2022年12月1日(木)  解釈


 先日、ホームセンターに立ち寄った時のことです。
 誰かの怒る声が聞こえてそちらに目を向けました。

 そこには三人の人物。
 車いすに乗ったおじいちゃんが一人。
 恐らく中学生くらいの女の子が一人。
 そしておそらくその子のお母さんらしき女性が一人。

 聞こえてきたのは女の子の声でした。

 「もう、千円単位で高いものを買おうとしないで! おじいちゃんのお金じゃないんだから!」

 経緯はよくわかりませんが、恐らく家族で何かを買いに来ていて、おじいちゃんが高級なものを選ぼうとしたのでしょう。それに孫娘が腹を立てたと。経済観念のしっかりしたお孫さんですね。
 オイラはその光景を見て思いました。


 あんなかわいい孫に怒られるとか、ご褒美やん。良かったな、おじいちゃん。

2022年12月2日(金)  最初の一歩


 いきなり衝撃の告白なんですけど。
 実はオイラ、Nintendo Switch 持ってます。

 日記にも書いてないし、ゲームの話題も一切していませんでした。
 実はそりゃそうで、Switchのゲームは全然プレイしておりません。
 Switchを欲しがったのも、Switchをプレイしているのも専ら妻さんで、オイラは触りもしていませんでした。

 だってなー。日中仕事行ってて、自宅にいる時間より外にいる時間の方が長いオイラは、家庭用ゲーム機でプレイするのに合っていないんですよね、生活サイクルが。やるとしたら深夜か。
 もちろんSwitchは持ち運びできる仕様ですけど、昼間は妻さんがプレイするでしょうし、そもそも持ち運ぶにはデカいんだよSwitch。オイラのカバンは結構ギリギリなのでこんなん持ってったら満員電車で割れる。

 てわけで、特に未練もなくパソコンでマイクラを楽しんでいる日々だったのですが、先ほど妻さんにポケモンの最新作を買ったことを知らされ、興味があればどうぞと言われました。


 うん。
 まずSwitchの電源の付け方から勉強だな。

2022年12月3日(土)  備えあれば良かったのに


 ちょっと印刷しようとしたらプリンタのインクが切れまして。

 まぁまぁ。
 確か前回使った時にそろそろヤバそうなのは認識してましたし。
 在庫があるのも確認済ですし。
 全然問題ありません。
 そう、小物入れの中に在庫が。


 あ、これ、使用済みのカートリッジだ。


 まとめて捨てに行こうと思って置いといたんでした。
 なんで在庫と同じ小物入れに置いておいたオイラ。そのせいで在庫があると勘違いたじゃないか。バカバカバカ。オイラのバカ。

 というわけで、夕方から急遽インク買いに行ってきました。
 うちで使ってるプリンタはPX-101という結構古い型番なんですが、なんかインクカートリッジの部品が生産終了して仕様が少し変わったらしく、若干但し書きのついた状態で売られていました。
 うーん。このプリンタはだいぶ長生きしたけど、あと数年くらいでさすがに使えなくなるかもしれんね。まぁ大昔に買ったLexmark製のプリンタより全然マシですけど!(まずインクがそこらの店に売っていないという衝撃)

2022年12月4日(日)  うさぎ


 12月になったので、そろそろ年賀状作っていかないとなーと思いつつマイクラしてます。
 最初の一歩が! 難しいんですよね!

 年賀状のアイディア、というかネタは、まぁ大体考えてはいるんですけど、どうまとめるかよなー。
 四コマ漫画で、かつセリフの文字数をなるだけ少なくしようと考えるとなかなか制約が厳しい。説明台詞ばっかりの漫画は読む方も大変ですしね。(さりげなく『名探偵コナン』の単行本をそっと棚に戻す)

 来年の干支は卯、つまりウサギ年です。
 うさぎの考えられる要素を挙げるとすると…

・耳が長い
・目が赤い
・ニンジン
・月で餅をつく
・十五夜お月さん見て跳ねる(季節感!)
・年がら年中発情期で繁殖力が高い
・寂しいと死ぬ
・なぜかピンク色のイメージがある
・耳が垂れているロップイヤーという種類がある
ホッキョクウサギが立ち上がった時のコレジャナイ感
・うさぎとかめ
・かちかち山
・因幡の白兎
・優曇華



 それはそうと、「ウサギがツッコむLINEスタンプ」がついに使い時となったのでどうぞよろしく!

2022年12月5日(月)  うさぎ続


 そういや『かちかち山』って、悪者なのはタヌキだっけウサギだっけ。どっちだっけ。

 どうもウサギは作品によって悪者になったり良い者になったりコロコロ立ち位置変わるから、いまいち把握しきれない。
 確か『因幡の白兎』は悪いウサギが最後は皮をひん剥かれるというグロいエンドだったはず。だとすると『かちかち山』のウサギは良いウサギだった気がする。きっとそうだ。

 いや、生き物に直接放火してる時点でどっちも大概な気がしてきた。

2022年12月6日(火)  歌声


 仕事帰り、遠くから歌声が聞こえてきたんですよ。

 梅田の町にはストリートミュージシャンもたくさんいますからその類かなと思ったんですが、音質に違和感がある。音楽用スピーカーからの音ではなく、メガホンか何かからの音のように聞こえる。うーん、説明が難しいですが、そうですね、例えるならバニラの宣伝カーから聞こえる音ではなく、右翼の街宣車から聞こえる音みたいな感じなのです。

 意図的に音質を下げてラジオっぽい演出をする曲はありますけど、聴いている限りその手の曲ではない。んー。どういうことだろう。オイラの進む先から聞こえる。あれ、でもその辺でストリートミュージシャンが歌ってた事例は記憶にないよなぁ。道路使用許可も取ってないゲリラミュージシャン的なやつなんだろうか。

 さらに進みます。だいぶ音が近くなってきました。
 ただ、目を凝らしても歌っている人の姿が見えません。夜目とはいえ、大都会梅田のど真ん中です。さすがにストリートミュージシャンしてる人がいれば分かりそうなものなのですが。なんかおかしい。どこだ。どこから音が聞こえているんだ。

 そして正体不明のまま、ついに音源の目の前まで来ました。
 バスの停留所の案内スピーカーから聞こえる。伴奏なしでめっちゃ熱唱してる若い男性の声が。


<仮説1:信憑性◎>
 近くのカラオケ屋のマイクが混線してる。


<仮説2:信憑性○>
 バス案内の当直の人が、マイクONに気づかないまま一人の世界に入っている。


<仮説3:信憑性△>
 ゲリラミュージシャンが、バス案内の放送を乗っ取った。


<仮説4:信憑性×>
 霊。


 さぁどれだ!

2022年12月7日(水)  オブジェクト画


 「Office系ソフトについている標準の図形オブジェクトだけを使って、資料に使う簡単なイラストを作成する選手権」があったら、オイラは結構良いスコアを出せそうな気がする。

■人物



■USBメモリ



■Excelファイル



■iPad



■ノートパソコン



■デスクトップパソコン


 ものすごく凝ったアート作品作る人がいるのは知ってるけど、そういうのって実用性はないじゃないですか。
 このイラスト群、それぞれ3分かかってませんからね。物によっては秒で作ってますからね。そこのところ考慮していただきたい。よろしくお願いします。(何を)

2022年12月8日(木)  きなくさい


「OPテーマのタイトル何だったっけ。
 紅白でも歌ってた、有名な。
 えーと。えーと。
 「優曇華(うどんげ)」?」

 という程度に『鬼滅の刃』のことを知りません。
 ちなみに東方もそこまで詳しいわけではありません。どうも皆様ごきげんよう、のっぽ ゴン太郎です。



 先日自宅に封筒が届いていまして、差出人を見ると家の管理会社でした。
 こないだ物件の所有者が変わると共に新しくついた管理会社です。そこからの封筒です。嫌な予感しかしません。

 中を読むと、「業務の一部をこの会社に外部委託するよ」という内容でした。
 相変わらずこういうことの告知を紙きれ一枚で済ますんやなこの会社、とか考えながらどんな業務を委託するのか詳しく見てみたところ、以下のように書いてありました。

<社名伏字以外原文ママ>
 本物件の賃料(家賃、共益費、管理費、駐車場代など)の滞納になった場合の立替・立替後の入居者様への連絡。立替後の回収については今後、賃貸人の委託により「株式会社××××」が行います。


 要するに、取り立て屋だこれ。


 とりあえず社名をググりました。
 反社ではないっぽいけどあんまり評判良くねぇなあ。まぁ評判の良い取り立て屋ってなんだよって話ですが。

2022年12月9日(金)  傷だらけのオイラ


 寒い季節になるとアカギレに悩まされるオイラですが、本日右手だけで7枚絆創膏を貼るというギネス記録を樹立いたしました。親指だけで三枚行った。

 そんな指でノスタルジアの曲解禁やりました。
 なんかこう、ピアノ初心者が猛練習してきたみたいな画になってちょっと面白い。

2022年12月10日(土)  胡蝶の夢


 今日は起きたら午後3時だったので日記に書くことが本当にない。


 日記どころか、そもそも12月10日自体存在しなかったのではないだろうか。



 もしくはオイラがこの日記を書いているという事実が本当にあったのだろうか。




 ちょっと待て。今いるこの世界は、果たして夢の中ではないと言い切れるのか…?

2022年12月11日(日)  皸


 アカギレ大爆発で絆創膏まみれになっていたオイラの手ですが、一斉に発生したアカギレは一斉に治っていくものなので今オイラの手は復活しております。
 よしゃ。これでやっと皮膚科の薬が塗れる。生傷ある状態で薬塗るのは怖いですからね。あと普通に沁みて痛い。

 さて問題です。
 この冬であと何回、このアカギレ大発生イベントが起きるでしょう?(誰も楽しくないクイズ)

2022年12月12日(月)  訃報


 水木一郎アニキが亡くなったとのことで。

 彼の功績を讃えだすと星の数ほどのアニソンが湧いて出てきてしまうので自重しますが、まぁ多分オイラもカラオケで打った水木一郎氏の曲は二桁あると思いますし、凄い人でした。
 享年74歳、死因は肺がんだそうです。亡くなるひと月前に『マジンガーZ』を車いすで歌ってましたからね。なんかもう、語彙が見つからないけど、とりあえずすごい人でした。すごく凄い人でした。

 ご冥福をお祈りいたします。
 今年は本当、レジェンド級の知ってる有名人が次々亡くなりますね。えっ、佐藤蛾次郎が亡くなった!? 何なの今年!?

2022年12月13日(火)  199X年


 ドクがタイムマシンの実験を行ったのが、1985年10月26日。

 鉄腕アトムが完成して動き出したのが、2003年4月7日。

 しかし現実にはタイムマシンはできていませんし、鉄腕アトムが空を飛ぶこともありませんでした。いやまぁ前者は完成していたとしても貨物列車に轢かれて粉砕してしまいますが。

 このように、発生年を明確にしていた出来事は、現実のその瞬間を過ぎた途端に虚構であることが確定してしまいます。夢のない話です。
 それを避けるには、天文学的にずっとずっと未来を指すか、年代をはっきりさせないでおく必要があります。

 さて、原哲夫先生のヒット作『北斗の拳』は、舞台を世界的な核戦争後の199X年と置いています。
 微妙にぼやかしてはいますが、今は2022年、既に21世紀ですので過去のことと考えて良いでしょう。




 本当か?




 例えば16進数の世界では、0123456789の後ABCDEFと続きます。Fの次は一桁繰り上がって「10」です。

 「199X年」の「X」が、不定値という意味での「X」ではなく、数字なのだとしたら。
 0123456789の後ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZと続く、36進数だったとしたら。

 その場合、「199X年」はずっとずっと未来のこととなります。
 36進数の「199X」は、10進数だと「58677」です。つまり西暦58677年の話ではないか、というわけです。これならまだまだ余裕がありますから、安心して核戦争を起こすことができますね!

2022年12月14日(水)  焼き


 今日の日記のテーマは、「○○焼き」という名前の食べ物における調理方法の統一性の無さについてです。

・鯛焼き
 × 鯛を焼いた食べ物。
 ○ 鯛の形に焼いた食べ物。

・人形焼き
 × 人形を焼いた食べ物。
 ○ 人形の形に焼いた食べ物。

・どら焼き
 × 銅鑼を焼いた食べ物。
 ○ 銅鑼の形に焼いた食べ物。

・今川焼
 × 今川を焼いた食べ物。
 ○ 今川橋の近くで売っていた焼いた食べ物。(諸説あり)

・大判焼き
 × 大判を焼いた食べ物。
 ○ 今川焼きを大判の形に焼いた食べ物。ただし結局今川焼きの形に回帰したので、現在大判の形はしていない。

・回転焼き
 × 回転を焼いた食べ物。
 ○ 回転させて焼いた食べ物。ブツは今川焼きと同じ。

・太鼓焼き
 × 太鼓を焼いた食べ物。
 ○ 太鼓の形に焼いた食べ物。要するに今川焼きと同じ。

・おやき
 × 「お」を焼いた食べ物。「お」って何だよ。
 ○ 焼いた食べ物を丁寧に言ってみました。結局今川焼きと同じ。別名多すぎ。

・タコ焼き
 × タコを焼いた食べ物。
 ○ タコの身を中に入れて焼いた食べ物。ただしタコでなくても良い。

・イカ焼き
 ○ イカを焼いた食べ物。
 ◎ イカを焼いた食べ物。ただし大阪などでは、イカを入れた小麦粉を焼いたクレープ状の食べ物。

・卵焼き
 ○ 卵を焼いた食べ物。
 ◎ 溶き卵を焼いた食べ物。

・目玉焼き
 × 目玉を焼いた食べ物。
 ○ 目玉の形になるよう卵を溶かずに焼いた食べ物。ただし綺麗な目玉焼きは焼くというより茹でるに近いらしい。

・網焼き
 × 網を焼いた食べ物。
 ○ 金網の上で焼いた食べ物。

・壺焼き
 × 壺を焼いた食べ物。
 ○ 壺に入れて焼いた食べ物。もしくはサザエ等を殻ごと焼いた食べ物。この場合殻を壺に見立てているだけなので壺の実物は登場しない。

・すき焼き
 × 鋤を焼いた食べ物。
 ○ 肉や野菜を砂糖醤油で甘辛く煮た食べ物。大昔に鋤の上で焼いたことからついた名前と言われているが、今は普通に鍋で調理するため、「すき」でも「焼き」でもない。

・照り焼き
 × 照りを焼いた食べ物。
 ○ 甘みのあるタレを食材に塗って「照り」を出しながら焼く調理法。

・おばあちゃんのぽたぽた焼
 × おばあちゃんのぽたぽたを焼いた食べ物。ぽたぽたとは。
 ○ おばあちゃんがぽたぽた醤油を垂らして焼いたのをイメージした食べ物。実際はおばあちゃんは製造に関与していない。


 それに比べて、「焼き○○」という名前の食べ物は大体「焼いた○○」という意味になるから、日本語ってムズカシねー。

・焼き肉
・焼き魚
・焼きそば
・焼き茄子
・焼き餃子 など

2022年12月15日(木)  ヘビールーティン


 通勤で歩いている最中、記憶を頼りに「Dance Dance Revolution 2ndMIX Original Soundtrack」のDisk2にあったNonstop-MEGAMIXを脳内再生してたんですけど、気がつくといつの間にか『KEEP ON MOVIN'』に戻ってきていつまで経っても終われない呪いにかかりました。

 何度も何度も「Great!! You are the perfect dance machine!!」っていうMCの声をスロー再生したやつが流れてくるから、本当頭おかしなる。

 聴いたことない人にはさっぱりぷーな話題でごめんぬ。