第二十九章← 第三十章 →第三十一章

2018年4月16日(月)   マインクラフト日記 〜第百九十四話 村人は邪魔をする 






 またそういうエキセントリックなところに家を建てる…





 村もそうなんですけど、砂漠の寺院周辺がほんと複雑に砂や砂岩が積もっていまして、これを全部掘り崩さないと折角のピラミッドが綺麗に見られない。
 ということで、頑張って掘りだしてみ





 ました。
 疲れた。あー、横にある穴は、最初からあった穴です。洞窟に繋がってました。





 村の方も整備しないといけません。
 はい、ドアつけたいからそこどいてね。邪魔。ほんと邪魔。





 うん。本当邪魔だから。
 内装作りたいの。階段とか壁とか整えたいの。





 あらかた完成したところで村に命名。
 散々元ネタにして来たMOTHERにも「遺跡」と呼ばれるところがあるので、まんま「遺跡村」です。英語にすると若干格好良い感じ。





<次回「第百九十五話 二階建都市」へ続く>

2018年4月23日(月)   マインクラフト日記 〜第百九十五話 二階建都市 






 遺跡村のシンボル、砂漠の寺院周辺を水で囲って、それっぽい感じにしてみた。しかもこのピラミッドがこの村におけるオイラの拠点です。やはり王たる者、王らしい棲家に居を構えねばなりませんよね!
 ちなみにポイントは、このお堀に潜ると一か所だけピラミッドの中と繋がっているという点です。いざという時の脱け道になっているのです。
 




 側溝は看板を使って一方通行的に水を流しているんですけれども、ここは看板使わずとも勝手に一方向へ流れてくれました。一瞬「あれ?」と思ったけど、あ、そうか当たり前だ。そっち側に一段下がってるんだから。





 というわけで、こちらが遺跡村の全景になります。
 いい感じじゃないの。遺跡と一体化した村ながら、村人の居住区とピラミッドが絶妙に離れているのが、いかにも「観光名所と観光地」って感じ。まぁ観光されるのはオイラの家なんだけど。





 前の村と同じく、ここの村も高低差が激しかったので二階建ての村になりました。
 家の中を通って一階と二階を行き来することができます。アーケード下は高台の向こう側まで通路が突き抜けていたり、途中に地下へ下りる階段があったりと、無駄に複雑な街並み。





 遺跡横のスペースが無駄になっていたので、とりあえず近場の豚をかき集めて放牧しておきました。
 こんにちは。特技は非常食ですブヒー。





 そしてこのエリアも地図埋め完了!
 よーし、目標は達成か! いや、まだだ! やり残したことがいくつかある!!





<次回「第百九十六話 後始末の旅」へ続く>

2018年4月30日(月)   マインクラフト日記 〜第百九十六話 後始末の旅 






 ピラミッドの中心から空を仰ぐと、ちょうど月が見えました。風流ですね。

 地図は埋め終わりましたが、今までの旅でいくつかやり残したことがございます。
 今回はそれを回収していきたいと思います。





 まずは大草原の小さな一軒家、ガリクソン家です。
 置き忘れてきたエンダーチェストあったーー!!! 回収回収ー!!!





 やり残したことはありますが、とりあえず一旦アイテム整理のため自宅に帰還。
 地図を追加し、3×4完成させました! 感無量だわぁ。





 無駄に増えまくってた経験値を使って、いくつかエンチャントを実施。
 フレイムってなんだ。あれか、武器に付与して、それで敵を殴ったら敵が燃えるとかいうやつか。微妙。





 続きましてこちら。
 以前「イースター」と名付けた村ですが、既に別の村に同じ名前を付けていたのをすっかり忘れていたので改名。
 新しい名前は「スイートリトル」です。元ネタであるMOTHERでは、「スイートリトル工場」という工場の名前でした。





 続いてこちら。
 ここも一度「ハロウィーン」という名前を付けたのですが、その後よりハロウィーンの名にふさわしい村が見つかってしまいましたので、こっちの名前を変えたいと思います。
 新しい名前は「スノーマン」。雪なんか微塵も降ってないけど気にしないでね!





<次回「第百九十七話 村人復活大作戦」へ続く>

2018年5月7日(月)   マインクラフト日記 〜第百九十七話 村人復活大作戦 


 さーて、後始末の旅、残すはあと一つ。
 目指すは「真・ハロウィーン村」です。ゾンビ村として生成され、今なお三匹の村人ゾンビが民家に閉じ込められているあの村です。





 実は村人ゾンビは「治療」することができます。
 手順としては、まず「弱化」のポーションをぶつけ、その後「金のリンゴ」を投与する。そして3分程度待つ。以上です。
 金のリンゴは金インゴッドとリンゴをクラフトすることで作成可能なのですが、幸い今までの旅でピラミッドからゲットしたお宝の中に金のリンゴがいくつかありました。なのでそれを持って行きます。





 来たぜハロウィンの村。
 相変わらずひっそりしていやがる。当たり前だけど。
 さて、村人ゾンビはいるかなー…デスポーンしたりしてないかなー…





 いたー!

 とりあえず一体ずつ治療したいので砂ブロックを使って部屋の中に壁を作り、子供ゾンビ一匹を隔離しました。村人に戻った瞬間、隣にいたゾンビに殺されて終ー了ーという事態は避けたいですからね。

 で、早速弱化のポーションをぶつけようとしたのですが、なんということでしょう。完全にポカミスやらかした。ポーション、スプラッシュ化しとかないと投げつけられないじゃないか。あたー。スプラッシュ化するには火薬が材料として要りますし、そもそも醸造台と燃料のブレイズパウダーも必要ですから、あー、これは一旦また自宅に戻るしかないな。

 けど、またえっちらおっちら歩いて戻るのはちょっと、なぁ…











 ただいま。





<次回「第百九十八話 失敗は失敗の母>

2018年5月14日(月)   マインクラフト日記 〜第百九十八話 失敗は失敗の母 






 弱化のスプラッシュポーション作ったー!





 帰りはさすがにデスルーラみたいなショートカットはできないので、えっちらおっちら歩いて戻りました。わぁ、オイラが自殺した塔が見えるね!
 各種装備や道具はエンダーチェストを利用して自宅に持って帰ったのでばっちりです。よーし、改めて村人復活計画を実行するぞー!





 既に村人ゾンビは1対2に隔離していたので、1体だけの方をまず治療したいと思います。
 弱化のポーションをぶつけ、金リンゴを投与。おお。なんか赤いクルクルが出始めた。なるほど、この状態でしばらく待てば良いんだな。

 …暇やな。

 んー、今のうちにもう片方の二体入っている側も二部屋に仕切っておこうかな。
 こう、砂を落としtああっちょっと待ってゾンビそこから登って来ちゃ駄目dやばい足滑らせた待って待ってこれ最悪の状況n





 まずい。
 ハロウィーンの村でベッド使ってないから、また自宅に戻された。いや、そこはいい。別にいい。むしろ作戦を考える時間ができたと言える。

 問題は二点。
 一点目は村人ゾンビたちの家。仕切りの上に上れるようになったので自由に行き来できるようになってしまったこと。
 二点目は村人ゾンビの一人が現在治療中だということ。
 つまり、村に戻ったら急いで対処しないと、村人ゾンビが村人に戻った途端に他のゾンビに殺されてしまうのです。

 それと仕切りの中で安全に村人を治療することができなくなったため、別の方法を考えなければなりません。
 条件としては、村人に戻ったらゾンビに狙われてしまうため完全に隔離する必要がある。治療中でもゾンビはゾンビなので、太陽に当たらないよう避けなければならない。燃えるから。そしてそもそもオイラが倒されてしまっては話にならない。
 あの家の中で治療する分にはそのすべての条件を満たしていたのですが、もうその手を使うことができなくなりました。どうしようかなぁ…





 とりあえず、もう一度行く準備を整えなきゃ。
 地図落っことしてきちゃったから、まず地図を複製しtシュゥゥゥゥゥえっドガァァァァァァン





 …慌てていたとは言え、クリーパーの接近に気が付かなかった…
 やばい、大惨事になってしまった…マジどうしよう…






<次回「第百九十九話 村人復活大作戦・リベンジ」へ続く>

2018年5月21日(月)   マインクラフト日記 〜第百九十九話 村人復活大作戦・リベンジ 


 前回ラストでクリーパーに爆破された地図ですが、土台や額縁などは作り直す必要があったものの、苦労して埋めきった地図はなんとか無事でした。良かった。マジでほっとした。九死に一生を得た。


<おさらい>
■MISSION : ゾンビ村にて、村人ゾンビ3体を治療して村人に戻せ。

■村人ゾンビの治療手順
 1 : 「弱化」のスプラッシュポーションを村人ゾンビにぶつける。
 2 : 「金のリンゴ」をその村人ゾンビに投与する。
 3 : 3分程度待つ。

■現状・条件
 1 : 村人ゾンビたちを家に閉じ込めて全て処理することは事実上失敗。下手すると既にゾンビは村を徘徊してる可能性。
 2 : 村人ゾンビ1体が既に治療中。早く隔離しないと、村人になった瞬間別のゾンビに殺される。
 3 : 治療中でもゾンビはゾンビなので、太陽光に当たると燃えてしまうことに注意。

■作戦(シミュレーション)

 まず、現地に行くと村人ゾンビが閉じ込めてた家からいきなり脱出してくる可能性があります。というのも「部屋から砂の仕切りに上りさらにそこから屋根」というルートが出来上がってしまっているからです。
 ただ例え屋根まで出ていても、屋根から地面までは高さがあるため、攻撃対象(オイラ)を見つけるまでは飛び降りてこないと推測されます。が、それでももう主人公が屋根から侵入するルートは使えないと言っていいでしょう。

 というわけで、ゾンビを一旦外に開放する必要は絶対にあります。

 ところがこの時、太陽に当たるとゾンビは炎上してダメージを受けてしまいます。治療中も然り。村人に戻る前に死んでしまっては元も子もありません。雨が降っていれば昼間でも炎上しませんが、村は砂漠に属しているため絶対に雨は降りません。
 つまり今回の作戦は、夜に村へ侵入し、朝までに片づけなければならないことになります。

 さて表に出たゾンビはオイラを追いかけてくるでしょう。その時にポーションと金のリンゴをぶつけることは難しくありません。
 ただ問題はその後。ゾンビは複数体いるので、村人に戻った後別のゾンビに攻撃されてはいけないからどこかに隔離しなければならない。オイラ自身が追われながら、治療中のゾンビをうまくどこかに閉じ込めなければならないわけです。
 そしてオイラ自身が死んだら元も子もないので、オイラだけは脱出する。
 さらにそれを各ゾンビごとに行わなければならない。
 しかも、一体のゾンビが治療中なので、そいつが村人になる前になんとかしなければならない。

 ぐぬぬ。





 熟考の後、オイラはゾンビ村に降り立ちました。
 村から少し離れた場所(海の上)で時間を潰し、夕方日が沈み始めたころに一気に猛ダッシュ。凡そ夜になろうというタイミングで、村に侵入することに成功しました。これでゾンビが燃えないで済む時間を稼げた。第一段階成功。

 しかし村の家屋に細工をしている間に、画面に「ゾンビドクター」の実績解除というアナウンスが出現。
 最初に治療した村人ゾンビが村人になってしまったようです。間に合いませんでした。今頃、目が覚めたらいきなり目の前にゾンビがいて食い殺されるという最悪の状況を味わっているはずです。しかも確か子供だったよね。ごめんね。本当ごめんね。スクエナカッタ…

 残り2体は絶対に救わなければ。
 2体いれば、最悪繁殖させて村を興すことができます。

 そしていざゾンビとの対決の時。正直、手がすっごい汗ばんでる。
 ゾンビは屋根に上がったりしていなかったため、家の扉をふさいでいた砂をどけて中を覗き、お尻ぺんぺんして一匹おびき出しました。よしよし、うまくばらけてくれた。元々残りは大人ゾンビと子供ゾンビなため、移動速度に大きな差があるのを利用できました。

 こっちだよーと誘導しつつ、タイミングを見て弱化のポーションを子供ゾンビにぶつけます。弱化してしまえば殴られてもあまりいたくはありません。
 落ち着いて金のリンゴを投与。ゾンビから赤いくるくるが出たところで、前もって準備しておいた家の中に入ります。





 ゾンビを家の中に誘い込み、あらかじめ設置しておいたハシゴを使い、これまたあらかじめ開けておいた屋根の穴から屋根の上へ退避。すかさず屋根の上を回り込んでドアの前に砂を落として封鎖。ちなみにドアの真上の庇は、これもあらかじめ除去して砂を落としやすくしておきました。ようし、一匹隔離成功!
 もう一体のゾンビも同様の手順で別の家に閉じ込めることに成功しました。





 まずは一人、村人復活!
 でももうしばらくそこで我慢しててね。もう一人の村人を治療しないと。





 もう一体の村人ゾンビは、家に誘い込むことに夢中になってポーションと金リンゴを与え忘れていたため、改めて屋根から侵入して治療したいと思います。と思ったらゾンビのやつ、砂で表から封鎖済みのドアに執着して全然こっちこないでやんの。
 しかし、こんなこともあろうかと、鶏の卵を用意しておきました。ぶつけるとダメージ0の攻撃したことになるため、こっちに気付いてくれるはずです。と思って卵ぶつけたら鶏が生まれた。





 いくらやっても全然こっち向いてくれないから、部屋の中を壁作りながら近づいてやっと治療完了。
 ミッションは、最初の一人を助けることには失敗しましたが、残る二人を助けることができたのでまぁまぁの合格と言ったところでしょう。





 しばらく放っておいたら、順調に一人増えていました。
 ようやくハロウィーンの村は村としてスタートしたのです。めでたしめでたし。

 そして、オイラの地図埋めの旅もこれで一区切り。






<次回「第二百話 めでたしめでたし」へ続く>

2018年5月28日(月)   マインクラフト日記 〜第二百話 めでたしめでたし 






 ハイどうもこんにちはこんばんはおはようございます。
 只今オイラは、かなり初期の頃に作った「海の家」に来ております。みんな、覚えてるかなー?

 えー、今回なぜこの海の家に来たかと言いますと、皆さん、ちょっとスクロール戻して日記のタイトル見て頂けますか。見て頂けましたか。そうなんです。実は今回で200話なんです。すげぇー。長ぇー。そしてキリが良いー。前回199話で丁度地図埋めにも区切りがついたところですよ。そりゃもう200話にちなんだ何かをするべきという神のご啓示でしょう。


 というわけで、海の家に来ました。(説明飛んだ)





 やりたいことのためには準備が必要なので、今までの資産を活用していろいろ揃えてきました。

 まず黄色と白と青の羊毛をたくさん。これはまさかの一軒家村、ガリクソン家を活用して集めてきました。もともと大量の羊毛を生産する環境を整えていた村ですからね。黄色の羊毛も余ってたし。
 葉っぱは作業足場用。自宅神社の御神木作り用に集めまくった葉っぱが余っていたのは僥倖でした。
 TNT爆弾は各所のピラミッド地下で取ってきたものです。

 そして今回初めて作ったアイテムが打ち上げ花火。
 作り方がなかなかややこしかったですが、Wikiを活用して作りました。最近でこそエリトラで飛ぶ時の推進力として使えるようになりましたが、それ以外では本当こういう時くらいしか使いようがないアイテムですねこれ。


 と、いうわけでー。 





 かーらーのー。





 着火。
 そーしーてー。





 引火からの爆破。





 以上です。
 これからもよろしくお願いします。終わらないよ。まだ続くよ。





<次回「第二百一話 目玉スローイング」へ続く>

第二十九章← 第三十章 →第三十一章