2020年3月1日(日)   3月になりましたが


 旅行のレポ、全然進まなかった!(いい笑顔で)


 この土日、たっぷり寝ました。
 奇しくも公に「不要不急な外出は控えるように」というお達しが出ていますからね。ガッツリと睡眠不足を解消させていただきました。昼まで寝た。

 ドラクエウォークが滞るな…(心配するところそこか)


 本当はDDRの曲解禁イベントをクリアしに行きたかったけど、今の体力的にこれはあかんやつと思ったので自重しました。来週にしよう。そうしよう。

2020年3月2日(月)   マインクラフト日記 〜第二百八十九話 与作は木を植える


 ⇒日記の内容はこちら 

2020年3月3日(火)   雛の祭り


 雛壇って、階級社会の縮図だよね。


 というわけで今日は雛祭りの日だったわけですが、この広い世界のどこかには雛壇の赤い毛氈でテーブルクロス引きをやってのける大道芸人がいてもおかしくないと思うんですよね。見てみたい。ぼんぼり当たりが難関と見た。

2020年3月4日(水)   時差出勤


 例の武漢肺炎のウィルスの件で、うちの会社でも時差出勤を推奨するお達しが出ました。
 そんなわけで、うちのチームも今日お試しで30分遅く出社してみることになったのです。

 その程度で何か変わるものだろうかと半信半疑のまま30分遅い電車に乗ったんですが、あらやだ。めっちゃ空いてる。時差出勤しゅごい。ごめんなさい甘く見てました。でもこれ、みんな時差出勤した結果30分後の電車が激混みになったりしたら本末転倒で笑えるよね。アハハ。笑えないよ。


 一番衝撃的だったのは、梅田の阪急百貨店とJR大阪駅の間の道路を渡る横断歩道の所、いつもは阪急百貨店⇒JR大阪駅方向に人の群れが大挙して移動しているのに対し、今日はJR大阪駅⇒阪急百貨店側への移動が主になっていました。
 タイミング如何で人の動きが逆になるのか。

2020年3月5日(木)   流血


 ついさっきのことですが。

 髭を剃っていたら、一緒に上唇も剃りました。


 オイラ知ってる。
 唇のケガって想像以上に血が出るんだよ。新潟で経験済み。

2020年3月6日(金)   SO


 中国で新型コロナウィルスが発生する。
  ↓
 日本が水際阻止に失敗する。
  ↓
 日本国内で感染が報告され始める。
  ↓
 政府が各学校に休校を要請。
  ↓
 給食として牛乳を卸していた酪農家が途方に暮れる。
  ↓
 余ってしまう牛乳を消費して応援しようという動きが生まれる。
  ↓
 牛乳の大量消費の手段として古代食の「蘇(そ)」を提案する人が現れる。
  ↓
 蘇(そ)がブームになる。 ←今ココ


 風吹いた後の桶屋もびっくりの超展開をリアルタイムで目の当たりにして、オイラはとても感動している。

2020年3月7日(土)   ( ゚皿゚)ノ


 日本三大祭りのひとつである「ヤマザキ春のパン祭り」の皿をもらってきました。

 今までシールを集めることはあっても、実際に皿をもらってくるのは母だったり妻さんだったりしていたので、自分で受け取りに行くのは初めての経験です。初体験です。きゃ。(真顔で)

 とりあえずどこで貰えばいいのかよく分からなかったので、スーパーのサービスカウンターで「すみません、これどこで受け取れますか?」と尋ねました。分からないことがあれば素直に訊くのが一番ですし、スーパーで分からないことを訊くならサービスカウンターで訊くのが道理というものです。

店員「あ、ここで大丈夫ですよ」

 ここで良かったのか。なんだ。

 そんなわけで特に問題が発生することもなくすんなり受け取ったのですが、皿を裸のままビニール袋に入れて渡されたのはちょっとびびった。割れ物なのに大丈夫か。まぁパン祭りで貰う皿は確かに丈夫だけどさ。



 以下、web拍手レス。

00:45
身体は闘争を求める

フロムがアーマードコアの新作を作る

 「↓」しかネタの関連性なくて草。

2020年3月8日(日)   梅田帰り


 梅田でDDRしてきたよー。

 正確には、梅田のアミュ茶でサンボル粘着してDDRのイベント隠し曲を全解禁させ、DDRのゴールデンリーグをゴールドに昇格すべく粘着し、ギャラリーが増えてきたのでちょっとウケのよさそうな譜面を選曲し、足が攣りかけてきたので離脱してドラクエウォークで少し歩き、デパ地下を散策し、またアミュ茶に戻ってノスタルジアをちょっとだけ触って帰宅しました。

 久しぶりにガッツリDDRしたので、いい感じに疲れたよ。
 そうそうこの感じ。体が火照って若干体温が上がってて、まだ興奮してるから筋肉痛とかそういうのを全然感じなくて、でも疲れから若干頭痛がするという。これですよ。ガッツリDDRの後ってやつは。

 コロナじゃないからな?

2020年3月9日(月)   マインクラフト日記 〜第二百九十話 ニャンコハ○スで朝食を


 ⇒日記の内容はこちら 

2020年3月10日(火)   這い寄る混沌


 チームの一人で、主に客先に出て業務をしている人が、昨日熱を出しまして。
 時節柄敏感なタイミングですから、一も二もなくお休みされました。

 その人が客先の偉いさんに電話だかメールだかでこう話したそうです。


 *「熱が引いたら明日は、そちら(客先)に出るとご迷惑でしょうし、自社に出勤します」


 その話を聞いたチームメンバー全員「来んな!!!!」

2020年3月11日(水)   グイグイ来るタイプ


 梅田にあるゲームセンター、アミュージアム茶屋町では、コナミの電子マネーPASELIをチャージすると音ゲーを一回だけ無料でできるというサービスを平日限定でやっています。

 オイラも少し前からよく利用していて、平日にPASELIを1000円分チャージして音ゲ1プレイというのを繰り返し、休日にガーッとDDRする際に溜まった分を使うという使い方をしています。

 で、これをする時は店員さんに「PASELIチャージで音ゲー1回無料サービスをお願いしたいんですが…」と声をかけて、チャージするところを確認してもらった上でどのゲームをやりたいか進言し、1クレ入れてもらうという手続きを踏まなければならないため、どうしても店員さんとの交流が必要になります。コミュ障にはなかなか辛いですが、節約のため心を無にして店員さんに話しかけています。

 先日も件のサービスを使用してノスタルジアをプレイしようと思い、店員さんの待機ブースに向かったのですが、たまたまそのタイミングでは4人ほどの店員さんがそのブースに固まっていまして、その中で何度か話しかけたことのある陽気な女性店員さんがオイラを目ざとく見つけました。


店員「あっ。パセリーーー!!」


 人をランチの彩り野菜みたいに呼ぶのやめてもらえませんか。

2020年3月12日(木)   ミーティング


 チームリーダーもサブリーダーも不在の時のミーティングはオイラが仕切るんだけど、さらにご意見番の偉い人も不在でオイラ以外全員協力会社さんって状況になると、もう簡単に予定確認して小ネタでメンバーを笑わせながら連絡事項だけちゃっちゃと伝えて15分とかからず終わらせるという私物化極まりないことをしています。
 会議は要点だけ抑えてあまり時間をかけないっていうのが理想だそうですからね!

 ちなみに会話はこんな感じ。

オイラ「皆さん体調管理には十分気を付けてください」
一同 「はい」
オイラ「ライブハウスは避けましょう」
一同 「(笑)」
オイラ「ちなみにライブハウスって言ったことあります?」
 * 「あ、僕何年か前に一度だけあります」
オイラ「へーそうなんですか。何。DJやったの?」
 * 「演奏側じゃないですw」



 以下、web拍手レス。

02:01 のっぽさん、パセリさんなんですか?(笑)

 あだ名じゃねぇよ!!

2020年3月13日(金)   週末


 今日は丸一日客先に出向いて、空調の悪い密室で20台のノートPCに囲まれ、室温30度近くの中、夜9時半まで残業しました。お腹は空くし鼻の穴は乾くし、キツかったわー。ほんまきつかったわー。

 しかしそんな金曜日を抜ければ週末です!
 睡眠不足を解消するもよし!
 外に出てストレスを発散するもよし!
 家にこもって趣味の作業に没頭するもよし!
 そんな素敵な週末がやってくるのです!



 わざとらしいフリで早々に察した人がいるかもしれませんが、休日出勤してきます。
 今日の作業の続きで、空調のワールド類密室で20台のノートPCに囲まれ室温30度近くの中での作業です。しかも土日両方。

2020年3月14日(土)   月の


 室温30度、湿度25%の密室で仕事してきました。病むね、あれ。
 部屋の中でしないといけない作業はほぼ終わらせといたので、明日はもうちょっと良い環境で仕事できると思います。って休日出勤してる時点で環境良くないよ!

 しかし、夏場のように高温多湿でなく、冬場のように低温乾燥でもない、「高温乾燥」というのでしょうか、日本ではあまり馴染みがないですが、どういう気候帯になるんだろうと考えて1秒で答えが出ました。砂漠だね。うん。砂漠。

2020年3月15日(日)   相変わらず室温30度


 休日出勤二日目ー。

 夕方、なんか頭が痛いし熱っぽいし、あっもしかしてこれやばいやつじゃないか、最近流行りのコロ何とかウィルスってやつじゃないか、などと一瞬頭をよぎったのですが、一秒考えて違うなと結論を出しました。うん。これ多分熱中症とかそういう類のやつだわ。

 お茶をがぶ飲みしたり外の冷気に晒したりしたら一気に楽になりました。
 えっと、今何月だっけ?



 以下、web拍手レス。

08:08 湿度25%って。加湿器を持ち込むか、できないならマスクで喉を乾燥から守ってあげてください。

 客先に加湿器持ち込むのは無理ですし、室温30度でマスクはちょっと…