2022年11月16日(水)  信じてはいけないもの


 ドラマ「古畑任三郎」のとある回で、古畑のセリフにこんなものがあります。

古畑「世の中には信じてはいけないものが3つあります。
    年寄りの自慢話、通信販売の売り文句、そして、犯行現場の壊れた時計」

 後に中村右近(堺正章)に言われて「スポーツ新聞の見出し」が加わり4つになったんですが、オイラはそこにもう一つ加えて5つにしたいと思います。



 「ボトルガムの容器の蓋」。(またぶちまけたらしい)

2022年11月17日(木)  契約


 オイラが結婚以降住んでる物件、賃貸なんですけど、先日ドアポストに一通の封筒が入っていました。
 中には紙が一枚。曰く「物件売却により所有者が変更になったよ。家賃の引き落としは今月分までで終了するよ。後のことは新しい管理会社に聞いてね。以上」とのこと。差出人は物件の旧管理会社でした。

 数日後、今度は紙一枚が直接ドアポストに投函されていました。
 差出人は新管理会社からで、曰く「所有者変わったから、僕が新しい管理会社だよ。来月分の家賃からはこの口座に振り込んでね。よろしく」とのこと。各会社のハンコが押されていました。

 いや、適当すぎん?

 賃貸契約書は更新しなくていいの?
 ハンコ押してあるってことは証明書類になると思うんだけど、内容証明どころか郵送ですらない渡し方でいいの?
 てかこれ詐欺の可能性もなくない?

 もう疑問のスポーンブロック状態だったので、とりあえず現状の賃貸契約書類関係を引っぱり出してきて情報を整理し、電話で問い合わせすることにしました。


■旧管理会社サポートセンター

*「えぇと…それはうちに聞かれましてもお答えしかねます。
  管理会社本体にご確認ください」

 サポートセンターで受け付ける内容の項目の中に「解約時のご相談」って書いてあったから電話かけたんだけど、こういうケースは該当しないのか。どないやねん。
 管理会社本体の窓口に電話してみます。


■旧管理会社

自動音声「お電話ありがとうございます。株式会社×××です。当社の定休日は、火よ」ガチャ

 定休日かーい!(最後までメッセージ聞いてやれよ)


■新管理会社

*「はい、賃料は毎月振り込んでいただく形に…
  窓口はこの番号で…
  火災保険などは引き続きご利用…
  契約書は前のものと今回の通知を併せていただければ…」

 大変詳しく教えていただきました。ありがとうございました。
 あえてツッコむなら、その説明最初から書面に書いとけよ。


■旧管理会社(翌日)

自動音声「お電話ありがとうございます。株式会社×××です。当社の定休日は、火曜、水よ」ガチャ

 定休日かーい!(2回目)(だから最後まで聞いとけばよかったのに)


■旧管理会社(さらに翌日)

*「はい、確かに所有者が変更されています。
  賃料の引き落としも停止しましたので、お客様で対応していただく必要はございません」


 というわけでやっと確認が取れたため、詐欺じゃないことが確定しました。
 確定しましたけど、これ結構重い話だと思うんですが、本当に紙切れ二枚で済ますんやな。世の中って思ったよりいい加減なのかもしれない。

2022年11月18日(金)  その世界の人の気持ちになって考える


十進数の世界の住人「うちの世界は10進数で計算します」


二進数の世界の住人「うちの世界は10進数で計算します」


五進数の世界の住人「うちの世界は10進数で計算します」


八進数の世界の住人「うちの世界は10進数で計算します」


十六進数の世界の住人「うちの世界は10進数で計算します」

2022年11月19日(土)  暮れの元気なご挨拶


 昨日のネタ、個人的に気に入ったからツイッターにも書いといた。
 もしも意味が分からない人がいたらアレだから一応説明書いておくと、例えば二進数の世界の人にとっては「二」=「10」と表現することになるので、「にしんすう」=「10進数」になる、という話です。


 昨日メールを見たら、そのおじさんから荷物が送られてくるという予告がクロネコヤマトから届いていまして、去年の今頃に届いたシラス2kgの件を思い出しました。
 毎年オイラはばーちゃんに敬老の日で贈り物をしており、そのお礼だと思われます。

 当時はまだテレワークだったから良かったですけど、今は普通に出社しています。
 仕事の関係で帰宅時間が遅いもしくは不安定な状況なので、平日はもう基本的に夕食を食べて帰ることが多く、正直今シラス2kgとか来たら消費できる気がしません。
 戦々恐々しながら待機していると、先ほどその荷物が届きました。

 ハムのセットでした。

 助かったけど。ありがとう。お歳暮か。

2022年11月20日(日)  令和


 DDRに収録されていた『令和/ゴールデンボンバー』が明日削除されるという事で、プレイしてきました。
 というのもこの曲、Challengeレベルの譜面が難易度18あり、Double Playの方の譜面がまだクリアできていないのです。ネタ曲だからって、ネタでクソみたいな高難易度譜面つけるのは大概にしてほしいものです。

 結果。
 駄目でした。

 体力が続かないとか、根性で乗り切るとか、そういう次元じゃなく、ただただ足が追い付かない。
 やればやるほど足に溜まる疲労のせいで精度が悪くなっていくし、いくらやってもクリアできそうな芽が見えないので「無理じゃあああ!」とeアミュカード叩きつけて帰ってきました。Single譜面の方はまだガチャカ゜チャ踏んでごまかせるんだがDoubleはそうもいかん。
 一応最終リザルトは撮影してあるけど、以前削除された曲でリザルト撮り損ねたのがあるから今更なんよなー。


 そして明日、身体がどうなっているか。こうご期待!(足よりバー持ってた腕が心配)



 以下、web拍手レス。

17:02
17:02 首輪www
17:03 わーお
17:03 似てるかなあ
17:03 電車かぁ
17:04 わああああああああああああ
17:04 あらら
17:04 おおおお
09:18 拒否。
09:19 顔がぁ??
09:19 本音...だね。
09:19 パンチ電車
09:20 貧乏な板とは??
09:20 かわいいなぁ〜??
09:20 わお
09:21 お??

 web拍手絵を楽しんでいただけたようでありがとうございます。

2022年11月21日(月)  常連です


 スギ薬局の店内放送を聞いていると、なんとなくスーパー玉出臭を感じてしまうんだけどこの感覚分かってもらえる人いるかな。

 あの店、時々自分がドラッグストアだってことを忘れてる気がしてならない。

2022年11月22日(火)  勤労感謝の日にテーマソングを


 「元日」や「こどもの日」にはテーマソングとも言えるべき曲が存在するけど、明日の「勤労感謝の日」にはそういう曲がないじゃないか!
 これは国民の祝日差別と言ってもいいんじゃないだろうか!
 よし、オイラが「勤労感謝の日」にふさわしい曲を探してやろう! えーと。えーと。


 勇気のしるし〜リゲインのテーマ〜/牛若丸三郎太


 改めて考えてみると、ほとんどの国民の祝日にはテーマソングなんてないし、元日の曲だと考えていた『お正月』も歌詞をよく見たら「もういくつ寝るとお正月」だったので年末の歌だコレ。

2022年11月23日(水)  ただの日記


 昼過ぎに起床して。

 猫の飲み水のフィルターを交換して。

 スマホアプリのデイリー巡回を済ませ。

 Youtubeで普通のおっさんが初めてボカロ曲を聴いたリアクション動画を観て。

 なんかすんごい落雷が近くであって。

 我が家の御猫様が挙動不審になって。



 そんな誕生日でした。以上です。

2022年11月24日(木)  報告


 先日のことですが。
 「紙が一枚」と書こうとしてタイピングし、漢字変換したところ、


 「上ケ市麻衣」


 ――というキャラクターが爆誕したことをここにご報告しておきます。

2022年11月25日(金)  こわれた


 会社で使っているパソコンが壊れました。


 ノートパソコンなんですけど、以前から電源アダプタの接触が不安定ではあったんですよ。
 パソコンに刺すコネクタ部分をぐねぐね回したり角度つけたり圧を掛けたりしたら通電する状態が見つかっていたので、とりあえず仕事が落ち着いた頃に交換依頼を出そうと思っていました。


 昨日夕方から、まったく通電できなくなりまして。
 さぁ、一気に緊急性を帯びてきましたよ。


 翌日朝に起動したらまた復活しないだろうかという期待も虚しく、朝時点でバッテリー残「あと2時間25分」。
 そういうののサポートをしてくれる部署に相談に行ったところ、打ち合わせで担当者がいないという事態で、とりあえずPCの蓋を閉じてスリープ状態にし、別の空きPCを借りて仕事を始めました。

 そして午後。(担当者、午前中ずっといなかった)

 やっと捕まえた担当者に相談。
 電源コードを別のもので試しましたが改善せず、PC内部のコネクタがイカれてることが概ね確定。
 ただ一度完全にバッテリーを放電しきると復活することがあるとのことで、それを試した上で駄目なら故障として交換の依頼を出してくださいと言われました。


 その駄目だった時って、もう手遅れですよね?


 「あと1時間19分」という表示に急かされながら、大慌てでデータのバックアップを開始。一時しのぎの仮PCに、重要そうなデータ優先で移し替えていきます。
 ファイル数が多いと転送に時間がかかってしまうので、ある程度のまとまりでZIP圧縮をかけてから転送!
 合計サイズがギガバイト単位になってしまうやつは、中のデータをより分けてなるだけ軽くしてから転送!
 残り一時間でできる限りのデータを、なるべく多く! なるべく早く! 頑張れMyPC!



 当たり前の話ですが、頑張るにはバッテリーが必要なわけで。



 想像以上にもりもり減っていくバッテリー。声にならない悲鳴。
 あっ。このソフトウェアのライセンス、手作業で移動しないといけないやつだった。これ消えると後始末がめんどい。せめてコイツだけはやってしまわないと。バッテリー残は。「あと8分」。待ってぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!

 ライセンスは間に合ったけど、割とキツい量のデータを失いました。
 今後のこと考えると頭の頭痛が痛い。もし昔の案件の話とか持ってこられても、もう対応できないぞ。

2022年11月26日(土)  懐古厨


 前からスマホにマガポケ入れていろいろ読んではいたんですが、最近『げんしけん』がイチから読めるようになって、懐かしさと新鮮さと面白さを今更実感しています。あーそーいや班目骨折エピソードあったなぁ。忘れてた。

 オイラはアニメでしか観ていないので、アニメ化されていない部分のストーリーを知らないんですよね。特に荻上の過去と問題解決までのくだり。まぁ『げんしけん二代目』のアニメは観てたから知識としては知ってるけど。
 なので、漫画の更新がその辺になるのが楽しみです。


 ひと昔前の作品とは言え、タダで読めるとは有り難い時代になったものじゃのう。

2022年11月27日(日)  がんばった


・お金をおろした。
・BEMANI連動イベントを終わらせた。
・猫の爪とぎ段ボールを買った。

 以上が本日の行程です。あとは弁当屋で夕飯を買って帰りました。

 一見普通に見えますが、一点問題があります。
 これらのタスクをこなしたのが全部別のエリアであり、移動幅が最大16kmくらいあるという点です。疲れた。

2022年11月28日(月)  いっぱい


 尾籠な話ですけど。


 仕事中、夕方くらいに便意を催してトイレに行ったんですよ。
 なんかもう気持ちいいくらいすっきり出ましてね。
 お腹の奥底まで出し切ったーっていう満足感を抱えて仕事に戻ったんです。


 その後、帰宅中に便意を催しまして、家に着いてすぐトイレに行ったんですよ。
 なんかもう気持ちいいくらいすっきり出ましてね。
 お腹の奥底まで出し切ったーっていう満足感を抱えてトイレを出たんですけどオイラの腸内どうなってんの。

2022年11月29日(火)  こんにちは


 先日電源コードが通電しなくなってお亡くなりになった仕事のPCですが、新しいPCのセットアップをする陰でもう一度試してみたら充電ができました。めっちゃ差し方にコツが要ったけど。絶妙な力のかけ具合を維持するために、周囲の備品寄せ集めてコネクタに固定したりしたけど。

 とはいえいつまた使えなくなるかもわかりませんし、こんな不安定なPC使い物になりません。
 せっかく充電できたので、先日諦めかけたデータのバックアップを超特急でサルベージしました。全部は無理だけど、とりあえず最悪な事態は免れたはず。心臓に悪いわこの作業。


 閑話休題。


 仕事が終わり、社屋を出ると、外は雨が降っているようでした。
 ただ暗いのでどのくらい雨が降っているのかがよく分かりません。傘を差すべきか差さざるべきか。判断がつかない。

 建物の陰からちょっと顔を覗かせ、右斜め上を仰ぎ見て右手をかざしました。
 しかし右手にあまり雨が当たっている感触がなく、よくわからない。
 なので続いて、左斜め上を仰ぎ見て左をかざしました。

 その時、オイラの脳内で三波春夫の『世界の国からこんにちは』が流れました。ポーズ的に。

2022年11月30日(水)  能力者


 なろう系の話の定番の一つに、「弱い・不遇な能力と蔑まれていた主人公が、その能力の真の力を発揮して無双する」というパターンがあるんですけど、その能力名を見て「確かに不遇だ」と思った試しが一度もない。
 不遇不遇言うなら、「鼻毛が一日に10cm伸びる能力」とかそれくらいチンケなやつで無双状態まで持っていってみろやといつも思うのです。

 ちなみにオイラは昔書いたぞ。これこれ。