2020年4月1日(水)   ツイート振り返り(2020年1月)


 エイプリルフールネタ公開中でーす。
 「嘘を見破れ! 順位当て論理クイズ

 攻略・解説はまた追ってやるとして、今日から三日間はツイッターでつぶやいたツイートの振り返りをしたいと思います!
 まずは2019年12月の残りから。

ようつべでついうっかりじゃりン子チエの第一話をまるまる観てしまった
なんだろうな、「可愛い」とも「萌え」とも違うこの「お小遣いあげたくなる感じ」はどう表現すればいいんだろう

高www須www院www長wwwwww

紅白のけん玉、あれ毎年やるのか…(困惑)

 そしてここから2020年1月。

AKMSTOMDTUGZIMS
KTSMYRSKONGISMS

よーし、みんなカウントダウン始めるぞー!
31622400!
31622399!
31622398!

争え… \(゚∀゚)/ もっと争え…
#何か見た

今日はガッツリDDRのつもりしていたのに、うっかり二度寝、ポケットWifiが繋がらない、いつも食料買ってたスーパーが今日まで休み、うんこ行きたい、といった理由のためにスケジュールが壊滅している

駆け付け3クレ踊ったら、俄に四人待ちの行列なう

五人待ちとか並んでられるかーい★

ノスタルジアを5クレやった時点で指が痛くなったので離脱、DDRに戻ってきたら6人待ちになってて何これ

DQウォーク一周してきたらDDR三人待ちまで減ってたので並んでみた

いや、考えてみたら三人待ちも相当待つぞ
感覚麻痺してるぞ

DQウォークとDDRは両立しないな…
違う筋肉使うから、DDR用の筋肉が固まってる

DDRをガッツリやった翌日痛くなる部位
・ふくらはぎ(発狂やった時)
・太もも(スコア狙った時)
・二の腕(バー持った時)
・肩(バー持った時)
・胸(バー持った時)
・腰(丸一日立ってたから)
・乳首

3DSが起動後少し経つとエラーを起こす件、任天堂の問い合わせに送ってみたなう
予備機があるからそっちにデータを移せれば十分なんだけど、データ移す前にエラーが発生するからそれすらできないの純粋に困る

トランプ大統領は言動・行動が過激なので、反感を買ったり好きになれない人が多いのは理解できる
それでもオイラが彼に好感を持っているのは、その言動・行動が「アメリカのためになることをしよう」という理念に基づいているのがよくわかるからなんよな
いい大統領だと思うわ

3DSがエラー吐いて止まるようになってしまって、予備の3DSがあるから別に修理する必要もないと思ってたんだけど、エラーのせいでデータの移行作業すらできず修理を強要されそう
DLソフトやeショップの残金を人質に取られてる感じで、だから嫌いなんよ最近のゲーム環境
しかしぶっちゃけ本当に移行が必要なのって、ポケモンバンクの維持だけなんだよなぁ
予備機でポケモンバンク起動できるかしら
それができたら、どれかのソフトに全部ポケモン落としてしまって、パケモンバンク自体破棄すればいい気がする

#私の人生変えたゲーム
DDRやろなぁ。
これで交流する人脈が一変したし、既にライフワークと化していてゲームという認識がないし。

出掛けがてら近所のauで機種変の相談した
今回は下調べしてから行ったせいもあり、前回ちんぷんかんぷんだったのに比べて物凄く分かりやすかった。店員GJ
けど、少額とは言えオイラが持ち込んだ明細情報を元に聞かないと出てこない料金が存在するんじゃ、やっぱりこの業界信用できない

梅田歩いてたら前方からパトカーや警官に守られたデモ隊が来たんだけど、太鼓をドンドコ打ち鳴らしながら歩いてたので遠目からも「あっ…(察し」ってなった
太鼓を鳴らしながら「イラン戦争絶対反対」「憲法改正絶対反対」と歌いながら歩いてたデモ隊、「関生支部と共に戦おう」という看板を掲げていたんだけど、誰も聞いてないのに逮捕者を何人も出している組織と繋がりがあることをわざわざ自白するスタイルはなかなかロックだと思う
もしくは単なるバカか

あっ、なんか着物姿の人多いなと思ったら、そうか成人式か

ウエーイ

スノードラゴンのこころをコツコツ貯めて、A2B2C2D2というあと1つどのレア度のこころが出ても繰り上がりでSを作れるという状況から次に入手できたこころがS
その次もSって、嫌がらせにしても酷くない!?

携帯やスマホの通信料制限で言う「7GB」って、7,000,000,000 Byteなの? 7,516,192,768 Byteなの?

昨日ガルパンをお勧めされたので、ニコ動で一話だけ観てみたものの…
どうしよう、苦手な要素が多い…
まず人の名前と固有名詞が覚えられない…
アニメ自体はすごく丁寧に作られてるのがよくわかるんだけど…

今調べてたけど、ポケモンバンクもニンテンドーネットワークIDがないと導入すらできないのね
新しい3DSでポケモンバンクに繋がったら修理に出さなくてもワンチャンあると思ったけど、だめかー

うーーーーーん
大洗への聖地巡礼旅行のお誘い受けてて、旅行自体は楽しそうなんだけど、現地への興味が全然薄くて超悩む
ガルパン、グルメ、観光地、いろんな面から調べ倒したけど背中をひと押しするものが見つからない
うーーーーーん
一日早く関東入りして向こうの友人に会うという手も考えたけど、なんかそれ目的と手段が逆になってるなとふと我に返った
夜行バスの価格まで調べてた

一点だけ弁明すると、キャッキャウフフ系をオイラが苦手なのは、面白くないとか嫌いとかじゃなく、話の終わりが見えないことに恐怖を覚えるからです
興味なくなったらホイホイ別の物に乗り換えられる人はいいけど、オイラは惰性でいつまでも続けてしまうので入り口でシャットアウトしないと危険なの
特に女の子が大量に出てくる系は、全員の動向を把握して考察しないと気持ち悪いから体力がいる
第一話からわさわさキャラが出てくるとかなりモチベが減退する
話が進むにつれて覚えていけばいいと分かっていても、将来のノルマを突きつけられているようでドット疲れてしまう

国内旅行程度もっと気楽に決めてしまえばいいんだろうけど、旅なれてないと気持ち的に一大プロジェクトになってしまっていかんな
独り身の時なら多分、有給突っ込んで日程延長して目的地を他にも山ほど突っ込んで分単位の行動計画表作ってたわ

これを…
こうして…
こうじゃ!
ってS3つもいらんわぁ…

今満員電車の中なんだけど、どこかにこの状況下でいびきをかいている豪の者がいる

ガルパ、なんかとち狂ってEASY譜面を全パーフェクトにしようと目論んでる
とりあえずカバー曲は全部パフェった

スマブラ、オイラはちょっと離れたところから状況見てるけど、「シリーズ新作に合わせて参戦」みたいなのを露骨にやり始めたら斜陽だと思ってる
番組改編期の特番が新番組の宣伝ばっかりな今のテレビを例に考えれば、大体同意してもらえるのではないか

観音開き型の冷蔵庫の左ドアを開けようとした瞬間に「あっ違う牛乳は右側だった」と気づき、左ドアを即閉じて右ドアを勢いよく開け放ったオイラは、さながら格付けチェックの浜ちゃんのようであった

ガルパン劇場版を完走したんだけど、髪の毛がわっさーなってる人(名前覚えてない)の戦車講座が本編の後40分近く続いて口ポカーンてなってる

この土日でガルパン2話〜12話と劇場版、および超電磁砲Tの1話、Re:ゼロの1話〜3話を視聴したオイラは今目が痛い(x△x)

それにしてもamazonPrimeはさすがだな。二時間の映画でも、一度も止まることなく完走したわ
それに引き換えmusic. jpは、30分のアニメで5本中以上3本は音声途切れが発生したし、ブラウザ内での画面最大化が出来ないし、うーん、残念賞

ご飯食べながら脳内で「有名声優が演じたキャラクター名を5人答えよ」というお題でクイズ大会をやってたんだけど、一人もクリアできなかった
林原めぐみとか楽勝だと思ったんだけど、顔は浮かぶが名前を思い出せなくてショック

ガルパで今日追加されてた「FIRE BIRD」のフルバージョン(LV28)という体力ゲー、初見完走してよっしゃー!と思ったら画像の状態でアプリがフリーズした クリアマークもつかなかった
そうでなくても途中で一瞬ラグで無反応になってゲージごりごり減ってハードモードだったというのに

靴屋で会計しようとしたら「アプリをインストールすれば5%割引になりますよ^^」と言われて「あ、じゃあ折角なので^^」とインストールしようとしたところ、デバイス非対応であることがわかって気まずい空気のまま清算

ガルパン一通り観て、薄い本なら各自どういう扱いになるかの予想が立てられるくらいには理解した

ドラクエウォークのメタル狩り、まずは経験の珠1セット
メタルレーダー109→78なので31体倒した模様
レベル27だった子が32になった

今日のノルマはこれをあと2セット

梅田に向かい中なう
今日はDQウォークやって、定期券買って、DQウォークやって、修理に出した3DSを受け取って、会社で休憩して、DQウォークやって、音ゲーやって、DQウォークやって…

新型肺炎には気を付けたいけど、どう気を付ければよいのやら

経験の珠残り6分でメタルレーダーが残1になったので、あぁもうこれ使いきったら終了だなと思ってのんびり構えてたら、そこからはぐメタがひたすら逃げやがって、メタルの群れが消え、慌てて次の群れに走るも目の前で時間切れして呆然としているところ

3DSが修理から帰ってきたのでポイント確認したら1000円分残ってるんだけど、何かいい使い道ないかしら

本体と 紐 づ か な い もので

飼い猫がお亡くなりになった
医者に明日をも知れぬと余命宣告されてから一年半くらいか、よく頑張ったもんだわ
結婚式の装飾のモチーフから親戚用年賀状の隠しデザインまで、大変お世話になりました
お疲れ様です

さっきガルパやってたんだけど、何回やっても途中でスマホが無反応になる瞬間があって、EASY譜面ですら繋がらなかくてやっとれん

 明日は2月分です。

2020年4月2日(木)   ツイート振り返り(2020年2月)


 エイプリルフールネタ公開中ですよー。
 「嘘を見破れ! 順位当て論理クイズ

 ツイッター振り返り、今日は2020年2月分です。
 大洗旅行中のツイートは、こないだの旅行日記であらかたカバーしてしまっているので、抜けてるとこだけピックアップしてます。

そういえば今度旅行行ったらDDRのプレイ地域増やせるじゃんと思って自分のエリア情報見てみたら、見事に「大阪」のみ、しかもアミュ茶のみだった

今日一日で、キャプチャ録画しておいた動画を10本以上編集した
今期のアニメ消化きつい

ガルパンのためにAmazonプライム入ったけど、無料期間が余っているので「カメラを止めるな!」を観た
なんとなく三谷幸喜臭がした

今は「ねこあつめの家」観てます

旅行関係で東京の肉の店検索してたら、さっきから腹が鳴りまくっててやばい

なんで今ごろコラボしとるのん?

DDRの合間に連絡が入ったので、列を抜けて汗だくのまま電話かけて、話終わってふとスマホを見たら画面に塩が浮いていた件

最近フォローした人の影響で刀剣乱舞のツイートがばんばん入ってくるようになったんですけど、あれってニトロプラスだったんすね
オイラの中のニトロプラスは、すーぱーそに子で時が止まってたわ

コロナウィルス系のニュースを読んでビックリするのは、「武漢からの帰国者」が世界中にゴロゴロいることですわ
武漢って有名な町なん?

ノスタルジアに入ったちゅーるのCMソング、完全に脳内に居座ってしまってやばい
ずっと頭の中で「♪ちゅーるちゅーるCIAOちゅーるー」って流れてて気が狂いそう
しかもまともに聴いたの初めてだから、あちこちうろ覚えになっててそれがまたいっそうヤバイ

ふと「あっ、ムーンライト伝説とだんご三兄弟ってマッシュアップできそう」と思ってググってみたら、案の定既に作ってる人がいた(そしてやっぱり合ってた、というかキーまで一緒だった)んだけど、編集がオイラの思っている感じと地味に違うからものすごくやきもきしてる

去年売れ残りの節分豆を8袋買ってそれを仕事中の間食にして7月まで持ったから、今年も狙ってたのにどこの店にも置いていない哀しみ

売れ残れよ!!!(身勝手)

そういえば上げ忘れてた
ノスタルジアでちゅーるしたよ!

そういやKACだったんですってね
全く見てないのでよくわかってないけど、参加した皆様はお疲れさまでした

どうせエンディミオンやらされたんでしょ知ってる

今実家で、東京旅行に役立ちそうなアイテムの探索してたんだけど、なんか凄く昔に入手したっぽいアイテムを発掘したので覚えてる人鑑定よろ

実家を一通り漁って見つかったもの
・2001年の東京地図
・全く思い出せない女の子の名刺(多分大学時代にバイトしてた塾の生徒)
・自作曲の歌詞メモというメテオ級の黒歴史

joysoundで紅蓮の弓矢選曲して爆死したなう
あんな歌詞読めるか!!

コロナウィルス、便を経由しての感染もあり得るってニュースを見て「便経由ってどんな状況だろう、便座に飛び散ってるんだろうか」とか思ったけど、よくよく考えたら海外って水に流せるトイレットぺーバーが普及してなくてゴミ箱に捨てたりしてるんだっけ

聖地巡礼に備えてガルパンの各シーンを切り取りすべく観返してたんだけど、特にラストの黒森峰のフラッグ車同士の対決、最初観た時何か既視感があるなぁと思ってたのの理由が分かった

マリオカートのバトルモードだこれ

ガルパンの中でモデルにした風景があるであろうシーンをキャプチャしまくってみたんだけど、合計画像400枚くらいになってしまったのではてどうしたものか

オイラは小学生時代からノートに漫画描いてたくらいの漫画脳なので、メールやツイッターでやりとりが続いた時、四コマ漫画のオチのような発言が出たらそこで会話を打ち切る習性がある
だって、せっかくオチたのに5コマ目付け足すのは野暮野暮の野暮やん?

ニコ動でReゼロ観てる
これ「話は面白いけど主人公がムカつく」って意見を聞くんだけど、これだけコミュ力と行動力と度胸と身体能力とポジティブシンキングを持ってて「引きこもり高校生」って設定なのは確かに違和感あるな

以前からなんとなく気づいてはいたけど、オイラはどうも老人が老人らしからぬ動きで活躍する映画が好みのようだ
「RED」とか、CMだけでわくわくしてたもんな

ラブライブのキャラの絵でフレアスカートに股間の形の影が描かれているのを問題視してるツイートを見て、久々に口に出して「くっっっだらねぇぇぇ」と呟いてしまった
オイラもあの表現は好きじゃないけど、騒ぎ立てるほどのことかいな
あの程度の違和感は、揶揄して面白がってるうちが華やで

「ポケモンバンクの利用券の有効期限が、残りわずかです」ってメールが来たけど、すでに全匹サンムーンに引き上げてるから終了で問題なし
後はニンテンドーポイントが1000円分あるのを何か有効活用できないかなーってところがネックやな

スマホのアラームが時間になっても起動しなくなったので、再起動したら直ったわけなんだけども、そんな前例を作られたらもうアラーム機能自体信用できなくなるわ

コロナウィルス対策に消毒用アルコール買おうかなと思ったけど、そういえばオイラいつもマキロン持ち歩いてるじゃんこれ使えんじゃねと思ったけど、調べたらどうも役に立たなさそうで残念と思ったけど、薬局に携帯用消毒アルコールって売ってるのかなと思ったんだけど売ってるのかな

「反差別」を肩書にしてる人が差別発言してるシーンをよく見かけるの前から不思議に思ってたんだけど、RTで見かけた「差別をしない人でなく差別と戦う人」という定義を見てすごく合点がいったわ
自らの内なる差別意識と戦ってるんですね
そりゃ普段から特に差別意識のない人間にゃ理解できないはずだ

スマホ内の画像を整理してたら出てきたので、特に脈絡もなく上げておきます
一枚目がwelciaで二枚目がスギ薬局です



高速バスなう
東京にいってきまんもす

滋賀のSAで見かけたんですけど、大阪でも桜クレパスとかフエキノリとかとのコラボ商品が売られていたように、どこでも似たようなことやってるんだなぁって

どうでもいいけど、JR恵比寿駅のチャイム本当にあれでいいのか
商品名繋がりやんけ

経営戦略を間違えたコンビニみたいな勢いで回復スポットがある

開いていないせいでかえって想像をかきたてられてしまう
どんなものを売っているんだろう…(多分チロルチョコ)

既に鯛の形していないのに「たい焼き」と言い張る勇気

ウエーイ

やっとS入手して嬉しいけど、神々しさがなんか腹立つ

安倍首相の会見にぐだぐだ言ってる人らは、「記者会見」というものに一体どんな幻想を抱いていたんだ

それにしても、ネトウヨからは「恣意的な偏向報道で安倍政権を攻撃するマスゴミ」と言われ、パヨクからは「安倍政権に忖度したことしか報道しないマスゴミ」と言われるマスゴミって一体何なんでしょうね


 明日は2020年3月分です。

2020年4月3日(金)   ツイート振り返り(2020年3月)


 エイプリルフールネタ公開中ですよー。
 「嘘を見破れ! 順位当て論理クイズ

 ツイッター振り返り、今日は2020年3月分。

旅行のレポを書き溜め始めたけど、日記二日分にしてまだ「東京着いたところ」までしか進んでいないので若干の絶望

なんだこれ

日曜にアミュ茶行ってサンボルイベント全解禁する不退転の覚悟
ちなみにここで言う全解禁は「eアミュカード二枚分」を指す

正直「洋服の青山」と「紳士服のはるやま」がいつもごっちゃになる
CMソングで思い出そうとしても、「♪よーうーふくーの…はるやま?」ってなる

最近の若者は「スーパーはぼき」と聞いても何か分からんのだろうな

前にアマプラ無料期間を利用していろいろキャプチャ録画してた動画を消費していかないといけないのに、ついうっかりようつべで「タモリ・たけし・さんま BIG3 世紀のゴルフマッチ」のフル動画なんてものを見つけてしまったまずい観ちゃう

大洗で買ったこれをくわえながらサンボルやってたんだけど、でかすぎて飴と唾液で溺れ死ぬかと思った
一時間くらいプレイしてたけど未だに食べきれていない

ガルパの新しいイベント、沙綾が新しい趣味を見つけるぞ!という感じでストーリーの導入部が終わって、次に表示された画面がこれだからもうネタバレ感が凄い
一体何メラを始めるんだ、沙綾…

#子供の頃の勘違いをあえて言おう
ホットケーキのCMなんかで上に乗ってる四角いバターをこれ↓だと思ってた
https://bel-japon.com/belcube/

ツイッターやってると、時たま唐突に懐かしい人がTLに上がってきたりしますよね
今日オイラは「メモリ11歳」のメモリちゃんを見つけてコンマ秒でフォローしました

しごおわ
若干熱っぽくて頭痛がするけど、確実に言える
これウイルスとかじゃなく、熱中症だわ

ドラクエウォーク、突然フリーズすることがよくあるんだけど、きりさきピエロとエンカウントした瞬間に止まったせいでなんか躍動感あるssが撮れた

某所で見かけたんだけど、うーん時代だなーって

それにしても、よく平日夜にアミュ茶でDDRやってるおっちゃん、還暦過ぎてるとは思わなかった
昨日話してて、もう語彙なくして「凄い」ばっかり言ってたわオイラ

大洗の旅行のことサイトの日記に書こうとしてるんだけど、日記10日分を越えてしまってさすがに真顔になってる

Youtubeでとある解説動画を観てたんだけど、うp主がぐだぐだと長話をしゃべり始めて少しうんざりしかけたところで突如「ドミノ、ウルトラチーズ!」ってCMが割り込んできてコントみたいだった

「100日後に死ぬワニ」の最後の話を受けて、死んでいない解釈や死なないルートを模索している人らを見かけたんだけど、「100日後に死ぬワニ」という定義が前提にある以上死んでないわけがないし、死んでなかったらそれただのワニだよ

スギ薬局アプリが以前からちっとも通信してくれなくなったので、公式サイトからヘルプメール投げたわ

ワニのやつ、電通が絡んでたことが分かって「冷めた」って言ってる人がいますけど、そんなに嫌なら別にお金落とさなければいいだけじゃないの
100日間ワクワクして見てた時間は本物だし、お金落とさなければ電通に嫌がらせができるよ

まぁ電通も、もともと金にならない客層は相手にしてないだろうけど

さっきテレビで少女隊の話になって、追加メンバーのトモが引田天功の娘って話が紹介されたんだけど、少女隊のトモって言えばアニメ「こどものおもちゃ」でばびっとの声やってた人で、そういえば引田智子って名前だった!と点が繋がったことに一人感動してる

65匹のはぐれメタルを経験の珠込みで倒してきた(ドラクエウォークの話)

何か/誰かを批難する時はそれに対する反論・反撃を受けることを覚悟して発言するべきだと思うんだけど、考えなしに発言する人多いね
ツイッターは「個人の呟き」だから他人と議論するつもりで発言してるわけではないとかそういう理屈なんかしら
#何か見た

あるニュースの記事で「政府の言うとおりに記事書いてるんじゃねぇ」って言ってる人がいて、えぇ…あの共同通信を御用ジャーナリスト扱いするんだ…左翼こわ…ってなった
#何か見た

今BGMにDDR20thアニバーサリーのノンストップ流してるんだけど、DJ KOOがおんなじこと何度も何度も叫んでてうるさい

保険の人「名前だけ教えてもらっていいですか」
オイラ「それ絶対名前だけで終わらないやつでしょ」
保険の人「そんなことないです。本当に名前だけ」
オイラ「○○です」
保険の人「生年月日も教えてもらえますか?」

5秒でさらっと前言撤回する保険の人なんなん?

金ローで魔女宅やってたみたいですけど、オイラはもう大体頭に入っちゃってるので、観てなくても老婦人の屋敷から大急ぎで出ていくときに葉っぱ踏んで一瞬足を滑らせるところまで容易に脳内再生できる

普段から多趣味な人は、こういう時に「出かけられないから暇…」とはならず、「出かけられないならアレもコレもできる、今のうちにソレもやらねば」となって結局忙しい件

未だにこのBPM計測するソフトが超便利過ぎて手放せない

#自分の誕生日の前にmを付けて出てきたものがお前の武器

強い(つよい)

Youtube観ようとした時に最初に流れることがある広告漫画、早口でテンポよくポンポン話が進むのと内容の胡散臭さが「ギャグマンガ日和」っぽくて結構好き

#新型コロナ自粛
↑のトレンドに関するツイートをだーっと流し見してたんだけど、なんか予想以上に無茶苦茶言ってる人多くてびっくりした
よっぽどインプット情報が出所によって違うんかな

#自粛と給付はセットだろ
↑このタグで文句言ってる人も多いけど、「政府がお願いするから仕方なく自粛してやっている」って感覚がベースにないと文句言う発想にはならないよな
誰のための自粛やと思ってんねん

オイラはガチの志村けんドンピシャ世代だからなぁ
荒井注の頃を知らない全員集合世代
亡くなったのはショックでかい

みんな志村けんの思い出いろいろ語ってるのをTLで見ててオイラも語りたいんだけど、オイラの中の情報量が多すぎてうまく書けない
あえて言うなら、みんなが書いてる志村けんエピソード、ほぼ全部知ってるっていうか観てた

さっきからツイッターのトレンドの推移をずっと見てるけど、「志村けん死亡」はまぁ当然居座るとして、「事の重大さ」「亡くなり方」が出てきたり消えたりを繰り返している中「加トちゃん」がずっと安定して表示され続けてるのすごくない?

wikipediaの志村けんのページ眺めて懐古厨してたんだけど、そういや「最初はグー」を広めたのもドリフなんだよな

「志村けんはその命をもってコロナの恐ろしさを我々に教えてくれた」って言いだす人が絶対出てくると思うけど、人の死に勝手なレッテル張るのは冒涜だと思うのでそういうの大嫌い

さっき調べたんだけど、「不要不急」の対義語って存在しないらしいのね(「不要」「不急」それぞれの対義語はあるけど)
地味に不便なので、誰か何かいい言葉作ってくれないかしらん


 以上です。
 明日の日記はエイプリルフールネタの解説する予定です。内容を予告する日記とは。

2020年4月4日(土)   順位当て論理クイズ攻略解説

 超書き溜め週間がとうとう終わろうとしている。

 はい、そんなわけで今日はエイプリルフールネタの解説日記となっております。
 今年のネタは「嘘を見破れ! 順位当て論理クイズ」でした。リンク先にも書いてありますが、改めて遊び方をおさらいしましょう。

■遊び方■
A〜Eさんの5人は、とある闇のゲームで1位〜5位の順位がついています。
5人の発言を聞いて、その順位を当ててください。なるだけ少ない発言で正解すると、高得点となります。
ただし、一人だけ嘘しか言わない人がいるので注意してください。

 先日も書きましたが、頭の体操なんかでよくあるタイプのクイズです。
 ちゃんと作りこまれたやつはヒントに一部の隙もないものですが、このシステムはランダムにヒントを表示しているため、いかに無駄なヒントを引かないかという運に左右されるのが特徴です。

 例えば、表示されるヒントの中にこんなものがあります。

A「私は嘘をついていません。」

 これ、正しいことを言っている人なら当然そのまま「私は嘘をついていない」の意味ですが、嘘つきの人も「嘘をついていない」と嘘を言わなければならないため結局同じ発言になるんですよね。つまりこのヒントはハズレ中のハズレ、何の役にも立たない発言ということになります。
 逆に、こんなヒントもあります。

A「Bさんは嘘をついていません。」

 この場合、Aさんが嘘つきであればBさんも嘘をついていることになるので、「一人だけ嘘つき」という前提によりありえないとわかります。Bさんが嘘つきである場合も同様。
 ですので、この発言が出た時点でAさんもBさんも嘘つきではないと断言できるわけです。

 このゲームの攻略法は、まず第一段階として誰の発言が信用できるかを見極めることにあります。
 初手で嘘つきが分かればラッキー。
 でなくても誰か一人でも「嘘つきではない」ということが分かれば、以降のヒントはそいつだけから引き出しましょう。満遍なく全員から話を聞くのは効率が悪くなります。
 あとはもうヒントから論理的に考える以外ないので頑張ってください。

 最後に、表示されるヒントのパターンを挙げておきますね。[n]には1〜5の数字、[a]にはA〜Eの文字が入ります。

・私は[n]位です。/私は[n]位ではありません。
・[a]さんは[n]位です。/[a]さんは[n]位ではありません。
・私は[a]さんより順位が上です。/私は[a]さんより順位が下です。
・[a]さんは[a]さんより順位が上です。/[a]さんは[a]さんより順位が下です。
・私は[a]さんと[a]さんの間の順位です。/私は[a]さんと[a]さんの間の順位ではありません。
・[a]さんは[a]さんと私の間の順位です。/[a]さんは[a]さんと私の間の順位ではありません。
・[a]さんは[a]さんと[a]さんの間の順位です。/[a]さんは[a]さんと[a]さんの間の順位ではありません。
・私は嘘をついていません。
・[a]さんは嘘をついています。/[a]さんは嘘をついていません。
・[n]位の人は嘘をついています。/[n]位の人は嘘をついていません。
・5人の中に嘘をついている人がいます。/5人の中に嘘をついている人がいません。

 ヒントが「[a]さんは[a]さんと[a]さんの間の順位ではありません。」ばっかりになってしまったら、もう運が悪いどころの騒ぎじゃないアンラッキーさなので、日常生活にも十分お気を付けください。

2020年4月5日(日)   新スマホ

 スマホを機種変してきました。

 インターフェースが微妙に変わっていろいろ操作に慣れないところもありますが、まぁ前の機種も使いこなしていたとは言い難いんですが、とりあえず大まかには環境移行できたと思います。

・Twitter ⇒ 無事自分のアカウントで入れた。
・LINE ⇒ 自分のアカウントに入れて、過去のトーク履歴も移行できた。
・ファイルマネージャ ⇒ なんか前に入れてたやつと違う…
・ゲオアプリ ⇒ 自分のアカウントで入ったらちゃんとポイントが残ってた。
・niconicoアプリ ⇒ 自分のアカウントで入れた。
・セブンイレブンアプリ ⇒ 起動だけ確認。前も特に何かしてたわけではなかったし。
・Joysoundキョクナビ ⇒ 自分のアカウントで入れた。
・ねこあつめ ⇒ 起動はできたけどセーブデータはあきらめた。金のにぼし20000超えてたんだけどな…
・はねろ! コイキング ⇒ データ引継ぎ成功。
・Minecraft ⇒ 起動はできた。もともと大したワールド作ってないからこれでOK。
・バンドリガルパ ⇒ データ引継ぎ成功。
・DQウォーク ⇒ データ引継ぎ成功。
・ポケGO ⇒ 自分のアカウントで入ったらちゃんと設定が残ってた。

・e-amusementアプリ ⇒ これからアカウントの設定します。
・スギ薬局 ⇒ これからアカウントの設定します。
・三井住友銀行 ⇒ これからアカウントの設定します。



 超面倒くせぇーーーー!! (#゚Д゚)

2020年4月6日(月)   マインクラフト日記 〜第二百九十四話 少子化対策物語


 ⇒日記の内容はこちら

2020年4月7日(火)   緊急事態宣言


 出ましたね。緊急事態宣言。
 それを受けて、オイラの会社でもぼちぼちテレワーク、いわゆる自宅勤務の準備が急ピッチで進められています。
 自宅勤務かー。心躍らないなー。


 先日スマホを新調しましたけれども、それに伴いネット契約の方も見直しまして。
 今まではスマホの通信契約をせず、別途ポケットWiFiを用意して繋げていたんですよ。一人暮らし時代の名残です。
 でも今は「通信契約をしない」ということができないらしく、まぁ今はポケットWiFiを使うメリットもなくなりましたし、スマホは普通に繋いでポケットWiFiの契約は打ち切ってしまおうと考えたわけです。

 なのでポケットWiFi…WiMAXの解約手続きをしようと思ったのですが、サポートセンターに電話しても全然繋がりません。混雑しまくっているみたいでした。二日チャレンジしたけどだめだった。ちくしょう。
 で、web上から解約できないかと公式サイトを調べまくったのですが、サポートセンターに電話するか、サポートセンターに書類を送りつけるかしか受け付けていないそうで。ぐぬぬ。

 書類作るのめんどいし、根気よく電話するしかないか…と思いながら公式サイトのインフォメーションを何気なく見たところこんなことが書いてありました。


======
BIC WiMAX SERVICE お客様サポートセンターの運営停止についてのお知らせ2020年4月7日

4月2日(木)BIC WiMAX SERVICE お客様サポートセンターの運営を行っている同フロア内にて、1名に新型コロナウィルス感染症の陽性反応が出たことが確認されました。
今後の感染拡大の可能性を最大限回避し、従業員の安全に最善を尽くすため、BIC WiMAX SERVICE お客様サポートセンターは4月7日(火)に運営停止いたします。
======




 えっ…



 どう解約したらいいの……?

2020年4月8日(水)   一石二鳥


 とうとう明日からオイラもテレワーク組だよ!

 一人暮らしなら自宅勤務なんて好きな格好で好きなBGMでも鳴らしながら好きな物飲み食いして好きな環境で超お気楽なお仕事タイムを満喫できるところですが、妻帯者は妻さんに気を遣い遣われしながら寝室に机持ち込んで引きこもり黙々とノートPCを叩く感じなので、全然ワクワクしない。部屋がないんだよ部屋が。


 そんなわけで、せっかくスマホ新調してスギ薬局アプリのクーポンも使えるようになったというのに使う機会がなくなるなぁと嘆きつつ未練がましくスギ薬局の前を通って帰ろうとしたら、タイミングよくマスクの緊急販売をやっていまして。
 サージカルマスク?っていうんですかね。洗って再利用できるウレタン製のマスク(3枚)を運よく購入できました。毎朝、開店前のスギ薬局に行列為してる愚民どもを眺めながら出勤してたから、ざまぁという気持ちが強い。

 おかげで10%引きのクーポンも消化できたし。どうも、スギ薬局のヘビーユーザーです。

2020年4月9日(木)   机と言ったら机


 テレワーク一日目。
 仕事しかしていない上に家から出てもいないから、日記に書くことが本当にない一日でした。困った。


 あえて書くなら、作業環境についてかな。
 寝室に机持ち込んだものの、実はノートPC2台あるんですよね。机の面積が足りない。片方は床に置いといて使う時に応じて載せ替えればいいかなーと思ってたんだけど、見比べたり頻繁に切り替えたりというケースが意外と多かったので、サイドテーブルを置くことにしました。

 というわけで今寝室のオイラのベッドの横には、簡易的な机が一つと、段ボールを2つ並べてその上に網フレームを渡したものが設置されています。

2020年4月10日(金)   ひとりごと


 テレワーク二日目。

 Web会議でパソコンに語りかけるの、なんかムズムズする。
 会議相手が画面の向こうから返事してくれるからまだマシだけど、Youtuberの人とか、返事のないカメラに向かってテンション上げて話しかけられるのすごいね。オイラ耐えられそうにない。

 まぁ、一人でフラフラ歩いてる時とかに独り言ならよく喋るけどな。もともとぼっち気質だから。

2020年4月11日(土)   K役


 コナンの父親の声優、聞き覚えはあるけど誰だったっけ、何の声やってた人だっけ、とwikipediaから辿って調べていって、テリーマン…記憶がおぼろげで声を思い出せない…アバン先生…確かにそんな気がするけどいまいち記憶がぼんやりしてる…と微妙にしっくりこないラインをいくつか経て、一番明確に「あーあの人!」って納得できたのがCCさくらのお父さんでした。

 どうでもいいですね。はい。

 スマホ機種変に関して、契約周りの整理をしてきました。正確にはしてきたかった。
 先日も書きましたが、ポケットWifiの解約ができない。窓口がコジマやビックカメラにあるので行ってきたんですが、窓口では解約手続きができないのだそうで。結局サポセン経由Onlyなんですよね。困った。

 窓口の人(auのパーカー着てたから、純粋にWiMAXの人ではないぽい)もサポセンが運営停止していることは把握していなかったようで、二人で一緒になって「どうしたらいいんでしょうね…」と頭抱えていました。
 まぁできないことが分かっただけでも収穫と言えば収穫。解約申込書を郵送で送り付けて証拠を残しておけば、営業再開した後になんとでも交渉の余地があるやろ。

 あとは出かけたついでにドラクエウォークやった。出かける機会が激減してるから貴重だわ。

2020年4月12日(日)   ときめきの導火線


 一日ツイッターのトレンドを見ていて、コロナ関連や安倍首相への文句関連のワードがぐりぐり上がってくる中、なぜか唐突に現れて居座り続けた「ふしぎ遊戯」。

 クリックして関連するツイート一覧を見ると、「好きだけど、なんでトレンドに?」「嬉しいけど、なんでトレンドに?」「なぜかトレンドに上がってた。柳宿大好き」みたいな感じのがずらずら並んでいて、皆様喜びつつも困惑しているようでした。原因はなんか音楽配信サイトにふしぎ遊戯の曲が入ったからーとかそんなのみたいです。

 オイラも好きな作品で三本の指に入るレベルのファンなので語ると長くなるけど、多分過去に何回か語ったことがあると思うのでやめときます。
 ポケモンショック的なフラッシュ映像のせいで再放送できないこととか、「第二十六章 星見祭りの夜」のクオリティの低さが視聴者を油断させる罠だったこととか、作画が間に合わなくて声優は線画でアフレコしてたこととか、ってやめとく言いながら語っちゃってるな。まぁそういうことで。

2020年4月13日(月)   マインクラフト日記 〜第二百九十五話 子供が流れに身を任せ


 ⇒日記の内容はこちら

2020年4月14日(火)   起きて半畳とも言う


 こうも連日自宅から出ない日常を送っていると、ふと「立って半畳、寝て一畳」って言葉を思い出しました。
 最初に聞いたのはテレビドラマ版「家なき子」の時だったかな。最初がそこかい。

 人間、必要以上を求めず身の丈に合った現状で満足すべき、みたいなそういう意味です。
 「合わせて1.5畳かぁ」などと意味のない足し算をしてはいけません。
 「立ってる時の残り半畳は何に使っているんだろう」という意味のない想像を膨らませるのも推奨いたしません。
 「風呂とトイレのスペースがないじゃないか」なんて重箱の隅をつつくような話も求められていません。

 もともと何書こうと思ってたか忘れたけど、なんかこういう言葉遊びの方が楽しくなってきたからまぁいいや。

 「立ったまま寝ればずっと半畳で済むよね」などという歴戦の企業戦士みたいなことを求めてはいけません。
 「頑張れば16分の1畳ぐらいでなんとかならないか」みたいn

2020年4月15日(水)   単純に物語の悪役たちを集めても楽しそう


 桃太郎に出てくる鬼たち。
 一寸法師の鬼。
 泣いた赤鬼の赤鬼・青鬼。
 こぶとりじいさんに出てくる鬼たち。
 おむすびころりんに出てくる鬼。

 などなど、有名な物語に出てくる鬼たちを鬼ヶ島へ一堂に集めて、「今から皆さんには殺し合いをしていただきます」って言いたい。(一日家にこもる生活をしていると碌なこと考えない)