゃかになってます。
CDやフロッピーディスクが産卵しています。
すぐ目の前にプリンタケーブルのコネクタとマイク端子とUSB端子とアース線がぶら下がってます。

でも、代わりにいつもすぐ目の前にあった外付けHDDとCD-Rドライブがありません。
CD-Rドライブは自室に持って生きました。
外付けHDDはオイラのすぐ右下に。そしてその下には…

ニューパソが元気に稼動中。


ハーイ☆そういうわけでオイラは今ニューパソで日記を書いております!

そんなオイラはニューのっぽです!

このサイトもニューゆいらぶです!

この日記もニュー日記です!









このノリで何かオチつけようと思ったんですが思いつきませんでした!ごめんなさい!
ではマシン環境整えなきゃいけないので今日の日記はこの辺で失礼します!

たまに誤字があるのもIMEがまだ初期状態だからです!
2002年3月3日(日)  ニューのっぽのニュー日記
へーい!みんな元気だったかな?
ニューのっぽニュー日記の時間だ!

ニューマシンもIE6を導入してなんとか快適チックに動くようになりました。
一番心配していたPCを置くスペースもどうにか確保できて一安心といったところでしょうか。

つか今日一日これで潰れたんですけれども。

でね、前のPCのHDDを流用しようと思ったんでぃすよ。
メインとして使うHDDは中古で10GBのやつをこないだ買いましたし、データ用として外付けSCSIのHDDも30GBあるので常用として使うのではなくてですね。つまりバックアップ用にしようかと。
ある程度セットアップが完了したら現在のCDドライブの内容をまるまるコピーして保存しておくわけです。

ふふり、いい感じの計画じゃないですか。ね?どうよ。どうよ!

ちゅわけで前のパソコンを分解してみたのです。
ケースを外して、まずマザーボードに刺さっていたSCSIボードを引き抜きます。そうそう、これも必要ですよね、次のPCに引継ぎです。

でもってHDDが…うわ下のほうだし。
なのでいろいろ外していきます。まずCDドライブを外します。で次にFDDをわーい外れねぇ。

やたらスペーサーが横行していてかなり外すの大変です。
電源ボックスを外して、CPUファンを外して、CPU…は外れないしってなぜ外れないのですかアナタ。

さすがNECメーカー製。CPUを手放しませんかこんちくしょう。

その後も次々よくわからないコネクタを外して外して外して外して…てゆか全部のパーツがスペーサーで繋がっているのはどうかと思います。おのれ省スペースタイプ。

でようやく最後にごそっとスペーサーを外すことでFDDとHDDを外すことに成功。
ふう、長かった。ずいぶんてこずってしまいました。
さてと、じゃあ用が済んだ前PCはこれで…

わーい全部バラバラ♪

あっはっは。やっちゃいました。
完全分解達成です。てーかこれをどうしろと。

…とりあえず、これらを3つにわけたいと思います。
ひとつ、まだ使えるのでストックとして置いておくパーツ。
ふたつ、とてもじゃないけど使えないから捨てるパーツ。
みっつ、売るパーツ。


で、マザボ売りたいんですけど何とかCPU取れませんかああもうイライラする。
2002年3月4日(月)  ニューPCでニューのっぽのニュー日記
意味不明な不気味さってありますよね。
ちょっと光景が異様だなぁ、って感じの。
今日はそんなお話です。


実はこないだの土曜日は日本橋に行っていたのです。ってまたかよ。
ニューPCに移行するためには、どうしてもいくつか揃えておかねばならないものがあったのです。
それはキーボードと耐震シート。

キーボードはこれまで使っていたキーボードがUSB接続のものなのですが、こいつでやろうとしたら全く反応しないでやんの。
このキーボード、それ自体にもUSBポートがついていてここからマウスを繋げることが出来るんですが、マウスは動いてキーボードが動かないというよくわからない事態に。
なので、PS/2接続できるキーボードが必要だったわけです。

で次に耐震シート。
これはですね、以前は省スペースタイプのPCだったからパソコンラックの上に置いていたんですけど、今度用意したのはミディタワー型。でかいのです。
だから床に置くことにしたんですけど、ホラ、オイラDDR好きだから踊るじゃないですかPCの前で。
その振動がモロに伝わってはヤバイと思ったのです。床フローリングだし。

それらを買おうと。
ついでに、こないだ中古で安く買ったのはいいけどパソコンがピィーーーて音立てて結局使えなかったDDR-SDRAMのメモリもさっさか売り飛ばしてしまおうと思ってメモリを手に家を出発しました。
あ、忘れてた、あとネジ。ネジも足りなかったんで買いたかったのです。

以上の目的をたて、花粉症がますますひどくなる中くしゃみを連発しながら最寄駅へ。
自転車でおよそ15分。
最寄駅の駐輪場に自転車を止め、改札に。
そして改札前でおもむろに鞄から定期券を取り出そうとして家に忘れてきたことに気づく。
つかギャア!致命的!


このまま自腹切って切符買おうかなぁとか一瞬思いましたが、メモリを売るためには恐らく身分証明書を要求されるはず。
そして身分証明書…すなわち車の免許は定期入れの中。
いやでも取りに帰れということらしいです。

てかね、行きは確かに15分でしたよ。
でも、帰りは20分ぐらいかかるんですよ上り坂だから!

というわけで、陰鬱とした気持ちになりながらとりあえず改札を後にし、駐輪場へ。
花粉症もちょっと臨界点まで来ています。


はい、長々と解説してまいりましたが、実はここからが「意味不明な光景」話の本番です。
これまでの話はほとんど関係ありません。


戻ってきた駐輪場。
げんなりしながら自分の自転車のそばまで来ると突然タイヤの影から何かが出てきました。

ネコです。おネコ様です。

「おやネコとはまた久々に見たな」と思っていると、悠然と歩いていくそのネコの行く先にはもう一匹のネコが。
つがいかとも思ったのですが、どうもそういうでもなさそう。
つがいだったら二匹がじゃれあって突然交尾しだしてもおかしくないじゃないですか。春だし。

かと言って敵でもないようです。
むしろ無関心って感じでスルリとお互いすれ違ってしまいました。

一抹の疑問を覚えつつ自分の自転車を取り出そうとふと視線を左に泳がせたところ、そこにさらにもう一匹のネコが。
さすがにオイラもちょっとびっくりしました。
だってこの駐輪場自体そんなに広くないんです。
それこそ猫の額みたいな土地に猫が三匹。

すみません、前言撤回。四匹目発見。

なに!?なんなの!?
この駐輪場、ネコの溜まり場!?
てかオイラ狙われてる?ちょっと待て!


慌てて周囲を見渡しましたが、さすがに五匹目は確認できませんでした。
でもそれでも四匹ですよ。ここで何してんだ貴様ら。

まぁいつまでもネコに怯えているわけにもいきません。
大人しく無視して自転車を出すことにします。ガコン。


その瞬間、四匹のネコ全ての視線がオイラに。

なんなんだよ!(涙目)
2002年3月5日(火)  ニューPCでニューのっぽのニュー日記
ゲームパッドのドライバが入ったフロッピーディスクのデータが壊れていたことにびっくり。
えーと、困るんですけどかなり。ホームページに上がってないかなー。

とゆーわけで今ガッンガッツンおニューのPCにソフトやらドライバやらの類をインストールしていってます。
てかね、障害多すぎ。

まずUSBポートです。
2つあるUSBのうち片方が何挿してもうんともすんとも反応しないのです。なぜに。

それとオーディオ端子。
マシン背面にオーディオ端子が3つ口を開けているのですが、どれが何という説明がありません。
マザボの説明書に載っていたんでしょうか…英語なので読む気がしないです。
とりあえず手当たり次第に試してスピーカとマイクは繋げましたが、残る一つの穴は一体何に使うものなのやら。
イヤホンかなーとか思ったんですけどイヤホン挿しても鳴らねぇし。

スピーカ端子を挿しかえることでイヤホンとの両立を図ろうと思いますが、今度はイヤホンのコードが届かないでやんの。
PCを床置きにして、オイラ自身はイスに座ってるんですから当然っちゃー当然です。
無理に使おうと思ったら、ずっと前かがみな姿勢でキーボード打つはめになります。
あまつさえ、PCの前で踊る時などもう大変。強制コサックダンス。うっはー。

とりあえず当面の目標は、コードの長いイヤホンです。2mくらいほしいなぁ。


なんか最近毎日ニューPCのことを書いているような気がします。
まぁオイラにとってはどれもこれもが初体験の感動つきなので仕方ないとは思うんですが。
あまりにそればっかりというのも芸がないので別の話題を。

いえね、こないだ地元のゲーセン行ったんですよ。
そしたらいつもは誰もいなくてすいすいプレイできるはずのDDR(しかも5th)に先客が。
今時珍しいです。このゲーセンでこんな熱心にDDRやってる人。←自分のことは棚上げ

で、ひととおり踊り終わった彼と交代してオイラがプレイを始めます。
背広とコートを着込んだままで。しかも革靴で。

選曲は次のとおり。わかる人だけわかればいいです。
1. ロマンスの神様 (SINGLE MANIAC)
2. WONDA (SINGLE MANIAC)
3. GOTCHA (SINGLE MANIAC)
4. ORION78 (SINGLE MANIAC)
5. PARANOiA MAX (自作鬼EDIT)

以上を踊り終えて帰ろうとしたところ、さっきの先客のにーちゃんが話し掛けてきました。

「最後のあれ、EDITですか?すごいですね!」

誉めてくれてありがとう!

そしてごめん。

オイラ、この寒いのに半そで汗だくスポーツ飲料つきで平日の夜中にDDRやってるアナタが信じられなくて、適当に話を流して逃げ帰っちゃいました☆てへ!
2002年3月6日(水)  清き一票
最初に重要なお知らせ。
これまでオイラが標準で使っていたジオメールが3月いっぱいでSMTPサービスをやめるそうです
SMTPサービスがなくなると、メールの受信は出来るけれど送信はできなくなるという状態になり、事実上メールとしては使えなくなります。

と、いうわけで新しいメールアドレスを取得しましたのでご連絡。
↓こちらですー
n-gontaro@hyper.cx


さて、この一、二週間ほどずーっと考えていたことがあります。
ことの発端は一通のメールでした。
残業から帰宅していつものようにメールチェックをしたところ、受信したメール一覧の中に珍しい名前が。
中学時代の友達です。ここでは仮にTくんとしておきます。

Tくんとは中学卒業後全く会っていません。
にも関わらず、毎年年賀状を送ってくれる律儀な人です。
いつもオイラは年明けてから返事書いてます。すまんこってす。
つまるところ、年賀状以外では全く連絡すら取っていないというわけです。

その彼からメール。珍しいですね。
年賀状にメールアドレスを書いてあったので、それを見て送ってきたんでしょう。

で、肝心の内容。
要約すると、ラジオの企画に知り合いのバンドが参加したので投票してくれということらしいです。
なんか五週連続一位になったらバンドの紹介をしてもらえるとか。
メジャーを目指すアマチュアバンドとしてはいいチャンスなんでしょうね。

うん、それで、ですよ。
まぁ確かにこうやって知り合い伝でお願いすれば票は上がるんでしょうけど…
オイラ、あまりホイホイ乗る気になれないのです。
だってこれって組織票ってやつですよね?むー。

こういう業界がそれほどクリーンでないことはわかってますが、組織票っちゅのはどうなんだろ。
既にそういうのは当たり前で、組織票をベースとしておきつつ純粋な票で闘うというのなら、組織票もしっかり集めておかないと勝負になりませんもんね。

でもオイラの理想としては、純粋な票だけで闘ってほしいわけですよ。
もちろんそんな甘えたこと言ってられるのはオイラが無関係の第三者だからなんですが、それ以上に身内票の空しさっていうのを知ってるからだと思います。
嬉しいけど嬉しくない。そんな空しさ。

とゆーところがオイラの本音です。
でも、やっぱTくんも頑張って広報活動してるんだし、応援くらいはしたいじゃないですか。
そのジレンマでどうしたらいいかなーと一週間悩みました。


で、出た結果がこの日記。


そう、既にアナタは広報活動を受けていたのです! ←最低


↓というわけでその投票ページはこちら。
http://www.beatrip.com/hipncool/

ちなみにTくんが応援しているユニットはOVER LIMITってバンドです。
他のユニットとも数曲聴き比べてみたんですが、一番スタンダードなロックで安心して聴けた気がします。
ちなみにこの日記は、そのユニットに投票しろってことではなく、そういう企画やってるよ的な紹介だと思ってください。
興味を持った方は清き一票をどうぞ☆
2002年3月7日(木)  TVアニメKanon第4話
さて大体ペースが掴めてきました毎週恒例Kanonレビュのお時間です。

 火曜日夜にビデオセット
  ↓
 水曜日夜に鑑賞
  ↓
 木曜日の日記でレビュ

おっけー!パターン化完成です!


さて今回は舞メインのお話でした。
他のキャラクタがこの段階ではまだ普通のパンピー(一般ピープル)であるにも関わらず、一人だけいきなり剣に魔物というファンタジー路線での登場。
てか魔物めっちゃよく見えるし。見えない敵じゃなかったのか。

また佐祐理さん初登場ということでもポイントが高い今回。
さゆりん、ちょっとおっとり色が強くなってます。口調も心なしかのんびり。
さて、さゆりんシナリオは再現されるのでしょうか。
まぁ再現されてもさゆりんの回想話で終わるでしょうけど、期待したいと思います。

でもね、オイラにとってはこの回の見所は舞やさゆりんではないのです。
北川!北川セリフ多いよ!
出番も多いよ!やった!やったね!
 ←涙ぐみながら

ちゃっかり香里と一緒に登校してくる朝のシーンから、お昼休みの食堂から、出るわ喋るわ。
がんばれ北川!

と思ってたらさらに上を行く人が登場。
久瀬です!そうだマジで忘れてた!
舞シナリオのみの登場とはいえKanon最大の悪役である久瀬です!
ゲームではCGすら与えられなかった久瀬です!
がんばれ久瀬!徹底的に悪役してくれ!

さて、学校で野犬騒ぎが起こりました。
これ自体はゲームでも舞シナリオにあったなかなか重要なエピソードなのですが、アニメでは栞が襲われてます。ちゅかなぜグランドの真中にいるのだ栞。
で「今日は帰ったほうがいい」と祐一に言われて栞の出番おしまい。南無。

その後、舞・佐祐理と一緒にお昼を食べるシーンへ。
栞シナリオもお昼の定番イベントがあるはずなんですが、どうやら舞の方が優先順位高いようです。
確かにゲームでも舞シナリオのフラグの方が優先順位高いんですが、そこまで再現しなくても。

続いて商店街にてあゆと遭遇。
殺気を感じた祐一が見事に避けてあゆがすっ転びます。いつものように。
第二話であゆが木と衝突した時に比べたら、かなり描写レベルが精巧です。
今思えば絵柄が崩れたのは第二話だけだったかにゃ。
現在は見事に作画レベルを保っています。この調子で頑張って欲しいものです。

あゆが「女の子はお腹が空くと元気が出ないんだよ」みたいなことを言いました。
一瞬「腹が減ってリキが出ねぇ」とぼやく某龍玉の悟空を思い出しましたが多分関係ないと思うのですぐ忘却の彼方へポイ。
代わりに「女の子関係ないじゃん」とツッコんでおくことにしましょう。

で、このあゆのセリフで舞に夜食を持っていくことを祐一が思いつくのですが、つまり舞シナリオにリンクしたってことですな。うむ、よい感じです。
やはりこのアニメの醍醐味はシナリオ間のリンクですな。

そして夜中、祐一が家を出ていくのを階段から真琴がじっと見つめています。
真琴は今回の最初にこんにゃくを使って悪戯しようとして失敗するシーンがあったのですが、真琴のあたふたぶりが面白かったです。真琴はこのキャラが似合います。
個人的にねずみ花火と味噌汁に期待。ねずみ花火はやるだろなぁ、シナリオに直接関係するし。

場面は夜の校舎へ。
伏線があったから真琴の悪戯の時かな?とも思ったんですが普通に牛丼食べて魔物と闘うだけでした。残念。

そして翌朝。
昨夜の闘いで割れてしまった廊下のガラスで校内騒然です。
ていうか解説のために再び登場です北川!
きゃー北川ー!
 ←病気か

なんか今回北川の出番多いですねーほんとに。栞より多いぞ。

というところで次回に続く。
ガラスの件で終わっているので次回は舞シナリオのスタートかと思いきや、予告のモノローグを聞く限り真琴の悪戯がメインになる模様。
サブタイトルは「the fox and grapes」

…いや、ゲームでの真琴のテーマ曲のタイトルだって言うのは分かってるんですけど。
この段階でその伏線めいたサブタイはどうかと…
知っている人にはわかりますど、知らない人は最後までその意味に気づかないと思うんですが。

で、例の如く湯気が上がるたいやきのカットで今週のKanon終了です。


ここまではキャラ登場がメインでしたから、来週からこそがTVアニメ版としての真価が問われるところ。楽しみですね。
いろいろ見所があるとは思いますが、オイラとしては以下の点を上げておきたいと思います。

1. オープニングのモノローグの変遷
2. CM前後のアイキャッチ(そろそろキャラが一巡します)
3. まだEDにしか出てきていない天野美汐
4. 秋子さんの謎ジャム
5. 北川と久瀬の出番

のっぽ ゴン太郎は特に北川と久瀬を応援しています。
2002年3月8日(金)  CD借りました
出向先が定時退社日とのことで、今日は早くに退社することができました。

てわけで。

今日は梅田のTSUTAYAでCDを借りてきました。
先日ハガキが来まして、期間中そのハガキを持っていけばレンタル半額なんだそうで。
こりゃ借りるしかないでしょ、と。

で、今日借りたものというと。

・ドラマCD Kanon〜カノン〜 VOL.3 水瀬名雪ストーリー
・公認アンソロジードラマCD Kanon〜カノン〜 プロローグ・美坂栞


KanonのドラマCDシリーズが最後の名雪で揃いました。
と思ったらアンソロジーシリーズがリリースですか…うへり(汗)
今、名雪のCD聴きながら日記を書いてるんですけれども、えーとこんな話でしたっけ(爆)
名雪ストーリーってほとんど覚えてないや、あははー(笑)

でもこうやって聴いているとなかなかいい話だと改めて思ってみました。
てか名雪(役の国府田マリ子)のふにゃーとした声、なかなかいいじゃないですか。
さすがベテラン。

・KEYBOARDMANIA 2ndMIX + CONSUMER 1 NEW SONGS
・KEYBOARDMANIA 3rdMIX Original Soundtracks


キーボードマニアのサントラです。
確か、1はあったと思うんですが…(リスト確認中)…ぎゃ、ないや(爆)
また今度借りてこよう。

・pop'n music Artist Collection * PARQUETS

パーキッツー!パーキッツ萌えー!
ちゅかパーキッツが主題歌を歌っていた「とんでぶーりん」のサントラ探したんですけどないヨー!
うがー借りたいヨー!

・ユーロ ゲキテイ / 横山智佐(真宮寺さくら)  (マキシシングル)

ゲーム「サクラ大戦」の「檄!帝国歌劇団」のユーロビートミックスです。
このCDの存在は知っていたんですけど、ようやく見つけました。
ちなみに2トラック目は「ユーロ恋の発車オーライ!」です。何気にバカソングな気が。

・NOIR ORIGINAL SOUNDTRACK

「コッペリアの棺」が欲しかっただけだったり。

・はれときどきぶた オリジナル・サウンドトラック Vol.2

「あッ豚だ!〜一日ゆかいにいきるうた〜」が欲しかっただけだったり。
てか、はれぶたって結構出来のいいアニメだったと思うのですが、ほとんどまともに見られなかったのが悔しかったです。ビデオかDVDがレンタル屋にないかなー。

・北斗の拳 ORIGINAL SONGS

「愛をとりもどせ!!」「TOUGH BOY」「ユリア…永遠に」…
ギャーかっこよかー!

・ドラゴンボール全曲集

「摩訶不思議アドベンチャー!」? ええ、いい曲ですね。
「ロマンティックあげるよ」? ええ、いい曲ですね。
違うんですよ。オイラの目的は。

「めざせ 天下一」!これです!これが欲しかったのです!

♪ロマンを掴み取れ!天下一ぃー!

いいじゃないですか!いいじゃないですか!
かっこいいじゃないですか!ちょほー!


ところがそのまま聴いていたら、まだまだありました名曲が。
「ウルフハリケーン」です。
「レッドリボンアーミー」もなかなかかっこよかったのですが、オイラとしてはヤムチャが歌う「ウルフハリケーン」を推します。狼牙風風拳ー!懐かしー!


……

……

…うぁ(涙声)
す、すみません、今、聴いていた名雪ストーリーがクライマックスで…うぁぁ…

ちょっ、ちょっと油断してました!ゲームの時は名雪ストーリーでは泣かなかったのに!
てかあゆのモノローグが!セリフが!ねぇ! ←誰に言ってる
2002年3月9日(土)  加藤、父親に
昨日借りたCDは10枚無事に焼き終わりました。

途中、キーマニ2ndが実は二枚組であることが発覚したりしましたが、うまーくパソで編集して一枚のCDに収めちゃいました。ちゅか収録時間に全然余裕があるくせにわざわざシングルCDに分けるなよ。意味わからん。

あとですね、マキシシングルの「ユーロゲキテイ」。
ためしに、昔一度失敗したシングルサイズのCD-Rメディアに焼いてみたのです。
そしたら焼けたのです。焼けたのです!
きゃーかわいー♪
ちょ、ちょっと見てくださいよこれ!これ!
 ←見えるかっつーの



ところで最近オイラの涙腺が緩いような気がしてなりません。

もともとアニメやドラマ見ておいおい泣いていたほうではあったんですが。
ドラマの「家なき子2」ですずのお父さんがお亡くなりになったときなんかああもう!

最近では例の泣きゲー「Kanon」「AIR」なんかやったせいで、ますます涙もろくなった模様。
いや、ありゃ泣けますて。
今日KanonのCDドラマ聴いててまだ泣けるもの。

でもね。

今日テレビ見ていて、泣きました。
そんな自分が、本気で末期症状だと思いました。

まさかめちゃイケで泣こうとは。

極楽とんぼ・加藤の極秘結婚を追う話だったんですが、いやもう終盤でオイラじーんですよ。
山本が懐からご祝儀袋出して渡したときなんてああ友情!って。


ちなみに笑いどころとしては、加藤極秘結婚の話を聞かされた光浦の反応が最高でした。
てか、本当に腰抜かす人初めて見た。
2002年3月10日(日)  意味不明なテンション
この万年筆からはきっと、星の血と汗が飛び出すばい!
のっぽ ゴン太郎 です。
今オイラはめっちゃテンションが高いのです。
すみませんが今日の日記はその意味不明なテンションでお送りさせていただきます。

今日は日本橋に行ったとですよ。てかもう毎週行きすぎて飽きました!ぶもー!
もうそろそろ最後にしたいものです。多分大丈夫と推測!

今日はニューパソ用パーツの最終調整のための買出しと古いパーツ売却、さらに出先でお友達とコンタクトを取ってブツの受け渡し、そしてレンタルしていたCDを返そうというなかなかハードなスケジュール!テンションあげないとやっていられないのです。
すべてを語るとめちゃめちゃ長くなるのでダイジェストでGO!

最初はじゃんぱらです。CD-Rドライブを売りに出します。
80分メディアは焼けないし、B'sGold未対応というなかなかの年代モノですが、3500円というなかなかの値段がつきました!すばらし!

でもそういえば前のパソコンのCD-ROMドライブとフロッピーディスクドライブも売らなきゃいけないのを忘れていました!
でもいまさら店員さんに「すいませんこれもー」とか言うのも癪です。
そこで、動作チェックをしてもらっている間にもう一軒のじゃんぱらに移動!
そっちの店員さんのほうがいろいろ相談しやすいからいいのです!自己弁護OK!

もう一軒のじゃんぱらでドライブ2つを売り交渉。
CDドライブの方はよいとして、フロッピーディスクドライブは動作確認できるような代物ではないとのこと。
その状態で買い取ってもらうといくらになるかを聞いてみたところ、CDドライブが2000円、フロッピーが500円なのだそうな。上等!

で、動作確認してもらっている間に最初のじゃんぱらへ戻ってお金を受け取ります。
もうじゃんぱら大好き。これからも延々とお世話になることでしょう。

二件目のじゃんぱらに戻る途中で立ち寄った中古CD屋さんでパラパラMAXのDVDを1500円で発見!
そういえばオイラのニューパソはDVDが見られるのでし。テストも兼ねて購入決定!
しかしベストMAXとゆーやつにもかなり惹かれます…
なんか応募すると新曲が5曲収録されたCDがもらえるらしい!ナデシコとシュガーがいい感じ!
もうちょっと考えます!

さてじゃんぱらでお金を受けとって、続いていろいろ買っていきます。
PS/2接続のマウス、CD-Rのメディア、パソコン用のねじセット…
買い物をしているとどんどん気が大きくなってくるので要注意。
オイラもねずみ捕りの形をしたマウスホルダーに惹かれて困りました。100円だからどーってことはないのですがどう考えても邪魔になりそうな気が!抑えろオイラ!

あと、イヤホンのコードの長さが足りないのでJoshinでお店のにーちゃんに聞いてみます。
しかしいくら長いものでも1mちょいが普通とのこと。まぁそりゃそうです。
しかしオイラは最低2mくらいはほしいのです!
なんせイヤホンつけたまま踊らにゃいけませんので!
すると、延長コードがあるそうなので持ってきてもらいます。
出てきました!3mだそうです!うっはーなげぇ!買い!

と、そこに今日ブツを受け渡す約束をしていた友達からメールが。

件名 : ごめん〜
内容 : いけなくなっちゃった…

なにー!むーこれはびっくりです。
まぁ 仕方ないのでお返事返します。

件名 : なにー!?
内容 : 了解(笑)

これだけ送信するのに10分くらいかかりました!だから携帯メールはきらいなのヨー!

さてこれでオイラの用事はほとんど終わったと言えます。
ですが、今日はこの後ばーちゃんちに行くことになっているのです!
ばーちゃんにはバレンタインにチョコもらっていますから、ホワイトデーのお返しでも買っていってあげましょう!狙うはマシュマロです!ナカヌキヤにGO!ない!ぬはー!

マシュマロを求めてコンビニのハシゴをしていきますが、どうしてもお眼鏡にかなうマシュマロが見つかりません!
そのままとうとう梅田まで来てしまいました!とりあえずレンタルしていたCDを返します!
TSUTAYAを出てきたオイラの手には再びTSUTAYAの青い袋が!なぜ!?
中には「ドリフだヨ!全員集合」と銘打たれたCDが!ダブルなぜ!?

大丸の地下でようやくそれっぽいマシュマロを発見して購入したオイラはその足でばーちゃんちに向かいます!と、途中で携帯から着メロ「黒猫のタンゴ」が!
ばーちゃん「遅いねー 今どこ?」
オイラ「ばーちゃんちから30mの地点です」

タイミングすばらしすぎ!ポー!

ばーちゃんちには親戚の一家が来ていました。特にお子様が二人います。お子様が。お子様が!
でも下の妹の方であるYちゃんはオイラになつきません。そのうち懐柔して見せます!

晩御飯食べた後、上のおにーちゃんの方であるUくんとニンテンドー64で勝負!
マリオゴルフ64の次にスマッシュブラザーズやったのですがうーむなつかし!
大学時代サークルでスキー旅行行った時、旅館でみんなで盛り上がった覚えがあります!
第一戦目はカービィを選択。吸い込みます!吸い込みます!
第二戦目はピカチュウを選択。しねー!プリンしねー!
第三戦目はドンキーコングを選択。谷底へ心中でうっほー!たのしー!

次にポケモンスタジアムってやつをプレイ。
まずはミニゲームで勝負!ピッピの動きがかわいいです!
その後ポケモンバトル!完敗!つえーよU!

ばーちゃんちを辞して、難波まで車で送ってもらい電車へGO!
隣に座った女子大生くらいの女の人が漫画を読んでいます。
なんとなく覗いてみると「北斗の拳」でした!のぁー!渋!
ケンシロウ、「シュウが呼んでいる」…とか言ってます!
ラオウ、お師匠をボッコボコです!
トキ、死兆星が輝いてます!きょーん!

最寄の駅について、自転車を飛ばして帰宅!
雨が降っていたのでズブヌレです!

ちゅわけで今この日記を書いているわけですが、まだテンション高いです!
ちょっとどうしますか奥さん!オイラ明日の仕事大丈夫でぃすか!ぺらりんぼー!
2002年3月11日(月)  パラパラって
休日明け。

お仕事場仲間お昼ご飯仲間であるお二方と話をしていると、二人とも各自スノーボードなるものを滑ってきた模様。
一人は雪焼けで顔にゴーグルの跡がくっきりついていて、もう一人も雪焼けで目が真っ赤っか。
…ゴーグルはかけましょうね。失明しますよ。

そんな感じで二人が雪上を駆け巡ってきた時に、オイラはちゅーと親戚の子供とスマッシュブラザーズやりながらプリンしねーとか叫んでいたわけですな。いや、あれ冗談じゃなくほんとに叫んでたのですよ。ホラその時既にテンション高かったから。


はてさて昨日はテンション高かったせいで日記を書くのにやたら集中してしまい気がついたらノンストップで1時間半近くキーボードを叩いていたのですが、ニューパソコンは好調です。
昨日買ってきたマウスで操作し、昨日買ってきたイヤホンの延長コード(3m)を床に垂らしてBGMを聴きつつパソライフをエンジョイいたしました。
ニューパソ完成まであと少しです!残る作業は…

1. 失ったフォントデータの復旧
2. 全ハードディスクのクラスタチェック・デフラグ
3. バックアップ用HDDにシステムHDDの中身をまるまるコピー
4. バックアップ用HDDを外す

これで完璧です!先が見えてきました!

と安心したところで、ふと昨日買ったパラパラMAXのDVDを思い出しました。
うむ、テスト再生してみるべし!
さっそくDVDドライブに入れてみます。自動起動OK!
見事再生されました!イェヤァ!


そのままリミックスされたアニソンに乗ってパラパラを舞い踊る異形の女人どもを観察。
思えばここまでじっくりパラる輩を観察するのは初めてです。
おかげで長年の謎が解けました!

これまでパラパラはやれ盆踊りだのやれお遊戯だの言われてきましたが、オイラは今ひとつその表現にしっくり来なかったのです。
違う。何かもっと別に、もっとふさわしい表現がある。
オイラはパラパラというものが流行しだしてからずっとその違和感に苛まれてきました。
その答えをついに発見したのです!


パラパラって、手話に似てる。


映像として見て初めて気づいたその事実。
ホラ、NHKの放送とかで画面右下に小窓が出て手話をやっているおねーさんとかいるじゃないですか。
指の動きとか大げさな手の振りとかうわぁそっくり。
オイラのわだかまりもスッキリちゃんです!

うむ、しかしこれはノーベル賞ものの発見だと自負。
そんな発見をしたオイラってすごい?すごい?とワクワクしつつ、他にライバル(ノーベル賞候補)がいないか念のためYahooで検索かけてみます!

パラパラ 手話

いやっほぅ775件て!
もー、みんなノーベル賞狙いすぎです☆
2002年3月12日(火)  限界に挑戦
日記ではのほほんと毎日過ごしているように見せかけて、実はお仕事かなりヤバイことになってますのっぽ ゴン太郎です皆さんいかがお過ごしでしょうか落ち込んだりもしたけれどわたしは元気です(←魔女の宅急便)。

かなりヤバイと言えば、我が家がシロアリでヤバイのです。
押し入れの中を見てみると、柱ボロボロ壁ボロボロ。うぎゃあ。
ちゅわけで今日シロアリ駆除のために業者に頼んで、縁の下から薬を散布しました。

これでシロアリがやられてくれればいいのですが、その前にうちの母が薬にやられて寝込んでます。


痛々しい話はこのくらいで。
実は「幽遊白書ベストセレクション」っつーCDを借りてきたので今日会社帰りに聴いていたのです。
ところがこれがなかなか終わらない。完全に目算を誤りました。何分あるんだこのCD。
地元の駅につくまでには終わるだろうと思っていたのに、まだ続くまだ続く。
自転車を走らせてもまだ終わりません。ちゅか蔵馬と飛影歌いすぎ。

家につく手前まで来てようやく全曲再生終了。
長かった。いや長かった。
覚悟していなかっただけにそのギャップがすさまじ。
ちょっと手元のコントローラに表示された総再生時間をチェックしてみます。


 74'33"


> 全オープニング&エンディングテーマはもちろん、幽助、蔵馬、飛影、桑原の
> 人気ナンバーや、限定メモリアルボックスでしか聴けなかったレアな楽曲を
> CD記憶容量の限界まで収録した最強のベストアルバム!(全16曲)
                                 ――― CD帯コメントより


限界すぎ!
…なんにも考えずに74分CD-Rに焼いてたんですけど…(汗)
2002年3月13日(水)  ネタバレしないように注意したKanon日記
名雪、光背負って登場すんなー!

どうも毎週恒例Kanon日記です。
今日はさっき見たばっかりのところで失礼します。

そろそろ話が重要なことをやりはじめたので、ネタバレしないよう注意しつつ。

ちゅか、なんか「アニメ用」の色が強くなってきました。
オープニング前のモノローグ、なんか聞き覚えがなかったんですが…
うーむオリジナル?また暇なときにでも確かめてみるとします。

さて5人の各シナリオが混ざりつつ、今日は真琴がメイン。
てか、ぴろが登場です!
なんとなく予想はしていましたが、名雪が道端で猫を見つけるエピソードの猫がぴろでした。
ねこーねこー ←名雪

今回ギャグの描写がかなりいい感じです。
もともとギャグ顔が秀逸だと思っていたこのTVアニメ版Kanon。

味噌汁風呂にわざとらしく驚く真琴
が「アイスを食べたい」と言ったときのしらけた風。
イチゴサンデーを食べた瞬間の名雪の幸せそうな顔。
真琴のイタズラに閉口する祐一の表情。

ちなみにあゆは朝ご飯を食べただけで特になんの意味もない登場でした。

あと、は無口キャラなせいでギャグ時にも顔が素。
その意味ではちょっと損ですね。
それに前回からガラスの件を引っ張ったせいで話がシリアスに

そうだ久瀬だー!
ガラスの件があるので当然ですが、久瀬、がんばってイヤミ役こなしてました!
北川も冒頭だけですががんばってました!祐一冷やかしてました!
がんばれ北川!がんばれ久瀬!

次回予告を見ると、秋子さんが風邪を引く模様。 あゆシナリオですな。
名雪シナリオも控えていることを考えると、秋子さんこれから大変です。

秋子さん、がんばってメインヒロインのために身を捧げてください。 <(T▽T)
2002年3月14日(木)  落し物
うちの母は毎朝、出勤するオイラや父を玄関先まで見送りに出てくれます。

「ほら、ズボンの裾が靴の中入ってるよ。アホの子みたいに
「ネクタイが歪んでる。落ちこぼれみたいに


いちいち一言多い母を持つ、のっぽゴン太郎です。

しまいに刺すよ☆ ←顔だけは笑顔


今日の日記はこないだ電車の中で見かけた制服女子学生のことを書こうと思ったんですが、気になるニュースを見かけたのでそちらをメインにすることにします。

日本語Subjectで届くウイルスに注意

我々めちゃ庶民的な日本人PCユーザーにとって、メールのタイトルが英語だと怪しいと考える習性がついていませんでしょうか。
実際英語メールなんてそうそう受け取ることがないだけに、たまに来るウィルスメールは「英語タイトルである」という条件で判断できている気がします。

今回のこのウィルスは添付ファイルを開くことで勝手にメールを送るだけの、機能的には大したことのないもの。
インストールもされないようですので開いてしまってもそのまま削除でGOとのこと。
これがメーラー自動実行の仕組みを持ったものだったら、危機管理意識の薄い日本人のこと、かなり激しく伝染してしまうのではないでしょうか。

見知らぬ怪しいメールは開かず削除。これ鉄則です。

さて、敵と戦うにはまず敵を知ることから。
ニュースの内容を読んでみましょう。
日本ネットワークアソシエイツは3月14日,
日本語Subjectのメールで増殖しているウイルス
「W32/Fbound.c@MM」について警告した。

同ウイルスに感染したメールには「patch.exe」という実行ファイルが添付されており,
送信元がjpドメインの場合,Subjectが
「重要」「例の件」「極秘」「うんこ」といった思わせぶりな日本語になっている。
添付ファイルを開くとデフォルトSMTPサーバの情報とOutlookのアドレス帳を参照し,
アドレス帳の登録先にファイルの複製を添付して送信する。
同ファイルによる破壊活動は確認されていないという。

日本ネットワークアソシエイツは緊急定義ファイル(Extra.dat)で同ウイルスに対応した。

天下のYAHOOニュースで「うんこ」という文字を載せさせた功績はすごいと思います。
しかも「思わせぶりな日本語」なんだそうです「うんこ」

McAfeeのウィルス情報ページに、その件名の一覧がありました。

件名: IMPORTANT
件名: 重要
件名: Re:重要
件名: 重要なお知らせ
件名: Re:重要なお知らせ
件名: 例の件
件名: Re:例の件
件名: お久しぶりです
件名: Re:お久しぶりです
件名: こんにちは
件名: Re:こんにちは
件名: 極秘
件名: Re:極秘
件名: 資料
件名: Re:資料
件名:
件名: ウャR
件名: うんこ

ラストの3つでオチを狙ったと見たね。
2002年3月15日(金)  Power Point
Power Point(パワーポイント)ってあるじゃないですか。
ええ、マイクロソフト社の。
プレゼンテーション用ドキュメント作成ソフトとでも言うんですか?
OFFICEのセットの中にWordやExcelと並んで入っているアレです。

これをですね、オイラは仕事で使っているわけですよ。
フローチャートとか状態遷移図とかそういうのを作るのに便利なんですよね。
お絵かき感覚で書類が作れるし。自由が効くし。

で、オイラの仕事場で使っているPower PointはOFFICE 2000のものなんですけれども。
えーと、まずこれがPower Pointを開いた画面です。

Power Point Preview

↑この、左側に縦に伸びている欄は「アウトライン」と言います。
「スライド」を管理する、いわば目次みたいなものです。

で、その右側が上下に分かれています。
上側が文書本体で、これを「スライド」と呼びます。

そして問題なのはその下側。
拡大してみましょう。


                    (拡大図)

この欄がね。意味わかんないんですよ。
入力したからって何があるわけでもない。
とりあえず今はメモ書き程度に使ってますけどね。

でもね、ここ意味がわからないわりに面白い欄なのです。
「クリックしてノートを入力」って書いてるでしょ。
で、クリックしてみるわけですよ。


                (クリックした図)

すると「クリックしてノートを入力」って文字が消えて入力待機状態に!
いや、だから何と言われると困りますが、仕事で煮詰まった時とかここをクリックしたり外したりしてなんとなく遊んでみるんです。



             ↓


                    (クリック)
             ↓


                     (外す)
             ↓


                    (クリック)
             ↓


                     (外す)

そこくだらんとか言うな。わずかな現実逃避に役立ってるんだから。

ところが先日、もう一つ面白い遊びを発見したのです。
これはオイラ的ノーベル賞並みの発見だと思うのです。

それはこれ。



…わかりませんか?
では、初期状態と比較してみましょう。

←初期状態
←入力後

おわかりですね?
つまり「クリックしてノートを入力」と似て非なる文章を打ち込むんです!
メカだってよ!かーおもしれっプフー! ←ホリケン

で、入力した状態のまま画面に放置してトイレ行ったりするんです。
ドキドキ!バレてないかしら!ドキドキ!きゃースリルー!



ちなみに今お仕事の納期が迫っていてかなりヤバイ状況です。